3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:54:10.50 ID:GPF/+HVQ0
オーパーツやん
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:54:21.56 ID:wGBXZwo8a
天才クリエイター集団やのう
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:54:55.36 ID:LtPeJ8ax0
うんこいって帰ってきたらダウンロード終わってるレベルやん
158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:14:56.19 ID:dexif/Sup
>>5
クリックしたら終わるレベルやぞクソジジイ
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:55:30.00 ID:AVYC0EBs0
いかにムービーが無駄かわかるよな
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:55:31.69 ID:pQT8LbmFr
スマホのストレージで余裕やん
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:55:38.85 ID:dxDpQsl+p
容量によってはソシャゲ1本より軽いやん
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:55:57.73 ID:BVdVoBbz0
ブルペンの投球録画してたら2GBぐらい行くからな
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:56:38.84 ID:fgOKecX+0
スーパーマリオブラザーズの容量、40KBwwwwwwwwwwwwwwwwww
おまえらの40レスとおなじwwwwwwwwwwwww
49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:06.83 ID:b6BD/BRo0
>>12
1レス1KBもないだろ
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:56:58.94 ID:mD309RpIr
3Dのディティールと同じくらいシナリオやゲーム性も頑張ってほしいンゴねえ
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:57:21.39 ID:U89t5YVIa
ドラクエの容量で色々工夫した話好き
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:58:35.30 ID:mD309RpIr
>>15
オープニングがなくてもお構いなしなのはブランドがなせる業よね
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:59:38.09 ID:HSrWH5tdd
>>15
詰め込みすぎてOP画面なし、オルテガのグラフィックなし
58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:58.55 ID:0gCmQgm0p
>>15
懐古「ドラクエ4リメイクでピサロ仲間になるのクソ!リメイクはやっぱクソ!」
堀井「あ、それファミコンの時から考えてたし、容量問題なければ入れてたからw」
懐古「えっ…」
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:57:54.44 ID:Cey68fpf0
だいたいは画像の容量なんだよね
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:57:55.00 ID:Zdb096Tnr
ドラクエ1が携帯の待ちうけぐらいだと聞いた
56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:54.11 ID:LtPeJ8ax0
一本当たりgif動画より小さいってすごE
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:58:10.34 ID:XEu3jY1Ka
すっごい技術革新やね
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:58:40.09 ID:GUZzihFP0
テキストだけでも容量いっぱいになりそう
28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 18:59:13.79 ID:ZP0Jby0x0
無理矢理詰め込むから面白かったのかもね
どうでもいいようなものを とりあえず入れとけ ってできないから
42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:01:12.40 ID:UHz8eVPO0
制限がある方が良い物が出来る法則
43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:01:12.53 ID:NeIzakfaK
あんだけしょぼい容量で音楽もあり操作もできるゲームが普通に作れていたという事実
下手な画像よりよっぽどサイズ小さい
45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:01:40.89 ID:sGkqzZOj0
いかに今のゲームが無駄だらけか分かる
53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:02:16.37 ID:OlSMRzdId
文字すら削って詰めてたんやっけな
制限ある方が遊び心は発達するんかもな あと理不尽な難易度にしやすかったり
61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:03:33.81 ID:xwH4Tas6d
これまじめにすごい
あんな容量ちっこいのにまだまだ遊び倒せる名作ばっかやん
92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:06:50.73 ID:SCgAo1q+0
11やっててわかったけど、ボイスなんて別にいらんわ
あってもなくても面白さにはまるで関係無い
96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:07:12.62 ID:PxdPd7i8d
スーパードンキーコングのグラフィックとかいうオーパーツ、レア社やったかな
105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:07:53.41 ID:DYngYaTir
>>96
めちゃくちゃ早い点滅で描写してるやつか
197: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:18:30.50 ID:wAXRpZZma
>>105
3Dでモデリングしたものをスーファミのポンコツスペックで表示するため上からドットで塗って2Dにしてる
120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:09:51.56 ID:JGpRXWgC0
初代ドラクエがこの画像より容量が少ないとか理解が追いつかん
137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:12:39.07 ID:aA4UO7ymp
スーファミはCPU遅いわサウンドもクセ強いわでホンマに開発嫌になるハードやったな
PS1が一番開発しやすかった
155: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:14:40.35 ID:nwSqUegb0
>>137
エンジニアか
PS1のが開発し易いて意外やな
217: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:20:25.03 ID:aA4UO7ymp
>>155
もう引退して組込みシステムのシステムエンジニアやけどね
PS1は制限なく無茶苦茶に直アクセスしてもハードの権利者が何も言わんからやりたい放題
素直に性能も発揮する扱い易いハードやった
あの開発機では動くけど本体では厳しいやろな思って青ステにROM入れて
それが変わらんパフォーマンスで動いた時はオーパーツ見たような衝撃やったで
337: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:30:10.77 ID:wyC2qn6I0
>>217
ガキの頃はゲーム作ってる大人なんて別世界の手が届かない人やったのにこうして話せるまでになったネットの普及も当時は考えられなかったな
146: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:13:23.23 ID:05IKw9iNM
スタッフ「ドラクエ3容量足りん……オープニングなくして文字もよく使うものだけ厳選や!」
スタッフ「でもぱふぱふイベントは絶対外さないンゴwwww」
バカですき
167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:16:00.11 ID:od/i2D260
当時容量なんて考えてるユーザーおらんやろな
172: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:16:32.94 ID:0vT4PZYV0
>>167
いや、業界初の2MBロム!とか宣伝文句やったで
181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:17:16.68 ID:od/i2D260
>>172
はぇ~そうなんや
当時ガキやから言われても理解できなかったやろなぁ
202: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:19:16.36 ID:0vT4PZYV0
>>181 こういう感じ
219: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:20:27.71 ID:zZeUa7odM
>>202
超有名クソゲやんけ
195: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:18:26.19 ID:JGpRXWgC0
業界「○○ビット!」
ガキワイ「すごい!」
ガキワイ(ビットってなんやろ…)
247: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:23:20.78 ID:spgXzKYz0
容量アピールしてんな
205: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:19:29.97 ID:cS1/Dytc0
スーファミって今やっても面白いよなあ
ゴエモンやりてえwwwwwwwwwww
215: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:20:04.12 ID:mD309RpIr
ドット絵は少ないピクセルで分かりやすいもの作ったり影や光ったり動くときのエフェクトのかっこよさが重要
ドラクエ11のドットはその辺全然できてなかった
228: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:21:36.29 ID:1EJ0EkPW0
ファミコンの容量削減術
270: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:25:17.59 ID:/HStaUl3d
ナージャ・ジベリみたいなひとはもう出てこないのやろうなあ
ナーシャ・ジベリ
Apple II時代から「天才プログラマー」と言われていた。ファミコンの仕様で明記されていないCPUの挙動まで知り尽くした上でゲームソフトのプログラミングを行っていた。
『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせた。4倍速の動作に関しては、ファミコンのCPUのエラッタに近い挙動を使用して実現していた。
wiki-ナーシャ・ジベリ-より引用
383: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:36:27.02 ID:iGXPPsGsa
ナーシャの変態的なプログラミングの話すこ
再現性のある裏技という名のバグ探しとか昔のゲームではみんなやっとったしあれの超上級版みたいなもんか
290: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:26:41.04 ID:bdsIcbNrd
298: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:27:15.41 ID:JGpRXWgC0
>>290
高スギィ!
319: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:29:12.97 ID:KLsQmitWa
>>290
ヒェッ
387: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:37:24.06 ID:tOzSoyh8d
今はドット職人居なくても機械がやってくれる時代やし
まあそもそもドットゲーなんて大して売れないからなあ
126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:11:03.12 ID:8k9CGTrr0
セーブデータを保存しとく容量がなくてプレイヤーに記憶を任せたふっかつのじゅもんとかいう発想は凄いわ
書き間違えると終わりだけど
429: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 19:43:25.56 ID:ll7cVvHw0
昔→冒険の書が消えました
「うわぁあああああ!!!!」
今→データが消えました
「は?!ぶっ殺すぞ?スクエニ弁償しろや!!」