4: ■忍【LV10,ゾンビマスター,PT】 19/06/03(月)20:35:04 ID:ilc
水飲むな!
まぁ、水道水があんま綺麗ちゃうかったから仕方がないが
5: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)20:35:44 ID:0uP
女子高生のスカートは長ければ長いほど不良だった
7: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)20:38:18 ID:0uP
運動部の体鍛える方法と言えば、うさぎ跳び
8: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)20:38:32 ID:fSr
通勤電車で喫煙
バスで喫煙
飛行機で喫煙
病院で喫煙
職員室で喫煙
国会で喫煙
交番で喫煙
健康診断をやる医者が健康診断中に喫煙
9: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)20:39:24 ID:iqp
ゴールデンタイムのテレビ番組で女性の裸が放送されていた
13: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)20:44:04 ID:iqp
犬の糞はそのまま
16: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)20:50:28 ID:yZx
野良犬がたくさんいた
18: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)20:57:05 ID:pt8
欲しい本を探し求めて一日中さまよったりした
22: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:27:21 ID:kpM
30過ぎたら中年
みんな「おじさん」「おばさん」と呼んでた
26: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:33:18 ID:kpM
「コーラを飲むと骨が溶ける」
「マクドナルドの肉には猫の肉が入ってる」
とかみんな本気で信じてた
27: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:34:49 ID:pUq
テレビを見てないと話題にのれない
30: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:38:37 ID:kpM
>>27
テレビが時間指定で禁止だったワイには辛すぎる思い出だわ
29: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:37:26 ID:IIt
流行に皆が乗っていた
クリスマスはホテルが満室
35: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:41:33 ID:pUq
お正月の3が日はどこのお店も閉まってた
38: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:43:26 ID:JcH
TVコマーシャルで、
「あと50年で石油は尽きます」
と、言っていた。
おかしいな
44: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:47:29 ID:kpM
調べたら間違ってた
1972年に「あと20年」って言ってたんだった
1972年に「成長の限界(The Limit to Growth)」として
世に出され、30カ国語以上に訳され、160万部以上が出版され、
世界中で読まれた。 このデニス・メドウズらによる第1号
レポート「成長の限界』では、(今後、技術革新が全くないと
仮定すると。=日本語では削除)現在のままで人口増加や
環境破壊が続けば、資源の枯渇(あと20年で石油が枯渇する)や
環境の悪化によって100年以内に人類の成長は限界に達すると
警鐘を鳴らしており、
39: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:43:33 ID:kpM
コンビニというものがなくて、
商店は夜7時に閉まってたから走って買いに行ってた思い出
42: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:47:03 ID:iqp
正月はおもちゃ屋しか開いてない
43: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:47:27 ID:pUq
映画は大体2本立て上映だった
48: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:49:53 ID:kpM
映画館は入れ替えなしだったから、朝から晩まで同じ映画を何回も観たりしてたな
47: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:49:26 ID:rUv
フィクションの最終兵器は水爆
50: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:50:22 ID:oIf
「ワープロ」と言うハードがあった
しかもプリンタと一体型
52: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:51:26 ID:kpM
昭和にワープロ持ってた人って金持ちだよ
59: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:53:23 ID:IMF
ワープロってPC普及した後もしばらくあったよね
あれは革命的な発明だったよ
改行や文字の位置変更や変換が出来るから
作家やライターは大喜びしたくらいだ
日本初のワープロ使用作家は安部公房らしい
東大医学部卒でノーベル文学賞候補になった天才だ
そんな頭良い人がワープロすげーよって称賛したレベル
51: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:51:00 ID:pUq
アニメの放送時間は
夕方5時にに再放送で
夜は7時から8時まで
53: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:51:55 ID:kpM
>>51
うん、うん
見てたわ
今じゃまったく見なくなったけど
54: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:51:56 ID:pUq
通販は
怪しげなものしか売ってない
60: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:53:28 ID:kpM
58: 杖刀人◆BAkicL0LoA 19/06/03(月)21:53:07 ID:Diy
犬猫捨てて当たり前
62: 杖刀人◆BAkicL0LoA 19/06/03(月)21:54:22 ID:Diy
謎のプロレス人気
66: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:55:52 ID:oIf
>>62
力道山を子供の頃から見てた世代がテレビ視聴のメイン筋になってきたからじゃないだろうか
63: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:54:33 ID:D70
ゴールデンタイムでのプロレス中継
70: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)21:56:55 ID:oIf
電化製品はどこの店行っても全て同一価格
91: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:08:36 ID:QM8
おまもりシール青リンゴ味も知らないやろ?
あれもビックリマンのラクトアイスよりは古いんやで
93: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:08:46 ID:kpM
化粧って社会人になってからするものだったから
大人の女の人がやたら綺麗に見えたなあ
95: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:10:52 ID:k4B
休んだ子の給食のパンを家まで届ける
99: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:12:00 ID:kpM
>>95
懐かしい!!!
96: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:11:18 ID:IIt
まあ、世間もテレビも今よりも活気があった。
100: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:12:22 ID:lsL
巨人戦だけテレビ放送延長
102: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:13:20 ID:kpM
野球興味なかったけど、小さい時ジャイアンツの帽子被ってたわw
103: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:14:46 ID:IIt
クリスマス=恋人と過ごす日だった
106: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:18:13 ID:iri
新世界に行くと、牛肉・鶏肉・豚肉・肉っていうメニューがあった
107: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:18:30 ID:Me3
コンビニは少なかったので、国道沿いにある個人経営のドライブインで補給してた
108: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:18:38 ID:kpM
小学校高学年の時、クラスの女子に口裂け女の話を聞かされて
めちゃ怖かった思い出
110: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:20:12 ID:kpM
回転寿司なんてなかった時代で寿司なんて滅多に口にできなかったから
小僧寿しがやたら売れてた
111: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:20:22 ID:oIf
バラエティ番組の後半にはアイドルが歌うコーナーがあった
113: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:20:55 ID:kpM
>>111
8時だよ全員集合もそういうスタイルだったねえ
116: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:24:06 ID:kpM
シンナーとかセメダインで歯がボロボロの先輩がいた
117: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:25:34 ID:iri
小学校の校門でたら怪しいおじさんが教材の実演販売していて
電柱に箱をかけておくので、欲しい人は住所と10万円を入れた封筒を
箱に入れておいてくださいと言う詐欺に引っかかる奴が多発した
118: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:27:55 ID:kpM
教材の訪問販売多かったね
うちの母親も騙されて高いの買わされてた
まったく使えなかったけど
119: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:30:49 ID:cbG
122: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:31:58 ID:kpM
>>119
毎週見てたわ
あの時代海外旅行に行ける人ってごくわずかだったし
ワクワクしながら見てた
126: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:39:22 ID:cbG
>>122
当時の曜日感覚がなくなってますけど
連想ゲームとか川口なんとかさんの探検モノ、びっくり日本新記録(?)はおぼろげに視ていたかも
128: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:40:12 ID:kpM
>>126
びっくり日本新記録はなぜかみんな見てたねw
124: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:38:51 ID:kpM
ノストラダムスの大予言が大ベストセラー
人類は1999年に滅亡する!
127: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:39:48 ID:XaQ
教師にぶん殴られるは当たり前
親に言っても「先生の言うことをちゃんと聞け」と怒られる
たまにデカい三角定規でぶん殴られる
体育教師は基本武闘派でDQNがよくケンカ売って教師にボコられる
それでも意外と卒業するころにはなぜか仲がいい
130: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:42:05 ID:kpM
テレビタレントは雲の上の遠い存在で
今みたいな「すぐ会いに行けるアイドル」とかなんか変に思える
131: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:43:37 ID:QM8
牛乳瓶は別に凄くないんだよな今でも田舎にはあるし
問題は三角牛乳な?あれはもうないらしい昭和の賜物
あれにコーヒーエキス入れて飲んだのうまかったあ!
132: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:44:27 ID:gdy
素人参加型のクイズとかゲーム番組が結構あった
133: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:45:41 ID:kpM
>>132
いっぱいあったね
商品も豪華だったし(当時にしては)
137: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:49:46 ID:Me3
>>132
一般人を巻き込む「どっきりテレビ」ってのもありました
温泉街のとある坂の上からFRP製の黒くて大きな玉がゴロゴロ転がってきて、一般人の観光客を巻き込んでゆくとか
135: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:48:53 ID:QM8
雑誌に付いてくる付録が嬉しかったねえ!
ボンボン買ったらガンダムのメダルが付いてくるみたいな
138: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:51:12 ID:iri
テレビが壊れると、電気屋さんがはんだごてを持ってきて直してくれた
140: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:56:15 ID:kpM
パソコンのことをマイコンって呼んでた気が
実物を見たこともなかったけど
141: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:58:32 ID:iri
>>140
むかしは機械に載せるマイクロコンピューターと、今でいうパソコン用のCPUの区別が
なかったから
マイクロコンピューターを使ってそのままパソコンにしてたから
144: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)23:02:16 ID:kpM
>>141
ほうほう
よくわからんがそういうことか
145: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)23:03:02 ID:kpM
この時間になると11PMとトゥナイト2だったな
147: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)23:06:00 ID:XaQ
外付けHDD1GBが10万!!
ワイ「そんなに使いきれねぇよ…」
153: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)23:23:59 ID:QM8
昭和は小3の最後付近の1月までやからなあ
俺くらいの歳なら三歳くらい下ならもう昭和しらんやろなあ
154: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)23:26:20 ID:UW4
運藤部で水飲むの禁止
159: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)23:32:55 ID:iri
フロッピーディスクが20cm×20cmの大きさだった
フロッピーディスクの前はカセットテープだった
HDDの50MBが30万円もした
162: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)23:39:36 ID:D70
ホームビデオが無かったから、知り合いの電気屋からレンタルで借りて録ってた
164: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)23:41:36 ID:iri
フロッピーの時代、PCゲームのレンタル屋があった
当時のゲームはコピープロテクトがかけられていて、
そのままファイルコピーしただけでは動作しないので、
レンタル屋はプロテクト破りとセットでゲームを貸していた。
プロテクト破りはファイルマスターとかファイラーとかいう名称で、
当時とても高価で、そんなもの買うなら本物を買う方が安かった。
167: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)23:45:24 ID:QM8
むかしはわらび餅やラーメンの屋台が来たな?
169: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)23:48:03 ID:D70
>>167
焼き芋屋もおったよな
171: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)23:51:23 ID:iri
当時、車にパワーステアリングなどついていなかった。
普通車ですらハンドルがとても重く、男しか運転できなかった。
ダンプトラックともなると、大男が運転席で立って両手で力いっぱい
ハンドルを切っていた。
173: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)23:54:03 ID:vhk
昔の車はある程度スピード出すとコンキンコンキンって音がしてお父さんかっこいいなって思ってたな
176: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)23:56:00 ID:QM8
>>173
ワロタ!懐かしいわ
普通 ぴーぴーぴーって言うのにな?
179: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)23:57:51 ID:dZb
>>173
キンコンはリズム一定だから眠気を誘うってのと輸入車に付けられないから廃止になったのよね
180: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)23:58:17 ID:iri
西部警察は1回の爆破シーンに3000万円をかけて撮影したことがある
181: 名無しさん@おーぷん 19/06/04(火)00:00:51 ID:tQX
車のラジオのプリセットが機械式ボタンだった
力込めてガチャン!と押し込むと、周波数を示す棒がヒュッ!と動いた
197: 名無しさん@おーぷん 19/06/04(火)01:34:26 ID:aOv
小学生はみんな半袖半ズボンだったよな
今半ズボンてないよな
199: 名無しさん@おーぷん 19/06/04(火)01:36:31 ID:YsN
>>197
真冬でもな
88: 名無しさん@おーぷん 19/06/03(月)22:07:09 ID:kpM
そう考えると日本もだいぶ変わったよなあ(しみじみ)
不思議ネタ募集中
不思議.netで扱ってほしいネタ、まとめてほしいスレなどがあれば、こちらからご連絡ください。心霊写真の投稿も大歓迎です!
面白いネタやスレは不思議.netで紹介させていただきます!
■ネタ投稿フォームはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S13082310/