3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 03:48:59.993 ID:cpy/1oWfd
中央アジアの遊牧民と南洋の民のミックスだろ?
オノマトペも割と多いみたいだし
オノマトペ
擬声語とは、擬音語と擬態語の総称のことである
擬音語
物が発する音や声を真似て字句で描写した語句のこと。
「ドカーン」「サラサラ」「ワンワン」など
擬態語
状態や心情など、音のしないものを音によって表す言葉。
「ツンツン」「デレデレ」「ニヤニヤ」など
オノマトペとは上で説明した「擬音語」と「擬態語」を包括的に指した言葉である。日本語では擬音語と擬態語を合わせて「擬声語」と呼ぶことがありこれがオノマトペにあたる。
http://dic.nicovideo.jp/a/オノマトペ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 03:54:36.880 ID:fVl2SzVr0
ヘブライ語だよ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 03:56:33.044 ID:1Z35FHyf0
立地的に複数語族ブレンドか閉鎖で誕生じゃねえの
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:11:53.349 ID:YM19SqJO0
日本が日本と呼ばれる前から日本語があったのかどうかは気になる
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:12:04.438 ID:q0t7pqFj0
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:13:36.178 ID:ToA1JezZd
南洋は絶対ねーな
大陸間でも言語ばらばらなのにモンゴル朝鮮半島と日本がかなり近いってなると経由は確実に北だ
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:17:34.866 ID:UibykZfr0
>>16
ツングースにも開音節言語はあるみたいだしそうかもな
南の遺伝子はほとんどないっぽいし
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:13:50.586 ID:HZTUVJ2O0
中国から伝わってきた漢字を暇つぶしに解体したり組み立てたりしてるうちに出来た
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:24:55.038 ID:XL6uegkD0
>>18
前から日本に住んでた人が話してた言語と大陸から伝わった言葉が融合したって言いたいのか?
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:20:27.172 ID:V7FcLa1e0
日本語はもともと日本語だったんじゃないかな
昔なにがあったかわからないことの方が多すぎる
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:22:32.923 ID:ToA1JezZd
>>22
近隣の国家と文法すら違う独自進化ならそう言えるが最早希望的観測
ドイツとフランスより近い
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:26:00.400 ID:UibykZfr0
>>24
さすがにそれはないわ語族レベルで違うんだし
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:22:11.503 ID:V7FcLa1e0
話し言葉に漢字やカタカナを当てはめたみたいだよね
おそらく神代みたいなのが昔はあったんじゃないだろうか
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:23:40.783 ID:UibykZfr0
日本という呼称はわりと最近だし当然もっと前からあるだろ
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:24:53.989 ID:V7FcLa1e0
一万年くらい前にも日本があった可能性がある気がするけど
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:26:09.241 ID:V7FcLa1e0
カタカナはヘブライ語にそっくりなのでおそらくヘブライ語 ユダヤとのつながりもある
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:32:47.217 ID:V7FcLa1e0
大和言葉はもともと神代とかがあってそこから由来してるんじゃないだろうか?
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:34:39.116 ID:ToA1JezZd
語族未確定だけどそもそも孤立地域だからな
ヨーロッパ諸言語は一つの語族だけど全て似てるかと言われれば違う
日本語と朝鮮語はあまりに似てる
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:37:18.428 ID:UibykZfr0
文法は一つの判断要素ではあるがあまりあてにならない
例えば英語はSVOだが同じ語族とされるヒンディー語なとはSOVが主流
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:39:35.415 ID:V7FcLa1e0
日本語には言霊がある 和歌とか 英語とかには感じられない情緒がある 日本語ならではじゃないか?この語感というのは
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:43:07.549 ID:XL6uegkD0
>>40
日本語は日本列島で出来上がったってこと?
元々日本列島には大陸から渡って来た奴の他に、別の何かがいたの?
怖すぎね?
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:45:44.272 ID:V7FcLa1e0
>>44
もともと神代みたいなのがあったのかもしれない
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:47:56.929 ID:V7FcLa1e0
>>44
日本語は言葉に霊を込めることができる言語だと思うんだよ するとその霊ってのは神代由来なのではないかという気がする
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:48:42.477 ID:RX9fswq40
>>44
国津神と天津神みたいなのがいたのかもしれないな
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:40:54.023 ID:ToA1JezZd
そもそも語族って元の言語があってそこから派生したと認められる言語を纏めただけで現在似てるかは関係ない
朝鮮満州モンゴルに文献が多数残ってたら認められてたかもしれないけど口伝と中国の借り物を各々使ったから証明は不可能ってだけだよ
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:47:51.821 ID:UibykZfr0
>>42
起源の話してるんだから現在似てるかどうかは関係ないでしょ
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:00:41.880 ID:SCYuFtGM0
>>47
関係あるやろ
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:44:29.101 ID:V7FcLa1e0
英語はかっこいいけど鋭い硬い感じがする日本語大和言葉は柔らかい感じがする 自然の情緒を表現するのに日本語は向いてる感じがする
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:50:56.192 ID:JtlfN9z40
1万年以上前に日本が大陸から離れていった経緯を考えると、
当時の話し言葉は大陸と同じだったのではないか
島国の日本で言語が独自に発達したのは確かであろうが、
どちらかと言えば大陸側の方が言語的にも文化的にも衝突、消滅、融和、発達を繰り返し
日本の言語から大きく変化していったと考えた方がしっくりくるけども
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:53:40.648 ID:UibykZfr0
>>51
その可能性は高いな
日本語と同系の部族は滅んだか同化されたかしたんだろう
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 04:52:57.615 ID:V7FcLa1e0
日本は島国だったので大陸からの影響はそんなになかったのではないだろうか 渡ってきた民族もいるみたいだけど
64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:02:32.070 ID:V7FcLa1e0
カタカナはヘブライ語を参考にしたかヘブライ語がカタカナなのかよくわからないけど似てるよね
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:06:20.080 ID:XL6uegkD0
>>64
確かに似てる
謎が多すぎて気持ち悪い
68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:06:28.071 ID:NOt2YCdWK
>>64
でも当時のユダヤハゲ共はアラム語で書くのが好きだったんだろ
良く知らんけど
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:00:45.953 ID:GbDvVEdgd
日本に住み着いた頃の日本人は言語持ってなくて朝鮮が言語教えて広まったって感じだろうな
血については少数の南方からの流入と多くの中国朝鮮からの流入の混血児
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:02:56.614 ID:HHFW8ODL0
>>60
時系列が合わない
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:04:12.797 ID:GbDvVEdgd
日本に人が住み着いたのは三万年前だぞ
どこで時系列合わないんだ
77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:15:31.221 ID:JtlfN9z40
>>66
大陸から日本が離脱するまでは、広義の意味では
朝鮮半島と日本は同一言語、同一文化圏と考える方が自然だと思うが
その後、文化交流の少ない日本が古い言葉を使い続けて
文化交流の多い大陸側の言語が変化していったと考える方が自然
僻地の朝鮮半島はその変化は少なかっただろうけど、孤立した日本よりは遥かに大きく変化したであろう
81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:18:35.204 ID:GdtI69Kxd
>>77
万年単位で保持されるか?
大陸でもごちゃごちゃになってるのに
ここ二千年で朝鮮から伝搬した説が自然じゃね
85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:23:42.579 ID:UibykZfr0
>>81
二千年程度の分岐だったらもっと似てるはず
基礎語彙が全然似ていないから同源だとしても一万年とかそれ以上前の分岐と考えられる
72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:11:04.395 ID:V7FcLa1e0
日本にユダヤの12部族のうちどれかが流れ着いているんじゃないかと思うんだけど
日本語とヘブライ語には似た言葉がたくさんあって祇園祭なんかもシオンの祭りと同じ由来らしい
74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:12:02.787 ID:uv59qIxk0
日ユ同祖論は主張してた奴がなんでもかんでも失われた10支族とくっつけようとする節操のない奴とかじゃなかったっけ
日ユ同祖論
日ユ同祖論(にちゆどうそろん)は、日本人(大和民族)とユダヤ人(古代イスラエル人)は共通の先祖を持つ兄弟民族であるという説。韓ユ同祖論も唱えたスコットランド人が滞日中の明治時代に著した論を発端に、一部の日本人とユダヤ人によって提唱されている説。英ユ同祖論など、ユダヤ人と他民族文化を関連づけて論じる多数あるユダヤ人同祖論のひとつ。
ただし後述にあるよう、遺伝子学的には完全に否定されている。
wiki-日ユ同祖論-より引用
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:13:18.704 ID:V7FcLa1e0
日ユ同祖論ははっきりした答えって出てないのかな
76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:13:59.750 ID:UibykZfr0
>>75
そりゃ出ないわな妄想だから
80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:17:36.093 ID:V7FcLa1e0
失われた10支族はどこへいったのか
イスラエルの失われた10支族
イスラエルの失われた10支族(イスラエルのうしなわれたじゅうしぞく)とは、旧約聖書に記されたイスラエルの12部族のうち、行方が知られていない10部族を指す。
『聖書』によると、族長アブラハム(紀元前17世紀?)がメソポタミアのウルの地からカナンの地を目指して出発したことによりイスラエルの歴史がはじまる。孫のヤコブ(ヤアコブ)の時代にエジプトに移住するが、子孫はやがてエジプト人の奴隷となる。奴隷の時代が400年程続いた後にモーセ(モーゼ)が民族をエジプトから連れ出し(紀元前13世紀?)、シナイ半島を40年間放浪し定住を始めた。200年程かけて一帯を征服して行く。
ダビデ王(紀元前1004年?‐紀元前965年?)の時代に統一イスラエル王国として12部族がひとつにされる。しかし、ソロモン王(紀元前965年?‐紀元前930年?)の死後、南北に分裂し、サマリヤを首都に10部族による北王国イスラエルと、エルサレムを首都にする2部族による南王国ユダに分かれた。北王国では首都サマリヤやその他の地に金の子牛の像をおいて祭祀の中心としていた。北王国は紀元前722年にアッシリアにより滅ぼされ、10支族のうち指導者層は虜囚としてアッシリアに連行された。この10支族の行方が文書に残されていないため、2部族によって「失われた10支族」と呼ばれた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/イスラエルの失われた10支族
82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:20:42.636 ID:XL6uegkD0
>>80
もう永久に解決することはないんだろうな…
83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:21:59.154 ID:V7FcLa1e0
日本に漢字は中国朝鮮半島由来 王羲之の一族の末裔が渡って来て伝えたんじゃないかと思う
日本に中国の王朝を分けた王族が渡ってきたとかなんとか
86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:24:22.416 ID:TePA05xhr
数万年前に大陸人が日本に来た頃は同じだったんじゃないのか?そっからすでに違うの?
89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:27:48.840 ID:42mL6RwId
>>86
大陸とSVO含め相関性がないってことは違うんじゃね
多分
93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:38:08.762 ID:YSmPb5ak0
そもそも昔の言語ってSVOって明確に体系化されていたの?
94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 05:40:28.723 ID:V7FcLa1e0
日本語とヘブライ語が似てるのは同じ神代由来だから
日本語はもともと神代があってそこで使われていた言葉というのがしっくりくる気がする
100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 06:00:20.413 ID:ROPGeRcD0
むしろ半島の起源が日本だったりせんだろうか
稲作や前方後円墳って日本から半島に伝わったんでしょ?
104: キュア坊主 ◆Ocure013Nwik 2018/02/28(水) 06:03:20.230 ID:RbKZuxSwa
>>100
前方後円墳は日本から半島に輸出されたことがある程度
国内の渡来系氏族の墓と思われるものは横穴式で石室組んである奴だし、半島でもそれが主流よ
101: キュア坊主 ◆Ocure013Nwik 2018/02/28(水) 06:00:48.745 ID:RbKZuxSwa
アイヌ語と大和朝廷がオラつき出す前に近畿で通用してた(と思われる)語はよく対応するから、縄文の頃の言葉に似たような言語の末裔がアイヌ語じゃなかろうかって説はあるみたいね
108: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 06:12:31.858 ID:PmFFthr3d
国津神や妖怪が在来の日本人のことだと思う
縄文人が明らかにアジア人の顔じゃないのを考えると小島を渡り継いで来た南洋系だと思うが
116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 06:42:30.165 ID:u4O9PfxJ0
今は遺伝子のハプログループで結構なことが解るから、メインストリーム以外の学説は急速に根拠を失って行っているのだが
117: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/28(水) 06:42:59.858 ID:kbVRXRo5d
ネパール語は文法的に日本語と同じ並び
つまり