5: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/01/07(日) 21:03:28.53 ID:p6Ummbtl0
古池や 蛙飛び込む 水の音
が17音しかないのに、俺が書いたどんな長文よりも重い件
6: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [CN] 2018/01/07(日) 21:03:46.98 ID:JMRxfAuP0
昔の8bitPCなんてRAM全使用でも64kB。
BASICエリアなんて32kBもなかったよな。
8: 名無しさん@涙目です。(家) [VN] 2018/01/07(日) 21:04:28.53 ID:uuT2vACv0
しかもかなりが音楽データ
339: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/01/08(月) 05:07:06.86 ID:nIGzPxAF0
>>8
そうなの?
別タイトルになるけど、「オホーツクに消ゆ」とかドライバ込みで3/4バンク(12KB)しか使ってないらしい
結構曲あるのに
11: 名無しさん@涙目です。(秋) [JP] 2018/01/07(日) 21:04:46.95 ID:Yt6EV0Yw0
ゆうべはお楽しみでしたね、もその64KBに収録されてあります
うっかり最後に竜王にそそのかされて終わるのもその64KBの中の物語です
87: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 21:36:06.13 ID:/OGjEmWf0
>>11
容量カツカツなのに
そんなセリフや「ぱふぱふ」を入れるこだわりが素敵
98: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:42:53.02 ID:KPq8COYg0
>>87
1は町の人のセリフはフラグもないのにそういう一見無駄な雑談みたいなセリフが多くて引き込まれていったんだよな
ファミコンの他のRPGは町の人のセリフに遊び心が少なかったからドラクエほど印象に残らなかった
191: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [GB] 2018/01/07(日) 22:30:16.21 ID:H8eTF/Ya0
>>98
MOTHER
232: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/07(日) 23:09:38.67 ID:KPq8COYg0
>>191
あと桃伝な
言葉を生業にしてる人がドラクエに触発されてゲームを作り始めた時代だった
12: 名無しさん@涙目です。(庭) [ヌコ] 2018/01/07(日) 21:04:49.16 ID:vdnnulOc0
かと言って今更ドットゲーなんてやってられねえよ
14: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [ID] 2018/01/07(日) 21:06:11.45 ID:S19k9AbU0
15: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [BR] 2018/01/07(日) 21:06:23.15 ID:A5xdBn600
ドラクエ3のOP削ったとかいう話で覚悟を理解した
19: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/07(日) 21:07:10.81 ID:AuECrfsa0
それほど厳しい制約あったのにわざわざ必要ない洞窟用意していたのか
21: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2018/01/07(日) 21:07:39.92 ID:0VHFW/5Y0
2で1メガと大々的に言ってた
23: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA] 2018/01/07(日) 21:08:11.82 ID:wvns37Fl0
ダークドラゴンとなるはずが、クが無いため
ダースドラゴンに・・・
85: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:34:47.71 ID:KPq8COYg0
>>23
その話よく聞くけど何故どっかの町やダンジョンをちょっとだけ簡略化する発想が無かったか不思議
立ち寄る必要のない場所多いのにな
172: 名無しさん@涙目です。(catv?) [EU] 2018/01/07(日) 22:20:05.41 ID:n8XcvjUc0
>>85
ある程度ゲームができてきて不要な部分を無理に削ろうとすると
新たなバグが出たりして開発期間が延びたりするらしいから
迂闊にそういうことはできないらしい
24: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/01/07(日) 21:08:27.72 ID:1nCDfHUe0
3ヤバいだろ
あのボリュームで256KBって
25: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EE] 2018/01/07(日) 21:08:50.57 ID:2GrX1DvW0
竜王に世界の半分やると言われて、ハイと答えるとゲームオーバーとか酷すぎるよ・・・
もう一度確認してくれよ
26: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/01/07(日) 21:08:52.15 ID:zCS1gjKD0
容量なんかより1から2が8ヶ月で出たことの方が驚く
今のDQやFFは5年に1作くらいが当たり前だが
313: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [ES] 2018/01/08(月) 02:17:03.64 ID:dGCpOmha0
>>26
そのせいでロンダルキアへの洞窟が阿鼻叫喚
27: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:09:02.38 ID:YS9vjf+d0
俺も組み込み系かじってるけど
元々PCやサーバ系のプログラマなんで可読性や汎用性を重視する癖があって大きくなりがち
データ節約を重視した書き方が苦手
34: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/01/07(日) 21:10:10.60 ID:1nCDfHUe0
4とかオート戦闘組み込んでるんやろ
あの頃のエニックスにはガイジプログラマー多かったんやろなー
38: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CA] 2018/01/07(日) 21:11:38.37 ID:jDzdTNCJ0
容量がなかったが故に呪文名も短くなりそれがドラクエ特有の響きになったのに
マ ジ ッ ク バ リ ア
考えたやつ誰だよ・・・
49: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 21:16:47.61 ID:za+2rvLK0
80年代にオンラインゲームと携帯ゲームやりたいって言ってた人が作ったゲームだしね
50: 名無しさん@涙目です。(家) [JP] 2018/01/07(日) 21:16:54.13 ID:2Qam3X850
ふっかつのじゅもんは一応2回きいて2個メモしておくものだろ
146: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:06:00.76 ID:s87vqMuZ0
>>50
2回目に聞いた呪文は嘘を教えられるという噂がまことしやかに
149: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:09:01.78 ID:75pU4QnM0
>>146
てことは2回とも写し間違えてる馬鹿って事だな
154: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 22:11:25.91 ID:u6GVzamp0 BE:618588461-PLT(35669)
>>149
2の復活の呪文はガセの場合がある事は有名
同じ進行具合で続けざまに復活の呪文を複数個聞いても再開出来ない場合があった
158: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:13:49.48 ID:75pU4QnM0
>>154
そうか?1で致命傷食らって2は2回メモしたが一度もそんなことなかったぞ
164: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 22:17:35.23 ID:u6GVzamp0 BE:618588461-PLT(35669)
>>158
1は知らんが2では有名な話だよ
60: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB] 2018/01/07(日) 21:20:31.29 ID:k26bileb0
昔のメモカも今思うと容量少なすぎて笑えるよな
32メガとかw
65: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ヌコ] 2018/01/07(日) 21:23:05.61 ID:qgsFioJD0
ロマンシングサガが容量たりなくて50音入れれなかった話は面白い
69: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2018/01/07(日) 21:25:10.33 ID:cAmJnu980
ドラクエ3が1の4倍とは思えない
81: 名無しさん@涙目です。(石川県) [CA] 2018/01/07(日) 21:32:42.89 ID:Qib5s+4D0
>>69
マップの大きさ、敵の種類、BGM、キャラ数職業を考えると、4倍は順当だと思う
266: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/01/08(月) 00:12:30.01 ID:JNv+Kkq40
>>69
1が容量食い過ぎてるよな
3まで来て技術も進化したんだろ
88: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2018/01/07(日) 21:37:35.95 ID:AjI5SSUM0
93: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/01/07(日) 21:40:19.83 ID:lCbgDGsX0
>>88
むしろ芸術的だな。
180: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:22:31.41 ID:ZwrEHIiN0
>>88
すげー、ほんとだわ
初めて知ったわ
217: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2018/01/07(日) 22:54:47.76 ID:rNKZfeBe0
>>88
すごい
そういやドラクエも色違いの敵多かったな
スーファミのドラゴンボールとか敵キャラ6人くらいで全員色違いだった
でもあれは名作だったなあ
90: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [IR] 2018/01/07(日) 21:38:45.27 ID:91E8KDWD0
「3」が256KB
これも当時は大容量!ってうたい文句だった件
94: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/07(日) 21:40:33.05 ID:y9ccHGLv0
鳥山明のイメージイラストで脳内補完してたな
95: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:40:39.37 ID:w90TYCgu0
DQ1が出た頃ゲーセンではこんなゲームが流行ってたから
家庭用ゲーム機なんかショボすぎてやってられないと思ってたわ
250: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/01/07(日) 23:36:37.04 ID:qyC0msBT0
>>95
とびだせ大作戦だっけ?
251: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA] 2018/01/07(日) 23:42:23.71 ID:lg8Gw0uY0
267: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/01/08(月) 00:12:47.78 ID:sRl43YZ+0
>>251
あとブルーサンダーな
100: 名無しさん@涙目です。(庭) [TW] 2018/01/07(日) 21:43:38.86 ID:tMw6uqfs0
今やれば間違いなくグラと音楽でショボさを感じるだろうが、本当に面白いゲームはグラより内容という皮肉な話
106: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:45:14.46 ID:w90TYCgu0
今のゲームのサウンドはCD以上の音をそのまま入れてるけど
FCはハードの音源に音符情報と演奏情報を与えて鳴らしてただけだから
そりゃ要領軽いわな
115: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/01/07(日) 21:48:02.82 ID:2Jog8L1e0
かといって今ドラクエ1出したら全く売れないだろうし、
少人数でゲーム開発できる時代じゃないもんなあ
ドラクエ11とか1000人ぐらいは関与してんじゃねえの
119: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/01/07(日) 21:50:48.56 ID:JGjMDKM80
昔はワープロだってフロッピー1枚にOSとワープロ本体が収まってたくらいだし
今が無駄に大容量なんだよ
125: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:53:12.88 ID:v1c0Hcny0
今でもファミコンソフト出してたらかなり面白いゲームが出来そう
アイスクライマー、バルーンファイト、エキサイトバイクメーカーはよ
136: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:02:21.51 ID:v1c0Hcny0
ローラ姫って勇者にずっと城まで何日も抱えていくのって相当ひどいよねw
127: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ] 2018/01/07(日) 21:53:47.33 ID:w90TYCgu0
134: 名無しさん@涙目です。(庭) [RU] 2018/01/07(日) 21:59:53.73 ID:7v/LPJ7k0
新聞紙一面分なんだよな
138: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:03:08.70 ID:w90TYCgu0
ワールドマップ 貼り直し
185: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:27:22.95 ID:3l+1SanB0
>>138
今見返すと詰め込んだような大陸だなぁ
199: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/01/07(日) 22:34:53.20 ID:FviE5hM+0
>>138
この画像がすでにドラクエ本体の容量超えてるってなんか納得いかない
226: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ] 2018/01/07(日) 23:05:40.93 ID:RfwMEIE30
>>199
ドラクエがこのマップ全体の画像をデータとして持ってたわけじゃないからな
使われてる各パーツ一個ずつと、位置情報しか持ってない
145: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/01/07(日) 22:05:16.60 ID:uTFgWRJx0
今のゲームも縛りをかけた方が弛緩しないだらけないゲームになったりして
157: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/01/07(日) 22:13:45.89 ID:/OGjEmWf0
容量が少なかったのはわかるが
せめてドラクエ3のオルテガのグラフィックはなぁ
パンツマンは無いわ
バトル後の会話でようやく気づいて感動のシーン台無し
166: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:18:19.63 ID:6+OUQC2r0
>>157
そこは想像力で補う
激闘の末、鎧が破壊されたのかなって
178: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2018/01/07(日) 22:22:23.53 ID:w5aAOyvT0
>>157
北米版のはオルテガグラ ちゃんとカッコイイの作られたらしいね
パンツマン初めてみた時カンタダが実の父かとかなりのショックだった
163: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:16:18.99 ID:C8ysOBIr0
今思えば成長してそれを記録できるのがウケたんだろうな
182: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/01/07(日) 22:24:54.59 ID:wqjHD+F70
>>163
まず魔物を倒して金を稼いで物が買えるということに衝撃を受けた
魔物を倒して経験値が得られ一定数貯まるとレベルアップでさらに衝撃を受けた
戦闘がアクションゲームみたいにリアルタイムでコントローラー操作じゃないのも驚いた
何もかもが真新しいものばかりでワクワクしたドラクエ1だったな
188: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:29:03.19 ID:6+OUQC2r0
1986年5月27日、1987年1月26日、1988年2月10日
わずか2年弱でロト3部作が出来てるのはほんとビビる
208: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/01/07(日) 22:41:16.21 ID:iIuksU3k0
ほりいゆうし"えにつくすと"らこ"くえすとた"よ
215: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ] 2018/01/07(日) 22:50:43.00 ID:w90TYCgu0
DQ1 モンスター
233: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ] 2018/01/07(日) 23:09:46.50 ID:RfwMEIE30
>>215
色違いとか、左右の向きとか、武器持ってるだけ、とかはグラ使いまわしてそうだな
293: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/01/08(月) 01:19:15.52 ID:2GR8IB2+0
>>215
色違い見つけるのが楽しいw
3パターンあるの以外と多いな
353: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/01/08(月) 07:19:41.98 ID:2VaPl2Q30
>>215
1ですでにメタルスライムがいたんだな
219: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB] 2018/01/07(日) 22:56:54.96 ID:4/BBp6di0
「なんで女僧侶にあの女の名前付けてんだよ~w」
「ち、違ぇよ!そんなんじゃねーよ!」
みたいなドラクエ11のCM、懐かしあるあるでまんまと泣きそうになったわ
242: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [KR] 2018/01/07(日) 23:18:31.21 ID:gD/M01I60
ドラクエ1で初めてお城から外の世界に出た時はめちゃくちゃ心細かったな
335: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/01/08(月) 04:40:14.41 ID:bUXJ+HG80
333: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/08(月) 04:25:52.29 ID:la1OaZl/0
2メガとか4メガとか意味もわからず言ってたなぁ
懐かしい
256: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CA] 2018/01/07(日) 23:53:09.43 ID:tKjLuO7g0
足りない部分は想像力で補ってたんだよな。でもそれが楽しかった。