まとめサイト速報+ 2chまとめのまとめ ワロタあんてな news人 カオスちゃんねる

募集終

怖い話!

第一回 怖い話グランプリ  結果発表!!

締め切り:2018年8月12日(受付終了しました)

アメリカで魔改造された料理たちがこちら!(解説あり)

2018年01月30日:12:08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント( 86 )

shutterstock_699168358
寄稿者名/dennizn


1: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)00:10:58 ID:fIv
※前回:日本で原型を失った西洋料理
http://world-fusigi.net/archives/9055291.html

さて、日本で原型を失った西洋料理の連続、、、といいたいところやが、
今回の主人公はアメリカや!
イッチの打線としては初めて主人公が国外になったんやが、是非とも楽しんでいってや!

1(二) ペパロニピザ(原型:伊 ピッツァ)
2(遊) チャプスイ(原型:中 炒雜碎)
3(中) ポテトチップス(原型:英 チップス)
4(捕) チリコンカーン(原型:墨 チリコンカルネ)
5(右) ホットドック(原型:英 サンドイッチ)
6(一) カリフォルニアロール(原型:日 寿司)
7(左) ドーナツ(原型:蘭 オリーボル)
8(三) ジャンバラヤ(原型:西 ジャンバラヤ)
9(投) ハンバーガー(原型:サンドイッチ+ハンバーグ)
※前回はこちら

日本で原型を失った西洋料理たちがこちら!(解説あり)
http://world-fusigi.net/archives/9055291.html

引用元: 【ケチャップ】アメリカで魔改造された料理で打線組んだ【SUSHI】







3: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)00:11:53 ID:fIv
1(二) ペパロニピザ(原型:伊 ピッツァ)

800px-Blondie's_pepperoni_pizza_slice

言わずとしれた、USA!USA!と叫びたくなるようなhighカロリー料理である。
本国であるイタリアにおいて、ピザとは皿にのせる料理である。
これは一人前を一皿とする伝統的な盛り方なのだが、アメリカにおいては違う。
アメリカにおいてピザとは宅配ピザの事を指し、そして皿ではなく紙箱に入ったものを指すのである。
アメリカ人はチーズが大好きである。また加工肉も大好きである。
この大好きな二つを、巨大な炭水化物の皿に乗っけて、加熱した料理こそがこのペパロニピザである。
とにかくアメリカはピザが安い!
14インチ(36cm)のLサイズで12ドル程度であり、日本とは比べ物にならにないのだが、
ただし日本とは異なり、アメリカにはチップの文化があり、
運んできてくれた品物の金額の1割程度を渡す習慣がある。
それを差っ引いても日本とは比べ物にならない安さである。
これはアメリカが農業国であり、流通+保存技術が世界一であることから、
食べ物が他国とは比較にならないぐらい安い事に起因する。

4: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)00:12:36 ID:fIv
2(遊) チャプスイ(原型:中 炒雜碎)

800px-Chopsueywithrice

これは前前作、「日本で原型を失った中華料理」で触れたが、
アメリカにも日本と同じように独自の中華料理文化が存在する。
日本と事情が異なるのは、アメリカには一定数の中華人が住んでいたということであり、
中華本国の味が日本以上に残りやすかったことに留意するべきだろう。
日本では良くも悪くも料理は「日本人向け」のマイルドなものになり、
また戦後はアメリカの影響も強かったのだが、アメリカでは事情が異なる。
チャイニーズタウンは基本的に中国人のたまり場で、客も中国人ばかりなのである。
このため、チャイニーズタウンの中華料理は本国に近ければ近いほど中華とファミリーに対する忠誠が強いものとされていた。
これに対し、アメリカ人街に店を構える中華料理店は、アメリカ人向けの味付けに変化していった。
在米中華人にとっての最大の障壁は、「アメリカ人は箸が使えない」ということである。
日本料理も中華料理も、箸で食べることを前提とした食文化であるため、
これをどうにかすることが在米中華コックの関門だったのだ。
紙箱にいれたチャーハンや、一口餃子がテイクアウト料理として広まったのも納得である。

ここで紹介したチャプスイは、アメリカに出稼ぎに行った中華人の、いわゆる「ソウルフード」である。
中国語で「ごった煮」とされるこの料理は、野菜と肉が調和し、完全食といっていい。
日本のような洗練された食文化というよりは、在米中国人を「明日も頑張ろう!」という気にさせる料理だったのだ。
料理とは、美食のみを示す言葉ではない。
特にアメリカのような人種のルツボにおいては、祖国を思い出すソウルフードは重要なのである。


なお戦後アメリカでは電子レンジの普及が他国と比べても異常なほど早かったため、
冷めた中華料理を温める事が出来るようになった。
このため、アメリカ人は本来冷めるとマズい中華料理をテイクアウト料理として扱う事が可能になった。

アメリカのホームドラマに出てくるテイクアウトの紙箱中華は、アメリカ文化として定着したと言ってよいだろう

5: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)00:12:53 ID:fIv
3(中) ポテトチップス(原型:英 チップス)

shutterstock_637677385
寄稿者名/Evan Hallein

アメリカで登場し、世界中に広まったお菓子といえば、まさにこのポテトチップスである。
このポテトチップスは、ジャガイモを薄切りにして冷水で短時間さらした後、高温の油で軽く色づくまで揚げた料理である。
もともとはフランスやイギリスにおいて放射状に切り分けたジャガイモを揚げただけの料理であったが、
「ある事件」をきっかけに、この料理は登場した。


ある客が、フライドポテトが厚すぎると苦情を言って、何度も作り直しをさせた。
うんざりした料理人は、フォークで刺せないような薄切りにしてカリカリに揚げ、客を困らせてやろうと考えた。
しかし、クラムの企ては失敗し、この客は逆に大変に喜んだという。
この料理はすぐにサラトガ・チップス (Saratoga Chips) という名でレストランのメニューに登場し、
その後すぐにこの料理はニューイングランド地方でごく一般的なものになった。
この料理は「ジョージ・クラムによって1853年8月24日に発明された」という事が明確になっている珍しい料理である。

なお本来「チップス」とはイギリスの「フィッシュアンドチップス」にある通り、
ポテトフライを意味する者であったのだが、
これ以来、アメリカでは「チップス」はこの薄切りジャガイモフライを指すようになった。
日本にはこの料理はアメリカ、そしてハワイを経由して伝わったため、
「ポテトチップス」といえばこの料理を指すようになった。

6: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)00:13:20 ID:fIv
4(捕) チリコンカーン(原型:墨 チリコンカルネ)

shutterstock_679404799
寄稿者名/Arkadiusz Fajer

挽肉とタマネギを炒め、そこにトマト、チリパウダー、
水煮したインゲンマメ(金時豆、赤いんげん豆やピントビーンズなど)などを加えて煮込んだものが最もよく知られている。
肉は牛肉であることが多いが、豚肉、鶏肉、シチメンチョウの肉などでも作られる。

「チリペッパー」の言葉と同じく、「チリ」とは南米原産の唐辛子を意味する料理である。
そして「カルネ」とは肉を意味するスペイン語である。
※ちなみにジョジョ5部では「カルネ(肉)」「ギアッチョ(氷)」「ペッシ(魚)」などイタリア食材の名前が多い。

この料理はスペイン領南米で生まれた料理である。
刺激的な味わいを求める南部のカウボーイが、野営時に一人で作る男の料理、というようにアメリカでは認識されている。
カウボーイの故郷、テキサスではこの料理は「州の料理」とされており、故郷を代表する味なのである。
チーズとの相性もよく、現代アメリカ人にも好まれるhighカロリー料理である。
なお南部では「チリ・クックオフ」と呼ばれる大会も数多くある。
各人のチリコンカーンの味を競うものであると同時に、地域の社交行事として重要視されている。

コロンボ警部、といえばチリコンカーンである。
劇中で彼がスペイン系移民(=下層階層出身)であることを強烈にアピールする小道具であり、
それほどまでにチリコンカーン(=チリ、とも略される)はアメリカ人にとって有名であり、重要な料理なのである。

7: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)00:13:34 ID:fIv
5(右) ホットドック(原型:英 サンドイッチ + 独 ソーセージ)

shutterstock_521775220
寄稿者名/adriaticfoto

アメリカの屋台料理といえば、まさにこのホットドックである。
パンにソーセージを挟んだだけ、というシンプルな構成ながらも、アメリカ人にファンが多い料理である。
日本人にとって、「酢飯に生魚を乗っけたもの」が食文化的に大きな精神性を持つのと同様に、
これはアメリカ人にとっての誇りなのだ。

ソーセージのうまさもさることながら、この料理がアメリカ人にとって重要なのは「ケチャップ」を使うからであろう。
前作で説明した通り、「ケチャップ」はアメリカで発生した調味料である。
南米原産のトマトを甘しょっぱく煮詰めたこの調味料は、世界中に普及しているが、
この調味料が最もよく合うのが「加工肉」であり、その筆頭がソーセージなのである。
これに、大して辛くもないマスタード(ターメリックで色付けされたイエローマスタード)と玉ねぎとピクルスを乗っけたホットドックは、
アメリカ人にとって最も重要なファーストフードであろう。
おそらく発想は英国のサンドイッチであり、この具材はドイツの肉料理、ソーセージである。
それに米国で考案されたケチャップとマスタードが乗るのだ。これはまさに国際料理と言って過言ではない。
おそらく日本人にとってのカレーやカツ丼のようなイメージであろう。
料理として、具材と調理法のみを見ればこれは単純な料理法に見えるのだが、
それは料理の本質を表したものではない。
20世紀後半に至るまで、対立を繰り返したイギリスとドイツをアメリカが融和させた料理なのである。
アメリカにはそういう可能性があるのだ。そう思わせざるを得ない料理である。

8: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)00:13:43 ID:fIv
6(一) カリフォルニアロール(原型:日 寿司)

shutterstock_559670587
寄稿者名/Xandu Rodriguez

一般に、アボカドとエビとマヨネーズを、「逆巻き(海苔を裏側にした巻き寿司)」にした一口サイズの料理を指す。
醤油以外のソースと供されることも多く、そのソースには甘しょっぱいものが好まれるという。
中身には具体的な決まりがなく、シェフの創作性が試されるSUSHI料理であるとされている。
またアナゴのように甘く煮たものと、それと相性の良いキュウリが使われることが多く、必ずしも生ものが使われるとは限らない。
生ものが苦手で、かつ海苔に親しみがなく、濃いソースが好きなアメリカ人向けにカスタマイズした料理である。
日本人は不思議なもので、平気で他国料理名を自分の国で出す癖に、他国にそれをされると不愉快に思うという癖がある。
日本人は、「他国の料理がそのまま自国で受け入れられるわけではない」事を知っているはずなのに、なぜそれを他国に対して向けられないのか不思議である。

これは「日本人の味覚は世界一」というような奢った思想が原因であり、日本人の弱点の一つであろう。
だいぶ前に話題になった「スシポリス」は、アメリカで「正統な日本料理には認可を与えてやろう」というように受け取られてしまった。
日本人の意思としては、「本物の日本料理を出す店を支援したい」という意図だったのだろうが、
それならそれでもっとやりかたがあったのではないかと思わざるを得ない。


アメリカには、さまざまなSushiが存在する。
これはたいていの日本人にとって「こんなの寿司じゃない!」と言われるような料理なのであるが、
そんなことをアメリカ人は気にしないのだ。
アメリカはイギリスの、フランスの、ドイツの、スペインの、中華の、さまざまな伝統をぶち破った「ごった煮」国家である。
この国家の強みは既存の伝統に問わられず、即物的なまでに合理的な思考で新しいものを失敗失敗しながら作り上げるというしたたかさなんのである。
おそらく、今の「カリフォルニアロール」は発展途上なのだ。
「旨ければいい」という発想と、日本の伝統文化の戦いは、今後も続いていくことだろう。
ただし、盲目的なまでに「食文化では日本が常に上!アメリカは下!」という発想のままでは、おそらく日本の文化は負けてしまうだろう。
そういったことを考えざるを得ないのがこのカリフォルニアロールである。

17: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)00:19:43 ID:4fC
アメカスはジャンクフードとか菓子に税金かけたら肥満解消されそう

43: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)00:56:41 ID:fIv
>>17
そんな話もあるが、そんなことよりもあの国は食材廃棄量にストップ掛けんと……

23: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)00:22:53 ID:8FF
おそらく寿司ポリスも今やったらそこまで文句言われんとは思う

44: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)00:57:28 ID:fIv
>>23
大会とかテレビ番組みたいな形でやればええのにな。それこそ「きららの仕事」の世界や。

51: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)01:05:11 ID:8FF
>>44
というか文化の盗用とかいう概念が生まれてから寿司ポリスですら生易しいものになってしまったというか

25: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)00:26:47 ID:fIv
7(左) ドーナツ(原型:蘭 オリーボル)

shutterstock_332325548
寄稿者名/SherSor

アメリカの警官が食べている軽食、といえばドーナツである。
冷める事を前提とした料理であり、しかも油と砂糖と小麦粉で腹持ちが良く、
それほど手を汚さないこの料理は、アメリカで最もよく普及した軽食である。
こねた小麦粉をリング状にして油であげるこの単純な料理はさまざまな味付けをされて店頭販売されている。
この料理の原型はオランダの、小麦粉・砂糖・卵で作った生地を酵母で発酵させ、ラードで揚げたボール状の菓子だったらしい。
このオリーボルと呼ばれる料理は、アメリカにわたって製法が簡略化されながらも様々な調味料や着色料をなすりつけられて普及した。

ちなみに、アメリカドラマでは警官が「ドーナツを食べながらコーヒーを飲む」という印象が強いが、
これはアメリカで、警官向けのとあるサービスが行われていたことに起因するという都市伝説がある。
アメリカの「ダンキンドーナツ」というドーナツ屋チェーンでは、
制服で来店した警察官はドーナツ無料というサービスを行っていた。
それが結果的に店内及び周辺地域の犯罪抑止に繋がったのだという。

いくら自由の国アメリカでも、これは流石に公務員への賄賂のように思える。
この説は現在では都市伝説であるとされており、ダンキンドーナツも公式にはこの説を否定している。
しかし、いくつかの店舗で「警察官に無料でドーナツとコーヒー」を出していたという証言もあり、
いくつかの店舗の独断でやっていたのではないかという説もある。
実際には冷めても旨いドーナツを、夜勤の警察官が夜食としてよく買っていた事は間違いないらしい。

いずれにせよドーナツが、アメリカ軽食として都市伝説になるほど有名であったということである。

26: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)00:27:32 ID:TCr
カルボナーラはアメリカ魔改造の代表格だぞ

46: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)00:59:30 ID:fIv
>>26
炭焼職人風パスタだって「銀平飯科帳」でやっとったな。牛乳と生クリームの代わりに酒粕で作れば旨いらしい。
アメリカでもパスタ缶やトマト缶が普及したんやが、あまり魔改造という感じはせんなぁ。

29: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)00:30:53 ID:MaI
アメリカに郷土料理ってあるんか?

32: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)00:35:12 ID:8FF
>>29
ケイジャン料理とかは郷土料理って言ってもええんやない?

49: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)01:01:36 ID:fIv
>>32
移民が作り上げた料理や。先住民族を駆逐したアメリカ人にとっては、移民が作った料理こそが郷土料理なんや

34: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)00:36:09 ID:G12
>>29
黒人奴隷が食べてたソウル・フード

50: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)01:03:24 ID:fIv
>>34
そうやね。実は前回、「もつ煮」をアメリカ由来の料理として紹介しようかと悩んだんやがやめた。
豚モツを使っている以外の共通点がないんでちょっと無理があると思ったんや。
ソウルフードこと黒人奴隷料理はなんか名前がついてないモンが多いんやが、ジャンクで旨いで!
フライドチキンなんかもそうやな!

36: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)00:38:42 ID:fIv
8(三) ジャンバラヤ(原型:西 ジャンバラヤ)

shutterstock_570014293
寄稿者名/Liliya Kandrashevich

ケイジャン料理、というものがある。
フランス系移民がルイジアナ州に追放され、そこに永住した際に発達した料理である。
基本的に地元で手に入る食材を生かした、素朴でシンプルな庶民の料理である。
タマネギ、セロリ、ピーマン(合わせて「聖なる三位一体」と呼ばれる)を炒めたものを料理のベースとすることが多い。
これはフランス料理の「ミルポワ」の技法である。

ケイジャン料理はザリガニや鶏肉、カエルなど、様々な具材で作られる料理なのであるが、共通して言えるのはスパイシーであるということである。
このスパイスは「ケイジャンスパイス」と呼ばれ、様々な料理で使われる。原材料は下記の通り。
ポークパウダー、ビーフパウダー、玉ねぎ、にんにく、タイム、コショウ、パプリカ、オレガノ、シナモン、チリペッパー
このようにさまざまな香辛料と調味料の集合体であるケイジャンスパイスは、おそらくフランス本国以上に贅沢に香辛料を使った調理方法であり、
スパイシーな味を好むアメリカ料理の原型と言えるかもしれない。
ただし、洗練されたフランス料理というよりはフランスの家庭料理、あるいはイタリアやスペインから拝借した料理技法のほうが多いらしい。

この中で最も有名なケイジャン料理こそが「ジャンバラヤ」であろう。
この料理は米と野菜と肉がメインとなるパエリアの派生であり、スペイン本国以上にスパイシーな味わいの米料理である。
フランス本国には米料理がほとんどない事から、フランス料理が原型というわけではない。
米食悲願民族こと日本人にも非常に人気の高い料理であり、ファミリーレストランでの定番料理でもある。

38: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)00:54:59 ID:fIv
9(投) ハンバーガー(原型:英 サンドイッチ + 独 ハンバーグ)

shutterstock_553665772
寄稿者名/stockcreations

世界中に店舗を持つ「マクドナルド」という店がある。
国によってはアメリカの高級料理扱いだったりすることもあるが、大抵の国ではファーストフードとして扱われている。
ホットドックと同じく、英国料理であるサンドイッチと、ドイツ料理であるハンバーグを掛け合わせたこの料理は、非常に単純な構成である。
しかし値の張る牛肉を、庶民にファーストフードとして普及させたのは紛れもなくアメリカである。
この料理は単純であるがゆえに世界中でバリュエーションが生まれたが、その発信源は常にマクドナルドである。

「本日のバーガー」という漫画がある。
これはなんとハンバーガーのみを題材とした料理漫画であるが、単行本6巻がでている現在もネタ切れを起こしそうもない。

ちなみに日本ではモスバーガーをはじめ、いくつかのハンバーガーチェーンが生まれ、独自のハンバーガーをいくつも発展させた。
いわゆる「照り焼きバーガー」や「ライスバーガー」などの日本人好みの魔改造がなされたが、マクドナルド相手にはなかなか競争が厳しいというのが現実である。
個人店では、マクドナルドの価格帯と被らないように、定食と同じミドル価格帯を狙ったものが多い。
横須賀や佐世保などの海軍基地では、軍港バーガーがご当地グルメとして有名であるが、価格帯はやはり定食ぐらいのものである。
ただ、構造上おかわりができないため、もう少し大きなサイズであってもよいのではないかと、
あるいはもう一つ上のサイズがあってもよいのではないかと、そう思わない事もない。

なお、料理からは外れるが、マクドナルドには様々な都市伝説があり、食欲を削ぐものが少なくないが、
経済学の例えとしてもよく使われる。面白いものもいくつかあるので紹介する。

・マクドナルド理論

A「ランチどこ行く?」→B「マクドナルドに行こうよ」→ACDE「マクドナルドはやめようよ。そういえば~~に旨い~~が……」
マクドナルド理論を使うと、行き詰まりがちなビジネス会議やプロジェクトでより優れたアイデアを出すことができるとのこと。


・「マクドナルドの店舗がある国同士は戦争をしない」

いわゆる西側諸国同志は喧嘩しない、という事を指す例え話だったのだろうが、1999年にセルビア爆撃によってこの理論は破られたという。


・「ビッグマック指数」

異なる文化の国同士で、物価指数を算出するのは難しいが、どの国でもあまり物価が変わらないのがこのビックマックの価格である。
このビックマックの価格を物価の指数にすることで、その国の物価を計算するという理論である。

39: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)00:55:25 ID:fIv
以上や。今日も眠いんでいまある質問に答えたら寝るで!
質問あったらよろしくやで!

45: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)00:57:41 ID:SxW
全部wikiからの引用か?

54: カバエル◆C042qdaDP6 2018/01/30(火)01:06:54 ID:fIv
>>45
正直、wikiに影響を受けてるところもあるが、丸パクリはあんまりないはずや。
地味にイッチが書いた記事もあるんでお互い様ってことで。

60: 名無しさん@おーぷん 2018/01/30(火)01:08:48 ID:Twm
ええやん
雑学として多くの人に知られてるものもあるけどワイが知らないのもあって楽しめたで









  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アメリカで魔改造された料理たちがこちら!(解説あり)

この記事が気に入ったら
イイね!しよう

不思議.netの最新記事をお届けします

おススメ記事ピックアップ(外部)

おススメサイトの最新記事

コメント

1  不思議な名無しさん :2018年01月30日 12:40 ID:xffA2EmK0*
自分で書かずに色んなサイトからコピペしただけだから文章が変だな、一人称もおかしいし
2  不思議な名無しさん :2018年01月30日 12:46 ID:9b7yDfIF0*
だからイッチはなにものなんや。。。
政治経済歴史文化に詳しすぎやろ
3  不思議な名無しさん :2018年01月30日 12:48 ID:xgwBlUGB0*
人種のサラダボウルと喩え決して混ざらないと言うがこう言う所で徐々に確実に混ざってはいるんだよね
4  不思議な名無しさん :2018年01月30日 12:49 ID:ix0U8qQX0*
ケイジャンのトリニティ(三位一体)とフレンチのミルポワは必ずしもイコールではないけどね(フレンチのミルポワはたとえばオーブン料理で他の食材と混ぜて天板に載せるような場合も含む)。ソフリット(伊)やレフォガード(葡)も同じものというような広義での捉え方をするなら同じ技法とは言えるけど、そうなると今度はフランス料理の技法とは言えなくなる。まあ歴史的経緯から言えば、ケイジャンのトリニティがフレンチのミルポワを受け継いだ技法である可能性は高いけど。

このイッチ、自分でもウィキペディアほかの知識を引っ張ってきてるって言ってるけど、知識はあっても自分自身では料理するレパートリーはそれほど多くはない感じなのかな。
5  不思議な名無しさん :2018年01月30日 13:02 ID:gwN5VTub0*
寿司だって蕎麦だってもともとはファーストフード
好きなように食えばいいんだよ
6  不思議な名無しさん :2018年01月30日 13:03 ID:uuVEccVh0*
ホットドッグの項目が勉強不足過ぎて笑いを哀しみを誘ってもうあと全部飛ばしちゃった
7  不思議な名無しさん :2018年01月30日 13:04 ID:G.bQSyVp0*
wikiとwikipediaは違う。

またこれをするなら、前の「日本で〜」もそうだけど
元ネタになった方の料理画像を出してほしい。
改造後はみんな知ってるから。
8  不思議な名無しさん :2018年01月30日 13:19 ID:DhhB9XcQ0*
※6
さてさて、お前が知っている情報と>>1が話した内容ではどちらが正しいのか
お前が知ってる情報が正しいとは限らんぞ
9  不思議な名無しさん :2018年01月30日 13:24 ID:bmFEZ6tn0*
ニューヨークのベーグル、ニューオリンズのコーンブレッド。また食べたいなー
10  不思議な名無しさん :2018年01月30日 13:33 ID:d6lAqkMi0*
どれもハイカロリーなのは、長距離移動が常だったフロンティア時代の名残なのかなと思った
11  不思議な名無しさん :2018年01月30日 13:34 ID:oEq.2Sx70*
内容に纏まりがないうえに変な文体で読みづらいね
一文ごとに出典を変えて語尾だけ統一させたっぽい文章
日本の西洋料理のは気にならなかったけど今回はちょっとキツい
12  不思議な名無しさん :2018年01月30日 13:37 ID:NpIf55iR0*
チャプスイは食ったことないが、他は一回は本場(アメリカ)で喰ってみたいって思う食べ物だな
13  不思議な名無しさん :2018年01月30日 13:45 ID:fghQV2Ro0*
はじめてイタリアンピッツァ食った時はお上品すぎて戸惑ったw
14  不思議な名無しさん :2018年01月30日 13:47 ID:CPOsll3F0*
カリフォルニアロールは(日本の太巻きを基準に見ると)純粋に食いづらそうなのがアカン。あの手がべたつきそうな見た目が日本人に受け入れられなかっただけだと思う
アメリカ人でもホットドッグを魔改造してナイフとフォークで食われたら「それ違うだろwww」と突っ込んでくるだろうよ

イッチに日本sageされるとイラッとくるわ
15  不思議な名無しさん :2018年01月30日 13:52 ID:rHQwFy8N0*
原型を失った解説があまりに乏しいので何がやりたかったのかさっぱり
カリフォルニアロールでやたら日本バッシングしてるのも不愉快
あれを批判してたのなんてごく一部で逆に旨けりゃOKの最たる例だろ
16  不思議な名無しさん :2018年01月30日 13:54 ID:rliMqoaD0*
カリフォルニアロールって日本人が現地ナイズさせたもんじゃなかったっけ?
スシポリスも色んな国が協会作って自国の食べ物や飲み物で似たようなことやってるわ
17  不思議な名無しさん :2018年01月30日 14:01 ID:rHQwFy8N0*
※16
そう、日本人が現地に合わせて作ったもの
だから郷に入ればっていうまさに日本人的な発想の寿司なんだよね
18  不思議な名無しさん :2018年01月30日 14:12 ID:mWaUPVyv0*
カリフォルニアロールはアメリカ行った時に一番ハマったやつ
何がうまいってアボガドが日本で食べた時より美味しく感じた事

定番だけどホッドドックも旨かったなぁ、あのフニャっとしたでかいソーセージ(下ネタでは無い)が日本だとなかなか無くてなぁ
19  不思議な名無しさん :2018年01月30日 14:16 ID:5TKuq12Q0*
ファーストフードじゃないでしょ。ファストフード。
20  不思議な名無しさん :2018年01月30日 14:21 ID:UgT4NTlm0*
シカゴピザを初めて見たときは震えたわ
21  不思議な名無しさん :2018年01月30日 14:23 ID:kTDDu4Ko0*
※17
郷に入っては・・・は元々中国の言葉だし英語にも同じ意味の諺があるよ
褒めるにしても貶すにしても日本は特別と思いたがるのは変わらんね
22  不思議な名無しさん :2018年01月30日 14:36 ID:diHJIvEr0*
今度はラーメン文化で頼むわ
23  不思議な名無しさん :2018年01月30日 14:49 ID:fH.A7rJp0*
警部コロンボはスペイン系じゃなくてイタリア系だぜ
24  不思議な名無しさん :2018年01月30日 15:03 ID:C0uNifnM0*
ドーナツの真ん中になぜ穴が開けるようになったのか由来を知りたいわ
25  不思議な名無しさん :2018年01月30日 15:07 ID:59QdFqn80*
ニコニコに転がってるamerican eatsって番組がそのままこの内容だよ。
ちなみにホットドッグはボイルしたフランクフルトソーセージを素手で持つと
火傷パンで挟んだのがはじまり。
ケチャップの原料をトマトにしたのはアメリカだが、それ以前からケチャップはあった。そして起源は中国。
これマメな。
26  不思議な名無しさん :2018年01月30日 15:15 ID:Sq6DTZyp0*
豆知識王ではあるけど、本を読んでいないのが判って、浅いなとも感じる。
27  不思議な名無しさん :2018年01月30日 15:21 ID:EYtolISB0*
刑事ドラマで出て来る中華ヌードル、チャウメン。
ずっとあこがれてたけどハワイで出会った。
あの紙パケにギュウギュウ詰めだったよ。
28  不思議な名無しさん :2018年01月30日 15:29 ID:uRZuDvf00*
※21
実践しているのは日本人。と、言いたいのではないだろうか?
言葉がいくらあっても実践も継承もできていなければ儒学者と一緒で「口だけ」ってやつだ。

ちなみにこれはあなたの事を責めているんじゃないよ?
29  不思議な名無しさん :2018年01月30日 15:45 ID:A9Spm5e50*
アメリカ料理普通に美味いんだよなぁ
量が凄まじいだけで
30  不思議な名無しさん :2018年01月30日 15:59 ID:LHA.YlV70*
※23
やっぱりコロンボってイタリア系だよね?自分でイタリア系だって何回か劇中で言ってたし、名前もスペイン系よりはイタリア系だし。チリコンカーンについては、馴染みのダイナーで砕いたクラッカーをまぶして食べてたけど。なんかちょっといい加減だな、このイッチは。
31  不思議な名無しさん :2018年01月30日 16:05 ID:L1AoKOnS0*
日本人は不思議なもので、平気で他国料理名を自分の国で出す癖に、他国にそれをされると不愉快に思うという癖がある。
日本人は、「他国の料理がそのまま自国で受け入れられるわけではない」事を知っているはずなのに、なぜそれを他国に対して向けられないのか不思議である。
これは「日本人の味覚は世界一」というような奢った思想が原因であり、日本人の弱点の一つであろう。



どこの国でも郷土料理は大切にしているのに日本だけ難癖をつける手法

日本叩きをしたいためにわざわざ打線を組んだみたいだな

32  不思議な名無しさん :2018年01月30日 16:14 ID:7.2Vw.Th0*
日本人は自分達の価値観が一番、の下りはそのままアメリカ人に対しても言えるんだよなぁ
33  不思議な名無しさん :2018年01月30日 16:17 ID:.nY.ENfb0*
チリコンカーンはプライドポテトにぶっかけてチーズ載っけたら完璧や。
カロリーマッハ越えて光速に近くなるけど、美味い物は美味いンや!
34  不思議な名無しさん :2018年01月30日 17:11 ID:t23.Ka8e0*
※8
ソースも無いのに信じるのは滑稽だぞ
35  不思議な名無しさん :2018年01月30日 17:19 ID:vxD9igCg0*
握りずし自体が日本でもわりと後発の食いもんだしな
36  不思議な名無しさん :2018年01月30日 17:27 ID:tCAvqsK.0*
カリフォルニアロールは正統派の巻き寿司だろ
日本の回転寿司のがよっぽど邪道に走ってる
37  不思議な名無しさん :2018年01月30日 18:01 ID:njOH..zf0*
日本人一億に会った>>1とかいうやつがいるらしいぞ
38  不思議な名無しさん :2018年01月30日 18:14 ID:4n7NfJ5a0*
魔改造というよりもう一つの新しい食べ物みたいなのも含まれてるな。
ハンバーガーがサンドイッチの魔改造と言われても、そうかなぁ?と思ってしまう。
39  不思議な名無しさん :2018年01月30日 18:19 ID:xNAZzAF60*
イッチ乙、まさかこんなに早く続編楽しめるとは思わなかったw
正直これだけの情報分かりやすくまとめるだけで大変だろうに凄いな
アメリカの食事情もなかなか面白そうで興味湧いたわ
40  不思議な名無しさん :2018年01月30日 18:42 ID:nXiXWvnF0*
くっそ腹減ったわなんだこのスレ

最後にハンバーガー持ってくるのずるい
41  不思議な名無しさん :2018年01月30日 19:07 ID:ZQJEdhy90*
>>8だけは異論がある

別にアメリカ発祥でアメリカのもんってのなら寿司でも天ぷらでもなんでもいいよ
実際別物でもカリフォルニアロールとかおいしいしピザの天ぷらとか面白いし
ただ全く別物で本家本元を名乗られたらおかしいだろって思うさ
日本人でカレーやらラーメンやらを日本でできたとか誰も言わねーだろ?
寿司って名前はいいが本物とか言うな!ってだけだ
42  不思議な名無しさん :2018年01月30日 19:12 ID:E0wDaltH0*
日本人の味覚は世界一とか初めて聞いた
他の国の料理でフランス料理を一番よく聞くからなんとなくフランスが一番だと思ってたわ
43  不思議な名無しさん :2018年01月30日 19:54 ID:e1HByIsK0*
アメリカでも米は作っているからね、そのうちアメリカ生まれの焼酎が流行るかもしれない
44  不思議な名無しさん :2018年01月30日 20:16 ID:U3pKO2b.0*
アメリカの郷土料理といえばバーベキューかなー。日本のバーベキューは単なる野外焼肉だけど、向こうはえらい時間かけて調理するのが面白いね
45  不思議な名無しさん :2018年01月30日 20:28 ID:j06yrZEt0*
これだけ調べてて、カリフォルニアロールは元々日本人が考案したものを知らないってのも違和感だわ。
わざわざ日本sageしたいとしか思えん。
46  不思議な名無しさん :2018年01月30日 20:36 ID:BmPgobTB0*
ただの雑学にマウント取ってまとめサイトのコメント欄に書き込みに来る奴ら悲しくならんのか?
47  不思議な名無しさん :2018年01月30日 20:39 ID:BmPgobTB0*
アメリカでSUSHIバー行ってみたことあるけど美味しかったけど寿司ではなかった
けど美味しかったよ
畑野菜とシーフードの組み合わせと米のおかげであっさりなのにちょうどいいボリュームあるし 女の人が客はやや多かった
ヘルシーなフードみたいなイメージなのかもしれん
48  不思議な名無しさん :2018年01月30日 20:44 ID:zlgKFNCr0*
楽しく読んでたのにカリフォルニアロールの解説で一気に冷めた
なんでわざわざこういう日本人を馬鹿にしたような解説使うかね
49  不思議な名無しさん :2018年01月30日 21:26 ID:ULOczV3S0*
へえーと思いながら読んだが、米欄見たところ間違いも多いんやな
まあ外国に行く気ないからいい
50  不思議な名無しさん :2018年01月30日 21:35 ID:ewWxET740*
カルフォルニアロールで執拗に日本下げ
してるのほんまむかつく
なにもそこまで言わんでもええやろ
拗らせた人なんかな
51  不思議な名無しさん :2018年01月30日 21:53 ID:imC.3Zko0*
日本には醤油、味噌という万能調味料があるとフランスの有名なコックが日本食の凄さを語ってたな
52  不思議な名無しさん :2018年01月30日 22:31 ID:YQD9eAYU0*
WWII時の日本でネタにされる敵性語排除運動だけど
アメリカでも戦時中はハンバーグをソールズベリーステーキに置換していた
どの国も一般市民はやることが変わらんな
53  不思議な名無しさん :2018年01月30日 22:42 ID:5op.6Hfg0*
日本sageに敏感すぎなやつキモイなあ
日本の悪いところそのままの存在だよ
54  不思議な名無しさん :2018年01月30日 22:45 ID:Pr1XEHm80*
※2 だから経営者で技術者で教育者や。。。
※3 まぁたいていは混ざらないんで「USA!USA!」が必要なんや
※4 明日もよろしく
※5 せやな。「~論」ってたぶん江戸っ子が一番嫌いなまどろっこしい野暮やで
※6 「ベロだし犬に似てる。茹で立てソーセージを安全に食べる手段」で満足?
※9 うまそうやね!
※10 農業国だし、土地も半端なく広いからやろうな
※12 写真見ると旨そうにないのがちょっとな。。。
※13 ブチャラティが食ってたようなやつや!
※14 炊いた飯を触るんは握りずしもおんなじやないか?
※16 やってることは日本での魔改造と全く同じなのにな
※17 くら寿司的発想やね!
※18 渋谷明治通りで食えるで!
※19 すまんなw ファストフードが正解や
※20 一度でいいから食ってみたいなw
55  不思議な名無しさん :2018年01月30日 23:02 ID:Pr1XEHm80*
※21 日本文化特殊論はまた今度やるで!
※22 ラーメン発見伝読んでくれな!
※23 すまん!イタリア系や!言語も料理も移民背景も似てるんで勘弁してな!
※24 油の中で熱が通りやすいようにやで!
※25 紹介サンクス。ただ、「トマトケチャップ」はアメリカ発祥やで!
※27 今度写真とってきてくれな!
※29 なんだかんだで大量生産大量消費に組み込まれるものは旨いからな!
※30 「チリ」って呼んどったが、イタリア語でも「カルネ」は肉やで!
※33 デブ一直線やで!
※35 江戸後期はさすがに古典料理やろ。
※36 ハンバーグ寿司や焼き肉寿司よりは日本よりやよね!
※38 発想は間違いなくサンドイッチやし、サンドイッチの一形態やで!
※39 ありがとうやで! 次回作も期待してな!
※40 明日はマックかモスバーガーいこうな!
※41 「ナポリタン」なんて変な名前付けられたナポリっ子も同じ事いいたいやろうなぁ
※42 フード「ファシズム」についてもまた今度考察するで!
※43 アメリカに杜氏連れてったら儲かるかな?
※44 肉も分厚いしな! 日本の場合は意地でも炭水化物を取ろうとするのが好き
※45 日本人の場合、移民者はもう現地人なんや。カズオ・イシグロみたいなもんや
※47 まぁ油が相対的に少ないからな。。。
※51 フランスにはバターという万能調味料があるんやで!
※52 フリーダムフライとかは第一作「世界の官邸の愛称で打線」みたってな!


56  不思議な名無しさん :2018年01月30日 23:05 ID:BXkikmrG0*
僕も日本人は味に対して保守的というか許容範囲が狭い人が多いと思う、
島国だからかな?
57  不思議な名無しさん :2018年01月30日 23:12 ID:j06yrZEt0*
※に全レスするなんてスレ主はニートかな?。

日本sageに対する回答が答えになってない時点でなぁ…。こいつの料理スレはもう見ないでおこう。※も書かんわ。
58  不思議な名無しさん :2018年01月30日 23:28 ID:E7UI5QP60*
ホルホルホルホル
59  不思議な名無しさん :2018年01月30日 23:49 ID:OM..Jadr0*
ラーメンでも「中国のものとは違う。日本が魔改造した全くの別物」みたいな意見はよくあるのにな
なんでこの程度で日本SAGE扱いしてファビョるのかね…
60  不思議な名無しさん :2018年01月30日 23:52 ID:lbqjy7Dx0*
人にうんこ投げつけといて俺には投げるなって言ってるようにしか見えないけど
まあ自覚無いならしょうがないね
61  不思議な名無しさん :2018年01月30日 23:55 ID:WBcLAo0v0*
スシの説明文だけZが日本ヘイトしたくて書いたみたいな
62  不思議な名無しさん :2018年01月31日 00:04 ID:iX8q7.Jy0*
日本ヘイトしたいやつが、初代から安倍ちゃんまでの歴代総理大臣打線組もうと思うかな? 親日国打線や日本で原型を失った中華や西洋料理の打線組もうと思うか?

63  不思議な名無しさん :2018年01月31日 01:30 ID:Q.YLKcVe0*
そもそもカリフォルニアロール考案したのは日本人だろ
64  不思議な名無しさん :2018年01月31日 01:54 ID:UA5xeEeg0*
日本人が海外の日本料理に反感覚えるのは、中韓人が日本人を名乗って中途半端な日本料理を出してるからだよ。
スシポリスも海外のいい加減な日本料理を規制するためだったのに、中韓人に潰された。
65  不思議な名無しさん :2018年01月31日 02:19 ID:LPWW0GDZ0*
誰だって、何処の国だって自分達の事を悪く言われたら嫌な気持ちになる。
当たり前の事じゃないですか。まあ、これ以上何か言ったところで喧嘩になるのも嫌ですし、その人も私も嫌な気持ちに成るだけなので止めておきます。


スレとは関係ない話で申し訳ないんですけど、アメリカで思い出した事があります。
昔セサミストリートでアメリカの子供達がセロリにピーナッツバター(?)をタップリ塗り、それをyummy yummy(美味しい美味しい)と言って食べていたのですが、どんな味がするんでしょう?加えて糖や脂質は大丈夫なのでしょうか?何方かご存じありませんか?
66  不思議な名無しさん :2018年01月31日 05:10 ID:002yncg.0*
コメ欄には嘘つきしかいないんだな
67  不思議な名無しさん :2018年01月31日 06:08 ID:D0KIXGNZ0*
寿司ポリスは絶対に必要。生の魚を扱う以上、衛生管理や食材管理は他の料理とは比べ物にならないくらい重要。
アメリカに住むと分かるけど、寿司という名の下に、魚の虚偽表示が横行してて、本来なら寿司に使わないような東南アジアやアフリカの魚が日本の魚のように表示されて売られてる。
寿司を食べる日本人ならなんか違う、これ不味いって分かるけど、食べつけてないアメリカ人はこんなもんかと思って騙されながら食べてることも多い。日本人がやってる寿司屋は本当に少なくて、ほとんどは中国系や韓国系。ちゃんとしてる所も稀にあるけど少ないね。

アメリカの寿司を下に見てるとかそういうレベルじゃない、何かあれば寿司自体の風評被害になりかねないから監視はしないとまずいよ。

以前に寿司ポリスは必要。
68  不思議な名無しさん :2018年01月31日 06:44 ID:y2QAcJ.t0*
「これが本物の日本の寿司」とでも言ってるならともかく、
単に「Japanese SUSHI」って出してるだけで偽物扱いしてるからな…
んな事言い出したらブルマンとかはどうなのよ?
勝手に「英国王室御用達」とか嘘ついて日本で売りさばくっていう、イギリスの保守層が聞いたらぶちギレるような事やってるのに
69  不思議な名無しさん :2018年01月31日 07:45 ID:qUZI1B.c0*
海外の寿司が叩かれるのは創作だからじゃなく中韓のエセ寿司屋が我が物顔でやってるからであって
カリフォルニアロールに対して言ってるケースはほとんどないよね
この記事書いた人はごっちゃにして日本叩きしててクソ印象が悪いわ
70  不思議な名無しさん :2018年01月31日 09:43 ID:Rq5yCEiw0*

投稿時間帯
投稿頻度
投稿内容
そしてこの陰気で卑怯な粘着質

こいつこそガチのマジキチやな。。。
恐ろしいわ
71  不思議な名無しさん :2018年01月31日 15:06 ID:cj1x0Vs20*
板海苔を裏に入れるなら薄昆布でもいいだろ
72  不思議な名無しさん :2018年01月31日 16:23 ID:ATxI2ujB0*
ドーナツ警官に無料プレゼント説は普通に信じてたわ

でもカルボナーラはイタリアに昔から普通にあるからな
73  不思議な名無しさん :2018年01月31日 18:18 ID:AIZGUYf.0*
イッチ、メンタル強いんやな…
こんな荒れた場所にも出て来るなんて。

懲りずに頑張って欲しい。
74  不思議な名無しさん :2018年01月31日 20:32 ID:67jwLOit0*
初見こそ警戒したかもだけどカリフォルニアロールはそんな邪道扱いされてないでしょ
外国人向けの立派な創作寿司だと思ってる人間のほうが多い
俺としてはトラウトをサーモンと称してネタの上にマヨネーズこんもり載せてる寿司のほうが、寿司としていやだ
75  不思議な名無しさん :2018年01月31日 22:30 ID:v0HpEzVn0*
※72
カルボナーラが最初に記録に現れるのは第二次大戦直後で、
ローマを占領していたアメリカ軍の人が好む食材
(卵、チーズ、塩漬け肉)を使って作った料理だという説が有力みたいだね

カルボナリ党のメンバーが食べていたという説もあるけど
時代の整合性が取れないし幾ら探しても文献の名前が出てこないので
これはちょっとなさそう
76  不思議な名無しさん :2018年01月31日 22:31 ID:q3Su2nHX0*
>>1
書く前に一通りググった方がいい、間違った知識を一つでも用いると他の情報まで信憑性を欠くことになる
77  不思議な名無しさん :2018年01月31日 22:43 ID:T.HNAvKw0*
カリフォルニアロールが日本人考案っていう事実は
蓋を開けてみれば残念っていう気がしないでもないなぁ、美味いだけに
もっと日本人のあずかり知らぬ所で考案されたぶっ飛んだSUSHIを食べてみたい
78  不思議な名無しさん :2018年02月01日 01:11 ID:.IXxvlRF0*
※55
そうか、真ん中の穴が開くことによってドーナツが手早く揚げられるんだなあ。そういうスピーディーさにこだわるところもアメリカらしいなあ、いやオランダかな。
79  不思議な名無しさん :2018年02月01日 01:29 ID:w3uqKJaN0*
チリコーンってやつを白米にかけてアメリカンカレーライスにしたいと思った
80  不思議な名無しさん :2018年02月01日 15:41 ID:g2p.sSJV0*
それと、このスレ主がおーぷん2chで
「まとめに居る荒らしのIPを確認したので特定した上で訴訟する」
という旨の脅し書き込みをしてるんだが
まさかそんな強要罪まがいの行為の手助けしてるのここの管理人じゃないよね?
81  不思議な名無しさん :2018年02月01日 17:27 ID:V9UP7SxW0*
また削除されてるよ
やっぱり管理人にとって不都合な内容なのか
82  不思議な名無しさん :2018年02月02日 13:01 ID:khA06y690*
カリフォルニアロールは渡米しているとは言え日本人の創作だし、ハンバーガーに至っては、パンが創造された昔からあった名も無き賄い料理やムーヴランチの類いにアメリカでやっとこさ正式名称が付いただけじゃ
83  不思議な名無しさん :2018年02月03日 16:44 ID:WXbuBcCf0*
日本の魔改造中華料理もだいたい中国人によるアレンジやろうし、それ意味ある指摘か?
84  不思議な名無しさん :2018年02月03日 17:06 ID:93R7aEpJ0*
※19
レーサー「スローイン・ファストアウト」
フードファイター「イートイン・ファストフード」
85  不思議な名無しさん :2018年02月03日 17:10 ID:93R7aEpJ0*
※36
節分の恵方巻き特集見てるとホントそう思うわ、なんだあれ・・・
86  不思議な名無しさん :2018年02月17日 12:17 ID:jm1gsy7G0*
こいつ日本が嫌いなのか?
あとなんか間違えてるもんあるし、いい加減すぎるわ

 
 
上部に戻る

トップページに戻る