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    60

    ゲーム業界の笑える逸話上げていけ



    1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:51:03 ID:Xe7
    ベヨネッタの主人公案でメガネをかけるかどうかでスタッフが大喧嘩した、みたいなやつや

    アニメやゲームの都市伝説、裏設定とか教えてくれ
    http://world-fusigi.net/archives/9217579.html

    引用元: ゲーム業界の笑える逸話挙げてクレメンス





    2: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:51:31 ID:B6c
    うおーここでインド人を右に

    インド人を右にを超える誤植ってあんの?(画像あり)
    http://world-fusigi.net/archives/8849918.html

    3: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:52:17 ID:Xe7
    >>2
    あれもプロット書いた人の字がどんだけ下手やったんやって話

    11: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:58:15 ID:vHG
    >>3
    ゲーメストは餓死伝説もあったらしい



    5: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:53:12 ID:B6c
    あとはキンダムハーツ3Dのストーリーディズニーに見せたら「意味わからんから直して」って言われた話すこ

    9: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:56:22 ID:Xe7
    >>5
    3Dに限らず途中から触れたら意味わからんストーリーやし

    15: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:59:11 ID:B6c
    >>9
    3Dはそういうレベルちゃうからな
    3D内で提示された設定に合わない謎が3D内で提示されて3D内で後付け設定で説明されてるし

    6: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:54:23 ID:Xe7
    スクエニ(当時のスクウェア)が任天堂から支援を受けておきながらその金をPS専用ソフトのFF7に費やした上にインタビューで64をディスって任天堂から出入り禁止くらった話
    それに関して株主総会で突き上げ食らった話もすこや

    8: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:56:11 ID:B6c
    >>6
    スクウェアってコンプライアンスガバガバよな

    10: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:57:06 ID:Xe7
    >>8
    スクエニになってから長いが今もガバガバらしいやで

    7: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:55:52 ID:cCA
    ゲーメストだけで打線組めそう

    18: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)15:59:59 ID:1Cb
    コロプラ社長「任天堂の倒し方知ってるで!w」出版社
    コロプラ「ぷにこんの元の技術はワイらが作ったんやで」
    任天堂「草 何言うてんねやこのガイジ」訴訟

    法務部には敵わん模様

    22: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:04:03 ID:Xe7
    >>18
    あれただ特許侵害するだけやなくて特許の乗っ取りと金儲けに使う算段やったからな
    任天堂でなくてもキレるわ

    31: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:07:56 ID:1Cb
    >>22
    傍聴した人がツイートしてたで
    コロプラ側、誰の目から見ても擁護出来ないくらいに押されてたって

    37: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:10:28 ID:Xe7
    >>31
    今もコロプラ自身が潔白を証明せなあかんところで任天堂が証明しろ!って喚いて時間稼ぎしとるらしいな

    24: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:04:39 ID:cCA
    >>18
    法務部言うたらコナミの法務部はほんま凶悪

    32: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:08:14 ID:Xe7
    >>24
    メタルギアソリッド最新作の発売を祝って外人がスネークの絵をツイッターに上げたら
    著作権侵害で訴えるぞて脅して削除させたりとか?

    19: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:01:06 ID:vHG
    セガ「セガマーク3、メガドラ、サターンは出遅れたから、ドリームキャストは先手先行や」
    ソニー「後からDVD載せて出したら、DVDプレイヤーがわりに異常に爆売れしたンゴ」
    セガ「ワロタ・・・ワロタ・・」

    20: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:01:28 ID:YTZ
    クッパの名前の由来はボスキャラの名前決めるときに詰まって誰かが焼肉屋でクッパ食いたいって言い出したからって奴

    28: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:06:53 ID:Xe7
    >>20
    マリオって名前の由来もも当時売れなかったアーケード機器を大量に押し込んでた倉庫の管理人の名前らしいな

    23: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:04:29 ID:r0v
    海外ゲーム会社「ベガって女性っぽい名前やな…せや!変えたろ!」

    ベガ→バイソン
    バルログ→ベガ
    バイソン→バルログ

    26: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:05:26 ID:L3o
    えりかとさとるの夢冒険の隠しメッセージの闇深
    今やったらコンプライアンスで完璧アウトやろなあ
    https://www.youtube.com/watch?v=yJTw-zv0wrc


    27: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:06:51 ID:cCA
    こういうスレでは必ず語られる
    凄過ぎて笑うしかないナーシャ・ジベリ

    ナーシャ・ジベリ

    Apple II時代から「天才プログラマー」と言われていた。ファミコンの仕様で明記されていないCPUの挙動まで知り尽くした上でゲームソフトのプログラミングを行っていた。

    『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせた。4倍速の動作に関しては、ファミコンのCPUのエラッタに近い挙動を使用して実現していた。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ナーシャ・ジベリ

    30: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:07:53 ID:r0v
    >>27
    飛行艇の速度を8倍にするためにわざとバグらせたとか16パズルこっそり仕込んでニコニコしてたとか

    29: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:07:25 ID:YTZ
    >>27
    電話でソースコード直した話がガチならキチガイやわ

    40: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:11:25 ID:Xe7
    >>29
    手塚治虫も電話でコマ割りをアシに描かせてたくらいやし
    天才はやることが飛び抜けすぎやな

    33: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:08:25 ID:T2u
    怖い話ばっかりや

    34: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:09:26 ID:YTZ
    エネミーゼロ騒動とか今やったら戦争やろな

    35: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:09:31 ID:HC7
    飯野賢治がPSエキスポでこのソフトはセガサターンで出しますと発表したやつ

    36: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:10:24 ID:YTZ
    >>35
    しかもPSマークがセガマークに変わる動画の挑発つき

    39: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:11:03 ID:vHG
    ファミコン全盛期の任天堂「今年のボーナス24ヶ月な」
    「2.4ヶ月?」
    「にじゅうよんかげつやで」

    44: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:13:18 ID:L3o
    >>39
    知り合いに若い頃ファミコンのカセットを作る仕事してたおじさんがいるけど
    任天堂の検品がめっちゃ厳しくて任天堂の仕事はもう二度とやりたくないとか言ってた

    49: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:14:16 ID:Xe7
    >>39
    基本給16万でも320万になるやんけ夢があるやんな

    43: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:12:35 ID:HC7
    カプコンが今後バイオハザードシリーズは任天堂独占になります
    って言って速攻反故にしたやつも忘れてないですよ

    45: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:13:25 ID:YTZ
    社員300人に対して新卒126人雇って潰れたコンパイル

    53: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:17:42 ID:Xe7
    >>45
    それだけ雇ったのも「ぷよぷよランドを作りたかったから」という夢のせいで黒字倒産を果たすというお粗末っぷり

    54: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:18:13 ID:1Cb
    >>45
    雇いすぎィ!

    46: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:13:28 ID:YBr
    ゲーム会社なのにしいたけ作ったり
    空気清浄機作ったりして倒産した所は知ってるわ

    48: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:14:10 ID:uqk
    笑えるかは知らんが
    会社が倒産した後にそこのゲームの追加パッチが公式から出たのは笑った

    50: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:14:30 ID:vHG
    ナムコ「任天堂さんと組んでファミコンでゼビウスだしたろ」
    任天堂「うちも負けずにスーパーマリオだしたろ」

    伝説のはじまりである

    51: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:15:39 ID:1Cb
    >>50
    独自路線突っ走れたナムコすき
    バンナムひで

    57: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:18:56 ID:L3o
    >>50
    セガの中裕司がスーパーマリオブラザーズを研究して「ようできてるわ」と感心しながら
    「マリオ越えたるで!」と気合を入れて作った横スクロールアクションが
    ソニックザヘッジホッグ

    55: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:18:19 ID:R1k
    今あるものを使って完成させるなら2年かかります
    しかし、私に1から作らせてくれると言うのなら半年で完成させます

    60: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:19:50 ID:Xe7
    >>55
    それに加えてゲーム開発の進捗がグラフィカルで把握しやすいプログラムまで作ってた模様

    63: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:22 ID:XGd
    >>55
    結果論やけど天才プログラマーでいて欲しかったな
    岩田さんは・・

    58: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:18:56 ID:vHG
    データイースト「せや!しいたけ作ったろ!」

    67: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:50 ID:L3o
    >>58
    データイーストのディレクター「社長、退職させてクレメンス」
    社長「辞める目に1本作れや」

    こうしてできたのがトリオザパンチ

    62: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:20:59 ID:cCA
    コナミ「ナムコのギタージャムはうちのギターフリークスのパクリ、訴訟」
    ナムコ「ほーん、ほなパワプロ潰す訴訟起したるわ」
    コナミ「」

    すこ

    64: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:33 ID:gRn
    アタリの『E.T』
    ・本体の出荷総数が1000万台なのに、初期出荷数を1200万本と見積もるガバガバ計画
    ・結局700万本の出荷に落ち着くも、500万本が売れ残る。
    ・売れ残ったソフトを砂漠に埋めたという都市伝説誕生。
    ・2014年に該当箇所を掘り起こしたところ、実際に数十万本のソフトが発見される。

    68: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:56 ID:cCA
    >>64
    砂掘ったら本当に出てきた話だいすこ

    65: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:21:33 ID:Xe7
    もし任天堂がポパイのゲーム開発の使用許諾を獲得してたらマリオは生まれてこなかったという事実

    71: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:24:44 ID:cCA
    ドルアーガの塔は宝箱の出し方が難解すぎたので
    一番最初のアーケード版の時は開発者が巣鴨のキャロットでそれとなく分かるように出し方を漏らしたらしい

    74: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:26:49 ID:Eb5
    中学の時に先生の雑談で
    ドキリャスは当時の最新技術でパソコンより上だったのに売れすぎて生産が追いつかずクリスマス商戦に在庫が取れなくて爆死した
    と言う話を聞いたんやけどマ?

    77: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:28:39 ID:YTZ
    >>74
    死亡した一員はそれやで
    ソフト独自規格やしな

    82: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:32:01 ID:Xe7
    >>74
    売れすぎてっていうより本体に使う部品の生産が追いつかなかったって聞いたな

    84: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:32:25 ID:OMu
    >>82
    ps3のセルみたいやな

    90: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:34:55 ID:Xe7
    >>84
    PS3のCELLも仕組み自体が根本的にゲームに向いていない(ユーザーの操作で逐一処理が変わる事に長けていない)ってのもあるな

    93: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:36:39 ID:OMu
    >>90
    複雑すぎてゲーム会社側が対応できないの草

    81: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:31:28 ID:uqk
    パソコンより上←違う
    売れすぎて在庫不足←微妙に違う
    在庫不足で爆死←あってる

    75: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:27:08 ID:1Cb
    まあ逸話とはちょっと違うかもしれないが
    F-ZERO GX内には、連携の為当時のアーケード版AXのデータが丸々入っていたのが2012年末に判明した

    76: ■忍法帖【Lv=5,ゾーマ,tWA】 2018/10/10(水)16:28:23 ID:P4e
    源平討魔伝制作中、鬼籍に入った人や怪奇現象が起きたり…
    (お祓いをしに行ったらしい)

    86: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:33:28 ID:Xe7
    湯川専務の自虐ネタCMでドリキャスを売ろうと提案したのはAKB48のプロデューサー秋元康

    89: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:34:30 ID:cCA
    名越の外見の変遷

    96: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:38:20 ID:Xe7
    >>89
    名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→見参発売→如く本シリーズに戻る
    名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→北斗が如く発売→想定を下回る売上
    名越「龍が如くマンネリやし新しいソフト作らな」→キムタクが如く発表←(今ここ)

    130: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:47:46 ID:C0O
    >>96
    ぶっちゃけキムタク新作ちょっと期待してる

    92: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:35:36 ID:0Nt
    グランツーリスモ4でスタッフがコースの取材でラグナセカ走ったらクラッシュしてNSX大破

    99: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:39:31 ID:L3o
    >>92
    車関係のとこはそういう話多いな
    ポルシェのプラモ作るために実車を買ってバラして調べたのはいいが
    組み直せなくてディーラーの整備士に組み直してもらったタミヤとか

    95: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:37:29 ID:1Cb
    PSP-1000の酷評に対してソニーの偉い人が
    これはそういう仕様なんですって豪語したアレ

    102: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:39:58 ID:Xe7
    >>95
    ユーザー「PS3でPSのゲームやったら音が出なくなる事があるんだけど」
    ソニー「音出ないだけで問題なく操作出来るでしょ?じゃあゲームとしても問題ないよね、はい論破」

    97: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:39:07 ID:p23
    それがPSPの仕様だ
    久多良木SCE社長、ゲーム機不具合を一蹴

    「一番美しいものを作った」

    これが、私が考えたデザインだ。
    使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
    それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
    この仕様に合わせてもらうしかない。

    使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
    PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
    ボタンの位置も狙ったもの。
    それが仕様。
    これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
    明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
    世界で一番美しいものを作ったと思う。
    著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
    それと同じこと。

    101: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:39:52 ID:1Cb
    >>97
    これを待ってた

    98: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:39:23 ID:YTZ
    バイオ4作らなきゃ→アクションスタイリッシュにしすぎてデビルメイクライとして独立

    100: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:39:47 ID:0Nt
    たけしの挑戦状の攻略本出した会社に「攻略本見てもクリアできない」って苦情が殺到して会社が攻略本担当者死んだことにした話もすき

    104: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:45:31 ID:Xe7
    >>100
    そもそもたけしの挑戦状制作のアイディアを酒の席でたけしが悪ふざけで言った提案を採用した代物っていう

    107: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:48:44 ID:Xe7
    馬場で思い出したが今年のE3で本人が開発してるソフトのPVを得意気にお披露目したが
    実はゲームプレイ風ムービーで何も出来てない上に堂々と「開発スタッフ募集!」と表示してしまった珍事

    108: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:49:13 ID:0Nt
    >>107
    ええ…

    109: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)16:53:16 ID:Xe7
    最近のならトーキョーゲームショウ開催中ツイッタートレンドで盛り上がると思いきやクッパ姫一色やったとか

    113: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:03:17 ID:0Nt
    1999年

    EA 「ワイとゲーム収録に関してライセンス契約せーへん?」
    ポルシェ 「ええで」


    →ここ数年前までほとんどレースゲームにポルシェ収録なし

    115: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:08:47 ID:Xe7
    そういえばグリーがトウキョウゲームショウに初めて出展した時、来場者にジュース配ってたもんだから
    外国人ゲームライターから「何でジュースのメーカーがゲームショウにいるの?」って笑われたそうな

    118: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:24:12 ID:Xe7
    スクエニ「FF15のレビューで低評価出したらもうアンタとは取り引きせえへんで」
    海外レビュアー「よっしゃ!FF10とFF5のレビュー書いたろ!!」

    実話

    119: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:29:43 ID:HjH
    >>118
    FF5といえば主人公の名前がバッツで、英語で「お尻達」のButtsと同じ発音でクッソかっこ悪かった
    あとで翻訳されたときはBartz(バーツ)に改名された

    132: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)17:53:44 ID:QEj
    逸話ってわけではないけどワイが小学生の頃任天堂に電話したら優しく対応してくれたわ
    スマブラで隠しキャラのルイージに負けたけどもう一回出てくるかって聞いたらきちんと答えてくれた

    136: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:02:58 ID:QyD
    毎年セガに入社してくる新人の中にロボットゲームの企画書を上げてくる者が多くおり、それでは売れないということを分からせる「あえて失敗させるためのプロジェクト」という名目で企画に許可が下され、バーチャロンが生まれた

    140: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:05:58 ID:Xe7
    >>136
    バーチャは何故とあるシリーズとコラボして新作を出すなんて過ちを…

    141: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:08:43 ID:AOk
    >>140
    多分逆や、バーチャロン単体で勝負できないと踏んでやないか
    オラタン移植ですらゴーでなかったんやもん
    カトキハジメが大好きだからとかはカバーっぽい

    137: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:03:16 ID:AWV
    コナミはゲーム監督が力持ちそうになると退社させる

    138: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:04:54 ID:Xe7
    任天堂のサポセンの混雑時のアナウンスは混み具合によって違う

    繋がるまでかなり時間がかかる程混んでる→おかけ直し下さい
    あと少しで繋がる→2~5分程(アナウンスが流れる度何分なのか変化する)でお繋ぎ致します

    144: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:11:40 ID:u4U
    「テニスゲーム」として企画されていたのが
    聖剣伝説になった話を聞いた時はなんでそうなったやと思った

    147: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:15:15 ID:Xe7
    >>144
    でもゲーム業界としては中々夢のある話やん
    思わぬところから名作のアイディアが生まれたみたいな

    142: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:09:54 ID:LYM
    R-TYPEのラスボスを倒した時にある動作をすると、2周目の自機の判定が消え無敵になるバグが発見されたが、「どうせ誰も見つけらんないからいいや」となりそのまま世に出た

    145: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:12:22 ID:Xe7
    R-TYPEやったかな?ボスキャラをデザインした女性デザイナーがあまりにもグロいデザインを仕上げたもんやから
    「いっぺん精神科行ってこい」て社長にガチトーンで心配されたっていう

    161: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:26:45 ID:u4U
    マリオ64 空白の2時間20分はガセやけど
    実はそれに近いことをやっているゲームがある
    https://www.youtube.com/watch?v=FreJATthM9U


    165: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:34:03 ID:u4U
    >>161
    これ結局なんなんやろうな?

    162: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:27:29 ID:xkt
    がんばれゴエモンのチェーンキセルの「卍」は
    海外では「☆」に変更されてる……

    なんでやろなぁ(すっとぼけ)

    169: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:44:54 ID:I23
    零の制作現場でガチの怪奇現象が起きるらしい

    172: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:48:34 ID:loK
    >>169
    確か女神転生もだよな

    187: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)18:58:40 ID:b0z
    FF10は当初ネット連動の予定だった
    no title


    PS2発表当初、PS2の性能をアピールするためにFF8のダンスシーンを技術デモとしてリメイクした
    それが尾ひれ付いてPS2でFF7から9がリメイクされるというメチャクチャな噂が出てきて、実際にリメイク版の宣伝画像(コラ)が2chとかに投下された

    206: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:12:29 ID:tDz
    「バーチャル」は一般用語やけど「バーチャ」はセガが名前の特許を持ってる

    207: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:13:09 ID:1UJ
    >>206
    バーチャファイターがバーチャルファイターやったら流行らんかったやろなぁ

    221: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:28:00 ID:l2m
    笑えるかどうか知らんけど、
    ダンガンロンパ2を作製する時に生き残るキャラを誰にするか悩んだ結果、
    スタッフにキャラの人気投票をさせて上位にいるメンバーを全員殺して下位を生き残らせたらしい
    だから2の生き残り組は比較的地味なのが多い

    222: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:31:19 ID:Xe7
    >>221
    何だか色々と腑に落ちないわなそれ

    223: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:31:26 ID:tDz
    鉄騎のコントローラーにある脱出ボタンは別売りのプラスチックカバーを叩き割って押す仕様にしたかったが許可が下りず諦めた

    239: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)21:07:47 ID:6Ba
    バーチャが盛り上がって行った時に各武術、流派、格闘技の方面からいろいろ揉めたりしなかったのかな
    初期は八極拳が主人公格でやたら強力だったし

    213: 名無しさん@おーぷん 2018/10/10(水)19:19:05 ID:Ozb
    夜逃げしたネトゲの運営とかもあったよな

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    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2018年10月11日 20:12 ID:HTbYZskF0*
    任天堂も初期の頃はインベーダーのコピーを売っていた。
    なおその後
    2  不思議な名無しさん :2018年10月11日 20:16 ID:samhPo1y0*
    スーパーチャイニーズシリーズをスーチャイと略す人とは友達になれそうにない
    3  不思議な名無しさん :2018年10月11日 20:17 ID:wERdtUY20*
    FF7は64がくそだからPSに流れたのはしゃーないやろ いろいろ自由だった時代だ
    4  不思議な名無しさん :2018年10月11日 20:23 ID:zl.fqojl0*
    R-typeの敵デザインの話は有名だけど単にギーガーをパクっただけなのを知らない人が見てびっくりしたって話だよな
    5  不思議な名無しさん :2018年10月11日 20:33 ID:9ZQEaYjB0*
    任天堂といったら黄金マリオ像とかいう黒歴史やろ
    6  不思議な名無しさん :2018年10月11日 20:55 ID:VS3g0YXc0*
    バイソン→バルログ

    これはマイクタイソンのモロパクだから変えたんやぞ
    7  不思議な名無しさん :2018年10月11日 20:59 ID:354i8bbB0*
    ゲームセンターCXも逸話の宝庫よな
    バイオ1の実写ムービー撮影場所は多摩川の河川敷と青山スタジオ
    カメラマンが撮影に使ったモデルガン貰ったら、帰りに警察に見つかって怒られたとかワロタわ
    8  不思議な名無しさん :2018年10月11日 21:03 ID:1.W8bSgS0*
    初代バイオハザードの英語がひどすぎて逆に面白がられてる話すき。
    再録→オリジナル(伝説的ひどい英語)にもどそうぜ!
    9  不思議な名無しさん :2018年10月11日 21:22 ID:GoL0k34B0*
    >>18
    >法務部には敵わん模様
    勝った案件は過大に宣伝して、負けた案件はだんまりだから
    10  不思議な名無しさん :2018年10月11日 21:24 ID:kd58vUOX0*
    任天堂のSFC次世代機は話が二転三転してたので、単純にスクウェアが悪いかどうか
    CD移行予定からカセット維持に変わったのは、影響デカすぎじゃねーかな

    この次世代機に関わる契約の一つで、フィリップスにIPを貸した結果生まれたのが、
    シリーズ最悪のホテルマリオとCD-iゼルダだそうな
    11  不思議な名無しさん :2018年10月11日 21:31 ID:P.DXzbKu0*
    何かのオンげーで掃除のおばちゃんがケーブルに足だか引っ掛けて
    サーバー停止させた話好き
    12  不思議な名無しさん :2018年10月11日 21:54 ID:wc9XaQVU0*
    ソースコードを電話で直すとか…いやバカだろ。
    だってバグなんて起きないし、電話応対出来るならそのシステム要らなくね?
    13  不思議な名無しさん :2018年10月11日 22:00 ID:JCyuujpr0*
    シャープが新工場作って液晶たくさん作ったが売れず
    仲の良かった任天堂の組長に泣き付いて
    軍平が作ったのがゲームボーイ
    14  不思議な名無しさん :2018年10月11日 22:13 ID:MrEiB0QD0*
    ※12
    15  不思議な名無しさん :2018年10月11日 22:16 ID:bqZYePfQ0*
    データイーストのしいたけ事業、よく笑い話にされてるが
    実は黒字ちゃんと出してたらしいね。
    なお空気清浄機事業
    16  不思議な名無しさん :2018年10月11日 22:28 ID:P8UVYtna0*
    セガがボンバーマン初めて世に出した時に出来が良すぎてアメリカの軍事会社が戦闘機の制御システムに採用しようとしたって話があった気がする

    間違ってたらすまん
    17  不思議な名無しさん :2018年10月11日 22:31 ID:mX6W6ctB0*
    当時すでに使い尽くされ型落ちとまで言われたゲームエンジン、アンリアルエンジン3使って開発されたギルティギアXXrd-signが世に出た時、エンジン開発者が驚いた話とか好き。
    18  不思議な名無しさん :2018年10月11日 22:50 ID:v0kZ3oeY0*
    とあるオンゲのゲーム内イベント中に商品20%OFFをしたが元の値段と一緒になるように表示を書き換えていた。新規が買うようだが実質何も値引きされていないので元からいる人は何も言わない。
    ガチャ系で確率表示しているが合計すると100%を超えている
    ちなみに今も稼働中。
    19  不思議な名無しさん :2018年10月11日 22:56 ID:5ZCkeOpy0*
    アトラスがニンテンドーと販売契約結んでなかった頃、開発したソフトを代理販売してくれるメーカー探してジャレコに持ち込んだら、社長がバイオ戦士DANを気に入って販売して、女神転生には見向きもしなかった話。結果的にナムコにメガテンを持ち込んで後の大ヒットシリーズにつながった
    20  不思議な名無しさん :2018年10月11日 23:01 ID:VS3g0YXc0*
    ※12
    馬鹿と天才は紙一重
    お前は馬鹿でナージャは天才だけどね
    21  不思議な名無しさん :2018年10月11日 23:11 ID:1.W8bSgS0*
    よく『ファミコン程度の性能で~』って月面着陸の話とか出るけど、現役自衛隊機P3-Cの中の人が「コンピューターの機能としてはファミコンと同じくらいです」って言ってた。
    ファミコンって実はすごいんだと思う!
    22  不思議な名無しさん :2018年10月11日 23:19 ID:qTob1Uty0*
    笑える逸話は良いね
    本当は笑えない逸話の方が遥かに多いし
    23  不思議な名無しさん :2018年10月11日 23:21 ID:.oEx2xSn0*
    これ all your base are belong to us
    24  不思議な名無しさん :2018年10月11日 23:21 ID:rm42eLbF0*
    某SSが初期に開発したハードの技術やソフトの権利が大方任天堂に取られた。大体ファミコンはSSの技術者が開発提携に持ってって任天堂に取られた。
    任天堂ではSSの技術者がハードの原型持ってSS退社してきたことになってるけど、商談に行ったの社長だからな。泣いて帰ってきたからな。
    法人税が入らない理由として、役所でも有名。SSがおバカ、という話でもある。
    25  不思議な名無しさん :2018年10月11日 23:22 ID:.EwoMKbF0*
    ゲーム学校の実態を暴露した短編漫画が面白かったな
    業界というには裾野すぎるか
    26  不思議な名無しさん :2018年10月12日 00:04 ID:TKKzbh4y0*
    ゲーム業界殺伐としすぎだろ
    PS4買お〜♩ とか思ってたらヤバい世界に踏み入れようとしてるのかと足踏みしたわ
    27  不思議な名無しさん :2018年10月12日 00:06 ID:iad5gEEa0*
    ナジャっていう人は今で言うデモシーンのようなことをやってたのか
    28  不思議な名無しさん :2018年10月12日 01:35 ID:9kkxaQbr0*
    アタリのETの話はデマだぞ
    実際発掘されたのはET含め数百本の廃棄ソフト
    ETの不振がアタリ潰したのもデマ
    29  不思議な名無しさん :2018年10月12日 01:50 ID:umrr7ZsV0*
    バーチャは晶は発表会の時にいなくてその後作られた、や
    KOFでドッターが気合入れたキャラにこってしまい容量食った結果ボイス圧縮で音声に文句言われたとか

    ドラクエを作った話は脚色あるのわかってるが面白かったな
    すぎやまの荒野を行く(DQ1のフィールド曲)で揉めたとか、2のロンダル調整とか
    30  不思議な名無しさん :2018年10月12日 01:53 ID:WmApGake0*
    任天堂の倒し方も胡散臭いよな
    31  不思議な名無しさん :2018年10月12日 02:02 ID:gvSxJzuV0*
    スパゲティの茹で具合を示す「アルデンテ」はソニーが商標権持ってる(調理器具)
    32  不思議な名無しさん :2018年10月12日 02:31 ID:byYJMofa0*
    データイーストはアーケード部門と家庭用部門が必要以上にしのぎを削っていたため、家庭用に移植されていないゲームが多い

    ナムコのアイドルマスターが稼働したとき、アルカディアではかなりのページ数で特集が組まれたが、これは当時の編集長がかなりのアイドルオタだったためだとか
    33  不思議な名無しさん :2018年10月12日 05:15 ID:sTOfYUKE0*
    笑えない逸話も結構あって笑える
    34  不思議な名無しさん :2018年10月12日 05:48 ID:WoSSYnq60*
    ぶぶづけがない
    35  不思議な名無しさん :2018年10月12日 08:34 ID:m.4prLNQ0*
    ゲートキーパー事件
    36  不思議な名無しさん :2018年10月12日 09:08 ID:KlJabkza0*
    バーチャファイターの八極拳は確か監修の人から突っ込みが入ったんじゃなかったかな

    「移動、防御、攻撃を一緒にするように言ったのになってない。もう監修してやらん」みたいな
    37  不思議な名無しさん :2018年10月12日 11:56 ID:Zat3ydFI0*
    マイケルジャクソンが来日して
    ソニックの接待対戦プレイで中裕司(確か)がマイケル負かせた話好き
    38  不思議な名無しさん :2018年10月12日 12:37 ID:uvFZeoqS0*
    >>48は廃業や業務停止にならん限り事業自体がストップするわけじゃないから、特におかしな話でもない
    零細の工口ゲ会社とかなら話は別だが
    39  不思議な名無しさん :2018年10月12日 14:05 ID:OBR7Jimk0*
    ※6
    ベガの件もあるからついでにシャッフルしたんだろうな
    ある意味蚊帳の外なサガット可哀想w
    40  不思議な名無しさん :2018年10月12日 16:13 ID:aPMRp.VQ0*
    ※22
    当時のゲーム業界は運送業よりブラックだったしな
    今はネット回線経由でアップデート()や修正()がいつでも出来るし
    納期迫ってても昔と違って完全厳守じゃねぇかなくなったからなぁ
    ある程度未完成で出しても後でアップデート()や修正()出来るのが今の良いとこ

    ただそのせいで最初から未完成でも出すアホも出てきたけどな
    41  不思議な名無しさん :2018年10月12日 17:19 ID:EIVn7OHH0*
    ハードの歴史についてならニコ動の「ゲーム機大戦」見て腹抱えて笑ったな
    42  不思議な名無しさん :2018年10月12日 17:50 ID:bnQEa.Mi0*
    GKなんてありませーん!→実在しました
    GKはあるけど噂のようなネガ風評流布はしてません!→してました
    ソニーとは関係ありません!→直接な繋がりの証拠出ました

    なんで自ら窮地に嵌まり込むのか…
    43  不思議な名無しさん :2018年10月12日 18:53 ID:BVqeIn3k0*
    >>132
    小学校の頃問い合わせたのかー。ファミコンかな?俺も当時は攻略本とか少ないしネットないし苦労したわ。
    スマブラ、、、だと、、、?
    44  不思議な名無しさん :2018年10月12日 18:53 ID:JXGgYVe50*
    女神転生作ってた頃にスタッフに不幸が多発したため
    お祓いに言ったのちにミジャグジをミジャグジさまと変更したら
    不幸がピタリとやんだらしい
    このため現在もミジャグジさまだけさま付けになってるとか
    45  不思議な名無しさん :2018年10月12日 18:56 ID:S70XzOkm0*
    任天堂の倒し方はここの所では一番インパクトあったかなw
    46  不思議な名無しさん :2018年10月12日 19:06 ID:lMKQV6hV0*
    (´神`)<なにがなんだか分からない! アリ!

    アーマードコアの新作はよ
    47  不思議な名無しさん :2018年10月12日 19:17 ID:GLX9jgav0*
    FFの名シーンでヨシが逃げたシーンが選ばれる
    48  不思議な名無しさん :2018年10月12日 19:44 ID:3.yLRGMS0*
    一番面白かったのはFFのアルテマ。
    誰にもいじられないよう、開発者がソースを暗号化する話。

    なんていうか、個人の夢とロマンが許された、ゲーム開発の時代だったのだなーと。
    49  不思議な名無しさん :2018年10月12日 21:27 ID:iJBciL2Y0*
    All your base are belong to us は無いの?
    シリアスなシーンにカタコトの英語で笑われたという話し

    XBLA版バーチャロンはほぼ一人で(会社にナイショで)移植を進めてた話し好き
    50  不思議な名無しさん :2018年10月12日 21:51 ID:mvBD0sEC0*
    ガンダムVSシリーズの元祖連邦VSジオンは
    許可取らずにカプコンが勝手に作ったもので
    トミノに許可貰いにいって販売出来たと聞く
    最初にバンダイにそのまま持ってったらどうなってたやら
    51  不思議な名無しさん :2018年10月13日 00:14 ID:1fmOVYtW0*
    鉄騎はプラスチックじゃなくてカバーガラスを叩き割って脱出ボタンを押させるようにしたかったが予算や怪我の問題で無理だった
    52  不思議な名無しさん :2018年10月13日 00:56 ID:xI2sXq9Q0*
    >>145
    グロいからではなく形状が女性のモザイクをかけないとテレビで放映できない部位とそっくりだったからだぞ
    53  不思議な名無しさん :2018年10月13日 02:56 ID:QpgknvWa0*
    インド人を右にの件で記事を書いた人が写植屋のところへこんな事書いてないとクレームを入れに行ったら字が汚くてぐうの音も出なかった逸話が好き
    54  不思議な名無しさん :2018年10月13日 06:09 ID:Or0rK.vA0*
    どうぶつの森のプロトタイプはダンジョンRPG
    55  不思議な名無しさん :2018年10月13日 06:17 ID:SjL.HxiV0*
    PC-88を限界まで使い倒したせいでシナリオ作成にアセンブラレベルの知識を要求されるからって結局発売されなかったソーサリアンシナリオエディタ…
    56  不思議な名無しさん :2018年10月13日 11:25 ID:uqtLpsAq0*
    ※48
    この話もナーシャ・ジベリなのかな
    3でバグ大量に放置してまで飛空艇のスピード上げる話といい
    凄腕だけど今だと批判続出のクズだなw
    57  不思議な名無しさん :2018年10月13日 14:21 ID:otROlB.u0*
    ※15
    札幌市の隣の石狩市、そこの石狩湾新港地域の工業団地に、北海道きのこ生産総合研究所って会社があるのだけど、そこの売り上げは月2000万くらいで工業団地で一番稼いでいるそうな。
    58  不思議な名無しさん :2018年10月13日 16:55 ID:q4Vu9vIu0*
    ベガ→お前女の子みてぇな名前してんな、どっちかというとバイソンやろ
    バイソン→まんまタイソンやんけ!でもベガって感じでもないなー
    バルログ→せや!

    バルログがとばっちりすぎる、顔だけなら「ベガ」の名前に相応しく中性的かもしれんけどどっちにしろ上半身裸のマッチョじゃねーか
    59  じょん・すみす :2018年11月10日 20:37 ID:f2aiXSWy0*
    あれはたしかPCエンジンだったかと記憶してる。
    ゲーム系雑誌の”販売予定”欄にもうすぐ発売みたいに
    書かれていたが、いつまでたっても発売されずに
    いつの間にか発売時期未定の欄に移動して、その後
    PCエンジン自体の存在が消えてしまった。
    60  不思議な名無しさん :2019年05月18日 14:28 ID:LmJ1eT0p0*
    20年位前に一部のゲーム屋が口をそろえて「ゲームは映画!芸術!」と訳の分からないことを喚いていたのは何なの?

     
     
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