2: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:04:24.18 ID:+yxZmR6Z0
気のせいだろ
13: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:05:58.99 ID:ezZqC8mv0
すごいな。
いやよくわからんのだが。
15: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:06:28.38 ID:RABtEz0c0
ニュートン力学、相対性理論、量子力学の境目が知りたいよな
16: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:06:32.35 ID:yR69U4RE0
直線の基準がおかしいからね
宇宙は丸いんだから曲がるのが直線
地球内でもそうだろ
87: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:20:50.31 ID:wdZN5kl40
>>16
宇宙がまるいってマジ?
246: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 21:05:10.19 ID:R8VKz8Ne0
>>16
確かに宇宙がまるいかもな
415: zion-ad 2017/09/15(金) 21:43:06.34 ID:DpgdQLq10
>>16 >直線の基準がおかしいからね
数学者やガリレオ相対性原理で定義する同時の各所ってのが、
数直線や平面(直交するn次元で曲率なし)。
ところが、世界を認識するのはミサイル先端のガンカメラとかの局所点。
局所点存在からの等距離を同時の過去遠さとすると、
いままでの数学者が超越的に手続きなしで、原子や光子の位置や速度を知る座標空間が、
レーダー基地から見た過去遠さの同時性になって、
従来、数学者の超越視線から直線と見做されてた線分区間も、
1つの原子にとっては、線分左端・線分中央・線分右端という個別の遠さになる。
要するに、電磁現象近接作用で対称存在情報を得る世界では、
量子力学と言われるもの含めて、いままでの実数直交座標から、
複素空間に書き換えが必要になる。当然、特殊相対性理論は破棄。
トンデモか、そうでないかの判断は、貴殿がしてくれ。
zion-ad zionadchat
列車速度を定義する。の5 まずは光子ペアと一体で。 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1148497
23: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:07:19.88 ID:S9xy/LF40
うんわからんw
重力制御は可能みたいなネタになれば面白いのに
28: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:08:28.72 ID:LdBFEbAF0
そもそも量子力学中の粒子や量子の動きは
古典物理学の法則に従わない例が多いではないか
30: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:09:18.24 ID:i0Jygejm0
量子力学はアインシュタイン先生でも理解しえなかったんだろ?
ただ現象がうまく説明できるっていうだけで実際よく分からんよ
78: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:19:42.87 ID:+kZ1/ly90
>>30
いや、理解はしていたよ
認めたくなかっただけ
88: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:21:36.52 ID:E8jR9i280
>>78
神様はサイコロ遊びをしない
って確率で事象が決まるのに相当抵抗があったからな
434: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 21:48:37.10 ID:kSLJy/X70
>>88
っていうか、当時の技術では、
「もしかして量子力学が間違っているかも」
という考え方も出来た
今アインシュタインが存命していれば、
認めざるを得なかったと思う
460: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 21:57:18.36 ID:dQXRz/FX0
>>88
むしろサイコロを振るのが神の役割だと思うんだけどな
数学や数学をベースにした理論で説明できる範囲は人間の領域
人智の及ばぬところこそ神の領域
468: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 21:59:58.72 ID:aVIAZEq90
>>460
数学は形式科学ですからね
便利だったから自然科学でも使ってきたけど
物の理を解析するのには限界があるのかも
486: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 22:03:39.98 ID:qhOPqdAU0
>>460
せやな。コインの裏表の出現確率にえこひいきがあったら、万物は平衡に向かわず熱力学第二法則も崩壊してしまう。
34: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:10:08.48 ID:IWg0x5dp0
観測行為が粒子の運動方向に影響を与えている可能性は?
55: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:14:19.37 ID:QhrtLhPw0
十分予想が付いたこと
真に厳密な等速、等間隔、直線は実在するはずがない
冷静に考えりゃ数学という仮想現実上でしか見たことねーじゃん
172: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:41:18.74 ID:MFzvAaxm0
>>55
円心とか多角形の頂点も数学的に座標を詰めることは出来ても
永遠に見ることは出来ないんだよな
つきつめると結局すべては仮想点になってしまう
58: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:16:06.45 ID:F+nXWSSM0
光ですら
重力で曲がるのに
76: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:19:21.42 ID:LdBFEbAF0
>>58
あれは場そのものが曲がっているのだ
そこを人がまっすぐ歩いたとしても曲がるのだ
101: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:24:01.52 ID:ALsxIdL0O
>>58
光は曲がらないよ。曲がってる空間の中を直進してるから離れたとこから見れば曲がったように見えるだけだよ。同じ空間の中の人から見れば直進
62: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:16:45.31 ID:oBpT2hgl0
可能性じゃなくてはっきりしてから言ってよ
65: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:17:31.26 ID:rKZKOJhU0
極限の世界では通常の世界の法則が通用しないってのは、科学者の常識のはずなんだがな。
絶対零度近くで液体ヘリウムが見せる「超流動」とか、亜光速で起きる「質量の異常増大」や「時間の大幅遅延」、そして素粒子レベルでの粒子の不思議なふるまい。
桁外れの超高圧のために陽子と電子が別々に存在できず、すべてが中性子の塊で1立方センチが1億トンの中性子星。
いずれも、ふだんの地球上の常識では考えられない事実ばかり。
79: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:19:45.02 ID:03ayGW+70
粒子がまず分からん
103: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:24:18.91 ID:QhrtLhPw0
ちなみに慣性の法則の等速直進という部分はどうでもいいと思う
何故に慣性系に持続的に従うのかという部分が重要
ちなみに厳密な静止という事象も実在しない可能性が高い
人間が静止だと主張するそれは慣性系に従ってる状態である
うん、説明めんどくさいw
108: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:26:14.51 ID:hOmRUGxt0
>>103
静止状態はないよ
同じ慣性系で同じ運動をしてるだけだから
113: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:27:01.29 ID:r/FU8web0
>>108
けど加速度は違うんだよな。
121: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:27:37.70 ID:NZnk012sO
>>103
止まってる状態だと思ってても、地球はすごい速さで回転してて、ボルト最速とか言ってるけど、実は誤差ってことだよ…
132: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:30:54.96 ID:LdBFEbAF0
>>121
すごい速さで回転してるけど
等速ゆえに慣性の影響を受けないっていう
自転の速度がコロコロ変われば別だが
105: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:24:53.87 ID:4jFn3ih90
難しい物理の話でも噛み砕いてざっくり説明されれば
概念くらいは理解できるが
量子力学だけは全然判らん
つーかそう言うもんだと言われても
全然納得出来ない
112: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:26:59.41 ID:8AxQatD10
>>1
実験内容が不明だからなんとも言えんが
粒子が放出されたたきの方位に多方向の重ね合わせ状態が存在し観測による波動関数の収束がなければ方位を正確に決定できないことを考慮してないだけでは?
119: くろもん ◆IrmWJHGPjM 2017/09/15(金) 20:27:22.45 ID:4C25nzTC0
「Physical Review A」に載るってことは、
測定による不確定性原理の効果とは別の話なんだろうなあ・・・
読まなきゃわからんな
149: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:35:47.09 ID:+zlOaGq20
質量がありゃ 引力があって
その引力の影響を受けたんじゃないの
152: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:36:05.54 ID:lO0eNrJu0
何の力の影響で動くんやろな
規則的なのか不規則なのか
まさか粒子に意思があるとか
156: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:37:09.15 ID:ys8WMMQg0
ちなみに相対性理論って高速に近いロケットで離れていく人だけ年取らないっていうけど、地球に残ってる人も相対的には高速に近い速度でロケットから離れてるよね?
なんでロケット側だけ時間が遅くなるの?
184: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:46:32.89 ID:LdBFEbAF0
>>156
地球から出発して光速に達すると
それだけ「地球から見たロケットの移動距離」が相対的に短くなる
だからロケット内の時間の流れが遅くなる
図に書いてみるとわかる 最初にロケット内の人々が地球時間を経験していることがポイント
508: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 22:10:37.07 ID:1GIHO3o10
>>184
AからBまで光の速さで1分かかるとする
お互いを望遠鏡で見てみると相手の時計が1分遅れている
BからAまで2分で移動したとする
Aから見ると
527: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 22:15:18.45 ID:1GIHO3o10
>>508
移動している奴の時計が早く進んで1分のずれが直る
Bからみると移動してる奴の時計がおそくなり1分ずれる
Aでは1分で移動したようにみえて
Bでは3分で移動したようにみえる
565: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 22:27:09.88 ID:1GIHO3o10
>>527
移動が光の速さなら
Aでは瞬間移動にみえて
Bでは2分で移動したようにみえる
光の速さを越えると
Aではある瞬間移動者が二人にみえて
Aの移動者が分裂して片割れがBに移動し
Bに到達した瞬間重なって消える
Bから見たらひとりのまま、どんなにはやくても1分かかる
171: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:41:18.56 ID:hy+3owIs0
しかし量子論の人気は近頃すごいね
177: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:43:07.79 ID:73SC/sei0
同じ現象でもいくつも見方が存在するんだろうな。
法則なんて後付だからね。
221: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:57:10.06 ID:4fsXz+TJ0
そうは言っても、光子は何万光年も向こうから真っ直ぐ飛んできてるよな。
(重力の影響は除く)
102: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 20:24:18.81 ID:uplKWQuI0
なるほど、わからん
286: 名無しさん@1周年 2017/09/15(金) 21:14:39.72 ID:hekPyF+4O
量子力学の話聞いてると魔法も超能力も運命も異世界もあるんじゃないかとさえ思えてくる不思議な世界