不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    9

    台湾に昆虫採集と観光に行ってきたから画像とか貼ってく【虫注意】

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:01:41 ID:GSw
    こんにちは、昔vipでちびオオセンチと名乗っていた者です。
    今回初海外遠征(昆虫採集メインです)ということで、台湾へ行ってまいりました。
    そのときのようすをまとめてみますので、夏の終わりのお供に、どうぞお付き合いください。
    観光や街のようすもあります。たまーにスマホ画像混ざります。
    no title
    no title


    no title
    ※ちびオオセンチさんの過去のスレはこちら!

    【閲覧中尉】虫や自然・風景の画像を上げていくよ
    http://world-fusigi.net/archives/8495157.html

    【虫注意】正月だし去年撮った虫や風景の写真を晒す【昆虫好き必見】
    http://world-fusigi.net/archives/8700242.html
    管理人です!
    写真にクレジットが入っていますが、掲載についてスレ主さんに確認を取っています。

    引用元: 台湾に昆虫採集と観光に行ってきたからだらだら書く







    2: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:03:07 ID:D5p
    初っぱなから美しい

    3: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:03:42 ID:GSw
    お、うまく立ったな。それでは始めます。
    書き溜めてあるので、ゆるーくお付き合いお願いしますね。
    質問等あれば可能な限り答えますので、よろしくお願いします。

    4: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:06:08 ID:GSw
    台湾へ旅行するにあたり、まずは下調べ。
    台湾は与那国島から目視できるほどの距離にあるのは知っていたけれど、きちんと調べるとなかなか大きな島国。
    平地は八重山のように暑いが、4000m近い標高の高山帯もあり、環境の幅は広いようだ。
    「保育種」と呼ばれる採集禁止の動物(もちろん昆虫も)がいるので、これはきちんと調べておねば。
    保育種の虫たちはどれも魅力的だけれど、トラブルを起こしたくないので彼らは写真を撮るだけである。

    6: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:08:32 ID:GSw
    【いちにちめ】
    さて、旅行当日。友人Sちゃんと関空からPeach便で台湾へ。3時間ほどで到着するので、寝ている間に着く。
    no title

    入国届みたいなのを機内でもらわないといけないのに、爆睡していてもらいそこね、空港内で右往左往することになる。まず1つめのやらかし。
    その上Sちゃんとはぐれてしまい、とりあえず電波復旧だと空港内の海外シム販売店へ行くも、auトラップに引っかかり、3回休み。これはちびオオセンチ悪くない。
    入国審査でものすごく並んでいたので5回休み。入国審査官の兄ちゃん(少しだけ日本語しゃべれる)に「ジンモンして」と何度も言われ、何を尋問すべきか困惑していたら「指紋押して」だった。
    初めての海外旅行、着いた瞬間から冒険は始まっている。

    7: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:10:45 ID:GSw
    なんとかかんとか入国し、Sちゃんと再会。両替して海外シムも得て、やっとこさ準備完了。
    そのままうろうろ迷いながら2人でMRT(地下鉄)乗り場へ。
    no title
    地下鉄乗り場で一番に買ったのはEasy Card。事前に調べておいたんだけど、これはチャージしておくと電車やバスに乗れるイコカみたいなもので、
    正直、バスの乗り降りどっちに支払うかとかの交通ルールがよくわかってない我々には神の使いともいうべき存在。多少チャージして、この日は台北で一泊するため電車に乗り込む。
    MRTは改札入ったら完全飲食禁止で罰金アリ。その代わりたまにウォータークーラーがある。綺麗で乗り心地のいい電車だった。

    no title

    大丈夫らしい。

    10: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:14:47 ID:GSw
    台北に到着したらまず、宿に荷物を預け、チェックインまでの時間をつぶすために昼ごはんを食べに出た。
    ファミリーマートとセブンイレブンが至る所にあって、お~いお茶とか爽健美茶とか売ってる。
    no title
    全家ってどういう意味なんだろう。
    こちらの緑茶はなぜか甘いのがたくさんあって、「無糖」を探して買わないとつらさを味わうことになる。
    ホテルのフロントの人が言うには、先程の駅の2階に店があるとのことなので、駅へ戻って店を物色する。無印とかがあって、ちょっと笑った。

    PO8G3kh

    台湾らしいものにしようということで、これ。台湾の食べ物は味付けは薄いが独特の香辛料が入っていてうまい。2人で満足する量だがとても安かった。

    12: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:18:20 ID:GSw
    その後は食い道楽をしようということになり、Sちゃんが「ごろごろマンゴーが入った練乳がけかき氷がうまいらしい」というので、食べに行くことに。
    no title
    なんだか厨二心をくすぐる名前の眼鏡屋さんがあったり

    no title
    日本と似ているようで少し違う町並みを、おのぼりさんかってくらいきょろきょろしながら歩いたり。
    黄色いのはタクシーで、たくさん走っていた。料金はとても安い。
    こちらに来てから感じたけれど、漢字はほぼ同じものを使っているから意味はわかるのに、
    「ここに行きたい」などのときに発音がわからないばかりにうまく伝わらない。特に地名。
    メモを常備して行って正解だった。メモ帳は必須である。

    13: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:19:08 ID:GSw
    no title
    大きなビルの壁面に絵が描いてあった。

    no title
    男性の悩みは万国共通であるらしい。

    no title
    街中の所々にあった、この建物。お寺みたいなものなんだろうか。

    no title
    これこれ。角切りのでかいマンゴーがごろごろ入っててものすごくうまいんだけど、量が多すぎる!2~3人で分けるのがよさそう。
    氷で腹いっぱいとか初めてだ。

    14: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:20:50 ID:GSw
    no title
    こっちにもケンタッキーがあるのな。

    no title

    no title

    マンゴー練乳かき氷を食べた場所のすぐ近くにあった観光地。たくさんの人がお参りしていた。
    この日初めて、実際に「侍」と書かれたTシャツを着た人を目撃した。
    うろうろしているうちにいい時間に。宿に帰って少し休憩し、台湾名物「夜市」へ。

    16: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:21:59 ID:GSw
    no title

    no title
    台湾名物、夜市!観光名所であり、たくさんの屋台が並ぶ。飯屋、ジュース屋、スマートボール、スマホカバー屋、服屋など屋台の種類は多岐に渡る。
    とりあえず晩飯目的なのであれこれ物色。

    no title

    no title
    これが激うま。甘い芋を練り込んだ生地を揚げたもので、サクっとした生地をかじると中からとろ~りあつあつカスタードが。最高か。

    15: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:21:08 ID:gzm
    ぜひぜひ
    タイワンアブラゼミを捕獲して欲しい

    16: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:21:59 ID:GSw
    >>15
    アウトのやつじゃないですかーやだー

    19: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:25:44 ID:gzm
    >>16
    採取して現地放流でもダメなんですかアレは?

    20: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:28:05 ID:GSw
    >>19
    完全アウトから現地民は採っていいとか色々ランクがあるようでしたが……
    もう怪しいものは採らぬと決めていたのであんまり度合いは気にしてませんでした。どうなんでしょか。

    23: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:30:59 ID:gzm
    >>20
    ありがとうございます
    もう相当希少なんですね

    楽しく見ております

    17: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:23:10 ID:GSw
    no title
    たこ焼きのようなものや

    no title
    ここも美味かった。スパイシーな味付けの、揚げた鶏肉。

    no title
    なにやら厨二ぽい名前の店とか

    no title
    青蛙にびびったけど、タピオカジュースだった。

    20: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:28:05 ID:GSw
    no title
    いかあし……?あちらこちらで散見される、怪しい日本語。

    no title

    no title

    no title

    これうまかったぞ、豚ガツスープ。Sちゃんいわく、味付けのちょっと違う、「なかみじる」らしい。ホルモンを出汁で煮たもの。
    まじうめえ。ほんとおすすめ。

    21: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:29:29 ID:GSw
    no title
    えびつり……?(釣ってどうするんだろう)

    no title
    ガチャガチャもあちこちで見たけど、全部日本語のやつだった。流行ってるのかな……。

    22: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:30:33 ID:GSw
    この日はこんな感じでうろちょろして寝た。風呂がガラス張りのスケスケで爆笑したりして楽しかった。すでに十分冒険した感が強いが、まだ1日目である。
    それから、夜市で買っておいた「レンブ」と「ドラゴンフルーツ」を食した。
    レンブはポケモンの四天王の名前でしか知らなかったし、ドラゴンフルーツはミックスジュースでミックスされてるのは飲んだけど、単品の味はよく知らなかった。
    no title

    レンブはサクサクと歯ごたえがよく、りんごのようだがりんごほど甘くない、爽やかな味。
    ドラゴンフルーツは強烈な色のわりにほのかな甘さ。どちらもとても美味しかった。
    そしてSちゃんが圧倒的ガチャ引き力をもってFGOを始める。自分も初めて間もないので、ほぼ同じスタートライン。隣のベッドでうちのファラオがビーム撃ちまくってて笑う。人間同士はひたすら無言。

    24: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:32:54 ID:GSw
    【ふつかめ】
    ホテルのフロントさんに別れを告げて、駅へ。今度はHSRという新幹線に乗って、今回の旅の目的である地点を目指す。
    新幹線は指定席を買ったけど、とても快適でぐうぐう寝てしまった。
    https://imgur.com/VxxHqNf
    おでんみたいなのと、炊き込みご飯みたいなのがあったから軽く朝食。
    no title

    昼飯でも食おうかと、駅でお店を探す。うーん……なんかどこの国にいるんだかわかんなくなってきたぞ……。まいどおきに食堂とかさ。。。
    ここで友人Pちゃんと合流。今回は3人旅。
    今回は台湾の採集旅行決行にあたり、とある知り合いの大先生に泣きついてあれこれお聞きした経緯があるので、これ以降地名はぼかして参ります。

    25: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:35:15 ID:GSw
    no title

    おでんの画像貼りミスった。これでいけるかな。

    26: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:35:47 ID:GSw
    そこからまあ、なんやかんやして目的地へ。着いたときにはそれなりの時間だったので、宿周りでうろうろ。宿の人がとても陽気で明るい兄ちゃんで、しかもイケメンだった。(ここ強調しろと本人に言われた)
    no title
    頭に謎の突起がある直翅の子供とか

    no title
    いかにもなド普通種を見つけても何見ても感激。さいこう。
    7日目ログインボーナスでもらえた呼符で水着のネロが来てテンションが上がる。

    27: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:36:32 ID:GSw
    no title
    うーん……君はチャバネのフレンズだね……

    no title

    no title

    no title

    no title

    今のわしは何を見ても圧倒的興奮できるフレンズ。

    28: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:38:19 ID:GSw
    さっきの最後の面白い止まり方をする蛾とか
    no title
    モンシロモドキさんオッスオッス!

    no title

    no title

    色々見て、今日はおしまい。夜はガスって、街灯にも虫が全然来なかった。
    ただ飯食ってるときにでかくてかっこいい糞虫がきて、食ってるものも放り出してスライディングで採った。友人Pちゃんに「すぐ手を洗いに行け」と怒られた。写真は後ほど。
    Sちゃんがディルムッド引いて「イケメンだ」ってにやけてたから、ゼロを観ることを勧めておいた。なんでランサーすぐ自害してしまうん。

    29: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:39:27 ID:GSw
    【みっかめ】
    この日は朝からとある林道へ行ったんだけど、その前に一悶着あった。
    トイレに行ってごきげんにうんこをしたら、うんこがショッキングピンクの尾を引いて泳いでいたので真っ青になった。
    前世にどんな罪を犯したら、楽しい遠征中にショッキングピンクのうんこを産み落とす事態に陥るのか。しかもうんこそのものも濃いショッキングピンクに見える。
    びびり散らしているところに、Sちゃんが「ドラゴンフルーツを食べたらうんこの色がピンクになります」と言っていたのをなんとなく思い出す。(その時少し眠かった)
    改めて確認するとやっぱりうんこがピンクになるということだったので、安心して引き続きうんこをすることにした。

    30: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:41:33 ID:GSw
    林道にて。
    no title

    no title

    no title
    日本にもいるトホシテントウっぽいけど、ずいぶん雰囲気が違う。
    あちこちにぺたぺたついてて、最初はハイテンションに採ってたけどきりがなくなってやめた。

    no title
    もージャコウさんったらすぐどこででも蛹化しようとするー!

    31: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:43:30 ID:GSw
    no title
    モンシロモドキちゃんとか

    no title

    no title
    いろいろ。なんだか妙にやる気になったので、つらいスイーピングガチャに精を出す。
    たまに楽しくて脳汁出まくるのがガチャと同じである。

    32: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:44:20 ID:GSw
    no title
    Colobaspis shirakii
    友人から名前を教えてもらった。
    Sちゃんが林道で採ってたんだけど、フェモラータみたいに後脚ではさもうとしてくる。
    顔にホコリがついてるのが残念……。よく走り回るので撮りづらい。

    no title
    Agrosteomela chinensis
    これも同じ友人に名前を教えてもらった。のんびりやのフレンズだが常に歩いてる。

    33: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:45:23 ID:GSw
    no title

    no title

    no title

    no title
    夜の部。街頭に蛾がちらほら来ている。石壁に擬態しよる。

    no title

    no title

    no title
    虫を採りに来たんだ、と言っていると、飯屋の兄ちゃんがくれた。台湾なのでツノボソカブト。
    カブトムシをもらってテンション爆上げなんて何年ぶりだろう。

    34: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:46:22 ID:fmW
    兄ちゃんいい奴

    36: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:47:58 ID:GSw
    no title
    青く光ってべっぴんさんやつ。

    no title
    宿の光に、アスタコイデスノコのメスがきていた。
    クワガタ無関心勢なので名前を忘れ、「おととい来やがれみたいなやつ」とか散々な呼び方をしていた。
    この日はひたすら血走った目でスイーピングしてて、意外と写真がなかった。イラクサに右手人差し指をやられてかゆくなった。爬虫類は見つからず。
    あと街灯めぐりしてるときに道路にスマホ落として轢かれて壊れた。ツイッターとスクストができなくなってまじでへこんだ。
    相変わらず横のベッドではうちのファラオが元気に宝具撃ってた。

    37: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:48:57 ID:GSw
    【よっかめ】
    ふらっと観光地へ。屋台があったりしていい感じだ。
    no title
    最後二文字はピザだと思う。

    no title

    no title
    スムージーが売っていた。暑いのでひんやりしてとてもおいしい。

    38: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:50:15 ID:GSw
    no title
    10元支払ってアップでカエデを眺めるスタイル。観光地なんだからもうちょい整備したらいいのに。どこかユルい。

    no title
    各地に売ってた「蜂蜜冬瓜茶」。自販機でいつもこれだけ売れ残ってたんだけど、うまいのかよ???

    no title
    大腸包小腸という名前の、台湾風ソーセージを焼いたものににんにく片を大量に挟んだもの。うますぎてくせになる。

    39: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:51:13 ID:GSw
    no title
    この日はホッポアゲハがたくさん高いところを飛んでいた。鱗翅目全スルーおじさんなんだけど、ちょっとぐらついた。ものすごく綺麗だ。
    後翅の青がたまりませんね。他にもアカネアゲハなど、たくさんの華やかな蝶が飛び交うそこはまさに楽園。

    no title
    この旅行唯一のトンボ写真。

    no title

    no title
    キノボリだ。八重山のやつとはまた雰囲気が違う。

    no title

    40: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:52:53 ID:GSw
    ところで、ゴマダラカミキリがいたので年甲斐もなく大興奮してたら知らないおじさんに話しかけられ、「ちょっと来てくれ」みたいなジェスチャーで呼ばれた先に日本語が話せるおじいさんがいたということがあった。
    おじいさんは昭和6年生まれで、当時日本の植民地支配下にあった台湾で生まれ育ったため、日本の教育を受けたそうだ。
    おじいさんの一人称は「わたくし」で、細部は辿々しいところもありながら、結構流暢に話される。さながら生きた日本語のタイムカプセル。言語学かじってたのでものすごく興味深かった。
    植民地支配があったということで、最初はかなり気を遣いながら話していたんだけど、とても親日家でよく日本へ旅行するというおじいさんの話を聞いていて少しほっとした。
    このおじいさん以外にも何人かお年寄りと日本語で話したし、若い人たちとは英語でやりとりしていたけれど、台湾の人たちはとてもフレンドリーで親切で何かと気遣ってくれ、台湾のことがなんだかとても好きになった。

    41: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:54:13 ID:GSw
    ナイターのお時間だ。
    no title
    君は……君らの仲間にしては珍しく、ずいぶん足腰の強そうなフレンズだね……。

    no title
    マエアカスカシノメイガなのかもしれないけど、随分青みが強くて尊そうな子だ。

    no title

    no title

    no title

    no title

    43: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:56:18 ID:GSw
    日本で見たことある気がするのもいるな。近い種類なのかな。
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    SちゃんもPちゃんもツイ廃なので立ち止まるたびにツイッター見てるし、スマホがなくなったら時間をつぶせなくなってとても困った。

    44: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:57:21 ID:GSw
    スマホが死んでしまって暇なので、帰って今日採ったものの撮影をしまくった。
    no title

    no title

    no title
    ツノがあってかっこいいカナブン。
    きらきらした虫を撮る修行をしまくっていてよかった……とはいえ、まだ不満は残るんだけど。(手前が明るすぎたとか光が写り込んでるとかあれこれ

    no title

    no title
    なんかしらんけどヒラタの気がする(超適当同定)。クワガタ無関心勢にメスの識別はつらい。

    45: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:58:25 ID:GSw
    【いつかめ】
    朝からセブンイレブンで食品を買い込む。
    no title
    超研磨。Pちゃんが買っていたコーヒー。

    no title
    濃厚系。自分が買ったミルクティー。奥にあるのは我が相棒の150mm Macro。

    no title

    no title
    表書きは普通に日本語なんだけど、台湾の人は読めるのだろうか。。。楽天子熊餅。

    46: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)18:59:46 ID:GSw
    no title

    no title
    Kinder Buenoが売っていて発狂する。これ、留学してた時にうますぎて延々と食べてた菓子で、日本で売ってなくてつらすぎたんだよまじ。

    no title

    no title
    ポカリも裏側は中国語。

    no title
    似た菓子日本にもあったよな……?
    とにかく日本の菓子が日本語表記のまま、たくさん売ってる。みんな成分表示だけ中国語。

    47: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:00:51 ID:GSw
    no title
    そういえば、ジブリがどうやら人気なようだった。台北の駅にもどんぐり共和国があったし。
    日本の商品にわざわざ英語で商品名がつけてあるように、なんだか日本語なのがナウいのかもしれない。知らんけど。

    no title

    no title

    no title
    ちょくちょくいて、いい被写体になってくれた。とてもかわいらしい。

    no title

    サルナシの仲間らしい。もけもけしてる。

    48: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:01:46 ID:GSw
    no title

    no title

    no title

    no title

    晩飯。えび入りの卵焼きに、鱒を濃い味付けで煮たものと、そのガラで出汁をとったスープ、竹筒飯。
    竹筒飯は台湾の原住民の料理らしく、赤飯みたいな感じの炊き込みご飯。なかなかうまかった。
    これで3人で腹いっぱい食べて、日本円だと1人1000円しないくらい。台湾はとても物価が安い。

    49: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:02:58 ID:GSw
    no title

    no title

    no title
    宿にはでかいヒキがいた。げこ。かわいい。

    no title

    no title

    no title
    このへんかっこよかった。

    50: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:03:53 ID:GSw
    no title

    no title

    no title

    no title
    最後のやつの色合いがすげー好き。

    no title

    no title

    no title

    与那国のゴマダラは美白なのに、台湾のは日本のとそっくりだな。

    51: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:04:43 ID:kMd
    海老釣り!?
    揚げて食うんやで絶対うまい!

    52: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:06:10 ID:GSw
    no title

    no title

    no title
    この日はアスタコイデスノコのでかいオスがご来店。いやー、クワガタ無関心勢だけどオスはかっこいいね。
    大顎の湾曲のしかたやハイライトがこう、エロいと思わないかね。

    no title
    こちらのセンチは艶消しマットブラックでイケメンの一言に尽きる。

    >>51
    やはり食用ですかねー。確かに揚げて食うとうまそうです。
    金魚すくいみたいなノリで置いてありましたが。。。

    54: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:08:41 ID:GSw
    no title

    no title

    no title

    一応参考程度に、日本のオオセンチコガネ。
    オオセンチ綺麗だけど見慣れているので、艶消しマットブラックはそれだけで尊い感じがある。

    55: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:10:00 ID:GSw
    no title

    no title

    no title

    no title

    これが自分が反射的にスライディングした糞虫、Synapsis davidi。重量級の糞虫で、かっこいいどころじゃない。失禁モノですわ。
    ただしとんでもなくダニがついてて、古い歯ブラシでひたすら洗いまくってもとりきれないレベルだった。数十ですまないダニを洗い流した日であった。
    ちび「オオセンチとしては、感動の一言に尽きる。
    どうやらマジもんの「フンコロガシ」であるようだ。転がしている姿をいつか見てみたい。

    56: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:11:17 ID:GSw
    【むいかめ】
    朝からまた林道へ。実動最終日なので、最後に何が採れるか、決戦の1日である。
    no title
    相変わらずのかわいこちゃん。

    no title
    いくつかいたやつ。これまたかわいらしい。

    no title
    Sちゃんが採っていたモモブトスカシバ。これはよいむしだ。

    no title

    57: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:12:06 ID:GSw
    友人Nくんの知り合いの台湾の方がライトをやってくださることになったので、お願いすることにした。
    いらっしゃったのはとても元気で人懐っこい雰囲気のおじさん。3人で車に乗り込み、目的地へ。
    no title

    no title

    no title

    ライト待ちのときにうろうろしていて見つけたやつら。

    58: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:12:49 ID:GSw
    no title

    no title

    no title

    no title

    まずやってきたのはたくさんのツノトンボたち。こっそりツノトンボファンのわし、大歓喜。

    59: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:13:12 ID:GSw
    ここからはたくさんの蛾たち。日本で見たようなのも、見るからに初見のものも。
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    60: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:14:12 ID:GSw
    no title
    君は……キボシトラガモドキじゃないのか?なんか後翅の模様がちょっと違う気がするけど。

    no title

    no title

    no title

    no title

    このへん、模様や色合いが好みである。

    61: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:14:48 ID:GSw
    no title
    セグロベニトゲアシガみたいなやつ。背が黒くないけど。

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    62: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:15:14 ID:GSw
    no title
    シロフクロノメイガ。

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    63: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:15:49 ID:GSw
    no title
    後翅の模様がかっこええな。

    no title
    ハグルマヨトウ。さすがイケメン、さすが尊い。

    no title
    純白で尊い。

    no title
    君は……ひょーのせんで会ったことある気がするぞ……。

    64: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:16:16 ID:kMd
    一通り読んでないが見たわ
    ありがとう
    夏休みを味わったわ

    65: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:19:49 ID:GSw
    no title
    こいつも大理石のようで綺麗。

    no title
    たくさん蛾がきてフィーバー状態。ちょーたのしい。

    no title

    no title

    no title


    >>64
    ありがとう、また暇があればのんびり眺めてくださいな

    66: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:21:46 ID:GSw
    no title
    グラデーションがナイス。

    no title

    no title
    ホシヒトリモドキちゃんはいつもかわいい。

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title
    顔じゅう体じゅうに蛾をはじめ色んな虫がとまりまくって、
    頭にタオル巻いてなかったら耳とかガンガン入りそうなくらいだった。

    67: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:22:18 ID:GSw
    no title

    no title

    no title
    こいつがかっこいいなんてもんじゃなかった。上から見ると黒くてびろうどのような質感のシックな蛾なんだけど、角度を変えて見ると鮮やかな青に輝く。
    とんでもなく尊い蛾である。これ1頭しか来なかった。

    no title
    なんだかテンション高いところ悪いんですけど、触角にごみがついてますよ。

    68: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:23:25 ID:GSw
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    超オナガミズアオって感じ。飛ぶと尾状突起がひらひらしてとても美しい。
    ナイターは満員御礼(虫が)、超ハイテンションに終わった。おじさんにお礼を言って別れた。

    69: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:25:15 ID:GSw
    楽しくて楽しくて興奮し疲れたので、帰ったらぐうぐう寝てしまった。荷造りも出る前にある程度していたので万端である。
    ファラオはまた元気にラムセウム・テンティリスを撃っていた。ログインできないけど、隣で声が聞けるからまあいいや。
    スクストがレイド中でなかったのだけが救いである。
    気がついたらうんこの色は戻っていた。

    70: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:26:00 ID:GSw
    【なのかめ】
    この日は台北の近くまで戻り、翌日の飛行機にスムーズに乗れるよう時間調整をした。
    洗濯物を干したりあれやこれやしていたが、生かしておいたものの撮影をすることにした。飛行機に乗るまでに〆なければならぬ。
    no title

    no title

    とても大きなカマキリモドキ。キカマに似てるけど大きさは段違い。
    こっそりカマキリモドキファンでもあるわし、大歓喜のやつ。キカマに煮てるけどすげえでかい。倍くらいある。ちょーかわ。
    カマキリモドキは猫みたいで、気位が高いくせに結構抜けててドジなのがよい。姫と愛でたい生き物である。

    74: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:32:21 ID:fmW
    >>70
    カマキリが飛行能力向上し軽量化したようなホルム

    76: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:39:48 ID:GSw
    >>74
    カマキリも好きだけど、カマキリモドキかっこいいんですよー。
    アミメカゲロウ目なんですが、機敏な動きや反応がとてもかっこよく、かわいい虫です。

    71: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:28:31 ID:GSw
    no title

    no title

    no title

    青灰色でとても美しいカミキリ。昼間に林道で採った。
    Anoplophora luridaではないかと、お友達から教えてもらった。

    72: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:29:01 ID:GSw
    no title

    no title

    no title
    ホソアカクワガタの類のメスではないかという話になったやつ。
    前も言ったけどクワガタ無関心勢にメスの識別をさせるなんて、興味のないアイドルグループの顔写真が並んだページに等しいだるさである。

    no title

    no title

    no title

    タトウを圧迫するのが得意なフレンズ。オニツヤさんらしい。オオマルバネさんとは頭部で見分けられる。
    ものすごく臆病そうなようすで、ずっと不安げに触角を震わせていてなんだか申し訳なくなった。

    73: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:31:57 ID:GSw
    この日も晩は夜市へ。1日目とは違う場所の夜市へ行ったんだけど、こっちはごはん系よりも遊んだり、買い物したりする店が多かった。
    Sちゃんが気に入って、Supershy.極度害?(恥ずかしい)と書いたTシャツを買っていてげらげら笑った。
    no title

    あとどう見てもちんこにしか見えないぬいぐるみ(下の方に足っぽい丸いのが2つついてる)も景品でたくさんあった。
    でかいおっぱいぬいぐるみもごろごろ置いてあったし、台湾は寛容な国なのだな。
    たくさんごはんを買って、たくさん笑って、たくさん歩いて、たくさん寝た。とても健康的だ。
    宿はSちゃんとずっと同室だったけど、この日泊まったホテルは適当にチャンネル回してたら唐突にアダルトチャンネルが始まるし、
    お茶のティーバッグが並んでる横にナチュラルにコンドーム置いてあるし、なかなかやんちゃだった。

    75: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:36:53 ID:GSw
    【ようかめ】
    この日は帰るだけ。またMRTに乗り、飛行場へ。
    行きの入国審査が結構混雑していたから、かなり早めに到着し、荷物を預けて土産物を物色した。
    会社の人や、仲良しの人たちにパイナップルケーキを買ってのんびり……意外と待つほどの時間はなかった。早めに行っててよかった。
    また3時間ほど飛行機に乗ったら日本に着く。台湾は上空からの撮影は禁じられているらしく、機内から写真は撮れなかった。

    台湾はものすごく居心地がよくて、外国らしい緊張感も少なく、治安もいいし街も綺麗で、会う人会う人とても親切で素晴らしい国だった。しかも飯がうまい。
    たくさんの人と、文化と、生き物たちと、食べ物と、様々なものに出会い、とても楽しく幸せな旅行でした。
    また絶対行くぞー!!!台湾!!!!!!


    ~おわり~

    77: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:40:22 ID:fmW
    お予算はどれくらい?

    79: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:45:27 ID:GSw
    >>77
    盆にかぶる時期だったんですが、それで航空費は旅行保険込みで5万ちょいというところです。
    宿代もとても安くて、普通のホテルですが1泊3~4500円(朝食付き)くらい。
    7泊行きましたが物価も安かったし、10くらいに収まっている気がします。

    78: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:40:22 ID:dq1
    毒がある虫は?

    79: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:45:27 ID:GSw
    >>78
    八重山の勘でなんとかなるだろうと高をくくってあまり調べて行きませんでしたw
    毒蛇は色々調べたのですが、あまりに種類が多いのと、どいつもこいつもかっこよくて会いたくなってしまって逆効果だったので、
    蛇は見ても触らないと決めるのみにしました……。

    80: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:46:57 ID:dq1
    >>79
    虫に噛まれなかった?

    81: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:48:45 ID:GSw
    >>80
    蚊くらいですね。一応ポイズンリムーバーやダニとり器を持っていっていたのですが、杞憂に終わってよかったです。

    82: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)19:49:27 ID:GSw
    ちょっと晩飯に出ますので、少し席を外しますがまた戻ります。

    83: 群馬親父◆QbHgGe9ZG. 2017/09/03(日)19:58:27 ID:rRG
    >>1
    楽しませてもらったよ。スレ主は与那国、逝っても海に行かない人だった?違ったら御免

    84: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)20:24:54 ID:GSw
    ただいま戻りました。

    >>83
    ありがとうございます、大正解です。
    海が嫌いなわけではないですし、一度くらい入ろうと思いつつ、
    八重山に通うのはすでに10回を超えましたが未だ海に入ったことがありません。

    85: 群馬親父◆QbHgGe9ZG. 2017/09/03(日)20:47:20 ID:rRG
    >>84
    やっぱり、そうだったか。以前から楽しませてもらってるよ。撮影技術も初期より格段に良くなってる気がする

    86: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)20:53:15 ID:GSw
    >>85
    なんとありがたいお言葉を。嬉しいです。
    写真家のお知り合いができて以来、あれこれ教えてもらいながら練習しています。
    写真は本当に楽しいですね。

    87: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)21:28:35 ID:GSw
    では書き込みも途絶えましたので、このまま落とします。
    また半年か、一年後にお会いしましょう。ありがとうございました。

    88: 群馬親父◆QbHgGe9ZG. 2017/09/03(日)21:30:42 ID:rRG
    >>87
    乙カレー また楽しみにしてるよ










    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2017年09月04日 08:51 ID:LBM0pm7g0*
    面白かった
    キンダーチョコは自分も台湾行ったら買うw
    2  不思議な名無しさん :2017年09月04日 09:15 ID:7oTacTTo0*
    台湾の屋台行ってみたい
    3  不思議な名無しさん :2017年09月04日 09:20 ID:enplLIA40*
    カブトムシは日本のとほとんど同じなのかな?
    4  不思議な名無しさん :2017年09月04日 09:41 ID:KNuXayNd0*
    スズメガ系のガはカッコイイよな
    5  不思議な名無しさん :2017年09月04日 14:50 ID:PGq35YHd0*
    アスタコイデス=おとといきやがれはワロタ
    6  不思議な名無しさん :2017年09月04日 15:39 ID:T8jYx.Yy0*
    ツノトンボって言うけど蛾の仲間なんだよね確か、宮城にも居るよ今年は寒くて見てないけど
    7  不思議な名無しさん :2017年09月05日 12:06 ID:5wGtJ0Pz0*
    夜市のエビ釣りはその店で串焼き(網焼き)にしてすぐ食べさせてくれますよw
    8  不思議な名無しさん :2017年09月05日 12:49 ID:sza.zb1r0*
    姉貴が台湾行ったのでお土産で台湾の昆虫図鑑買ってきてもらった。
    あまり日本と変わらんなあと思ってた、、
    9  不思議な名無しさん :2018年11月17日 11:56 ID:ybGH8bi00*
    蛾ええなぁ・・・。トンボももっと見たいな

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事