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ファミコン時代のデータ容量の少なさは異常

2018年11月15日:18:19

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コメント( 66 )



2: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:40:20 ID:2ua
スーパーマリオ40キロくらいやっけ

5: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:42:58 ID:SOI
そんなもんやね

その頃の開発者度肝を抜きそう

6: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:43:07 ID:Wsr
スマホゲーって冷静に考えたら凄いもんな
PS2のゲームくらいのをスマホでできるってことやろ?

7: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:43:18 ID:Mqe
でもその頃の開発者の方が有能やろなぁ:-O

10: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:44:35 ID:SOI
>>7
そらそうよ
制限があるから工夫するしズバ抜けたアイデアも出るってもんよ

9: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:44:28 ID:wQF
1983 マリオブラザーズ 24kB(192kb)
1985 スーパーマリオブラザーズ 40kB(320kb)
1986 スーパーマリオブラザーズ2 56kB(448kb)
1988 スーパーマリオブラザーズ3 384kB(3Mb)※前作の約7倍
1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mb)
1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mb)
2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB
2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB

https://dogadata.com/186

134: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)21:56:17 ID:hqo
>>9
初代マリオって
ワードデータ1個よりも小さいんかよ

11: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:45:13 ID:wQF
ファミリーコンピュータ
1986年 ドラゴンクエスト 64kB(512kbit) 150万本
1987年 ドラゴンクエストII 125kB(1Mbit) 241万本
1988年 ドラゴンクエストIII 250kB(2Mbit) 380万本
1990年 ドラゴンクエストIV 500kB(4Mbit) 304万本

スーパーファミコン
1992年 ドラゴンクエストIV 1.5MB(12Mbit) 280万本
1995年 ドラゴンクエストVI 4MB(32Mbit) 320万本

https://dogadata.com/186

13: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:46:56 ID:Shg
>>11
初代ドラクエって思ったより売れてないんやな
十分凄いとは思うが

26: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:54:53 ID:2cO
>>11
DQ1の64kBはすごい
no title

この画像一枚で64kBやで

35: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:00:59 ID:AgM
>>26
ヒエッ…

12: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:45:36 ID:hyh
4MBとか今写真1枚やもんなぁ

15: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:47:14 ID:vgc
ナーシア・ジベリとかいう天才

ナーシャ・ジベリ

Apple II時代から「天才プログラマー」と言われていた。ファミコンの仕様で明記されていないCPUの挙動まで知り尽くした上でゲームソフトのプログラミングを行っていた。

『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせた。4倍速の動作に関しては、ファミコンのCPUのエラッタに近い挙動を使用して実現していた。
wiki-ナーシャ・ジベリ-より引用

98: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:31:17 ID:Tcx
FF2のプログラマーが意図的にバグらせて飛空艇の8倍速移動を実現したっていうエピソードすき

101: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:32:03 ID:2xh
>>98
やっぱりナーシャって神だわ

102: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:32:36 ID:Bo3
>>98
意図的にやったらバグとは違うんやないかといつも思う

103: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:34:05 ID:2xh
>>102
FF3としては正常やけど、FCのハード自体のプログラムのバグやからやで

110: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:38:54 ID:Bo3
>>103
はえー
そうやったんか

16: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:47:22 ID:wQF
今プレステとプレステ2を買い漁ってゲームしてるけど、クソ面白いで
もちろんプレステ4も持っとるけど、まったくせんくなったわ
映像なんかはそれこそ全く比べものにならん別次元なのに、何が違うんやろうな

19: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:48:58 ID:uQ1
>>16
安いからでは…?

17: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:47:43 ID:BJR
ダースドラゴン

ダースドラゴン

「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターである。

「ダース」といえば12個…と思い浮かべがちだろうし、12体分の力を持つドラゴンとかの設定もありそうだが、実際はFC版当時の容量不足が原因である。 カタカナさえ全て使えない時代があったとは、現在からすれば想像もできないだろう。 もともとはダークドラゴンと命名する予定だったらしい。
https://dic.pixiv.net/a/ダースドラゴン

s

20: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:49:03 ID:MfE
ドラクエ3のデータ量がそこらの写真より小さいという事実

24: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:53:37 ID:MfE
徹底的に無駄がない分のテンポ良さってのはあると思うわ
FF10以降は電源付ける気もしないけどナンバリングが古いほど再プレイしようかなって気にはなる

25: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:54:28 ID:YF4
ドラクエの容量節約の話って言うほどか?
当時ならそんなに珍しくないぞ

29: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:55:44 ID:MfE
>>25
ドラクエ3より長く遊べたFCのゲームある?

127: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)19:45:40 ID:BEQ
>>29
スーパーマリオ3
まだクリアできない

129: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)19:48:59 ID:2xh
>>127
まず笛2個とP羽確保するんやで

27: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:55:13 ID:qZ9
容量削減に定評のあるエスコンを忘れてはならない

31: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:58:12 ID:w0K
パッケージのjpg画像よりも容量が小さい初代ドラクエ

34: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:00:26 ID:2cO
>>31
ちっぽけな画像一枚ぶんのデータのなかに
冒険と感動の物語が詰め込まれてるのかと思うと胸が熱くなるな

37: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:03:15 ID:2cO
今のネット社会はどうだろう
GB、TB単位の通信しても、お互いに罵ったり煽ったりするばかりで
何一つ生産性のあることができてやしない
64kBで感動を生み出せた時代に回帰すべき

39: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:04:08 ID:BJR
まあ容量が小さかったから開発費も少なくて助かってた側面はあるかもね
ゲームの容量が上がるにつれコンシューマーの会社が消えていく

44: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:09:51 ID:IWc
>>39
ゲームの容量が上がっていくのは原因ではなく結果
小規模・小容量のゲームはブラウザゲーとかスマホゲーで充分だから
コンシューマ市場は必然的に大規模大容量の大作志向になるしかない

41: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:07:53 ID:7BR
メガメガ!みたいな感じで2メガ売り出ししてなかった?
がんばれゴエモンかな

43: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:08:42 ID:4lx
>>41
未来神話ジャーバスなんかパッケージにデカデカと「2メガバッテリーバックアップ!」って書いてたからな

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45: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:11:34 ID:v5T
その何百MBのゲームより圧倒的に容量でかいのに圧倒的につまらないソシャゲってなにもんや

113: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:41:57 ID:DqD
>>45
ニキはソシャゲを普通のゲームと比べてないか?
ソシャゲはゲームって言うより能動的に遊ぶことで没入できるのが売りの動かせるアニメやぞ
ワイのやってるデレマスは単純やが3DCG物凄いし100曲以上の曲が聞けるしストーリーも豊富だし
ゲームって言うより女の子のダンスと歌が見たくて
ゲームはおまけって感じだわ
ゲームはあくまで能動的に操作することで世界に没入するためのおまけ要素で
女の子のダンスと歌が可愛ければゲームが余程糞じゃない限り気にしない
キャラゲーってのはそういうもんやろ

124: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:53:19 ID:v5T
>>113
ほー確かにそう考えれば納得はいくわ、萌えアニメがストーリーよりキャラの可愛さを重視してるようなもんやな

46: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:12:37 ID:MfE
昔は容量とか納期の問題で作りきれなかった名作をリメイクしてほしいわ
3D再現とかいらんから省略されたイベントとかシステムだけ補完するようなの
ドラクエ3みたいなリメイクが理想

49: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:14:36 ID:2xh
>>46
これ
当時の雰囲気そのままでシャイニングフォース3シリーズ4作品セットのリメイクとかやってほしいわ

48: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:13:25 ID:QwX
昔は容量や負荷を抑えるために色々苦労を重ねていたけど今はパワーで押し通せるようになった
同規模の物ならずっと開発はしやすいだろうよ

55: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:18:16 ID:7BR
制限、不自由があるからこそ工夫するんよな

今は音楽でもグラでも入れ放題って感じやから
どれも似たり寄ったりになったりする
個性があったら今のゲームは昔より面白くなるんやから
スプラトゥーンとかああいうアイデアゲームみたいなのが増えてほしいわ

61: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:20:50 ID:7BR
チュートリアルが上手いゲームは名作

62: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:20:56 ID:onV
もう既出かもしれないけどファミコンロッキーにはとことん
騙された

66: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:22:33 ID:Bo3
ゲーム作りのノウハウは溜まってるから昔に比べて理不尽なのやストレスになるものは減ってるやろうな

70: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:24:37 ID:Gri
自由にできることが増えた分クリエイターの力量がモロに試される
つまりワイはもっとFC音源BGMを聞きたかった

72: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:24:57 ID:UQt
エキサイトバイクとスパルタンXは今やっても面白いから神ゲー

76: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:26:12 ID:MfE
アーケード移植とかなぁ
連コイン前提の難易度のクセにオプションでコンティニュー設定変えれないクソゲーとかも多かったわ

84: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:28:42 ID:QwX
黄金期を懐かしむ

112: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:41:25 ID:hI5
マリオで最後に作られたステージが1-1、最後に作られた敵がクリボーって話すき

115: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:43:04 ID:Bo3
>>112
あらゆるゲームの教科書やってな

117: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)18:43:54 ID:Tcx
>>115
最も完璧なチュートリアルやと思うわ

140: 名無しさん@おーぷん 2018/11/15(木)00:55:33 ID:802
マリオの草むらと雲って同じ画像使い回してるんだってな

136: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)22:00:33 ID:hqo
ワイが今日職場でJavaScriptで作った
ひとりすごろくが2キロバイトやったな

28: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:55:35 ID:2cO
現代の人類がいかにデータを無駄にしているか

32: 名無しさん@おーぷん 2018/11/14(水)17:58:22 ID:wQF
>>28
ff15のおにぎりとか最たる例やな

1001cb10

139: 名無しさん@おーぷん 2018/11/15(木)00:54:07 ID:xks
容量いっぱいあるからおにぎりのグラフィックにもこだわるンゴ

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ファミコン時代のデータ容量の少なさは異常

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コメント

1  不思議な名無しさん :2018年11月15日 18:27 ID:QU5m.0bt0*
プレステのメモカも一枚128KB(キロバイト)だもんね。それが当時2000円もしたwww
2  不思議な名無しさん :2018年11月15日 18:28 ID:QU5m.0bt0*
あっ、ミスって投稿しちった・・・
3  不思議な名無しさん :2018年11月15日 18:39 ID:PAk2fcWR0*
ファミコンすらもその前の世代にくらべりゃ相当な高性能、大容量だからな
4  不思議な名無しさん :2018年11月15日 18:47 ID:uX3iWyn20*
自分パソコンさえ まともに扱えないのに、ゲーム作製とか3Dのキャラとか『作ってみたいなぁ!作れたら楽しいだろうなぁ』って、いつも思う。
5  不思議な名無しさん :2018年11月15日 18:51 ID:aGNlsa1S0*
ファミコンからスーファミになったのに容量3倍にしか増えてないの??
6  不思議な名無しさん :2018年11月15日 19:00 ID:kh3uGvk00*
デレマスとか言ううんこゲーに比べたら昔のゲームが良いに決まってるわな
7  不思議な名無しさん :2018年11月15日 19:11 ID:j21iszVc0*
こだわる、りたいところが作り手と買い手では違うのかもな。
8  不思議な名無しさん :2018年11月15日 19:12 ID:TJoFgTPX0*
一人の天才がシコシコ作って大ヒットとかあった時代だからな
大勢でやると最大公約数に陥りがちだし、予算もでかくなるから冒険できないしね
んで、ヒット作に似たようなのが乱発されて、他と差をつけるためにゲーム性以外のところを盛り始めると
9  不思議な名無しさん :2018年11月15日 19:18 ID:A9TQSrtx0*
ボイス無しグラがドラクエ6並でいいからPS4でドラクエの新作を全力で出したら 一つの町に民家100軒(ちゃんと中も作りこまれており入れる)とかも余裕でいけるんだろうな
10  不思議な名無しさん :2018年11月15日 19:49 ID:3I9.spZC0*
※9
ドッターが死んでしまうわw
11  不思議な名無しさん :2018年11月15日 19:57 ID:eFUjEWLi0*
ストーリーやシステムはあらかた出尽くしちゃってる感あるからね
そりゃおにぎりにこだわってひとり悦に入ったりしますわ

ただ末端の名も無きクリエイターがその辺こだわるならほっこりだけど、お偉いさんが威張るところじゃないだろう、と
12  不思議な名無しさん :2018年11月15日 20:00 ID:dW4KPYw.0*
思い出補正
13  不思議な名無しさん :2018年11月15日 20:02 ID:BQo2nOPf0*
容量縛りでローテクで必死に作るゲームを今売れば
それなりには売れると思うが・・・まあ同人ゲーだな
14  不思議な名無しさん :2018年11月15日 20:02 ID:UxFclJWI0*
この時代にゲーム作っていたけれど、当時は1byte単位で削ってたな
今やれって言われてもやれる自信は無い。
15  不思議な名無しさん :2018年11月15日 20:04 ID:uiFP48qK0*
※12
違うぞ。
16  不思議な名無しさん :2018年11月15日 20:10 ID:UxFclJWI0*
>>39
スタッフ全員で三人、開発期間六か月とかザラだったな
プログラマ、ドッター、コンポーザー以上全員みたいな。
黎明期のモバイルゲーもこんな人数だったらしいね。
17  不思議な名無しさん :2018年11月15日 20:28 ID:vpbjyCJ60*
食い物のグラフィックに時間が取れる程度の拘りしかないなら
無理してゲーム作る必要ないと思う
18  不思議な名無しさん :2018年11月15日 20:41 ID:zBa.Z1260*
FF6のグラフィックで、100倍の数のイベントを盛り込んだゲームとかがやりたい
たぶんスカイリムとかが、スケールでそれを実現して、なおかつグラフィックも(MODなしでも)システムも日本製のはるか上を行ってる
おそらく、人類文明全体から見ても後世に残すべきレベルのビデオゲームは今まさに開花しつつある
日本のかつてのゲームもその方向性に一部近いものがあったが、結局は民族ごと滅びる民謡レベル
欧米の超大作のように、世代を超えて語り継がれるオーケストラのような価値ある作品は今後も決して出ないで終わっていく
19  不思議な名無しさん :2018年11月15日 20:50 ID:Z5Jl.XxX0*
おにぎりとか馬のキン◯マに拘るのはいいけど、それ以上に面白いゲームを作ることに拘って欲しい
20  不思議な名無しさん :2018年11月15日 20:52 ID:qOEeBrpY0*
このまとめ「容量」過半数が誤用
21  不思議な名無しさん :2018年11月15日 20:53 ID:mkVVSTmi0*
容量カッツカツなんて開発側からすれば地獄でしかないのにほんと懐古厨は癌だな
一人残らず消えりゃいいのに
22  不思議な名無しさん :2018年11月15日 20:57 ID:ZHKsvCgc0*
日本人には容量制限の厳しかった昔の方が長所を活かせたという皮肉。
23  不思議な名無しさん :2018年11月15日 21:01 ID:AciLw.7J0*
スマホゲームなんてパチの演出をスマホ用に卸しただけ、そんなゲームにウン十万も注ぎ込んでるのみてると可哀想になってくる。
コンシューマーはハードのレベルが上がって描画能力は上がったけど、それに見合うような物語を作れていない。作画へ無駄に人力を割きすぎている。綺麗な絵は飽きてんだよ。もっと感動する物語を作ってほしいわ。
24  不思議な名無しさん :2018年11月15日 21:06 ID:A726Ih2D0*
ドラクエの文字数制限はそこ削らんでもええやんと思ったわ
25  不思議な名無しさん :2018年11月15日 21:22 ID:Qipa0nUH0*
FFのおにぎりは手が空いたグラフィック班の暇つぶしやろ
26  不思議な名無しさん :2018年11月15日 21:49 ID:XBvY.arO0*
そこらの聞いたことないようなソシャゲだって当時の大半のゲームより上でしょ
当時の最高傑作クラスに思い出補正乗っけて、最近の凡ゲーに新しい物憎しの補正かけてるんだからそりゃ昔はよかったみたいな感想になるわ
27  不思議な名無しさん :2018年11月15日 21:57 ID:gEROOERu0*
>>43 のゴエモンは2MB(メガバイト)ではなく2Mb(メガビット)なところが泣ける
28  不思議な名無しさん :2018年11月15日 22:04 ID:.iBGLKjj0*
遊びの本質とはルール作り
将棋などのボードゲームがなぜ未だに面白いか?
それはルールが面白いから
今のゲームはバカみたいに時間と金を使って派手な演出を乗っけているだけで、ルール自体はそれこそFCでも再現できるんじゃないかって物ばかり
29  不思議な名無しさん :2018年11月15日 22:07 ID:2tmTqihD0*
今月出たBFVは約50GBだったよ
30  不思議な名無しさん :2018年11月15日 22:20 ID:H4kAD.cY0*
最近のゲームガー言ってる奴はインディーズゲームやれよ。
steamには限られたリソースでアイデア勝負してる作品が山程あるぞ。
昔みたく自分で探しに行ってみろ。今だって素晴らしい物はちゃんと生まれてる。
31  不思議な名無しさん :2018年11月15日 22:54 ID:gp.DpI5o0*
※28
アヌビスZOEとかバーチャロンはファミコンで再現できるんか?
32  不思議な名無しさん :2018年11月15日 23:06 ID:gp.DpI5o0*
※26
スマホでもキャラゲー系のゲームは演出やイラストは美麗だけどゲームシステム自体は微妙なのは多いよ
キャラゲーじゃなくてゲーム性で勝負してるのは面白いのも少なくないけどあんまり利益は出てない
33  不思議な名無しさん :2018年11月15日 23:30 ID:eBDz5Ogl0*
ナーシアがいなければゲームにダッシュという概念が取り入れられるのが相当遅れただろうな
34  不思議な名無しさん :2018年11月15日 23:47 ID:HdzWcLHC0*
扱えるデーター容量が大幅に増えたのがファミリーコンピュータなんだけどね
後出しで歴史も正しい情報も簡単に手に入るのに
他人が用意した比較でしか物事語れないアホ大杉
35  不思議な名無しさん :2018年11月16日 00:06 ID:Dwxvamp50*
ファミコンのPSG音源は、ゲームっぽい気分が出るよね。
36  不思議な名無しさん :2018年11月16日 00:55 ID:MGHaEeZq0*
APPLE IIの上で走っていたBASICという言語は6KBだった
37  不思議な名無しさん :2018年11月16日 01:19 ID:txNuv2kS0*
※18
海外AAAクラスの内容をSFCっぽいグラでやろうなんて、インディー以外では企画がまず通らん。
よしんば通ったとしても、各フラグ管理は人間の限界を超えているから、開発にAI導入するレベルだろう。
とてもじゃないが採算が合わないから、作りたければ自分で何年もかけて作るしかないな
38  不思議な名無しさん :2018年11月16日 04:14 ID:6HbOfGQG0*
ヨッシーアイランド2MBとマリオ64 8MBのほうが驚いた
39  不思議な名無しさん :2018年11月16日 06:38 ID:cIRwM2uy0*
ゴエモン言おうと思って来たら出てたわw
たしか沙羅漫蛇も容量デカかった気がする
40  不思議な名無しさん :2018年11月16日 08:11 ID:Q5esHxh00*
極端な話
例えばシューティングは避けながら敵を撃ち落とすことが楽しい
これだけだからな
画面がピカピカチカチカとかは演出上のオマケ要素に過ぎない
41  不思議な名無しさん :2018年11月16日 09:15 ID:NfEyXnOa0*
※40
作っていると分かるけれど、そんなに単純でもなかったりするんだけれどね。
上手くなったとプレイヤーに錯覚させる作りが重要。
面白さの本質は今までできなかった事ができるようになる事なんだよ。
勉強と一緒だね、いつまでも出来るようにならないと嫌になって糞ゲーになる。
42  不思議な名無しさん :2018年11月16日 09:35 ID:7AmYCoGm0*
逆転裁判シリーズはある種の被害者だと思ってる。DS、3DSって凄い自由だけど凄い雁字搦めなんだ…
43  不思議な名無しさん :2018年11月16日 09:36 ID:iceEjsaO0*
>>22
軽自動車とか、そういうのにも通ずるものがある
44  不思議な名無しさん :2018年11月16日 10:38 ID:9.3JwYVj0*
当時のクリエイター達がここにいるような自分は何一つ生み出せないのに昔は良かったとか言って今を頑張ってる人をバカにするやつ見たらどう思うやろ
45  不思議な名無しさん :2018年11月16日 10:51 ID:zKtrv.qq0*
>>21
容量は少ないより多い方が良いに決まっているが容量の多さと面白さは比例しない
俺達は昔のクソみたいな容量で面白いゲームを作った人達の才能と努力を讃えてるんだよ

何の努力もしてないニートには解るまいが
46  不思議な名無しさん :2018年11月16日 10:53 ID:f1FHX0Je0*
>その頃の開発者度肝を抜きそう
度肝どころか、変化に対応しつつ当時から現在までゲーム作りに携わってる人も結構いるような…任天堂の宮本氏とか
47  不思議な名無しさん :2018年11月16日 11:03 ID:Imn9F1nQ0*
>>44
ブーメラン刺さってますよ
48  不思議な名無しさん :2018年11月16日 11:06 ID:Imn9F1nQ0*
>>34
お前はそれで賢いつもりなのか…
1番アホっぽいぞ
49  不思議な名無しさん :2018年11月16日 11:09 ID:Imn9F1nQ0*
>>26
何のアイデアも発想も無く課金すれば強くなるだけの今のソシャゲなんて当時のほぼ全てのゲーム以下だよ。
50  不思議な名無しさん :2018年11月16日 12:06 ID:9P6hT1w.0*
昔のゲームは遊ばせようって感じ。
今のゲームは勝手に遊んでね感。
51  不思議な名無しさん :2018年11月16日 12:34 ID:Scmjb.nI0*
盗みとすり替えしか能が無いくせに出稼ぎには来たがる特アを甘やかさないことだ
それはゲームだけの話じゃない
いくら将来チョソの消滅が決まっていようと、今現在でもあれを野放しにさせる理由はどこにもない
52  不思議な名無しさん :2018年11月16日 17:16 ID:mNI4X8Jr0*
スーファミ後半から開発に入ったからファミコンの苦労は体験しなかったな
ゲームボーイもアドバンスしかやったことないし

当時の苦労話はいっぱいあるけど今の方が大変だと思う
昔はヨコ240ドットだったけど今2400ドットで10倍だし
しかも縮小して2400ドットであり、販促用ともなれば24000ドットとかになっちゃう
3Dなんかパラッパとかバーチャのローポリでじゅうぶん面白かったけど
今やハイポリが正義になってるね
1キャラ300ポリゴンでアヘアヘ言ってたのが懐かしいw
53  不思議な名無しさん :2018年11月16日 18:13 ID:9RaUN2G80*
ネットもなくテレビしかないような時代にTVを使った
TVゲーム機を作れたのは冷静に考えて天才過ぎるな。
その調子で日本人がインターネットを開発してれば凄かったのにと思うよ。
54  不思議な名無しさん :2018年11月16日 19:49 ID:h2DT3QCe0*
革新的なゲームって出てこないね。容量が増えて絵が綺麗になっただけでドラクエやマリオを超えるゲームって無いもんな。
55  不思議な名無しさん :2018年11月16日 21:54 ID:2UEJr98.0*
>>5
『容量≒価格』のような感じだったから……
予算(

56  不思議な名無しさん :2018年11月16日 22:13 ID:AFSBymEI0*
容量ってのはほとんどが画質に使われてるんだなぁ。
57  不思議な名無しさん :2018年11月17日 05:13 ID:Ed4pK6Dj0*
なにがすごいかって?それは小型化の技術なんだよね わかるかな?
58  不思議な名無しさん :2018年11月17日 07:28 ID:tkRcSVQp0*
今のデジカメ、パシャやるだけでファミコンソフト一本の全データ容量余裕で超えちゃうのか
技術の進歩は恐ろしいね
技術的特異点の頃の写真1枚あたりのデータ量はどんくらいになってるのか楽しみだわ
59  不思議な名無しさん :2018年11月17日 08:42 ID:UCu3eqJP0*
>>6
ハートもうちょっとバレない数にしとけよ
60  不思議な名無しさん :2018年11月17日 08:44 ID:UCu3eqJP0*
>>21
そういうお前は有り余る時間を何に使っている?
61  不思議な名無しさん :2018年11月17日 15:41 ID:jV6pPbT40*
64の8メガも凄いな
mp3の音楽一曲程度だろう
62  不思議な名無しさん :2018年11月17日 17:41 ID:oArxwMQr0*
>>54
塊魂とかスプラトゥーンとかアイディア勝ちのゲームがもっと出てほしいな。
63  不思議な名無しさん :2018年11月17日 19:01 ID:uSrTp3WW0*
※44
どれがバカにしてるコメントなのか分からんが、
取り敢えずこの言葉を贈ろう
「人類は卵は産めないが、それが腐っているかどうかは判断できる」
何かを評するにあたってその対象を作れる必要なんてないって意味だ
64  不思議な名無しさん :2018年11月18日 13:34 ID:qbzGlWo30*
今のゲームの大部分なんて
歩がと金になる→エフェクト ドーン!!
とかやってるだけのようなもんだもん

ネット界隈でも同じような現象起きてるよな
ベタベタと余計な画像やらGIFやらそこかしこに貼り付けまくってるけど実質情報量は昔のテキストサイトと変わらないクソ重いサイトとか
65  不思議な名無しさん :2018年11月18日 20:56 ID:YR20xCjs0*
当時はプログラマーもハードの特性を理解して作ってたからね。
信号の入るタイミングとかね。当時コ〇ミでプログラマーやってた先輩から聞いたよ。
その時に取った特許料が未だにコ〇ミから振り込まれるって言ってたな。
ちなみにその先輩は、スナッチャーやメタルギアシリーズで有名な小島秀夫氏と同期です。
66  不思議な名無しさん :2018年11月19日 14:21 ID:n2EnNP.d0*
>>19が真理
出費を抑えようとすると最新機種でもないがプレミアも付いていないPS1~2、GBA~DSぐらいのゲームしか買えなくなるし、それで事足りるほどに面白いゲームがバカスカ埋もれてる
ファストフードで十分満足できるからといって高級料理がマズいという事にはならない

 
 
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