不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    23

    戦争の体験談を語るわ【2】(ユーゴスラビア紛争での出来事)



    112: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 15:17:56.29 ID:60HAO/620
    お読みいただく前に

     これから書き進めていく体験談は、筆者が可能な限り客観的な視点に基づきつつ書き記したものである。フルヴァツカ紛争やスロベニア紛争に端を発した一連の所謂ユーゴスラビア紛争に関して、筆者はどの国家・民族・宗教・勢力に対しても賞賛や批難・中傷を行う旨はないと予め表明しておく。
     これから読み進めていく読者の中には、見知らぬ言葉や表現を多々目にすると思われるが、それに対して出来る限りの補足を付け加えていく。この中では、多くの歴史的背景や宗教が絡むが、どうか一つの物語のように読んでいただけると本望である。
     なぜなら、これは戦争の悲惨さや愚かさを伝え、平和主義の啓蒙を行う為のものではなく、そこで何が起きたかを一つの体験談として記し、読者の方々に何かしらのものを感じて頂きたいからである。そして、一般的なマスメディアが活字や映像といった媒体を通して語りかけてくる途方もない情報群の中において、絶対というものはないという事を感じていただきたい。戦争とは悪であるかもしれない。しかし、戦争において絶対的な悪というものは存在し得ないのだ。全ての勢力や人々に、各々が信ずる正義や大義名分というものが存在しており、それがぶつかり合い、折り合うことが不可能になる故に戦争が形となって現れてくるのだ。以上の事を、どうか読み進めていく前に考えて欲しいのである。


     はじめに

    これから先読み進める前に、読者の方々へは登場する人物がどのような結末を迎えるか先に記しておく。

    ソニア…彼女はスルツキ(セルビア人)民兵によって殺害される。
    サニャ…彼女は爆発に巻き込まれ死亡する。
    メルヴィナ…彼女はスルプスカ警察によって強姦された後、連行される。
    メフメット・カマル・ミルコの三名は行方不明となり、生存は未だ不明である。
    カミーユ…彼もまた、スルツキ(セルビア人)民兵によって殺害される。
    ドラガン…彼は裏切り者であったと筆者は誤解をしていた。


     本章  第一部

    一、 始まりの日

    年は先帝の昭和天皇が崩御あらせられた日より一年程経過した頃である。保育園卒業を間近に控えていた私は、卒園式にて披露する歌の練習を行っていた。その後、練習が終わり多くの園児が母親の迎えによって帰宅したのであるが、私は一人教室内にて紙ヒコーキを作り、絵を描きながら母親の迎えを待っていた。私の母は、設計事務所においてパートタイムの仕事に勤めており、保育園へ迎えに来る時間は大変遅かった。この日も、迎えの時間は夕方の六時をとう当に過ぎており、途中から保育士である先生と共に待っていた。この時間にもなると、保育園に残っている園児は私一人になっており、母の迎えをまだか、まだかと心待ちにしながらそわそわしていた覚えがある。

    以前は、私が当時楽しみにしていた戦隊シリーズであるターボレンジャーが、保育園の休みの日である土曜日に放送されていた為、待つ寂しさはあれど不満というものはなかった。しかし、放送の途中より金曜日の五時過ぎへと放送曜日・時間が変更されてしまい、私はこの楽しみにしていた番組を見る事が出来なくなってしまったのだ。当時においては、ソニーより発売されていたベータシリーズのビデオデッキが自宅にはありはしたが、予約機能のような多機能搭載の機種ではなく、私はなくなくシリーズ途中から番組の視聴を諦めざるを得なかった。

     この日も曜日は金曜日であった。
    「今日だけでもいいから。母さん早く迎えに来て。」
    そのように祈っていた記憶が残っている。しかし、夕方五時を過ぎ、六時になり、普段と変わらない時間にまでなってしまったのだ。

    「ああ。今日もか。」

    そう考え、私は保母である先生に駄々をこねてしまっていたかもしれない。少しばかり時間が経過した頃であった。私は普段と違う異変に気がついたのだ。普段の日であれば、例え仕事が長引いてしまったとしても、母は六時半過ぎには迎えに来ているはずなのだ。しかし、私が時計に目をやると時計の針は既に七時近くを指していたのだ。先生も私と同様に異変を感じたのであろう。

    「今日はお母さん遅いね。」

    ※管理人注:母親との別れの経緯を書こうとしてたみたいですが、ここまでで途切れていました。
    次のレスから戦争の話の続きが始まります。
    ※前回はこちら

    戦争の体験談を語るわ(ユーゴスラビア紛争での出来事)
    http://world-fusigi.net/archives/9289576.html






    117: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 15:31:02.14 ID:60HAO/620
    4月に入って、どうやらボシュナが国連に加盟するといった情報が流れてきた。
    その意味が理解できなくても、周りの大人たちが深刻そうに、そして民族ごとに緊迫した空気を出している事から、俺達子どもも、かなり不安になってきていた。
    俺達子どもは、昔この地域でおきた民族同士の争いや悲惨な歴史を殆ど知らなかったんだ。

    118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 15:31:10.07 ID:ny91FMOy0
    実話詐欺の手法はもう限界かもしれない

    119: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 15:32:24.97 ID:60HAO/620
    >>118
    よくわからないけれど、これは俺の妄想だと思って読んでくれて構わないんだ。
    それをどう判断するかは、全て読んでくれた人次第だからさ。
    俺にとっては、書ければそれだけで十分だよ。信じてもらえなくても、それがここだけで終わろうともね。



    特に、親からそういった事を聞かされる機会があるはずもない日本人の俺には、こうした状況を理解できるはずもなかった。
    だけど、俺以外の8人は、ある程度理解しているみたいだった。
    ドラガンが「何か起きたら、一旦皆で秘密基地に集まろう。俺達はずっと仲間だ。」みたいな事を言っていた。皆も「うん。そうしよう。」って相槌を打って、約束したんだ。約束したんだよ。

    121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 15:33:16.68 ID:gy0viXs0P
    追いついた。
    がんがれ

    126: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 15:42:06.73 ID:60HAO/620
    父さんは、この緊迫した状況を考えて、俺だけでも日本に帰国させようとしていた。
    当然、俺はそれを断固拒否するだろうと考えたらしく、俺には内緒で、仕事でサラエヴォに行くと言って、俺をソニアの家に預けたんだ。今思えば、あれは俺を一人残して、航空券を買いにいったんだと思う。
    一人だったのは、サラエヴォが危険だったからなんだろうな…。
    「明日になったら、帰ってくるから、いい子にしていなさい。」と言ってた。

    135: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 15:50:55.72 ID:60HAO/620
    翌日の4月5日だったな。俺は父さんが帰ってくるまで遊んでいようと思って、秘密基地でいつものように遊んでたんだ。
    ただ、この日に限ってドラガンだけは来なかった。用事があるとか言って。
    夕方近くになった頃だった。街の方から大きな音がしたんだ。皆びっくりして、急いで丘を駆け上がったんだよ。そしたら、街から黒い煙が上がっていて、時々小さな乾いた甲高い音が聞こえてきてた。俺は何の音かわからなかったんだけど、ミルコが「銃の音だ!」って叫んだんだよ。

    139: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 15:57:45.51 ID:60HAO/620
    血の気が引いたのを覚えてる。ソニアやサニャ達はおろおろして泣き出しちゃってさ。
    ミルコやメフメット、カマルは家に帰らなきゃって叫んで、街に向かって走っていった。
    止めればいいものを、状況が理解できていなかった俺はぼーっと立ち尽くしていたと思う。

    多分、30分位そこでぼーっとしていたかな。もっと長くそこで立ち尽くしていたかもしれない。
    大きな音を出しながら、何台かの車がソニアの家の方向に向かって来てた。
    あれって何だろうって思っていたんだけど、カミーユが「スルツキの奴らだ…。」って呟いたんだ。

    143: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 16:02:14.63 ID:60HAO/620
    ソニアは家に帰ろうとしたんだけど、カミーユや俺で必死に止めた。それで、様子を見ようってことで、カミーユが何時も持ってきていた双眼鏡でソニアの家を覗いてたんだ。
    最初は、「スルツキの兵士が家の中に入ってる、外にも何人かいる。」って感じで説明してたんだけど、途中で「あっ。」って言った後、カミーユは何も言わなくなっちゃったんだ。

    メルヴィナと一緒に、どうしたの?って何度聞いてたんだけど、何も言わなくてさ。
    おかしいな?って思って、少し身をを乗り出して見たんだ。
    そしたら、さっきの車二台が俺達の方向に向かってきてるんだよ。

    149: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 16:10:15.12 ID:60HAO/620
    「何で!?何でわかっちゃったの!?」って口々に言ってたんだけどさ、
    カミーユが涙目になりながら、わからないけど目が合っちゃったって言うんだ。

    今考えれば、その理由はすぐわかるよ。でも当時はそんなのわからなかったんだ。
    ただ、カミーユは俺のせいだ。俺のせいだ。って泣いてた。

    このままだと、もしかしたら俺達は捕まってしまうかもって思ったんだ。考えてみれば、
    敵かどうかもわからない。それなのに、俺達はもうそのスルツキ達を敵だと思ってた。
    多分、あれは直感というか本能的なものだったと思う。だって、味方は銃を持って来ないでしょ。

    152: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 16:14:19.09 ID:60HAO/620
    少しずつ車が近づいてくる音がして、この場所にいるのは不味いと思ったんだ。
    俺は4人に急いでこの場所を離れて隠れようって言った。俺は泣いているソニアの手を引っ張って、
    カミーユとメルヴィナはサニャの手を引っ張って、急いで走った。だけどさ、結局俺達は8歳そこそこの小学三年生ぐらいの子どもだった。例え俺達が必死に走ったところで、逃げ切れるわけがなかったんだ。

    161: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 16:22:17.73 ID:60HAO/620
    200Mくらい離れた小さな木の下に隠れたけれど、ゆっくりと車が近づいてくるのがわかった。
    心臓が高鳴って、次第に息苦しくなってきたんだ。頭の中では落ち着け。落ち着けと言っているのに、
    体中から汗が出てきて、静かにしなきゃいけないのに、鼻から息が吸えなくてさ。口で音を出しながら息をしてた。すぐ隣のソニアやサニャ達は、泣かないように必死に口を押さえてるんだよ。
    でも、カチカチって歯の音がしちゃってさ。止めようとしても、その音が止まらないんだ。

    162: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 16:23:29.67 ID:60HAO/620
    正直に言って、俺はもうだめだと思った。殺されるとか、そういうのはまだわからなかったのに、ああ。もう終わった。そんな感覚に陥っていた。多分、皆も同じ感覚だったと思う。
    車の音も大きくなってきて、スルツキの民兵達の声も、鮮明な声ではないけれど、聞こえてきた。
    何か恐ろしいことを言っていた気がするけれど、恐怖でそれを理解するほど、覚えているほどその時の俺には余裕がなかったように思う。

    163: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 16:24:38.99 ID:Gg6W21mA0
    スルツキの連中がそこまで過激な手段を取った背景は何なんだろうな
    いつも疑問だったわ

    165: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 16:25:43.22 ID:60HAO/620
    >>163
    それはさ。禍根が次世代に引き継がれるからなんだ。
    殺さなければ、殺される。今までの歴史がそれを証明してきた。
    じゃあ、子どもは?

    子どもはさ、次世代の敵になるんだ。だから、[ピーーー]しかない。
    そういう考えなんだ。多分、平和の中で暮らしていたら一生共感出来ない考えだと思う。俺も理解は出来るけど、共感は出来ない。

    スルツキだけでなく、フルヴァツキもボシュニャチも同じ考えだよ。
    そして、その考えの元で行動した。

    166: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 16:26:42.12 ID:SdMM970R0
    >>165
    そうか やらなきゃいつかやられる状況だったのか
    当事者にしかわからない事なんだろうけど、一度タガが外れると想像も出来ない事が起こるんだな

    168: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 16:28:33.35 ID:60HAO/620
    >>166
    タガは外れてないんだ。皆罪悪感はあるんだよ。でもその罪悪感をも超越する程の、
    他民族への恐れ、怒りや憎しみがあったんだ。だから、自分達の民族のためと
    自分に言い聞かせながら殺したりしたんだ。中には本気で楽しんでいた人もいたかもしれないけど
    スルツキの人たちだけが野蛮で殺戮をしまくっていたってわけじゃないんだ。

    現に、それに反対するスルツキもいたんだよ。でも、民族の敵といって、
    そういったスルツキの人も殺害の対象になってしまったんだ。
    戦場の中は、皆普通の心理状態じゃないんだ。もしかしたら、
    他の民族に同情した同胞が、自分達に銃を向けてくるかもしれない。
    それほど疑心暗鬼に陥る状態だったんだ。
    今までの歴史とか宗教とかが絡み合って、想像できない状態になってたんだ。

    169: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 16:29:28.89 ID:60HAO/620
    見つかるのも時間の問題だったんだ。そしたらさ、少し離れた所に隠れていたカミーユが俺を後ろに引っ張って、
    小声で囁いたんだ。他の女の子には聞こえないようにしながらね。

    「このままだと見つかってしまう。俺がスルツキを引き付けるから、その間に皆を連れて逃げてくれ。」

    それを聞いて驚いたよ。そしてもしかしたら助かるかもなんて考えてしまった。でも、それをやったらカミーユはどうなる?
    「危ないよ。ここで皆で静かに隠れてよう。」
    俺は慌ててそう言い返したんだ。だけど、カミーユは、それだと見つかるって。皆殺されるって言うんだ。
    「引き付けた終わったら、後を追いかけるから大丈夫。」
    俺はわかったって答えた。もうそうするしかないように思えたんだ。
    そしたらカミーユはニコって笑ってさ、良かったって言うんだ。そしてさ、
    「サニャの事、俺が戻るまで守ってあげてね。」って。

    174: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 16:36:06.40 ID:60HAO/620
    そう言い終わると、俺の返事を聞かずにカミーユは俺達が隠れている方向とは反対側に身を低くしながら走っていったんだ。
    俺は3人に、カミーユが引き付けるから、その間に逃げるって伝えたんだ。
    ソニアやサニャは駄目駄目って言うんだけど、メルヴィナは「そう。」って呟いただけだった。

    175: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 16:36:48.84 ID:60HAO/620
    スルツキの民兵が俺達まで20、30メートルぐらいまで近づいた時だったと思う。向かい側の離れたところから、
    カミーユの声が聞こえたんだ。たしかスルツキを馬鹿にするような言葉を発していたと思う。
    それに気づいたスルツキの兵士たちが大声を出しながらそっちに走っていってさ。
    俺達はそれを見て少し経ってから急いでその場から逃げたんだ。

    177: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 16:38:48.89 ID:60HAO/620
    メルヴィナがサニャを、俺がソニアの手を引きながらガムシャラに走った。そしたら、後ろの方から乾いた音が何回か聞こえたんだ。
    パパン、パパンだったかな。それと同時に、さっきまで叫んでいたカミーユの声が聞こえなくなった。
    俺は、まさかと思って、立ち止まりそうになったんだ。引き返さなきゃって。

    そしたら、メルヴィナが
    「止まっちゃ駄目!」って言ったんだ。引き返したら、カミーユの行動が無駄になるって

    178: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 16:39:10.27 ID:35C/73760
    こんなところで晒し者にされちゃってるなんてみんな(´・ω・)カワイソス

    182: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 16:40:50.28 ID:60HAO/620
    >>178
    かわいそうだよ。その通りだよ。
    でも約束だからね。そして紛争前は民族が混在していたけれど、
    今は違う。ボスニア・ヘルツェゴビナ領内でもボシュニャチとフルヴァツキで住んでいる場所がわかれているんだ。そして連邦のもう片方、スルプスカ共和国にはスルツキが住んでいる。

    スルプスカにいたボシュニャチはどうなったと思う?逃げたか、殺されたかだよ。
    逆もまたしかり。そして今、スルプスカでは連邦から独立したいって考える人が再び増えてきた。だから、戦後にあっちの国の人がいったんだよ。

    「現在でもバルカン半島は世界の火薬庫だ」って。
    これを書くのは皆に悪いことかもしれない。でも絶対悪にされたスルプスカやセルビアの人々の禍根は、未だに消えてない。そして、それが恨みとなっていつ爆発するかもわからないんだよ。

    俺が最初にどの勢力も賞賛・批難・中傷するつもりはない。って言ったのは、
    俺が1995年1月にオーストリアへ脱出するまでの間、ボシュイニャチの民兵とも、
    そしてスルツキの民兵とも行動を共にしたからなんだ。それは後で書くつもりだったけどさ。

    でも、俺には止められないんだよ!そういうのをもう起こしたくないから、体験を広めてと言われたのにさ!何も出来ないんだよ。無力なんだよ。出版してどうだ。
    誰もわざわざ買って読まない。アップロードしてどうだ。誰も読み出そうとしないよ。
    だって面白いものは沢山転がっていて、そしてこの紛争は日本にとって遠い国で起きた自分達には関係がない話だから。

    出版はね、ぶっちゃけていえば、何社か持ち込んだけど断られたんだよ。売れないってね。
    今ではそれでもいいと思ってる。いつか誰かに読んでもらえればって。
    でもそんな時間ももうないんだ。だからこんなとこで、大切な仲間の死をさ、面白おかしく書くしかないんだよ。それで、何かを感じてくれて、あわよくば、もっとバルカン半島の現状に目を向けてくれれば、それでいいんだよ。無力なんだよ。俺はさ。

    183: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 16:42:25.39 ID:VuFB5nuv0
    >>182
    無力じゃないよ
    昨日スレ立ててなきゃ、それこそ誰にも読まれなかったんだから

    多分、>>1が想像する以上に多くの人がROMってる
    レスに反応するにしても、出来たら本編投下後にしてもらいたい

    185: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 16:44:43.19 ID:60HAO/620
    ごめん。ちょっと言い過ぎた。178が悪いわけじゃないのに。少し頭冷やしてきます。

    186: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 16:45:55.94 ID:SdMM970R0
    >>185
    典型コピペの一つだから気にするな

    214: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 19:23:16.36 ID:yJwZXeml0
    >>185
    無駄でも無力でもないさ
    お前の気持ちを全部理解することは到底できないけど、みんなに少しずつ思いを伝えることはできているはずだ

    188: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 16:46:31.92 ID:60HAO/620
    ごめん。気を遣わなくていいです。どうせこれは俺の妄想なんだ。
    妄想だから、罵倒して不謹慎な作り話しやがってと思ってくれ。
    そしてもし、何があったのか気になったら、ネットでもいいし
    書物でもいいから、良かったら読んで欲しい。

    憎しみというかシコリがある民族同士じゃ解決できないことが一杯あるんだ。
    それが出来るのは誰?麻生元首相が、パレスチナとイスラエルの子どもを
    日本に招待して交流の場を設けたり、橋渡しをしようとしていたよね。
    日本なら出来る事もあるかもしれない。

    この俺の不謹慎な妄想を読んで、もし気になったら、小さな力でもいいから、
    橋渡しの土台になってほしいんだ。小さな柱でも、それが集まれば丈夫な橋、
    広くて長い橋になると思うんだ。他人の力まかせで本当に申し訳ないけど。

    それじゃ続き書きます。明日も会社に行かなければいけないので、3時になったら寝るね。
    書き込めるのは、もしかしたら8時過ぎるかもしれない。
    そして、明後日もやらなきゃいけない事があるから、明後日は夜の12時には書くのやめて寝るよ。
    予定狂って、もしかしたら書き終わらないかもしれないけど、その時は許して欲しい。

    190: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 16:47:43.88 ID:60HAO/620
    メルヴィナがサニャを、俺がソニアの手を引きながらガムシャラに走った。そしたら、後ろの方から乾いた音が何回か聞こえたんだ。
    パパン、パパンだったかな。それと同時に、さっきまで叫んでいたカミーユの声が聞こえなくなった。
    俺は、まさかと思って、立ち止まりそうになったんだ。引き返さなきゃって。

    そしたら、メルヴィナが
    「止まっちゃ駄目!」って言ったんだ。引き返したら、カミーユの行動が無駄になるってね。

    息が続く限り走ったと思う。それでも、移動した距離は1キロにも満たなかっただろうけれど。
    肩で息をしながら、もう大丈夫だね。って言い合った。

    218: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 17:51:14.09 ID:Fels6Q1N0
    そこからは歩いて山の下まで行ってさ、夜になるまでカミーユを待ったんだ。だけど、結局カミーユは来なかった。
    薄々皆気づいていたよ。あの音がしたときに、カミーユは殺されちゃったんだって。でも、信じられなかった。
    もしかしたらって思ってさ。口にする事が出来なかったんだ。

    気づいたら、皆涙流しててさ、人が死ぬって事はまだそんなに深く理解できる年ではなかったけど、
    それでも涙が一杯出てきたんだ。カミーユがさ、サニャの事が好きだってのは気づいてた。
    それに、サニャもカミーユが好きっていうのは知ってたんだよ。俺は。
    だけど、怖くて止められなかった。カミーユが引き付けてくれれば、助かるかもしれないって思って。

    219: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 17:59:49.15 ID:Fels6Q1N0
    泣きながら、サニャに「ごめん。ごめん。」って何度も謝った。俺が殺したようなもんじゃないか。
    そしたら、サニャはさ、自分だって悲しいはずなのに、無理して笑顔作って、
    「祐希は悪くないよ。」って言うんだ。


    太陽が沈んで、辺りが暗くなった頃、夜の山に子どもだけだと危ないからといって、
    山から出て道をあてもなく歩いた。何でこんな事になってしまったんだろうとか考えながらさ。
    沢山の星が綺麗に輝いてるのにさ、下は地獄だって思ったよ。

    1・2時間くらいかな。それくらい歩いてたと思う。いきなり草むらから音がして、何人かの大人が出てきたんだ。
    またスルツキかと思って、びっくりして逃げようとしたんだ。だけど、ソニア達のヒジャブを見たからか、
    俺達がボシュニャチだとわかったみたいでさ、ボシュニャチの大人がこっちに来なさいって言ってくれたんだ。
    あ、俺は日本人だけどね。

    221: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 18:09:37.28 ID:Fels6Q1N0
    その人たちは、街で起きたことを教えてくれてさ、これからフォーチャへ向かって、
    それからゴラジュデに向かうから一緒に来なさいって言ってくれた。
    ソニアやサニャは家に帰りたいって言ったんだ。だけど、街にはスルツキの民兵や軍が来て
    ボシュニャチやフルヴァツキの人たちを連れて行ってしまったから、行っちゃ駄目だって。
    首都のサラエヴォでも戦争が始まったって言っててさ。
    俺達は黙ってついていくしかなかった。

    222: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 18:27:57.89 ID:Fels6Q1N0
    ライトを着けないで、街の反対側の山から向かったんだ。車の中でさ、俺はまた泣きながら、
    カミーユに親切にしてもらったのに、俺は…って泣き言を言ってたんだ。
    そしたら、サニャが俺の背中を擦りながらさ、
    「カミーユが小さい頃に死んじゃったお兄さんが祐希とそっくりだったんだよ。
     初めて会った日にカミーユは嬉しそうに話してて、友達になりたいって。
     大丈夫だよ。カミーユは怒ってないし、悲しんでもいないよ。安心して。」って。

    224: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 18:31:50.87 ID:Fels6Q1N0
    そんな感じの事を言われたんだ。その時、俺が眺めていた時に何で話しかけてくれたのかとか、
    何で休み時間に教室に来てくれたり、一緒に沢山遊んでくれたり、優しくしてくれたりしたのかとか、
    不思議に思っていたことが繋がってさ…。
    好きだった子が死んじゃって、俺よりも長く一緒に過ごしてた子が死んじゃったっていうのに、
    メソメソしている俺を慰めてくれてるサニャを見てさ。
    あの時俺が勇気を出して行ってればって。俺が行けば良かったって後悔した。
    それと同時に、カミーユとの約束、サニャを今度は俺が守らなきゃって。
    何かあったらカミーユのようにしてでも守らなきゃって誓ったんだ。

    まさか、これからさらに悲惨な未来が待っているとは、想像もしていなかったよ。


    車で舗装された道の近くまで来たところで、大人たちがここから先は歩いて向かうって言ったんだ。
    俺達は、何で歩いていくの?まだ遠いよって言ったんだけどさ、フォーチャへ向かう道はここしかなかったんだ。
    サラエヴォでは、スルツキ(セルビア人)の警察や軍が都市を包囲して戦いが始まっててさ、
    この道にもスルプスカの軍がいるかもしれないから、歩いて山を越えることになったんだ。
    とはいっても、実際に山中を登って下ってというわけではなくて、道から数百メートルはなれた木々の中を歩いていったんだけどね。
    まだ夜で周りは真っ暗でさ、すぐ目の前もよく見えなかったんだ。

    月明かりだとか、星空だとかで案外見えるんじゃないかって気もしてたんだけど、木々に覆われた中では
    光が枝や葉に遮られてしまって、本当に暗かった。周りは風で揺らされた枝や葉がこすれる音とか、
    時折鳥か何かの声がしたりして、とても不気味だった。それでも、例え怖かったとしても、
    進まなきゃいけなかったんだ。サラエヴォに向かうのは危険なんだ。だから俺達に残された道は、ゴラジュデしかなかったんだよ。

    幼い俺達にとって、夜寝ないで歩き続けるって言うのは、想像以上に辛いものだった。
    家族がどうなったかわからないし、俺も父さんがサラエヴォでどうなったか、生きているのか、
    それとも俺がカリノヴィクを脱出した後に戻ってこれたのか、心配してないか、
    色々と不安だった。不安という一言では伝えきれないほど、頭の中では色んな事がごちゃごちゃと渦巻いていたように思う。
    体力的にも、限界は近づいてきていて、足は重いし、足元も良く見えなくておぼつかない。
    時折、ガサガサと音がするだけで皆が伏せてさ、常に周りを警戒しながら歩いてた。
    真っ暗でよく見えないお化け屋敷の中を延々と歩くようなものかな。いや、起伏に富んでいて、
    足元が悪く、そして見つかったら殺されるかもしれないという不安が追加されているけれどさ。

    もう歩きたくなかった。大人におんぶしてもらえたら、どんなに楽だろうって何度も思ったよ。
    でも、俺達は言い出せなかったんだ。なぜなら、俺達よりも小さい子が歩いてるんだよ。
    俺達よりも辛いはずなのに歩いてるんだ。だから耐えるしかなかったんだ。
    とはいえ、徒歩で山中を歩くのは時間がかかる。


    空が赤くなり、少しずつ夜が明けてきた頃だったと思う。フォチャ途中にあるミジュヴィナという街のすぐ近くまで来ていたんだ。
    内心、やっと休めると安心したよ。
    だけど、周りがどんどん明けてくるに連れて、その考えが甘かった事に気づかされたんだ。
    小さな街なのだけれど、そこからは黒い煙が立ち上っていた。
    誰も口には出さなかったけれど、カリノヴィクと同じ状況になったというのは明白だった。

    225: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 18:33:42.84 ID:39rLsR2g0
    煽りには反応しないで黙々と書き込んでくれ
    反応するだけ時間とレスの無駄だから

    255: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 18:37:10.89 ID:Fels6Q1N0
    しかし、このままフォーチャに向かうのは不可能だったんだ。俺達のグループは、
    大人数名に子ども数名、そしてまだ1歳ほどの赤ちゃんまでいたんだよ。
    まだ4月とはいえ、喉はカラカラに渇いていたし、お腹もすいていた。
    赤ちゃんに至っては、もう元気がなくてぐったりしていたんだ。

    だから、一人の男性が街に行って、食料とかを調達してくることになった。
    もしスルツキ(セルビア人)に見つかったら殺されてしまうのではないか?といった疑問もあったけれど、彼はスルツキ(セルビア人)とボシュニャチ(ボスニア人)のハーフだったから、大丈夫だよといって出かけていった。

    待っている時間はとても長く感じた。もし帰ってこなかったらこのままフォーチャに向かうしかない。
    そして、向かったとしても、このミジュヴィナと同じ状況になっているかもしれない。
    未来が見えなかった。希望の光が見えなかったんだ。幼い俺ですらその状況なのだから、
    大人たちはもっと深刻に感じたいたかもしれない。まだ肌寒い季節なのに、
    そういった変な興奮状態からか、体は火照っていたように思う。恐らくは、
    疲労の為に体が熱くなっていたのかもしれないけれどね。


    ごめん。もう無理だ。スレで人を煽るのは大丈夫だったのに、煽られると、
    思っていた以上に辛いんだな。あー、もう正直無理だ。
    父さんに原稿託して終わらせる事にするよ。

    これは妄想でした。不謹慎な作り話してしまって申し訳ありませんでした。
    これでいいよね。

    ただ、もし良かったらユーゴ紛争について調べてみてください。
    そして関心を抱いてくれたのであれば、どうか彼らの力になってあげてください。
    それが出来るのは、バルカン半島の民族感情だとか宗教だとか、利害だとかとあまり関係のない第三者、日本・日本人だと個人的に思うんだ。
    皆に押し付けてしまって申し訳ないけれど、どうかよろしくお願いします。
    子ども達が安心して暮らして、そして笑って大人になれるような世界を、
    彼らにもどうか見せてあげて欲しいのです。それでは、おやすみなさい。

    260: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 19:47:44.12 ID:J95CYlL80
    >>255
    本当にそれでいいの?

    ねえ、本当にいいの?
    伝えたかったことがあったんじゃないの?

    256: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 18:39:19.21 ID:0KsSDdEoO
    おいちょっと待て

    257: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 20:00:25.58 ID:7pYTqPiz0
    終わらせるって・・・・ その時、その場所にいた人たちの姿を知ってるのは>>1だけなのに・・・ ほんとにそれでいいのかい?

    268: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 20:00:26.74 ID:tFPlZP1s0
    所詮構ってちゃんだったってこったな

    285: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 18:42:54.12 ID:Fels6Q1N0
    >>257、268
    はは。だから言ったじゃないか。俺は生きる価値ないってな。
    悔い改める機会も与える価値がないってさ。

    だから死んで一人地獄に行くからいいんだよ
    天国の皆に会えないけどそれは俺の所業から来るものだからいいんだよ。
    もう俺に構わなくていい。忘れてくれ。構ってちゃんはおしまいさ。

    269: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 20:13:35.18 ID:J95CYlL80
    約束したんだろ?
    誰とかわからないけど

    おまえ今あとちょっとってとこまできてるんじゃないか?
    おまえのためにも書いてほしい

    俺?俺は自分が読みたいだけだけど・・・

    285: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 18:42:54.12 ID:Fels6Q1N0
    >>269
    まだ4分の1も書いてない。別に一言でうんざりしたわけじゃない。
    積もり積もって、そしてどうだ。旧ユーゴについて関心を持ってくれたと思いきや、そんなだからお友達(笑)もみんなレイプされて殴られて爆発して死んじまってだぜ。
    はは。俺にはそんなのに耐えながら書くのは無理だったって話さ。
    だからこんな糞みたいな人生歩んできたんだろうな。
    約束はもうここらへんでいいでしょ。妄想ってことでいいでしょ。
    何人かの人は関心を持ってくれたからいいよ。ありがと。
    逃げる俺を好きなだけ批難してくれ。卑怯者で地獄に行く人間に相応しい贈り物だ。

    294: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 18:53:34.98 ID:0KsSDdEoO
    >>285
    ここは2chだぜ
    その上、確かに>>1に対する侮蔑もあるがそれ以上に擁護してくれる方々の言葉は、>>1にとって、ないものになっているのかな

    281: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 20:35:21.12 ID:QTgMPrr30
    ここは>>1のためにあるスレだから、>>1がこれで終わりというなら、そうなんだろう。

    ただ、一つだけその体験を抱えて生きていくのは凄く辛くて、
    終わりのない苦悩だろうから、それを終わらせるのには
    死ぬしかないと思ってるのかもしれないけど、自殺しても
    お友達は向こうで再会を喜んでくれるかな?あなたが
    与えられた天寿を全うして、愛する人に囲まれて見送られたとき、
    みんなと笑って会えるんじゃない?なにも知らない、わからない自分が
    こんなこというのはおこがましいけど、1には絶対に死んで欲しくない。お願いだよ。

    293: 祐希 ◆fyiPNhmVqk 2010/05/21(金) 18:50:09.90 ID:Fels6Q1N0
    >>281

    彼らと再会できるなんて思ってない。俺は地獄行くからさ。
    ドラガンが俺達の場所ちくったと思って、ずっと憎んで生きてきたんだっつうの。
    それだけが俺の生きる支えだったつうの。俺は何かを憎まなきゃ生きれない弱虫なんだよ。

    それがどうだ?Facebookでミルコ達が生きてるかもって調べてたら、ドラガンの弟がいるじゃねぇか。
    恨みを言おうとコンタクト送ったらどうだよ。笑えるよ。ドラガンは俺らの事庇おうとして、俺らが襲われた日に殺されてるんだからな!裏切り者って恨んでた俺は何なんだよ。俺らの為に犠牲になった奴をずっと15年以上もうらんでたんだぜ。生きる価値なんてねぇんだよ。苦悩を終わらせるんじゃなくて、未来だとか希望だとかがあるってわかっていながら生きるのが許せないだろ。
    だから自分を自分で死刑にするんだって。これは俺への罰なわけ。
    俺は屑なわけ。

    299: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 20:36:59.08 ID:9AJUKsYh0
    >>293
    お前はドラガンの事、「知らなかった」「誤解していた」だけだろ。
    お前はその誤解が許せないのかもしれないが、
    じゃあさ、お前等を救おうと思って命散らせたドラガンの気持ちはどうなる?
    カミーユの気持ちは?

    彼らはお前等に生きていて欲しいから自分の命懸けたんだろ?
    そのお前が死んでどうするんだよ?

    彼らの気持ちに応える為にも、お前はそういう気持ちを引きずってでも
    生き抜かなきゃいけないんじゃないのか?

    300: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 20:42:12.27 ID:QrWRBI320
    >>293
    今度はドラガンに感謝しながら生きつづければいいじゃない
    ドラガンが死をもってしてもなお、庇たかった命は確かにいま、そこにあるじゃないか

    306: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 20:37:41.60 ID:QrWRBI320
    >>293
    誰かに助けられた命なら、他の人へつないで。
    みんなあなたにまで戦争の犠牲になって欲しくなったんでしょ。
    自分の知らなかったことを知って、自分を罰するといって死んだとしても、
    それはやっぱり戦争の犠牲になることに見える。

    317: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 20:38:24.88 ID:7pYTqPiz0
    >>293
    生きてる価値なんて高いも低いも無いだろ
    そもそも、価値をはかろうとするほうがおかしいだろ


    カミーユにしろドラガンにしろ、>>1含めてみんなに生きてて欲しいと思ったから、
    今、こうして書いてる>>1がいるんじゃないか

    このまま自罰的に生きることを望んでると思うか?


    とりあえず明日以降も待ってるから
    お休み

    325: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 20:39:00.13 ID:C+5LzrFR0
    >>293
    さっきから聞いてりゃ、お前はずいぶん独りよがりなやつだな
    お前が今その地獄乗り越えて生きてこられたのは誰のおかげなんだ?
    一人で地獄を生き抜いたとでも言うのか?
    もはや自分ひとりの命じゃなかろうに

    罰だ何だといってるけど、結局は逃げてるだけじゃないか
    ドラガンを裏切り者だと恨んできたのと同じ
    今度はその対象を自分に変えただけ

    お前に出来ることはこの先も生き続けて、戦争の悲惨さを語り続けることじゃないのか?
    二度とユーゴスラビア紛争みたいな子供が犠牲になる戦争を起こさせないことじゃないのか?
    それがみんなに生かしてもらったお前に出来る唯一のことだろうに

    296: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 19:29:06.30 ID:kYIVqL3s0
    死なないで。たくさんの大切な人を亡くしてるならなおさらそんなこと言わないで。自分を責めるのもわかるけど。あなたのおかげで全く知らない遠い国のことを知り、関心を持ちました。待ってる人がたくさんいます、できることなら続きを聞かせて欲しいです。

    307: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/05/21(金) 20:39:32.73 ID:qf38elyh0
    とりあえずまた明日予告の時間に来させてもらうよ

    研究職の親父さんなら出版できるかもしらんけど、
    ここの読者の層に届かせられる奴はお前ぐらいしかいないんじゃないか?

    ユーゴ内戦を生き抜いた、文章書ける二十代の一般日本人ってそういないだろ
    頼むわ
    ※続きはこちら

    戦争の体験談を語るわ【3】(ユーゴスラビア紛争での出来事)
    http://world-fusigi.net/archives/9300147.html
    (今夜、2018年12月25日の23時にアップします)




    不思議ネタ募集中
    不思議.netで扱ってほしいネタ、まとめてほしいスレなどがあれば、こちらからご連絡ください。心霊写真の投稿も大歓迎です!
    面白いネタやスレは不思議.netで紹介させていただきます!

    ■ネタ投稿フォームはこちら
    https://ws.formzu.net/fgen/S13082310/









    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2018年12月23日 23:15 ID:yahG.x6W0*
    引っ張るねぇ。 これで楽しみが一つ増えたってわけだ…
    2  不思議な名無しさん :2018年12月23日 23:34 ID:Xuqe8xZK0*
    なにこれ
    全然話が進んでない
    3  不思議な名無しさん :2018年12月23日 23:37 ID:WB7mPmFp0*
    ありふれた戦場なんだろうが
    ありふれてない物語みがあって引き込まれる。
    不謹慎だろうが、続きを楽しみに待ってます。
    5  不思議な名無しさん :2018年12月23日 23:53 ID:9BkywiOa0*
    小出しにしないでくれよ!
    6  不思議な名無しさん :2018年12月24日 00:00 ID:LCjXzLef0*
    おせーよ
    そんな長い話じゃないだろ
    8  不思議な名無しさん :2018年12月24日 02:46 ID:c5UueGN10*
    何年か前に読んだ記憶あるけどまたじっくりと楽しませてもらいます
    9  不思議な名無しさん :2018年12月24日 03:42 ID:z8DaNbv.0*
    >>4
    フィクションなのは本人ではないだけでで実話なのには変わりなかろ
    10  不思議な名無しさん :2018年12月24日 07:10 ID:Op.f0Zow0*
    15年恨んでたやつが実はかばってたとか
    死にたくなるのはわかる

    こんなんトラウマもの
    12  不思議な名無しさん :2018年12月24日 09:08 ID:6X1YUPWD0*
    この話ちょくちょくアップされてるよね
    続き気になる人は調べてみたら出てくると思う
    13  不思議な名無しさん :2018年12月24日 09:48 ID:w5154fsK0*
    8年前のこのスレをきっかけに紛争や戦争や歴史に興味もった
    14  不思議な名無しさん :2018年12月24日 09:50 ID:TKkiYy0C0*
    子供の時の会話こんな覚えとるわけないやろ...
    15  不思議な名無しさん :2018年12月24日 10:31 ID:y3aWuzqi0*
    で、無視…と
    のやつと似た空気を感じる
    創作の内容より煽り耐性の無さの方がよっぽど面白い
    18  不思議な名無しさん :2018年12月24日 19:58 ID:BA0POWlc0*
    これで……まだ続きがあるのか!?
    あと読解力ない奴と捻くれ者多すぎだろ…
    20  不思議な名無しさん :2018年12月24日 21:26 ID:XALyt0kK0*
    年代的にGTA4やって創作意欲に火が付いたのかと思った
    21  不思議な名無しさん :2018年12月24日 23:27 ID:EEkYidiN0*
    因みにわしクリミア危機の一番酷い時に行ったわ
    22  不思議な名無しさん :2018年12月24日 23:36 ID:5nKs.Amq0*
    実際に民族同士の対立をメディアが煽って殺し合いになった場所は他にもいくつもあるんだよね
    放送局をじわじわと乗っ取り定着させてから放送で○民族は○だから殺せ。こういった後に無関係の近所の子供も対象に殺害が始まり1度始まれば歯止めが聞かなくなり連鎖していく
    誘導され頭がどうしようもなく悪い人がそうしなければいけないんだと思い込み自分より弱い相手にことを起こす。始まったのを見て恐怖や猜疑心にかられ一般市民もことを起こす
    以前の日本でも似たようなことでもしようと乗っ取りを進めてたのかもな
    逮捕者が何人も出てた低偏差値の英雄気取りで暴れてた某メンバーとかな。それなりに馬鹿集団できあがってたし
    23  不思議な名無しさん :2018年12月25日 02:21 ID:93lX.hZZ0*
    こんなスレがあったのか…。旧ユーゴってよく知らない(世界史興味あったのに近現代までやってない)から興味あったんだよね。知らなすぎて。地図帳のこの地域が、まだそんなに生きてない俺の人生の間に色々変わってて謎めきすぎ。サッカー強かったらしいからサッカー通はよく知ってる? 俺の場合最近まで「え、セルビアって現代にあんの?」みたいな感じだった。

    何より、ターボレンジャーでピンときたんだが、案の定、スレ主と歳変わらないというのが…凄い。
    25  不思議な名無しさん :2018年12月25日 15:47 ID:5U3GrjUe0*
    続き早く見たい
    26  不思議な名無しさん :2018年12月25日 22:46 ID:q7CQi.E50*
    スレ主完全にPTSDだよな…
    早まった考えを持たないでって言っても難しいよな…

    かける言葉が見つからないとはこのことか
    27  不思議な名無しさん :2018年12月26日 21:38 ID:k.7b6.It0*
    文章キモすぎる
    28  不思議な名無しさん :2018年12月27日 04:28 ID:mvPnV6dY0*
    俺、親友を自分と出会ったが為に死なせてしまったことあるんだけど、自己嫌悪と罪悪感で頭おかしくなるんだぜ。そんなこと味わう以前じゃ想像すらつかないくらいの苦しみが、お前らになにがわかる? 当事者でもない時は平気で綺麗事抜かせるんだよ。上っ面だけで人を慰められることなんて、哀しいけど無理なんだ。というか本質的にいうと本人にしか本人は救えない。


    1の為に書いた。譲らない。


    俺は俺を救う力を持ってた。誰だって持ってる、けど、気づかないまま終える道筋の人だっているのは、これはもうその人の天命なんじゃないかと思ってる

    この1も自分を慰めてくれる人を責めることをしたいわけでもなく、勿論お前らのことも責めずにはいられない訳でもなく、自分に失望してるんだよ。罪悪感と自己嫌悪で自分のことを愛せなくなってしまってるんだよ。


    そのことをわかるだけでいい、きっとそれだけで変わるんだから


    本来の自分は凄いんだぜ!!! 万人の本来の自分ってのは完全なんだよ。本当に神なんだ。
    だから、地球特有の、悲劇のアトラクション、愉しもう!
    そして、それも、十分味わったなら手放して自由になろう。本来の自分に目覚めよう

    人は生きながらにして神の意識を持てるよ。輪廻転生、何百回もしてる人がほとんど。
    もう地球を卒業しなきゃだよ。君が選ぶ
    29  不思議な名無しさん :2019年02月12日 11:46 ID:hSNyXkHR0*
    ユーゴに対して否定的だったけどチトー政権もそうなのか?
    チトーは上手いことやっていたと言われていたのだが
    30  不思議な名無しさん :2019年06月13日 04:37 ID:Xe1yLiQt0*
    これもっと続きあるよ。
    語彙力が足りないけど、これほどまでに衝撃的なまとめは今まで読んだことがない。
    筆者は、現実はもっと淡々に感情を無視して通りすぎる。と言っていた。
    想像するだけで苦しくなる。でも同じ日本人が体験してなかったら目にも止まらかったと思う。日本に産まれた幸せを嚙みしめて視野を広げられたらと思う。

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事