4: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:39:54.28 ID:2zv5IbKg0
意味が解らんが洗脳の一種なのか?
7: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:40:56.61 ID:QvMrceYr0
>>4
これロシア本国で自殺者続出。発信したアホは自殺教唆で刑務所にいる。
26: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:49:11.03 ID:QUEDq7Py0
>>4
んなことないやろ、死んでるのは少年だけで少女は死んでないさは
52: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:57:38.04 ID:QvMrceYr0
>>26
ロシアだと少女も死にまくり。確か130人ぐらい死んでる。
68: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:03:56.52 ID:B2kyE7QmO
>>52
本国での発祥というかゲームのシンボルみたいになってんのも自殺した女の子だったな
152: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:34:47.06 ID:Jk1B99Pv0
>>4
人間、熱中や依存してる時って洗脳されやすいんだなと思ったわ。たった一人で大衆を洗脳するような輩もいるからな。
6: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:40:36.99 ID:VqCF3ZTN0
洗脳じゃん。自殺に序々に追い込んでいくための。
カルトの手法だよな?ちょっとした行動から支配していく。
16: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:44:51.99 ID:FtRVVufo0
>>1
いや俺たちもテレビや新聞、ネットの影響を受けて洗脳されているからな
23: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:48:20.30 ID:V3XMAIKF0
おそろし
30: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:50:55.27 ID:pHEdNidj0
日本ではまだないの?
バカッターはたくさんいるのに
269: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 11:01:30.43 ID:0ig9cxrI0
>>30
土壌はあると思うが、
まだ面倒くさいが勝ってると思うわ
マスコミや有名人が上手く誘たら広まる
275: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 11:05:18.17 ID:inT50gto0
>>269
既にミッションゲームとか言って流行り始めてる
昔の根性焼きとかと一緒
33: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:51:48.59 ID:rfcts4O20
ディストピア感がヤバいな
藤子A臭もする
37: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:53:53.67 ID:gOVkfNWF0
世にも奇妙でありそうなストーリーだな
青い鯨という名前も厨二っぽいし
41: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:55:15.73 ID:VcsHPz6F0
簡単な命令をだしているうちに、参加者をグループ化させて、連帯感と相互責任を築いて
個人単位で逃げられないようにくくっていくんだろうな
ネトゲのRPGの要領で参加者を縛り付けちゃうんだと思う
確かに、上手く誘導していけばできそうだね
43: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:55:59.71 ID:GJKPTNfn0
死ね言われたら死ぬんかー
はい
ってことやね
44: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:56:16.59 ID:bKEzjaXR0
全くもって意味の分からない現象である。
49: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:56:57.79 ID:eNeRtYLg0
ひらめいた
328: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 12:07:28.48 ID:heosAfoY0
>>49
インターポールさん、この人です
51: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:57:20.01 ID:bGomRes90
意味が分からん。
50日間の指示を完全達成したら賞金をもらえる、とかでもないんだろ。
57: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:00:52.07 ID:ePFi9F1N0
>>51
SNSでいいねを貰いたい欲というのは一度発症したらそれほどヤバイ
177: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:49:43.90 ID:SA7/uOxB0
>>57
あーこれ承認欲求を満たすのが餌になってんのか
208: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:11:36.23 ID:5KNlgjGy0
>>57
それさ、もう精神疾患って言っていいと思うんだよね
213: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:15:49.97 ID:85CjQ9r/0
>>57
そのゲームやったら絶対イイネがたくさん付くの?
でも50日目で死んだらイイネ付いても意味無いな
350: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 12:43:44.46 ID:V3YyQyvf0
>>51
苦労して続けてきたことが
最後やらないことで無駄に
なるという脅迫観念と、SNSによる
相互監視、承認欲求が合わさって
追い込まれるんたろうな。
やらなかったらやらなかったで
臆病者と言われながら生活することに
なると思い込み、それぐらいならいっそ、となっちまうんだろうな。
54: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:58:55.25 ID:EvG/QGZL0
元々自殺願望がある子なんだろうな
自己顕示欲だけじゃ死ねないだろ
61: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:02:11.20 ID:+o9iBwgr0
これはあれだ淘汰だ
死ぬのはまともじゃないやつだけ
73: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:05:24.50 ID:2dPF6wD60
>>1
これも、ある意味戦争だな。
アヘンと同じで国を疲弊させることができる。
いうなれば、静かな戦争。
77: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:07:43.42 ID:r9539ufI0
星新一のショートショートみたいな案件やな
79: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:08:03.13 ID:E0yPZwW00
指示待ち人間には究極の娯楽なのかな?
93: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:11:47.29 ID:I7BmFHs70
残業ばかりで判断力がにぶり言われるがままに残業を重ねるサラリーマン
94: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:11:49.82 ID:DP3Ci+ym0
人口の多い国では、こういうのは政府が仕掛けてそう
115: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:20:09.25 ID:I7BmFHs70
結局のところ人類って戦争やってないとヒマなんだろうな
仕事だって大半はやってもやらなくてもいいようなもんばかり
118: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:20:46.21 ID:Er7grUiQ0
思考をネットやテレビ、他人に丸投げしてるような奴いるもんな
123: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:22:18.12 ID:yMQ5C/wXO
ロシアンルーレットというゲームがある国だもの
それくらいしょーがない
126: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:23:37.73 ID:wic4ESXd0
サンクトペテルブルク当局は2016年11月、「死の集団」のリーダーである当時21歳の青年フィリップ・プデイキン(Philip Budeikin)を逮捕した。ブデイキンは、このゲームのアイデアを5年かけて構想しており、
さらに被害者の少年少女達を「生物分解するゴミ」「社会に無価値な人間」と呼び、「選択したのは彼らだ。誰も強制していない」「社会を掃除していただけだ」と、反省の弁を述べることはなかった
https://ja.wikipedia.org/wiki/青い鯨_(ゲーム) 怖すぎひん?
197: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:03:51.37 ID:OJv4vI+50
>>126
何かこの手の輩の言い分はどこも誰も一緒なんだな怖いな
215: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:16:45.70 ID:V44ZwnKU0
>>126
カルト教祖だな
133: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:25:45.77 ID:gky7BY5K0
おそろしあ
ほとぼり冷めたころに映画化しそう
138: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:27:29.91 ID:lfehyimd0
ナチスかなんかの実験で壁越しに人を座らせて片方には電気ショック流れるようにし、もう片方には第三者の命令でそのスイッチを押させるっていうのがあって
スイッチ押す方は最初は躊躇うんだけど命令に従ううちにどんどんエスカレートしていって最後は自分から喜んで押すようになるっていう結果がでてんだよな
それと似たようなもんだな
154: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:37:02.74 ID:Sh6DyjQkO
>>138
それナチスじゃないし、電流流されてるひとは実験者側の仕込みで実際は電流流されてなく演技してるだけ
心理学の古典実験の一つなんだけど、ハリウッドかどっかの映画が番宣で過剰に説明して誤解が広まったんだよね
192: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:58:45.71 ID:E0yPZwW00
>>154
ESとかなんとかだっけ?
でも看守と囚人の実験とかはどうなんだろうか?
あの手のも作り話?
仮にそういう話知ってる被験者が看守役とかボタン係やったとしても、調子に乗り始めるんだろうか?
過去の実験内容知ってれば自制心が働いたりするのかな?
199: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:04:17.24 ID:7fA84xH50
>>192
作り話って意味じゃなくて、電流流されてる側が演技してるってことやろ
電流実験:ミルグラム実験
監獄実験:スタンフォード監獄実験
どっちも実際にあったよ。本物の映像資料も残ってる。
スタンフォード監獄実験
スタンフォード大学の講堂を刑務所に仕立て、模擬的な刑務所シュミレーションを行うというものだった。新聞広告によって集められた
心身共に健全な被験者らは、無作為に囚人と看守に分けられ、実際の刑務所とほぼ同じ環境の中で、二週間を過ごすことが予定された。
実験に参加した被験者は皆楽観的な気分だった。単に囚人、看守の服に着替えて刑務所風の質素な生活をし、報酬までもらえるユニークな実験といった程度の認識だったのである。
そして研究者もまた、幾らかの騒動さえ期待したにせよ、さほど大きな問題は起こらないだろうことを予想していたのだ。
しかし実験を開始して
間もなく、事態は一変した。囚人役の被験者らは心理的に追い込まれて服従的になり、看守役の被験者もまた支配者として、虐待行為を開始した。講堂内では暴動やハンガーストライキ(絶食などによる抗議行動)、虐待行為が相次ぎ、スタンフォード大学の講堂は実験開始からたった一週間足らずで、あたかも本物の刑務所と化してしまったのである。
X51.ORG : 情況の囚人 ― 1971年”スタンフォード監獄実験”とは
関連:http://ja.wikipedia.org/wiki/スタンフォード監獄実験
アイヒマン実験
ミルグラム実験とは、閉鎖的な環境下における、権威者の指示に従う人間の心理状況を実験したものである。俗称としてアイヒマン実験とも呼ばれる。
権力に対しては人間は従順になるという効果。研究としては模擬電気椅子(電圧を流す装置)が用いられました。権威者から電圧を上げろといわれれば人間はそれに従うものだという理論です。
wiki-ミルグラム実験-より引用
関連:アイヒマン実験について
146: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:32:30.06 ID:x9huoEBm0
ゲームとか人間の脳みそを蝕む元凶になってるな
ゲーム禁止にしたらいろいろとおかしな事が解決するわ
148: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:33:12.39 ID:zErLLFui0
元々自殺願望の無い人間には効果ないだろうが
何か人生に絶望したり贖罪意識にさいなまれたりしてる人間を後押しして自殺させることはあるだろうな
アガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」で自殺に誘導する心理操作のような場面が出てくる
149: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:33:59.31 ID:ArpbT4l00
いきなり飛び降りろだといやいやいやってなるけど
だんだん加速していくと麻痺するんかね
159: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:39:23.25 ID:16vRc8X/0
徐々に思考力を奪って逆らえないようにプログラミングされてるのか
175: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:46:59.98 ID:7fA84xH50
234: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:31:55.76 ID:YU3xvvJ90
>>175
動機が、お金か自殺願望の成就か、の違いはあるけれど似てるな。
日本にも同じような漫画があったような。
184: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:54:31.74 ID:T3tClm5m0
マジでホラーとかデスゲームものの漫画みたいな話あるんだな
189: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 09:57:23.64 ID:Q24NySRE0
外へ出ろ
職安行け
働け
198: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:03:54.82 ID:LNmNk/Fj0
褒美はないけど罰はあるの…
なんだそのクソゲーは
201: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:06:15.54 ID:F5DgcIMkO
>>198
ミッションをこなして凄いね、よくやったねってゲームマスターに褒めてもらえるのがご褒美だよ
そういう作りになってる
204: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:08:24.89 ID:LNmNk/Fj0
>>201
それを褒美と感じさせるところがキモなのか
214: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:16:33.39 ID:F5DgcIMkO
>>204
ロシアであったやつだと
家庭環境に問題があって承認欲求に飢えた少年少女をターゲットにして
自分は理解者であると信じさせた上でゲームに誘導してたはず
単純に誰でも50日ゲームやれば死ぬってわけじゃなく最初から50日目に死にそうな人間を選んで仕込みしてる
225: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:23:34.53 ID:AbXDcpvb0
>>214
そのまま犯人の環境だな
子供時代に親に構われず、ずっと友達がいなかった
229: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:26:41.48 ID:PaVKbLzk0
>>214
こわいな…
202: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:07:17.24 ID:5KNlgjGy0
何このミステリー作品感
205: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:09:19.71 ID:jO0nAg7I0
人間にとって自発的な死は不幸ではないからね
まぁ不安や恐怖からの逃避ではない自発的な死というのはなかなか難しいけど
210: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:13:50.15 ID:lwPQncOg0
どんだけおだてられたり追い込まれたりしたとしても
リアルで被害のある命令に従う心境がよくわからない
218: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:18:18.87 ID:QNN0T0kt0
あぶねーな
227: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 10:25:06.41 ID:QNN0T0kt0
世も末だな
25: 名無しさん@1周年 2017/08/24(木) 08:48:58.75 ID:I7BmFHs70
自分は頭が良いと思い込んでいる人は大抵の場合、自分にだけは人を見る目があって、他人の能力を正確に評価できると信じている