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ゲームボーイソフトの容量「1MB」←よく考えたらこれヤバくね?wwwwwwww

2019年10月12日:12:02

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コメント( 71 )

ゲームボーイソフトの容量「1MB」←よく考えたらこれヤバくね?wwwwwwwwwwwwww




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1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:19:58.069 ID:a0EZXIjYd
凄すぎるだろw
ポケモンの都市伝説といえば『オウムのせいでお蔵入り』
http://world-fusigi.net/archives/9366925.html

引用元: ゲームボーイソフトの容量「1MB」←よく考えたらこれヤバくね?wwwwwwwwwwwwwwww





2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:20:13.494 ID:rJrO8KbVr
たしかに凄い

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:20:52.793 ID:050UFwb00
ポケモンが1MBって嘘やろ?

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:20:58.305 ID:DhrRbx1jH
もうちょっとあるだろ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:22:19.747 ID:a0EZXIjYd
ガチだぞ
no title

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:28:38.909 ID:apX4SAm10
ポケモン赤緑の容量は512KB
>>8 のjpgが105KB

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:28:58.678 ID:quOUBqsa0
>>17
512!?

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:12:21.437 ID:aaztMuud0
jpg画像一枚以下の容量でゲームができるってすごいよな

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:24:12.438 ID:VJTFp5Sv0
4bbde9d5

ゲームボーイではないけど初代ドラクエの容量聞いたときびっくりした
ゲームソフトの容量・最大容量 比較 - 動画データ
https://dogadata.com/186

※1986年 ドラゴンクエスト 64kB(512kbit)

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:24:22.278 ID:quOUBqsa0
スターオーシャンだっけ?
めっちゃ動くのあるよな
中には声もついてるゲームあるし


やばくね

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:25:04.911 ID:19Pau9bL0
1メガてことはフロッピーディスクよりも小さい

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:25:16.825 ID:Ny3YCpGL0
初代ドラクエはオーパーツらしいね
バグすら意図的に利用してるらしい

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:30:39.960 ID:p0wcpcowa
>>14
それffの飛行船のことじゃねーの?

ナーシャ・ジベリ

Apple II時代から「天才プログラマー」と言われていた。ファミコンの仕様で明記されていないCPUの挙動まで知り尽くした上でゲームソフトのプログラミングを行っていた。

『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせた。4倍速の動作に関しては、ファミコンのCPUのエラッタに近い挙動を使用して実現していた。
wiki-ナーシャ・ジベリ-より引用

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:28:07.865 ID:JGIi91Oda
8メガビットてこと?ゲームボーイの時代はバイト表記してた?

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:30:13.685 ID:aHefA9NF0
>>16
あの頃は雑誌とかだとだいたいビット標記だったような
その方が多く見えるし

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:07:33.999 ID:IKIic7Om0
データ部とかグラフィックに容量を食われるけど命令自体はほとんど1~2byteでたまに3byteって感じだからそこまで詰める必要ない

>>21
多く見えるからじゃなくてbyteだと正確な容量が分からないから
処理系によって1byte(CPUが操作できる最低単位)が6bitだったり7bitだったり9bitだったりする
8bit = 1byteが明確に定義されたのは僅か10年前

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:34:09.465 ID:EKnJUOjC0
ナーシャ・ジベリ今何してんだろ
スクエアに戻ってこないかな

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:34:16.744 ID:c2fPq6hU0
つかチラっとggったらゲームボーイでも60fpsとかあったんだな

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:38:19.778 ID:19Pau9bL0
ポケモンの鳴き声って同じ音源のピッチ変えてるだけみたいのもある気がする
それで容量を節約してる気がする
しらんけど

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:41:42.033 ID:5GaCzN+Z0
>>28
そもそも同じ鳴き声いるよな

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:42:59.003 ID:nRKbTfT30
>>28
鳴き声にPCMなんか使ってないから多分内蔵音源だよ
ピッチ揺らしてノイズを混ぜる

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:39:13.002 ID:DeBUosw80
GB、アルカリ電池で35時間も持つんだな
Switchさん…

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:41:51.846 ID:SKl6nHhrM
>>30
弁当箱と揶揄される大きさと単三電池四本使っての力業だぞ

96: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 07:13:08.205 ID:UqxDVnHq0
>>36
うちにあったニッカド充電器が二本しか充電できないやつだったからひとたび無くなると困ってたわ

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:39:58.589 ID:q6AjPvZOa
もうケチケチしないで全てのソフトを1パッケージにすりゃいいのに

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:43:03.424 ID:DeBUosw80
ゲームボーイ全機種仕様対比表
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/gbtaihi/index.html

ここ見るといろいろ面白い

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:44:39.578 ID:e+oOwKuw0
>>39
ポケットこんなに安かったのか

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 06:01:32.072 ID:19Pau9bL0
>>68
間違いだよそれ
俺5000円で買ったぞ
それでも安いほうだったはず

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 06:24:43.203 ID:73pvgztlp
>>69
ゲームボーイポケットは何度か値下げして最終的に3800円になったぞ

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 04:54:25.641 ID:nRKbTfT30
逆に32GBでもキツイWindows10
やってる事はWin3.1(35MB)に5chブラウザで十分なのに・・・

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:03:32.773 ID:aaztMuud0
マリオブラザーズって50KBくらいじゃなかったっけ?
ゲームソフトの容量・最大容量 比較 - 動画データ
https://dogadata.com/186

※1983 マリオブラザーズ 24kB(192kb)
※1985 スーパーマリオブラザーズ 40kB(320kb)

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:04:49.118 ID:9k0rrcgA0
DQってどれくらいだっけ
256kb?
ゲームソフトの容量・最大容量 比較 - 動画データ
https://dogadata.com/186

※1986年 ドラゴンクエスト 64kB(512kbit) 150万本
※1987年 ドラゴンクエストII 125kB(1Mbit) 241万本
※1988年 ドラゴンクエストIII 250kB(2Mbit) 380万本
※1990年 ドラゴンクエストIV 500kB(4Mbit) 304万本

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:07:12.904 ID:6dQ8cwkh0
残りの容量にミュウ入れるために
ミュウのデザインはかなり単純になったって聞いた

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:08:03.114 ID:6dQ8cwkh0
ドラクエは容量減らすために使う文字減らしたんだっけ

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:12:07.072 ID:19Pau9bL0
>>51
まず最低限必要な文字を洗い出してから
地名人名モンスター名呪文名などはその中から割り当てということだったね

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:10:56.438 ID:9k0rrcgA0
ダークドラゴンにするつもりだったがダースドラゴンになったっていうのは知ってる
全部ひらがなだし

ダースドラゴン

「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターである。

「ダース」といえば12個…と思い浮かべがちだろうし、12体分の力を持つドラゴンとかの設定もありそうだが、実際はFC版当時の容量不足が原因である。 カタカナさえ全て使えない時代があったとは、現在からすれば想像もできないだろう。 もともとはダークドラゴンと命名する予定だったらしい。
https://dic.pixiv.net/a/ダースドラゴン

s

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:16:16.777 ID:jDWWyFNY0
魔界塔士サガとか、女選んでも一人称が「おれ」だったからな

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:08:17.453 ID:/NJUJi1x0
でも目に悪いからやるなっていわれたし…

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:14:29.075 ID:9k0rrcgA0
ドット絵って容量食わないんだな
ドット絵gifの重さも相当軽いしまあ当然と言えば当然だが

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:14:39.371 ID:Ubje+RECa
メガドライブが画期的だった時代もあった

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:16:19.908 ID:0Sm+r8/Rr
あれはドット絵の画像データではなくてドット描画の情報だけだから軽いんでは?

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:19:04.454 ID:RvnwXojq0
逆に今は和ゲーは容量使い切れない状態だよな

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:23:39.264 ID:apX4SAm10
iアプリでゲーム作ったとき32KBにどう効率よくデータ詰めるかパズルだった
でもかっちりハマると気持ちいいんだこれが

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 05:33:12.985 ID:DmaW+I82p
ドットの描き込み具合好き
細部まではっきりしてる

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 06:27:02.039 ID:19Pau9bL0
ああーそういうことかよ
最終的に3800円は激安だな

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 06:40:31.604 ID:n3+2tsOjM
ゲームボーイは本体じゃなくて電池代が高かっただろ

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 06:41:24.605 ID:SKl6nHhrM
>>74
ACアダプタがあって電池使ってる奴は少なかったよ

76: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 06:42:18.712 ID:n3+2tsOjM
>>75
アダプタでゲームボーイやってるわつのが見たことないわw

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 06:43:18.172 ID:5fL9uIsJ0
昔のカセットは大した容量ないのに図体はデカいよな
今の技術で作ったらめっちゃ小さくなりそう

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 06:43:23.961 ID:IwaD9JXs0
当時の人間に今のゲームやらせて反応見たい

81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 06:48:42.690 ID:IvqftCP/0
30年も起ってこれしか違わないのー?とか思われそう
当時は20年後には画面から恐竜が出てきて触れると思ってたし

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 06:50:31.805 ID:n3+2tsOjM
>>81
VRとかあんだろタコ

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 06:52:35.318 ID:IvqftCP/0
>>82
だっさwww
バックトゥーザフィーチャーの鮫知らないのかよwww

https://youtu.be/-aBHHJek4Hs

87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 06:55:16.927 ID:aHefA9NF0
多分想定されるほどの驚きも失望もなくて「こんなもんだろうね」って言われて終わりそう
BTF2の未来はリアタイ時でもちょっと技術進みすぎてる感覚あったし

90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 07:01:02.905 ID:lDGcMUFx0
30年前からするとVRって時点でくっそダサいだろうな

94: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 07:11:05.711 ID:7U6SXXPJ0
というか画像がめっちゃくちゃ重いんだよ

95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 07:12:48.338 ID:n8Lk744vF
割れですぐおとせるかららく

98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 07:16:20.386 ID:Q0p3Dcra0
マジレスすると当時の1MBなんて無限の宇宙空間だよ

104: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 07:54:29.567 ID:emWQOvkL0
プテラとラフレシアの泣き声が同じなんだっけ?

107: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 08:26:41.339 ID:Oyc4nEFC0
>>104
若干違うぞ
リザードンとサイホーンが一緒

105: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 07:57:57.266 ID:mLlZi+sN0
SaGa1,2,3をスマホ売りきりで出してくれ

106: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 08:23:32.185 ID:V3UyLNeVd
40KBから始まったファミコンから見れば、時代の割にかなり大容量なんだよな

110: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 08:33:03.254 ID:9dvwGaqj0
ファミコン時代は容量1メガとか3メガってのが売り文句だった
no title

111: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 09:28:44.532 ID:P3huhBJt0
GBAは逆転裁判が無印が容量入らないから1話削ってて3で技術の向上でもう1話追加できたと聞いたことあるな
容量の都合上泣く泣くカットした部分で逆にゲームが洗練されるんだろうなとDSで一気に容量増えた4プレイして思った

112: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 09:30:40.679 ID:QmYNzeV50
GBのポケモンはプログラムの内容とか増田だけがわかればよかったから意図的にバグらせたりしてやりくりしてたみたいだな

115: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 10:05:11.813 ID:emxtN3FO0
>>112
バグらせた結果面白い増殖バグとか出来てよかったな

113: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 09:32:38.293 ID:7V/dC/HHd
なんかバグ利用して奥行きを出してるシューティングの話聞いて感心した

117: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 10:28:10.983 ID:EvdwSeiL0
>>113
液晶に残像が残るのを逆用したやつか

118: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 10:33:38.513 ID:7V/dC/HHd
>>117
液晶の残像か
もうゲームの域を越えてるアイデアだな

100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/10/12(土) 07:17:22.273 ID:3KFx4Io60
ゲームの面白さは容量に関係ないって事だね









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コメント

1  不思議な名無しさん :2019年10月12日 12:09 ID:55wc.k2G0*
当時意味は分からなかったが「ダース」に威厳すら感じてたわ
ダークより格好いい
2  不思議な名無しさん :2019年10月12日 12:21 ID:WHm32iL90*
カービィの全回復アイテムがトマトになったのは、左右反転させるだけでよくて容量を半分に減らせる食材だったから
3  不思議な名無しさん :2019年10月12日 12:24 ID:ziE7okDr0*
コーパー
 コーパー
4  不思議な名無しさん :2019年10月12日 12:28 ID:7y01H.GT0*
ロストテクノロジーになってないか?
容量少ないのに面白い
5  不思議な名無しさん :2019年10月12日 12:29 ID:Dt36cJwR0*
GBて敵や自キャラが16×16ドットで実質3色だっけ
GBAは64×64ドット実質15色だった気がする
6  不思議な名無しさん :2019年10月12日 12:35 ID:ANNaEFCT0*
噂レベルだけど、GBはあまりにパフォーマンスが出ないから
Cじゃなくアセンブラでプログラム組んだとか。
7  不思議な名無しさん :2019年10月12日 12:40 ID:mLq.Abmc0*
>>6
電池の持ちを考えると性能を落とすしかないからな
メガドラなんて電池消費マッハだし
やっぱリチウムイオン電池は偉大だわ
ノーベル賞ものなだけある
8  不思議な名無しさん :2019年10月12日 12:48 ID:GP3LhVtm0*
ドット絵って簡単に言うけどピクセル単位の原寸大で見たら塵みたいなもんだから
現代の肥えた目線で見ると画像ですらないレベルだし・・・
9  不思議な名無しさん :2019年10月12日 12:52 ID:46ff8gCy0*
ファイナルファイトだっけ、ラスボスの画像容量が足りなくなって
移動パターン複数用意しなくていいから車椅子のキャラにしたら
アメリカの障害者団体からクレーム来て
後付けで、このキャラは健常者ですがモノグサなので車椅子乗ってます
とか言う設定になった
10  不思議な名無しさん :2019年10月12日 12:55 ID:fCuGU7p90*
※8
画像は今でもピクセル単位何だがね…。
11  不思議な名無しさん :2019年10月12日 13:01 ID:GeJB7xko0*
そりゃ容量の大半はグラフィックがしめてるからな
スマホのアプリゲーとかも余程演出こってない限り2Dより3Dの方がめっちゃ容量でかい
12  不思議な名無しさん :2019年10月12日 13:05 ID:GeJB7xko0*
>>8
それ原寸とかの問題じゃなくてブラウン管テレビのせいや
表示が荒くてにじむからドットがちゃんと表示されずに逆になめらかに見えてたんや
13  不思議な名無しさん :2019年10月12日 13:09 ID:yex4lt.Y0*
驚異の2MB!
キングコング2 怒りのメガトンパンチ
14  不思議な名無しさん :2019年10月12日 13:11 ID:MYTd2jps0*
これはいつもおもう、昔のエンジニアはすごい
限られた容量で作らないと行けないんだもんなあ
15  不思議な名無しさん :2019年10月12日 13:12 ID:vDZzuXlH0*
>>75
アダプタでゲームボーイやってるわつのが見たことないわw

↑そらそうやろ。携帯機だぞ、人がプレイするのを見るときは携帯状態で当たり前。アダプターでやってるのを見るってことは、他人の家に上がってGBしてるのを見てる状態なわけで、かなり寂しい状態じゃないか……
16  不思議な名無しさん :2019年10月12日 13:17 ID:5K1qjQS70*
>>13
なかなか面白かった
ボス戦の音楽がテンション上がる
原作映画1ミリも関係ないのは気にしてはいけない
17  不思議な名無しさん :2019年10月12日 13:17 ID:Ujyvu1lc0*
>>13
2M「b」な、
二度と間違えんな
18  不思議な名無しさん :2019年10月12日 13:27 ID:YXIKCNzN0*
グラはPS2レベルに抑えてPS4でオープンワールド作って欲しい
ロード時間かなり抑えてサクサク進めそう
19  不思議な名無しさん :2019年10月12日 13:28 ID:q94UG.ko0*
スペースインベーダーは15k
20  不思議な名無しさん :2019年10月12日 13:34 ID:Uu8LAnp60*
昔の作品は、今より制限された中での製作だったから、面白い作品が多かったのかな?今の作品は綺麗なんだけどね。制限され切羽詰まって作り上げた情熱みたいのが薄い感じがする。今も昔も製作スタッフは一生懸命やってるのは変わらないのに、画質や音質が良いのが当たり前になってきてしまってるから、そう感じてしまうのかな…
21  (オフラインにしたら恐竜になる模様) :2019年10月12日 13:37 ID:H1GWBqNW0*
オフラインにしてみろよ。
22  不思議な名無しさん :2019年10月12日 13:46 ID:j.vamWMV0*
ネオジオの100メガショック!みたいなCMもあったぐらいだからな
23  不思議な名無しさん :2019年10月12日 13:49 ID:KBOo.BBT0*
充電式のバッテリーパック使ってた>電池代対策
24  不思議な名無しさん :2019年10月12日 13:53 ID:J8P7pU3U0*
※20
お前が懐古厨になっただけだよ
25  不思議な名無しさん :2019年10月12日 13:56 ID:RQKrg3wB0*
グラがほとんどってのもあるが初期GBは白黒でカラー情報も不要だったからかなりちっさく収まる
8色で2M(bit)ショック!とか言ってたファミコンの方がよっぽどきつい
26  不思議な名無しさん :2019年10月12日 14:19 ID:eoorxX210*
音楽担当「あと1kBちょうだい」
グラフィック担当「ねーよもう」
音楽「うそだ、あと2k隠し持ってるの知ってんだからな」
グラ「なんでバレた」
みたいな感じかな。本筋と関係ないとこに神経使う分、
シンプルな内容でも開発の大変さは今と変わらなかったんだろうな。
27  不思議な名無しさん :2019年10月12日 14:35 ID:D5UdyQZ20*
>>4
容量ないからこそのやりくりだもん
容量に問題ないなら考える必要がない
28  不思議な名無しさん :2019年10月12日 15:04 ID:V.8.wiuQ0*
限られた容量の中で良い物作ろうと工夫してたから面白いんだな。
29  不思議な名無しさん :2019年10月12日 15:10 ID:Sdb3Bh0Z0*
平成元年のヒット商品
「単3乾電池」

ゲームボーイとミニ四駆でバカ売れ!!
30  不思議な名無しさん :2019年10月12日 15:11 ID:tkj8tqoS0*
>>9
苦しい言い訳で笑うわ
黎明期ならではの話やな
31  不思議な名無しさん :2019年10月12日 15:18 ID:wnQjpwor0*
※26
実際の開発組は容量節約のためにかなり苦労したらしい
あと数バイトくれと他のチームに回ったり
ダンジョンのBGMも一種類しかなくテンポを下げることで階層を下りるような感じを表現してる

会話に読点を一切使ってなかったり会話の「」の閉じる側もわざと使っていない
32  不思議な名無しさん :2019年10月12日 15:28 ID:WP3tZtcM0*
ファミコン以下の性能のコンピュータで月まで行ったアポロ宇宙船のほうが凄いよ
33  不思議な名無しさん :2019年10月12日 15:31 ID:Bt.GBlw40*
今は容量増えてギリギリまでデータ入れてるゲームがどれだけあるのか
34  不思議な名無しさん :2019年10月12日 15:50 ID:qQbitUO40*
※33
今の大作ゲームはデータ圧縮も最適化もされてないゲームばかりだから
生テクスチャとか音声とか動画でBDいっぱいまで使ってるよ…
35  不思議な名無しさん :2019年10月12日 16:11 ID:F8.l5qzd0*
80年代初頭のパソコンなんて、64KBのメモリーしか積んで無かったけど広告には「広大なメモリー空間」って煽り文句だった。
36  不思議な名無しさん :2019年10月12日 16:16 ID:aWfJiT.20*
100メガショーーック!!
37  不思議な名無しさん :2019年10月12日 17:20 ID:zKRgT.510*
ダースはわかった、キースってなんだ?
38  不思議な名無しさん :2019年10月12日 17:21 ID:qXB3ucjR0*
>>36
PSPあたりからDL版やゲーム機にインストールする形式が増えてきてディスク二枚組とかがちょいちょい出てきて、今はBD二枚組とかもあるからな
事実上上限はなくなったと思っていい
39  不思議な名無しさん :2019年10月12日 18:00 ID:BxlmGqFG0*
カセットの容量がボトルネックではなくなったってだけで、ハードのメモリ量とかロード時間とか開発コストとか、今でも何かしらの制限はあるから新しい工夫は生まれてるんじゃないかな
40  不思議な名無しさん :2019年10月12日 18:17 ID:A39M0uBF0*
機能させるのに最低限必要な条件が違うのだから
容量だけ比較しても意味無いぞ
あと制限に関してはファミリーコンピューター時代より現在の方が遥かに多い
41  不思議な名無しさん :2019年10月12日 18:31 ID:PzuR8NNI0*
>>6
ファミコンやゲームボーイ時代はアセンブラでプログラムはわりと普通の感覚よ。
C言語でガリガリ書けるようになるのはもう少し先の話。
それでもゲームボーイはZ80カスタムCPUを作って少しでもパフォーマンス上げようと頑張ってたのよ。
42  不思議な名無しさん :2019年10月12日 19:34 ID:uMSyG9EI0*
ゲーム会社の偉い人のインタビューで、「昔のゲーム作りは少ない容量に納めるために削っていく作業が基本。無駄なものを極限まで削った結果、面白さの本質が残る」
と言っていたな、今でも愛されるレトロゲーには見た目はチープでも遊ぶ楽しさが詰まっとるんやな
43  不思議な名無しさん :2019年10月12日 19:39 ID:gLkH.FrJ0*
※3
容量に余裕ありすぎて削らなくていいから、
開発段階のボツデータが残ったままのタイトルが増えてるぐらいだ
44  不思議な名無しさん :2019年10月12日 20:02 ID:dLt67YSE0*
>>20
技術が上がり過ぎて開発費が高騰した結果何としてでも元手を取らないといけないから商売偏重してるのはあるかも。
今の時代海外市場ないと開発費を回収できないとか。
45  不思議な名無しさん :2019年10月12日 20:03 ID:dLt67YSE0*
今でも日本のゲームは海外に比べて軽量らしいな
モンハンとかめっちゃサイズ小さいらしいし
46  不思議な名無しさん :2019年10月12日 20:04 ID:BXEFkGo.0*
メガデモとかどうなんのさっ
47  不思議な名無しさん :2019年10月12日 21:56 ID:vhfapei80*
ネオジオも容量を売りにしてたな。末期には750メガくらいまで行ってたような気がする。
単位は「メガビット」だけど。
48  不思議な名無しさん :2019年10月12日 22:53 ID:YJnbAaDR0*
>>9
ポイズン以外にもクレームあったんだな
49  不思議な名無しさん :2019年10月12日 23:21 ID:Aebo1wDg0*
昔はやりたいことに対してスペックと容量が足りない 今はその逆
50  不思議な名無しさん :2019年10月13日 02:42 ID:fN.TYoWS0*
絵 文章 音楽 プログラムやパラメータ 全部入れて1Mバイトだもんな
今じゃ考えられないわな
51  不思議な名無しさん :2019年10月13日 08:58 ID:AuS7uCyi0*
>>7
ゲームギアだけでは飽きたらずメガドライブ迄電池を消費させるセガには失望しました
52  不思議な名無しさん :2019年10月13日 09:22 ID:su1YZnod0*
>>6
昔は高速で動かそうとすると機械語が当たり前でゲーム機でCが使われ始めたのPS1やサターンくらいからであれも末期の頃はハードの性能をギリギリまで使うのにアセンブラで組んだゲームもあった。今でもキーホルダー型やおもちゃの電子ゲームは低級言語
53  不思議な名無しさん :2019年10月13日 09:48 ID:PiH.83RX0*
※45考えてみればステージは数える程度 ムービー量もそれほど多くないもんな
54  不思議な名無しさん :2019年10月13日 11:45 ID:e4ZsAQs00*
初期ポケモンは増田より田尻の印象強いわ。
てか田尻だったからヒットしたと思う。
55  不思議な名無しさん :2019年10月13日 12:18 ID:qDD13GxI0*
GBポケモンが容量8メガビットってマジかよ!?
がんばれゴエモンの4倍じゃねーか!! って思ったら案の定ウソかよ…。
そしてゴエモンのパッケ画像出て来てて草

最近はミニゲーム機ブームだけど、当時に画面の色のにじみまで
完璧に計算して描かれてたドット絵は、クリアーになった事で逆に
綺麗に見えなかったりする悲劇が起こったりしてるな…。
(気にしなきゃ気にならんけど)
56  不思議な名無しさん :2019年10月13日 12:59 ID:8uI.NA9h0*
>>55
何言ってんの?
酔い醒ましな
57  不思議な名無しさん :2019年10月13日 13:04 ID:8uI.NA9h0*
>>9
ゲームカタログ
ファイナルファイトwiki       
お勉強偉いね
58  不思議な名無しさん :2019年10月13日 13:12 ID:3y.FUCLD0*
>>20
黎明期はチャレンジャーの数が異様に多かったから単純に山のような死体の上に良い作品ができてたって形で
ようは割合で見たら変わらなくても母数が多い
59  不思議な名無しさん :2019年10月13日 13:26 ID:Vyyiy1Tk0*
インベーダーゲーム

一体何と戦っていたんだろう・・・

60  不思議な名無しさん :2019年10月13日 15:43 ID:aM71ZVMj0*
>>9
なんで障害者が敵だったらクレームくるんだって話だけどね

逆に差別的だよな
61  不思議な名無しさん :2019年10月13日 19:13 ID:xU3k.D9Y0*
ファミコン時代の最終盤に出たメタルスレイダーグローリーも
8Mbってんですげーファミコンで8メガも容量入れられるのか!
って思ってたけどメガビットだからメガバイトに換算すると
8分の1で1MBなんだな。100メガショック!のネオジオも
同様にメガビットなんだよな。まあ容量関係なしに当時は
ゲーセンですげーすげー言いながらプレイしてたわ。
餓狼スペシャルのタンフールーステージの演出を入荷日に
始めてみたときはマジ感動した遠い思い出
62  不思議な名無しさん :2019年10月13日 20:39 ID:jm6Tyuv50*
>>85

バックトゥーザ「フィーチャー」ってなんだよw
特徴づけてどうすんだ

フューチャーだろ
63  不思議な名無しさん :2019年10月13日 20:46 ID:diyPZNu80*
単純に人間の脳みそで管理が追いつく程度の低容量しか使えなかったので
データ容量のやりくりに人間が小細工を使うことが有用だった時代だな
今となっては無意味な技術だが、当時はそうではなかった
あとデータ容量をビットで表記するのは、当時でも噴飯もののアホ表記やぞ
1970年代には世界中のどんなコンピューターメーカーも1バイトは8ビット表記だ
1バイトが9ビットのマシンが世の中を探せばないわけじゃなかったが
64  不思議な名無しさん :2019年10月13日 21:15 ID:gLbuvvXS0*
本物の天才達って感じ
65  不思議な名無しさん :2019年10月13日 22:30 ID:q8KUDqyR0*
>ドット絵って容量食わないんだな
>ドット絵gifの重さも相当軽いしまあ当然と言えば当然だが

おっさんから言わせてもらうと初めてJPEGを見たときの衝撃ったらなかったわ。
数MBの画像が数百KBに縮んだ上にあんま見た目劣化しないのにビビったわ。

ただ、当時のパソコンてCPUが10MHzの頃で(ついでにいうと日本製のパソコンね)画像が展開(完成)するまでに数分かかってたけどw
66  不思議な名無しさん :2019年10月13日 22:43 ID:uY.2FEZr0*
制限があったからこそ、面白いゲームを作れたんだと思う。

今みたいに制限無いようなもんだと全然ダメだね。
作り手側が考えなくなるから。
67  不思議な名無しさん :2019年10月14日 00:30 ID:Fd9yWDgh0*
ひらがなが複雑に重なり合ったパズルみたいな1枚絵を入れて
その絵の部分部分を四角く切り抜いて表示させることで
20文字ぐらいのスペースから50音をひねり出すとかいう、考案した人の頭が心配になる力技
68  不思議な名無しさん :2019年10月14日 00:35 ID:Fd9yWDgh0*
あと、1度に出せる色数が決まってるから
パレットの組み合わせを2パターン用意しといて
超高速で切り替えることで実質2倍の色数が同時に出てる感じになる処理とか

ムダを省いてるから昔のゲームは面白いんだよ論とは、なんか違う気がする数々の変態技術
69  不思議な名無しさん :2019年10月15日 06:01 ID:bjNE9qei0*
>>68
同時発色数でスーファミに負けてたメガドライブのソフトで、それやってるのあったな。

あとエフェクトが無い時代の音源で、2チャンネル使ってリバーブ掛かった音出すとか。
FF2だかのフィールドのBGM
1チャンネル目で普通の高さで音を出し、1秒後ぐらいに周波数を上下させ、ビブラートを掛ける。
同様の事を2チャンネル目で1チャンネル目より少し周波数下げ、音の出だしを遅らせて重ねるとなるやつ。
70  不思議な名無しさん :2019年10月21日 08:27 ID:Y4lSNkSW0*
※69
それほんとにメガドラか?
メガドラはスプライトとBG両方でたった4パレットしかもてないから
別パレ用意して、なんて贅沢は出来ないぞ
エクスランザの処理を間違って覚えてないか?

なお、PCエンジンはスプライトに16、BGに16と別々にもてたので
エンジンから移植したゲームはSFC(それぞれ8ずつ)ですらなんか画面がさびしくなる時があった。
あとエンジンはやたら高速でぶん回せるCPUのおかげで高速点滅による擬似半透明がマジで出来てた。
モトローダーの車の陰とか、ファイナルソルジャーのWARNINGウインドウとか
71  不思議な名無しさん :2019年10月21日 19:19 ID:oPr0pGt10*
ドリキャスのVMがドラクエ1が丸々1本収まる容量だとかで
DQ3,4のプログラマーだった内藤寛が、
VM向けにDQ1リスペクトのRPGを無料公開してたっけな

 
 
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