不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    10

    ユーラシアをチャリで走ってきたけど質問ある?(画像あり)

    no title


    1: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)21:16:45 ID:2XQ
    ついでに語っていくわ。
    質問等あればどうぞ書いていってください。
    よろしく!

    ・どこからどこまで…シンガポールからアイルランド
     いま中央アジア

    ・旅の目的…自然の風景を見たい
         見たい街がある

    ・予算…だいたい450万くらい

    ・危ない目…骨が折れた、結構パスポートの有効期限ぎりぎり

    ・いい目…たくさん!

    ・質問とかあれば…基本的に全部こたえる!
             答えられなかったらごめん!

    こんなまとめ方でいいでしょうか?
    管理人です!
    今回のスレはメールにて教えて頂きました!情報提供ありがとうございます。

    実はこの方の自転車の旅スレは、前にも立っていたのですが、途中から報告がなくなっていました。
    もう報告はないんだと諦めていましたが、実はそれからも時間を開けながら報告が続いていたようです。

    以前までの旅の流れは以下の様になっています。

    ユーラシアをチャリで走ってきたけど質問ある?
    http://world-fusigi.net/archives/8264215.html
    ユーラシアをチャリで走ってきたけど質問ある?その2
    http://world-fusigi.net/archives/8266524.html
    ユーラシアをチャリで走ってきたけど質問ある?その3
    http://world-fusigi.net/archives/8267681.html
    ユーラシアをチャリで走ってきたけど質問ある?その4
    http://world-fusigi.net/archives/8269283.html
    ユーラシアをチャリで走ってきたけど質問ある?その5
    http://world-fusigi.net/archives/8272550.html
    ユーラシアをチャリで走ってきたけど質問ある?その6
    http://world-fusigi.net/archives/8278012.html
    ユーラシアをチャリで走ってきたけど質問ある?その7
    http://world-fusigi.net/archives/8285536.html

    これからも報告があり次第、またまとめていきたいと思います。
    ※こちらも別の方の壮大な旅シリーズです。

    バカだけど旅人シリーズ
    (タイトルに必ず「バカだけど」が付くのでこのタグ名にしました)
    http://world-fusigi.net/tag/バカだけど旅人

    引用元: ユーラシアをチャリで走ってきたから写真貼っていくわ語っていくわ





    4: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)21:18:07 ID:2XQ



    2: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)21:17:26 ID:T9q
    チャリ何乗ってる?

    3: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)21:17:48 ID:XRp
    貼ってください

    8: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)21:22:09 ID:2XQ
    >>2
    >>3
    自転車はこんな感じ!
    モンタナツアーっている自転車です!

    no title

    5: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)21:18:32 ID:2qq
    おーぷんは旅人多いな

    8: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)21:22:09 ID:2XQ
    >>5
    ここのスレは旅人多いんです?
    しらなかった!

    6: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)21:19:45 ID:3sH
    イスタンブール行きたい

    8: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)21:22:09 ID:2XQ
    >>6
    イスタンブールすごしやすいです!
    1週間くらいぶらぶら滞在するとすごしやすいなあって実感しました!

    10: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)21:24:48 ID:3sH
    ベネチア行った?

    12: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)21:25:24 ID:2XQ
    >>10
    この旅の前にいった!いいところだねえ!
    ベネチアは夜がよかった!
    月がきれいだった!

    11: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)21:25:12 ID:Dlp
    人生謳歌してて羨ましい

    寝るときどうしてるの?

    13: 名無しさん@おーぷん 2016/04/15(金)21:26:09 ID:2XQ
    >>11
    野宿で寝袋か安宿にとまった!
    自転車のりとしては宿を利用した回数は多いと思う!

    37: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)01:15:13 ID:wO2
    えー、長い間おまたせして申し訳ない!

    この旅暇をつくって出かけることになりましたが、それまで
    今までの続きを少しずつ書いていきます!
    明日の夜くらいから書けると思うので、よかったら見てってね!
    今からも少し書いていく!

    あと多分ID変わってる!

    38: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)01:29:23 ID:wO2
    えーと、ざっと見返したらキルギスからタジクに向かうところだよね!
    少し書いていきます!

    キルギスの首都ビシュケクからタジキスタンに行くにはいくつかルートがあるみたいなんだけど
    他の旅行者の人からから聞く話によると
    「バトケンっていう国境を越えていった奴が昔いたんだけど、今は越境できるかわからないし
    そもそも車を出してくれるもの好きがいるとは思えない」
    って感じだった。


    うーん、これは行ってみるしかないですね!

    ということで、自分の考えとして行ってみることを決めたんだけど
    タジキスタンへ車を出してくれる人がいたとしても、ビシュケクからはすんごく遠いので
    とりあえず国境からある程度近いキルギスの都市を目指そうと決めた!
    ビシュケク市内のバザールから国境に行く車がいそうな人がいる大きい街まで移動することにした!
    国境から近い都市はオシュっていうところで、それまでタクシーでの移動だったんだけど
    確か3000円くらいで乗せてくれた!

    運転手のおっちゃんがすごいいいひとだったの覚えてる!
    途中で木の幹?みたいなものを買ってくれた!
    写真載せておく!おいしくなかった!


    no title

    39: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)01:40:10 ID:wO2
    それからオシュで一泊して朝早くに長距離バスのバス停で国境に越えることが出来る
    車があるか聞き込みしてたら
    「おれが言ってやってもいいぜ、1万円だ!」
    って言ってくるおっちゃんがいて、マジか!って思ったけどぼったくりの値段だと踏んだので
    5千円にまけさせた!

    文章で書くとそれだけなんだけど、この値下げ交渉に1時間は時間をかけたのを覚えてる!

    ここで突然値下げの仕方について書くね!
    休みがおおい漫画家の人のメガネのお医者さん志望のキャラや
    歳をとらない漫画家の人の茨のおじいちゃんキャラをリスペクトしてるから、着地点を5千円としてたけど
    まず千円でどうにかならないか聞いて「カエレ!(・∀・)」っていわれて
    二千円ではどうかと言われ、「無理だ!`へ´」ってなって
    次で「じゃあ五千円払うから頼むよおっちゃん!」ってお願いしてオッケーしてもらった!
    この間一時間以上!おっちゃんもかなり首を縦に振らなかった、強敵だった!
    でも最後には無理やり握手して決めさせた!

    これはモンゴルのストリートファイトから身をもって会得したものだと納得したい!

    40: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)01:52:00 ID:wO2
    で、ようやく出発したんだけど、道のりがかなり長かった!
    ビシュケクからオシュが朝から晩くらいだったけど越境から
    タジキスタンの国境の最寄り街に行くまでに同じくらいの時間を要した!

    で、その移動の間何があったかというと・・・
    まず出発の時におっちゃんから

    「いいかいイッチ、よく聞いてくれ。これから行く国境までは少々やばい道を通る。
    なにかというとキルギスでもタジキスタンでもない、ウズベキスタンの領土をかすめて通るんだ。
    お前はウズベキスタンの国に入れる許可を得ていないだろう?(おうよ!)だから見つかると少し事なんだ。
    だからそのエリアが近づいたら車からは顔を出さないでくれよ、俺まで捕まっちまうかもしれないぜ」

    と言われた!もちろんロシア語かキルギス語だったけど、いつも発動してる「何言ってるかわからないけど
    心で理解できる」スキルが発動してたので、内容は間違っていないはずだった!たぶん!だから

    「だいじょうぶだよおっちゃん!何かあっても多分ぼくだけがボコボコにされて終わる!」って言っておいた!

    で、他にもタジキスタンに行きたい女の人と赤ちゃん、ぼくと運ちゃんという4人で国境越えに向かった!


    あとから知ったけど、今回越えたバトケンって国境からはバスのルートもなければ
    タクシーもまずないだろうって話があったから、5千円払っても言った価値はあったと思う!

    41: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)01:58:17 ID:wO2
    この国境越え、かなり印象が深かった!何故かというと
    移動中にまたしても洪水があり車が立ち往生してたことと
    ラジオから流れてくる音楽がとても気に入ったこと!

    洪水は濁流が2時間くらいで流れ終わったからよかった!
    あとウズベキスタンの領土の辺りも何も問題なかった!

    それでラジオから流れてくる音楽なんだけど
    モンゴルで聞いたような昔の日本の歌に似たもので、とても気に入った!

    実はその時の曲はいくつか録音してあって、日本に帰ってから調べてみたら
    なんて歌か少しだけ分かってゲットした!今ではお気に入りの曲になってる!
    ただほんとに気に入った曲は今でも見つからないから、もしわかる人がいたら教えて!
    この掲示板にアップする方法がわかったらのせてみる!

    42: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)02:02:05 ID:wO2
    https://www.youtube.com/watch?v=eEoKdC5Af-k


    見つかった中で好きな歌手はこの人!
    日本語読みだと「ツバク サタエブ」さんかな?
    タイトルはここだと「ジャラマザン」だけど多分表示のほうが間違ってる!
    本当のジャラマザンって歌が一番好き!意味は分からない!でも聴いてて好き!

    43: 名無しさん@おーぷん 2017/09/10(日)02:31:12 ID:wO2
    この後の事は明日の夜に書いていくね!
    むかーしに書いたけど、完走はしてみせる!
    暇があったら見に来てください!

    46: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)00:33:25 ID:bpb
    さてじゃあ国境の話からするね!

    国境は一本の砂利道に小屋があるだけだったけど、一応国境は国境のようで
    軍服っぽい服を着たおっちゃんがいて、パスポートを見せろと言われた。
    見せたのはいいんだけど、よくいろんな人のブログにあったお金よこせ国境員だった!

    理由もなくお金を渡したくなかったんで、20分くらい粘ったらパスポート破られそうになったので
    「へいへいへい!モノに当たっちゃだめだよおっちゃん!」って大声で言ったら止めてくれた!

    あぶなかった…

    写真のおっちゃんが国境員なのでもしこの国境を通る人、気を付けてね!
    あ、これは隠し撮りです!ごめん!
    no title

    47: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)00:43:31 ID:bpb
    そういえばまたID変わってる…!

    結構な時間、同行者の皆を待たせちゃったけど
    その後は問題なくタジキスタンの最寄り街まで車をだしてくれた!

    さてタジキスタンには入って行ったんだけど最寄り街には宿とかなくて
    その国の第二の都市って言われているホジャントまで別の車を用意してもらった!
    タジキスタンのお金はその街で両替出来たから問題はなかったけど
    ホジャントにたどり着いた時は夜だったからやっすーい宿に素泊まりした!

    48: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)00:55:21 ID:bpb
    次の日の朝にバザールに行って、首都のドゥシャンベに行ってくれる車が
    ないか聞き込みしたら、「車に乗る人数分人が集まれば出発してもいいぜ!」っていう
    おっちゃんがいたのでお金の話をした後に定員になるまで待つようにした!
    こうやって書いてるとおっちゃんしか車の運転手はおっちゃんしか出てこないな…

    待ちに待って2時間後くらいに定員が集まったのでドゥシャンベに向けて出発!ここがかなーり険しい道のりだった!
    なんと4000m級の山登りから一気に標高0m位まで下がり、長いトンネルを抜け、
    大渋滞は発生し…

    やばい!
    車が渋滞で動かなかった時に外に出て一枚撮った!
    ちなみにこの時はもう夏に近い春でした!
    揺れも激しかったし、ケツの皮が破れる素晴らしいナイスドライブ!
    たまんないね!

    no title

    49: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)00:58:55 ID:bpb
    さてドゥシャンベについて、宿探しやらビザの事やら
    滞在中の事やら世界で一番美人がいたことやら書こうと思ったけど
    長い間放置してしまったこともあり、一度スレッドを立て直したほうがいいのでは?と思い
    一回新しく立ててみます!

    2: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:08:02 ID:bpb
    とりあえず続きのタジキスタン首都ドゥシャンベの様子を書いていきます!
    ドゥシャンベは首都というくらいあってかなり広い街だった!
    まず鉄道駅があって、そこから北が一番よく利用していた目抜き通りのあるエリア
    すぐ郊外になる西エリア、にぎやかさが続く東エリア、あんまり行ってない南エリアって感じだった!
    私はよくバスを使ってました!

    写真の中身はあんまりよく映ってないけど多分バスの中の様子だと思う!
    no title

    no title

    3: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:10:16 ID:bpb
    ここに来た目的はかなり前に書いたんだけど、ウズベキスタンのビザを
    取ることが一番の目的!
    なんせキルギスでビザの許可が下りなかったから!ここで取るしかない!
    まず宿を決めた後にすぐ在タジキスタンのウズベキスタン領事館(タジキスタンにある、ウズベキスタンに行くためのビザをくれるところ)に行った!

    4: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:14:43 ID:bpb
    何人か並んでいる人がいたけど、申請自体は簡単に出来た!
    但しビザが出来るまで何日かかかるからドゥシャンベには滞在しなきゃならないので
    その間観光を楽しんだよ!
    まずは食べ物!
    アイス、アイス、リンゴ飴!

    り、リンゴ飴があったんです!20円で!安い、早い、うまい!
    no title

    no title

    no title

    no title

    5: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:15:47 ID:QSw
    良いな、楽しそうだ。どんどん写真あげてくれー

    7: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:17:13 ID:bpb
    >>5
    ありがとう!どんどん貼っていくよ!

    6: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:16:57 ID:bpb
    m&mのアイスは高かったんだけどおいしそうだったから買ってみた!
    チョコはおいしかったけどアイスがいまいちだった!

    えーとそれから食べ物!ごはんもうまい!
    中央アジアはとにかく食べ物の相性がいい!
    東南アジアよりずっと好き!

    no title

    8: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:18:40 ID:Ux3
    チャリの工具とスペアはなに持ってたん?

    11: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:22:42 ID:bpb
    >>8
    工具はアーレンキーとスポーク回し、ギアの装着するやつと
    +ドライバーとレンチくらいかな!正式名称わからなくてごめん!
    かなり少ないほうだと思うけどスポークも折れなかったし
    ギア装着の工具も使わなかった!

    14: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:26:58 ID:Ux3
    >>11
    なるほど、参考になったありがとう
    写真見たけど結構丈夫そうなチャリやな
    しえん

    9: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:20:39 ID:bpb
    あとは美人!ほんと美人が多い!(個人目線)
    世界一美人がいるのは誰が何と言おうとタジキスタンだと思う!
    すごい好み!(勝手な目線)
    次にインド!(行ったことないけど)
    許可とって写真とらせてもらったけど横を向かれてしまった!
    他の人も写ってるけど許して!
    民族衣装も好みで数値は100点を越えてます!
    no title


    no title

    10: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:22:25 ID:QSw
    >>9
    やっぱそこらへんは血が混じるからだろうね。美人眺めに俺も行きたいw
    言語は何が話せるの?

    12: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:25:13 ID:bpb
    >>10
    色んな人にどこの国に行ったほうがいいか聞かれるけど
    いつも中央アジアをこれでもかってくらいすすめてるよ!
    ぜひ行ってみて!理由もあるけどまた話すね!
    言語は英語が中学生レベルなだけで、あとは現地の「ありがとう」を
    覚えて使ってた!

    個人的にありがとうって言葉はコミュニケーションの上で一番必要だと思う!
    こんにちはより大事!これ経験上で学んだ!

    13: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:26:38 ID:QSw
    >>12
    良いなー、ヨーロッパと中国をウロウロしただけで、中央アジアは乗り換えでカタールを少し見ただけだわ・・・w
    なんか色々大変そうで勇気が出ないわw

    17: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:32:56 ID:bpb
    文才とか国語能力ないので変なこと書いてたらごめんね!
    あとドゥシャンベでは子供に石を投げられた!

    この国あたりからよく「中国人だろ!」って言われるのが
    東ヨーロッパまで続きます!
    全部の質問に「日本人やで!」って答えた!ホントに全部答えてた!

    あ、石を投げた犯人とも仲良くなって写真撮らせてもらいました!
    容疑者みたいなアップの仕方だけど仲良くなったからいいよね!
    no title

    19: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:36:34 ID:bpb
    ヨーロッパ離脱じゃなかった、EU離脱です、ごめん!

    20: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:41:23 ID:bpb
    ドイツの失業者に関わる話とか、フランスの治安の話は体験談があるから
    その国に着いた時に話すね!まだ先の話だけど!

    あとドゥシャンベの宿!
    バスに乗って鉄道駅から北に5km以上走って降りたところにある
    一軒家を改造した宿に初めはシングルで泊まっていたんだけど、宿代が結構かかったから
    1泊して、西の郊外にあるホテルに変えた!ここは結構交通の便が悪かったけど
    のんびりすごすには問題なかったし、現地の人しか泊まってないホテルっていうのも気に入った!

    22: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:46:21 ID:bpb
    no title

    写真の男の子はウズベキスタンの大使館までの道がわからなくて困ってたら
    案内してくれた!優しい!ジュース代くらいのお金をあげようとしたけど断られた!
    なんという事でしょう…!


    no title

    あとこっちは逆ナンされた!多分女子高生だけど
    中国人じゃないってわかると(日本人だというのはあんまり関係なかったみたい)
    色々質問されて、

    おねえちゃん「どこに泊っているの?」
    イチ「この先のホテルだよ~」
    おねえちゃん「えー、ホテルの場所私たちに教えてどうするつもり?あははー!」

    いやどうするつもりって…!

    って会話してた!多分ロシア語だけど毎度恒例の何言ってるかなんとなくわかって
    会話が成立するスキルが発動してた!

    24: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:48:03 ID:QSw
    >>22
    JKとは思えないオカンっぽさw
    旅先で良い人と出会えると幸せな気分になるよね

    27: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:52:46 ID:bpb
    >>24
    ドレス着てて袖踏んでもこっちが倒れてしまうかも!
    失礼なこと言ってしまった!

    そうそう、旅先で会った人はホントに貴重で大切!
    会社の後輩にもそういう出会いからものを教えたり、話が出来たりしてるから
    もう自分の人生の一部分って感じがする!

    >>26
    お互いどんどんいろんなところ行ってみよう!
    日本だけでもいろんな経験があると思うけど、海外はもっと沢山のことを
    経験できる!

    26: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)01:49:26 ID:QSw
    こういうスレ見ると旅行欲が湧きまくってヤバイ

    29: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)02:01:04 ID:QSw
    一生で行ける町や国が限られてるの辛いなーーーー
    ずっと旅しててえーーー

    35: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)02:09:17 ID:bpb
    >>29
    同じことよく考える!
    何かをやり遂げるには人生短いと思う!
    できれば全部の国を回りたい!でもお金ない!時間ない!
    体力ならまだあるかも!

    30: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)02:01:29 ID:bpb
    no title

    レストランのメニューかな?写真があったので載せておきます!

    あとドゥシャンベにいた時の体験として書きたいことが一つ!
    昔に書いたかもしれないけど、、

    実は到着した日は鉄道駅の近くのホテルしか見当たらなくて、そこに泊ったんだけど
    同室に先客がいたんだ。それが60歳くらいのおじいさんだった。朝は部屋の床に座ってお祈りもしてて
    真面目な教徒なんだなって思ってみていたのを覚えてる。

    それから朝食をどこかで食べようとして一言「ご飯食べてくるね!」ってロシア語で言ったら
    一緒に食べようって言ってくれて近くのレストランで食べた。結果的にはごちそうになった。
    その時のレストランにいたお姉さんも貼っておくね!ちょいまち!

    33: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)02:03:41 ID:QSw
    >>30
    もっとご飯の写真も見たいぜ
    中央アジアのご飯って、馴染みがないから気になる

    41: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)02:31:50 ID:QSw
    女性が全体的に肉付きが良いね
    やっぱり食生活とかで違うのかな?

    44: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)02:35:45 ID:bpb
    >>41
    日本人の若い女の子よりかはしっかり食べてるのを見た!
    日本の女の子は痩せることを気にしてて、世界平均で見ても
    かなりやせてるみたいだし、タジキスタンの女の人が普通なのかも!?

    42: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)02:33:21 ID:bpb
    ちょっと続きを書くね。
    レストランで朝食をごちそうになったおじいさんとはその後
    部屋に戻っていろいろ話したよ。その人もロシア語だったけど
    かなり丁寧に話してくれたから、難しい話でも理解できた!

    そのおじいさんはアフガニスタンから来た人で、国の状況があまりにも悪いから
    タジキスタンに来たこと。
    アフガニスタンに武器を渡している国がいて、その国はひどいってこと。
    アフガニスタンが正常な国に戻るにはとても時間が必要な事、私にはそのことを知っておいてほしいこと。

    こんな話をされて今更ながら、タジキスタンとアフガニスタンは隣国なんだって事を認識した。
    その頃はビンラディンがどこに潜伏してるかわからない危険な時期だったから
    尚更真剣に話を聞いてた。

    そういう話を聞いて宿を出るときにおじいさんは笑顔で話を聞いてくれたことに
    お礼を言ってくれた。握手を求められたから私もうれしくて握手をしたんだ。

    おじいさんの指は一本なかった。


    っていうホントの話。

    43: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)02:34:39 ID:QSw
    おじいさんがお喋りしたがりなのは、どの国も同じだなw

    45: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)02:37:26 ID:bpb
    >>43
    どこの国も私の一番の話し相手はおっちゃんかお年寄りだった!

    あと基本的に私の文章は脚色とかウソは入れずにそのまま書くよ!
    おちゃらけてるけど真剣なときは真剣に書いてるから
    ノリが悪いとかあったらごめんね!

    47: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)02:41:41 ID:bpb
    さて、とりあえずドゥシャンベの話は大体書いたかな?
    あとバザールにもいった!両替するにあたって、何件かある両替商で
    レートを見比べてお得なところで交換したことはよく覚えてる!
    no title

    no title


    とりあえず今日はこの辺にして、次はキルギスのビシュケクまで
    飛行機で戻ってそこからまたカザフスタンに自転車を再開した話を書きます!
    また暇なときに見に来てね!

    48: 名無しさん@おーぷん 2017/09/12(火)02:42:31 ID:QSw
    乙、楽しかったよ、次も待ってる!

    49: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)00:12:14 ID:3ii
    今日も書いていきます!
    あと昨日のコメントの中で、「台東区の人」って聞いてくれてたのに
    「台湾の台東出身の人」って聞かれたと勘違いしてわけわかめな答え方してしまった。

    アホでごめん!

    50: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)00:19:41 ID:3ii
    さてタジキスタンのドゥシャンベで申請していたウズベキスタンのビザなんだけど
    申請がおりないかドキドキしてた気持ちに反してすんなり取れました!来たかいがあった!

    用が済んだので美人が沢山の楽園から離れて自転車の旅を再開するために、ビシュケクに戻ることにした!
    帰りの道は暇つぶしに見ていた航空券の比較サイトから安いものを探し出していたので
    ドゥシャンベ→ビシュケクの飛行機ルートで帰ることにした!


    no title

    no title

    no title


    飛行機までは滑走路を自力で渡る中々面白い体験をした!
    あと車でえっちらおっちら越えたような山を人っとびしてた!

    ちなみにドゥシャンベの空港の検問官はわいろを要求してくるっていう情報があったけど
    そんなこともなく荷物も問題なく預けることが出来たよ!

    51: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)00:32:37 ID:3ii
    ビシュケクに着いたのは昼頃で、一泊してから次の日に出発でもよかったんだけど
    居ても立っても居られなかったので、荷物をまとめ次第すぐに出発した!

    思い立ったら即行動が身についてます!

    さて、ウズベキスタンに行くにはキルギスから一度カザフスタンに行って、そこから
    ウズベキスタンに入る必要があるから、まずはカザフスタンの中継地点、シムケントを目指す!

    no title


    わかりやすい(?)地図をどうぞ!
    なんかアップに問題があるなら消す!

    52: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)00:36:14 ID:3ii
    もちろん日没までに着くこともなく、国境を渡ったのは夜遅く!
    no title

    no title


    そこからえっちらおっちらしてシムケントに着いた!
    ここはとっても都会!

    噴水…水!のどがすんごく乾いてました!

    no title

    no title

    no title


    シムケントには一泊もしないですぐにウズベキスタンの国境を目指して
    首都のタシケントに向かった!
    そしてここでアクシデントが…

    54: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)00:40:31 ID:3ii
    どうにも調子が悪い…

    骨が折れても元気でやってきた自分が気分悪いなんて久しぶりだぜ…
    水分はとりまくってるから糖分が足りないのかなって思って途中にあった売店で
    でっかいコーラを買って補給した!

    そしたら売店の女の子が、私が使ってたあいぽんに興味を持って写真を撮ってくれってせがまれてね!
    とったらとったで家族まで連れてきてまた撮った!
    あのー、そろそろ出発したいんだけどおおお…

    でも話ができてうれしかった!

    no title

    no title

    no title

    no title

    56: 冒頓単于◆XuHlfjDjx0ab 2017/09/13(水)00:43:50 ID:fev
    豪太郎といい、このスレといい
    おーぷんVIPはリア充だらけじゃないか!
    というか中央アジア羨まし過ぎる
    何の仕事してるのか気になるわ
    行商人やキャラバンに憧れたからモロッコでロバと一緒に放浪の旅を始めたバカだけど
    http://world-fusigi.net/archives/8926074.html

    59: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)00:46:04 ID:3ii
    >>56
    こんばんは!
    中央アジアはホントに行って良かった!
    本当は中国からチベットを抜けてインドの予定だったけど
    チベットが封鎖されててこのルートにした!
    でもそれが自分の中でいい答えだったかも!

    仕事は今接客業…!お給料少ない!

    60: 冒頓単于◆XuHlfjDjx0ab 2017/09/13(水)00:47:32 ID:fev
    >>59
    なるへそ~
    自分もいつかウイグルに行く予定だから、こういうスレは非常に参考になる
    頑張って!

    62: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)00:50:29 ID:3ii
    >>60
    ありがとう!
    ウイグルは中国の中でも内モンゴルみたいな特殊な場所って言われているけど
    私は好き!ぜひ行った時の感想聞かせて!

    57: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)00:43:58 ID:3ii
    そのあと、コーラで糖分を取ったのに調子がさらに悪くなって

    ・まず足がすぐつってしまう
    ・次に立てなくなってしまう→路肩で昼寝した
    ・片耳聞こえなくなってきた
    ・両耳聴こえなくなってきた→国境見えた

    こんな感じでドンドコやばくなってた!

    63: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)00:54:46 ID:3ii
    さてそんなこんなで両耳が聴こえないまま国境についた!

    実はウズベキスタン、滞在が少ししにくい国で、滞在するにあたって
    宿泊している宿から証明書を1日ずつもらわないと出国の時に罰金があるらしかったり
    入国の時に提出書類があったりする!

    ただ予めその事は知っていたので問題なく入国できた!
    スパイ容疑のかからなかった!

    ただ体調がものすごくわるいので、安いホテルまで一直線で向かって
    2日間ぐっすりばったり寝てましたとさ!

    64: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)00:56:23 ID:zMx
    なんとかキスタンって治安悪そうなイメージ

    67: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)01:03:03 ID:3ii
    >>64
    治安の悪いところはあったと思う!
    もともとキルギスで通った道の中で、ビンラディンの潜伏場所って言われているところもあった!

    でもそれよりピンク的な意味で治安が悪いことが…!
    カザフスタンのアルマティで泊まってた宿が連れ込み宿だったらしく
    両隣の部屋から喘ぎ声のジャイアンリサイタルが鳴りやまなかった!

    だからね、こっちもさ

    部屋に持ち込んだ自転車のベルをならしながら「せいっ!せいや!はっはっ!」とか夜中1時間くらい対抗してた!
    途中からむなしくなってzabadak聴いて寝た!

    あの時はさびしかったなあ…

    66: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)00:57:12 ID:3ii
    良く寝た後に食事をとるために地下鉄へ。

    ここは地下鉄に入る際、警察の人がいるので一回ずつパスポートを見せるんだ!
    初めは面倒くさかったけど、警察の人が毎回同じ人で、パスポートを返されるときに敬礼してくれてなんかうれしかった!

    三回目くらいから「ご苦労様です!」「ご安全に!」って日本語あいさつしてた!

    その警察の人が笑顔になることはなかった!真面目!

    69: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)01:06:45 ID:3ii
    no title

    no title

    no title

    no title


    食事はいつもバザールの一角になった食堂でとってた!
    ここで3日間くらい食事をとり続けてやっと本調子に戻った!

    そこで体調が悪かった原因がピンときた!

    塩分不足だった!
    それから塩は必需品になりましたとさ…!

    70: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)01:09:24 ID:3ii
    それからタシケントでは日本語が話せる人がそこそこいて
    写真のお姉さんに声をかけられた!逆ナン!

    no title


    日本でもこんだけおねーちゃんが声かけてくれたらうれしいのに!

    71: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)01:11:50 ID:3ii
    no title


    それからよく聞くかもしれないけど両替事情!
    向こうのお金は日本円で40円の価値のあるお札が一番大きいお札なので
    1万円両替するととんでもない量を渡されるので注意です!

    でもお金持ちになった気分!

    72: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)01:19:41 ID:3ii
    タシケントではあとWi-Fiをさがしたりしてたけど
    そこは割愛する!

    つぎからは中央アジアのなかでもとってもきれいな場所を紹介するけど
    今日はこれくらいで失礼します!
    また暇だったら見てってね!

    73: ◆w4gekUW1rk 2017/09/13(水)01:21:08 ID:zq0
    日本もええけどアジアもええな!!

    74: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)01:22:06 ID:3ii
    >>73
    アジアいいとこ!他の地域もいいところあるけど
    なんというか、同じ風土を感じる!

    75: ◆w4gekUW1rk 2017/09/13(水)01:30:12 ID:zq0
    >>74
    同じ風土感か…それゃ興味深い…いつか行ってみたいぜ
    ちなみに俺は日本一周中だけどな!!!

    76: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)01:32:47 ID:3ii
    >>75
    日本一周中!?すごい!
    日本山ばっかりで大変だと思う!
    雨の日多いと思うけど気をつけて!

    77: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)23:10:19 ID:3ii
    続きを書いていきます!
    タシケントからはサマルカンド、ブハラ、ヒヴァを通りながらカザフスタンに向かいます!

    そしてこの間、モンゴルでの悪夢砂漠越えを思い出すほどの過酷な旅だったんですが
    とにかくあいぽんの電池が持たなかったんで、道中の映像を全然撮ってなかった!

    ただし街の写真は結構あるんでそれを貼ってくね!

    78: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)23:13:55 ID:3ii
    no title


    これはサマルカンドで撮った子供たち!
    男の子たちは「アイアムメッシ!メッシ!ロナウド!メッシ!」とか話しかけてくれた!
    「それなら俺はナカタだよ!」って言っておいた!

    アリスっぽい服かわいい!娘が出来たら着せたい!

    79: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)23:22:24 ID:3ii
    no title

    no title

    必ず訪れていたバザール!
    バザールはいつもにぎやかでホント好きだった!

    さてここで勝手にどうでもいいことを書いていく!
    実は私の好きな歌手は久保田早紀さんでして、彼女はデビュー当初
    中央アジアを彷彿するような曲を歌っていて、それがすんごく気に入っている!
    カラオケでいつも歌うほどです!異邦人が一番有名だけど25時もすんばらしいから是非聴いてほしい!
    真夜中の散歩や幻想旅行もいい!長くなるからこの辺にする!

    https://www.youtube.com/watch?v=3bpPt-1qs1k



    タイの洪水の時宿で我慢してた際もこんな曲を聴きながらこれからの旅をずっと考えてたし
    中央アジアについた位でどんな経験をしてるんだろうとか、想像してた。

    それが今中央アジアにいる、バザールの中で人の渦の中にいるって思うとね、感動しかないよ!
    久保田早紀さんの曲の舞台がここにあるんだってね!

    80: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)23:35:22 ID:3ii
    音楽についてはホントに書ききれないのでまた書きたくなったら勝手に書きます!
    それとは別にサマルカンドではすんばらしいものが他にもう一つ!

    それは廟!
    no title


    また勝手に書くけど、中央アジアをおすすめしたい理由はキルギス・カザフの草原とバザール、
    違う宗教、日本人に似た人も多い、タジキスタンは世界一の美人さん、そして
    ウズベキスタンの廟!これらが理由です!

    ・キルギス・カザフの草原→日本にも同じような景色はあるかもしれないけどスケールがやばい!
     あとそれが当たり前に存在してることの素晴らしさ!
    ・違う宗教→異国を感じるにあたって、イスラム教は特に異文化を感じる!(当社比)
     あまり時間のない人は東南アジアをお勧めするけど、その時はマレーシアに行くといいかも、って言ってる!
     理由は同じイスラム教だから!
    ・日本に似た人も多い→どこかに書いてあったけど、特にキルギスは日本人と親せきみたいな顔つきが多い!
     日本人は魚をよく食べる文化に分かれ、キルギス人は肉をよく食べる文化となった、みたいな言われ方があるくらい!
    ・タジキスタン美人→見ればわかる!
    ・廟→空の青色と廟の青色、このコントラストが素晴らしい!(と地球の歩き方にも書いてあった)
     観光地になっているけど、砂漠を渡ってこの建物を見つけるとき、感動がとんでもなかったし
     普段建造物にはあんまり興味なかったけどここだけは何度も見に行きたいと思うほどだった!
     文章表現が乏しくてうまく伝えられない!


    no title

    no title

    no title

    82: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)23:43:55 ID:Y2b
    >>80
    これ世界史の教科書かなんかで見たことある!

    84: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)23:44:50 ID:3ii
    >>82
    ほんっとにほんっとにきれいで素晴らしいとこだった!
    個人的に世界一の建造物だと思う!

    81: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)23:40:55 ID:3ii
    あと砂漠の時の話を書いておく!
    モンゴルと違ってありがたいのは車が通ること、車を通る道があるので
    砂の上を走るといっても走りやすいことなんだけど

    逆に悪いところは、昼は蜂がめちゃめちゃ多い、夜は蚊がとんでもなく多い!
    こいつらには旅行を通じていつも好かれます!O型の血液だからだと思う!
    ホントにブスブス刺されて蜂に刺されてもだんだん痛みを感じなくなってた。
    「あーまたお注射の時間ですかー」程度になってた。多分半分くらい狂ってたかも!

    83: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)23:44:02 ID:3ii
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title


    廟廟荷物おろししてたお姉さん廟廟廟廟廟!

    85: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)23:46:10 ID:3ii
    ちなみにこういう観光地の更にいいところを言うと、とにかく道がきれい!
    あと電線が地中に埋まってて景観が損なわれない!

    難しいかもしれないけど日本も観光地は電線を地面に埋めれたらもっといいかも!
    地下鉄あるからどうだろうと思うけど!

    87: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)23:50:35 ID:3ii
    中央アジアは色々行きにくい要素はあるけど魅力的な国々です!
    お勧めします!
    これ以上はしつこいからやめとく!
    ウズベキスタンの紹介はこの辺でさくっと終わらせる!

    88: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)23:53:19 ID:3ii
    この後ウズベキスタンからカザフスタンへ国境を越えたんだけど
    心配事が一つあった。それは宿泊する証明書が滞在日数に対して全然ないことだった!
    そりゃそうだ、野宿がほとんどだったから!

    でも出国の際はなんにも言われなかったからよかった…

    89: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)23:54:45 ID:1Jl
    そっちはネット環境どうなの?  空港でSIM買えばどこでも使える感じ?

    90: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)23:59:02 ID:3ii
    >>89
    宿ではWi-Fiが飛んでるところが結構あった!
    現地の国のsimはつかってないよ!ソフトバンクのあいぽんで緊急時の電話をすこーししたくらい!

    道の確認は宿でgooglemapを読み込んどいて、オフラインでそれを見てた!
    あ、宿のWi-Fiは結構遅いから忍耐が必要!

    92: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:02:03 ID:mW2
    >>89
    ごめん、simカードを空港で買えるかは調べてないからなんともいえないけど
    携帯電話は普及しまくってたから売ってると思うし、買えば使えるはずだよ!

    94: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:06:36 ID:YdP
    >>92
    おk ありがと

    91: 名無しさん@おーぷん 2017/09/13(水)23:59:42 ID:3ii
    no title

    すごい雑だけど走ったルートはこんな感じ!

    93: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:05:36 ID:mW2
    次はカザフスタンのアクタウの話とカスピ海のリッチな船旅について
    書いていきたい!ちょっと離席する!

    95: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:11:00 ID:cYt
    いいねぇ

    ちなお仕事はなにを?

    96: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:19:11 ID:mW2
    離席おしまい!

    >>95
    この旅行に行く前は商社に勤めてた!
    海外ともやり取りがあった会社だったけど私の仕事内容にはあんまり
    関わってなかったけどね!

    97: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:26:49 ID:mW2
    カザフスタンの港町アクタウについた!
    まずここでは船の乗船券を買うためにいろいろ調べなきゃいけなかったんで
    インターネットを使えるところを探した!

    丁度カフェがあったからインターネットぽちぽちしてたら、欧米人の男女が話しかけてきた!

    男女「ハロー、君も自転車旅行かい?」
    私「ハロー!そうだよ!中国方面からきたんだ!君たちは?」
    男女「ほんとかい?僕たちはカスピ海を今わたってきたところさ。お互い逆のルートから来てここでクロスしたんだね!」
    私「おお!そしたらちょうどよかったから話しようよ!」

    って感じでいろんな話が聞けたし、お金の交換もできた!

    98: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:31:47 ID:mW2
    それから市街地の中を一緒に走ったんだ。そしたら

    私「うわあああああ!」
    男女「どうしたんだい!?」

    私「海だ!カスピ海だ!」

    no title


    男女「なんでカスピ海を見て叫ぶんだい?」

    って質問されたんだけどね。
    今までずっと砂漠ばっかり道ばっかり山ばっかり…
    蚊には刺されるわ蜂に刺されるわ砂が口に入るわビザはおりないわ…

    多分病んでるところもあったんだけど、ひっさしぶりな海を見てつい叫んでしまったんだよ!

    私「私が叫んだ意味はたぶんこれからの君たちの旅でわかるかもしれない…」

    と言っておいた!偉そう!

    99: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:33:35 ID:mW2
    海と自転車の写真は昔あげたかもしれないけど、ここの写真なんだ!
    海奇麗だねえ!

    あとは中央アジアで安かったキャビアを買ってパンにつけて食べたりした!

    no title

    no title

    100: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:35:51 ID:YdP
    今はどこにいるの?

    102: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:36:51 ID:mW2
    >>100
    今は日本に帰ってきてるよ!
    だから書いているのは回想録みたいなものだね!

    101: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:36:11 ID:mW2
    そして夕暮れ!

    これはすごいきれいだったなあ…
    ここでも地元のお姉さんに話しかけられておしゃべりした!
    写真を撮ってほしいと言われたので撮りましたとさ!


    no title

    no title

    no title

    no title

    103: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:38:44 ID:mW2
    ちなみに私も撮ってもらいました!
    ポーズはコロンビア!
    no title

    104: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:40:11 ID:1g4
    道中知り合って恋愛関係あるいは片思いとかあった?

    106: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:41:59 ID:mW2
    >>104
    フランスでちょっとしたロマンスがあるよ!
    詳しくかくからもう少し待ってて!ごめん!

    107: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:42:24 ID:1g4
    >>106
    まじかー

    109: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:43:26 ID:mW2
    >>107
    そこまで期待できるものかわからないけどね!
    なるべく早く書くようにする!

    105: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:41:17 ID:mW2
    あと宿について!
    一番安いと言われている宿にいって部屋を見せてもらったら…

    すごくぼろい!

    no title

    no title


    でも屋根があるだけましなので寝袋敷いて寝ました!

    108: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:43:23 ID:wgV
    去年から続いてるのか
    初めて来た

    110: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:44:08 ID:mW2
    >>108
    いらっしゃい!間空いちゃったけどゆっくりでも最後まで書くよ!

    111: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:44:35 ID:YdP
    7年ぐらい前に 初海外でタイに一ヶ月いたわ

    ホテル3万 食費3万 風俗3万 その他1万 トータル10万ぐらいだったわ

    112: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:46:34 ID:mW2
    >>111
    一か月で滞在10万円!?安い!
    風俗あんまり詳しくないけどバンコクとかパタヤとかかな?

    タイの人達は明るいから話しやすかった!

    114: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:53:17 ID:YdP
    >>112
    バンコクはコンビニ沢山あるし日本食の店も多かったから
    住みやすかったね

    115: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:55:17 ID:mW2
    no title

    no title

    no title

    船を待つ待合室と船に向かう途中の写真!

    >>114
    コンビニはセブンイレブンが多いイメージだった!
    日本食も多かったね!
    また行きたいなぁ、次はミャンマーとセットで!多分空路からのミャンマー入国だけど!

    113: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:51:27 ID:mW2
    さてカスピ海を渡る船についてなんだけど、噂では1週間待たなきゃ船がこないだの
    きても乗れるかわからないだのと言われてたけど、滞在3日で船が来るとチケット屋さんが言ってたので
    運よく立ち往生せずに渡れる手筈になった、よかった!

    no title

    no title


    アクタウにあったモニュメントと黄昏の空!

    116: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)00:58:54 ID:mW2
    そういえばアクタウの宿で、中国のウルムチ、キルギスのビシュケクで会った日本人の人と宿でまた再開!

    もう運命だったね!

    次はトルコで会いましょうって言って別れた!
    その人は自転車の旅じゃないのにタイミングが合うってすごかったなあ!

    117: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)01:04:27 ID:bfd
    この前スペインに住んでた話したよ、覚えてるかな。続き楽しみにしてるよー。

    119: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)01:07:14 ID:mW2
    >>117
    こんばんは!フランスの中佐さんだよね!
    ありがとう、書きたいことを勝手に書いてるけど
    暇つぶしになればうれしい!

    118: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)01:05:12 ID:mW2
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title


    さあ船にのるよー!
    船室は2ベッドだったけど独り占めできた!

    これで中央アジアっていう一つの地域を通り過ぎるんだなあ、というと
    またしんみりしてしまったよ。東南アジアも中国も、モンゴルもそうだったけど
    通り過ぎる、新しい国に行くという事はわくわくと不安もあるけど
    今までの国とのお別れも意味するからね。

    当初中央アジアっていうところは前情報が全然ない暗黒地帯っていうイメージもあったけど
    通ってみればそんなことはない、いろんな自然の中で想像もしてなかった景色や文化や人がいて
    それを自分の目で、肌で感じることが出来た幸せをこの時感じたなあ。


    しんみり…

    120: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)01:09:10 ID:YdP
    そういえば何歳?

    122: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)01:11:01 ID:mW2
    >>120
    今30歳に近い年齢だよ!
    ちなみにこの旅より10キロくらい太ってしまった!
    痩せねば…

    121: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)01:10:04 ID:mW2
    さて、出港の時はしんみりしてたけど、一回寝て起きたら新しい楽しみがあるのも旅の楽しみ!
    外に出てみたら一面海でした!

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    123: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)01:13:47 ID:mW2
    他にもお客さんは何人かいたけど、甲板に上がってる人は私一人だったなぁ。

    あ、渡り鳥さんと二人でした!この写真絵になるよね!
    調子に乗って自分も撮ってみた!かっこつけてる!

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    124: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)01:17:31 ID:mW2
    さて、今日のところはこのくらいで失礼させてもらいます!
    次はカスピ海の反対側、アゼルバイジャンの話をします。
    世界一抱かれたい国名アゼルバイジャン!かっこいい名前ですね!
    では!

    125: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)01:40:26 ID:YdP
    >>124
    乙 またよろしく










    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2017年09月14日 09:04 ID:mFYK7b430*
    すげえな、太ももやばそう
    2  不思議な名無しさん :2017年09月14日 10:00 ID:PMFzF12d0*
    スタンのつく国は行くのも結構大変
    3  不思議な名無しさん :2017年09月14日 11:49 ID:hLmG7kBH0*
    すごいなぁ
    生命力ハンパない
    俺は飯とか絶対順応できない
    4  不思議な名無しさん :2017年09月14日 13:46 ID:sKVE5Vm30*
    旅してみたいけど、やっぱり怖さが先に立っちゃうな
    5  不思議な名無しさん :2017年09月14日 14:16 ID:gDJ.Grj60*
    まさか続きが読めるようになるとは思っていなかったので、まとめられていてとても嬉しいです!!

    ただ、スクロール広告が癪だ…。
    6  不思議な名無しさん :2017年09月14日 16:15 ID:yZMZFsjt0*
    生きるにのに精一杯のオレには単なる道楽にしか思えんよ
    恵まれてんだな…
    7  不思議な名無しさん :2017年09月14日 18:57 ID:FALJ406Y0*
    日本とたいして変わらんな
    8  不思議な名無しさん :2017年09月14日 22:57 ID:.aQit7r10*
    続きキタ━(゚∀゚)━!
    待ち望んでた!
    管理人good job!
    9  不思議な名無しさん :2017年09月16日 19:16 ID:KAWVfD3I0*
    (ФωФ)ニャー
    猫は居たか?
    10  不思議な名無しさん :2017年09月18日 23:05 ID:XeeWH5cQ0*
    見てくれてありがとうございます!
    なるべく暇を見つけて書いて行くので長い目で見てください!

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事