4: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:38:13 ID:s2G
クオリア
7: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:38:38 ID:0ON
科学的に幸せとは何かとかわかってるんやろか
8: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:38:46 ID:NMf
心
か
9: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:39:18 ID:0ON
>>8
心も学問的に分析できても
想像やからなあ
11: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:39:30 ID:nW0
科学の正しさは科学では証明できんな
16: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:41:41 ID:s2G
>>11
不完全性定理ですな
17: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:42:34 ID:8W8
>>16
数学限定の話だと思ってたは
科学もそーなん?
24: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:45:02 ID:s2G
>>17
数学的な定理だけどある論理体系の中では自身の論理体系の正しさを証明出来ないという点では科学にも言えることではないかと
26: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:45:51 ID:8W8
>>24
よその分野で証明してもらえばええやん
32: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:47:06 ID:0ON
>>26
となると
そのよその分野は正しいことを証明されてるものなんか?
35: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:47:38 ID:8W8
>>32
いたちごっこやね
きりがないわ
40: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:48:25 ID:s2G
>>26
第1不完全性原理
「ある矛盾の無い理論体系の中に、肯定も否定もできない証明不可能な命題が、必ず存在する」
第2不完全性原理
「ある理論体系に矛盾が無いとしても、その理論体系は自分自身に矛盾が無いことを、その理論体系の中で証明できない」
14: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:40:44 ID:8W8
死ぬと何gか体重減るらしいやん
25: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:45:22 ID:0Am
科学の正しさは自然が証明してくれる
29: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:46:32 ID:0c5
石川県民「なんでかわからんけどフグの卵巣ぬか漬けにしてみて食ったら毒無くなったンゴ!」
いまだに解明されてない模様
42: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:49:21 ID:x47
太平洋戦争の「ロサンゼルスの戦い」
44: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:49:48 ID:z4p
これも循環的な話で解明と言う概念自体にそれは科学の手続きで以て実現されるものであると言う前提を内包してるんだよ
50: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:50:50 ID:0ON
反証できなかったものができたことなんてゴロゴロあるし
51: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:52:15 ID:0c5
ワイ的にはなんでも科学で解明しようとするからおかしくなるわけで
よく荒れるけど幽霊の話も科学を絶対視しすぎなかったら荒れなさそう
53: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:52:34 ID:z4p
単純な論理学でも反証できないとそれが真であるは別だからなあ
54: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:53:17 ID:8W8
最終定理の証明の歴史みたいにここまでの桁ならOKやで!
ってのが今の科学ってこと?
これは反論しようもなく真やでってのがあんまりないの?
56: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:54:01 ID:4JB
>>54
反論のしようもなく真は科学的には存在せえへんのやで
60: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:55:19 ID:8W8
>>56
そうなんや知らんかったわ
ならどうやって真っぽいって決めてるんやろう
61: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:56:05 ID:4JB
>>60
仮説を否定する方法を用意してそれが観測されたら偽とするんや
67: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:58:42 ID:8W8
>>61
ありとあらゆる仮説が否定されば真っぽいんやないの
考えうる方法は時間とともに増え続けるやろうけども
71: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:00:00 ID:4JB
>>67
せやね
例えばいまのところ相対性理論なんかはおそらく真って考えられてる
55: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:53:46 ID:x47
ダークマターだのなんだの言われているけど宇宙を満たしている物質、エネルギーの正体は未だに解明されていない
62: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:56:10 ID:0ON
恣意的な研究で得られた研究結果は
それは科学的と言えるんやろか
66: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:57:29 ID:z4p
>>62
恣意的とは何かって話になるな
68: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:58:53 ID:0ON
>>66
極端やけど
金になる研究結果の方を優先したりすることとかなあ
72: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:00:34 ID:z4p
>>68
そりゃ論ずるまでもなく科学的でないと言えばいいよ
76: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:03:30 ID:0ON
>>72
例えばタバコの健康被害に対する研究とかで
現実ではよっぽどのことがない限り起こり得ない状況を
ラットの実験で引き起こすのは科学的といえるんやろか
全く起こり得ないとは言えないから
間違ってるとも言えないし
77: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:04:18 ID:nMR
>>76
再現性あったら科学的なんじゃね
63: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:56:21 ID:9py
素粒子から原子へ分子へって創発していくことそれ自体とか
事実としてはわかってるけどなんでそうなるかはわかっとらんやろ
65: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:57:15 ID:mja
全身麻酔がなんでかかってるかも解明されてないんやっけ?
70: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)00:59:51 ID:nMR
>>65
最近ある脳内神経が活性化することで効くって話が出てきてる
74: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:02:12 ID:mja
>>70
はえー意識失ってるのに一部とはいえ脳が活性化してるってのは面白いな
78: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:04:37 ID:8W8
>>74
ワイのパパンがこないだ心臓近くの手術して
肋骨一本取ったらしいけど、術後すぐから
痛い…痛い…とかうなり声あげてたで
もちろん意識はないで
80: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:05:15 ID:4JB
>>78
記憶消し飛ぶだけ説あるし怖いンゴねぇ
79: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:05:05 ID:eSk
ボラの跳ねる理由すら未だに確定的な結果がないんやから海ないし海洋生物の全容なんて生きているうちに解き明かしつくすなんて無理やろな
87: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:09:09 ID:nMR
例えばある実験で何等か証明したとして論文を学術誌にのっけたとしても
再現できなければ意味ない
93: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:10:52 ID:He6
今から観察できるような物の性質とかなら基本的にはないということになっとる
理屈に合うように付け足して修正していくのが科学やし、例えばニュートン→相対論とかも拡張したもんやしな
ただブラックボックスがぶっ壊れた飛行機の墜落理由とか、アンモナイトの軟体部の形みたいに今の科学では何をどうしてもわからないものっていうのはある
94: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:12:13 ID:akd
プラナリアとか自切する爬虫類とかの再生のメカニズムが人間でも再現できれば視力とか元に戻せたり失った手足再生できんのかね
ips細胞とかがそれになるのか
99: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:13:21 ID:0ON
>>94
歯は短時間の間に歯医者に持っていけば元に戻るらしいけど
それはちゃうか
111: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:17:31 ID:akd
>>99
レーシックとか以外で視力を元通りにできる未来が来て欲しいな
まあもし実験から実践的に導入される段階が来てもワイがクソジジイになった頃か死んだ後やろうな
あとメガネやコンタクト業界の利権とかでゴタゴタしそう
115: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:19:34 ID:vqB
>>111
レーシックは削るが、削らずにコンタクトで形を矯正する治療法かあるで
137: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:32:27 ID:akd
>>115
マジ?
それは一般的なコンタクトとは違うんかね
171: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:47:47 ID:vqB
>>137
内側が凸凹のコンタクトをつけて寝る
朝になったらとると角膜にクセがついて削ったのと同じく視力が変化する
完全裸眼で過ごせる。夕方くらいにクセがとれてきて元の視力に戻るらしいが削らないから修正きくし
好きなときに裸眼で過ごせる
173: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:48:36 ID:z4p
>>171
それ寝苦しくないんやろか
100: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:13:26 ID:o9m
ロストテクノロジーはまたちょっと違う話か
104: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:14:33 ID:0ON
>>100
そういうのも気になるわね
このスレて話してもええで
113: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:18:18 ID:o9m
>>100
有名どころやとダマスカス鋼とか日本刀なんかの鋳鉄系とかか
109: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:16:13 ID:8W8
統計的手法ってどこまで信じればいいのか
95%とか99%間違いないといいつつ、間違えてんの多そう
114: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:18:36 ID:z4p
それは統計の真実を言い当てていて
統計ってのは結論ではなくて確からしさを見積もってるだけなんだよ
過誤と言う間違いの可能性を常にともなった手法
117: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:20:35 ID:8W8
>>114
心理学は科学というとまた議論になりそうだけど
心理学って基本的に統計ありきなんや
これって絶対ミスあるよなと思っとったけどやっぱそうなんやな
122: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:23:40 ID:z4p
>>117
大抵統計自体というより正しく用いられていない、と言う事だろうけどね
正しく統計が用いられるならその範囲内でその結果の分だけ正しいと思うよ
ありがちなのはこの範囲内を超えて話が進むって状況
128: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:26:00 ID:8W8
>>122
そうかもやな
具体的には思い出せないんやけど
とりあえず相関係数とかクロンバックのα係数求めてみました的なの見たことあるし
116: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:20:32 ID:0ON
反証可能やけどなんでかわからんのは科学?
120: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:21:10 ID:4JB
>>116
科学やで
てか科学はだいたいよくわかってない
119: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:20:54 ID:9vG
今日のワイと明日のワイが同じワイであるかどうかは証明できないんだよな
121: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:23:07 ID:8W8
>>119
哲学やない?
123: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:24:15 ID:z4p
>>119
同じの定義がないとなあ
124: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:24:36 ID:0Am
>>119
なにをもって同じと定義するかやな
体の原子は1か月かそこらで全部入れ替わるらしいで
129: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:27:13 ID:9vG
デカルトは「我思う故に我あり」って精神こそ人間の本質って言ったらしいけど、そもそも精神は一枚岩なんかもわからんしな
130: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:28:38 ID:8W8
>>129
とりあえず感がある
内実はともかく、意識は確実にあるって感じなんやろうな
132: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:30:01 ID:9vG
>>130
やっぱ意識はある前提で話さなあかんのかな
136: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:32:18 ID:8W8
>>132
意識は例えばであてたワードのつもりや
意識でいうならロボに瞬間で意識を移行されたら
ワイらにはわからんと思うで
135: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:31:47 ID:yOU
感情の仕組みと記憶の仕組みがどういう仕組みになってるんか解明できたらええ未来になると思うで
141: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:34:32 ID:VOj
意識って何を指しているのか人によって違うのよね
犬や猫にもあると言う人もいれば
人間の認知システムに裏打ちされてるものだけを指して言う人もおるし
145: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:36:43 ID:8Ox
行き過ぎた科学は哲学や倫理の域にも踏み込むな
146: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:36:57 ID:akd
人間に共通する「思想や信仰」が存在するとして、その範疇にあるものをワイらは人間と呼んで扱っているのではないだろうか
その思想や信仰は謎やけど、ワイらの細胞に組み込まれてる何か
150: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:38:37 ID:yOU
>>146
多分人間以上の知的生命体がおるんやないん?
154: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:40:25 ID:akd
>>150
もしそのような存在があるとしたら、それこそ神や第三の生命体が実験で作ったのが地球という箱庭で、ワイら人間はそこでおままごとを演じさせられている箱庭の住人になるんかね
158: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:41:31 ID:yOU
>>154
人間を使って何らかの実験をしとるんやろうなぁ
159: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:42:37 ID:akd
>>158
アダムとイヴのように「オリジナル」の人間のDNAから複製されたクローンがワイら人間なのかもしれんな
162: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:43:41 ID:yOU
>>159
それか神話に出てくるような人間を作っとるんかもしれんで
167: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:46:06 ID:akd
>>162
神のような存在がいたとして、そしたら奴らはどこから誕生したかっていう卵が先か鶏が~ってループになるな
174: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:48:53 ID:yOU
>>167
まあ、おそらく人間にとって都合のいい神でない神なんやないん?
151: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:39:04 ID:VOj
意識に現れるもの全てを五感に依存する経験科学の枠組みに還元するのが無理がある
157: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:41:13 ID:z4p
>>151
面白いな
単純に光でも人間に見えない波長は見えへんからな
別の動物は見えててもや
175: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)01:49:54 ID:9vG
今から寝るワイは二度と目覚めることはなくて、朝起きるのは新しいワイかもな
おやすみ
不思議ネタ募集中
不思議.netで扱ってほしいネタ、まとめてほしいスレなどがあれば、こちらからご連絡ください。心霊写真の投稿も大歓迎です!
面白いネタやスレは不思議.netで紹介させていただきます!
■ネタ投稿フォームはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S13082310/