8: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)10:16:13 ID:o3A
仏教に限らずキリスト教でもイスラム教でもこれに近い考えがある
10: オキニ大好きマン 19/09/19(木)10:18:21 ID:fVT
>>8
一神教と仏教一緒くたはさすがに雑
9: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)10:17:17 ID:o3A
神は人の理解を超えた存在なので人を法でしばることはできない、なので独裁者は宗教を恐れるのだ
13: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)10:27:47 ID:3ah
浄土真宗って曹洞宗から見ればお経が面白いよな
14: オキニ大好きマン 19/09/19(木)11:03:07 ID:fVT
>>13
そうなんや?お経はしらん
15: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)11:15:28 ID:NFX
釈迦なら分かるけどな
来た人、道中に出会った人とかに説教してたようだし
16: オキニ大好きマン 19/09/19(木)11:47:27 ID:fVT
>>15
釈迦はそもそも他人を救う意識ないやろ
悟りも人に教えるもんちゃうみたいな意識やで
18: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)12:35:18 ID:NFX
>>16
悟りの手助け的な事はやってたし
生き方をただしてた
それが救済に繋がるのではないかな
17: 杖刀人◆BAkicL0LoA 19/09/19(木)12:22:40 ID:2tq
56億年後金星のようになり誰もいなくなった地球に弥勒がひっそりと降臨
20: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)13:16:53 ID:Ra5
弥勒は仏じゃない
19: ■忍【LV23,ゾンビマスター,PT】 19/09/19(木)13:16:18 ID:URn
仏は救わんやろ
31: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)15:19:44 ID:NFX
一神教と多神教はカトリック、プロテスタント、エホバ
日本だと神道とかの分野で
仏教は別だぞ
32: オキニ大好きマン 19/09/19(木)15:22:20 ID:fVT
>>31
仏教もともと宗教ちゃうけどさ
仏様が民を救う云々言い始めたらそれはもう宗教の枠として捉えるべきやし
そうであれば多神教の範疇やろ
実際ヒンドゥの神とか飲み込んでるしな
34: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)15:28:09 ID:NFX
>>32
宗教のくくりではあるけど
多神教かどうかは研究者の中でも見解は分かれてるのが現状だから
こうだと言い切るってのはできない
35: オキニ大好きマン 19/09/19(木)15:29:31 ID:fVT
>>34
まあそれにしても契約宗教と一緒くたが雑なのは変わりないと思うわ
36: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)15:33:35 ID:NFX
>>35
仏教の場合は1度インドで失くなったのち
ヒンドゥー教と合流し中国で儒教と合流し日本で神道と合流し
と乱雑になったからね
そこら辺で判断が難しくなってるんじゃないかなと
33: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)15:22:34 ID:NFX
仏教を多神教とする見解はなくはないが
そもそも仏教が神を否定してる所があるし
日本は多神教的といっても汎神論てきな要素が強いからな
ここは見解がかなり分かれてるところだ
37: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)15:36:28 ID:NFX
例えになるが
中国や日本の仏教は多神教だとしても
本元のインドの仏教はまた違うし
だから仏教だからこれってのは判断がしにくい
39: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)15:40:29 ID:3tF
そもそも坊主は神はいないと断言してたな
40: オキニ大好きマン 19/09/19(木)15:46:00 ID:fVT
原始仏教って哲学の類やろ
日本の葬式仏教とはちゃうわな
41: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)15:53:46 ID:NFX
>>40
中国もまた違うからな
だから一神教だとか多神教だとかに分類できない
42: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)15:55:41 ID:NFX
まぁ日本の葬式仏教も民衆の希望にそった結果ではあるんだけどね
それを否定されつつあるからまた変わるのかもしれないけど
それもまた否定されるだろな
44: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)16:02:08 ID:NFX
スレ主の言ってた
感謝を伝えるって考えは神道とかの考え方なんだよな
仏教の南無○○○を理解できてないんじゃないかなと
45: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)16:04:07 ID:Evr
世界はオウム真理教知ってんのかな
46: オキニ大好きマン 19/09/19(木)16:12:34 ID:fVT
>>45
ロシアには支部あったやろ
49: オキニ大好きマン 19/09/19(木)16:24:23 ID:fVT
宗教団体って教祖処刑されてもダメージにならないどころか盛り上がる可能性すらあるから怖いよな
52: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:21:02 ID:NFX
>>49
オウム関係者死刑執行の時は
死刑制度の必要性みたいな盛り上がり方だったけどね
50: オキニ大好きマン 19/09/19(木)16:24:48 ID:fVT
キリストからしてそうやもんな
53: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:23:12 ID:ymP
覚者は苦しまずに済む認識法を悟った人間てだけで
万能の神でもなんでもないだろうに
仏が救える人間は、仏の話を理解できる人間
57: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:26:52 ID:o3A
神道には教義も何もないないから願いごとをする対象であってもよい
でも大乗仏教の仏は人間の理解できない範囲で人を救わんとするものだから願いごとなどせず感謝を捧げる
これ南無の精神だ
58: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:27:09 ID:ymP
まあ「仏の話を聞きに来た人間」が優先されるだろうな
仏はともかく、実際の仏教はクソやで
ヤクザや犯罪者を優先して救いおるわ
鬼子母神の話とか「悪人ほど救われる」だもんな
61: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:29:11 ID:NFX
南無は感謝の意味ではなく帰依を意味してる
帰依は身を任せる事
仏にこの身全てを任せますになる
感謝という考えもいいとは思うが厳密には違う
62: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:32:11 ID:NFX
例えば「南無阿弥陀仏」
阿弥陀仏に帰依しますという意味になる
四十八願の中の第十八願の中にある文言に救いがあるから念仏を唱える
63: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:33:42 ID:o3A
薬師如来はあらゆる病気をたちどころに治す力があるとされるが実際はどこにでも病人がいる
これは世界中の人がみんな健康になったら医者や薬屋が困るしあるいは人口爆発が起こるかもしれないから薬師如来は病気を治さないことによって人を救っているといえる
今この時点ですでに救わているのだからただありのままを感謝するんだろうが
66: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:38:20 ID:NFX
>>63
その考えと南無は=にならない
そもそも薬師如来が病気を治さない事で救うってのが違う
薬師如来の修行時代に立てた大十二願の中の第七願の中に病気で苦しむ人々を救いたい
というのがある
それをしなければ如来になれないんだから
治さない事で救うってのはあり得ない
64: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:35:59 ID:o3A
仏は勝手に人を救う
そこに人間の意思は介入しない
キリスト教の神も勝手に人を救う
そこに人間の意思は介入しない
一神教と多神教を分けることになんの意味があるのか
68: オキニ大好きマン 19/09/19(木)18:39:19 ID:fVT
>>64
一神教の神は契約した民しか救わないんやで...
107: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)19:50:14 ID:bvM
>>68
「信じるものは救われる」を信じなければ救われないという意味だと思っているものがいるが
実際は生まれる前から救われるものと救われないものは決まっていて救われない運命にあるものは本人がキリスト教を信じようとしても信じることができないんだよ
「信じることができる運命にあるものは救われる運命にある」といいかえるべき
65: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:36:00 ID:ymP
仏の代弁者である拙僧の言うことに身を任せないさい
自分で考えてはなりません。それが信仰というものです
苦しみが消えないのは布施がまだまだ足りないのです
さあ財産のすべてを仏法に帰依させるのです
ほんま宗教ってクソやわ
67: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:38:43 ID:o3A
ユダヤ教の神にはYHWH(読み方は不明)とイローヒムというふたつのながある名前がふたつもあることとイローヒムという言葉が複数形であることからユダヤ人は複数の神を認識しているといえる
69: オキニ大好きマン 19/09/19(木)18:40:38 ID:fVT
>>67
ユダヤ教ってか旧約聖書は他の神の存在は否定してないやろ?
他の神を信じる民は救わないってだけやん
70: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:41:25 ID:ymP
聖書でも「我らの姿に似せてアダムを作った」って言ってるから
神は複数居るんだろ
でも「我以外を神として崇めてはならない」だから一神教
71: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:42:27 ID:o3A
キリスト教ではかつて神は唯一無二の存在なのだからイエスを崇拝対象にするのは意見があったしかしそれでは何を拝めばきいのかわからないのでこのままでいいとの結論が出て千年経つ
また今でも世界各地にせいいぶつだの聖人だのが現れているがこれはキリスト教徒が多神教の精神を捨てられないことの証拠ではないか
72: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:43:09 ID:NFX
浄土系ですら
浄土の国に生まれんと欲して南無阿弥陀仏と唱えたものを救う
だからな
勝手に救われるってのはまた違うし
そもそも一神教、多神教の意味を理解できてないだろ
73: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:44:33 ID:o3A
日本人は自分たちは多神教だから外国人より偉いと思い込んでいるが
個々の神の性格の違いを知らないなんとなく天照大神が一番偉いと決めつけている
これは一神教と多神教に大きな違いがないことを表している
74: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:45:43 ID:NFX
あっちの一神教は
聖人は主の代弁者だったり主の代わり現世にきてるだけだからな
それが一神教の否定にはならない
75: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:49:01 ID:o3A
阿弥陀如来への帰依を示す言葉は「南無阿弥陀仏」だが浄土真宗の開祖親鸞は省略して「なまんだぶ」と唱えていた
阿弥陀如来は人間だったころインドに住んでいたのだからインドの言葉で唱えるべきという屁理屈も言える
しかし実際は南無阿弥陀仏でもなまんだぶでも通るのだからアーメンでも同じではないかこれが万教帰一の精神である
一神教と多神教は両立しうるのだ分けなくてよい
77: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:51:29 ID:NFX
>>75
通る通らないは別として
それは新しい宗教だな
そう思うなら思っとけばいいんじゃない
78: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)18:51:40 ID:ymP
世界的に見て多神教の方が一般的で、世界のどこにでも見られる
一神教は、シナイ半島でのみ発生した
ここは色々な理由の見解がつけられる点だと思うけど
やっぱり根拠がないとな
89: オキニ大好きマン 19/09/19(木)19:02:52 ID:fVT
>>78
実り少なく外敵が多い地域で同一の神を信じる集団が団結する必然性があった...っていう話はきいたことあるな
91: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)19:05:57 ID:ymP
>>89
納得行く説明だよね
バビロン捕囚によるゾロアスター教の影響とかも考慮すると
いろいろ考察が深まる
94: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)19:09:07 ID:NFX
>>89
日本の土着信仰はそれが強いみたいだね
それが統合されて多神教になったりなくなったり
88: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)19:02:14 ID:NFX
唯一神を信仰し他の神を信仰しないのが一神教
色んな神を信仰するのが多神教
そこに明確な違いがある
勝手に救ってくれるから同一にするにはそもそもそれぞれの意味をねじ曲げてる
それを同一にするのはまた違う宗教的見解だろうけど
それは宗教全体としては通らない
90: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)19:03:35 ID:ymP
親鸞てそもそも胡散臭いよね
「南無阿弥陀仏」と唱えるだけでいいですって
インスタントラーメンなみの安っぽい教え
本人も生臭だし
検索すると真っ先に親鸞会とかいうカルトが出てくるし
92: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)19:08:02 ID:NFX
>>90
そこはパーリ経典に書かれてる
善導、法然、親鸞が考えてた訳ではない
93: オキニ大好きマン 19/09/19(木)19:08:21 ID:fVT
>>90
学がない庶民救ってやるにはしゃーなかったんちゃうか
95: オキニ大好きマン 19/09/19(木)19:09:22 ID:fVT
そもそもなんで仏教で大衆救おうとしたんかがよくわからんのやが
元の教えから離れすぎてない?
96: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)19:11:27 ID:NFX
>>95
救われた人がいたら指導を仰ごうとする人も出てくるだろうし
釈迦も間違いをただそうとしたりしてたからじゃないかな
布施は釈迦時代からおるものだし
97: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)19:11:49 ID:ymP
現代ではカルトのマインドコントロールとして科学的に体系化されてるけど
当時としては同じ文句を繰り返すことによる催眠効果でもあったんだろうかね
現実的に、念仏唱えたって救われることはないわけだけど
浄土真宗はなぜか勢力拡大したわけだし
98: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)19:14:23 ID:NFX
日本で仏教が広がる以前は天皇、貴族、武家の為の宗教と化してて
多くの布施を払わないと救われないってのが主流だった
「農民や商人が救われないのはおかしい
救われる手立てはないか」
ってのが大乗仏教の始まりとされてる
106: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)19:44:56 ID:bvM
>>98
それ大乗仏教じゃなくて浄土教
すげー間違いだな
109: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)20:04:17 ID:NFX
>>106
普通に間違えたわ
飯前に書いたらダメだね
頭回ってなかった
99: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)19:16:24 ID:NFX
昔は飢饉、疫病、戦、寿命も短いから
死ぬ恐怖ってのは大きかったんじゃないかな
だから死後、簡単にお金とかもかからなく
浄土に行けるってのは魅力的だったんだろうね
101: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)19:17:38 ID:ymP
結局、バラモンの権威で大衆から金を集めると儲かる、という現実があったんだろ
托鉢の商業化というか
口八丁でなんとなく大衆にも救われる、現世利益をちらつかせると儲かっちゃった
よし、組織化、体系化しよう、って
103: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)19:19:28 ID:NFX
>>101
それは大きいだろうね
102: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)19:18:17 ID:NFX
あと密教要素がなくて
山間部とかにも親鸞門弟が出向いて布教してたのも大きいね
104: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)19:20:48 ID:ymP
江戸時代からは檀家制ができて
必ずどこかの寺の檀家にならなきゃいけないから
難しいことを要求されない浄土真宗が人気出た、とかなのかな
105: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)19:24:23 ID:NFX
>>104
それ以前から広まってるから何とも
108: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)20:02:10 ID:bvM
インドは気候が厳しくて住みにくいからもう生まれ変わりたくないという考えがあった
そして実際に生まれ変わりを止めたのは釈迦だけ
その方法はすべての欲望を捨てる(悟りを開く)こと
人間釈迦を見習って自分たちも欲望を棄てようとするのが上座部仏教
そんなことができた釈迦ははじめから人間以上のものだったのではないかとして欲望を捨てる手伝いをしてもらおうとするのが大乗仏教
110: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)20:04:48 ID:bvM
釈迦が人間以上のもので欲望を棄てる方法を教えるために人の姿をまとったとする解釈は
イエスが人間に神の意思を伝えるため人の姿になったのと共通する
仏教とキリスト教は近いのだ
112: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)20:08:12 ID:bvM
中国は暮らしやすくて生きているのがたのしいから生まれ変わりを止めたいという考えが理解されず
欲望を捨てるというかいいことをするとまた人間に生まれ変わるという全く逆の解釈が生まれた
それからまたアレンジされて日本に伝わったので日本の仏教と原始仏教はbつもの
113: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)20:11:28 ID:NFX
気候で生まれ変わりたくないってのは違うだろ
六道輪廻というのがあるからそれを抜け出すのがそもそもの始まりで
中国にその教えがないからその発想に至らないだけだろ
121: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)20:18:12 ID:NFX
釈迦以前のインドは輪廻から出る事は重要視してない方が多かったからな
シヴァ神とかの信仰の方が強くてバラモン教は割とついでに位にしか考えられてない
125: 名無しさん@おーぷん 19/09/19(木)20:23:56 ID:ymP
哲学は高踏的で庶民には理解できないからなあ
そりゃ現世利益で派手に飾った神様の方が人気になる
まあ日本では寺社仏閣がそうなんだけども
128: 名無しさん@おーぷん 19/09/20(金)07:19:18 ID:mK4
その前に生きてる人間を救う気が今の寺にはあんまりない