まとめサイト速報+ 2chまとめのまとめ ワロタあんてな news人 カオスちゃんねる

【昭和の怪奇事件】映画「宇宙戦争」とシンクロ!?「スバル座火災事件」

2019年03月23日:22:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント( 13 )



スバル座火災事件

3月15日、映画会社・東宝子会社のスバル興業は、東京・有楽町にある老舗映画館「有楽町スバル座」を2019年10月中旬までに閉館すると発表した。
「有楽町スバル座」は1966年4月に有楽町ビルの完成とともに3階に開館。以来、50年以上に渡り東京の真ん中で映画文化を支え続けてきた。

さて、そんなスバル座であるが、有楽町スバル座が建てられる以前に丸ノ内スバル座という映画館が存在していた。
丸ノ内スバル座は「本邦初のロードショー劇場」として開館。ところが、この丸ノ内スバル座はわずか7年後の1953年、謎の火災事故により消失。1963年の有楽町スバル座として復活するまでの10年間。歴史が途絶えてしまっていたのだ。
今回は「スバル座火災事件」についてご紹介しよう。





事件は『宇宙戦争』上映中に発生した

丸ノ内スバル座は、1946年12月に建設された大規模な木造建築の映画館であった。
当時、東京は戦争による空襲と敗戦の影響により、映画館をはじめとした大型の娯楽施設は壊滅していた。
しかし、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)は日本の民主化を促進するという名目で、アメリカで制作された映画を上映する大規模な映画館の設置を要求。
物資不足という状況のなかなんとか完成にこぎつけた、という当時のならではの歴史がある。

当時のエンタメに飢えていた若い映画ファン達は、アメリカ映画を観るためこの丸ノ内スバル座へと殺到。後に日本の文化を支えるような映画監督・作家らもこのスバル座へ行き、浴びるほど海外映画を鑑賞した、という逸話が残っている。

ところが、事件はオープンから7年後の1953年9月6日に発生した。
この日は日曜日で、多くの若い映画ファンがスバル座へ詰めかけた。上映作品はSF映画の大作『宇宙戦争』。地球を侵略しようとやってきた火星人と地球の軍隊が戦うという特撮映画で、アカデミー特殊効果賞のほか数々の賞を受賞した世界的名作である。
火災は、この『宇宙戦争』上映中に発生したのである。

スバル座

火が吹き上がったのは『宇宙戦争』の中盤であった。軍隊が火星人討伐のため、あらゆる近代兵器を投入するが、火星人の空飛ぶ円盤(マーシャーン・ウォー・マシーン)には全く歯が立たず、地球の文明は崩壊の危機を迎えてしまう。

そのため、軍は最終手段として、これまで使用された核爆弾の10倍の威力を持つという史上最強の核兵器をロサンゼルスへ投下することを決定。
核兵器の投下は劇中でもカウントダウンが行われ、映画を観ていた観客も「いつ爆発するのか」と思わず息を呑んだ。

そして「バーン!」という大きな破裂音が鳴り響いた。あまりの衝撃音に観客たちは思わずのけぞったが、しばらくして映画館スタッフらしき声が場内に響き渡った。

「火事発生!みなさん退避してください!!」

観客のひとりが驚いて声の方を振り返ると、壁から真っ赤な火が吹き出している。

「大変だ!火事だ!」

この日、スバル座には大作『宇宙戦争』を一目観ようと、立ち見も含めて1000人近くの観客が劇場に押し寄せていた。そのため映画館は大混乱。しかし、映画館スタッフの避難指示が的確だったこともあり、観客の怪我人は0人で済んだのは不幸中の幸いであった。



火災の原因は?

さて、核兵器の爆発とともに映画館そのものも爆発してしまった丸ノ内スバル座。
その火災原因は当時の新聞(朝日新聞)などによると、壁内部の電線がショートしたことが原因ではないかとされているが、劇場全体が木造で作られていたこともあり全て焼失してしまっており、原因は今だに不明となっている。

当時の新聞にはスバル座火災から避難した観客のインタビューも掲載されており「火事発生のタイミングがあまり見事だったため劇場側の仕掛けかと思った」「あの原爆で火星人を本当にやっつけられたのか気になる」という証言が記録されている(ちなみに、劇中では火星人の円盤は核兵器では無傷であり、原爆シーンから約30分映画は続く)。

3D映画も4DXアトラクションもなかった時代、爆発音と同時に本当の火事が発生するとは、まさに心臓が止まりそうなほどの事態だったと思われる。

映画と現実の奇妙なシンクロ現象……まさに嘘みたいな本当の話である。
スバル座の閉館まであと半年……都内の映画ファンは閉館前に是非、スバル座へ訪れてみるのもいかがだろうか。

現在のスバル座

参照:「朝日新聞」縮刷版
文:穂積昭雪(昭和ロマンライター / 山口敏太郎タートルカンパニー / Atlas編集部



【Atlas関連リンク】
「空からのビーム」による火災が発生!?アメリカを襲う謎の火災とは
https://mnsatlas.com/?p=32225












  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【昭和の怪奇事件】映画「宇宙戦争」とシンクロ!?「スバル座火災事件」

この記事が気に入ったら
イイね!しよう

不思議.netの最新記事をお届けします

おススメ記事ピックアップ(外部)

おススメサイトの最新記事

コメント

1  不思議な名無しさん :2019年03月23日 22:32 ID:2stU1jhb0*
規模は小さいがドラゴンボールナメック編でクリリンの「気を解放しろー」の台詞と同時の停電があった
ご近所の友達と盛り上がりましたよ
2  不思議な名無しさん :2019年03月23日 23:12 ID:ExHo.osU0*
停電と言えば八時だよ全員集合の停電状態での生放送だな
3  不思議な名無しさん :2019年03月23日 23:17 ID:Wp6PEQFz0*
あの時は死ぬかと思ったよ。
4  不思議な名無しさん :2019年03月23日 23:36 ID:mNwytR8v0*
ライター相手に細かいこと言うが、「火事発生」じゃなくて「火災発生」て書かね?普通
5  不思議な名無しさん :2019年03月24日 00:25 ID:a89JgXIZ0*
この写真の煙に霊の顔らしきものが写っている
6  不思議な名無しさん :2019年03月24日 04:30 ID:DZjJEkAm0*
>>4
地の文ならともかく当時の避難誘導で言われた言葉として書かれているものに何を言ってるんだ?
火事発生と言っていたと記録されていたとしたらそう書くしかねーだろ
証言がいくつも残ってるんだから誘導指示も記録が残ってるだろうよ
それくらい考え付かね?普通
7  不思議な名無しさん :2019年03月24日 05:39 ID:o.XpWyJ.0*
「宇宙戦争」ってあれか?
戦前、アメリカでラジオドラマとして放送してたら、本当に火星人が攻めて来たと勘違いしたと大騒ぎになったやつか?
何にしても曰く付きの作品だったんだな。
8  不思議な名無しさん :2019年03月24日 06:09 ID:9C3rLPzR0*
>>7
お前最近まで受験生だっただろ
9  不思議な名無しさん :2019年03月24日 08:05 ID:Jb9k9jz90*
昔の映画館て入れ替え制じゃなかったから
一回入るとその日何回でも見れたよな。
立ち見も当たり前だったし、相当混雑してたと思うが
よく死者出なかったねぇ。
10  不思議な名無しさん :2019年03月24日 10:22 ID:UNob2E4d0*
3s政策ってやつか
11  不思議な名無しさん :2019年03月24日 16:40 ID:BJXTuc0a0*
^^
12  不思議な名無しさん :2019年03月25日 16:37 ID:3iWghIeN0*
ま、本当はその混乱に乗じて火星人が紛れこんだんですけどね
13  不思議な名無しさん :2019年03月27日 19:43 ID:eAm9xnxV0*
シンクロといえば、昔、変電所に落雷があって近所一帯が停電になったことがあるのだけど、それがTVで怪物くんのオープニングが流れていたときで、ちょうどピキピキドカンのタイミングで外からドカンという音がして現実のほうでも本当に雷が落ちた。

 
 
上部に戻る

トップページに戻る