不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    148

    10人に1人がADHD(発達障害)? 発達障害児が急増しているワケ



    1: しじみ ★ 2019/02/05(火) 13:20:44.94 ID:CAP_USER
    ■ASD:約3.1倍、ADHD:約6.3倍にまで増加

    発達障害とされる子どもはどれくらいの割合で存在するのか見ていきましょう。ASDは1000人に5人程度で男子に多いとされますが、近年の研究では、出現頻度が全体の1%弱という報告もあります。

    (中略)

    通級による指導を受けている児童生徒数の推移を見てみると、この十数年の間に発達障害の子どもの数が大幅に増加していることがわかります(図表1)。平成18年と平成25年の人数を比較してみると、自閉症は約3.1倍、注意欠陥多動性障害は約6.3倍、学習障害は約8倍に増えています。

    (中略)

    なぜこれほど、発達障害とされる子どもが増えているのでしょうか。

    ひとつには、発達障害の診断基準が変更されたことで、該当する子どもの割合が増えたことが挙げられます。かつては、広汎性発達障害という上位概念のもとに、自閉症、アスペルガー症候群、特定不能の広汎性発達障害などの下位分類が存在していました。しかし、DSM‒5以降、症状の軽い状態から重度の状態までをスペクトラム(連続性)としてとらえる ASDという概念に統一されたために、該当する人の割合が増えたと考えられます。

    しかし、それ以上に大きな要因としては、発達障害が多くの人に認識されるようになったことが挙げられます。

    日本の場合は、2005年に発達障害者支援法が施行されたことにより、医療関係者のみならず、保健・福祉の関係者や教育関係者に発達障害が広く知られるようになりました。保育士や幼稚園教諭、小学校の教員などの間に発達障害の知識が広まると、かつては「わんぱくな子」「落ち着きのない子」などとされてきたような子どもたちが、発達障害なのではないかといわれるようになったのです。
    (以下略)

    続きはソースで
    https://gentosha-go.com/articles/-/19749


    [図表1]通級による指導を受けている児童生徒数の推移
    no title
    ADHD(発達障害)疑いぼくの異常エピソードwwwwwwwwww
    http://world-fusigi.net/archives/8821714.html

    引用元: 【医学】10人に1人がADHD? 発達障害児が急増しているワケ[02/04]



    2: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 13:22:27.07 ID:Y+b5t26z
    過剰診断というわけですね
    医者がその気になれば、全員ADHDに診断されそう

    64: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 16:27:31.58 ID:VojFcfhJ
    >>2
    過剰診断と言うより、
    画一教育でむりやりやってたのを、無理な生徒を拾い出して個別対応するようになってきたってことだろう。

    146: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/06(水) 02:47:33.18 ID:APRlb9It
    >>64
    幸せなことだな。

    3: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 13:23:24.74 ID:sL4yB7Gn
    昔も特殊学級の子とは別に
    各クラスに1人くらいそういう子がいたけどな

    12: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 13:31:38.28 ID:wtCEXUeo
    個人的に発達障害の定義が嫌いだ
    「正常な発達」という定義から外れたら全部が障がい時になる
    その正常な発達という定義と幅が正常かどうかに問題がある。

    だいたい判定時期が狭すぎるんだよ!

    13: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 13:31:50.38 ID:2mtfBKTu
    後天的に障害になるのは親が異常or環境が悪い

    14: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 13:34:30.28 ID:2ZYqf80H
    要は教師が扱いにくいと感じたらADHDを疑われるんだろ。
    教師の力量で普通に扱われる子もいるだろうし。

    19: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 13:38:40.76 ID:KaQcSbVf
    >>14
    教師がADHDやASDの場合、定型発達の方が扱いにくいと感じるのでは?

    125: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 21:29:44.61 ID:kZQgkyys
    >>19
    私もそう思う。そんなやつがいたよ。

    17: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 13:37:26.92 ID:Rt1KaVYZ
    医者が診察してADHDと診断しない例はゼロパーセントだろう。
    というわけで学校は面倒な子供を精神病院に送る。
    スクールカウンセラーとはそういう仕事。
    ユダヤ人を収容所送りにした輸送事務員みたいな仕事。

    20: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 13:45:13.20 ID:NqQAKK+N
    突然発生したはずもなく単純に問題意識や診断基準の話なんだよな
    昔よりミスが許されない世の中だから増えて当たり前

    24: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 13:59:22.56 ID:/LOiu85M
    歳いくと徐々に治るというか社会に適合していく

    25: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 14:00:29.96 ID:9BXuRyHu
    そういう特性がある人、という切り方をすれば数字はいくらでも上がるだろうよ
    でも10%もいたらそれは普通にそういう個性と見なすべきだよ
    障害とみなすべきなのは全体の集団の平均から大きく外れていて他の集団のメンバーと比べて著しく異らざるを得ない、そういう場合だろう
    一般的には全体の上下2.5%程度が障害になりやすい
    10%は幅取り過ぎでもはや障害と認識すべきではない、傾向とでも呼ぶべき

    35: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 14:22:50.98 ID:HfsvLhse
    >>25
    同意

    自分も子供も発達の傾向あるなと思うけど
    理性で抑えられるし職業はコミュ力要さない方面いけば問題ないと思うわ

    28: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 14:10:05.86 ID:aGvE0ZHU
    最近じゃあ健康優良児以外は発達障害認定されるレベルだろ

    30: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 14:14:26.13 ID:mFyGWHez
    晩婚化は問題点に上がってないけど、晩婚化が原因だとする研究もあるんだぜ。

    34: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 14:22:34.65 ID:mqcgOl/B
    ちょっと古い記事だけど

    2016.05.16 MON 11:30
    スマホの通知は「ADHDに似た症状」を引き起こす:研究結果
    携帯電話の通知が「注意欠陥・多動性障害(ADHD)に似た症状」を引き起こすという研究結果が発表された。
    既存研究でも、「不注意による一時的な聴覚障害」などが指摘されている。
    https://wired.jp/2016/05/16/smartphone-decrease-attention-increase-hyperactivity/

    38: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 15:05:12.18 ID:IyIEEVZS
    自閉症との比率見たら、数倍になりそうだな

    40: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 15:07:08.25 ID:IyIEEVZS
    成長期はなあ。伸び代ないおっさんになると、見かけは普通にできるようになる
    VRとかスマホで望まれる振る舞いだけでも知ればいいんじゃね。ホント、ちょっとした仕草
    無駄な動きをしないとか、目線の向け方とか、ちょっとしたこと

    53: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 15:31:53.63 ID:5nwetkAU
    >>40
    ああ、それ俺だ
    幼い頃から「普通」を教えられていたらもっとリア充な生活できてた気もするが
    あまり病気扱いしてもらいたくないという気分もある

    ちなみに今は研究機関に勤めている
    法人契約しているジムで受付嬢と雑談していたら
    「ああ○○研究所から他にも来てますよ、変な人多いですよねえ」
    _| ̄|○

    43: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 15:10:29.00 ID:AKfWlP5r
    病気だと死ぬまで対症療法の薬を飲まされる
    治療薬ではないから死ぬまで

    44: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 15:10:32.67 ID:oVIxSomC
    誰しも発達の要素はある。今までは露見しなかっただけで
    それこそ多様性のなせる技。社会生活に重大な支障をきたさなければ障がいとは言わない

    48: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 15:22:56.22 ID:lQDRJyA9
    個性だと思うが、レッテル貼りにしか見えない

    49: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 15:26:13.73 ID:6y2qaxr9
    発達障害を「発達」と略す低能がすげー気持ち悪い。
    ママさんコミュニティってすぐ馬鹿っぽい略語つかい始めて、それをそのコミュニティの外でも使う。

    51: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 15:30:11.22 ID:/rc4K6xt
    進学校の発達障害率は底辺校並みがそれ以上に多いと思う
    つまんないことを沢山憶えることのできる能力は障害と表裏なんじゃないの?

    55: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 15:49:19.75 ID:CKeyUOQj
    兄弟がいないとダメだな
    両親共働きの鍵っ子は悲惨

    67: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 16:51:23.07 ID:oncoZz20
    遺伝だからだろ
    おかしい子の親はだいたいおかしいし
    発達同士で惹かれ合うのも多いらしい

    79: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 17:49:20.59 ID:FZuKJub6
    実際に発達障害の奴と仕事すれば分かる
    明らかに違うから

    81: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 18:03:51.10 ID:HfsvLhse
    発達障害ばかり言われてるけど健常の中にいる人格障害も十分迷惑じゃない?
    子供だったら学校で誰かをいじめるし
    大人になっても職場やママ友コミュニティで人をいじめる
    仕事の手柄は横取り、自分のミスややりたくない仕事は人におしつける

    83: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 18:08:40.15 ID:m6y6UD14
    出産年齢についてなんで誰も言わないの????
    18~25くらいが生物学的には適齢期だよ。
    遺伝的要因と出産年齢については言うと差別扱いだからね。

    85: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 18:18:03.36 ID:IyIEEVZS
    ってか、思春期の成長差を調べるほうが先じゃね。
    おかしい奴でも身長止まる高校2,3年になれば落ち着くの多いし

    89: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 18:38:34.33 ID:IpyS9F0d
    ADHDって診断してほしい人が増えたからでしょ

    91: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 18:41:22.96 ID:Hrh6B7g7
    ADHDと多動型の自閉が混同されてるんじゃないかな
    本物のADHDは一子相伝な気がする
    カサンドラ症候群の自分が言うから多分間違いない

    123: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 21:21:31.93 ID:t0mzpfh4
    三十年前もいたよ。
    ただ受け入れる素養があった。
    アイツはアレやでオシマイ。
    いつの間にか普通に振る舞えるようになってた。
    程度の違いはあれど、それなりにいるんやろ。

    127: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 21:58:58.53 ID:mYXFymoH
    もはや、発達障害とかADHDはファッションだからな
    つべでもツイッターでも公表して
    公表したら、称賛コメントの嵐になる

    https://youtu.be/NE_b4XYSOpI


    https://youtu.be/MoeVFKJA9DQ


    126: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 21:50:45.82 ID:7Gpdl7Yw
    10人に1人が発達障害?
    そんなにいたらもう障害じゃねーからw

    121: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 21:06:49.75 ID:4bB6VbPw
    オレADHDだから人生諦めるわ

    15: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 13:36:14.01 ID:fFHtCNv3
    俺はAGA

    29: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2019/02/05(火) 14:10:43.59 ID:bEr2lGGd
    >>15
    ハゲ!

    以下、不思議netコメント欄の反応





    1: 不思議な名無しさん 2019-02-06 15:39:44
    そりゃ少しでも劣ってたら無理やりこれに認定可能だからな

    本人も自分は無能じゃなくて障害だと思うと気持ちが楽になるわけで

    3: 不思議な名無しさん 2019-02-06 15:47:29
    いつのまにかTwitterに、発達障害が溢れてると思うようになった(自称含め)。Twitterの総人口が増えたせいも勿論あるけど。

    5: 不思議な名無しさん 2019-02-06 15:54:34
    テレビで認知度があがって
    自分の子供もそうかもとか言って病院に連れて行く親が多くなったってのと、
    医者に対して親がなんとしても子供をADHDにしたい雰囲気を醸し出してるからじゃんw

    6: 不思議な名無しさん 2019-02-06 15:56:20
    根本的な疑問なんやが肉体的な症状が発生する普通の病気と違って
    精神病って極論患者だけが正常で
    それ以外の全世界の人間がおかしい可能性を払拭できないやん
    まあそのレベルになるとおかしい多数派のルールで回ってる世界にとっては
    少数の正常な人間は異物やから異常者認定しても問題ないんやろけど

    8: 不思議な名無しさん 2019-02-06 15:57:30
    機械化、IT化が進んで求められる能力が高くなってきた。百姓ならできる奴、炭鉱夫ならできる奴、昔ながらの機械組み立てならできる奴、そんな奴らを受け入れるところが無くなったから目立ってるだけじゃないか?仕事自体が難しくなってる。
    発達障害の気がある奴はコンビニみたいな接客業が苦手みたいだけど、団塊世代の誰もが今のコンビニバイトを出来るとは思えない。健常な人も楽にこなせる訳では無いから余裕がなくなる。余裕がないと下を見て叩き始める。残念な事だよ。

    9: 不思議な名無しさん 2019-02-06 15:58:51
    中には免罪符のように公言する親・人がいるからねぇ>ADHDとかは
    この子は○○だから配慮しろとかそんなのばっかりになってきてるもん
    公立小学校なんかじゃ、かえって「普通のまともな子」の方が肩身狭そうにしてたり

    10: 不思議な名無しさん 2019-02-06 15:59:09
    免罪符の為にADHDを診断してもらおうとしてる奴が気に食わない
    そんなにADHDになりたいならグレーなのにADHDって診断された俺と変わってや
    発達障害だからって腫れ物に触るような扱いされるのは嫌だしそれを隠し通せるよう普通の人と同じようになれるよう努力しようとしてる人もいるんだぞ

    11: 不思議な名無しさん 2019-02-06 16:00:47
    走り回ってるやついたな

    12: 不思議な名無しさん 2019-02-06 16:09:21
    自分を長年まともだと思ってたんだけど人生で今さら自閉症スペクトラムこのアスペのASDとADHDだとか言われてもな。
    言われれば自覚はあるしが、回りから見ても普通に見えるらしいから正直困る。

    15: 不思議な名無しさん 2019-02-06 16:36:55
    アレルギーだってかなりの人間が持っているだろ?花粉症が国民病のように、発達障害も現代病に準ずるものだ
    アレルギーは個性だからって切り捨てられたいの?

    16: 不思議な名無しさん 2019-02-06 16:43:22
    昔はどう見ても発達なガイジが普通学級にいたからな
    極端な言動をしていて周りに煙たがられていた
    そういう子がちゃんと診断を受けて療育されるなら
    本人の生きづらさも軽減されるし周りも振り回されずに済んでwin-win

    17: 不思議な名無しさん 2019-02-06 16:44:23
    俺今学生だけど、39人のクラスのうち、4人は何かしらの発達障害もしくはその疑いがあるからな。
    本人がそうじゃなくとも、家族全員発達障害とかいたし。十人に一人ってそのとおりじゃないかな。

    14: 不思議な名無しさん 2019-02-06 16:24:38
    ポケモンの個体値みたいなもん
    みえるようになっただけ

    不思議ネタ募集中
    不思議.netで扱ってほしいネタ、まとめてほしいスレなどがあれば、こちらからご連絡ください。心霊写真の投稿も大歓迎です!
    面白いネタやスレは不思議.netで紹介させていただきます!

    ■ネタ投稿フォームはこちら
    https://ws.formzu.net/fgen/S13082310/











    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2019年02月06日 15:39 ID:p5k07.iU0*
    そりゃ少しでも劣ってたら無理やりこれに認定可能だからな

    本人も自分は無能じゃなくて障害だと思うと気持ちが楽になるわけで
    2  不思議な名無しさん :2019年02月06日 15:45 ID:aRe2Q4D.0*
    でも世の中年取ったおっさんおばさんにキチ多いよね
    昔からおかしな人間の比率って変わって無いよ
    3  不思議な名無しさん :2019年02月06日 15:47 ID:AR101t5O0*
    いつのまにかTwitterに、発達障害が溢れてると思うようになった(自称含め)。Twitterの総人口が増えたせいも勿論あるけど。
    4  不思議な名無しさん :2019年02月06日 15:53 ID:e1BoexHY0*
    よくよく検査したら今の基準だと10%が発達障害
    ってんならその基準の方が現実的じゃないんだろうね
    5  不思議な名無しさん :2019年02月06日 15:54 ID:eYYthlOO0*
    テレビで認知度があがって
    自分の子供もそうかもとか言って病院に連れて行く親が多くなったってのと、
    医者に対して親がなんとしても子供をADHDにしたい雰囲気を醸し出してるからじゃんw
    6  不思議な名無しさん :2019年02月06日 15:56 ID:y7Odj9NM0*
    根本的な疑問なんやが肉体的な症状が発生する普通の病気と違って
    精神病って極論患者だけが正常で
    それ以外の全世界の人間がおかしい可能性を払拭できないやん
    まあそのレベルになるとおかしい多数派のルールで回ってる世界にとっては
    少数の正常な人間は異物やから異常者認定しても問題ないんやろけど
    7  不思議な名無しさん :2019年02月06日 15:56 ID:8tdyHfta0*
    あはか。
    こんなもの、精神科医の診断がテキトーだからだわな。
    発達障害なのは診断される側ではなくて、診断する精神科医自体だよ。あんなやつらの診断には科学的根拠はなにもなく、単なる創作、妄想の類いでしかない。まだわからんとは、笑い話にもならんな。
    8  不思議な名無しさん :2019年02月06日 15:57 ID:snBDMrr30*
    機械化、IT化が進んで求められる能力が高くなってきた。百姓ならできる奴、炭鉱夫ならできる奴、昔ながらの機械組み立てならできる奴、そんな奴らを受け入れるところが無くなったから目立ってるだけじゃないか?仕事自体が難しくなってる。
    発達障害の気がある奴はコンビニみたいな接客業が苦手みたいだけど、団塊世代の誰もが今のコンビニバイトを出来るとは思えない。健常な人も楽にこなせる訳では無いから余裕がなくなる。余裕がないと下を見て叩き始める。残念な事だよ。
    9  不思議な名無しさん :2019年02月06日 15:58 ID:OZisE84.0*
    中には免罪符のように公言する親・人がいるからねぇ>ADHDとかは
    この子は○○だから配慮しろとかそんなのばっかりになってきてるもん
    公立小学校なんかじゃ、かえって「普通のまともな子」の方が肩身狭そうにしてたり
    10  不思議な名無しさん :2019年02月06日 15:59 ID:RrcW4y5p0*
    免罪符の為にADHDを診断してもらおうとしてる奴が気に食わない
    そんなにADHDになりたいならグレーなのにADHDって診断された俺と変わってや
    発達障害だからって腫れ物に触るような扱いされるのは嫌だしそれを隠し通せるよう普通の人と同じようになれるよう努力しようとしてる人もいるんだぞ
    11  不思議な名無しさん :2019年02月06日 16:00 ID:fO1PvCL00*
    走り回ってるやついたな
    12  不思議な名無しさん :2019年02月06日 16:09 ID:p6QI07c.0*
    自分を長年まともだと思ってたんだけど人生で今さら自閉症スペクトラムこのアスペのASDとADHDだとか言われてもな。
    言われれば自覚はあるしが、回りから見ても普通に見えるらしいから正直困る。
    13  不思議な名無しさん :2019年02月06日 16:12 ID:p6QI07c.0*
    何より発達障害とか言われても、じゃあ、健全極まる発達ってなんだよと言うな。
    14  不思議な名無しさん :2019年02月06日 16:24 ID:Hs.4A4YC0*
    ポケモンの個体値みたいなもん
    みえるようになっただけ
    15  不思議な名無しさん :2019年02月06日 16:36 ID:RnGfK.v30*
    アレルギーだってかなりの人間が持っているだろ?花粉症が国民病のように、発達障害も現代病に準ずるものだ
    アレルギーは個性だからって切り捨てられたいの?
    16  不思議な名無しさん :2019年02月06日 16:43 ID:jNtz7dcm0*
    昔はどう見ても発達なガイジが普通学級にいたからな
    極端な言動をしていて周りに煙たがられていた
    そういう子がちゃんと診断を受けて療育されるなら
    本人の生きづらさも軽減されるし周りも振り回されずに済んでwin-win
    17  不思議な名無しさん :2019年02月06日 16:44 ID:yniItOp70*
    俺今学生だけど、39人のクラスのうち、4人は何かしらの発達障害もしくはその疑いがあるからな。
    本人がそうじゃなくとも、家族全員発達障害とかいたし。十人に一人ってそのとおりじゃないかな。
    18  不思議な名無しさん :2019年02月06日 16:54 ID:5PO7.qwD0*
    今まで自分は普通だと思って生きてきたが…オッサンになった今振り返ってみるととかなり発達障害。周りが優しくて甘えてただけだったんだと気付いて自己嫌悪中…
    19  不思議な名無しさん :2019年02月06日 17:06 ID:zHNJffZD0*
    医者自身もなんかある。
    20  不思議な名無しさん :2019年02月06日 17:12 ID:yLo3Mp.r0*
    ワイADHD
    このまとめで肩身がせまい
    21  不思議な名無しさん :2019年02月06日 17:13 ID:gOAROwao0*
    かつては不器用とか要領悪いと判断されてたものも含まれてるんだろうなあ。
    そんなオレもおそらく発達障害。表向きどうにかできてるけど、ちゃんとは適応できない仕事が多い。そういう人は自分に向いた仕事をとことん突き詰めれば良いと思う。
    22  不思議な名無しさん :2019年02月06日 17:15 ID:OJESIhED0*
    診断基準と認知度だけで増えてるって分かった訳じゃないのね
    23  不思議な名無しさん :2019年02月06日 17:19 ID:BTC9QaSk0*
    友人のアスペっぽい奴が新型鬱になったんだがやっぱ新型は発達障害の奴しかならないんかな
    24  不思議な名無しさん :2019年02月06日 17:22 ID:yg4oa4pU0*
    >>18
    同じだ
    今さら種明かしされてもどうすりゃいいんだってなる
    自分の一挙一動に自信が無くなったわ
    25  不思議な名無しさん :2019年02月06日 17:26 ID:mUFL.8Dt0*
    ガイジは健常者にはなれないんだからガイジ用の仕事と健常者用の仕事をわけろ
    26  不思議な名無しさん :2019年02月06日 17:30 ID:p6QI07c.0*
    25>>
    ガイジ何て言葉を安易に振りかざすお前も大概の精神疾患だけどな
    27  不思議な名無しさん :2019年02月06日 17:43 ID:AnC63zfv0*
    ワクチンとかいう嘘注射打ってるからやろ
    アメリカじゃ富裕層の子供はワクチン接種を免除されてるらしいやん
    しかしこの国のお小遣い貰ってネトウヨやってるやつらは
    人体に影響ないレベルならヒ素入ってても大丈夫とか言うから
    自分の子供がやられても大丈夫なんじゃない
    28  不思議な名無しさん :2019年02月06日 17:56 ID:pZyfc3rD0*
    >>18
    俺も振り返るとヤバイ
    いじめられたと思ってたけど周囲にさんざん我慢させてたのが爆発して避けられるようになっただけだったと思う
    29  不思議な名無しさん :2019年02月06日 17:56 ID:8Z.inR9C0*
    アフリカを出たガイジ達があっちでイジメられこっちで追い出され
    ようやく到着した地が日本列島なんだぞ
    一億総ガイジ国家

    30  不思議な名無しさん :2019年02月06日 17:56 ID:yx3Eea4A0*
    人数が多すぎてしょうがいって呼ばれなくなるんじゃね
    31  不思議な名無しさん :2019年02月06日 17:57 ID:GvIacW.L0*
    だからと言って、発達障害っぽい子が普通のクラスで健常者と全く同じ生活させるのは本人にとって不幸でしょ
    そんでもって、健常者たちは自分の職場に発達障害っぽい使えない人がいたら迷惑なんでしょ?

    もうどうすりゃいいのって思う
    32  不思議な名無しさん :2019年02月06日 18:00 ID:pZKnjVkU0*
    30代半ばだけど、小学校低学年の時いつもは普通だしコミニュケーションも取れるんだけどスイッチ入ったら興奮して椅子に座れなかった子がいたわ。
    今思えば注意欠陥多動性障害だけど当時は知られてなかった。教師も手に負えず母親が毎日来てたけど二人して困ってたし、他の児童も授業が進まなくてうんざりしてた。今のような通級があればみんな幸せだったのにと思うわ。
    33  不思議な名無しさん :2019年02月06日 18:18 ID:WxEkcSz20*
    妊娠の高齢化あるやろ
    34  不思議な名無しさん :2019年02月06日 18:19 ID:D520ZI300*
    相手して疲れるのが発達
    犯罪まがいでくそ迷惑なのが人格障害
    診断で出たのなら早い段階で療育で訓練させた方が本人のためだろ
    35  不思議な名無しさん :2019年02月06日 18:27 ID:WXpC.fR10*
    社会に寛容さがなくなったから、会社でかならずいた「仕事出来ない人」や、「ちょっと変わった人」を雇う余裕がなくなった
    子供社会も、個性が排除される世の中に
    ADHDは狩猟してた時代には向いていた性質なのにね
    36  不思議な名無しさん :2019年02月06日 18:30 ID:Ek8B9F8i0*
    本当に障害の場合もあるから一概には言えないけど製薬会社儲からなくなってきてるんだよ
    新型鬱から大人の発達障害やADHDまあ対処法としては向精神薬だけど
    軽い麻薬みたいなものだから多少は我慢してみるのがいいと思うけどな
    薬に頼りすぎで精神おかしくなると副作用どころじゃなくなると思うけど
    37  不思議な名無しさん :2019年02月06日 18:53 ID:btB4pOfj0*
    いまって子供のうちにADHDの認定しちゃうだろ?あれが良くないんだよ。軽度のADHDなら成長するにしたがって改善されることもあるんだから。
    俺も小学生の頃にADHD認定されたけど、今はもう30歳で、毎日劣等感に苛まされて苦しい。死んでしまいたい。誰だ大人になれば大丈夫とかいった奴。
    意識しちまうとな、健常者と比べてズレてるところ、駄目なところを許せなくなっちまうんだよ。普通に仕事をして、資格も取って、自分の居場所を作ればそれなりに生きていけると思ったけど、駄目なんだよ。自分を許せないんだよ。違ってる部分を許せなくて死んでしまいたくなるんだよ。
    地獄だ。ADHD患者に尊厳死を許してくれ。
    38  不思議な名無しさん :2019年02月06日 18:55 ID:8bxKjnK60*
    ケムトレイルのせいだよ
    あとは何でも障害にするbkどものせい
    39  不思議な名無しさん :2019年02月06日 19:00 ID:774IzUax0*
    10人に一人ならもうそれ障害じゃなくね?それなら世の中右利き用になんでも作られてるから左利きのぎっちょも障害とかそのうち言い出すぞ。
    40  不思議な名無しさん :2019年02月06日 19:10 ID:lHqFzyh10*
    >>10
    それ君が発達障害やADHDじゃなかったら努力ですらなくて「普通」で片付けられるんだよ
    そしてできなければ「無能」に変わる
    それを努力って言い張ってる時点で君は障害に甘えてるのと変わらんよ
    41  不思議な名無しさん :2019年02月06日 19:18 ID:D5D8XAtv0*
    >>10
    それ俺だよ
    軽度ってのもあるから理性でなんとか制御できるけどやっぱりどうにもならないところもある。
    42  不思議な名無しさん :2019年02月06日 19:25 ID:D5D8XAtv0*
    >>37
    尊厳死を許す前にあなたはあなたを許してあげてほしい。
    老婆心でごめんね。
    43  不思議な名無しさん :2019年02月06日 19:27 ID:D5D8XAtv0*
    >>9
    両者の理解と歩み寄りが必要だと思う
    44  不思議な名無しさん :2019年02月06日 19:30 ID:wOMI3ALK0*
    >>39
    不便を感じる事があれば障害でしょ
    障害って言葉自体にはちょっと生きづらいわって程度の意味しかない
    可哀想とか無能とかそういうイメージは後から付けられた物
    こういう不便があるけど、こういう解決策があるよね
    だから税金で対策しましょうねーってするために障害認定するわけで、合理的に考えるなら大概の不便は障害認定しても良いでしょ
    45  不思議な名無しさん :2019年02月06日 19:40 ID:xcDECEwq0*
    自分が完璧じゃないくせに相手に対して完璧を要求する傲慢な奴が増えたからだぞ
    そのせいで目立つようになったってだけだ
    46  不思議な名無しさん :2019年02月06日 19:45 ID:JMfcEBMH0*
    早めに自覚、親が認知して頭ごなしに出来ないことを否定しないようになれば、少なからずその子達の子供時代は救われる。
    自己否定感が染み付いたまま大人になることは自他共に良いことではないはず。
    47  44です :2019年02月06日 19:45 ID:wOMI3ALK0*
    >>44
    ごめん
    ちょっと生きづらいって書いたけど障害でガチで生きづらい人に配慮を欠いた表現だった

    とにかくお医者さんや保険制度、企業に教育機関は合理的であるべきなので、障害っていう言葉に特別な意味を持たずに、対策可能な課題と認識するために障害っていう言葉を使いのは間違いじゃないと言いたかった
    48  不思議な名無しさん :2019年02月06日 19:46 ID:JMfcEBMH0*
    増加と社会福祉予算とかはまた別な話。
    49  不思議な名無しさん :2019年02月06日 19:50 ID:BJF8D6x80*
    医者が診察してADHDと診断しない例はゼロパーセントだろう。
    →ないない、ちょっとできないからって普通の子をむりやり病気扱いの親とかいる。

    というわけで学校は面倒な子供を精神病院に送る。 →スクールカウンセラーや支援員と協力してその子にあった教育をする。
    発達は精神病院ではなく、そういう子専門のスクールに通うもしくは学校と両立している。

    ただの無知ならまだしも…
    50  不思議な名無しさん :2019年02月06日 19:51 ID:6112zcbM0*
    ワイガキの頃から20代前半まで
    ・夜中に突然叫ぶ
    ・職場をパニックで抜け出す
    ・金には困ってないし、別に欲しくも無い物を衝動で盗む
    ・いじめっ子に過剰防衛で頭蓋骨変形させる
    ・学校の机をぶんなげる
    ・周囲の環境音が全て騒音に聴こえる
    今ニート。もう普通じゃないって分かってるけど、少し落ち着いたら働こうと思う。
    両親も納得してくれてるのが救い。
    51  不思議な名無しさん :2019年02月06日 21:02 ID:wOMI3ALK0*
    >>6
    そうやで
    ADHDは狩猟生活時代の名残と言われてるから、今人類が石器時代に戻ったら優秀なのはADHDの人らになる
    他にも太りやすい人は燃費の良い人になって生きやすくなる
    52  不思議な名無しさん :2019年02月06日 21:18 ID:tP9UGRLP0*
    ドラえもんって、子守りロボットとかそんな設定だったと思うけど、ただの子守りじゃなくて発達障害の子をサポートするためのロボットっていう妄想をしてしまった。
    発達凸凹のこと、のび太ジャイアンって例えるし。
    AIの技術が上がったら、周りから浮いてる子の理解者になるロボットができるといいね。ついでに過去の自分のところにも来てほしい。
    53  不思議な名無しさん :2019年02月06日 21:22 ID:sADkTo110*
    >>31
    言わせんなよ
    54  不思議な名無しさん :2019年02月06日 21:49 ID:Yka3Z2tU0*
    製薬会社の病気喧伝広告のせいで患者が増えていると思う
    55  不思議な名無しさん :2019年02月06日 21:55 ID:iCo9IU.T0*
    昔からクラスには変わった子沢山いたじゃん。俺も含め!
    56  不思議な名無しさん :2019年02月06日 22:00 ID:oXaVLGT.0*
    免罪符って言われても、本当に困っていて、やっとディスレクシアが判明した自分としては1人で生きるのが大変なんだよね。
    57  不思議な名無しさん :2019年02月06日 22:04 ID:0Lmuy0tn0*
    親が虐待して子供が情緒不安定になるじゃない?
    そういう子供が教師の目に留まる。
    ひと昔前にいたような見る目と人情がある教師なら家庭の背景に目を向けてくれたかも知れない。普通の教師なら見て見ぬフリでスルーしただろう。
    ところが今日びは発達障害のレッテルで子供に原因を帰属させることができる。
    「わかりました!お子さんはADHDです!」→「お母さん、こんな僕で迷惑かけてごめんなさい」
    虐待親がほくそ笑む
    被虐児の洗脳が完了し、みんな満足、みんな幸せ
    カフカみたいな不条理世界だ
    58  不思議な名無しさん :2019年02月06日 22:15 ID:o8QKaM2c0*
    医学や世間的認識なんて関係ないと思うけど?
    精神障害が障害年金の請求事由として積極的に認められるようになったからでしょ
    59  不思議な名無しさん :2019年02月06日 23:35 ID:Lgehxz7q0*
    全員殺処分しろや
    どうせまともに生きられないんだから
    国は早く安楽死施設作れ

    移民で美しい国を作っていけば良いじゃん
    60  不思議な名無しさん :2019年02月06日 23:36 ID:yCNbc85B0*
    >>7
    お前発達障害の事なんも知らんやろ
    61  不思議な名無しさん :2019年02月06日 23:38 ID:yCNbc85B0*
    >>27
    オイオイオイ反科学主義やめろよワクチンと発達障害の因果関係はないし科学的根拠はないからな
    62  不思議な名無しさん :2019年02月06日 23:38 ID:yCNbc85B0*
    >>27
    ビルゲイツがワクチン進めてるのはどう答えるんや
    63  不思議な名無しさん :2019年02月06日 23:40 ID:yCNbc85B0*
    >>38
    また陰謀論なんでも障害にするってお前発達障害がどんなものか分かってるんか?自閉症児は一般人より脳のシナプスが多いとか知ってるか?
    64  不思議な名無しさん :2019年02月06日 23:41 ID:yCNbc85B0*
    >>39
    まーた出たよ発達障害は障害じゃないとかエゴだからやめろよ
    65  不思議な名無しさん :2019年02月07日 00:10 ID:nFe4iaVU0*
    ワイADHD
    昔から変わってるけど、いい個性もあるので生活はわりかし順調
    人間関係も良好
    当事者グループに通って沢山のADHDの人らと会ったけど、本当に普通に見える人が多い
    会社員じゃなくて別の職業だったら何も問題なさそう、と思える人々
    今は国が「職にあぶれた連中は会社に入れよう」としてるから、合わない場所にい続けることになる悪循環
    農業とか職人とか他の職業をもっと進めるべき
    66  不思議な名無しさん :2019年02月07日 01:10 ID:kZ4GsCJx0*
    >>18
    自己嫌悪になるの分かるけど、周りが優しかったと感じられるだけまだマシな気がする
    67  不思議な名無しさん :2019年02月07日 01:24 ID:dBWgwXz80*
    ぶっちゃけ遺伝子の問題だから一人っ子とか関係ないよ
    68  不思議な名無しさん :2019年02月07日 01:36 ID:A4DKZaSW0*
    遺伝子の問題、つまりこれまでは専ら先天性の発達障害を見て来たんだけど環境の問題、つまり後天性の発達障害も含めた結果激増したんだよね
    知能だけじゃなく運動系の障害も範囲広まっちゃった
    69  不思議な名無しさん :2019年02月07日 01:58 ID:xEuLC3em0*
    >>36
    発達障害に対する薬物療法の現状を知らないだろ
    70  不思議な名無しさん :2019年02月07日 07:33 ID:ofdSTRnQ0*
    >>68
    後天性の発達障害ってなんや?
    71  不思議な名無しさん :2019年02月07日 07:33 ID:3o2VrLRN0*
    発達障害を理性で押さえられるなんて言ってる人いるけど、押さえるや改善するという発想がない人も多いからやっかいなんやで。自分が悪いという認識さえない社会の害悪が子供二世代に不幸をもたらすんやで。
    72  不思議な名無しさん :2019年02月07日 07:57 ID:b9y1ROlg0*
    発達障害は個性や性格じゃないと何度言ったらわかるんだよ。脳機能の障害。ファッション発達障害もいるだろうけどガチなやつは本当に苦しむんだよ。我が子にこんな生きるのが難しいなら死にたいって言われた親の気持ちがお前らにわかるのか!
    73  不思議な名無しさん :2019年02月07日 08:16 ID:caO.ebtN0*
    分からないな。
    まあ、でもそういう不幸が起こるから、
    子供作る時は免許制にした欲しい。
    親の健康、経済状態をパスできないと子供作れない風にして欲しい。
    後、早く生まれる前に障害があるかないか
    分かるように医学の発達もして欲しいね。
    74  不思議な名無しさん :2019年02月07日 08:30 ID:BgErlFdX0*
    >>1
    大人の発達障害が注目されるようになって、今まで否定されながら誤解されてきた人が発達障害だと診断されれば気持ちが楽になるのは当然かな
    無理やり認定することは現実的ではないかな
    診断にはいわゆるIQテストも行われるし診断されるからにはリスクへの覚悟も必要。スレ≫2の書いてる『過剰診断』は臨床でも問題にもなってるから診断名をつけることに慎重になってきてる
    75  不思議な名無しさん :2019年02月07日 08:40 ID:BgErlFdX0*
    >>5
    親御さんがそうであっても、診断には医師だけでなく臨床心理士さんの判断(分析)が不可欠だから、ADHDではないお子さんがそうだと診断されることは難しいかな
    例えば検査や面談では親御さんから離しての、離席衝動や会話での注意力なども観察される
    76  不思議な名無しさん :2019年02月07日 08:45 ID:BgErlFdX0*
    >>7
    目で見て分かることが必要なら、解剖学的な違いも明らかになってるよ
    非侵襲的な検査でも画像診断によって違いは明らかになってる
    77  不思議な名無しさん :2019年02月07日 08:54 ID:BgErlFdX0*
    >>12
    大人だと事実上高IQの人や高学歴の人にも存在したりするから、知的な問題が無ければ発達障害という名前と、見かけ上の本人の印象に齟齬が生じていることを理解されにくい場合はあるね それが困るのも分かる
    78  不思議な名無しさん :2019年02月07日 08:58 ID:TrNhVs3O0*
    学校の就職課で働いてるけど、どう診断されようが結局働き口の受け皿がないとどうしようもない。ADHDだろうが生きていかなきゃいけないんだから。
    79  不思議な名無しさん :2019年02月07日 09:01 ID:BgErlFdX0*
    >>18
    発達障害だったとして、優しく接してくれる人は『そういう人もいるんだな』と思っていたんじゃないかな

    社会が変わってきてるんだと思う
    80  不思議な名無しさん :2019年02月07日 09:03 ID:BgErlFdX0*
    >>19
    医師や研究者には自閉スペクトラム症の傾向のある人は多いとされてるよ
    81  不思議な名無しさん :2019年02月07日 09:11 ID:BgErlFdX0*
    >>21
    発達性協調運動障害と呼ばれるものがあるから、含まれているんだろうね

    発達障害と呼ばれる傾向があろうがなかろうが、向いてる仕事とそうでない仕事はあるね
    情報の処理の方法が違うから向いてる仕事に就き突き詰めれば所謂成功者ともなり得ると思う
    82  不思議な名無しさん :2019年02月07日 09:14 ID:BgErlFdX0*
    >>22
    引用元にはアメリカでの調査も含まれてるんだけど、単一民族の日本と違って、アフリカ系アメリカ人などへの人種差別があるから、人口あたりの発生率は変わらないはずとして問題になってたよ
    83  不思議な名無しさん :2019年02月07日 09:17 ID:BudFXeEA0*
    どうせ9割り死ぬだろカスどもがいくら努力しても無駄な努力をしている奴らは死ぬだけ
    84  不思議な名無しさん :2019年02月07日 09:20 ID:BgErlFdX0*
    >>26
    自分も何とか"スラング"として受け止めようとしてるけど、こういう書き方を好意的に受け止められない

    発達障害者支援法によって日本全国、全ての都道府県に発達障害者への就労支援や仕事が向かなかった場合の転職のサポート、そういう窓口となる場所はあるね
    85  不思議な名無しさん :2019年02月07日 09:32 ID:BgErlFdX0*
    >>30
    呼称はかなり前から問題になってる
    DSM-5の診断基準が改訂されて変わったものもあるけど、日本語に翻訳した時にNeurodevelopmental Disordersを発達障害とされてしまってる
    直訳すると『神経発達のずれ』

    分裂病が統合失調症、躁鬱病が双極性障害 と呼ばれるようになったように、今後変わるかもしれない
    ただし今の法律上の表記が発達障害となってしまってるから時間はかかるかも さらに一般に浸透するには時間が必要かもしれないね
    86  不思議な名無しさん :2019年02月07日 09:38 ID:BgErlFdX0*
    >>36
    こういう話題になると製薬会社の利益を言う人がいるのは何故なんだろう?
    発達障害に対する薬物療法は極限られた一部の人、お子さんにのみだよ
    87  不思議な名無しさん :2019年02月07日 09:45 ID:BgErlFdX0*
    >>42
    優しい

    >>37
    二次障害の状態にありそうに思う

    今の仕事が合わないんだったら、就労移行支援を受けてみたらどうかな 発達障害を持つ人の就労に特化した就職のサポートがあるよ 無理しないで
    88  不思議な名無しさん :2019年02月07日 09:49 ID:BgErlFdX0*
    >>64
    発達障害は英語表記ならNeurodevelopmental Disordersなんだけど、日本では発達障害と呼ばれているだけだよ
    89  不思議な名無しさん :2019年02月07日 09:57 ID:BgErlFdX0*
    >>56
    免罪符って、言ってる側にも問題があるような気がしないでもない
    名前が分かっただけで救われてる人は少なからずいるなと思う
    90  不思議な名無しさん :2019年02月07日 10:17 ID:7P7dlLW10*
    宿題忘れまくったり整理整頓まったく出来ないクラスメイトが一人はいたけど今思えば発達障害だったんだろうな
    いじられキャラみたいな感じで微笑ましく見られていたけど今は面倒だね
    91  不思議な名無しさん :2019年02月07日 10:18 ID:BgErlFdX0*
    >>68
    胎生期からの異常が認められるものであって後天的になるものじゃない
    そうなるんじゃなくて、そういうふうに生まれる
    前提に対する認識が違うね
    92  不思議な名無しさん :2019年02月07日 10:21 ID:ofdSTRnQ0*
    >>91
    いや自分は発達障害は先天的って認識はあるぞこいつが後天的とか言ってるから聞いただけ
    93  不思議な名無しさん :2019年02月07日 10:24 ID:BgErlFdX0*
    >>71
    理性を司る脳の領域の機能不全の状態を考慮せずに、"社会の害悪"と言ってしまう人の発言には違和感があるな、と思う

    発達障害を持つ人はむしろ『自分が悪い』と思ってしまいがちだよ 医学的な根拠もある
    94  不思議な名無しさん :2019年02月07日 10:38 ID:BgErlFdX0*
    >>83
    人は誰でもいつかは死ぬよ
    発達障害があろうとなかろうと、どう生きるかを選ぶことはできるよ
    「カス」なんて言葉は現実生活で言ったことがない
    ネットの中で人を見下し否定して生きることにどんな意味があるのか考えてみたらどうかな、と思う
    95  不思議な名無しさん :2019年02月07日 10:43 ID:Ail.iAUP0*
    発達障害があるかないかではなく人類全てをカスだとゴミクズだといっているのだ。
    発達障害などたいしたハンデにもならん何故なら人類全てが発達障害児だからだ。
    そのうえ殺されようということを知らず知ろうともせず無駄な努力をしているのだから9割以上死ぬのは当然だ
    96  不思議な名無しさん :2019年02月07日 11:06 ID:BgErlFdX0*
    >>92
    分かってるよー
    『自分と同じ意見』(認識)がある人だと思ってるから『後天的なものではない』ということを根拠を元に※68さんに対して伝えたかった ごめんね
    97  不思議な名無しさん :2019年02月07日 12:05 ID:NjWDxNIT0*
    なんかみんな勘違いしてないか?

    学習能力が低い子供を適当にそう診断している、なんていい加減な所は少なくとも日本にはないだろう。

    というかこういうのは『脳が音量をきちんと処理してくれない』とか『視覚に映るものをきちんと処理してくれない』とか『字を言語ではなく絵のように認識する』とか脳機能に明確に『障害』があるって場合を指したりするから、学習能力が低い子供を隔離するだのなんだのとは全く別の次元の話。

    以前にアメリカではわざと自分の子供を障害認定させて待遇をよくしようとする(アメリカでは障害を持っていると勉強ができなくても問題にされないなど日本ほど障害を恥じたりしない文化があるため)なんてニュースがあったから、そういうのと一緒にしてないか?
    98  不思議な名無しさん :2019年02月07日 13:01 ID:3.RwTV0n0*
    身障叩きからADHD叩きに時代は変わった。ADHDは空気読まないから、そこを叩けばいくらでも叩ける。一方で神経症の鬱や痴呆は叩けない。ただの有害過ぎるお荷物だが、社会的弱者は守らないといけない存在だから健常者も大変だ。ADHDは叩かれても不満を出さないから安心して叩ける。逆に身障者と健常者は叩かれると不満を持ち、神経症は叩かれると再起不能。明日も健常者の不満はADHD叩きをすることで解消されるでしょう。
    99  不思議な名無しさん :2019年02月07日 13:24 ID:0R6sUjoZ0*

    >発達障害の当事者にできる仕事振って一緒に働くよりも
    >発達アレルギー差別主義者と一緒に働くほうが5億倍地獄

    叩いてる人がセルフ精神鑑定するわけないでしょ

    あと闇雲に過激発言してる人は※欄から逮捕者が出ないとでも思ってるのかな

    >>68
    身体の方は
    単に体力不足な習慣が原因なだけのケースも多そうなんだよなぁ…
    100  不思議な名無しさん :2019年02月07日 14:13 ID:zC0.1p3W0*
    成人してからADHD診断済みで通院して治療しているけど、治療って言っても治るものじゃないんだよね、そもそも定型発達とは脳の働き方からして違うから
    ただし何もしないより改善はする、特に衝動と多動が強かった自分は投薬で大分助かっているよ
    それでも定型と比べるとやっぱり凹凸は激しいけど。
    認めるとか理解とかはいいから普通に働ける場所が欲しいなあ
    101  不思議な名無しさん :2019年02月07日 15:21 ID:lIuB3HIe0*
    表面的な振る舞いに名前付けてるだけ
    支援は必要だけど器質的な原因に結び付けるの、対応を硬直化させてるだけにしか思えない
    102  不思議な名無しさん :2019年02月07日 16:04 ID:DNv8HKPs0*
    国会の中にたくさんいるな。
    はやく病院の中に隔離しないと原発事故のときのように被害が拡大する。
    103  不思議な名無しさん :2019年02月07日 19:46 ID:7yZDD41a0*
    単純にこれまでの人類史もずーーーっとホモサピエンスの群れは

    健常者(動物としては変なやつら)のヒト個体10:発達障害(動物的なadhd or 機械的なアスぺ)1の割合で生息してたんじゃねーの?

    生物学学んでる人ならESS(進化的に安定な戦略)とか聞いたことあるよね?

    同じタイプの個体ばかりだと種は絶滅しやすく、変わり種タイプが常に混ざっていた方が安定するっていう進化のゲーム理論だよ。

    実際これまで変な発明してきた偉人全員アスペかADHDの疑いあるだろ。伝記とか読んでても変人多すぎるし
    104  不思議な名無しさん :2019年02月07日 19:48 ID:7yZDD41a0*
    >>4
    種全体の1/10が通常とは異なるタイプ、って別に生物学全般見渡したらおかしくないしESS(進化的に安定な戦略)とかあるわけで普通なのでは?
    105  不思議な名無しさん :2019年02月07日 19:51 ID:7yZDD41a0*
    >>6
    精神病っていうか脳構造が機能的に異なるのがfMRIで実際に観察されてるね

    ヒトも動物だけど、ADHDの診断基準をヒト以外の種に適用したら「落ち着きがない、じっとしていられない、意味のない同じ作業をひたすら繰り返しやることができない、ケアレスミスが多い、衝動性が高く行動力がある、葛藤せず思い切りがいい、他人に従属的になるのが難しい」とかこの辺りの特徴すべて当てはまるわけで自然界はADHDに溢れてしまうことになる
    106  不思議な名無しさん :2019年02月07日 19:53 ID:7yZDD41a0*
    >>7
    発達障害って精神科ではなくて神経科学の方から実際に脳機能の障害として発見されたやつでしょ
    107  不思議な名無しさん :2019年02月07日 19:54 ID:7yZDD41a0*
    >>77
    学者はほとんどアスペだし、ベンチャー起業家はほとんどADHDだってアメリカで言われてるわな(笑)
    108  不思議な名無しさん :2019年02月07日 19:55 ID:7yZDD41a0*
    >>19
    医者はアスペルガー多いよ
    医学部の連中と喋ればわかるよ(笑)
    109  不思議な名無しさん :2019年02月07日 19:58 ID:7yZDD41a0*
    >>29
    日本人は同じことを機械的にコツコツとやり続けていい加減なことを病的なまでに嫌い柔軟性がない国民性

    これアスペ傾向
    110  不思議な名無しさん :2019年02月07日 20:03 ID:7yZDD41a0*
    >>71
    現代の脳科学では「理性」と一般に呼ばれているものも実は「感情(情動)」であることが判明してる。

    そこの部分の調節がうまくできないというのが発達障害と言われるもの

    でもこれ実は進化的な適応なのではないかとも言われてる。他者に奴隷のように従属することが進化的に不利になってきたのではないかと
    111  不思議な名無しさん :2019年02月07日 20:05 ID:7yZDD41a0*
    >>73
    人類の歴史から発達障害すべて消し去ったらテクノロジーの発展止まるからそれはやめといた方が・・

    むしろ社会が彼らをうまく受け入れられる土壌を整えた方がいい

    例えばアメリカのイーロンマスクはADHDだしマークザッカーバーグはアスペルガー
    112  不思議な名無しさん :2019年02月07日 20:59 ID:x7lGw.rG0*
    >>2
    ダ○ン症は高齢出産で確率が上がるけど、発達障害は遺伝とされる。
    だから確率は変わらないはず。
    (少子化だとしても、何人中何人の確率は同じ)
    113  不思議な名無しさん :2019年02月07日 21:02 ID:x7lGw.rG0*
    >>33
    染色体の異常によるダ○ン症は高齢出産、特に35才以上の男性の精子異常が理由の1つに上げられる。
    でも脳機能面の問題による発達障害は遺伝性だよ。
    114  不思議な名無しさん :2019年02月07日 21:04 ID:x7lGw.rG0*
    >>45
    正しく認識してもらえないと発達障害の人も辛いな
    115  不思議な名無しさん :2019年02月07日 21:07 ID:x7lGw.rG0*
    >>57
    発達障害は生まれつきの脳の問題だよ。
    あなたは発達障害の子どもは親が虐待してるから発症(発症するようなものではないが)と言うの?
    とんでもないね。
    116  不思議な名無しさん :2019年02月07日 21:10 ID:x7lGw.rG0*
    >>73
    パーフェクトな遺伝子はあってもパーフェクトな遺伝子しか持ってない人間はいないんだよ。
    健康な人間にも毎日癌細胞が生まれているように。
    117  不思議な名無しさん :2019年02月07日 21:13 ID:x7lGw.rG0*
    >>103
    スポーツ選手、芸能人、政治家、学者、芸術家……
    ビル・ゲイツもザッカーバーグも、日本だと前澤氏もみんな変人。
    118  不思議な名無しさん :2019年02月07日 21:23 ID:x7lGw.rG0*
    >>109
    それが出来ないのが発達なんだけど?

    機械的なら産業は発展していない。

    それが分からないあなたがどこの○島人か知らないけど、あなたこそ視野の狭さは何らかの問題がおありのように見える。
    119  不思議な名無しさん :2019年02月07日 21:24 ID:x7lGw.rG0*
    >>1
    そうかな。
    努力したらいつか向上するかもと思っていたら、発達障害だと診断されたらショックなんじゃないのかな。
    120  不思議な名無しさん :2019年02月07日 21:28 ID:x7lGw.rG0*
    >>35
    ADHDの人は仕事が早いし仕事出来るタイプの人もいるよ。
    外資系投資銀行とか東大卒ADHDがうじゃうじゃ。
    121  不思議な名無しさん :2019年02月08日 01:15 ID:pESy9f2d0*
    >>107
    自分にはそのコメントは、自己の意に沿わない※77に対する潜在的否定であり社会通念上の所謂 "害意" もしくは "見かけ上でしかない同調" があるような見えるよ。
    アメリカでの診断にはアメリカの国民性があらわれているし問題にもなっている。脳のある分類でもアメリカと日本人とでは違う。
    何に対して (笑) を使うのか説明できるのかな。
    122  不思議な名無しさん :2019年02月08日 01:31 ID:pESy9f2d0*
    >>13
    "普通"とか"常識"って何だろう、といつも思う。
    123  不思議な名無しさん :2019年02月08日 01:33 ID:pESy9f2d0*
    >>108
    専門的な分野への興味や感心が強いという自閉スペクトラム症の特性が社会に貢献し受け入れられているなら、それはもはや個性でしかないと思う。
    アスペルガーという表現は便宜上は使われているけど、医学の分野では使われてなくなっているよ。現役で医学部に在籍していて最新の診断基準を学んでいるなら尚更そうなんだけど。
    124  不思議な名無しさん :2019年02月08日 01:48 ID:pESy9f2d0*
    >>23
    新型うつ、と呼ばれるものは定義が曖昧だし、診断名として適応していない医師もいるね。
    発達障害には二次障害が起こりやすいから関連性は否定はできないかな。理解はされ難いだろうね。
    "週末うつ" と呼ばれているものも存在するよ。
    125  不思議な名無しさん :2019年02月09日 00:52 ID:ri3sZfhl0*
    >>2
    人口あたりの発症率の比率は変わってない
    診断率が増えてる
    126  不思議な名無しさん :2019年02月09日 00:59 ID:ri3sZfhl0*
    >>109
    日本人に多いのはADHD
    127  不思議な名無しさん :2019年02月09日 01:02 ID:ri3sZfhl0*
    >>118
    IDでこの人の米を追ってみたら?
    挑発されて自分まで差別的なことを書いたらダメだよ
    128  不思議な名無しさん :2019年02月09日 01:09 ID:ri3sZfhl0*
    >>57
    悪は善のことを知っている
    たが善は悪のことを知らない
    129  不思議な名無しさん :2019年02月09日 01:13 ID:ri3sZfhl0*
    >>115
    この人に発達障害についての悪意はないと思うなー

    >不条理世界だ
    ここが大事なんじゃない?

    発達障害の認知度が上がって、それを隠れ蓑にする虐待親に対する批判、被虐待児に対する同情心がある、と読んだ
    130  不思議な名無しさん :2019年02月09日 01:30 ID:yaxDZA9a0*
    >>103
    確かにESSで説明できればすっきりするんだけど、文化というか人間の価値観と相容れるかどうかの問題がある
    肌の色が違っても同じ人間、みんな同じ権利と自由意志を持つ、なんて民主主義的な思想が普及してるのに、役割の違う他種類の人間がいるみたいに捉えられると大変なことになりそう
    正常側から病気のレッテルを貼るのとどっちがマシかは慎重に考える必用がある
    131  不思議な名無しさん :2019年02月09日 18:13 ID:dnQRLobR0*
    これ人間に欠陥があるんじゃなく社会に欠陥があるせいで生きることに障害が起きてるだけだから勘違いしないようにな
    132  不思議な名無しさん :2019年02月09日 19:36 ID:cFxEm1Ac0*
    長男発達障害診断されたから
    2番目ももしかしたらと思って連れていったけど2番目は発達障害診断されなかったけどなあ。
    医者に連れていくと必ず発達障害と確定される、ってのは思い込みだと思うけど。
    検査も複数やるからねえ。
    知能指数はかるやつ、あれの数値で出るわ
    133  不思議な名無しさん :2019年02月09日 19:46 ID:cFxEm1Ac0*
    ひらがな読めなくて音読の宿題は周りが声出して読んでるのまるっと記憶してやりすごしてた、なんて子もいる。
    おべんきょうが出来ない子と学習障害を同じように考えないで欲しい。
    空気が読めない人をアスペと呼ぶ風潮をなんとかしてくれ。
    自称発達障害者はちゃんと病院行け。
    薬飲んだり色々やってから
    「わたし発達障害なんです」って言ってくれ。
    134  不思議な名無しさん :2019年02月09日 20:01 ID:AHllUPTU0*
    長男とはいうのにその次の子は二番目って言っちゃうのか
    135  不思議な名無しさん :2019年02月10日 02:55 ID:8wZnb6Ol0*
    >>134
    別に違和感は無かったけどなぁ

    第二子が女児だったとして
    「長男が○○で長女も○○じゃないかと思って」
    と、単に言われると、『少子化の現在でお子さん何人いらっしゃるんだろう?』ってなるし、逆に分かりにくい

    他のご家庭のお子さんの人数は興味が薄い人が多いよ
    興味があっても人にはそれぞれ事情があるんだから、お一人だけのお子さんのお母さんに「一人っ子の予定?」とかも聞かない
    子育てしてみてそれなりに子育てに関わるコミュニティーに参加してみたら分かるかもしれない

    この人はむしろ、遺伝性のことを考えてそのことも受け止めて良い人だよ
    遺伝性のことを可能性を『自分のせいかもしれない』と思うのはとても辛い作業なんじゃないかな
    136  不思議な名無しさん :2019年02月10日 03:30 ID:Xk1Ta9Ad0*
    遺伝的疾患については人間の匙加減に過ぎないからな
    因みに殆どの犬はウィリアムズ症候群を遺伝的に患っている
    これはアスペルガー症候群からIQを取り払った障害で
    警戒心を減らし人懐っこくなる性質がある
    137  不思議な名無しさん :2019年02月12日 04:44 ID:TpCs4lbU0*
    私発達障害(ADHD)だけどはっきり言って発達障害なんて免罪符なんて出来ないよ?むしろわがままや甘えとか言われたりとかして壮絶だよ?後は、発達障害以外に腎臓病持ちだけど腎臓病の辛さより発達障害の方が辛すぎて頭おかしくなりそうだしね(笑)
    138  不思議な名無しさん :2019年02月13日 17:52 ID:mGZ1v2gd0*
    団塊、団塊ジュニアで発達障害が爆発的に増えたんだろう
    この世代は診断なんて無かったから自覚無いのが大量にいる
    幼児虐待、あおり運転する奴は発達障害
    139  不思議な名無しさん :2019年02月15日 11:14 ID:6CDQoG4Q0*
    発見されやすくなっただけだろ
    大人でもそれっぽいの多い
    140  不思議な名無しさん :2019年02月24日 15:07 ID:t0ExOoo.0*
    クレヨンしんちゃんとか、のび太とかって
    現代なら発達障害の子のお話になるのかな?
    141  不思議な名無しさん :2019年02月28日 22:17 ID:cIQiPwcw0*
    >>5
    施設に入ってきてから待合室での様子も、施設を出る時にスリッパをどう脱ぐか靴をどう履くかそれを親がどう対応しているか、色々な行動を実は見てるよ。
    142  不思議な名無しさん :2019年02月28日 22:20 ID:cIQiPwcw0*
    >>9
    学校には実は『合理的配慮』が『義務づけ』されてるんだけどね。
    残念ながら浸透してなくて、それがなされていない場合、親が言うしかないわけで。
    143  不思議な名無しさん :2019年02月28日 22:30 ID:cIQiPwcw0*
    >>65
    自己肯定感が潰されずに育つことができたADHDの人は愛嬌があって何て言うか、魅力的なんだよね~
    144  不思議な名無しさん :2019年02月28日 22:36 ID:cIQiPwcw0*
    >>72
    ネットの利用者の中心的年齢層を考えると、ここに書き込んだ人たちは、発達障害の認知度が低く、療育が存在しなかった世代の人が多いと思う。自分もまだ勉強中だけど、理解が進めば良いと思ってる。親御さん自身が理解しようとしない人に潰されないで。
    145  不思議な名無しさん :2019年02月28日 22:40 ID:cIQiPwcw0*
    >>100
    就労支援や転職のサポートを受けられるようになってるよ。
    146  不思議な名無しさん :2019年02月28日 22:40 ID:cIQiPwcw0*
    >>131
    好き
    147  不思議な名無しさん :2019年03月09日 18:55 ID:3LGLCNVn0*
    好き勝手やりたい放題の奴は手がつけられないから放置して、真面目な奴は完璧に仕上げようとしてぶっ壊す
    残当社会
    148  不思議な名無しさん :2021年07月14日 04:47 ID:ZJGm5UjY0*
    淘汰されなくなったというのもあると思う。昔なら変人や基地外扱いで遺伝子を残せなかった奴らが多様化した社会で残るようになった。

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事