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幽霊と妖怪の違いって何なの?

2018年04月16日:18:01

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コメント( 44 )



1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:30:30 ID:Ehy
テケテケは北海道の踏切で事故死した女子高生の霊だけど妖怪扱いだよね?
トイレの花子さんも明らかに霊だけど、トイレに纏わる怪談って意味では妖怪だし
ようは普遍性を持って認知されてるのが妖怪で、個人として認識されてるレベルなのが幽霊?
有名な梅田の赤い服の女性なんかは幽霊なのか妖怪なのか?

各都道府県最強の妖怪といえば→
http://world-fusigi.net/archives/9100260.html

引用元: 幽霊と妖怪の違いって何なの?





2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:31:33 ID:bqE
幽霊は実在するけど妖怪は水木しげるの創作

5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:34:37 ID:Ehy
>>2
水木しげる以前にもあるけど
鳥山石燕の図画百鬼夜行には幽霊も描かれているんやな

no title



3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:33:07 ID:nJm
モンスターやろ

4: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:34:15 ID:DNC
幽霊は生き物の死んだ後の強い気持ちから生まれたもので
妖怪は生き物の想像から生まれたもの?

10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:38:21 ID:Ehy
>>4
妖怪は架空の生き物、想像上の生き物として生まれたもの他に
もっと広義に不思議なもの、理解不能なものを説明するために生まれたものがあると思う
原因不明の子どもの行方不明事件が神隠しだ、天狗の仕業だ河童の仕業だってなるみたいに

7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:36:17 ID:mQb
例外が無いではないが、大まかにいうと幽霊は個、妖怪は種

14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:44:37 ID:Ehy
>>7
酒呑童子なんかは個やないのかな、鬼としては種ってことかな
鉄鼠なんかも個人としては頼豪っていう坊主の名前が残ってるし

19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:46:40 ID:mQb
>>14
それは単に妖怪の中のネームドやん
河童にもネネコやら河太郎やらおるで

22: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:48:26 ID:Ehy
>>19
せやね
鬼、天狗、幽霊みたいなのが種で
そのうちに酒呑童子、崇徳院、花子さんみたいな個が属してる感じか

8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:36:50 ID:EX7
口裂け女とかも幽霊ではなく妖怪のほうやろ
異形やったら妖怪なんかね

9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:37:25 ID:ms7
幽霊はさわれんけど妖怪はさわれるやろ

11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:40:28 ID:ZJq
ブスが死ぬと 妖怪になるが
美人が死ぬと 幽霊や

17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:46:22 ID:EX7
>>11
ワリと説得力あるな
幽霊は美人であって欲しいという心理はある

12: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:41:01 ID:hta
ゲゲゲの鬼太郎って謎だな
妖怪なのに幽霊族って種族で霊感な妖気が無い人間にも視認可能だし所謂、犬夜叉みたいな半妖なの?

13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:43:22 ID:mQb
>>12
幽霊族って絶滅危惧種の動物みたいなもんらしい

15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:45:45 ID:jVF
人の形を保っているなら幽霊
およそ人外となれば妖怪

18: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:46:25 ID:Ehy
>>15
やっぱり姿形の問題なんか
雪女は幽霊?

21: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:47:38 ID:jVF
>>18
あーそういや雪女は妖怪に入りそうやな

16: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:46:04 ID:Pq1
京極堂が魍魎の匣あたりで解説してた気がする

25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:50:55 ID:Ehy
>>16
京極堂は播州皿屋敷のお菊さんは幽霊じゃなくて妖怪だって言ってたな
個人の幽霊じゃなくて皿を数える怪で井戸の怪で
似たような話は日本全国各地に残ってるみたいな

29: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:54:42 ID:EX7
>>25
日本中ドジっ子女中とブチ切れ主人だらけだったという
ドエライ時代があったコトになる

31: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:55:44 ID:mQb
>>25
類話がありゃ幽霊は流石に暴論やわ

20: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:47:13 ID:epG
妖怪の中に幽霊があるとか

26: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:52:00 ID:czY
民間伝承が妖怪で幽霊は霊体やろ
全然違うやん

28: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:54:34 ID:Ehy
>>26
じゃあ民間伝承で語られてる幽霊譚は妖怪っていうカテゴリなんかな

27: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:52:55 ID:EX7
崇徳院といえば神様やけど
怨霊という小分類でもある
怨霊は幽霊属か妖怪属か…

32: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:56:14 ID:Ehy
>>27
崇徳院は大魔縁やから妖怪やと思う
破戒した僧侶がなる天狗みたいな妖怪

30: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:55:30 ID:ymG
京極堂の説明は分からんようで分かるようでやっぱり分からん気持ちになる不思議

41: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:00:30 ID:Ehy
>>30
あれってただ詭弁で煙に巻いてるだけやからな
話術でねじ込んで憑き物落としてるわけやし

33: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:56:24 ID:zrg
出る時間じゃなかった?
幽霊はいつでも特定の場所
妖怪は特定のとき特定の場所

35: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:57:21 ID:zrg
>>33
間違えた
妖怪どこでも

34: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:56:44 ID:8iF
幽霊はあれやろ
成仏しそこねた人間の妖怪や

ようするにカテゴリとして同格じゃないわ

36: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:57:34 ID:Ehy
>>34
妖怪のなかの属性のひとつとして幽霊がある感じやろか?

37: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:58:17 ID:mQb
>>36
その辺は本質と関係ない、個人の自由な定義や

44: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:05:49 ID:8iF
>>36
ワイの考えではせやな
ただ動物霊とも言うから単純に元人間か否かでは分けられんかもしれん
・元が特定の死者であること
・単なる成仏できない霊魂という枠からはみだしてないこと
このへんが厳密な条件になると思うで
貞子とかはもう幽霊ってより妖怪やろ

38: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:58:40 ID:b1k
幽霊は人間、妖怪はモンスターってイメージやな

39: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:58:46 ID:gAw
幽霊は線をまたぐが妖怪はまたげないとか
そんなようなことを聞いた

40: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:59:55 ID:zrg
まあ民俗学的な側面が強ければ妖怪やろな

42: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:03:12 ID:sdM
幽霊はまだ個の要素が残ってる感じやな
脱糞しながら城下を彷徨うおんJ家侍頭やきう信濃守の亡霊ってのがいたとして
これが他の地域にもパクられて普遍性を持ち個の要素が薄められると
妖怪脱糞ざむらいになる

45: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:06:29 ID:Ehy
>>42
幽霊の話でも風説として伝播されたり改変されたりして個人の特定ができなくなったのが妖怪になる
みたいな感じやろか?

46: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:09:18 ID:mQb
>>45
特定されたまま強すぎて妖怪化する崇徳院や将門公もおるにはおる

47: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:11:07 ID:Ehy
>>46
個性が強すぎて個人が残ったまま普遍化してる場合やな
東尋坊の東尋坊さんもそれやろか

49: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:14:21 ID:mQb
>>47
誰やそれ

50: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:15:29 ID:Ehy
>>49
福井県の自殺の名所や
東尋坊さんっていう乱暴者のお坊さんを突き落としたから東尋坊っていう名前になったんや

東尋坊


昔、平泉寺には数千人僧侶がいた。その中にいた東尋坊という僧は、怪力を頼りに、民に対して悪事の限りをつくした。東尋坊が暴れ出すと手がつけられず、誰も彼を押さえることが出来なかった。東尋坊はまさにやりたい放題、好き勝手に悪行を重ねていたので、当然のように平泉寺の僧侶は困り果てていた。また東尋坊はとある美しい姫君に心を奪われ、恋敵である真柄覚念という僧と激しくいがみ合った。

勝山市平泉寺にある坊主「東尋坊」の住居跡。粗暴を理由に仲間の僧達から海のこの断崖から投げ込まれたので、「東尋坊」と名付けられた。
そんな寿永元年(1182年)4月5日、平泉寺の僧たちは皆で相談し東尋坊を海辺見物に誘い出す。一同が高い岩壁から海を見下ろせるその場所へ着くと、早速岩の上に腰掛けて酒盛りが始まった。その日は天気も良く眺めの良い景色も手伝ってか、皆次第に酒がすすみその内、東尋坊も酒に酔って横になり、うとうとと眠り始めた。東尋坊のその様子をうかがうと一同は目配せをし、真柄覚念に合図を送った。この一同に加わっていた真柄覚念は、ここぞとばかりに東尋坊を絶壁の上から海へ突き落とした。平泉寺の僧侶たちのこの観光の本当の目的は、その悪事に手を焼いた東尋坊を酔わせて、高い岩壁から海に突き落とすことにあった。崖から突き落とされつつ、ようやくそのことに気付いた東尋坊であったが、もはや手遅れ。近くにいた者どもを道連れにしつつ、東尋坊はまたたくまに崖の下へと落ちて行った。

東尋坊が波間に沈むやいなや、それまで太陽の輝いていた空は、たちまち黒い雲が渦を巻きつつ起こり青い空を黒く染め、にわかに豪雨と雷が大地を打ち、大地は激しく震え、東尋坊の怨念がついには自分を殺した真柄覚念をもその絶壁の底へと吸い込んでいった。

以来、毎年東尋坊が落とされた4月5日の前後には烈しい風が吹き、海水が濁り、荒波が立ち、雷雨は西に起こり東を尋ねて平泉寺に向ったという。
https://ja.wikipedia.org/wiki/東尋坊

51: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:17:00 ID:mQb
>>50
いや、化けて出るって話あるんか?

53: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:18:02 ID:Ehy
>>51
化けて出るわけじゃないけど
東尋坊さんっていう個人を残したまま普遍化してるって例で言ったんやが
適切でなかったかも

52: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:17:35 ID:mhy
>>51
海が荒れる日は東尋坊の霊の仕業やって言われてるんやで

43: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:04:14 ID:Cm8
幽霊は死者の霊
妖怪は怪しい現象、または現象を起こす存在ってことにされたもの
だから幽霊かつ妖怪もいる

48: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:13:27 ID:Ehy
>>43
あー重なり合う概念ってことで両方に属してるのも有り得るわけか

56: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:21:32 ID:mhy
ちなみに東尋坊を元にした話やと
まんが日本昔ばなしの「とうせん坊」っちゅう話があるで
シリーズ中屈指のトラウマ回として有名や


57: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:22:57 ID:Ehy
>>56
見たことあるかも
日本昔ばなしって怖い話はほんま怖いよな

58: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:25:12 ID:Ehy
東尋坊さんの霊ですって時点ならまだ幽霊やけど
とうせん坊に名前まで変わったら完全に妖怪だよな
個人がほとんど残ってない

59: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:28:33 ID:mQb
反対に、お菊が妖怪は無理筋よ
お菊虫ならともかく

60: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:30:42 ID:Ehy
>>59
皿屋敷のお菊は落語で広まったからバリエーションがたくさんあるってだけやと思うよね
京極堂は詭弁やからしゃあない

62: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:35:05 ID:mQb
>>60
偉大な研究者(元医者)の本が出てるから、図書館で借りて読むとええで
確か15世紀頃には類話が発生してることがわかってたはず
それでも物語として個人名を持って、その個人の怨みその他を理由に化けて出るんだから幽霊よ

70: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:45:05 ID:mQb
ちな訂正
出版物として一番古いのは竹叟夜話(1557年)やったわ

63: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:36:29 ID:Ehy
>>62
なんやそれ
番長皿屋敷を専門的に考察してる本があるんかな
タイトル知ってれば教えてほしい

68: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:43:24 ID:mQb
日本の皿屋敷伝説

これや
原稿を上梓して、出版までの間に著者が亡くなってしまったそうな
謹んでお悔やみ申し上げます

72: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:45:41 ID:Ehy
>>68
サンガツ
時間あったら読んでみるわ

61: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:34:19 ID:Ehy
初めて知ったけど、ジャコウアゲハの蛹をお菊虫って言うんやね
形が後ろ手で縛られた女性みたいやからお菊の霊やってなってそう呼ばれるみたいやけど
虫っていえば常世の虫あたりは日本最古の虫の怪だよな
あれはアゲハチョウの幼虫っぽいけど

64: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:37:51 ID:mQb
>>61
せやな
柑橘は常緑樹で葉が落ちない、種によっては実も落ちない
その葉だけを食って生きるのがアゲハ類

65: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:41:03 ID:wXt
メガテンに出たら妖怪でええやろ(適当)

66: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:42:17 ID:Ehy
>>65
あれって神様も天使も天魔も妖怪もゴッチャにして全部悪魔やん

67: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:42:20 ID:jDE
個人名だと幽霊
カッコイイ名前だと妖怪

69: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:43:45 ID:jDE
無名の幽霊ぽいやつも幽霊

71: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:45:12 ID:jDE
妖怪は、特殊なスキルや行動がありがち

73: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)01:47:38 ID:Ehy
>>71
そもそも特殊な行動それ自体が妖怪になってるのも多いよな
枕を返すとか小豆を洗うとかチン毛をばら撒くとか
姿形は問題になってなくてあくまで現象だけの存在みたいなタイプ

74: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)02:29:09 ID:jDE
>>73
怪異・怪現象を含んで妖怪と言われていたのが
擬人化・動物化したものを指すイメージになってきたのかも
そしてそのキッカケは、現代人にとっては、既出の水木しげるかも

79: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)03:01:38 ID:Ehy
>>74
塗りかべとか姿形がはっきりしない妖怪の造形を考えたのは水木しげるの貢献が大きかったりするんよな
あと鳥山石燕なんかもオリジナルの妖怪を大勢作ってるけど(主に付喪神で)

75: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)02:34:40 ID:EX7
水木しげる
は生前から妖怪に分類やな
死後も幽霊とは呼ばん気がする

77: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)02:36:13 ID:RzY
>>1
幽霊は死んだ人の霊で霊1人1人は無名の存在

妖怪は噂や伝承がある未知の生命体とかみたいなもん

78: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)02:36:59 ID:SNf
なんや人からなるんが幽霊で獣からなるんが妖怪ちゃうのん?

80: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)08:29:57 ID:Ehy
ちょっと調べたら柳田国男による妖怪の定義は
1、出現場所がたいてい決まってる
→幽霊は人に取り憑いてどこまでも追いかける

2、相手を選ばず誰にでも姿を見せる
→幽霊は特定の相手にしか見えない

3、現れる時間はたいてい夕暮れ時か明け方の薄明かり
→幽霊が出るのは真夜中の丑三つ時

ってことらしい

23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/16(月)00:49:09 ID:1ub
妖怪人間「」









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幽霊と妖怪の違いって何なの?

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コメント

1  猫田ニャン太 :2018年04月16日 18:06 ID:TrJx7MCv0*
(ФωФ) ニャー
幽霊は男か女か動物くらいで妖怪は愛嬌の有る奴等さ。
2  不思議な名無しさん :2018年04月16日 18:06 ID:DlZJMqEd0*
柳田国男的には誰そ彼時(夕暮れ)に出るのが妖怪で、
彼は誰時(夜明け)に出てくるのが幽霊だったはず
3  不思議な名無しさん :2018年04月16日 18:32 ID:N1SuxpAN0*
こういうのは定義した上で創作されてないから混同が多く後から定義するのが困難
仮に定義したとしても万人がそれを理解して語るわけでもないから余計混乱する

オカルトで一番面倒なのは公的機関による取り決めと周知徹底がないこと
大学でオカルトの卒論・宗論を書いてたヤツがまともな出典のなさを嘆いていたよ
4  不思議な名無しさん :2018年04月16日 18:34 ID:hwREflrj0*
単にくくりにかぶる存在がいるだけだ。
死人の魂みたいなのが幽霊。
空想の産物の化け物が妖怪。
幽霊が化け物がすれば妖怪とも呼ばれる。
5  不思議な名無しさん :2018年04月16日 18:52 ID:0IsFU6YF0*
割りと真面目に議論されてるスレで、妖怪脱糞ざむらいの不意打ちはズルいわw
6  不思議な名無しさん :2018年04月16日 19:03 ID:wCCrbK2i0*
もう全部おばけでいいよ
7  不思議な名無しさん :2018年04月16日 19:03 ID:6udhj.T90*
幽霊とお化けは違いが分からん
妖怪は河童とかかまいたちとかそんなのの総称か
名指す現象と自分との関係のうちに名称が決まりそうだな
人によったらすべて神さまの仕業ってなるのかも
8  不思議な名無しさん :2018年04月16日 19:11 ID:iycth7tO0*
妖怪=二次元の創造世界
幽霊=三次元の空想世界
9  不思議な名無しさん :2018年04月16日 19:23 ID:JheVBDA30*
幽霊が悪霊化して他の幽霊の憑代になって神格化したものが妖怪。
畏れ奉られたものが妖怪
10  不思議な名無しさん :2018年04月16日 19:26 ID:oPfBqP6q0*
幽霊なんて呪いか祟るくらいしかできない
それ以上のことができるなら妖怪だろうな
だから雪を操れる雪女は人型だとしても妖怪だ
11  不思議な名無しさん :2018年04月16日 19:28 ID:wemupmNM0*
人間として生きていた頃の姿をしてるかどうかやろ
12  不思議な名無しさん :2018年04月16日 19:32 ID:ve4WaEzA0*
幽霊は死者
妖怪は生者

だから妖怪は殺せるけど幽霊は殺せない(成仏はできる)
13  不思議な名無しさん :2018年04月16日 19:54 ID:TE6qt6p10*
常識外の物を総称して「妖怪」なんじゃないのか?
つまり「幽霊」も妖怪の中に入っている
14  不思議な名無しさん :2018年04月16日 19:54 ID:Po3ifG9P0*
幽霊には物理攻撃が効かず、妖怪には物理攻撃が効くイメージがなんとなくある。
15  不思議な名無しさん :2018年04月16日 19:57 ID:LIoCdG.Q0*
ある事象に名前と形を与えたものが妖怪。
16  不思議な名無しさん :2018年04月16日 20:00 ID:oZ937vkO0*
広辞苑ひけば載ってる
17  不思議な名無しさん :2018年04月16日 20:01 ID:UoQJMNGC0*
ロシアのラスプーチンはどうなんだろね?

生きている間は妖怪とかバケモノとか言われて(エピソードあるから仕方ないが)、死んだら幽霊なのか、一気に妖怪になるのか………

人間とい種族だけど…………妖怪っぽいよな
18  不思議な名無しさん :2018年04月16日 20:09 ID:zKoJj8a40*
妖怪、魔物、精霊、(一部の)神様は同じ。呼び名扱いの違いは人間に益をもたらすか仇成すかの違い。いずれもこの世界を修繕したり構築するために働く者達。そこに人間の都合は関係無い。
幽霊は死者の幻影。生前の想いが強い念になった時に現世に残像として焼き付けられ残ったもの。因縁のある者、触れた者には影響を及ぼすこともある。
ネットゲームに例えると妖怪は運営サイド、幽霊はプレイヤーが残したゴミメモリー。
19  不思議な名無しさん :2018年04月16日 20:24 ID:DAVn4Wiv0*
以外と知らない人が多いけど、幽霊の概念は神道なんだよね。
20  不思議な名無しさん :2018年04月16日 20:31 ID:a1AP73Gw0*
幽霊の中には頼めばヤラせてくれる女もいる、覚えとけ。
21  不思議な名無しさん :2018年04月16日 21:10 ID:B09ru2cx0*
※12
死んで鬼になった話もある
鬼は妖怪のイメージ
22  不思議な名無しさん :2018年04月16日 21:18 ID:q2jWj4g00*
妖怪は現象が具現化した存在 原因がわからない物を説明する為の存在
だから妖怪は基本的に縄張りがあり、その場所から移動することはない
幽霊は元々人だったモノ、恨み、妬み等の悪意が強いとなりやすい
地縛霊など、その場所に縛られない限り移動することは出来る
記憶や念が実体を持った存在、ただ、物体ではないので干渉は出来ない

テケテケはどっちかっていうと悪霊だから、幽霊の類い
ちなみに、西洋の妖精も分類としては妖怪
23  不思議な名無しさん :2018年04月16日 21:57 ID:iiVPbQ190*
※20
牡丹灯籠(幽霊恋人と逢瀬)は生気もってかれてたような

昔はよく分からなかった自然現象や病気も妖怪になったんじゃなかろうか
ぬっぺほふは謎、やや人っぽくはあるが
耳なし芳一のは怨霊かな、座敷童子も妖怪か神様かいまいち分からんが神様っても差し支えないような、神様気まぐれだし

菅公は神様だけどご機嫌損ねるとまずいイメージ、しかし将門公よりは身近な感じなのは神社のおかげだろうか

子供の頃は西洋の妖精って可愛いな~(絵本やアニメ等の印象)だったが、意外にいたずらがエグい、悪いやつは怖い。妖怪と変わらんね
24  不思議な名無しさん :2018年04月16日 22:14 ID:iiVPbQ190*
獣臭い奇行→○○憑き(恐らく病気)
人の顔に獣の体または人の体に獣頭、キメラ→妖怪じゃね?
獣が二足歩行か人語しゃべる→妖怪だー

あれっ、獣100パーだと妖怪?
25  不思議な名無しさん :2018年04月16日 22:30 ID:Mn8IOcrE0*
ちん毛をばらまく妖怪ってでろでろじゃないか
押切蓮介も何百年後かには石燕や柳田國男みたいな扱い受けてんのかな
26  不思議な名無しさん :2018年04月16日 23:04 ID:RcWUOn190*
伝承になって、人に知られたものが妖怪になるんだと思う
どこの誰にも知られていない幽霊は、幽霊のまま
27  不思議な名無しさん :2018年04月17日 02:12 ID:JSex2h9r0*

死者が妖怪になったものが幽霊だろ
幽霊・ゾンビ・キョンシー⊂妖怪

正体不明の怪異を擬人化・擬獣化したものが妖怪じゃん
なんで幽霊はそうじゃないと思うわけ?
28  不思議な名無しさん :2018年04月17日 03:03 ID:PyXBiasQ0*
妖怪は神様、色んな生活に密着した話しで描かれてるだろ
倫理的、道徳的な観点から生まれたもの。
こうしちゃ駄目ってのが妖怪という神様を使って倫理や道徳的な事を教えてる。
幽霊は元人、魂の残留思念
29  不思議な名無しさん :2018年04月17日 03:40 ID:JoAXeliZ0*
美人な幽霊に憑かれたい
30  不思議な名無しさん :2018年04月17日 06:39 ID:QYsgxDHZ0*
妖怪は長く伝承で伝わってきたもので、幽霊は古い新しい問わず異形の存在ってイメージ
どれだけ多くの人に存在を認知されているかの差ってところかな?
31  不思議な名無しさん :2018年04月17日 08:48 ID:r538foD40*
鳥山石燕の「百鬼徒然袋」はネタが尽きて無理矢理デザインしていたのがジワる

崇徳上皇は日本三大怨霊と呼ばれているけど、同時に大天狗になったとされているのがややこしい
32  不思議な名無しさん :2018年04月17日 10:31 ID:3KVNIPQM0*
思いついたの箇条書き。

幽霊は記憶がエネルギーとなった存在。
空気中を漂っているエネルギーや、モノが記憶していたエネルギーが放出されたりして、見える場合もある。

心臓もしくは細胞に記憶が残る可能性を例にとれば、移植したあと移植した内臓の持ち主の記憶を垣間見る例がある。脳にしたって記憶をする場所。ならば、皮膚から剥がれ落ちた細胞が、触れた物質と何らかの化学変化を起こし融合して記憶が残る可能性もなくはないのでは?
また土などに記憶された細胞が融合し、その細胞が植物に融けた場合。その植物を食べた人間の脳に血管を通って、植物から摂取した記憶が融合。これによって突然、まったく見ず知らずの人間の記憶が読み込まれる可能性。
数千年前の種子が芽を出したことを考えたら、細胞とは本来、人間が考える細胞の死滅とは、本当の死滅ではないのかも知れない。

妖怪は人間や動物とは別の法則で生きている固体もしくは種
数億年前の地球の自転が現在の地球の自転と違うように。また地上数百メートル付近に住んで暮らす人と地上に住んでいる人との時間の流れが違うこともあげられる。

幽霊が妖怪化する例は時間が経過するにつれ、エネルギーが個となる現象。
33  不思議な名無しさん :2018年04月17日 11:15 ID:W7shfC890*
※27
自分もそう思う。怪異をひとつづつ見ていけばそうなのに、
「妖怪と幽霊は違う」という言葉を知って、同じカテゴリーに違いないにもかかわらず、
それを持って数度の妖怪ブームの時に誰かにマウントを取るような奴がいたから、
「妖怪と幽霊は違う」という前提に基づいて語られるようになってしまった。

ちなみにこのマウントをとった奴の一人が小学生の頃のワシやで^o^
34  不思議な名無しさん :2018年04月17日 11:21 ID:NdW6zl.Y0*
妖怪は現象に端を発してるものが多いよな
当時説明つかない謎現象としてとらえられてた事、物、人を便宜上妖怪として片付けられたり、注意促すとか禁忌として扱われたり
幽霊ってのはそういった事象じゃなく、人のうらみつらみとか、感情に対する戒めとかそういった事に端を発してると思う
35  不思議な名無しさん :2018年04月17日 12:45 ID:I8q7iLa70*
じゃあ妖怪の霊はどうなる?
妖怪は人間や動物と同じくひとつの種
36  不思議な名無しさん :2018年04月17日 15:43 ID:RzhLZVvU0*
妖怪ってのは科学と同義もしくは対義。
科学で分からないモノ・現象の説明体系の総論が妖怪。幽霊ってのはその中の一系統、つまり各論。
37  不思議な名無しさん :2018年04月17日 16:46 ID:7IWUnYEn0*
妖怪と神様は関係あるの?
よく、神様の話の類に悪霊は出てくるけど妖怪はどうなんだ?
教えて詳しいお方
38  不思議な名無しさん :2018年04月17日 18:47 ID:3b.yNukm0*
何かの理由で零落(おちぶれたとかそういう意味、分かりやすく漫画とかの表現だと悪堕ち?)した神様が妖怪になるという話は読んだことある

零落する詳しい仕組み(信仰絶えた?か人間側の都合)が分からんので妖怪本でも読んできます、気にはなっていた

あとキョンシーて中国のネクロマンサーの使う人間じゃないのか、遠くで亡くなった人を人力で運んでたらなんか呪術使ってる!?と思われた話もあるけど
本当に呪術で動かしてた場合はネクロマンサー
39  不思議な名無しさん :2018年04月18日 01:32 ID:utG8oW.c0*
※37
詳しくはないけど、あるといえばある。
神仏でも元が悪鬼羅刹の場合なんかも近いものがあると思う。
将門を祀ったりするのも似た感覚だろう。
で、実際のところとして、妖怪を祀ってる山梨にある神社が近年再ブレークした。
「キの神」「キ神」で検索すると出てくるよ。
40  不思議な名無しさん :2018年04月18日 03:42 ID:3.ICqEh70*
日本の神さまは和魂と荒魂という二面性がある
例えば、雨は降りすぎれば水害を起こすが適度に降れば田畑を潤してくれる
こういう荒ぶる神を祀り鎮めることで善性を引き出すというのが神道の基本
民間伝承に生き続けたものが妖怪、神道で体系化されたものが荒魂
だから妖怪≒悪霊≒荒魂

菅原道真とか崇徳院とか悪霊→神
祀られてないお菊とかお岩は幽霊
怨霊とはバチや祟りや罪悪感の擬人化だから、その意味でひっくるめて言えば妖怪
祀る=説明される、だから祀られた妖怪は神になるし、祀られなくなった神は妖怪になる
つまり科学と魔法の関係だな
41  不思議な名無しさん :2018年04月18日 04:22 ID:phCJh2Ak0*
呼んだ時に
来てくれるのが妖怪

「おーい!」


「なんか、ようかい?」
42  不思議な名無しさん :2018年04月18日 12:52 ID:OR1mPjWf0*
実体があるのが妖怪やユーマ。
実体が無いのが幽霊。
43  不思議な名無しさん :2018年04月18日 17:41 ID:wLb4tMFw0*
幽霊=幻覚
妖怪=昔の人が身障ガイジを見間違えた
44  不思議な名無しさん :2018年05月05日 14:48 ID:antGXdv.0*
小豆洗ったり、人転ばせたり、目的が有るのが妖怪。

 
 
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