2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:17:57.305 ID:ob0+7fxpa
なんのソフト使ってるの?Maya?
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:19:36.641 ID:z6esleA60
>>2
Maxだよ
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:20:43.730 ID:ob0+7fxpa
>>4
maxか まあ一般人には縁ないからBlenderでシコシコやるんだけどな
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:24:01.262 ID:z6esleA60
>>8
Blender最近のびてるよね
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:27:27.574 ID:ob0+7fxpa
>>12
貧乏人の味方ですよ
あれ極めたらVFX関係のところ就職有利になるんかな?
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:33:00.511 ID:z6esleA60
>>16
なんかBlenderとかのオープンソースソフトだけで映画作ろうとしてるプロジェクトあったよね
トップレベルに極めたら道があるかもね?
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:20:39.162 ID:pDEPTzw5a
やっぱり作るのに時間かかるからコストも高めになっちゃうのかな?
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:23:29.060 ID:z6esleA60
>>7
つくるのは勿論、レンダリング(画像として出力させる)に膨大な時間とコンピュータが必要だから、時間かかるしコストも掛かるよね
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:23:04.509 ID:10lu5KJWd
参加した作品は?
どんな事してるの?
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:25:15.706 ID:z6esleA60
>>10
そんなたいしたことしてない
コンポジットがメインかな
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:24:38.440 ID:wbjPmPOo0
すごく興味ある
トゥーンレンダリング?とかは畑違いなん?
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:27:30.332 ID:z6esleA60
>>13
どっちかといったら実写系かな
トゥーンは難しそうよね
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:27:12.881 ID:fuRbdTKs0
その世界の転換期は最近だといつ頃なの?
20XX年から何かを導入して業界がガラっと変わったとか
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:31:42.212 ID:z6esleA60
>>15
サブサーフェススキャッタリングとか?皮膚とかの内部の光の散乱を再現する技術
2005年位から使われ始めたのかな
これでCGキャラの肌がリアルになった
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:45:00.132 ID:fuRbdTKs0
>>18
サンクス、2005年前後を注目して見てみるわ
その年代辺りに全部CGで作った洋画があったけどそういう背景もあったのかな
内容はすごいつまらなくてタイトルも思い出せない
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:50:42.192 ID:z6esleA60
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:53:16.437 ID:fuRbdTKs0
>>29
探したらベオウルフっぽい
全部CGってのは記憶違いでドルビー3Dの初採用作品って書いてあった
確かにそのイカかタコのキャプテンは印象に残ってる
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:08:41.032 ID:z6esleA60
>>32
3D映画アバターくらいでCGは一通り完成された感はあるね
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:32:52.498 ID:FS0sM/vGd
水ってまだ難しいの?
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:39:41.681 ID:z6esleA60
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:46:46.868 ID:z6esleA60
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:45:34.919 ID:GreAD7IM0
最近のCG使ったアニメどう思う?
俺はすき
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:51:21.897 ID:z6esleA60
>>25
俺もすき
アナ雪は雪の質感がすごかった
雪のシミュレーションの研究開発に1年以上かかったみたいだしね
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:47:07.765 ID:SF7S+tsI0
プロから見てデジタルドメイン社とピータージャクソンが作ったウェタなんちゃらとどっちが良い仕事してるの
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:51:57.418 ID:z6esleA60
>>27
Weta digitalのことかな
個人的にデジタル・ドメインかな
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:47:38.249 ID:1znC6Tj30
昔からCGは金かかるって言うけどなんでかかるの?
何にかかってるのか知りたい
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:59:33.708 ID:z6esleA60
>>28 基本的な流れとしては、
モデリング:立体的な点と線の組み合わせ(ポリゴン)で、キャラクターを作り上げる作業。精巧なモデルの場合数億ポリゴンくらい使われてる
https://www.youtube.com/watch?v=NBrBQbwiDn4 これを見たらわかりやすい
テクスチャリング:モデリングはあくまで形を作る作業。色や質感などをつけるのがテクスチャリング。
リギング:CGキャラの場合、動かすためには、動かす関節などを定義する必要がある。これがリギング
アニメーション:出来上がったモデルを、フレームごとに動かして、動きを作る。
実写に合成する場合、
マッチムーブ:実写カメラの動きと、CGカメラの動きを一致させるため、実写素材の点の動きを解析して、3次元空間上でどう動いているのか割り出し、CGカメラの動きにする
まだ続く
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:06:13.772 ID:z6esleA60
>>28
マッチムーブで得られたCGカメラから、CGキャラが合成される場所に、実写のセットと全く同じようにCGのセットをモデリングする。これをもとにCGキャラの影や反射が描かれることになる。
出来上がった3Dシーンに、キャラクターなどを配置して、光源や環境などを実写と同じようになるようにセットアップする。とくに金属とか、反射のあるキャラだと、反射素材も用意する。
レンダリング:出来上がった3Dシーンはあくまでもコンピューター上のただのデータ。ここから、光源から出る光の道筋をすべて計算して、CGカメラにどんな光がどれだけ入るのかをすべて計算する。これはかなり時間がかかるため、
ハリウッド映画とかは、数百台の、超高性能コンピュータで一斉にレンダリングさせる。それでも物によって1秒作るのに数週間とかかかる
コンポジティング:出来上がったCG素材と。実写素材を合成する。色の補正とかもする
このぐらいの工程でやっと映像が出来上がるわけだから、お金かかるよね
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 22:57:21.952 ID:rWFxfoC3H
何気ないものにもCGで足されてたりするけど見ててCGとか分かる?
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:07:16.491 ID:z6esleA60
>>33
今時はもうまったく区別つかないよ
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:00:14.261 ID:SF7S+tsI0
もういっこ教えて
Xメンアポカリプスのメイキングでクイックシルバーの高速世界シーンで爆破だけ本物使ってたけど
やっぱりスーパースローにされると火炎のCGもボロが出るもの?
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:12:13.050 ID:z6esleA60
>>35
火とか水とか煙とかの物理系は、計算コストも半端ないし、ディテール出すのも大変
スローモーションならなおさらだし、やっぱり実写撮影が最適なときもあるかな。撮影が可能な状況ならね。
ハリウッド映画とかは爆発はわりと実写を使っている印象。実際に爆発させて、更に爆発をCGで付け足してるのが多いね。
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:20:32.229 ID:z6esleA60
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:27:49.811 ID:SF7S+tsI0
>>39
>>40
充分過ぎるクオリティだと思うけど
なんにせよありがとう
すごく興味あるからこれからもちょくちょくスレ立てよろしく
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:32:42.237 ID:z6esleA60
>>43
まだ質問あったらどんどん言ってね
また立てるかもしれないし建てないかもしれない!
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:26:33.412 ID:Q1IuVHYza
ザ・ウォークみたいな映画の公開予定ない?
その場にいないのに恐怖感を覚えるような映画を映画館で見たい
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:31:43.075 ID:z6esleA60
>>42
あれもゼメキス監督が作ったから話題になったのであってただ綱渡りするだけだからねー
CGではなくなるけどダンケルクとか迫力がすごくて怖かったよ。軍人が精神障害になる気持ちもよくわかる。ぜひともIMAXシアターで見てほしい
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:46:49.015 ID:z6esleA60
モーションキャプチャーもすごいよね。あの技術が普及してからCGキャラの挙動がリアルになった。やっぱり本物の動きを取り入れるのが一番リアルだよね。
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:51:12.526 ID:1znC6Tj30
とりあえずお金かかる理由教えてくれてありがとう!
昔うたばんでCG使われるたび
タカさんが
「CGは金かかるんだぞー」
って言ってて、そんなにかかる理由が分からなかったから説明会してくれてサンクス!
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:55:06.711 ID:z6esleA60
>>51
バラエティ番組程度のCGなら値段としては知れてるだろうけど、そういうときって大抵どうにもならなくなったときの最終手段としてCGを使うから、
クリエイター側からしたら安い金で無理難題を要求されて困るみたいね
映画とかは、綿密にどこにどんなCGを使うか計画されるからいいんだけどね
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:53:31.402 ID:1znC6Tj30
主が見た映画で、当時の技術を考えると革新的だったろうなと思う映画って何?
自分の浅い知識だと
スターウォーズはバークラフト的な乗り物や
ジュラシックパークの恐竜
ターミネーター2のT1000が鉄柵を通り抜けるシーン
なとなどあるけど
エポックメイキングなテクニックを使ったこと映画ってなんだったと思う?
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:00:52.184 ID:cb8ix33u0
>>54
それに挙げられてるのは特にすごいやつだね
あとは2007年のトランスフォーマーとか?物量が半端ないという意味で。最初アニメーションテストのときに数百台のコンピュータが一斉にダウンしたくらい物量多い
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:03:42.718 ID:IwMYSXD60
>>60
わー面白い!
てか興奮しすぎて誤字脱字多すぎてごめん!
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:09:40.489 ID:cb8ix33u0
>>63
あと「2012」って映画は半端ないとおもったね。破壊の表現がやばくて、どれだけ時間がかかったのか想像もつかない
71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:13:10.349 ID:IwMYSXD60
>>67
そういう情報めちゃ嬉しい
チェックします
82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:21:42.201 ID:cb8ix33u0
>>71
「FumeFX」ってソフトが炎、煙とかを作るのに使われてるから、それで調べたらいろんなの見れて楽しいかも
{ThinkingParticles」は破壊とかに使われてて、
「Realflow」は液体とかに使われてる
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:10:26.483 ID:t9BSnrvl0
>>60
ものすごい映像だとは思ったけど、やっぱりそのくらいの投資をしてるんだねえ
予算ばかりでなく労力的にも
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/08(日) 23:54:20.616 ID:8WWCxBKd0
作るのにどれくらいかかる?
例えばアナ雪のlet it go歌う4分くらいのシーン
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:01:30.437 ID:cb8ix33u0
>>55
どれくらいかかるってのは値段?時間?
74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:14:16.947 ID:3bzTK8Ef0
>>61
すまんどっちも
84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:22:55.767 ID:cb8ix33u0
>>74
多分1000万円くらいかかるんじゃないかな。それで半年くらい?
俺が一人で作れって言われたら3年位かかりそう
64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:04:51.936 ID:IwMYSXD60
CG制作において日本のレベルはどう?
マンパワーが足りないかな?
72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:14:05.015 ID:cb8ix33u0
>>64
まず予算かな?ハリウッドA級映画の20倍以上違うのに、同等のものを求めるのは酷と思う
あとハリウッドのCG業界は分業化が進んでて、ある分野が半端なく秀でてる人間をそれぞれの分野のぶんだけ集めるから、世界最高の物ができる
日本はそんな金もないから、ゼネラリストって言って、上で挙げた工程を広く浅くできる人材が好まれるから、浅い出来になる
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:15:30.801 ID:IwMYSXD60
>>72
なるほど予算面でまず苦しんでるんだね
87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:25:35.628 ID:cb8ix33u0
>>75
ハリウッドで200億円かけて作られる映像を、数億円で同じものを作ってと言われても困るよね
日本映画の超大作でも15億円くらいだしね
70: (/・ω・)/ 2017/10/09(月) 00:12:50.151 ID:Pti2yLUs0
日本のCGデザイナー、映像業界って終わってるよねー
供給過多過ぎてブラックでも回っちゃうし正社員制度のせいで新人も育たないし一流は年寄りばかりになってる
73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:14:14.164 ID:IwMYSXD60
>>70
やっぱそうなのかな?
主に聞いてみたいわ
80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:19:04.957 ID:cb8ix33u0
>>70
知り合いの人から聞いたけど、作業中に叫びながらオフィス出て行っちゃった人もいたんだって。ブラックなのは間違いないね。
VFXスタジオは中国とかインドとかが台頭してるよね
83: (/・ω・)/ 2017/10/09(月) 00:22:47.061 ID:Pti2yLUs0
>>80
そうなんだよねぇモデルとか中国に外注しちゃった方が安上がりで便利だから大手はアニメーターくらいしか日本人使ってなかったり
ベーシックインカ厶の影響で業界が大きく動く予感してる
90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:30:22.639 ID:cb8ix33u0
>>83
ハリウッドのスタジオも続々潰れてるみたいだしね
79: (/・ω・)/ 2017/10/09(月) 00:17:55.698 ID:Pti2yLUs0
自分も一時期業界でやってたけど激務過ぎてやる気失せたなぁ
いつか優秀なメンバー引き抜いて一世一代のつもりで映画作りたいな~なんて思ってる今日この頃
86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:25:25.083 ID:SZn2jqFz0
Doctor StrangeのCGってどれくらいすごい?
89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:29:47.135 ID:cb8ix33u0
91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:33:34.697 ID:IwMYSXD60
>>89
もうどこまでCGかわからない!!
95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:41:10.530 ID:cb8ix33u0
>>91
まあ、どこまでもCGだね
93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:37:00.644 ID:SZn2jqFz0
>>89
なにこれすげぇ
94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:39:59.237 ID:cb8ix33u0
>>93
多分、魔術の武器の照り返しとか、火の粉の衝突とかのために再構築してるんだろうけど、見てる側はわかんないよね
そういういみでは地味だけど手間がかかってるね
97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:44:50.142 ID:SZn2jqFz0
>>94
なるほどなー
因みにこの映画見たことある?
空間がねじ曲げられる部分が見どころなんだが映画館で見たら結構な迫力だったよ
100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:48:28.469 ID:cb8ix33u0
101: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:48:57.064 ID:t9BSnrvl0
>>89
前に見た動画で、アメリカのドラマで普通の街ロケかと思ったら人間以外全部CGってやつは驚いた
SFのモンスターとか現実にないものはいくらリアルでもCGだろうなと思うけど普通の街もCGで作っちゃうんだな
それを見たのが何年か前だから今はもっとすごいことになってるんだろうな
それにしてもこの動画の人間はどうなってんだか全然わからんわ
緑のスタジオで役者がひととおり演技するんだよね?
98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:45:37.861 ID:cb8ix33u0
92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:34:25.160 ID:IwMYSXD60
自分にとってすげー良スレだから保存しとく
主ありがとう!
96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/09(月) 00:41:23.609 ID:cb8ix33u0
>>92
こちらこそ!