不思議.net

怖い話・オカルトまとめブログ

アクセスランキング(3日間)
    本日のおすすめニュース
    本日のおすすめニュース一覧
    31

    酪農家やが質問ある?



    5: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:52:17 ID:q11
    儲かるん?

    7: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:52:58 ID:5F2
    >>5
    儲からんやめたい
    大規模農家はウハウハらしいけど

    12: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:54:14 ID:p65
    >>7
    牛乳だけなんか?
    チーズとかヨーグルトとか作ってないんか

    23: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:56:15 ID:5F2
    >>12
    勝手に作ったら農協様に殺される
    儲かるならやりたいなー

    32: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:02:09 ID:p65
    >>23
    牛乳だけじゃ辛いでホンマ
    色々手出していかな今後生き残っていけんって授業で習ったわ

    44: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:06:17 ID:5F2
    >>32
    ワイも最初はいろんなやりたいってパッパに言ったけどだったら農協から牛乳買って好きにやれ言われて無事しぼう

    58: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:13:01 ID:3hh
    >>44
    誰かがたまたまイッチの農場の近くにバター作って売る会社があって
    イッチがたまたま余分に獲れた牛乳をそこへ売ってあげる構図ではいかんのか?

    66: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:16:29 ID:1iZ
    >>58
    個人消費者向けの小さな販売所みたいなんじゃ元取れなさそうやし
    農協と生存競争しつつ食品関連会社に営業かけるってのは無謀な気がするなぁ

    72: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:18:12 ID:5F2
    >>58
    契約で余っても勝手に売ったりしたらダメなんや
    全部農協通さんと
    それしたいならまず農協に売って企業と同じ値段で買わんといけんから赤字

    75: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:19:01 ID:qQK
    >>72
    農家出身が政治家にならな変わりそうにありませんね…

    80: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:21:37 ID:U4t
    結局>>72の契約がある以上ホムペ作っても何やっても無駄だからモチベーションだだ下がりやで

    84: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:23:42 ID:qQK
    >>80
    物好きが趣味でやるしか ないのか…

    88: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:25:38 ID:U4t
    >>84
    このスレから発展させたら完全にドラマやけど、そんな考えを持ってる者が農家に頼み込んで趣味で運営させてもらうのが一番やで

    96: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:29:42 ID:5F2
    >>84
    チーズ作ってホームページとかやってる人は農協から買い戻して儲けてるからやり方次第ちゃうか?
    その人は土地アホほどもってる金持ちやけど
    とにかく元手がない

    6: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:52:22 ID:qQK
    バイトって募集してるん?

    10: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:53:58 ID:5F2
    >>6
    ヤバい時だけ日雇いで手伝ってもらってるです

    15: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:54:42 ID:qQK
    >>10
    はぇー
    興味あるから一回手伝ってみたいんよねぇー

    31: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:02:03 ID:5F2
    >>15
    日給1まんで5時起き耐えれるならお願いします

    34: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:03:12 ID:qQK
    >>31
    早寝出来て家から近いなら受けるわ その話

    46: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:07:34 ID:5F2
    >>34
    20代ワイしかいないブラック企業でよければ是非!

    8: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:53:20 ID:jwf
    ソフトクリーム売ってる?

    16: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:54:46 ID:5F2
    >>8
    売ってない
    ホントに乳絞って売るだけの単純作業

    9: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:53:45 ID:1iZ
    酪農って乳牛やっけ
    肉牛は育ててへんの?

    11: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:54:14 ID:qQK
    >>9
    それって畜産農家って言うんじゃない?

    14: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:54:36 ID:p65
    >>11
    肉作っとるなら畜産やで

    20: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:55:25 ID:5F2
    >>9
    年寄りを肉牛として売ることあるけど
    専門には飼ってない

    13: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:54:30 ID:DeR
    規模によるだろうけどエサってめっちゃ高い?
    干し草食べてるイメージやけどそこそこ高そう

    27: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:58:59 ID:5F2
    >>13
    干し草食べるで青草も食べるし発酵させた牧草食わす
    高くはないで

    38: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:04:01 ID:DeR
    >>27
    餌代高いときつそうやけどそうでもないならなんとかなりそうやね

    21: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:55:37 ID:nFU
    今の時期は牛も夏バテして大変やろ

    25: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:57:25 ID:1iZ
    >>21
    長野の山の方にでっかい放牧地みたいのがあって
    そこで放し飼いにして運動させて足腰鍛えつつ涼しく夏を越させるってのがあるらしい
    みんなが使えるわけではないと思うが

    33: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:03:00 ID:5F2
    >>25
    土地があればな
    ワイはパッパの代からの新参やから土地狭いし勝手なことできん

    26: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:57:40 ID:nFU
    農協ってまぁまぁ糞だよな

    39: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:04:08 ID:5F2
    >>26
    まぁ絶対全部買ってくれるしなくなったらワイの家は終わるからしゃーない
    どんだけ美味しくできても評価してくれんけど

    28: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)03:59:03 ID:3L8
    牛乳は体に悪い!日本人に合わない!とか喚くガイジに絡まれたりする?

    41: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:04:57 ID:5F2
    >>28
    搾乳機械は虐待やってガイジに農協に手紙来たことはある

    45: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:07:10 ID:DeR
    >>41
    送った人今までの人生で地獄を見てなさそう

    35: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:03:33 ID:1iZ
    小中学校の提携会社とかはそこそこ儲かってそうやけどなー
    ああいうとこって自前で育てとるんやろうか
    それともどっかから仕入れとるんやろうか

    48: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:08:35 ID:5F2
    >>35
    提携会社は儲かっとるでワイらが絞った牛乳を安い値段で買ってるから

    53: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:10:47 ID:1iZ
    >>48
    安く買い叩いて転売とかやることがずるいンゴね

    57: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:12:48 ID:U4t
    >>53
    消費者が値上げに賛成してくれれば農家は儲かるんやで

    61: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:13:57 ID:1iZ
    >>57
    市場に出回る分が値上がっても
    ちゃんと生産者に届くんかいな?
    日本もフェアトレードとかした方がええ気がしてきた

    69: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:17:28 ID:U4t
    >>61
    フェアトレードは絶対必要
    日本は中間が多すぎるんや

    36: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:03:37 ID:ODJ
    農協は農家とか弱いものには強く出るぞ?
    農協が統制できないようなら個人で売るしかないやろ?
    誰が落ち度も監督されない一介の個人を信用してくれるん?

    51: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:10:12 ID:5F2
    >>36
    せやな個人で流通販売しながら乳搾るなんて無理ゲーやってる人回りにいないし
    農家はいるけど

    40: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:04:49 ID:1iZ
    流通ルート握られて足元見られるとか悲惨すぎンゴ

    47: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:07:40 ID:U4t
    イッチは専業?だよね

    59: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:13:17 ID:5F2
    >>47
    専業やで
    サラリーマンなりてー

    64: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:15:52 ID:U4t
    >>59
    兼業のワイからすれば専業は羨ましいンゴ
    勝手なイメージやけどトラクターはニューホランド?

    81: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:22:14 ID:5F2
    >>64
    同業か家族経営のちっこい所やからな
    なぜわかった!

    86: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:24:29 ID:U4t
    >>81
    ワイは稲作やけどね
    イッチの雰囲気的にワイの勘や

    103: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:31:35 ID:5F2
    >>86
    なるほど地域的に稲作いないから分からんけどたいへんなんやろ

    まぁリースですけどね泣

    54: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:11:24 ID:qQK
    農業ってどこでバイト募集してるんやろ
    地元のタウンワークとか ワイがやってる派遣サイトには求人出たの見たこと無いわ

    55: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:12:05 ID:U4t
    >>54
    素人呼んでも…って場合が多いから内々で頼むやで

    60: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:13:36 ID:qQK
    >>55
    なるほどなぁー、悲しいなぁ…
    給料8割でええから初めての体験がしたい

    62: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:14:07 ID:5F2
    >>54
    酪農ヘルパー協会って言うのがある
    あとは酪農やってる学生に頼んだり

    65: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:16:20 ID:qQK
    >>62
    あー、農学部の人間雇ったりするんか
    そら物見遊山感覚で ずぶの素人にバイト来られても農家は困るよね…

    83: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:23:26 ID:5F2
    >>65
    やる気あるんならあんまり関係ないけど
    1から教える余裕ないんや
    おっきいとこならあるかも

    56: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:12:38 ID:GiV
    5時起きで何時まで働くの?
    休みは?
    年収は?
    気になる答えられるとこだけ教えて

    67: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:16:50 ID:5F2
    >>56
    とりあえず昼まであとは日によってまちまち
    で夕方から夜まで
    休みは家族で決める感じ忙しい時期は週1
    年収は500まん位やけど借金も500まんくらい

    79: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:21:33 ID:GiV
    >>67
    はえーありがとう
    年収500やったらわいより上やなぁ
    わいも牛さんと自然を愛でながら生活したいわ隠キャやし

    92: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:27:30 ID:5F2
    >>79
    でも福利厚生は絶対ニキの方が上やで
    牛好きやけど怪我したらすぐ殺すぞ

    104: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:31:44 ID:GiV
    >>92
    そんなんか
    せやけどもう職場の人間関係やらなんやらで
    疲れきっててなぁ
    いっそわいのこと誰もしらんとこ行って頑張り直したいんや

    それはそうとイッチ独身?
    やっぱり出会い少ないんやろか?

    112: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:35:57 ID:5F2
    >>104
    ワイも隠キャやから気持ちわかる

    秘密やけどバツイチやで
    お見合いの話は多いで純粋な出会いはない人いないし

    114: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:37:15 ID:qQK
    >>112
    結婚したら農業手伝え、って言われたら逃げ出す女の人多そう

    120: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:41:05 ID:U4t
    >>114
    むしろ予想以上に厳しかったパターンもあるらしいで

    63: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:15:34 ID:p65
    もうイッチ酪農たたんで就職した方がええんとちゃうか

    78: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:21:31 ID:5F2
    >>63
    借金あるし
    パッパ牛すきやからなー

    68: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:17:24 ID:GiV
    わいやったらホームページつくって
    酪農農家の一日とか生まれた子牛の成長期とか
    やってみたいなー

    73: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:18:36 ID:qQK
    >>68
    あー、いいっすねぇ
    そういうの夜にゆっくり読んでいきたい

    70: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:17:44 ID:DeR
    もしや家族経営の自営業?

    71: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:18:06 ID:qQK
    フェアトレードに自信ニキ、ワイに おおまかな説明よろしく

    77: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:21:10 ID:1iZ
    >>71
    簡単に言うと
    普通の野菜とかって農家(=生産者)→仲介業者×たくさん→消費者って感じのルートを辿って消費されるわけや
    そうすると消費者に届くまでに中抜きが大量に発生するわけで,生産者の儲けに繋がらんわけや
    消費者としても中抜き分高値で買わんといかんしな

    それやったら生産者から直で消費者が買えばお互いハッピーやね!ってのがフェアトレードや

    82: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:22:56 ID:qQK
    >>77
    サンガツ!

    はぇー、すっごい我らにとって良い話やん!
    何で実現せんのやろうね…(白い目)
    圧力強すぎるっぴ!って話になるんかな

    87: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:24:46 ID:5F2
    >>77
    ワイ農高推薦で行っただけの無知
    それがいいじゃんと思う

    90: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:25:44 ID:qQK
    >>87
    作り手も買い手もハッピーになるな
    仲介さんイララァで顔真っ赤なのが問題なんかな

    91: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:26:23 ID:p65
    >>90
    仲介で食ってる人が山ほどいるからしゃーない
    市場関係とかそんなんばっかや

    74: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:18:49 ID:nFU
    ワイおつまみに結構チーズ鱈食うてるから酪農家応援してるで
    頑張ってや

    93: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:27:39 ID:qQK
    正味な話、作り手から何回仲介挟んで消費者の手に行くんやろか…
    でも聞くのが怖い…ッ!

    106: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:32:14 ID:5F2
    >>93
    牛乳の場合は農協 企業位やな

    94: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:28:03 ID:U4t
    まあけど牛乳って難しいよな
    野菜や米みたいに独自で流通させるにはクリアせないかんことが多すぎて

    108: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:33:14 ID:5F2
    >>94
    せやな
    道の駅で売ることもできん

    98: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:30:01 ID:qQK
    >>94
    滅菌(?)とかって農家がやるもんじゃないの?知らんかった

    105: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:32:02 ID:U4t
    >>98
    ちゃうで
    基本的には業者さんの仕事やでパック詰めも
    ステンレスのタンク積んだローリーに積むとこまでやで

    95: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:28:13 ID:1iZ
    あと一応
    個々で流通ルートを確保するのは難しいとか
    ある程度バランスとって管理してくれる存在がないと小規模農家がすぐ潰れてまうとかなんやろか?

    99: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:30:13 ID:U4t
    >>95
    今大規模でもどれだけ体力あるか…ってのはあるけど案外農家って自転車操業の火の車経営が多いから辛いんや

    97: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:29:47 ID:3hh
    よくレストランのシェフとかが直接買い付けに来るとか見るけど
    あれは農協通してないんちゃうんか
    クオリティと売り切る自信とコネがないとアカンか

    110: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:34:34 ID:5F2
    >>97
    はえー牛乳でもそんなんあるんか
    味は自信あるけど他と区別できるかっていうとそんなこともないしなぁ

    101: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:30:21 ID:DeR
    ちなみに牛さんって人間に懐くことってある?

    119: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:41:02 ID:5F2
    >>101
    なついてるのか分からんけど
    ベロベロ舐めてくる牛もおる疲れてるとき
    めっちゃ鬱陶しいが

    116: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:39:01 ID:7KS
    酪農家って大変そう
    お乳出なくなった牛って家で食べてんの

    121: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:41:46 ID:5F2
    >>116
    競売に売りに出すで

    128: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:48:13 ID:1iZ
    稲作は台風が怖いンゴねえ
    稲に限った話やないけども

    135: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:53:10 ID:U4t
    >>128
    台風来る時期にもよるけど下手すると倒伏して芽が出るのが困るんや

    138: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:54:32 ID:GiV
    ずばり酪農家やる上で一番大切または必要だと思うことは?

    145: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:56:23 ID:5F2
    >>138
    儲けようとしない

    143: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:55:41 ID:qQK
    >>138
    エアプワイ「体力」

    145: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:56:23 ID:5F2
    >>143
    もちろん体力も大事

    142: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:55:18 ID:qQK
    酪農に興味あるJ民集まってイッチの所にバイトに行きたい
    バイト代は全員で1万
    思い出はプライスレス

    楽しそう

    144: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:56:12 ID:GiV
    >>142
    よいね
    一月休みとれたら三食メシ付き給与なしでもやりたい

    146: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:56:57 ID:5F2
    >>142
    嬉しいわ
    飯はつけるで!

    150: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:59:06 ID:U4t
    >>142
    むしろ日当要らんからワイも参加したい

    149: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:58:54 ID:5F2
    みんなサンクス暇潰しなりましたー
    ネガティブなことばっかり言ったけどそれはワイの家が土地買うとこからはじめた新参やからって説もあるウハウハな所もあるやで

    152: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)04:59:58 ID:GiV
    >>149
    ありがとうやでー
    よければまたスレで会おう

    157: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)05:01:10 ID:U4t
    >>149
    何回か北海道の牧場行って話し聞いたりしたけど北海道は夢やで
    イッチありがとうね

    160: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)05:05:23 ID:LoX
    酪農家の朝は早い

    不思議ネタ募集中
    不思議.netで扱ってほしいネタ、まとめてほしいスレなどがあれば、こちらからご連絡ください。心霊写真の投稿も大歓迎です!
    面白いネタやスレは不思議.netで紹介させていただきます!

    ■ネタ投稿フォームはこちら
    https://ws.formzu.net/fgen/S13082310/








    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2
    本日のおすすめニュース3

    おススメ記事ピックアップ(外部)

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2018年08月09日 18:44 ID:uriU91qf0*
    僕はマヨネーズになりたい。
    2  不思議な名無しさん :2018年08月09日 18:49 ID:uOyllkvd0*
    な~にがフェアトレードじゃw
    頭悪いから弱小農家なんやな
    3  不思議な名無しさん :2018年08月09日 19:20 ID:hwk27S2s0*
    農業法人勤めだけど素人でも来てくれれば助かるけどな
    まあ、教えたそばからいなくなるような短期はいらんが
    4  不思議な名無しさん :2018年08月09日 19:40 ID:VKbVUf1O0*
    農家に聞いてみたいことは20000個位あるけど
    2ちゃんに行かないのでこういう人と出逢うことがない
    5  不思議な名無しさん :2018年08月09日 20:40 ID:H69wnpdj0*
    酪農家って、休みが無さそうで大変そう…自分家は農家で基本休み無しだけど、ちょっと体調悪いわ~って時は休んじゃう。キュウリがデカくなるくらいで、そこまでの被害でないし(笑)でも酪農家の方々は、牛さんにご飯あげなきゃだから絶対に休めないじゃん?旅行とかも出来ないだろうし、体力使うだろうし、その上 給料だって高いわけじゃない…ほんと大変な仕事だと思う
    6  不思議な名無しさん :2018年08月09日 20:46 ID:OyHusLJW0*
    JAが飼料から流通から車輛リースからすべて取り仕切ってる
    JAから抜けたら村八分で農薬メロン事件の二の舞よ
    7  不思議な名無しさん :2018年08月09日 20:53 ID:VX6dsK2L0*
    JAなくなったら困るのは農家だけじゃないからなあ
    JA外で流してる農家や法人は大喜びだろうが
    とりあえずJAと同格の組織をあと2、3個作って選択式とかにしないと
    8  不思議な名無しさん :2018年08月09日 21:17 ID:21DvJV2U0*
    ワイには寝る前の一杯の牛乳が至福。
    酪農家はめちゃめちゃ大変だろうに、1リットルで200円しないなんて、何か申し訳ない気がする。

    しっかしJAって何か闇深そうだな・・・もう解体すべきかもな
    9  不思議な名無しさん :2018年08月09日 21:25 ID:TRiG4TTB0*
    北海道なら酪農体験やってる所もあるよ
    10  不思議な名無しさん :2018年08月09日 21:46 ID:fFP2ZyLo0*
    牛乳捨ててからのバター高騰の流れは悲惨すぎた。
    あそこで大きな改革のきっかけを作ればと今でも思うけど、現実は厳しいよなあ。
    11  不思議な名無しさん :2018年08月09日 22:15 ID:bZW1ZE510*
    休職して1ヶ月酪農とかいいな
    転職する度胸は無いけど今の仕事からちょっと離れてみたい

    牛乳好きからしたら「乳飲料」のやつは飲めたもんじゃないが、誰に需要あるんだろうな
    12  不思議な名無しさん :2018年08月09日 23:16 ID:oTgE1o7z0*
    オカンの実家が酪農家でな。
    そりゃ大変よ、喪主で実母の葬式だろうが娘の結婚式だろうが、台風接近直撃だろうが元旦だろうが、とにかく朝と夕の搾乳はやってくる。
    やらなきゃ乳房が破裂してもう乳を出さなくなるって。

    婆さんの葬式の日は、喪主の叔父さんは何時もより早い朝5時に搾乳して、お骨上げて酒振る舞ってから夕方ツナギに着替えて「搾乳行ってくるから」と牛屋に行ったよ。
    子牛が生まれるときゃ毎回寝ずの番、そりゃもう大変さ。

    ウチはチチカスって言ってだけど、初乳を煮込むとチーズのようで高野豆腐のような濃厚な何だか解らん塊ができる。
    ボロボロとした乳脂肪の塊なのかな。
    子供ノ頃はチョイチョイ躰に良いからと食べたけどもう食べる事はないのかな。
    13  不思議な名無しさん :2018年08月09日 23:36 ID:21DvJV2U0*
    そっか、やっぱ凄げえ大変なんだな・・・
    いつも感謝して飲んでたけど、より一層感謝の気持ちで戴くわ
    14  不思議な名無しさん :2018年08月10日 01:17 ID:w3YUhL7E0*
    友人に酪農家がいるが本当に何があっても休めないってのは厳しいな
    家族経営だからなんとか日雇いの人も使って回せているみたいだが

    専業では立ち行かず、やむなく兼業になった俺からすれば>>1のように専業で
    回せているだけ素晴らしいと感じるわ
    借金をこしらえていても年収自体がそこそこあればまだやる気も出るが、バイトした
    方が専業の年収をはるかに上回るのではやってられん

    かつ、>>1が好きでやってるってのが一番だよ
    体を壊さないように続けて頂きたいもんだ

    あとJAも悪い所はあるとはいえ良い所もあるんだぞ
    実体験に基づいていない意見ってのは見るだけで腹が立つわ
    15  不思議な名無しさん :2018年08月10日 01:58 ID:MpYRu3V00*
    こういうところは牧草も自分で育てるんだろうか。
    16  不思議な名無しさん :2018年08月10日 04:08 ID:Qeknhbi30*
    ものすごいでかいとこで社員もたくさんいるとこだと休みはそれなりにあるで
    まぁそれなりっても月の休み5〜6日の年間休日70日もあるかないかだけど
    あと大概そういうとこは交代制やから耐性ある人じゃないと辛い
    3交替ならなおさらよ
    17  不思議な名無しさん :2018年08月10日 06:54 ID:rG9GCVh00*
    1次産業は厳しいんだなやっぱり
    最近は個人じゃなく法人化して6次産業化の流れになってるけど、農協抜けないとムリだろう。
    そもそも農協か個人の二択しかないのはキツイ。
    18  不思議な名無しさん :2018年08月10日 07:52 ID:S.U3qZYt0*
    JAが嫌なら契約しなければいいのに

    文句言ってる人ってJAが開拓して維持管理してる流通インフラにフリーライドしたいだけじゃないの?
    19  不思議な名無しさん :2018年08月10日 08:17 ID:z8f3BLoK0*
    畜産は臭いの一言に尽きる。
    ウンコの中で一生を過ごすなんて地獄やろ。
    20  不思議な名無しさん :2018年08月10日 11:51 ID:lQAEOhoO0*
    JAや仲介批判は同意だが、流通や品質管理をナメてるヤツも多すぎる
    いつでもどこでも一定の品質の商品が手に入る環境作るのメチャクチャ大変だろ
    21  不思議な名無しさん :2018年08月10日 13:24 ID:GyfAC7w.0*
    百姓貴族ってやっぱ神だわ
    22  不思議な名無しさん :2018年08月10日 15:22 ID:muEOrWDM0*
    ※5
    作物と違って生き物だから年中やることあるし休めなさそうやね
    ワイエアプやから作物も年中やることあったらすまんやで
    23  不思議な名無しさん :2018年08月10日 20:08 ID:KXSSwmg10*
    バター高くて買うの勇気いるけど、廃棄する牛乳あるならバターの生産増やして欲しい!農協さん頼みます。
    24  不思議な名無しさん :2018年08月10日 20:50 ID:kObWuAax0*
    田舎のヤクザJA
    25  不思議な名無しさん :2018年08月11日 01:27 ID:3eGYprXD0*
    ウチも酪農家やってたけど儲からない、休み無しで結局辞めたなあ。生き物相手はマジでキツい
    26  不思議な名無しさん :2018年08月11日 06:28 ID:8.16txK80*
    ※20
    おっしゃる通りなんだよな
    農協を通さず独自の販促ルートを開拓し、かつ一定の売り上げを伸ばせるなんて
    そうそう出来る事ではない
    一定の基準さえクリアしていれば間違いなく買い上げて貰え、売り上げの数割を
    支払えばそれが永年保障されるんだからな

    手始めに自分で何か作って、それを駄目にせず全部売り上げて利益上げろなんて
    簡単に出来ると考えているのか
    そうなると同業が近くに居れば相手を潰さないと自分が助からないぞ?
    単純に農協の批判だけする馬鹿は世間知らずにも程があるわ
    27  不思議な名無しさん :2018年08月11日 09:42 ID:vvLfdfvC0*
    全くの素人意見だけど、農協との契約にもっと多様性があればいいんじゃない?
    搾乳全体の何割を買い上げ、何割は個人で流通なり加工なりで独自販売出来る、みたいな。
    イッチさんがチーズとかやってみたいけど農協から定価で買い戻さなきゃいけないから利益でないって言ってたし。

    消費者もいろんなチーズとかあったら楽しいと思うけど。
    安価で買えるチーズってスライスとかプロセスとかばっかりだし。個人で作ったら安価では販売出来ないか?
    なんにせよもっとフレキシブルに持ちつ持たれつできると良いね。
    頑張ってください。
    28  不思議な名無しさん :2018年08月13日 12:39 ID:WF1LPg6W0*
    ※27
    別に搾乳したのを全部売らなくちゃいけないわけじゃないよ
    独自販売したいなら相応の設備が必要
    設備があるようなとこはJAに売らなくてもやっていけるし
    設備がないところは全部JAに引き取ってもらわないとやっていけない

    いろんなチーズって簡単に言うけどチーズ詳しくなさそうね
    ホルスタインのチーズはつまらないから大手と差別化できなくて売れないよ
    価格を大手より安価にするなんて無理なのちょっと考えたらわかるでしょ
    大量生産に個人が立ち向かえるわけないのよ
    29  不思議な名無しさん :2018年08月15日 20:32 ID:763pCQg40*
    ※28
    あら、そうなの?
    てっきり農協と契約するなら全部納めなくちゃいけないのかと文面から解釈したもんだから。
    まあ、酪農のこと全く知らないで書いたんだけどね、何も大手と同じチーズを大手より安く作れってんじゃなくて、道の駅の野菜みたく誰々さんのチーズとかがあったら楽しいなって思ったんだよ。
    ヨーロッパって凄くいろんなチーズあるでしょ。あれ、牛の種類じゃなくて発酵のさせ方とかで違うじゃん。水牛とかもあるけど。

    まあ、現実を知らない一消費者のコメントでごめんね。日本はチーズ高いよね。
    一次産業には頑張ってほしいです。
    30  不思議な名無しさん :2018年08月17日 21:55 ID:J2fYGgGR0*
    高千穂牧場みたいに乳牛、畜肉の牧場を持ってブランド食品を販売、観光農場で直販売とか出来ると良いのにね
    31  不思議な名無しさん :2018年11月29日 23:16 ID:ddUAXGXF0*
    牛はいいぞー 嘘つかないから

     
     
    topページに戻るボタン

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは怖い話・オカルトから科学ネタまで、2chを中心に世界の不思議な話題をお届けしています。普段2chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをっころがけて毎日絶賛更新中!