まとめサイト速報+ 2chまとめのまとめ ワロタあんてな news人 カオスちゃんねる

抗がん剤に詳しいけど質問ある?

2018年08月21日:20:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント( 101 )



1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 09:56:30.951 ID:eU9AL/rHp
なければ去る

癌・腫瘍板の書き込みがつらすぎる件…
http://world-fusigi.net/archives/9142508.html

引用元: 抗がん剤に詳しいけど質問ある?





4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 09:57:37.710 ID:fAedvRZY0
何歳?

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 09:58:22.710 ID:eU9AL/rHp
>>4
27



5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 09:57:54.679 ID:gp7Oqe2eM
なんでハゲるの?

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 09:59:50.076 ID:eU9AL/rHp
>>5
細胞分裂が活発な部位に特異的に作用する抗がん剤は頭髪にも影響することが多い
乳がん、肺がん、膵がんなんかで使われるものには脱毛は多い

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:00:46.673 ID:fAedvRZY0
>>8
ちんげとか無駄毛が抜ける抗がん剤ないの?

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:04:41.819 ID:eU9AL/rHp
>>10
頭髪の脱毛と同時に起こるよ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:05:45.171 ID:fAedvRZY0
>>13
まじか!
抗がん剤って健常者が使っても効果ある?

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:07:57.455 ID:eU9AL/rHp
>>15
副作用が出やすい人とそうでない人がいるからなんとも言えない

12: ◆ORT4WeHxxkkO 2018/08/21(火) 10:02:12.120 ID:Szg4AtQR0
焦げたとこ食いまくったらがんになるってま?

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:06:14.781 ID:eU9AL/rHp
>>12

ただ過剰摂取しなきゃ特別問題ないけど、避けといた方がいいよ位

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:10:19.681 ID:/jHYD686d
お酒に弱い人は抗がん剤の副作用が強く出やすいらしいな

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:14:55.466 ID:eU9AL/rHp
>>20
あるねー
特に吐き気、嘔吐には重要な因子になる

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:14:22.180 ID:stYt5KGo0
なんで詳しいの?使ってるの?

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:17:25.391 ID:eU9AL/rHp
>>25
ちょっと知識を齧っただけ

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:17:02.744 ID:/jHYD686d
医療関係者なの?

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:20:06.315 ID:eU9AL/rHp
>>29
そういうわけでもない
ほぼ興味本位

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:19:22.470 ID:ysf49SJG0
ヤッてもヤらなくてもそんな変わらんって話もあるが?

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:22:03.006 ID:eU9AL/rHp
>>33
それは場合による
はなから抗がん剤は全て悪って捉えるのは古代の民族以下
使うべきタイミングだってたくさんあるよ

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:25:13.653 ID:ysf49SJG0
>>37
QOLの低下を考えずにバカスカ抗がん剤だのモルヒネだの打って朦朧とさせたまんま棺桶にゴーさせる医者が多すぎんよ

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:29:06.785 ID:eU9AL/rHp
>>40
それは緩和ケアが機能してない病院なんじゃないかな

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:29:38.674 ID:ysf49SJG0
>>44
機能してる病院の方が少ないと思うぞ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:35:32.152 ID:eU9AL/rHp
>>45
がん拠点病院でもあやしい話はあるみたいだしな
でも看取るまで病診連携に取り組むところもあるしなんとも言えない

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:21:34.423 ID:ZAHI+ZuJ0
抗がん剤ってさー延命で治らないイメージなんだけど必要なくね?
俺のお母さん死んだんだけどどう責任とってくれるわけ?

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:24:06.037 ID:eU9AL/rHp
>>36
抗がん剤を「治す薬」だと勘違いしないで欲しい
抗がん剤は「すこしでも延命する薬」

因みに母親はなんの癌だったの?

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:24:37.156 ID:ZAHI+ZuJ0
>>38
子宮頸がん
延命するならある意味なくね?

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:28:05.329 ID:eU9AL/rHp
>>39
癌による身体的な痛みに苦しみながら最短6ヶ月で亡くなるのと
癌の増大を抑えながら1年後に亡くなるのと
その差は半年
癌患者本人はその半年間でも生きたいと思うのが普通なんじゃないかな

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:25:31.683 ID:gKEofnsRp
脳腫瘍にテモダールってどれくらい効くの?

テモゾロミド(テモダール)


経口投与可能な抗がん剤である。商品名テモダール。アルキル化剤に属し、初発・再発の星状細胞腫(膠芽腫等)の悪性度の高い脳腫瘍の治療に用いられるほか、海外では悪性黒色腫の治療にも用いられる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/テモゾロミド

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:32:16.545 ID:eU9AL/rHp
>>41
あれは放射線治療と併用する事で再発防止や延命につなげることができる
この間クソみたいな医療ミスあったね

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:27:08.584 ID:91ElO3uT0
延命だけ?
なおるのは無いの?

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:29:54.406 ID:ZAHI+ZuJ0
うるせーーーーー早く治す薬作れよ
俺はお母さんになんもしてあげられなかったんだ

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:36:22.113 ID:eU9AL/rHp
>>46
治す薬があれば人類史が覆るニュースになると思うよ
早くそういう薬が出てきて欲しいけどね

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:31:03.110 ID:bL3xLgN20
なんで詳しいの?

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:37:28.161 ID:eU9AL/rHp
>>47
なんとなく勉強した

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:31:16.500 ID:zP44tslkp
丸山ワクチンとは。

丸山ワクチン


日本医科大学皮膚科教授だった丸山千里博士(1901-1992)が開発したがん免疫療法剤である。無色透明の皮下注射液で、主成分は、ヒト型結核菌から抽出されたリポアラビノマンナンという多糖体と核酸、脂質である。

1944年、丸山によって皮膚結核の治療のために開発され、その後、肺結核、ハンセン病の治療にも用いられた。支持者たちは末期のがん患者に効果があると主張しているが、薬効の証明の目処は立っていない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/丸山ワクチン

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:38:19.575 ID:eU9AL/rHp
>>48
過去の産物

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:31:56.628 ID:bL3xLgN20
1錠数千円クラスはほんまに効くん??(弱めるだけ??)

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:41:11.437 ID:eU9AL/rHp
>>49
はっきり言う、弱めるだけ。
1回につき70万かかる抗がん剤を3週間おきに使うのが最近話題の薬

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:38:40.945 ID:stYt5KGo0
シスプラチンてどう?

シスプラチン


白金錯体に分類される抗悪性腫瘍剤(抗がん剤)。シスプラチンの「シス」は、立体化学の用語のシスに由来する。
日光によって分解されるため、直射日光を避けて保存する必要があり、点滴にかかる時間を長く取る必要がある場合は点滴容器の遮光が必要となることもある。世界保健機関 (WHO) の下部組織によるIARC発がん性リスク一覧のグループ2に属する。ヒトに対する発癌性の限られた証拠、動物実験での十分な証拠がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/シスプラチン

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:42:50.135 ID:eU9AL/rHp
>>57
いろんな抗がん剤で使われてるし確かな効果もある薬剤だよ
ただ同系統の薬剤の中では副作用が一番強い

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:44:13.188 ID:eU9AL/rHp
>>60
ごめん、抗がん剤じゃなくて癌腫って言いたかった

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:47:08.878 ID:IZ3ve9Bn0
ガンになったらモルヒネだかで気持ちよくぽっくりイかせてよ

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:51:24.346 ID:eU9AL/rHp
>>63
過剰投与は医療ミスになるからねえ
最初から最後まで楽に死ねる事は出来ないんじゃないかな

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:53:41.505 ID:f5Zfs2lf0
プラチナ製剤ってプラチナ入ってるの?なんで効くの?

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 10:58:38.605 ID:eU9AL/rHp
>>67
入ってるよ。DNAと強く結びついて、それ以上複製させない作用を持ってる
結果細胞分裂を阻害して癌を死滅するって感じ。
シスプラチン、カルボプラチン、オキサリプラチン、ネダプラチンがあるけどよく使われるのは最初の3つ
それぞれちょっと化学構造が違う

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 11:00:27.322 ID:DdH60f2M0
ガンになったら抗がん剤使いたい?
特にステージ3以降で

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/21(火) 11:03:34.724 ID:eU9AL/rHp
>>71
特別なことがない限りは自分だったら使う
ステージ3なら癌腫によって切除可能だし予後も良いことあるよ
手術の後に体内に残った見えないがん細胞を確実に仕留める目的で抗がん剤を投与する事もある、北斗晶がやってたのがこれ

75: 以下、VIPがお送りします 2018/08/21(火) 12:21:36.18 ID:ggHbNZrr0
特効薬はやくでてほしいよなあ

不思議ネタ募集中
不思議.netで扱ってほしいネタ、まとめてほしいスレなどがあれば、こちらからご連絡ください。心霊写真の投稿も大歓迎です!
面白いネタやスレは不思議.netで紹介させていただきます!

■ネタ投稿フォームはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S13082310/








  • このエントリーをはてなブックマークに追加
抗がん剤に詳しいけど質問ある?

この記事が気に入ったら
イイね!しよう

不思議.netの最新記事をお届けします

おススメ記事ピックアップ(外部)

おススメサイトの最新記事

コメント

1  不思議な名無しさん :2018年08月21日 20:02 ID:QrH4h0Ay0*
「僕はマヨネーズになりたい」の人を見たい!
2  不思議な名無しさん :2018年08月21日 20:05 ID:cEqohWFi0*
僕はマヨネーズになりたい。
3  不思議な名無しさん :2018年08月21日 20:11 ID:z3dxYjH40*
なるほど、知らない間にワイは抗がん剤を飲んでいたのか…
4  不思議な名無しさん :2018年08月21日 20:21 ID:QR2zIlAR0*
化学療法で腫瘍の縮小、消失とかがみられるけどそれは治すとは言わないのだろうか
5  不思議な名無しさん :2018年08月21日 20:25 ID:TnRgjjfG0*
もう治せるけど次の不治の病が来るまでは広めないつもりだろう
6  不思議な名無しさん :2018年08月21日 20:25 ID:rPmwY6oB0*
どこかに俺のシスプラチンとインターカレーションしてくれる可愛い娘はいないかな?
7  不思議な名無しさん :2018年08月21日 20:43 ID:be85JmFc0*
抗がん剤だけで完治は無理だけど抗がん剤で癌を縮小させて手術で除去しやすくしたりできるから延命だけじゃないぞ
8  不思議な名無しさん :2018年08月21日 20:52 ID:QWSO2cLT0*
抗がん剤を取り扱いメーカーにいても難しいと思うのに、
少し勉強した程度の人ではあまり語ってほしくないかな
9  不思議な名無しさん :2018年08月21日 20:59 ID:jrjYYbb.0*
シモンチーニ医師の癌治療について考えが聞きたかったな
10  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:05 ID:Vknk.87Y0*
要は正常な細胞も含めて全身を爆撃する焦土作戦だから
キツいもんはキツいよ
11  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:05 ID:OV9Oxsnt0*
増ガン剤がなんだって?
12  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:16 ID:jofoRIdJ0*
抗がん剤でガンが消えた例もあるから延命だけとは限らんぞしたり顔で言うど素人やなw
13  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:19 ID:tTm2oJ2u0*
レーザー治療の話って知らない人多いんやな、まあ薬だけで治るのはまだ早いと思うけどw
14  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:20 ID:zcllK2DS0*
ZAHI+ZuJ0

「抗がん剤ってさー延命で治らないイメージなんだけど必要なくね?
俺のお母さん死んだんだけどどう責任とってくれるわけ?」

「うるせー早く薬つくれ 俺は母に何もしてやれなかったんだ」って人のせいにしすぎ。

癌になってしまったのは誰のせいでもないし、ましてや医者のせいでもない。

そもそも母に何もしてやれなかったって、癌になってしまったのはしょうがないし、息子本人は医者じゃないんだからどうすることもできないから後悔したってしょうがない。 というか後悔もないんじゃないかな。

だけど癌になる前から親孝行を尽くしていたら、後悔はないとは言い切れないけど、少ないと思うんだ。 それをせずに(憶測だけど)医者のせい薬のせいとか言うなって。 それは自分のせいだから。

本当にこの人は人のせいにしすぎだと思うんだ。

この人の母親が癌になったとき何をしてあげたんだ? 生存出来るように、よりよい病院を探したか? 薬を探したか?
15  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:22 ID:.MI.Qw.00*
抗がん剤は、分裂している細胞を殺す。
成人では体細胞の分裂は止まっているが、毛根とか腸の絨毛細胞は活発に分裂しているため、頭髪が抜けたり吐き気を起こす。
シスプラチンはDNAの間に「架橋する」と表現されるけど、DNA同士がくっついて分裂できないようにするので、細胞分裂ができなくなる。

抗生物質は微生物に作用するとき、人間の体細胞にはないパーツ、たとえば細胞壁などを作るのを阻害するので、副作用が少なく細胞を殺さずに微生物だけを殺すことができる。
がんは体細胞が、指令室を乗っ取られた状態なので、正常な細胞と区別するパーツがないため、抗がん剤が選択的にがん細胞を殺すことができない。
非特異的免疫増強剤、PSKやレンチナン、丸山ワクチンについては、マスコミがデマを広めているので短い文章では語りきれない。
16  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:27 ID:.MI.Qw.00*
抗がん剤は、増殖が活発な細胞を選択的殺すので、白血病のように分裂が活発なガンにはよく効くが、固形癌のような分裂が遅いガンには効きにくい。

日本の製薬基準では薬として認可されないけど、固形ガンが治る化合物はある。
丸山ワクチンのようなインチキではなく、あなたたちが知らない化合物群だけど。
17  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:27 ID:jofoRIdJ0*
※4
寛解(全治とは言えないが病状が収まり穏やかな状況)と云うらしい
つんくが抗がん剤治療を続け医者(ヤブ)の寛解宣言受けて直ぐに再発→声帯摘出で聞いたことがある
18  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:27 ID:4qZiohDn0*
小細胞癌てのをもっと啓蒙して欲しいもんや…
アレはアカン
19  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:35 ID:70hBA3ag0*
北斗晶治って良かったなあ
一時期ヤバい症例だとみたけど乗り越えたのね
20  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:39 ID:pwg3DUFU0*
日水清心丸
21  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:39 ID:DbkhHPUJ0*
分子標的薬やプラチナ製剤はわからんが、従来からあるよく使われるやつは毒ガス兵器が大元だからな。別名遺伝子合成阻害剤。
あんなもん、取り扱うほうも危険極まりない。
完全防備することもあるんだから。
22  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:40 ID:UIYyp0Wn0*
命を狩る薬
23  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:42 ID:8lWHxHbx0*
こいつら誰1人何もわかってない。
そもそも抗癌剤はなぜ、どのような目的で作られたかを考えて欲しいね。
日本人が2人に1人がんになるのも納得。日本人が3人に1人癌で死ぬのも納得。
無知は罪です。以上
24  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:42 ID:AQ4WzhnP0*
医者の大半が、自分が癌になった時は絶対に抗ガン剤は使わないって言ってるらしい
癌の治療、予防にはとにかく免疫力つける(栄養、睡眠、体温、腸活性化、脱ストレス等)ことと知り合いの医療関係者複数が言ってる
25  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:53 ID:jJjZmIKT0*
うちの親父が肺がんからの胸膜播種でステージ3って言われてたが、抗がん剤で小さくして抑えてるから延命のためって訳じゃなさそう。月一で検査行ってるけど一年経って、数値がかなりいいって状態まで来たし。
それに今は遺伝子検査して副作用が出にくい組み合わせで処方してくれるから、苦しそうにしたりせずに普通に生活してるぞ。近くだから毎週あってるけど元気に畑仕事して晩御飯は俺よりもりもり食べてる。
長生きしてもっと親孝行させてくれ。
26  不思議な名無しさん :2018年08月21日 21:57 ID:.WeMBeVG0*
※24
癌になったら抗癌剤使わないなんて言ってる医者なんて、聞いたことがないぞ。
あと、予防と治療を一緒くたにしてる時点で、お察しレベルやぞ。
27  不思議な名無しさん :2018年08月21日 22:00 ID:H.CGocF20*
ガンに特効がある薬は、某国の薬会社の関係者が来て、潰されるってどっかの都市伝説で読んだな。ガンは医療関係者にとっては稼げる病気だから早期に完治されると困るみたいだしね。新薬の開発しても既存の薬の劣化版しか作れないっていうしね。
28  不思議な名無しさん :2018年08月21日 22:02 ID:9Aw2PxUF0*
※24
らしいって憶測かいな。
つーから前後で理論がずれてる。
予防と治療は違う。
予防は確かに免疫を高めることが大事だが、抗がん剤を拒否する事とは関係ない。適当なこと言って民間療法すすめるバカと同じ匂いがするぞ、お前?
29  不思議な名無しさん :2018年08月21日 22:05 ID:t8VGqrlM0*
腹式呼吸で白血球増える→免疫上がるのよ。簡単よね

父がガンで亡くなったけど、抗がん剤要らなかったと思う
苦しみが長引いただけ
使わない人の方が、痛みもなく静かに逝っている
30  不思議な名無しさん :2018年08月21日 22:22 ID:4r3iMNtS0*
また興味本位のひとがドヤ顔で語るんですね..
31  不思議な名無しさん :2018年08月21日 22:26 ID:DmQu.fSk0*
キイトルーダーやらオブジーボは効きます!なんて言うがしっかり副作用で難病併発だから治療停止して副作用対処、終わったらまた投与再開とか時間稼ぎにしか思えんでな…
32  不思議な名無しさん :2018年08月21日 22:29 ID:.jcvuPoB0*
断食すれば毒素が抜けて癌がなくなるのになぁ
そもそも少食なら癌のなりようがない

癌って漢字は、山ほど飯を口に入れると起きると、成り立っている
先人たちが答えを出している
33  不思議な名無しさん :2018年08月21日 22:31 ID:EZRs.2g20*
親父が胃がんでステージ4だったな。
抗がん剤治療して、結果的に胃を全摘したけどもがん細胞がきれいに無くなってたなぁ。今は入退院を繰り返してるけど、全摘から2年近く経ってるけど元気だよ。
健常者の俺よりも飯を食うから凄い管理が大変だけど。
34  不思議な名無しさん :2018年08月21日 22:32 ID:.ADFUy9B0*
「怪しい情報やイメージからくる変な思い込みだけで変な方に走って、良くなるもんも悪化させる患者や家族が多くて困る(超訳)」って、癌研究者の先生が言ってた。
即効で手術してれば助かったのに、「俺は免疫だけで癌を治すんだ!(野菜ジュースドバ~)」のジョブズがこのパターン。
35  不思議な名無しさん :2018年08月21日 22:35 ID:XkrbPDDB0*
医療関係者かと思いきやまさかの独学。
36  不思議な名無しさん :2018年08月21日 22:44 ID:dVv4TDXY0*
飢餓も戦争も不治の病も無くなって身近に死を感じれなくなったら人はもっと愚かになって行くのではないだろうかと心配する。
37  不思議な名無しさん :2018年08月21日 22:46 ID:vSXzHTPk0*
抗がん剤で助かった人が周りに二人いるからやらないよりやった方がいいと思った。
特に凄いと思ったのは胃がんでステージ4b末期(60歳)の知人。
ホスピスを紹介されるほどだったが最期の望みにかけて当時治験だった抗がん剤を受けたらそれが効果てき面。完治して7年経った今でも健康。奇跡的だったのかテレビでも紹介されてた。
38  不思議な名無しさん :2018年08月21日 22:50 ID:x1MS5UzW0*
薬剤師やってるけどこういう適当なスレ立てるんじゃねーよと言いたい
こういうので誤った噂が広まるんだよ馬鹿かこいつ
39  不思議な名無しさん :2018年08月21日 23:12 ID:CQrlIVzQ0*
このイッチネットでしか見てないんだろうなw
がんを治すためじゃないだってさwww
抗がん剤でがん弱らせて摘出して綺麗に治るってのはわりとよくある話
こういう低能がやぶ医者になったりしてるんだろうな
迷惑だからこういうごみははやく死んでほしい
40  不思議な名無しさん :2018年08月21日 23:39 ID:HhxTrITI0*
緩和ケアと抗がん剤治療を混同してるあたりが一夜漬けの知恵ですね。
緩和ケアでは抗がん剤など使用しない。
がん治療をやめて、穏やかな予後を過ごす事が緩和ケア。
延命目的の抗がん剤とも書かれているが、抗がん剤投与で劇的に改善する患者も多い。
また、吐き気は事前投薬で抑えられる。
昔は船に乗ったような船酔いのような吐き気があったようですが、今は割と軽減されます。
副作用で多いのは、指先の感覚異常です。
医療分野は命に関わることなので、適当に書かれると困ります!

41  不思議な名無しさん :2018年08月21日 23:40 ID:Jozu1Ini0*
結局のところ平和ボケみたいなモン?なのかな
実際癌になってみたら考えもまるきり変わると思うよ
がんセンターで然るべき治療を受けて寛解5年…子も授かったし今はほぼ健康体
毎日現代医学に感謝して止まないよ
42  不思議な名無しさん :2018年08月21日 23:43 ID:hC9jCjG.0*
抗がん剤って増がん剤じゃないの?
43  不思議な名無しさん :2018年08月21日 23:52 ID:uPMN7KXE0*
癌なんて治せそうだけどなぁ。白血球とかを増強して幹部に打ち込めば?
44  不思議な名無しさん :2018年08月21日 23:55 ID:bV1LwOHq0*
抗がん剤と陽子線の併用で今では健康体になってる人を知ってるので抗がん剤治療が全て悪いものとは言えないなぁ
45  不思議な名無しさん :2018年08月21日 23:57 ID:n1vaMAOU0*
こんなスレまとめなくていいのにね。
>>24や>>32みたいなアホが堂々と書き込みできるんだから。
近藤誠も医療業界で相手にされないから頭悪い患者を騙してるのよ。
46  不思議な名無しさん :2018年08月22日 00:08 ID:KcE.yR.X0*
来週から抗がん剤治療予定な自分
ここ読んでテンション下がったわ
まぁやるしかないけどね
47  不思議な名無しさん :2018年08月22日 00:25 ID:kQjzPO.40*
※45
お気の毒だけど、あの世で嘆くしかないだろうね
ま、せいぜい癌にかかりませんようにって願掛けするくらいやね

※46
頑張って!ほんとしんどいけど頑張ってね!!
こっちは5年経っても、というかまだ5年だけどピンピンしてるよ!上手く行きますように
48  不思議な名無しさん :2018年08月22日 00:32 ID:bF.RBIMj0*
ただの人殺しの毒ガス
49  不思議な名無しさん :2018年08月22日 01:05 ID:C2ElrQc90*
独学は危険
50  不思議な名無しさん :2018年08月22日 01:38 ID:9ul0sQ9n0*
抗がん剤するかも知れないので怖い
51  不思議な名無しさん :2018年08月22日 01:48 ID:djHnddKE0*
いや、俺も親を癌でなくしたから色々調べたけど概ねあってるよ。
ただ、同じ癌という病名でも部位とステージで抗がん剤の印象が全く違う。
とだけ付け加えておく
52  不思議な名無しさん :2018年08月22日 01:58 ID:ZqKwWpAj0*
素人くさい
53  不思議な名無しさん :2018年08月22日 02:58 ID:djHnddKE0*
胃がんのステージ4と大腸癌のステージ4でも印象はまったく違う。
ジョブスの死んだ膵臓癌なら、抗がん剤は意味がない。
抗がん剤で苦しんで死んだ人間を近くで見ている人ほど抗がん剤が怖くなる。
医者が抗がん剤を自分には使いたくないというのも本当だと思う。
54  不思議な名無しさん :2018年08月22日 03:09 ID:pLGjmJbl0*
※46
大丈夫お前なら勝てる
薬でもどうにもならない苦しみがきたら深呼吸しろ
その時、身体中の血管に善玉菌のような何かが駆け巡るイメージをする
善玉菌の姿かたちは何でもいい
自分の好きなヒーローとかでもいいよ
ガンを駆逐するイメージが大事だ
劇的には効かないが、やらないよりは楽になる
55  不思議な名無しさん :2018年08月22日 03:22 ID:2XGFtHyG0*
薬漬けはいやだ
厚労省の嘘情報に騙されてる奴らが多いせいで未だに医療用大麻の議論すら充分にされない後進国日本
56  ※46 :2018年08月22日 03:42 ID:ovrFEsDH0*
※47
ありがとう
生きるために通る道だと思ってる
※47も5年と言わずどんどん年齢を重ねてくれ!

※54
不思議だな
母親からも、自分ががんになってからずっと深呼吸しろしろ言われてるんだわ
こればかりは体に悪いわけもなし、めっちゃ深呼吸するわ!
57  不思議な名無しさん :2018年08月22日 06:09 ID:rVNGqlca0*
3ヶ月前、膵癌ステージ1で発見。2ヶ月前に膵頭十二指腸切除。一応成功して転移も発見されていないとのこと。TS1を服用中。なんかアドバイスある?
58  不思議な名無しさん :2018年08月22日 06:29 ID:iyYuueGE0*
父が肺癌になり、分子標的薬で一気に体調悪くして、最期は癌死ではなく骨髄の病気になって死んじゃったわ。分子標的薬がきつかった。血液が自力で作れなくなり、輸血しまくり、心不全になり、合併症になった。担当医は抗がん剤のせいではないと知らんふり。数値も患者の様子もよくみず、抗がん剤を繰り返した。
59  不思議な名無しさん :2018年08月22日 06:45 ID:7zPeBa580*
医者が儲かる様にガンは治るのに治さないんでしょ?
60  不思議な名無しさん :2018年08月22日 06:52 ID:Jb0pmk.G0*
がん治療特に抗がん剤に関しては勉学の知識だけでは到底理解不能な案件って本当に多いんですよね。
しかも、個人差有りすぎて例えば同じ癌でもAさんは進行早くて抗がん剤使用不可でもBさんは進行遅いから抗がん剤可とか多すぎて、アナタ癌ですね。はい、抗がん剤使用します。という治療方法はしていないはず。
延命処置がNGって言われている中、副作用が少なくて済むような方法を考えていくのが今のがん治療かな?
61  不思議な名無しさん :2018年08月22日 06:54 ID:uC4CaNiv0*
治らねーなら鎮痛剤でええな
62  不思議な名無しさん :2018年08月22日 06:55 ID:quZFWh5K0*
特効薬実はあるんやろ?
最近の政治家とか金持ってる人の癌で死ぬ確率減ってる気がする
63  不思議な名無しさん :2018年08月22日 07:07 ID:Mgvlr2Ea0*
ZAHI+ZuJ0

「抗がん剤ってさー延命で治らないイメージなんだけど必要なくね?
俺のお母さん死んだんだけどどう責任とってくれるわけ?」

「うるせー早く薬つくれ 俺は母に何もしてやれなかったんだ」って人のせいにしすぎ。


母親ががんになったら、優しくするとか、病院についていくとか、家事を手伝ってやるとか、いくらでもできることがあるのに何もしなかったクズ

癌になってしまったのはおまえのせいだ。

お前が母親に迷惑をかけるからストレスでがんになったんだよ。

母親はお前を恨んで死んでいったと思うよ

64  不思議な名無しさん :2018年08月22日 07:18 ID:bfMut1MY0*
癌治療薬は完成しているけど、医師会が国から抗がん剤の開発資金を得続けるために使っていないとか公にしていないとかあるんじゃないの?
抗癌剤なら患者から入院費や治療代を永遠と払ってもらえるなどの話だってあるし。
65  不思議な名無しさん :2018年08月22日 08:07 ID:A.ytOhQV0*
親父がガンだったけど
ある日を境に抗がん剤が効かなくなって死んでもうたわ
何故効かなくなったんだろうか
66  不思議な名無しさん :2018年08月22日 08:12 ID:djHnddKE0*
耐性を得るから
67  不思議な名無しさん :2018年08月22日 09:39 ID:CPiGZTiW0*
癌の特効薬笑とか信じてる頭の弱い人はよく生きてられるね
68  不思議な名無しさん :2018年08月22日 10:06 ID:bDVMA9LA0*
※46
心配するな。ガンと診断されて5年以上生きている人は男性なら62.1%も
あるんだから。しかもその数字を下げているのは、ほぼ70歳以上だぞ。
このスレ主は、浅知恵すぎるから気にするな。
69  不思議な名無しさん :2018年08月22日 10:58 ID:f3fZnDpE0*
日本は癌治しちゃいけない国だからね薬なんかで延命させてお金出させるのが目的なの、癌は治るよ?病気は治るもんだからね
70  不思議な名無しさん :2018年08月22日 11:32 ID:djHnddKE0*
ステージと部位をを考慮しない5年生存率なんて意味がない
新薬も多く出てきてるのは間違いないが、がん万能薬とは逆で適合条件がある
主力なのは半世紀前からあるようなシスプラチンなどのプラチナ製剤
71  不思議な名無しさん :2018年08月22日 13:05 ID:X.qZkYG.0*
癌の特効薬()を信じちゃう人って、現代科学でできないことなど何もないとか思ってそう
未だに治せない病気がどれだけあるか知らないんだろうな
72  不思議な名無しさん :2018年08月22日 14:05 ID:fucRt3WQ0*
医者から手術もできないって言われるほど癌が進行してたけど抗がん剤と放射線治療が成功して、もう7年ぐらい生きてる人を知ってるから、最近の癌治療は昔とはだいぶ違うんだなと
73  不思議な名無しさん :2018年08月22日 14:38 ID:jBiC8Z9b0*
赤外線でがん細胞仕留める治療どうなったんだろうって調べたら
今年日本で治験始まったってニュースが出てきた
これが上手くいったらそれこそ人類史覆るんじゃないか
74  不思議な名無しさん :2018年08月22日 14:54 ID:XE4w1hlV0*
今ガンは糖尿病みたいなもんだろ。摘出術後退院しても薬がたけーよ。一粒2200円それをサポートする薬が1000円位の2錠を一日×三回×三週間分がワンセットで貰ってくる量だったかな。保険効くけど、内心ひぇ~だったわ。術後が頭抱えるぜ。ガン保険は入っとけ~
薬飲んでる間は副作用で徐々に体調悪くなるし。その薬夜落とした時はコンタクトレンズ探すが如く探したわ
75  不思議な名無しさん :2018年08月22日 15:18 ID:2qx1EYh70*
延命してまで生きたいと思える人生は素晴らしいと思うよ。

俺なんかもう消化試合だからね。

俺の番になったら医者には楽に死ねる方法をたずねるよ。
76  不思議な名無しさん :2018年08月22日 17:11 ID:pqIf77510*
1:がん細胞の増殖には大量のブドウ糖が必要
2:普通の細胞よりも高い体温に弱い(39.6度から衰え始めるが、逆に免疫細胞は活性化する)
3:酸素に弱い。ミトコンドリアを活性化させれば酸素を放出する

1:はブドウ糖を徹底的に取らなければ増殖しようがない
2と3は、昔の老人は毎日フロで熱いお湯に肩まで浸かって、湯上がりに冷水を頭からかぶってた。先人たちはわかってたんだね
77  不思議な名無しさん :2018年08月22日 17:23 ID:pqIf77510*
そりゃ1本70万円の抗がん剤、眼の前のよく知らん患者にはできるだけ打ちまくって、俺達の収めた国民保険からバンバン金が降ってくるんだもん、笑いが止まらない
わかるよね?ドロボウと警察と裁判官が全部グルだったみたいな

でもね、これから米トランプ政権は明確に製薬会社を潰すことを表明してる。
日本の医療業界と厚生労働省には鉄槌が下されるのも時間の問題と見てる

78  不思議な名無しさん :2018年08月22日 17:26 ID:o3gdPEAQ0*
脳腫瘍の場合は「手術せずしぬ」か「手術して認知症(高次脳機能障害)」かのどっちかしか選べない時があるよね
うちの親は後者
特に若い人の場合はそんなふうに延命すると周りの人間の精神的疲労が半端じゃないと思う
うちの親は再発してから5ヵ月くらいで、人前で平気でパンツを下ろしちゃうくらいに認知症の症状が進んだよ
79  不思議な名無しさん :2018年08月22日 18:21 ID:aAR.lWsm0*
血液悪性腫瘍について触れないのは無知すぎる
血液領域は、多くの場合で治癒を目指す化学療法をするよ
Hodgkinリンパ腫の限局期(stageI-II)なんて「どれだけ治療強度を弱められるか(意訳)」っていう臨床試験がされるくらいなのに

あと、慢性骨髄性白血病もほぼ死ななくなったね
いわゆる古典的な抗癌剤(細胞障害性抗腫瘍薬)ではなくて分子標的薬の進歩だけど
薬が高いのがネックだけど、stop試験の結果が揃ってガイドライン改訂されればまた変わってくるだろうし
80  不思議な名無しさん :2018年08月22日 18:49 ID:Ez2.CyWM0*
*14だけど*63に言いたいわ。
俺のコメントパクるな。

俺が言いたかったのは、人のせいにするなってことだよ。

*63はまじでクズ野郎だと思う。
この人が孝行出来なかったとしても、お前が責める道理はないでしょ。

しかも母親が恨んで死んでいった? 癌になったのにはお前のせいだ? 普通の親だったら恨むわけがないし、ましてや癌になったのは、あの人のせいでもない。

なにいってんだお前まじで。
81  不思議な名無しさん :2018年08月22日 18:50 ID:waQmXvUo0*
※62
森喜朗 ガンでぐぐるとわかるが
オプジーボという新しいタイプの薬も出来ているからな
従来の細胞分裂活発なところ全部たたいたれっていう薬じゃなくて
ガンが放出する「俺たち悪い細胞じゃないから攻撃しないで」っていうサインを
ぶち壊す薬
だから副作用も少ない

もともと肺がんの薬だったけど胃がんとかも保険適応になったから
いろんながんに使えるようになってきている

ただ誰にでも効くわけじゃない
82  不思議な名無しさん :2018年08月22日 18:57 ID:waQmXvUo0*
あ、あとオプジーボを胃がんで使う場合
2種類以上の抗がん剤を試してからじゃないと使えないから
2種類試してるうちに悪化してしまう場合もある
うちの母がそうだった。
試す前に亡くなってしまったら元も子もないのでがん検診はちゃんと受けようね
83  不思議な名無しさん :2018年08月22日 19:09 ID:xWU0pa8.0*
QOLの意味わかってへんな、こいつ
QOL著しく低下して延命しても意味ないやろ
84  不思議な名無しさん :2018年08月22日 19:44 ID:djHnddKE0*
なぜ、オプジーボ他の抗がん剤の後なのかといえば胃がんには効果がほとんどないし治らないから
85  不思議な名無しさん :2018年08月22日 19:56 ID:VtSUjtAQ0*
治せるかは癌の種類、場所、見つかるタイミングにかなり依存するから、治る可能性のあるものもあるし、状態によっては、治療効果も見込めないけど他に選択しもないからあんまり効果ないって分かりながらも投与してるケースもあるわな。

医療関連の話は、不正確なことだったり、嘘書かないでほしいな。
86  不思議な名無しさん :2018年08月22日 20:15 ID:Fm7.zAsx0*
皆良く素人の勉強発表会を聞く気になるよなー。
87  不思議な名無しさん :2018年08月22日 20:22 ID:waQmXvUo0*
※84
ほとんど治らないは言いすぎだよ
他の抗がん剤とどっこいどっこいからちょっと低いくらい
というかもともと抗がん剤自体がそんなに効くわけじゃない薬だからなぁ

ただ効く人には劇的に効くし副作用も少ない
家族の身としては少しでも副作用で苦しんでほしくないし劇的に効く人であって欲しいという
88  不思議な名無しさん :2018年08月22日 20:22 ID:YhvBBICq0*
金持ちなら重粒子線や遺伝子治療などの
保険利かない先端医療を受けられる
生きたくば金持ちになれ!!

89  不思議な名無しさん :2018年08月22日 20:23 ID:djHnddKE0*
実際に癌になったらガイドラインの標準治療しかないから、抗がん剤をやるか止めるかぐらいしか選択肢がない。医者も特別な情報を持っているわけではない。
90  不思議な名無しさん :2018年08月22日 22:24 ID:ts.BKdys0*
>心配するな。ガンと診断されて5年以上生きている人は男性なら62.1%も
>あるんだから。しかもその数字を下げているのは、ほぼ70歳以上だぞ。
ガン患者のうち、ガンで亡くなった人が38%ってだけで62%が生きてるわけじゃないぞ
統計や数字のマジック
91  不思議な名無しさん :2018年08月22日 23:10 ID:7UsgiP7o0*
癌は既に完治する、製薬会社の陰謀論者
→ 完治する薬が存在してれば、ジョブズみたいな超金持ちが癌で死ぬわけ無いだろ。

重粒子万能論者
→ 重粒子を当てるにしても、全部の癌が見えないのに、癌が完治するわけ無い。

マスタードガス論者
→ マスタードガスを起源とする抗がん剤があるのは事実。ただしこれはもう古い抗がん剤で、最近は全く異なる起源の抗がん剤が主流。
そもそも、起源がなんであれ、効けば抗がん剤だし、何にも問題無い。
92  不思議な名無しさん :2018年08月23日 07:58 ID:z2107dTO0*
抗癌剤は体質との相性を考慮すべきとは言われているな。
93  不思議な名無しさん :2018年08月23日 09:26 ID:eAD5CiWc0*
ブドウ糖論者
→摂取を減らしても、体内のブドウ糖をゼロにすることは出来ない。
酸素を運ぶ赤血球も脳もブドウ糖しか、エネルギー源に出来ないから、体には糖を別のルートで作る仕組みがある。
だから摂取をいくら減らしても、今度は筋肉をぶっ壊してでも体はブドウ糖を作り始めるから意味無い。

後、PETに映らない癌があるように、全ての癌がブドウ糖を大量消費しているわけではない。
94  不思議な名無しさん :2018年08月23日 13:00 ID:8Q7.K8Gl0*
少しでも長生きするため延命治療するのが普通という決めつけは良くない、苦しんで死ぬ事になるなら今すぐ楽に死にたいと思う人がいる事をお忘れなきよう
95  不思議な名無しさん :2018年08月23日 18:54 ID:zDI.J4yu0*
独学だそうなので、医師又は薬剤師の資格は持ってないんだね
96  不思議な名無しさん :2018年08月23日 20:19 ID:aFAGeY8w0*
もちろんネットじゃなくて論文や本から学んだよなぁ?
97  不思議な名無しさん :2018年08月23日 20:19 ID:9TPQA8yQ0*
抗がん剤の効き方は人それぞれ
ただ、いつかは効かなくなる
延命すべき理由があるからみんな頑張るんだよ
98  不思議な名無しさん :2018年08月23日 20:25 ID:aFAGeY8w0*
抗がん剤に詳しい(正しいかは保証しない)けど何か質問ある?
99  不思議な名無しさん :2018年08月24日 05:36 ID:PrlxluJO0*
盛られてるから最新の論文や本の方が当てにならないぞ
市中病院の実績がすべて
100  不思議な名無しさん :2018年08月25日 07:52 ID:oD.RqHnv0*
がんが発覚した段階で治療か安楽死か選べると良いのにな。
延々と入退院生活の繰り返すのと、短く充実した人生を送るのとはかなり違う気がする。
101  不思議な名無しさん :2018年08月26日 19:06 ID:BIMnNrxo0*
※80は子供なのかな?

 
 
上部に戻る

トップページに戻る