5: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)23:25:23 ID:N26
施設の運営といっても、イメージ的には色んな施設の運営のコンサル的なことをやってるよ。
だから身体・知的・精神どの利用者さんもいるよ。
7: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)23:27:18 ID:rjq
植松について一言
12: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)23:36:46 ID:N26
>>7
植松についてはうちの業界でも大問題になってるよ。
もちろん植松がやったことは許されない。
けれど、植松=悪と断じて思考停止するのは間違ってると思う。
植松は実際に障害者やその家族を支援していく中で、あの思想を形作っていった訳だけど、その思想の中には(善悪は別として)一定の人が理屈としては理解できる部分もあることは否めない。
そこをきちんと議論しないと、第2第3の植松が出てきかねないよ。
14: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)23:39:26 ID:D7w
>>12
もう限界を線引きした方がいいだろ。充実にも理解にも限度があるんじゃないか
28: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)23:57:07 ID:N26
>>14
実際、線引きはした方がいいと思う部分もあるよ。
例えば放課後等デイサービスという、小学生以上の子の療育等をする施設があるんだけど、かなり質の悪いところがあると感じる。
親御さんも療育の場として利用していないで安価な一時預かり所として利用していることが多々あるから、施設側も利用者(と保護者)がきちんと自律してやっていかないと、後々自分達の首を締めることになると思う。
実際今年度の改正で、ろくに資格持ちの支援者を置いてなかったり、障害の軽い子しか預からない施設は自立支援給付費貰える額がぐんと減ったしね。
この辺り実態をろくに調べないマスコミが「福祉の切り捨てだ!」とかって報道して問題になったりもしてるけど…
運営や人材確保、利用施設の確保は難しくなるとはおもうけど、実費負担を増やすとか、もっと制限きちんとしてかないといけないと思うよ。
32: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:03:33 ID:Dvn
>>28
>>障害の軽い子しか預からない施設は自立支援給付費貰える額がぐんと減った
これだけで誰でも察するもんな
29: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:00:52 ID:Dvn
>>28
はえー ウチだけじゃないんだ 全体的にもその内容が現状なのか
53: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:32:19 ID:MBT
>>29
あくまで自分の担当してる施設さんの傾向ではあるけどね。
今年の制度改正で言えば、放課後等デイサービスの自立支援給付費は、保護者さんから聞き取りをして、障害のある子の支援が必要なレベルを測って、支給額のランクを決めるって形になったんだ。
でも子供って親の前と施設さんでは落ち着きの程度が違ったりするから、保護者さんからの聞き取りだけだと正確なランク付けができないって施設さんからは話が出たんだよね。
保護者さんの前では比較的落ち着いてる子も、施設だと走り回っちゃうから、保護者さんが障害の程度が低いって回答してしまい、施設さんに入るお金のランク(給付費額)下がっちゃうって理屈。
それも一理あるんだけど、きちんと保護者さんと話をしていて、そこらへんの齟齬が殆どないから、文句言ってる施設さんに限って保護者さんとの連携できてなくて、受けられる給付費減ってるって印象がある。
まあそんな施設さんでもお客さんだから頑張ってお金貰えるように動くんだけどね…
55: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:34:17 ID:Dvn
>>53
家庭の部分は人として在って良い姿だもんな~
10: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)23:34:35 ID:D7w
施設に自慰スペース設けよう
13: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)23:38:06 ID:N26
>>10
公にはしてないけど、そういう用途にも使ってるスペースがある施設もあるよ。
障害者があっても、性欲がないわけではないからね。
11: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)23:34:55 ID:w5t
病気怪我なら、治癒に向けて時間と努力の成果が得られるけど
老人や障害者はそれが無い
モチベーションの維持できるのか?
それとも何も考えずに作業的に仕事をこなすのか
17: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)23:44:31 ID:N26
>>11
意外と一般に思われているより成果はあるものだよ。
例えば精神障害者の利用者さんについてだとすると、就労にむけた訓練や、普通の企業に就労した後も継続して勤務できるようにする支援があるんだけど、一人暮らしできる程度まで持って行ける人もいるしね。
発達障害の児童についてとかも、強度行動障害(いきなり暴れたり、他害をしてしまったりすること)があった子が、療育を続けるうちにその行動をコントロールする方法を身につけるとかができるんだ。
ただ、自分は直接支援に携わってはいないから、オムツ変えたり食事介助する人の視線からだとまた違うのかもね。
20: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)23:45:59 ID:D7w
>>17
運営の関係者って現場見ないのか?
31: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:02:39 ID:MBT
>>20
もちろん見るよ。
ただ、どうしてもずっと現場にいることはできないから、現場を隅々まで知っているかと言われれば知らない部分もあると思う。
もっと勉強しなきゃね。
21: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)23:49:36 ID:D7w
就労支援事業所の話聞くんだが少ない健常者が支えてて生産性は無視というか
でも扱いはかなり障碍者が保護されてるらしく。補助金とか大きいのか。
37: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:09:31 ID:MBT
>>21
個人的にはかなり手厚く支援されていると思うな。
加算や加配と言われる、所謂職員を多く配置したとか、資格持ちの職員を配置したことに対するインセンティブがあるんだけど、結構な額だからね。
でも就労系の施設もかなり問題あるんだ。
施設の都合で、も少しで一般企業に就職できるくらいの就労訓練をしていた利用者さんを、もっとレベルの低い訓練をする施設に移しちゃったとか。
後は利用者さんが職業訓練とかをしなきゃならないのに、利用者さんに渡すお給料を多くする為にとか言って、利用者さんがすべき作業を職員がやってその作業をすることで受け取れる報酬を水増ししてしまったりね。
それって本当に利用者さんのためなの?て疑問に思う。
38: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:11:31 ID:Dvn
>>37
そういう事だったのか
23: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)23:50:58 ID:N26
ちなみに自分の仕事はコンサルといったけど、内容としては↓のようなことをしているよ
①各施設が国などから貰える自立支援給付費(障害者の人の支援をするごとに貰える助成金みたいなもの)を貰えるための体制作りの手伝い
②国などが定めた法律等に沿った支援をするためのアドバイス
③県などに出す書類の作成方法のアドバイス
25: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)23:51:51 ID:D7w
>>23
ズバリ経営者は儲かる?
43: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:17:00 ID:MBT
>>25
儲かるとこと儲からないところがある。
さっき出た放課後等デイサービスとか、支援内容に比べてお金貰ってると思う。
ただ、本当に大変な支援を利益度外視でやってる健気な施設もある。
自分はそんな健気な施設さんに少しでもお金が入るようにサポートする仕事をしているよ。
45: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:20:36 ID:Dvn
>>43
具体的で素晴らしい現場があるのだろうけど、障害者の生活をよく見て
給付をもっと細かく制定するのは必要じゃないか?
64: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:46:39 ID:MBT
>>45
細かく制定は必要かもしれないけど、今でさえ昔のタウンページ何冊分もの法律だ規則だなんだがあるから、正直これ以上複雑化させるのは施設さんやお役所の負担を大きくして疲弊させるばっかりだと思うなあ。
26: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)23:53:57 ID:D7w
コンサルの仕事ええな やっぱ現場の一般従事者がストレス受けがちなのは仕方無いか
46: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:22:29 ID:MBT
>>26
現場の人はとっても大変だと思うよ。
これは人には言えないけど、利用者さんやその保護者さんてかなりワガママな人が多いなって感じることは多々あるよ。
例えば発達障害の子で、支援員が叱る(怒るじゃないよ)が必要があるのに「この子は障害者なんだから叱らないで下さい!!!」とかいうお母さんの話とか聞くたびに支援員さんに同情する。
後は県の人とかも大変だよなあと思う。
さっき言った通り、福祉業界の人って法律とかを精読したり、税金貰ってるって意識低い人が多くて、申請や請求について結構いい加減なことやってるパターンも多いから、そういうの裁くのはしんどいだろうなあと一方的にシンパシーを感じちゃうよ。
51: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:30:32 ID:ohV
>>46
やっぱりうるさい保護者多いのな
34: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:06:03 ID:Dvn
程度の軽い障害者は楽な生活しがちだわ パチンコだってする
障害者給付金も減らす方が至極当然だと思うのだが
57: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:35:32 ID:MBT
>>34
お金を減らすというか、デンマークみたいに本当にバシバシ自立させるようにしてかなきゃならないなと思う。
障害者あっても、働くのは当然という意識を障害者本人とその保護者、支援者に強く持ってほしいと個人的には感じるよ。
40: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:12:51 ID:4vJ
ぶっちゃけガイジ見下してる?
60: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:40:13 ID:MBT
>>40
障害の有無では人を見下さないよ。
障害あっても頑張って訓練してる利用者さんは尊敬するし、お金くれる施設さんでも、利用者さん騙して自立を妨げるようか支援もどきしてるところは見下してる。
44: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:17:27 ID:Dvn
利用者のレベルのミスマッチを解消するのはコンサルの立場から超える部分もあるんだろう?
63: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:44:28 ID:MBT
>>44
そうだね、あくまで経営コンサルという位置付けなので。
細かい支援については、各施設の資格を持った責任者さんが支援計画を作ってるし、その施設を利用者さんが利用するのに相応しいかは、役所の専門家さんが調査してくれてるので、そう言った仕事は彼ら任せだよ。
ただ、利用者さんが大変な訓練したくないって、頑張れば一般企業に就労できるレベルの訓練できる能力あるのに、もっとレベルの低い訓練区分をやりたいって希望を出すと、それを通しているのが現状みたいだね。
49: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:28:53 ID:Dvn
はっきり言うと絶対に行き過ぎた支援もある
71: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:52:49 ID:MBT
>>49
ぶっちゃけそれはあると思う。
ただ、それはあくまで個人的な見解で、正確な線引きは難しいよね。
50: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:29:48 ID:Dvn
イッチが言った通り、「本当に利用者の為になるのか」
79: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:58:33 ID:MBT
>>50
何をもって利用者の為になるかって、基準の線引き難しいよね。
それに、障害者さんや保護者さんの希望叶えるばっかりがいいのか、とか。
後は障害者さんや保護者さんの権利もわかるけど、じゃあ障害者さんや保護者さんは義務どこまで果たせるの?というのも問題。
だって社会で生きて権利を享受するなら、義務も果たさなきゃならないからさ。
本当に難しい問題だよ。
52: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:31:36 ID:ux1
見たことないけど、噂によるとパンを売るってのは本当なんですか?
92: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)01:25:05 ID:MBT
>>52
本当だよ、というかそういうことをやってる施設さんもたくさんあるよ。
営業努力して、有名なレストランに商品下ろしてる施設さんなんかもある。
こういうのっていい取り組みだと思うんだけど、中には「暑くて疲れるからこの時期は販売しない」とか、「私達は障害者なんだから、パンを売る店舗を無料で提供してよ」とのたまう施設さんもあるんだよね…
悪貨が良貨を駆逐するじゃないけど、いいパン屋さんな施設さんが苦境に追いやられてしまう現状があるのがつらい。
61: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:42:32 ID:Dvn
自立が難しいよなあ
68: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:49:17 ID:8NF
学童保育と放課後デイはどう違うの
87: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)01:14:49 ID:MBT
>>68
根拠法令がちがうってのはあるけど、ざっくり言えば前者は預かりの場、後者は療育の場ってとこかなあ。
学童保育は宿題させたり、外で遊ばせる場を子供に提供して子供の健全な育成を目指す場。
放課後等デイサービスは障害児が社会で少しでも摩擦が少ない生き方ができるように訓練する場。
ただ、放課後等デイサービスの施設さんも利用者の保護者さんも、そういうところをきちんと理解してなくて、ただ手のかかる子供を預かる場になってしまってる感はある。
74: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:55:35 ID:ktU
生かしてても生産性無い
殺してしまった方が家族も本人も喜ぶのでは・・・・
90: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)01:18:42 ID:MBT
>>74
それについては、障害者に限らず、高齢者や難病者にも通ずる、オランダなんかで盛んに議論されてる尊厳死に関わってくるね。
日本も尊厳死について「そんなのダメ!!!」と思考停止しないで、何故ダメなのか逃げずに議論しなくてはいけない時期に来ていると思う。
91: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)01:21:37 ID:Dvn
>>90
色んな人の表現が充実するといいな
78: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)00:58:33 ID:Dvn
障害者の活躍する為の全体的な環境が無い
95: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)01:35:18 ID:MBT
>>78
そういう場は、もちろん国とか企業が頑張って用意してかないといけないんだけど、同じくらい障害者も頑張って開拓しなきゃならないと思うんだよね。
利用者さんや保護者さんと話をしているといつも疑問に思うのは、この人達はどうして与えられることが当たり前になってしまってるのかなってこと。
国民やら市民やらのみなさんが本来自分達のために使える筈の税金の中こら少なくない額を障害者さん達の支援に割り振ってくれてるのに、それに対してあまり感謝が見えないんだ。
そして感謝してないが故に自分達が頑張って少しでも自立しようとか、自分の場所を自分で開拓しようって気持ちが弱ってる。
そして開拓するにしても、誰かに「こうしたいから支援して」と訴えるって方法に走りがちになってしまう。
「自分達はこういうことを頑張るし、負担する。だからこう支援してほしい!」て話にはなりにくいんだよ。
そして支援する人も、税金貰って仕事してるって意識が低いからそういう障害者さんや保護者さんの姿勢に疑問を感じなかったり、寧ろ応援したりしてる。
そういう姿勢が、本当に自立に向けて頑張ったり、新たなフロンティアに駆け出そうとする障害者さんや保護者さんの足枷になってる現状は、全てでないにしろ確実にあると感じてる、
それっていいのかなあって、自分はいつも疑問に思う。
まあこの意見には突っ込みどころ満載なのは十分自覚してるんだけどね。
97: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)01:40:12 ID:Dvn
>>95
だよね 一般企業でも独自の教育というか行事も
まぁプログラム組んでる
理想がなければ飲まれるという事もあるし
93: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)01:26:53 ID:Dvn
せやなぁ そういう事はまさに市民の反応も大切だろう
100: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)01:46:03 ID:Dvn
充実というものを過剰な保護だと感じる人もおると思うんや
104: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)01:56:03 ID:MBT
>>100
その視点は重要だね。
例えば、障害のない人で充実した日々を過ごしている人はどれだけるか。
障害のない人がどれだけ我慢して日々働いて、生活しているか。
そういう人たちが納める税金を使って、どこまで障害のある人々やその保護者、支援者に支援することが許されるか。
どうすれば過不足ない支援ができていると皆が納得できるか。
そういうことを一人一人がきちんとら考えて恐れず議論するべきだと自分は思うよ。
108: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)01:58:29 ID:Dvn
>>104
お金、予算、財源からも思ってしまうわ
平和になってこれが約束されれば人権に充実した社会も描けるかと
例えばイージス・アショア整備費用など平和なら要らないぜ
113: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:04:27 ID:MBT
>>108
それはどうかな。
国防費って人件費がかなりを占めるから、万が一永遠の平和なんてものが実現したら、恐ろしい失業者がでるんじゃなかろうか。
そして歴史的には国防がからんだ技術革新が飛躍的進化を助けてきた点も否めないから、進化のスピードも落ちてしまったりしないかな。
114: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:05:43 ID:Dvn
>>113
ですよね 気がかりながら言ったけどすぐ言葉に出来るから凄いと思いました(汗)
107: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)01:57:43 ID:Q8j
某通信制高校なんだが、午前中であえて学校を終わりにする
↓
午後からは放課後デイ
↓
学費と税金の2重取りで大もうけ
こんなことやってるところがあるらしいんだが、可能なの?
110: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:01:05 ID:MBT
>>107
それは施設さんが、利用者さんの実費負担してる学費と、国などが負担する自立支援給付費両方をとってるってことかな?
学費を実費負担してるなら、二重取りにはならないと思うけどなあ。
115: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:07:30 ID:MBT
>>107
あ、それと通信制の学校はあくまで学問を学ぶところで、放課後等デイサービスは療育の場だから、全然性質が違うよ。
だから違うサービスを提供して、それぞれの利用料を貰うってことは問題ないと思うよ。
117: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:09:53 ID:Dvn
学問学べる体なのに放課後はどんな療養要るの?
118: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:10:30 ID:Dvn
療育ね 分からなくてごめん
123: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:12:32 ID:MBT
>>117
そうとも言えるね。
それにその形態のメリットとしては、学問を教える団体と療育(社会でスムーズに生きていけるようになる訓練)をする団体が同じならば、その子に必要な支援なんかがスムーズに共有されて、より適切な教育や支援をできるってことかな。
131: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:17:21 ID:MBT
>>117
学問を学べる=障害がないではないよ。
例えばトム・クルーズは失読症という障害をもっているけど、演劇の勉強はできるし、脚本や演じる役や出演する映画の舞台背景なんかについても学べているんだ。
また、ホーキング博士も重度の障害があるけれど、学術分野で偉大な功績を残してる。
だから学問を学べるから障害者支援が必要ないとはならないよ。
119: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:10:34 ID:Q8j
実態は、授業なんてしてない学校なんだ。
120: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:10:58 ID:Dvn
>>119
学びたい気持ち勿体無い!
135: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:21:24 ID:MBT
>>119
何をもって授業と定義づけるかにもよるよね。
例えば、知的障害のある子が発話機能強化と文字の習得を目的として絵本を音読するっていうのも授業になり得るし、障害のない子がアニメの声優目指してアニメの脚本を音読するのも授業になりうる。
あなたからみた授業がどんなものかはわからないけど、視点によっては授業未満のものも、その子にとっては授業たりえる場合もあるんだよ。
そして日本はそういった授業も弾圧せずら自由に実施することも、受けることも保証されているんだ。
142: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:28:58 ID:Dvn
特別支援学校の実態ってどんなんなのよ?
145: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:32:22 ID:MBT
>>142
特別支援学校は専門外だから詳しくはわからないなあ。
でもやっぱり周囲の偏見と戦いつつ、生徒の成長を助けつつ、保護者の教育も頑張らないといけない大変な環境のようだよ。
特に親御さんは最近放課後等デイサービスや児童発達支援なんかが充実したりして、自分の手で子供もなんとかしなきゃならないって時間が減ったせいか、自ら療育するって意識が薄れてきてる人もいるらしくて、苦慮しているみたいた。
これはあくまでうちの県の一部の特別支援学校の先生の声だから、全国的なことかはわからないけどね。
147: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:34:37 ID:Dvn
>>145
その後の道筋としても重要なのは資格にも依るでしょ?
やっぱり福祉分野での雇用とか
154: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:40:45 ID:MBT
>>147
そうそう。
資格ではないけど、特別支援学校に通ってる障害ある子は、支援学級に通ってる子より、人助けをするってことに慣れてくれているのは大きいよ。
支援学級の子って、周りの障害がない子に助けて貰うのが当たり前で、自分が誰かを手伝ったり助けるって意識が醸成されにくい環境にありがちだと感じることが多い。
それに比べて特別支援学校の子はもっと障害が重い子を助けたり、先生が率先して人を助けるってことを教えてくれてるから、
社会に出ると人からの好かれ方な差が出てる気がする。
勿論個人差はあふから、一概に論ずるのは危険だけどね。
156: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:42:42 ID:Q8j
>>154
出来ないことでもTRYするんだよね
158: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:44:12 ID:Dvn
>>156
安全を形作ってからだ
162: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:47:15 ID:MBT
>>156
>>158が言う通り、安全策を講じてから色々試させるらしいね。
達成できれば自信をつけさせてあげられるし、失敗しても自分の限界を知ることができるし。
でも自分はダメだって劣等感や、麻原彰晃みたいに歪な優越感を形成しかねないから、匙加減が難しいんだろうなあ。
132: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:17:40 ID:Dvn
福祉って優しいひとにはええな
133: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:20:27 ID:Q8j
障害があるけど特別な才能があって
その才能を生かして働くって
かなり例外なんじゃない?
137: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:23:38 ID:MBT
>>133
もちろん稀だよ。
ただ、例えばスーパーのバックヤードで品出ししてる人の中には意外と知的障害や精神障害をもった人がいる。
そういう人も簡単な計算や文字は学べて仕事に行かせている現実もあるよ。
134: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:21:15 ID:Dvn
あたりまえに身に付けるって健常者こそ難しいな
143: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:29:07 ID:Q8j
就労移行支援事業所って頑張れば頑張るほど
利用者が就職して利用者が減ると思うんだけど
どうなの?
146: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:33:42 ID:MBT
>>143
頑張れば就労実績が上がって貰える給付費も増えるし、評判も良くなって利用者さんは結構集まるものなんだよ。
149: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:35:50 ID:Dvn
専門家という見方で緩和というか拡大出来ればいいよねー
150: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:37:22 ID:Q8j
偏見ってなかなか無くならないというか
目に見えないことが多いから戦うのは大変
あと親は先生の言うことあんまり聞いてくれないw
152: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:40:21 ID:Dvn
>>150
実際に障害認定受けてる人と会うと言うんだよ。
「何が障害なのか分からない」って。
分からないって問題があるんだな
159: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:44:37 ID:MBT
>>150
親御さんは難しいよねえ。
子どもが思うように成長しないことについてこちらに当たられてもどないせーっちゅーねんと思うことは正直ある。
そして子どもの療育とかの義務やら責任やらをこちらに押し付けようとしてしまう人とかに当たるとつらい。
言ってはいけないと理解はしているけど、「その子はあなたが望んで産んだんですから、あなたが第一責任者ですよ?」て言いたくなってしまうときがあるよ。
161: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:45:56 ID:Dvn
>>159
親御さんは本人の生きて来た環境もベース
164: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:48:20 ID:MBT
>>161
そう、それは大きいよね。
151: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:37:45 ID:Dvn
このスレみたいな穏やかにさ 偏見や欠如がなくなればきっとうまく行くよ
160: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:45:48 ID:Q8j
「安全に」という概念的なもの?を
教えるのって結構難しかったりするんだなー
163: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:47:22 ID:Dvn
親として我が子をどう見て来たのか、わからないけど
165: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:49:02 ID:Dvn
誰でも親として生きるのは初めてだとか
167: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:50:55 ID:MBT
>>165
うん、人の親になるってとっても大変だし、難しいことだよね。
障害がなくても大変なのに、何倍も困難に立ち向かわなくてはならないってことは、同情してしまう点ではある。
168: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:51:58 ID:Q8j
親の愛情ってとても大切らしいね
170: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:53:53 ID:MBT
>>168
それは本当にそう思う。
利用者さんでも、保護者さんがたっぷり愛情注いであげた(甘やかしではないや)利用者さんは、障害重くてもかわいいんだよなあ。
171: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:54:50 ID:Dvn
>>170
ああそうでしょ そう思うよー!
169: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:53:02 ID:Dvn
愛情持って生きれたら素敵すぎるわ
173: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:55:40 ID:Dvn
愛あったんやな! って微笑むよ
177: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:58:46 ID:Q8j
さてさきに寝るわーノシ
179: 名無しさん@おーぷん 2018/08/02(木)02:59:41 ID:MBT
自分もそろそろ寝ます。
もしスレ残ってたら、明日またきますノシ