不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    13

    【レビュー】スマホでやるVRホラーゲームが怖すぎた

    virtual-reality-1898441_960_720

    オカルトライターのZワタナベです。オカルトライターといいつつ今回はゲームネタです。すんません。
     
    すっかり世間に浸透してきた感があるVR(ヴァーチャル・リアリティ)ですが、やはりオカルト好きかつゲーマーの私としては、どうしても自宅でVRのホラーゲームがやりたい!SFチックな世界を体感したい!でもPS4のヘッドセットは高い!ということで比較的安価なスマホ用のVRヘッドセットを購入してみました。

    同時にAndroid用のVRアプリをいくつかダウンロードしてみたので、印象に残ったものをご紹介したいと思います。

     

    まずはVRヘッドセットを購入


    Amazonを物色し、数あるVRヘッドセットの中から今回購入したスマホ装着型のVRヘッドセットはこれ。
     
    Anskp 3Dメガネ vrゴーグル iphone5/6/7 plus 4.7-6インチのスマホ対応 2017第5代目 3d vr ゴーグル レンズ距 離を調整可能 イヤホン実装・音量調整・動画一時停止 Bluetooth万能リモコン付き (ホワイト)
    ▲Anskp 3Dメガネ vrゴーグル iphone5/6/7 plus 4.7-6インチのスマホ対応 3d vr ゴーグル

    購入の際の条件として自分で決めていたのは下記の点。

     
    ・Bluetoothのリモコンと合わせて10,000円以内
    ・ヘッドフォン一体型

     
    しかし、いざ探し始めてみると思いのほか条件を満たしているヘッドセットが多い。貧乏性の私は安さに惹かれ、結局、送料含めても約3,000円の上記ヘッドセットを購入しました。ヘッドフォン一体型でなければもっと安いものも多くあります。
     
    対応しているスマホは画面サイズが4.7インチから6.0インチのもの。もちろんiPhone/Android両方対応です。ちなみに私が使用しているスマホはXperia XZ(5.2インチ)ですが、快適にプレイすることができました。

    DSC_1127

    驚くほど安く買えたので、きちんと動作するかどうか少し不安でしたが、届いてみると意外としっかりした作りで安心。本体も約410gと軽く、ずれることなく頭に固定できるので長時間の装着にも耐えられそうです。
    特に欠品や初期不良などもなさそうなので、VRアプリをいざ物色。
     

    VRホラーゲームをダウンロードしてみる


    さっそくGooglePlayで『VR horror』と検索。すると出るわ出るわ、こんなにたくさんVRのホラーゲームがリリースされていたとは……。何をダウンロードしたらいいのか迷いましたが、気になったものを幾つかプレイしてみました。
     
    まずVRのホラーゲーム全般に言えるのが、振り返る時の恐怖感が半端ないということ。振り返った瞬間、目の前に化物がいらっしゃった時には思わず声が出ます。

    また、視界のほぼ全てがゲーム画面なので本当にゲームの世界に入り込んだ感覚になります。
    自分ではホラー耐性があるほうだと思っていましたが、正直ここまでビビるとは思っていませんでした。
     
    なお、ゲームの世界に入り込み過ぎると、思わず一歩踏み出してしまいそうになったり手が出てしまいそうになるので、クルクル回る椅子に座り、周囲の安全を確認したうえでプレイするのがオススメです。そして思いっきりゲームの世界に入り込むためにもヘッドフォンは必須ですね。
     

    ■手軽に恐怖を実感できる4分動画 『11:57』

    なんとなく『11:57』というタイトルが気になったので、この無料アプリをダウンロード。
    いざ起動してみると実際にプレイするわけではなく、4分ほどの動画を見るだけのアプリでした。
    ちなみにVRモード以外に、普通の360度動画として観ることもできます。

    Screenshot_20170520-175501

    なんとなく怖いタイトル画面。
     
    Screenshot_20170520-175646

    こんな感じや
     
    Screenshot_20170520-175712

    こんな感じで、見たことあるような化物が襲い掛かってきたりしました。
    どこか安っぽく予想がつく展開と言ってしまえばそうなんですが、それでもVRだとやはり怖い。
    短い動画なのでVRホラー入門編としてはよいのかもしれません。思わずやってみたくなるプレイ動画もありました。

    iPhoneの方  → Appストアで入手


    ■廃病院から脱出せよ―『Isolated - Horror VR Game』

    isolated

    評価が高かったのでこちらのアプリを110円で購入してみました。音声も字幕も英語ですが、英語が得意ではない私でも問題なくプレイすることができました。
     
    ゲームの内容としては、廃病院から脱出するだけというシンプルなゲームです。シンプルなのですが、これがとてつもなく怖かった……。自宅に居ながらこんなに怖いゲームができるとは。VRの底力を感じた気がしました。
     
    しかもこのゲーム、PS4のコントローラーなど、Bluetooth対応のゲームパッドをスマホに接続することで操作できるので、快適にプレイできました。
     
    ゲーム起動後すぐに私をビビらせてくれたのがロード中のこの画面。

    Screenshot_20170520-180759

    妊娠中の方、心臓病の方、てんかんの方はプレイしちゃダメみたいです。
     
    なお、ゲーム画面はVRモードしか搭載されていないため、スクリーンショットを撮ると

    Screenshot_20170520-180944

    どうしてもこんな感じで左右に画面が分かれてしまいます。
     
    Screenshot_20170520-181035

    主人公が廃病院で目覚めるところからスタート。こんな感じでランプ片手に病院の中を彷徨います。しかもこのランプ、時間経過でどんどん暗くなっていきます。灯りを蘇らせるには各所に落ちているアイテムを回収しなければなりません。

    だんだん暗くなる灯りと、アイテムを探さねばという焦燥感が恐怖心を倍増させます。
     
    iso3

    途中、様々な場所にメモが落ちています。アイテムは注視することで取得が可能。
     
    Screenshot_20170520-181129

    不気味な写真ファイルもあったりします。
     
    iso2

    進んでいくと暗闇に佇む少女が……、と思っていると突如絶叫に近い悲鳴が聞こえて真っ暗になったりします。泣きそうです。
     
    iso5

    いきなり前から突進してくる何か……
    何の前触れもなく急に現れるもんだから本当にびっくりします。
     
    グラフィックは最近のPS4などのゲームと比べるとかなり劣りますが、それでも恐怖体験をするには十分です。
     
    なんとかクリアしましたが本当に怖かった……。


    (現在Android版のみ)



    ■『【VR版】改・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯』

    mueitou1

     次にこちらの無料アプリ(アプリ内購入あり)をインストールしてみました。海外のアプリが多い中、こちらは国産のアプリです。ホラー&謎解きとあって脱出ゲーム好きな私の期待は高まります。 

    Screenshot_20170607-153832

    物語は、廃病院に肝試しに来たところ友人がいなくなってしまい探しにいく、という部分から始まります。廃病院の雰囲気がなかなか怖い。全体的にモノクロ調ですが、血の部分だけ赤くなっているのがいい味出してます。 

    Screenshot_20170607-160634

    操作方法はとてもシンプル、VRゴーグルさえあれば簡単にプレイできます。アイテムの取得や使用、部屋の移動は注視するだけ。 

    Screenshot_20170607-155943

    謎解きの部分もたくさんあるため、脱出ゲームによくあるアイテムの組み合わせが必要になります。アイテムコマンドの操作も注視するだけなので簡単です。 

    Screenshot_20170607-154100

    色んな部分を注視してヒントを探していると…… 

    Screenshot_20170607-160832

    突然こんな感じで驚かされたりします。音もびっくり系なので結構怖い……。 他にも赤ちゃんの泣き声が聞こえたり、急に女の子の声で囁かれたりした時には、振り返る恐怖がヤバイです。 ホラー要素に加え、適度な難易度の謎解きがあるのでプレイしていて素直に面白いと思いました。個人的にはホラー要素が少し物足りなかった感がありますが、無料アプリということを感じさせないクオリティだと思います。


    iPhoneの方  → Appストアで入手


    SF系アプリも体験してみる


    ホラーだけでなく宇宙を感じたいと思い、それっぽいアプリを探していたところ、この無料アプリを発見しました。


    ■『A TIME IN SPACE VR CARDBOARD』

    atis1

    未来の宇宙旅行を体験できるかのようなアプリです。このアプリも実際に自分でプレイするわけではなく動画を見るだけなのですが、映像が綺麗でとても満足できました。
     
    atis2

    平衡感覚がおかしくなるので、プレイする際には酔わないように注意が必要です。
     
    とても短い動画ですが、楽しくて何度も繰り返しプレイしてしまいました。気軽に宇宙旅行を体験するにはもってこいのアプリです。
     

    (現在Android版のみ)


    絶叫マシン系も体験してみる


    ホラーやSF系と並び多かったのが、絶叫マシン系や高いところを歩いたりするアプリです。
    極度の高所恐怖症の私ですが、せっかくVRヘッドセットを買ったのですから、普段の自分を戒めるためにもプレイしてみたいと思います。


    ■『Coastiality』

    評価が高かったので「Coastiality」という無料アプリをインストールしてみました。
     
    Screenshot_20170519-160301

    起動後、Coasterを選択すると、「Beginner」「Expert」「Dare-Devil」とレベルが分かれています。
    各レベルには3つのコンテンツがあり、無料のは1つだけ。他2つは有料で別途購入が必要です。
    迷わずDare-Devilを選択。
     
    Alpina Blitz Roller Coasterというコンテンツが無料だったのでさっそく再生してみます。

    Screenshot_20170517-144010

    Alpina Blitz Roller Coasterとはフランスにあるジェットコースター。実写のコンテンツだけあってかなりリアルで、実際に遊園地にいるかのようです。何度もタマがヒュンとしました。
     
    VRなのだから360度見渡して景色も楽しまなければ!と周囲を見渡してみると……

    Screenshot_20170517-144019

    なんと、隣に美人のお姉さんが乗っているではないですか!
    しかもこのお姉さん、途中何度かカメラ目線で笑いかけてくれるのです!その素敵な笑顔のために何度もプレイしてしまいました……。まさか疑似デートまで体験できるとは。恐るべしVR。


    iPhoneの方  → Appストアで入手


    結論:VRめっちゃ楽しい


    今回は導入編ということで、本当にごくごく一部のアプリしか紹介していませんが、VRアプリはかなりの数がリリースされているので、きっと他にも面白いアプリがたくさんあると思います。また、この先のスマホのスペックの進化やアプリの進化も楽しみです。
     
    以前PS4のVRをプレイしたことはあったのですが、正直なところスマホ用のVRでもこんなに楽しめるとは思っていませんでした。
     
    ヘッドセット本体も安価で購入でき、無料で楽しめるアプリも多いので、気になっている方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか。










    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2017年06月10日 23:33 ID:.ie8uz1p0*
    スマホでできるならやってみるかな
    2  不思議な名無しさん :2017年06月10日 23:57 ID:vTrhKaR.0*
    こんなん怖過ぎだろ
    3  不思議な名無しさん :2017年06月11日 00:08 ID:xJ69uQSR0*
    iPhoneだとコントローラーが使えないらしいね、ブルートゥースの関係とかで駄目ぽという話が有ったから断念してるんだよねぇ。
    4  不思議な名無しさん :2017年06月11日 00:14 ID:pkikUASX0*
    VR抜きでやったことあるやつあったわ。VR版なんてのがあるんやね
    5  不思議な名無しさん :2017年06月11日 00:38 ID:8XHqBJ130*
    この人30年近く前からVR VRって言っていたよ
    やっと時代が追いついたのか
    6  不思議な名無しさん :2017年06月11日 12:57 ID:XQG5G1Mm0*
    良い記事だ
    7  不思議な名無しさん :2017年06月11日 14:15 ID:e.MXiVD.0*
    面白そう!
    8  不思議な名無しさん :2017年06月11日 14:28 ID:yennaYzD0*
    なんかどんどん画面が横にずれていくから楽しめなかった
    9  不思議な名無しさん :2017年06月11日 17:36 ID:cc4J6Ktx0*
    あ。絶対無理。怖いのは話だけで、昼間に限るもん!
    10  不思議な名無しさん :2017年06月11日 19:57 ID:QLi76DBR0*
    お手軽なのは確かだけど、ちゃんとしたVRHMDと比べるとすべての面で劣るのでこれだけでVRを判断しないでほしいってのが本音
    11  不思議な名無しさん :2017年06月11日 20:58 ID:1FyGSAOo0*
    スマホ用VRゴーグルはキャンドゥで売ってたぞ
    VR入門には丁度いいよ
    コレで酔わないなら高価なやつ買えるし
    12  不思議な名無しさん :2017年06月12日 23:22 ID:J6sLak8F0*
    たまにやるこういうしっかりした記事好きやで
    13  不思議な名無しさん :2017年09月28日 14:34 ID:lynugL160*
    ※11
    マジかよいいこと聞いた
    キャンドゥ行ってくる

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事