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いわゆる穢多寺(被差別部落の寺)の次男に産まれたけど質問ある?

2018年01月28日:20:00

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コメント( 68 )

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1: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:01:51 ID:QNG
特定されない範囲で
今大学院生

穢多寺

穢多寺(えたじ・えたでら)は、江戸時代に被差別部落の住民が檀家としていた寺院の呼称である。穢寺(えじ)ともいう。中世の賎民制度には存在しない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/穢多寺
部落差別に詳しいけど何か質問ある?(部落差別の歴史や文化について詳しく語られるスレ)
http://world-fusigi.net/archives/8434990.html

引用元: いわゆる穢多寺の次男に産まれたけど質問ある?





2: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:02:20 ID:oZt
えたじってなに

3: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:02:44 ID:oOO
なんやそれ

4: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:03:29 ID:QNG
>>2
>>3
代々、被差別部落民専用に葬いしてきた寺

6: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:03:57 ID:oZt
誰も知らなくて草生える



7: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:04:08 ID:ljV
さすがにもうやっとらんのやろ?

9: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:04:49 ID:QNG
>>7
今でも檀家やで
県の外れから車で1時間かけてうちに来るわ

12: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:06:35 ID:tqL
社会で習ったえたひにんのやつか

13: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:06:49 ID:QNG
>>12
そそ

16: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:07:32 ID:ljV
まだ差別とかあるの?
リアルで

19: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:08:29 ID:QNG
>>16
あるところはあるしないところはない
開発が進んだ場所は基本薄いかな

17: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:07:36 ID:QNG
今でも県内あちこちの部落にお勤めしに行くで

20: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:08:50 ID:tqL
どんなお仕事?

23: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:09:39 ID:QNG
>>20
やってることは普通の寺と変わらん
差別戒名が見つかって大騒ぎしたことあったが

24: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:09:50 ID:Sq7
大学院生ってことは理系なんか?

26: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:10:13 ID:QNG
>>24
腐れ文系ドクターや

30: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:11:36 ID:Sq7
>>26
文化系とか宗教系とかそう言う家柄関係が専門なんか?

34: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:13:14 ID:QNG
>>30
仏教史だけど部落関係ない
海外院に入り直してドクター取る予定
就職きついわ

28: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:10:25 ID:3e9
真宗?

29: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:10:34 ID:tqL
収入源は?
さすがに法事とかだけじゃ食っていけないよね

31: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:11:37 ID:QNG
>>28
せや、だから正確には法名なんやがな

>>29
母親は働きに出てるで

36: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:14:33 ID:QNG
真宗は穢多寺多いから多分特定無理やと思う

46: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:19:33 ID:VeA
>>36
やっぱり悪人正機が被差別人的に相性いいんか?

47: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:21:10 ID:xwM
>>46
差別なく浄土に行ける道をって取り次いでるからね
ワイも真宗僧侶

49: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:22:06 ID:QNG
>>47
おっ、真宗か
なんか親しみわくな

52: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:24:03 ID:xwM
>>49
知り合いにもイッチみたいな出自のお寺さんいてるわ
寺院修復ひとつでもすっげぇ苦労した模様

72: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:31:01 ID:QNG
>>52
うちも昔は苦労したみたいやね
檀家がいないから保育園とかやってた時期もあったらしい

48: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:21:19 ID:QNG
>>46
それも間違いなくあるが、真宗の寺が毛坊主→道場→寺みたいなアウトサイダー的な起源ばっかりなのもあると思う

50: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:22:39 ID:xwM
>>48
ワイの地域は真言・曹洞・天台もろもろからの転波が圧倒的な模様

54: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:24:11 ID:QNG
>>50
江戸中後期は多いよな
あれ、なんでなん

56: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:25:12 ID:xwM
>>54
ワイが聞くには幕府の制作で完全新規の寺院が認められんかったからとかなんとか

62: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:27:59 ID:QNG
>>56
あー新寺禁止のせいで縁起は贋作が多いらしいね

64: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:28:47 ID:xwM
>>62
ある意味お上の規制は今も昔も一緒やね

53: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:24:07 ID:bHA
将来どうするつもりなんや?寺次ぐんか?それは長男がするか
つか院まで行かせてくれるって寺とマッマの稼ぎは割と安定してるんかね

59: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:26:39 ID:QNG
>>53
それはとても感謝してる
ドクター上がってお給料もらうまでは家賃は出してくれたし
あと、なんだかんだ言って国立は授業料安いしな

55: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:24:33 ID:Sq7
大学院は奨学金降りるから自腹やろ

58: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:26:01 ID:k9o
昔は普通の寺では被差別民を相手にしてくれなかったんか?

61: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:27:01 ID:xwM
>>58
そうやで
でしゃーないから部落内で寺院を作ったとこがあるんやね

67: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:29:04 ID:k9o
>>61
ひどいな
そんなことしたら寺や宗派そのものの信用が揺らぎそうなもんやけど

71: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:30:34 ID:xwM
>>67
対応してた真宗ふくめても宗派がそんなにないのがミソやね

80: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:33:50 ID:k9o
>>71
どういうことや
棲み分けが必要やったってこと?

85: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:35:41 ID:xwM
>>80
そもそもいわゆる非差別部落として独立した地区がもうけられてたから
そこのいったいにそこ以外の人たち自ら
近寄ることもない状態やから

86: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:35:42 ID:QNG
>>80
ワイもそう感じるのは人間として大事なことやと思うが、人権とか平等みたいなのが残念ながら近代の発想てのがあるから、責められないジレンマがある

89: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:36:52 ID:QNG
>>80
ちなみに穢多寺側でも戒名に蓄とか革とか付けたりした事例があるから、ワイらが善てわけでもないんや

92: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:38:08 ID:k9o
>>85
物理的に機会が少なかったってことか
それならまだ分かるわ

>>86
せやけど仏様はそういうの克服してないとまずいんちゃうの?

94: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:38:53 ID:xwM
>>92
仏様は克服してる存在で
全くもって克服できないのが我らってことやね

101: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:42:43 ID:k9o
>>94
かなC
心あるガチ坊主少なかったんやろか

65: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:28:50 ID:Sq7
日本では科学信仰が浸透して宗教がオカルト的な位置につけられてることに関してどう思う?

69: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:29:50 ID:QNG
>>65
宗教概念論とかやってるからそれはそれで興味深いで

70: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:30:20 ID:bHA
>>65
どっちかってとオウムや創価みたいなカルトのせいやろ、宗教に悪印象あるのは

76: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:31:31 ID:Sq7
>>70
悪印象っていうか昔に比べたら軽視されがちやろ?
仏様が幽霊みたいに存在してるって意味じゃなくて、考え方の学問やと思うんやけど、世間との認識の相違って難しいよね

74: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:31:24 ID:xwM
>>65
これ言われてるけど
なんだかんだ宗教がらみの行事に参加してる人が多いとうのがね

66: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:28:50 ID:rvM
おんjで学ぶ民俗学
たまにこんなのがあるからつい見に来てしまう

83: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:34:07 ID:L5G
そんな寺あるんか?
寺すらなく自分らで神式ぽい葬儀をするんじゃないのか?

88: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:36:42 ID:bHA
>>83
完全に自力で葬式するってまずないと思うで
葬儀屋に頼むのが基本やけどワイの所みたいな菩提寺すら知らん所でも来るのは坊主やし

93: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:38:22 ID:L5G
>>88
いや、現代は確かにそうだけど
>>1は代々とかいってるけど江戸時代とかは自分たちだけで葬儀や埋葬してたはず

96: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:40:43 ID:QNG
>>93
たしかに自葬禁止令が出されるのは明治だが、近世中後期から次第に僧侶がパンピーを弔うのがある程度一般化したんや
たぶんニキが言ってるのは中世以前の庶民の墓がないみたいな議論やと思う

100: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:42:30 ID:L5G
>>96
議論ちゃうで
元カノや職場の後輩がそう言ってたからや
実際に当人たちから見聞きしたことしか言わんよ

109: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:45:55 ID:xwM
>>100
じゃぁレアケースかどうかいわれたらわいらもようわからん
横の繋がりで聞いてる分には
おそらくは江戸中期以降の話が多いしね

116: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:47:58 ID:L5G
>>109
せやな
えたの人たちもピンキリで、ちゃんと記録残ってる家からホント存在やあつかいが動物レベルの家まであったみたいだから

98: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:41:25 ID:cr5
真宗と真言宗て別物?

99: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:42:16 ID:QNG
>>98

よく間違われるけど浄土真宗と真言宗

102: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:43:06 ID:cr5
>>99
なるほど

104: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:43:10 ID:rvM
まぁ真宗は門首からして世襲やからなぁ
イッチのとこみたいに代々家族で寺まもってるとこが主流みたいやし
色んな意味で地縁血縁重視なんやろね

106: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:43:58 ID:QNG
>>104
そして近代に入って他宗も真宗化してしまったというね

107: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:44:55 ID:QNG
ただ、門主の血縁主義はちょっと行き過ぎてるね
ブラジルから招いたり

128: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:50:27 ID:rvM
>>107
でも信徒さんの方が血統主義を求めとるんちゃうかね?
特に熱心な人たちは

134: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:53:16 ID:QNG
>>128
それはもちろんあるやろな
本願寺の門主は準皇族みたいな感じやし

111: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:46:26 ID:pLB
ワイの祖先が落武者なんやがこれって穢多非人枠なんやろか

113: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:47:14 ID:QNG
>>111
平家の落人が集落作って非差別部落になったみたいな話は聞くがどうなんやろ

119: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:48:45 ID:L5G
>>111
それは帰農してるから普通に農民枠だよ

126: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:50:15 ID:pLB
>>113
>>119
はえ~そうなんか
でも何故か刀が蔵から出てきたりよく分からんなぁ…

131: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:52:27 ID:L5G
>>126
上流の農家の人、豪農とかは武士に準じてたりするんや
刀狩りも蔵のスミまでほじくって探して徴収したわけやないしね

135: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:53:41 ID:pLB
>>131
じゃあ武士からそこそこの農民枠にジョブチェンジしたんやな
サンガツ

122: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:49:15 ID:IvH
誰にも弔われんとか哀れやって葬儀やってあげてたら部落扱いってかわいそすぎるやろ

139: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:55:21 ID:Mu1
やっぱり梵とか応援したくなる?

141: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)22:56:23 ID:QNG
>>139
あんまり
平安高校とかも応援しないね

160: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:00:57 ID:Mu1
坊さんって仏教用語の苗字やっぱり多いの?

162: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:01:46 ID:xwM
>>160
そんなことないよ
梵みたいなのが珍しい

164: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:02:57 ID:Mu1
>>162
はえーそうなんか
プロ野球界に珍しい音姓と梵姓が来たのはたまたまなんやな

167: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:04:21 ID:xwM
>>164
むしろ下の名前がこりゃ寺っぽいなぁてのが
めっちゃいる

171: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:06:51 ID:QNG
>>167
有職読みしたらそのまま得度受けれるからね
おかげで恥ずかしい思いしたけど

165: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:03:16 ID:rvM
そもそも僧侶に俗姓があるのがなんだかなぁ・・・
法令でそうなってしまったからしゃーないけど

168: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:04:37 ID:QNG
>>165
まあ、僧侶も近代になって戸籍制度に編入されたからね
反発した僧侶はそれこそ名字に釈を名乗ったらしい

169: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:05:50 ID:xwM
>>168
釈由美子ってその出なんかなぁ

ちなみに植木等と永六輔が寺の出ってのは有名なお話

175: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:10:20 ID:QNG
>>169
どうなんやろなあ
ジャニー喜多川の父親が僧侶だったのも有名か

178: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:16:04 ID:FAr
戦国時代の浄土真宗についてどう思う?

179: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:16:47 ID:QNG
>>178
加賀の百姓の持ちたる国とか石山戦争とか色々ぶっ飛んでるなw

180: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:17:56 ID:FAr
>>179
石山戦争は完全に勘違いから始まったからなw
それで10年泥沼の戦争だし

182: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:19:14 ID:QNG
>>180
よくも悪くも宗教勢力が世俗勢力と対抗してた中世史のクライマックスやね

188: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:25:41 ID:QNG
そろそろ消えるわ
おやすみ

190: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:25:48 ID:VAN
穢多の葬儀を受け入れない寺が普通やったってのは穢多が殺生と不可分な生業やったからってこと?

192: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:28:05 ID:QNG
>>190
最後に
それもあるけど近代以前の寺は人別掌握とかやってたから色々複雑なんや

193: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:29:10 ID:VAN
>>192
ほーん、最後にめんどくさい質問してすまんな
また暇があるときに上げてクレメンス

194: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:30:52 ID:xwM
>>190
たとえば漁師みたいなのは救われんのですかっていう議論は既に親鸞聖人がそんなことないんやでー
って阿弥陀さんは区別せんのやデーって否定してて

なのにえたひにん区別されてた時代は
回りからの圧力もしくは僧侶本人の差別意識てのが
出来あがってたという悲しいお話

195: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:32:14 ID:VAN
>>194
近世日本の四足に対する忌避感は異常

196: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:36:16 ID:QNG
ごめん、最後に
あといわゆる差別されてきた人は異常に熱心な人も多いのよ
それこそ老人世代は狂◯的なレベルで
やっぱり真宗の教義が需要と供給を満たした面もあると思う

191: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)23:26:19 ID:xwM
おやすみなさい
ワイも寝るです

199: 名無しさん@おーぷん 2018/01/28(日)05:45:47 ID:Y9N
なかなか有意義なスレやな









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いわゆる穢多寺(被差別部落の寺)の次男に産まれたけど質問ある?

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コメント

1  不思議な名無しさん :2018年01月28日 20:42 ID:62tiq4Tf0*
そんな寺の存在自体初めて知った
今の時代にまだ村とかで差別するのって何考えてるんだ…?
2  不思議な名無しさん :2018年01月28日 20:46 ID:x.8aNixu0*
部落なんてまだあるの?
わりかし田舎に30年住んでるけど聞いたこと無いぞ。
3  不思議な名無しさん :2018年01月28日 20:47 ID:xwUz7.Nr0*
俺も部落の孫だけど幸い差別されることは無かったな
4  不思議な名無しさん :2018年01月28日 20:50 ID:T94mbtCh0*
※1
差別の有無と言うより「代々継がれてきたから」みたいな
惰性も多いと思うぞ。
5  不思議な名無しさん :2018年01月28日 21:00 ID:PqmdqBjl0*
今一昔前同和研修で結婚差別とかあったのを聞いたことがある。
6  不思議な名無しさん :2018年01月28日 21:12 ID:19mH2QLs0*
いわゆる穢多寺って言われても初めて聞いた
もうこのまま風化させてしまえばいいんじゃないかな
ということで質問はない
7  不思議な名無しさん :2018年01月28日 21:19 ID:7gHU1SsB0*
私の地元(四国)は部落差別よりも犬神系の差別の方が強くて、被差別部落ではない集落ごと神道に改宗してるところもある
いま35歳くらい以上なら道を挟んでどっちはそう、とかみんな普通に知ってる
(再開発で元被差別部落だと知ってるという方が適切だけど…)
8  不思議な名無しさん :2018年01月28日 21:50 ID:0GaBwUSn0*
今では国際化の時代だし同じ日本人を差別するって考え自体がアホらしいな
9  不思議な名無しさん :2018年01月28日 22:00 ID:vOsZiAv70*
へえ
10  不思議な名無しさん :2018年01月28日 22:06 ID:HQUTCSBy0*
部落の人をお寺が葬式しないっていうのは
世間体とかで潰されるから出来なかったという説もあるな
一時期ではお寺も差別対象だったし
ここら辺は複雑な事が色々絡んでる
11  不思議な名無しさん :2018年01月28日 22:13 ID:sP.28bZU0*
かしこE

金融工学のbk共に
爪の垢を飲ませたい
12  不思議な名無しさん :2018年01月28日 22:16 ID:wkxt2g4d0*
風化はかなり進んだんやが、若い衆で興味持つのがおるよな
こういうの調べて現地訪問して半笑い浮かべたり
写真撮ってうpするとかな
日本人は覗き趣味というかワイドショー民族やなーと思う
13  不思議な名無しさん :2018年01月28日 22:35 ID:XT6uvzxL0*
通名で日本人のフリはよくないな
14  不思議な名無しさん :2018年01月28日 22:40 ID:a3RwIU630*
肉食とベジタリアンを連想する
15  不思議な名無しさん :2018年01月28日 23:00 ID:NwhN.BAu0*
「被害者だー」と元気いっぱい権利主張してるテレビの向こうの人しか知らん。
ウチの近所にもいるのか?
でも、ウチの地元で「部落」というのは町内って意味しかない。
地元の年寄の客と会話すると
「お前はどこの部落(出身)だ?」と聞かれるが
差別ではなく、その人達も「ウチの部落は・・」と言ってる。
16  不思議な名無しさん :2018年01月28日 23:20 ID:p5ozOgU50*
いわゆる被差別部落出身者で、完全な活動家と完全なノンポリ両方共知ってるけど、活動家の人の社会問題を何でもかんでも部落差別でもって理解しようとするっていう姿勢は何とかならないかと思う。
17  不思議な名無しさん :2018年01月28日 23:35 ID:Y8YEtqEh0*
エタ専門の寺の事?エタの人達って小数だよな、坊さん食べていけるのか?
18  不思議な名無しさん :2018年01月28日 23:45 ID:PFBhRT7U0*
スレとあんま関係ないけど被差別部落生まれの人間をよく見る、関わる仕事してるんやけど部落生まれのオッサンオバハン苦労してきたんだろうなとは思うんだけどなんか被害者ぶりすぎてキモくない?皆言い合わせたように「ワシらの苦しみなんか分からんくせに」みたいなことを捨て台詞気味に言ってくる(これだけで伝わるかわかんないけど)
逆に部落生まれでも若いのとかはあんまり気にしてないんだよな
俺も部落(だった)地域生まれの友達たくさんいるけど全然気にならないし
なんし部落の話題は年寄りが蒸し返しては嫌な雰囲気にしてる印象がある
19  不思議な名無しさん :2018年01月29日 00:08 ID:dno8cX8K0*
そういや浅草って浅草寺は違うけど、すぐそばに本願寺あるな
浅草は皮革産業の土地だし強ち間違ってねーな
20  不思議な名無しさん :2018年01月29日 00:17 ID:p3XnwUa.0*
ワイ西光寺の近くのバリバリの村っ子や
21  不思議な名無しさん :2018年01月29日 01:07 ID:jgLfE1x30*
※15
部落って言葉自体にはもともとは集落的な意味しかないんじゃない?
被差別部落を略して部落と呼ぶから部落って言葉自体に差別的な意味が含まれてると思ってる人が増えただけで
22  不思議な名無しさん :2018年01月29日 02:08 ID:.eGZS8FX0*
関西の方かねぇ
調べても東の方には無い、もしくは少ない
23  不思議な名無しさん :2018年01月29日 02:20 ID:2Zbs69cS0*
差別を否定する人がいるが一昔前は部落の人は車の免許取得の為に教習所通えば1日5千円貰えて免許代はタダで柄は悪いし県内の人にはこの地域の人間やと偉そうに脅して来る。
だから変な目で見られる。
24  不思議な名無しさん :2018年01月29日 04:21 ID:oJWTLf080*
部落ってまだあるのか
なんちゅーか差別を無くす一番の方法って関心を無くすことだと思うわ
学校でも存在を教えるくらいで正直今まで興味もなにもなかったから遠い存在だし、それで差別感情とか全然持たないしね
25  不思議な名無しさん :2018年01月29日 06:30 ID:y1Djn3mK0*
部落板みると、嫌われる原因は
利権、常識外れ、金銭的なだらしなさ(伴侶一族の金は、我が一族の金)
っていう所にあるみたいだよ。
本人がまともでも、本人の縁者が来訪して金や物を持ってくとかw
26  不思議な名無しさん :2018年01月29日 06:42 ID:8MaRFECQ0*
新語だからみんな知らないんだよ
27  不思議な名無しさん :2018年01月29日 07:06 ID:PmEgGmr20*

部落は士農工商にも入れなかった人達でしょ?だから人がやりたがらない仕事をしてたって聞いた。
人が集まれば差別や区別、格差があるのは仕方ないと思う。部落とかじゃなくて他所から来た人を偏見な目で見たりとかあったし。
でも部落を知ったのは5年ぐらい前、それもネットで。
知り合いに関西圏の人がいたので聞いたら地元が道を挟んで2つに分かれてたよって聞いてビックリ。しかも今は差別というより特別扱いされてる部落民に嫌悪感満載らしいよ。
聞けば聞くほど理解出来ないわ、身近になかったから。

28  不思議な名無しさん :2018年01月29日 07:40 ID:R.vmVE.g0*
けっこう知らない人多いね
埼玉とか多くあるよ
29  不思議な名無しさん :2018年01月29日 07:41 ID:R.vmVE.g0*
※2 西が圧倒的に多い。関東はちらほら
北陸や東北はほとんどない
30  不思議な名無しさん :2018年01月29日 07:58 ID:tRKBrbvi0*
昔からある被害者ビジネス
何でも真に受け憐れむのは気分がいいが、不利益な結果を生む
31  不思議な名無しさん :2018年01月29日 09:45 ID:tlP.QSuw0*
差別など昔からないんですよ。
あるのは無視だけ。


32  不思議な名無しさん :2018年01月29日 09:54 ID:6Dfq6qDg0*
家や先祖が寺の有名人って結構いるのか。
確か藤子(A)もだな。
33  不思議な名無しさん :2018年01月29日 10:00 ID:RMjA2xHh0*
部落にあたる所の出身の26歳だけど、うちの地方では部落差別ひどかったよ。その部落の苗字があるんだけど、学校でも職場でも苗字から部落ってばれて差別されたよ。バリバリの差別してた年代が元気だからかねぇ。
34  不思議な名無しさん :2018年01月29日 11:50 ID:VU0PU3SR0*
関東民は授業でもちらっと出てくるだけでほぼ知らんから
大学になっていろんな地域出身の奴が集まって
そういう教育があるのを初めて知ったぐらいだわ
やっぱ自然消滅が一番良いよね
利権が絡まなきゃそうなってたのかもしれんね
35  不思議な名無しさん :2018年01月29日 12:14 ID:8MaRFECQ0*
※33
はっきりと部落差別認定されるようなことをして、無事でいられるような権力者って何?
36  不思議な名無しさん :2018年01月29日 12:22 ID:ZOiGFcfK0*
江戸時代でも「あの人たち差別されてるけど、税金もきちんと払ってるし、
生活も真面目、一般市民として扱ってくれないかな〜?」て藩に上申書出す
坊さんがいたんやで。当時でも理不尽な差別やって思われてたんやな。
明治政府が江戸時代を不当に貶めたみたいな言い方されることもあるけど、
四民平等みたいな分かり易い言葉でもって旧弊を打破しようとしたのは
それだけ二百年で染み付いた不合理な差別が根深いからやと思う。
田舎には賤業に分類されてた職人さんでさえいまだに差別意識で見てるオッサンおるけど
最近の若いモンはそういうタチの悪いのを冷たい目で見るから、ええ事や。
37  不思議な名無しさん :2018年01月29日 15:05 ID:j257sAiK0*
50年経った今でも部落差別とかあるのか?
38  不思議な名無しさん :2018年01月29日 15:32 ID:HrBzi2Co0*
こうやって例のためのテンプレ寺社が出来ると思うと哀しい
39  不思議な名無しさん :2018年01月29日 20:21 ID:0EB0i7CN0*
※18
悪いけど君の(きもい)が透けて見えるんだと思う。
それに年寄りと若い世代で差別のされ方が違うんだから、受け止め方が違うのも当たり前だと思うよ。
40  不思議な名無しさん :2018年01月29日 20:22 ID:qFIyVTDX0*
防長天保大一揆とか、筑前竹槍一揆とか、部落差別が直接原因になった大規模蜂起は数多い。
江戸時代の村落調査で、牛○匹 馬○匹 の後に穢多○人と、わざと動物以下の扱いであることを強調している村がある。
牛や馬の多い村は、穢多の人数も多い。たぶん、革製品や、肥料としての牛骨を売って暮らしていたのだろう。
41  不思議な名無しさん :2018年01月29日 21:12 ID:CNIB9zTk0*
差別問題が根深い地域に住んだことあるんだが、差別されてない人はまともかと勝手に思ってたがやっぱり苛め体質の考え方してた。気に入らない人を部落出身者に仕立てたり。よそ者の自分ドン引き。
42  不思議な名無しさん :2018年01月30日 02:46 ID:C1.fC7CL0*
北海道出身だから部落に馴染み無いのだが、引っ越しとかでどうにかなる問題じゃないの?
大学就職で都会に出てそこで生活なんて当たり前だし。大昔は知らんが嫌なら移動すればいいのでは?
43  不思議な名無しさん :2018年01月30日 04:35 ID:JXvXlM0L0*
現代にも続いているんだろ。
インドでイスラム教の子が牛の肉買って帰る道中に牛を神聖視する連中に暴行された事件あったやろ
日本でも鳥・豚・牛・馬・ジビエ肉食べるけどねっこやワンコの肉食べようと思わないやろ?
オーストラリア人のクジラ食べるとか野蛮!人じゃない!てゆうのと一緒
理論じゃなく感情(文化的違いによる)だからな
禁忌とされてきた食肉が当たり前になったからこういった感情的な違いの差が乗り越えられる思考の人が増える事が1番
違ってて当たり前だと毛嫌いする事が無くなる事を祈るは
44  不思議な名無しさん :2018年01月30日 18:10 ID:CRMbJvaS0*
関東でも群馬は結構あると言ってたな
菩提寺聞いて出自がわかったりすると
45  不思議な名無しさん :2018年01月30日 20:25 ID:BmPgobTB0*
※39きもいというか被害者ぶりすぎ?という感じやねん
もちろん部落生まれやからきもいとかは全然思ってない(それだけではなんとも思わない)んや
ただことある毎に年寄りは「ワシが部落生まれだからそんなこと言える(する)んだろう!」みたいなさ、こっちは仕事でやってるだけで関係ないのに「部落」を持ち出して来るのがきついんだよ
でも部落(だった地域)生まれの友達にどう思うか聞いてみたことあるけど、「古すぎてどうでもいいw」で終わったし、自分もそう思う
自分が年寄りになる頃には完全になくなってればいいなあと思う
46  不思議な名無しさん :2018年01月31日 02:38 ID:9j4Ri3dh0*
昔は穢多の人らは仏教の信仰を許されてなかった、みたいな話は聞いたことある。
んで、後に浄土系に限って許されたみたいなことを聞いた気がする。まあ教義的にも人選ばんやろうし。

ほんまかどうかは知らんけど。


47  不思議な名無しさん :2018年01月31日 09:15 ID:x.YAlvDh0*
※28
ほえー、埼玉にも多いのか
埼玉出身だけど穢多寺なんて初めて聞いたわ
もうそんな名称は廃れて、普通のお寺と見分けがつかなくなってるのかな?
48  不思議な名無しさん :2018年01月31日 09:29 ID:p0i1ldMU0*
やっぱりそういう地域出身の人って
反日なんだろうか
49  不思議な名無しさん :2018年01月31日 18:41 ID:Z2O.S4uX0*
※47
埼玉の穢多寺は時宗の寺が多い。

※48
自民党支持、民進党支持、共産党支持、地区によってそれぞれ違う。
50  不思議な名無しさん :2018年01月31日 22:32 ID:JS0X9AKH0*
真宗は蓮如期位までの時期に相当数の時宗系の僧侶を吸収してるように思える。
そもそも真宗系の僧も時宗系の僧も、もっと言えば鎌倉仏教で生まれた名もなき僧侶自体が河原者みたいなものだろう。
そういう私も真宗の僧侶やってるのだが。
故山城新伍さんが言ってた「我々はそもそも河原者」という意の発言は大事だと思う、芸人そのものが河原者だった事を踏まえた反骨心を内包してる。
そこから自分や社会を見る眼を失えば真宗の僧侶なんて止めてしまえと。

本山自身は歴史の中で社会的地位を最大限に上げることに苦心惨憺して天皇家の姻戚まで来たことで命ともいえる本来性を失った」と・・。
あ、これ大谷派の事ね。
51  不思議な名無しさん :2018年01月31日 23:35 ID:Z2O.S4uX0*
※50
大坂の陣で豊臣方に就いて大量に溢れた浪人の再就職先として用意されたのが真宗道場の住職だったとか。
この中に穢多寺の住職も含まれていた。
52  不思議な名無しさん :2018年02月01日 02:29 ID:rcUu0Nx90*
うちは先祖がしょっぼい戦国武将から当主討死して残った子らが出家てパターン
他にもそんなパターンいっぱいあるんかなぁ。
53  不思議な名無しさん :2018年02月01日 12:43 ID:zFm0hJfK0*
ざっくりした言い方になりますけど、被差別の人達・反体制の人達を受け入れる土壌があったのは一向宗だけだったという事でしょうね。
制度としての寺格が成立する前から被差別地区に真宗が浸透していた。その後、封建制の強化の中で穢多寺として固定化されていくのじゃないでしょうか。

その時々に敗れた側の侍や水軍を先祖に持つ寺院はそれなりにあると思いますよ。
54  不思議な名無しさん :2018年02月01日 16:45 ID:i.g.ODb80*
※53
西日本では真宗が優勢だけど東日本の被差別寺院は曹洞宗・日蓮宗・時宗が多い。
特に被差別部落が多い北関東では明治以降に布教を始めるまでは念仏不毛の地と言われるぐらい真宗の寺が少なかった。
今でも埼玉(本願寺派19寺、大谷派17寺+東本願寺派(浅草本願寺)5寺)、群馬(本願寺派10寺、大谷派19寺)、栃木(本願寺派29寺、大谷派19寺)という現状を見てもとても多いとは言えない。
そして全宗派の中で最も差別戒名を連発してたのが曹洞宗。
差別戒名をつける際の手引書まで存在した。
55  不思議な名無しさん :2018年02月01日 17:14 ID:zFm0hJfK0*
親鸞の越後・関東時代も蓮如の全国展開も被差別の人達との関係がなければ成り立たない気がするのですよ。穢多寺上等、胸をはってほしいぞ。
56  不思議な名無しさん :2018年02月01日 18:05 ID:i.g.ODb80*
因みに非人寺は関西では浄土宗が基本。
千日前にあった○○寺が彼らの菩提寺の一つ。
明治に入ると知恩院が京都の旧非人部落の子供達の為に夜間学校を建設したりしてた。
エタの檀那寺を浄土真宗、非人の檀那寺を浄土宗に分けたのも幕府による分断統治政策の一環と思われる。
57  不思議な名無しさん :2018年02月11日 22:43 ID:Aai0IBmh0*
言えるのは、現代において部落差別を必要としているのは、「被差別部落民」側であるということだ
それがあるからこそ得られた特別権益があり、それを失うと他に築いてきたものがないので本当に現代の乞食となってしまうからね
沖縄で無いこと無いこと喚いている一部の活動屋サンと似ている
58  不思議な名無しさん :2018年03月11日 15:42 ID:Zi9EDroX0*
九州ならまだ部落差別は存在する
59  不思議な名無しさん :2018年03月21日 19:38 ID:jli.5yk80*
曹洞宗が被差別部落と主体的に関わったわけではなく、幕藩体制の中で領主から任されたという事で関係が生まれる。したがって差別を踏襲し差別戒名が乱発されるというのは当然の流れ。
真宗では本来被差別民と同じ目線の坊主達が幕藩体制の中で差別する側に変質していくという流れ。
明治以降だけを問題にするのは無意味。
60  不思議な名無しさん :2018年03月24日 23:04 ID:SqDcfiog0*
近畿地方には穢多以外の被差別民が多数存在したのである。
そうした人々や村々がすべて浄土真宗に帰依したことは歴史的に確認されず、近畿の場合、同じ被差別民集落である夙村や三昧聖村には浄土宗や融通念仏宗も数多く見られるのである。
したがって、近世近畿の穢多村にある寺院がすべて浄土真宗寺院であることの合理的な説明は今のところできず、残された史料からはその一端さえもうかがえない。
61  不思議な名無しさん :2018年03月27日 19:09 ID:Hebdbf5x0*
天子天台 公家真言 公方浄土 禅大名 乞食日蓮 門徒それ以下 だね
62  不思議な名無しさん :2018年03月29日 17:43 ID:Pbq6HdOo0*
江戸時代に天台や真言から真宗に強制改宗させられてる部落の寺が多いんだよな
63  不思議な名無しさん :2018年04月03日 23:11 ID:V1A3lB.c0*
真宗は妻帯が認められてるから部落内で世襲できるってのが一番の理由じゃないの
64  不思議な名無しさん :2018年04月04日 16:39 ID:p07GUa230*
真宗の坊主は同じ坊主同士で婚姻関係を結んでる
部落の寺でもそれは同じで近隣あるいは遠方の部落の寺の娘と婚姻関係を結ぶ
65  不思議な名無しさん :2018年04月08日 18:03 ID:GfZ8Vmpu0*
人間は序列を付けないと生きづらいからなあ・・・
部落差別なんて古臭い因習なくそうぜ、って言ってる人が同じ口で無意識に外国人差別しとる、なんてザラやん
学校や職場でも他人と違う奴は差別していじめられとるし
金持ちや貧乏っていうのだって、程度は有れど良くも悪くも差別しされる

まー難しいよね
66  不思議な名無しさん :2018年04月08日 22:14 ID:G.gsEi.L0*
個人に対する差別の解消は割と容易だけど部落差別や人種差別などの集団に対する差別の解消は難しいねえ

一人が抜け出そうとしても結局集団で判別されちゃうからね
考え方も生活環境もバラバラな人々を一つの集団として見てしまう
67  不思議な名無しさん :2018年07月16日 01:16 ID:J0SU391B0*
最近は、「被差別部落民」はむしろ利権なんだよ。
役所も触れたくないから諸々ぜんぶカネで解決するし。
68  不思議な名無しさん :2018年07月17日 05:28 ID:37TOf6vg0*
先祖が他の地域から越してきて、入れてくれるお寺が無くて今の寺の檀家になったと言われた。普通に宗派が無いだけだと思ったけど、なんかこれの気がしてきた。お寺の坊さんに本来は先祖は乞食以下の貧しい人が信仰する寺だと葬式で罵られたし。

 
 
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