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面接官「将棋にルールを1つ加えてもっと面白くしてください」

2019年03月22日:12:07

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コメント( 118 )



2: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:01:34.65 ID:+4zMvPH3a
3回までパス出来る

4: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:02:11.94 ID:PMcmkcZY0
ムカついたら殴っても良い

6: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:02:40.96 ID:mTDclNvup
桂馬がバックできる

26: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:07:57.29 ID:/6f0a8kn0
>>6
これええな

9: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:03:23.85 ID:I/Y47b8H0
脱衣将棋

11: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:03:33.32 ID:VjdkXif70
駒を育成できる

15: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:04:29.04 ID:2tNLhtlZd
オセロみたいに駒で挟んだら反転する

17: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:05:47.42 ID:PGTio77P0
始めに陣形組んでから指す

18: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:05:56.61 ID:D8GPTXJLd
不利になったら将棋盤を反転していい

20: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:06:22.03 ID:fOk349iE0
自陣の駒を一つだけ持ち駒状態から始めて良い

23: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:07:09.05 ID:fWvLjHILd
先手は1手目を指すことができない

94: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:19:27.14 ID:TwmXMM32a
>>23
ただの後手やん

108: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:21:20.21 ID:/6f0a8kn0
>>23
初手に歩を動かせないはどうなるんやろな

119: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:23:12.78 ID:0tPV8hUQ0
>>108
これしたら割と先後の勝率同じくらいになるんちゃうか

125: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:24:07.67 ID:06w1v9d60
>>119
後手は歩も動かせるならちょうどいいような気がしなくもない

126: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:24:11.37 ID:fOk349iE0
>>108
初手7八金か7八飛が流行りそう

137: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:25:59.06 ID:06w1v9d60
>>126
78金では振り飛車にされると結構損なんじゃないか

157: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:29:23.49 ID:fOk349iE0
>>137
その場合は右玉でなんとかしよう

28: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:08:28.40 ID:Ey/PoOR+a
自宅から駒を持ち込み可、初手王手可

29: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:08:53.01 ID:5EwoxXkb0
一回だけ相手の駒を操作できる

32: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:09:41.68 ID:pQ3j8JrD0
王が成るとワープ可能

34: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:09:47.36 ID:6CzSMlCu0
盤の端と端は陸続きとす

53: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:12:32.03 ID:DZ4AllfQ0
>>34
1手で終わる定期

63: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:13:32.85 ID:g5p4cA8z0
>>34
最初から王対峙してて草

156: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:29:18.76 ID:8yMPABQQa
>>34
オセロならわりと面白い

37: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:10:04.23 ID:5EwoxXkb0
最後に取った駒を次の試合で使える

39: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:10:36.31 ID:MzRO/lhC0
順番に打つのではなくせーので打つ

40: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:10:41.66 ID:Ry4IGhk60
駒を取る(歩) 1枚300円
駒を取る(大駒) 1枚1000円
王手 1回2000円
など行動に一つ一つボーナスが付く
それ狙いでもOK

42: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:10:58.54 ID:SPCPlFcZ0
自軍の王が敵駒を一つ倒すと
自軍のすべての歩が前に2マス動けるようになる

46: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:11:16.31 ID:s2lgDjo40
桂馬が横にも飛べる

49: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:11:50.92 ID:fWvLjHILd
もうトラップカード発動とかでええやん
相手の飛車除外するとか

52: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:12:22.67 ID:RpbS+D6Y0
飛車の上に角で龍馬
金に桂馬乗せて桂馬が出来る金

59: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:12:58.56 ID:32/cZspz0
罠を1マスだけそれぞれ設定出来る
踏んだら強制的に相手の持ち駒に
それ以降は発動しない

64: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:13:35.46 ID:tUDhq/bz0
王の前に横にしか動けない新駒『銅』

65: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:14:10.59 ID:RpbS+D6Y0
王と銀を重ねると歩の追加
ランダムでガイジ発生で後ろしかいけない駒発生

66: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:14:15.87 ID:7kgiZESXa
昔羽生が将棋がコンピューターに完全解明された時は桂馬をナイトみたく八方桂にすればよいとか言ってたぞ
桂馬強すぎやろ

72: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:16:28.07 ID:0tPV8hUQ0
>>66
八方桂ができる将棋をプロがやったら楽しそうやな

168: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:31:52.95 ID:gv1pbf2V0
>>66
ただでさえ価値が高くなる駒がさらに脅威になるなあ

189: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:34:16.18 ID:wSkQOE/1a
>>66
持ち駒にしたらあんま強くなさそう
桂馬が歩のえじきにならんから攻めのバリエーションが増えて面白そう

71: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:15:22.47 ID:4y/rPrhn0
取られたら負けの駒を事前に設定して相手には分からないようにする
王将は影武者ってことで

74: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:16:45.54 ID:i+6Bdpq3d
派手なエフェクトが付く

77: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:17:08.49 ID:RpbS+D6Y0
歩の成りをランダムにしたら面白いやろ
成ってみなきゃなんになるかはわからない、成って「ガ」なら後ろしかいけんで

81: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:17:59.43 ID:+SIdaOp/0
成ったのを戻せる

86: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:18:34.28 ID:I/Y47b8H0
自陣の駒の配置を好きに出来る

103: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:21:00.32 ID:ou29RloL0
>>86
最初から穴熊に組まれたら振り飛車党絶滅してまう

115: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:22:18.04 ID:fOk349iE0
>>103
敵陣内で穴熊組もう

124: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:23:38.22 ID:7kgiZESXa
>>103



でいけるやん
なお相手王の位地を誤るとポンコツな模様

183: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:33:42.53 ID:gv1pbf2V0
>>124
これまじであるから笑う

88: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:18:38.27 ID:9i2fI4+R0
2歩を有りにする

93: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:19:25.19 ID:5EwoxXkb0
駒を取られたら断末魔の叫び声が聞こえる

96: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:19:56.54 ID:NlqZk9YTp
通常フェイズと歩フェイズの2つに分かれてて歩フェイズでは歩しか動かせない

99: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:20:31.56 ID:A92obT2sp
>>96
これええやん

104: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:21:03.58 ID:DZ4AllfQ0
>>96
これええな

109: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:21:22.21 ID:bTGYIA9ep
>>96
これ戦略ガラッと変わっておもろそう
成りがガチで戦局変える

110: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:21:49.20 ID:clGZufbH0
>>96
おもしろい

136: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:25:56.84 ID:DZ4AllfQ0
>>96
これが正解

192: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:35:03.69 ID:5FUdfRcmp
>>96
いいね

100: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:20:33.09 ID:OhMS87iC0
盤上の自分の駒を1回だけ持ち駒にできる
どや?

105: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:21:12.34 ID:06w1v9d60
相手と交渉して持ち駒を交換することができる

121: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:23:25.27 ID:rD6yMb4S0
ハンターの軍戯みたいな駒重ね

122: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:23:26.41 ID:OhMS87iC0
1手指す代わりに自陣の駒を成らせることができる
どや?

128: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:24:23.74 ID:l9T0CFg10
取った駒を重ねて能力解放や!
桂馬に歩を乗せれば前にも進むし二段目の左右にもいける

131: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:25:02.17 ID:40WEP5aUd
角が駒を飛び越えられる

134: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:25:27.24 ID:2B19HcTHd
王に融合能力付与
自軍の駒に重ねると融合して
その駒の動きが王に追加される

135: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:25:27.30 ID:yi2F2chd0
対局前に希望すれば飛車と角の位置を交換できる

148: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:27:59.28 ID:06w1v9d60
>>135
これ意外と面白いかも知れんな
まぁ地味な面白さだが

139: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:26:07.01 ID:uzOiHFu2d
駒にコストを設けて一定コスト以内なら自由に駒を編成できる

140: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:26:22.11 ID:u8zmRFfd0
ドラを作った方がええんちゃう?
例えば「金」がドラなら「金」を倒したらドラが加算されて竜王戦の順位が余計に1つ上がるとか

143: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:27:05.49 ID:pGd+kmOn0
ターン制を無くす

145: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:27:45.75 ID:JR/zKccv0
堀を設置

153: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:28:37.65 ID:4jM4WhJ/d
王に範囲攻撃スキルを持たせる

161: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:30:32.32 ID:7B/+JXWSd
今時ターン制とか古いよな
アクションにしろ

172: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:32:12.95 ID:IzZMSZ0O0
>>161
ターンの概念なくしてリアルタイムにしたら面白そうやな
凄い早い戦いになる

182: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:33:35.76 ID:GsrjKbmh0
>>172
プロがリアルタイム将棋昔やってたけど見てるほうがついていけなさすぎておもんなかったぞ

188: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:34:12.85 ID:7kgiZESXa
>>161
400mトラックのスタート地点に将棋盤があって一周走ったら指していいルールにしよう
かなりの運痴相手じゃなければそこまでムチャ出来んやろ

204: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:37:10.99 ID:UZfPVwm00
>>188
水曜日のダウンタウンでやってほしいわ
ワッキーvs橋本あたりで

166: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:31:36.44 ID:3JmlVssv0
ナナメに駒並べたら必殺技や!

169: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:32:07.60 ID:tikJHKgMd
革命システム
歩が全部金になる代わりに
金と銀が歩になる

173: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:32:32.87 ID:TEl6pECPp
取った駒と交換で食べ物飲み物が支給される

179: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:33:15.94 ID:lIIiuP1op
>>173

プロの試合でってことやろ?

187: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:34:07.27 ID:SwAF/iQxp
>>173
これええかもよ
半日かかる対局で我慢は無理や

175: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:32:49.81 ID:PgHFLzG00
相手の駒の配置を自分で決定出来る、もちろん相手も
当然3段に収まるように配置するものとする

178: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:33:14.95 ID:4jM4WhJ/d
1ターン2回行動

194: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:35:23.29 ID:XxQwXjn1x
一度だけ部屋に猫を放てる

197: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:35:43.40 ID:gv1pbf2V0
>>194
召喚かな?

208: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:38:10.76 ID:7kgiZESXa
>>194
そして駒はカツオブシで出来ている

199: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:35:56.51 ID:iGJx+fVE0
王以外は有償ガチャで仲間を増やしていく
駒は敵陣に入っても成れずにそのかわりガチャで複数個引き当てて
重ねることによって限界突破で成れるようになる

200: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:36:21.81 ID:/HWBwu9G0
駒取ったらテキーラをワンショット一気飲みしなければならない

205: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:37:27.17 ID:JddMivDVd
香車は駒を一つ貫通する

212: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:39:18.78 ID:06w1v9d60
実際の盤駒ではできないだろうけど
自陣を好きに並べることができ、かつ、相手の駒はどの駒がどの駒かわからない
というルールはどうかな
動きから相手の駒を推測していくんや

221: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:40:57.99 ID:fOk349iE0
>>212
心理戦になりそうだが、心理戦は対面じゃないと面白くないんだよなぁ

230: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:42:33.06 ID:I/N0CZTZ0
>>212
おもしろいかもしれへんけど二人零和有限確定完全情報ゲームから外れてまうからなぁ

255: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:45:42.48 ID:OhMS87iC0
>>212
ちょっと違うけどついたて将棋ってのはある
あと量子将棋

218: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:40:25.61 ID:rnlAVtFm0
蟹やろ
no title

225: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:41:43.11 ID:xN/DHzxb0
>>218
永遠に成れんやんけ思ったが相手の取ればええのか
あえて無視するか積極的に取りにいくか戦略広がるな

242: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:43:48.95 ID:7kgiZESXa
>>218
これは取らなきゃ成れないのか
取られないよう逃げまどうだけになりそうやな

249: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:45:03.33 ID:nkHlg+Rt0
>>218
自陣蟹硬すぎてつまらなそう

237: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:43:20.53 ID:HuBfXKlB0
取った駒は2回までしか使えない

321: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:55:21.77 ID:HuBfXKlB0
>>237
これええやん

324: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:55:32.69 ID:HuBfXKlB0
>>237
おもろい!

262: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:46:45.28 ID:AMtYDvMPM
バレなければすり替えあり

273: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:48:24.09 ID:/HWBwu9G0
相手の駒取った駒はその場で成れる

279: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:48:56.02 ID:s2lgDjo40
>>273
飛車角が速攻で成れそう

286: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:50:18.73 ID:gv1pbf2V0
>>273
横歩取りがとんでもないことになりそう

288: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:50:36.08 ID:xN/DHzxb0
>>273
香車の道ガンガン開きそう
桂馬も跳ねまわりそう

291: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:51:10.20 ID:nDEJQhhqa
どうしても負けそうな場合はしんがりとして敵陣にある自駒を捨てて
城へ逃げ籠城戦をしてもよいものとする

300: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:52:22.58 ID:U5/SfryTp
歩以外の同じ駒4つ手に入れたらその時点で勝利とする

304: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:52:54.98 ID:PAN+GAw2p
>>300
ロマンあってええな

315: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:54:22.63 ID:vKfGmTyCp
>>300
たまにこれが発動して実況スレ盛り上がるの見たいわ

317: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:54:50.01 ID:clGZufbH0
>>300
地味やけどすき

323: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:55:28.32 ID:fOk349iE0
>>300
金玉囲いの時代来ちゃうで

327: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:56:06.72 ID:06w1v9d60
>>300
穴熊戦の様相が変わるかも知れんな

332: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:56:50.50 ID:gv1pbf2V0
>>300
これ終盤とんでもないことになりそう

337: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:57:33.60 ID:4zb3JPqc0
歩を盤面上から取り去って好きなタイミングで同じ場所に置く伏兵

347: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:59:17.48 ID:DAfIoDkBp
相手からはどれが本物の王か見えない

349: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:59:37.12 ID:Q2mdYettp
>>347
優勝

351: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 05:00:00.18 ID:0GDwD2+mp
>>347
生贄の抱く爆弾みたいやな

355: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 05:00:23.02 ID:clGZufbH0
>>347
おもろいけどデジタルやないと無理やな

356: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 05:00:23.30 ID:B8nuCTEV0
歩が成る時に金以外の任意の好きな駒に買えられる

111: 風吹けば名無し 2019/03/22(金) 04:21:58.04 ID:R+/zK/8N0
この質問は普通に優秀だと思う
高校や大学の面接でも使えそう

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コメント

1  不思議な名無しさん :2019年03月22日 12:19 ID:uVO6NIq.0*
総合すると、軍人将棋に行き着きそう
2  不思議な名無しさん :2019年03月22日 12:19 ID:QoVXb5im0*
駒見えない、配置自由ってそて軍人将棋みたいだな
3  不思議な名無しさん :2019年03月22日 12:26 ID:vYSXqyaX0*
プレイヤーへのダイレクトアタック可
4  不思議な名無しさん :2019年03月22日 12:39 ID:4SM.kkrW0*
ぜんぶ裏返し状態からスタート
5  不思議な名無しさん :2019年03月22日 12:41 ID:e8p5fDWI0*
3秒以内に打たなくてはならない
6  不思議な名無しさん :2019年03月22日 12:44 ID:oZInyqFr0*
駒の配置を自由に!
7  不思議な名無しさん :2019年03月22日 12:49 ID:E5HInSMj0*
取った駒は駒毎に設定されたターン経過しないと使用不可
8  不思議な名無しさん :2019年03月22日 12:56 ID:cDGHhglV0*
面白くって言ってるのに反対の提案してる人いるよね
9  不思議な名無しさん :2019年03月22日 12:58 ID:s50aSdHz0*
太巻き一本食ったら先に指せる
10  不思議な名無しさん :2019年03月22日 12:58 ID:NxrucPtx0*
ただ単に時間制限するだけのやつとかな
11  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:02 ID:8IU6riCZ0*
一回だけ王が二回行動出来る
12  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:02 ID:cDGHhglV0*
将棋のルールじゃなくて競技者へのルールを提案してる人もいるな
13  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:13 ID:yWpczrwJ0*
将棋のルール知らん人どうするんやろ
14  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:13 ID:TcJjHIRX0*
血を抜かれる
15  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:14 ID:sGBY6YAT0*
ターン制ではなくリアルタイム制
or
現実に全駒武装した人間が行う
16  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:17 ID:xJrnzxyD0*
将棋に新しいルール入れんじゃなくて
酔象を復活させようぜ。敵の陣地に入れば王将になれるぜ。
17  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:22 ID:R4T0cwHW0*
自軍の駒のあるマスには重ねて置ける
移動は重ねた駒すべての範囲になるが取られるときは全部取られる
ちな未経験かつルールよくわからん
18  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:26 ID:IbGQuQR60*
各コマ1回1コマ分だけジャンプ可能。
19  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:29 ID:uKfItimN0*
二歩廃止
20  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:30 ID:08bK7Ayo0*
対戦者にコンパニオンがついて駒が取られる毎に張り付いているまとっている布が剥がされる
21  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:33 ID:qIQb34kO0*
攻撃されても確率で回避できる
運要素の追加
22  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:33 ID:s8wlNojD0*
裸王からスタート、他は持ち駒
23  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:43 ID:0g8mcxgv0*
取った駒を使うときにポイント制にして飛車なら8、金なら5、歩なら1にして
手持ち30ポイントくらいにしてやればいい。あと成る時にも必要になれば難しくなると思うし
24  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:49 ID:LaQEBanW0*
駒の上に駒を乗せることができる「背乗り将棋」
25  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:52 ID:JbKrMhay0*
歩以外の駒が隣同士で並んだら次のターンどっちかが全駒の動きを好きに選んで動かせる
26  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:57 ID:s7Rvf.uL0*
歩は駒動かさずに前1マスに攻撃できる
駒動かして取るか動かさずに取るか選べるようにするとかどお?
27  不思議な名無しさん :2019年03月22日 13:58 ID:jSk9cZNA0*
リアルタイム制で盤面全部隠して行う(ただし打ってから1秒間は相手にもどこに何を打ったか伝わる)
28  不思議な名無しさん :2019年03月22日 14:14 ID:HhHAPl5s0*
1つだけ透明な駒がある
・歩では取れない、歩をすり抜け可
・別ターン扱いで動ける
・王しか取れない
29  不思議な名無しさん :2019年03月22日 14:15 ID:lcixdht70*
待ち時間を1分消費する時に顔に手を当てながら「俺はTPを1消費し待ち時間を創造<クリエイト>する」と言わなければならずそれ以外の時は糞真面目な顔をしなければならない
30  不思議な名無しさん :2019年03月22日 14:16 ID:lcixdht70*
持ち時間かもしれない
31  不思議な名無しさん :2019年03月22日 14:20 ID:jY.p.7.30*
歩のゾンビ化
32  不思議な名無しさん :2019年03月22日 14:22 ID:8uiBBq9K0*
成金を作る
動きは玉と同じかそれじゃつまらんという人は飛車と同じにするとか
同じように成銀の動きを角と同じにするか一歩だけ前に進める角にするとか
ちなみに中将棋には銅将がいる。
33  不思議な名無しさん :2019年03月22日 14:29 ID:.HnDiF6b0*
駒を生身の人間、債務者にする人間将棋
34  不思議な名無しさん :2019年03月22日 14:31 ID:OdZ.KKhF0*
プレイヤーのライフを100として
歩は10、飛車角は40みたいな感じでコマの一つ一つに数値を設定して
コマが取られたら数値分プレイヤーにダメージが入る
王が取られたら負けじゃなくてプレイヤーのライフが0になったら負け

取った相手の駒を使うには数値分の半分のライフコストを支払わなければならない
成った駒が取られた場合は数値の倍のダメージを受ける

戦局を数値化すれば初心者にも分かりやすいし
歩狙いアグロ、持ち駒コントロール、ファッティカウンターみたいな戦術生まれて楽しそう
35  不思議な名無しさん :2019年03月22日 14:31 ID:NgcKNTHJ0*
実は真ん中の王は影武者で
歩、大駒以外のどれかの駒を実は王に出来る。
相手の陣までは表記通りの動きをするが、成ると金ではなく王になる。
36  不思議な名無しさん :2019年03月22日 14:32 ID:36RmcLWR0*
将棋協会公式の課金駒作ろうぜ。
最初から龍王とか。歩の前にズラリと龍王並べて突進させる。
37  不思議な名無しさん :2019年03月22日 14:41 ID:rd8CF0vI0*
指で駒を弾く
相手の駒を全部落としたら勝ち
38  不思議な名無しさん :2019年03月22日 14:54 ID:hKP41pQ90*
本コメ6
八方桂はとっくに編み出されプロ同士で対局もしてるよ。

待った一回有りか手持ちの駒に玉1枚詰む前に他に打てる

39  不思議な名無しさん :2019年03月22日 14:54 ID:gdUbKoB10*
王が討ち取られたら新王即位
40  不思議な名無しさん :2019年03月22日 15:01 ID:suTQeEVw0*
「歩」のどれか一つの裏を「忍」とし、
成ると続けてもう一手その駒を動かせる。
41  不思議な名無しさん :2019年03月22日 15:09 ID:PaIVDv010*
歩フェイズと分けるヤツは通常の駒で出来るのがええな
個人的には成金ランダムのような運要素が欲しい。将棋がイマイチ流行らんのは運皆無の所為やと思うわ
42  不思議な名無しさん :2019年03月22日 15:26 ID:iFopkw0c0*
銅は古代将棋にあったはず。
43  不思議な名無しさん :2019年03月22日 15:30 ID:BUpLRjsv0*
所定の試合時間が過ぎたら審判が勝者を決める
44  不思議な名無しさん :2019年03月22日 15:31 ID:8Li8V04h0*
蟹王強過ぎて草ww
45  不思議な名無しさん :2019年03月22日 15:33 ID:4P9JjOj90*
双方自分の駒から好きなコマを1つ選んで紙に書き、相手に診られない様審判に提出。
相手がその駒を取って使用した場合発動。
その駒はスパイで再び自軍の駒として扱える。
46  不思議な名無しさん :2019年03月22日 15:48 ID:I5qu6w2y0*
「面接脱落でかまいませんので、貴様の回答を教えろ。今まで面接した人間がした回答をパクるのは禁止で」
47  不思議な名無しさん :2019年03月22日 15:52 ID:TvAu4wEp0*
勝ったら相手のコマ一つ仲間にできる。(対局後)
48  不思議な名無しさん :2019年03月22日 15:56 ID:yJGm6loQ0*
歩で歩以外を取った場合にその歩に取った駒の動きを追加することができる
49  不思議な名無しさん :2019年03月22日 16:04 ID:8SdHyeOK0*
長い歴史で完成されてる将棋に手を加えて面白くなるはずがない
50  不思議な名無しさん :2019年03月22日 16:10 ID:iFopkw0c0*
歩が歩を取ったら、2マスの前進が可能な競歩になる。競歩が敵陣に入ったら恐怖になって移動した先8マスの敵駒全て強制的にたてられて1回動けなくなる。ただし、恐怖同士の特殊効果は無効とする。
51  不思議な名無しさん :2019年03月22日 16:20 ID:rFm13eT70*
勝つ時に駒台の駒も全部使いきらないとダメ
案外面白い
52  不思議な名無しさん :2019年03月22日 16:21 ID:gL3hB9E.0*
步で大駒(飛車・角)を仕留めるジャイアントキリングできたら、その場でと金に成れる。
53  不思議な名無しさん :2019年03月22日 16:29 ID:pIGW6aSk0*
血液抜くことで持ち時間や駒と交換できる
鷲巣将棋
54  不思議な名無しさん :2019年03月22日 16:41 ID:jxNl.sWx0*
待ったをかけた場合は1枚脱ぐ
55  不思議な名無しさん :2019年03月22日 16:53 ID:mHqRMCGQ0*
編成は通常のコマの範囲で自在、相手のコマはマスキングされた状態、対局中に相手のコマが何か推測しながら打つっていうのは面白そうだな
デジタルなら「相手のこのコマの動き…飛車かな?」とこっちが忘れないようにマーキング可能だったりすればわかりにくくなることも無いだろ

あとは地形効果で「桂馬、歩は侵入不可」とか「飛車はこのマスを越えられない」とかが大局開始時に決まったりするとかどうよ
56  不思議な名無しさん :2019年03月22日 17:06 ID:t1S1NXQA0*
駒を萌えフィギュアにする
57  不思議な名無しさん :2019年03月22日 17:28 ID:i779.Qyo0*
金が王の替え玉に成る
58  不思議な名無しさん :2019年03月22日 17:45 ID:9xxbPv3b0*
飛車と角、金と銀を横二つ並べるとフュージョンできる
59  不思議な名無しさん :2019年03月22日 17:48 ID:6bURQ.2n0*
考えてみたが完成されていて手がだせない
今更ながら完成度の高さに驚く

60  不思議な名無しさん :2019年03月22日 17:58 ID:lFy7GI.B0*
自陣の三列以内で初期配置自由、事前に配置図を提出するか覆いで隠して配置作業をする。
61  不思議な名無しさん :2019年03月22日 18:08 ID:.LgSO6Js0*
一か所地雷を仕掛けられる
62  不思議な名無しさん :2019年03月22日 18:15 ID:.LgSO6Js0*
歩と王以外の駒で、とったらその場で負ける駒を設定できる
63  不思議な名無しさん :2019年03月22日 19:14 ID:frP3e0g00*
勝負はじゃんけんで決める。
64  不思議な名無しさん :2019年03月22日 19:15 ID:.UPcR1Ur0*
一ターン使って駒の向きを横向きにできる
65  不思議な名無しさん :2019年03月22日 19:18 ID:frP3e0g00*
香車は範囲攻撃(AOE)できる。
66  不思議な名無しさん :2019年03月22日 19:19 ID:URmlFzcO0*
本物の戦基準で行こう
敵陣地及び自分の兵が通った場所以外は目視不可
67  不思議な名無しさん :2019年03月22日 19:29 ID:frP3e0g00*
兵站の概念を取り入れて効いてない駒は4手先で排除。
68  不思議な名無しさん :2019年03月22日 19:58 ID:DN.4Wd.O0*
お互いの玉がステルス
69  不思議な名無しさん :2019年03月22日 20:03 ID:Z2cRIf.M0*
負けた方は焼き肉奢る
70  不思議な名無しさん :2019年03月22日 20:10 ID:g8vZfGGP0*
先後をフリゴマではなく持ち時間を使ったオークションで決める
71  不思議な名無しさん :2019年03月22日 20:11 ID:50ab.9.V0*
将棋星人のSSを思い出すなぁ。
72  不思議な名無しさん :2019年03月22日 20:13 ID:gY5jvnSM0*
王の役割を別の駒に置き換える事が出来て、その駒と配置を交換する。駒の能力はそのまま。
73  不思議な名無しさん :2019年03月22日 20:16 ID:dorGudWW0*
駒にスキル付与
二マスワープとか連続で差せるとかロックするとか
74  不思議な名無しさん :2019年03月22日 20:44 ID:iFopkw0c0*
>>61
それ軍人将棋
75  不思議な名無しさん :2019年03月22日 22:26 ID:uIBQc2Nj0*
>>74
軍人将棋で地雷どころかミサイルとかスイバクとかある、いま考えるとえらく物騒なやつをやったことがある。もっともルールは普通の軍人将棋だったけど。
76  不思議な名無しさん :2019年03月22日 22:28 ID:CjJcHhFT0*
駒を取るごとに一枚ずつ服を脱いでいく
銀以上の駒を取ると脱ぐ箇所を指定できる
77  不思議な名無しさん :2019年03月22日 22:34 ID:.Ys2NAd.0*
1手失う代わりに敵の駒に調略を仕掛ける
判定はサイコロ
飛車角:サイコロ4個ですべて1
金銀:サイコロ3個ですべて1
という具合に難易度に変化をつける
成功したらその場で駒が反対を向く
78  不思議な名無しさん :2019年03月22日 22:36 ID:fKlyrHeo0*
忠誠値を導入して内通、裏切りが発生するようになる
79  不思議な名無しさん :2019年03月22日 22:43 ID:Jh81hlOi0*
パスあり
80  不思議な名無しさん :2019年03月22日 23:01 ID:frP3e0g00*
10手ごとに盤面が狭くなる。残り1枚になったほうが勝ち。
81  不思議な名無しさん :2019年03月22日 23:02 ID:HoB5RvkT0*
真ん中に中立の金が居て、先に取った方が仲間に出来る
82  不思議な名無しさん :2019年03月22日 23:05 ID:Zp9W4fSf0*
互いに新ルールを一つづつ持ち込める。そして面白い方を勝ちとする。
83  不思議な名無しさん :2019年03月22日 23:07 ID:FF9pOwpv0*
3つの勝負を同時並行で行う。どの盤でもいいが、1ターンは1手のみ。2勝した方の勝ち!
おそろしく時間掛かりそうだし、別に面白くもないか(´-ω-`)
84  不思議な名無しさん :2019年03月22日 23:07 ID:5qYCKFBh0*
Nintendo Switch リアルタイムバトル将棋 800円 (税込)

「駒を交互に動かす」将棋の基本ルールがふっとんだ!
好きなタイミングで、好きな数だけ駒を動かして、一瞬でも早く相手の玉将を取った方が勝ち!
極限スピードで繰り広げられる頭脳戦。
85  不思議な名無しさん :2019年03月22日 23:09 ID:sCnn3W5.0*
持ちポイント割り振って駒ごとに忠誠度設定最高50%くらいまで
取られたら忠誠度で自害するか寝返るかの判定で消滅するか相手の持ち駒になるか決まる
86  不思議な名無しさん :2019年03月22日 23:09 ID:MGi4a96l0*
ゾンビルール禁止
これで百倍面白くなる
87  不思議な名無しさん :2019年03月22日 23:20 ID:frP3e0g00*
※86
ならねーよ。
斜め前を取れるチェスのポーンと違って将棋の歩は前しか取れないから1マス開けて対峙するだけだろ?
背後で廻して延々膠着するだけじゃん。
88  不思議な名無しさん :2019年03月22日 23:25 ID:lwZ9ETuK0*
エクゾディア召喚成功でマッチキル
89  不思議な名無しさん :2019年03月22日 23:29 ID:f0fsIdc60*
縦7マスにする
1ターン使って角と飛車を入れ替えられる
90  不思議な名無しさん :2019年03月22日 23:30 ID:ufuEV24o0*
王が上下左右斜めならいくらでも動けるとか
91  不思議な名無しさん :2019年03月22日 23:33 ID:XSoSWeW.0*
負けたら死
女流は脱衣
92  不思議な名無しさん :2019年03月22日 23:35 ID:gtBQO4m.0*
リアルタイム制のはスイッチのDLソフトに出た。
コマごとにクールタイムが設定されているのが妙味。
93  不思議な名無しさん :2019年03月22日 23:59 ID:IHlFEnr80*
駒の数はそのままチェスの駒と混成してチェスの駒はチェスルールで対局をおこなう。
94  不思議な名無しさん :2019年03月23日 00:18 ID:fvMTgbyK0*
駒の上に駒を置いて合体ガッシーン!で強くなる
95  不思議な名無しさん :2019年03月23日 00:22 ID:sm.BaJiQ0*
飛車角行をリストラして中将棋の近接戦闘力最強の獅子と機動力最強の奔王にお越し頂く

歩兵・香車・桂馬は計5回まで一歩引くことができる
5回を使いきってない場合は「行き所のない駒」でも打てる
96  不思議な名無しさん :2019年03月23日 03:04 ID:vFd6o0wW0*
王以外に使える駒を5種類だけにする。歩を使わないなら一手目から飛車が突っ込んでくるぞ(笑)
97  不思議な名無しさん :2019年03月23日 04:40 ID:8GggEEg30*
負けました、という前に格闘技で決着をすることができる。一度で二度美味しい。
98  不思議な名無しさん :2019年03月23日 04:40 ID:BA4vEjqY0*
成り禁止
もしくは取った駒は二度と打てない
99  不思議な名無しさん :2019年03月23日 04:56 ID:N6Hk83Dn0*
持ち駒を差す場合、横向きでも逆向きでも可
100  不思議な名無しさん :2019年03月23日 05:07 ID:OteYTI060*
研究し続けてきた先人たちに敬意を示してルールを変更しないという選択肢
101  不思議な名無しさん :2019年03月23日 06:01 ID:.slbcYuG0*
>>81
先手超絶有利やな
102  不思議な名無しさん :2019年03月23日 06:03 ID:.slbcYuG0*
ターンごとに毎回じゃんけんで先手を決められる
一回ごとか、連続ごとかになるので早く終わるので、素人でも善戦できる可能性があり、なかなか面白いかも
103  不思議な名無しさん :2019年03月23日 08:43 ID:V9ypR6NK0*
王以外は手駒として好きな様に打てる
104  不思議な名無しさん :2019年03月23日 09:05 ID:WreW.pmg0*
五歩まで認める
105  不思議な名無しさん :2019年03月23日 09:20 ID:ZvUk.41y0*
チェスvs将棋
106  不思議な名無しさん :2019年03月23日 10:58 ID:RbtAc.h90*
駒を重ねる事で機動力アップ。
飛車・角を合わせて全方向無限移動とか王将を担ぐ桂馬とか。
但し取られる時は2枚とも。
107  不思議な名無しさん :2019年03月23日 11:23 ID:m6Ml.AL00*
アタックチャンス導入。
百手目と百一手目で王以外の相手の駒を一つ
向きを変えて自分の駒にできる。
権利行使せずに普通に一手指してもよい。
108  不思議な名無しさん :2019年03月23日 11:56 ID:pZymZuF50*
取った駒を人質としても扱い、人質交換の交渉を行っても良い
109  不思議な名無しさん :2019年03月23日 15:57 ID:0jeFPR6c0*
歩フェイズとか言ってる奴は、順番によって著しく有利不利が出ると思うがいいのか?
110  不思議な名無しさん :2019年03月24日 10:55 ID:.ZmDk8AH0*
駒にHPと攻撃力、防御力を持たせる

攻め込んだ方が、確実に相手を討ち取れるとか現状のルールとしては糞
111  不思議な名無しさん :2019年03月24日 11:30 ID:N.HBHY1F0*
1手動かさなければアドバンス召還が可能
歩兵→香車、桂馬に
歩兵2個で金、銀
歩兵3個で飛車、角にアドバンス召還
もちろん持ち駒になければダメ
成駒は歩1個で召還可能
112  不思議な名無しさん :2019年03月25日 09:39 ID:fhjCcSP.0*
面白い
113  不思議な名無しさん :2019年03月26日 10:33 ID:7nGLdhyZ0*
金成りで無敵化
114  不思議な名無しさん :2019年03月27日 10:38 ID:U1u33tj80*
王(玉)が相手陣地に入ると《皇帝》に成り
3回まで王手に耐える (๑•̀ㅁ•́๑)✧ カカッテコンカイ
115  玄界灘の鷹魂さん :2019年03月27日 10:40 ID:U1u33tj80*
>>109
従って戦略に幅がでるとかでないとか・・ (-ω-;)
116  不思議な名無しさん :2019年03月28日 00:03 ID:PliCp9L80*
歩3体を生贄に天空龍を召喚出来る
117  不思議な名無しさん :2019年03月29日 00:28 ID:zD2TM9F70*
まあ既に変則将棋ってあるけどな。
一応アマ高段だけど、八方桂と蟹は面白いと思った。今度やってみようかな。
118  不思議な名無しさん :2019年04月03日 22:15 ID:QUcfNYIG0*
相手の駒を奪えない

 
 
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