まとめサイト速報+ 2chまとめのまとめ ワロタあんてな news人 カオスちゃんねる

ウソみたいだけど実在する神秘的な自然現象29選【動画】

2019年04月05日:21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント( 13 )



奇跡の自然現象

この広い世界には、とても自然が作り出したとは思えないような場所がたくさん存在します。今回は、そんな驚くべき自然現象の動画をご紹介します。



1. 沸騰する川


神話に出てくるようなボイリング・リバーは、アマゾンのジャングルの奥地にあります。温度は一番高くて93℃まで上がり、もし落ちてしまったら、茹で上がってしまうような場所です。地球の深部から生じた非火山活動の水源が流れ出ているためとされています。





2. 円柱状の岩


玄武岩は火山活動でできた火成岩です。溶岩が一定の条件で冷えた結果、この玄武岩の六角形が形成されました。



3. 不思議な太陽


サン・ドッグ現象は、目の錯覚を引き起こす神秘的な現象です。大気中の氷の結晶による太陽の光の屈折によって起こります。



4. ペレーの毛


ファイバーガラスのような繊維状の物質は、火山活動によって発生したものです。マグマが空中で急速冷却されるとこのような形状ができます。



5. トゲトゲの氷


ペニテンテスは標高の高いところで起こる雪の産物です。氷が水にならずに直接気体化するという昇華が起きないと発生しないとされています。



6. オーロラ


おなじみのオーロラですが、これは大気の発光現象です。太陽風のプラズマが地球の磁力線に沿って高速で降下し、大気の酸素原子や窒素原子を励起することによって発光すると考えられています。



7. 乳房雲


乳房雲は雲底付近で下降気流や渦流が発生している時に発生する雲です。とてもきれいですが、はっきりとしたこぶが現れた時は、竜巻が発生する恐れがあります。



8. ピンクの湖


西オーストラリアの南海岸にあるヒラー湖は、自然の超神秘と言わざるを得ない、鮮やかなピンク色をした湖です。科学者たちは、栄養素濃度の低さやバクテリアや藻の種類などが原因ではないかと考えています。



9. 赤い断崖


丹霞地形は中国南部に見られる切り立った断崖を特徴とする、赤い堆積岩が隆起した地形です。侵食作用によって、規模も形も様々な地形が数多く形成されています。



10. 青く光る海


モルディブの島バードゥは、夜になると砂浜が星空のように光ります。海中にいるプランクトンの生物発光現象によるものです。



11. ボールライトニング


ボールライトニングとは、空中を発光体が浮遊する自然現象です。赤から黄色の暖色系の目撃が多いとされていますが、白色や青色、色が変化するものもあるとされています。2004年夏に、福岡県久留米市上空で、青系列のボールフライトニングが目撃されているようです。



12. 血の滝


血の滝は、鉄分を豊富に含んだ塩水が氷河の上を流れることで起こるとされています。この不気味な現象が見られる場所は、南極のヴィクトリアランドです。



13. フェアリーサークル


南アフリカのナミブ砂漠にあるフェアリーサークルは、科学者たちを長年悩ませ続けてきた謎です。草の根を食べるシロアリと、自己組織化する植物が有力な説と考えられてきたようですが、地元民には超常現象だという人もいます。



14. 石灰化した動物


ナトロン湖はタンザニアにある強アルカリ塩湖です。強アルカリ性の湖の中で、生き残れる魚は1種類だけですが、湖の周りの干潟では、コフラミンゴとオオフラミンゴの大きな群れが棲息しています。



15. クリスタルの洞窟


クリスタルの洞窟は、メキシコ・チワワ州北部のナイカ鉱山の地下300mにあります。2000年4月、サンチェス兄弟が、新たなトンネルを切削していた時に発見されました。洞内は高温多湿のため、探索する時は防御する装備が必要です。



16. 青い炎の火山


エチオピアのダナキル低地は、熱水噴出孔から吹き出す硫黄のちりが、発火して青い炎を上げる火山です。この現象はインドネシアのイジェン山でも見られます。



17. UFOみたいな雲


UFOに未間違えそうなこの奇妙な雲は、レンズ雲という凸レンズの形をした特徴的な雲です。上空の風が強い時に発生することが多く、風が強く吹く前兆、あるいは天候が悪化する前兆と言われています。



18. 火災旋風


火災旋風とは、都市部の広範囲の火災や山火事によって炎を伴う旋風が発生し、大きな被害をもたらす現象です。1923年の関東大震災でも発生しており、近年ではカルフォルニア州の大規模な山火事で目撃されています。



19. 世界最古の湖


シベリア東部にあるバイカル湖は、世界で最も古い古代湖です。シベリアの真珠、生物進化の博物館とも称されています。



20. 氷の泡


カナダのアルバータ州にあるアブラハム湖は、冬になると、時が止まったような白い無数の気泡が足元に広がります。これは、湖底の植物から発生するメタンガスが、湖面にたどり着く前に凍り付いてできる現象です。



21. 火山雷


火山雷とは、火山噴火によってもたらされるカミナリです。火山が噴き上げる水蒸気、火山灰、火山岩などの摩擦電気により生じます。



22. 動く石


直径45cmもある大きな石が完全に水平な平原を移動します。動く岩は今まで謎とされてきましたが、ついに仕組みが解明されました。降った雨が夜間の寒さで凍結し、薄い氷の板ができ、その後日光の熱によりいくつかの破片に分かれます。その破片に突風が吹きつけ、石も一緒に動いていたようです。


23. 逆流する波


ポロロカ波は、河口に入る潮波が垂直壁となって河を逆流する現象です。この現象は、雨季の時期にアマゾン川の水量が増えるため規模が大きくなります。



24. スーパーセル


スーパーセルとは、回転する継続した上昇気流域を伴った非常に激しい嵐のことです。2017年8月22日、愛知県尾張北部でスーパーセルが発生し、大きな被害をもたらしました。



25. 酸性の火山湖


インドネシアの東ジャバのイジェン山にあるカワイジェン火口湖は、世界最大の高酸性火口湖です。2008年の調査ではpH0.5の酸性度が測定されています。



26. 地熱が湧き上がる場所


アイスランドにあるクヴェーリル・ミーヴァトン湖は、2300年前に噴火した際に作られた湖です。この付近では、猛烈な噴気孔や沸騰する泥間欠泉など荒々しい火山活動を見れます。



27. 斑点の湖


カナダには奇妙な湖がたくさんありますが、そのうちの一つ、スポッティド湖はブリティッシュコロンビア州にある湖です。

湖の水質には、硫酸マグネシウムやカルシウム、硫酸ナトリウムなどのミネラルが多く含まれています。夏になると、湖の水が干上がり、まるで水玉模様のようなスポットが現れる不思議な湖です。



28. 石の森


マダガスカルのツィンギデベマラ国立公園は、剃刀のような尖った岩が多数並ぶ景観が広がっており、石の森として知られています。この岩石は、石灰岩のカルスト台地が、数万年かけて侵食されて形成されたそうです。



29. 第二の川


メキシコのユカタンにあるセノーテ・アンヘリータの水中には、もう一つの川が存在する不思議な場所です。淡水層と海水層がはっきり分かれていて、水中に水面があるように見える神秘的な現象によって、引き起こされています。



こうして見てみると改めて自然の脅威、そして壮大さを感じますね。皆さんは訪れてみたい場所があったでしょうか。
危険な場所もありますが、一生に一度は行ってみたいですね。


via: 22words

不思議ネタ募集中
不思議.netで扱ってほしいネタ、まとめてほしいスレなどがあれば、こちらからご連絡ください。心霊写真の投稿も大歓迎です!
面白いネタやスレは不思議.netで紹介させていただきます!

■ネタ投稿フォームはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S13082310/








  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ウソみたいだけど実在する神秘的な自然現象29選【動画】

この記事が気に入ったら
イイね!しよう

不思議.netの最新記事をお届けします

おススメ記事ピックアップ(外部)

おススメサイトの最新記事

コメント

1  不思議な名無しさん :2019年04月05日 21:56 ID:qA1gZG2h0*
ミスなのか、各現象の紹介記事と動画がバラバラで合ってないからよく分からなかった
2  不思議な名無しさん :2019年04月05日 22:15 ID:lj4RgdWV0*
重すぎうんち♡
3  不思議な名無しさん :2019年04月05日 22:35 ID:GMgoFvLl0*
動画と説明文がズレてるの、直してほしいです
4  不思議な名無しさん :2019年04月05日 23:48 ID:gO00nx1w0*
日本は「花粉症」で対抗するのだとか
5  不思議な名無しさん :2019年04月06日 00:03 ID:b6GZOWKm0*
>>15. クリスタルの洞窟
動画は14にいっちゃってるけど、この洞窟の結晶は天然石膏
石膏は分子中に結晶水を持っており、乾燥して水分を失うと
結晶構造が変わって崩れるおそれがある
このために鉄の扉で厳重に密閉されている
6  不思議な名無しさん :2019年04月06日 00:15 ID:Avb4soKp0*
日本語が不自由なのか、義務教育を修了してないのか解説文が酷いね
7  不思議な名無しさん :2019年04月06日 00:22 ID:2xu.F99Z0*
花粉症は外国人も多いし問題なってんやで
アメリカではブタ草花粉症が多いんだとか
8  不思議な名無しさん :2019年04月06日 01:29 ID:ltUMhqLE0*
全部見通すと別の星にでも来た気分になれる
まだまだ地球も謎が多くて素敵
9  不思議な名無しさん :2019年04月06日 02:42 ID:18yyYiuc0*
中国って聞くとペンキで塗ったんやろって思ってしまうわw
10  不思議な名無しさん :2019年04月06日 02:59 ID:qkC75l9R0*
>>11
ボール+フライト+ライトニング=ボールフライトニング!
11  不思議な名無しさん :2019年04月06日 10:02 ID:IPO733IL0*
前に一度飛行機がロシア上空を通過した時にオーロラ見たけど、肉眼でみると結構色薄いのね!乳白色というか、薄〜い黄色というか。淡く発光する雲のようだった。カメラで撮ったら綺麗なエメラルドグリーンでした。
12  不思議な名無しさん :2019年04月06日 11:36 ID:L.b.xZad0*
14の石灰化した動物は
写真家のニック・ブラントが石灰化した死骸でポーズ取らせたもので
そのままで死んだわけじゃない
13  不思議過ぎる名無しさん :2019年04月09日 18:02 ID:HL9vVbJI0*
>>20と>>24は前にテレビで気象予報士の森田さんが説明してた!

 
 
上部に戻る

トップページに戻る