3: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)13:19:07 ID:Kr3
12月のミネラルショーに仕事で行けんかったから悲しい
ネットでたくさん買うてもうた…
4: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)13:21:39 ID:PsX
先月デビューしようと思ったけどワイも仕事で行けなかった
両国行く
8: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)13:43:42 ID:Kr3
紫水晶のクラスターやで
手軽に手に入るで
9: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)13:49:59 ID:Kr3
普通の水晶もあるやで
ゲームのアイテムでありがちな外見やね
16: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:14:06 ID:Kr3
リボン、またはカルボーンに似てる(古い)
スチルバイトさん単体と塊。見る角度によってめちゃテカる
緑色のはアポフィライトやで

21: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:19:38 ID:Kr3
>>16これの裏側が穴っぽかった
17: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:14:28 ID:Hd0
フォスフォフィライト貼って??
20: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:16:56 ID:Kr3
>>17んな高い石は持ってないで?
親戚のアンブリゴナイトで我慢してや
31: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:42:53 ID:Hd0
>>20
うわー綺麗? フォスに似てるわね
サンガツ!よかったら保存してもええかえ?
33: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:56:52 ID:Kr3
>>31
保存OKやで~
んで何か石持ってたら貼ってや?
112: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:22:09 ID:Hd0
>>33
サンガツ!
あったらはるわよ
22: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:20:34 ID:sUn
インドスタールビーすこ
32: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:55:17 ID:Kr3
>>22悲報ルビーない
合成のスターサファイアならあったンゴ
36: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:07:06 ID:sUn
>>32
インドスタールビーてサファイアやからええんやで
ブラックスターサファイアすこ
43: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:15:03 ID:Kr3
>>36
はえー、知らんかったわ
ブラックスターサファイアは前スレに貼ったわ
ライトが悪くてぶれぶれやけど
46: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:18:21 ID:oFA
>>43
ブラックスターサファイアいいよね
黒い宝石自体少なすぎるから嫌になりますよー神
54: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:26:42 ID:Kr3
>>46黒は写真とるのムズいわね、圧倒的に映えない
海王石(ネプチュナイト)は実はものっそ濃い赤ということがお分かりいただけるだろうか…
24: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:33:06 ID:3TU
鉱石スレやんけ!
前スレ貼ってクレメンス
27: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:38:16 ID:Kr3
29: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:40:47 ID:3TU
>>27
サンガツ
42: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:14:50 ID:oFA
>>27
よくみたら下のやつワイが建てたスレで草
49: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:20:35 ID:Kr3
>>42あ、すんません勝手に2つけました(ペコペコ)
翡翠は偽物多いから貼れるクオリティのものは持っとらんですわ
おみやげ物レベル
51: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:22:09 ID:oFA
>>49
ええんやで
むしろ続きスレ作ってくれただけで建てた意味があったわ
ええミャンマー産やね
55: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:27:30 ID:Kr3
>>51
偽物も多いと聞くので手を出すのに怖さがあるンゴねぇ
58: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:31:38 ID:oFA
>>55
実は樹脂含浸、着色以外に酸化鉄由来の発色翡翠加熱処理とかもあるから頭おかしなるで
25: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:34:46 ID:Kr3
フォスやなくても薄荷色できれいやから魚眼石(グリーン アポフィライト)でよくね?

26: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:35:33 ID:FTK
こんなんしかねーわ
すまんな
28: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:39:49 ID:Kr3
>>26
ローズクォーツとアメジストか?
色が濃くてええやんけ、しかもデカイ!
30: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:42:07 ID:Kr3
普通のアポフィライトは透明な石やで
角度によってギラギラするし結晶の形が色々やから集めてて飽きない
アポフィライトの上に小さいアポフィライト

35: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:04:53 ID:Kr3
闇的なものを封印してそうな水晶
灰鉄輝石入り水晶 って言うらしいで
39: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:12:12 ID:Kr3
>>35灰鉄輝石入り水晶 ラベルは同じやけど
そろばん形で色も緑水晶になっとるやつ
ちっこくてかわええ
37: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:07:28 ID:oFA
神スレ来たか
45: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:18:05 ID:PsX
翠銅鉱欲しい
59: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:37:16 ID:Kr3
>>45ええよね、翠色たまらんよね
3cmくらいの標本やで
61: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:39:21 ID:oFA
>>59
ああ^~
60: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:37:36 ID:oFA

ワイもとりあえず貼っとくやで
ミャンマー産翡翠
下の土台はロシア産翡翠や
62: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:41:33 ID:Kr3
>>60
この高貴な柔らかい透明感、たまらんわ…
しかも土台も、やとー
63: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:43:47 ID:eng
ミャンマーと中国の翡翠バブルは危険よね
安物や偽物を高値にしてるわ
65: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:47:46 ID:oFA
>>63
あるあるやね
昔から玉文化があるから中国経済が終わらん限り翡翠の財産的価値は揺るがんやろなあ
あと、中国の翡翠市場やばいわほんま笑えるほどのトリートメント翡翠だらけで草生えるで
66: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:49:51 ID:Kr3
>>63
中国は土地で財産貯められんからなぁ
ヤフオク見とると珊瑚バブルは少し落ち着いた気がするが
67: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:51:38 ID:Kr3
日本人の天然無加工至上主義も世界的には異常らしいな
きれいになるならええやん?とは思えん日本人の性よ
69: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:53:35 ID:oFA
>>67
日本は天然大好きやからね
68: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:53:27 ID:Kr3
あんま撮り貯めてなくてすまんな
グラデーションがきれいな蛍石(フローライト)も貼っとくで
71: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:58:05 ID:oFA
>>68
水色系って中国産やっけ?
72: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:00:01 ID:Kr3
>>71
これはニューメキシコの。
中国産の鮮やかなブルーの蛍石は放射線処理らしいで。きれいやけど
73: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:01:13 ID:oFA
>>72
はえーそうなんか
70: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:57:31 ID:oFA

青翡翠 糸魚川産や
青翡翠は産地問わず高くなってるからなかなか手に入らなくなってきたわ
74: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:01:47 ID:Kr3
>>70
あー、ええねぇ
色合いはパステル調でも硬いギャップ萌え
78: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:09:33 ID:oFA
>>74
透明緑白黒青赤黄桃紫なんでもあるで
75: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:07:00 ID:oFA
そういえばタンザナイトが枯渇するいう噂あれほんまなんやろか?
80: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:12:15 ID:Kr3
>>75
タンザニア産はそろそろと言われとるが
掘る技術がすごい発展しとるから大体はもうそろそろ枯渇するで
82: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:13:46 ID:oFA
>>80
早いうちに買い込みしとかなあかんやろなあ
ムーンストーンとか笑いが止まらんレベルで値上がりしたし
77: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:09:14 ID:Kr3
中国産の蛍石
結晶の形が幾何学的で古代文明っぽい
磨りガラス状の側面やが透明なところもあって、そこから中を見ると箱眼鏡で海中覗いてるみたいですこ
実物はもう少し緑色や

79: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:11:08 ID:oFA
>>77
こんな綺麗やなにカット難易度がべらぼうに高い恐ろしいやつやで…
85: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:17:56 ID:Kr3
>>79カットのもある。バイカラーすこすこのすこ
86: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:18:49 ID:MtM
>>85
アメトリンみたい
めっさ綺麗
89: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:19:34 ID:oFA
>>85
おおーさぞかし腕のええ人がカットしたんやろなあ
81: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:13:22 ID:igE

黄鉄鉱ならあるンゴよ
83: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:14:29 ID:oFA
>>81
あぁ^~いいっすねー
87: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:18:56 ID:Kr3
>>81
あー、埋まってる標本いいっすねーー
この形状が天然物とか信じられんわ
88: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:19:17 ID:3TU
>>81
かっこE
90: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:22:38 ID:Kr3
藍銅鉱(ビビアンナイト)
掘り出される時は透明やけど光に当たると緑や藍色に染まってしまう不思議な石やで
95: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)17:00:51 ID:Kr3
ムーンストーン(月長石)の話題が出てたので
グリーンムーンストーンと珍しいカットのムーンストーンやで

98: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)17:05:14 ID:oFA
>>95
ほんまに珍しいカットやな
96: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)17:01:14 ID:D3U

これってアメジスト?
100: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)17:07:58 ID:oFA
>>96
フローライトに見える
割れ方が水晶の割れ方やないように見えるしなあ
アメジストなら光すかしたら特定の角度で紫の筋出るはずやで
102: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)17:36:34 ID:Kr3
>>96
カチワリ氷ぶとう味に見えるンゴ
フローライトに1票
97: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)17:04:31 ID:VXT
ラピスラズリすこ
持ってないけど
99: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)17:06:06 ID:oFA
>>97
ラピスもええで
おんjにラピス加工してネックレスにしたやつあったからそれみてみたらどうや?
101: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)17:34:35 ID:Kr3
>>97前スレのやけどラピスやで
金色の部分はパイライトなんやて
昔、ヒランヤペンダント買いそうになったことあったンゴ…
107: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:13:08 ID:oFA
>>101
あらゆる石の集合体やからこそ面白いわ
103: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:06:47 ID:Kr3
ぼちぼち上げてくで~
104: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:09:47 ID:Kr3
ちょっとラティス サンストーンっぽくなっとるサンムーンストーンや
上から見るとギラギラのサンストーンやけど、横から見るとムーンストーンのシラーが見えるんやで

105: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:10:09 ID:oFA
みてるやで
106: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:10:38 ID:Kr3
>>105
サンガツ
ちなラティスは格子って意味や
108: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:16:12 ID:oFA
ゴーストクォーツとかあったらみてみたいやで
そのうち手に入れたい
121: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:29:34 ID:Kr3
>>108スモーキークォーツのゴーストあった
透明なのも欲しいンゴねぇ
122: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:30:07 ID:oFA
>>121
おお!
これがゴーストクォーツかあ!
110: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:17:07 ID:Kr3
アズライト(藍銅鉱)やで
漢字やと翠銅鉱と色違いっぽくて萌え
111: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:19:02 ID:oFA
ひさびさに糸魚川で取りに行きたくなるンゴねえ
128: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:37:19 ID:e7w
たんばんとかぶどう石みたいな形が面白いのが好き
翡翠なめらかな質感たまんねえな
129: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:38:38 ID:oFA
>>128
たんばんええな大抵は合成で天然はあんま綺麗やないけど合成は見てて飽きんな
134: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:45:45 ID:oFA
>>128
糸魚川の海石ヒスイとかちびるで
131: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:41:25 ID:Kr3
変なカットのアメジストあったから撮ったで
ムラがあってもきれいよね
139: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:02:30 ID:Kr3
インカローズ、ロードクロサイト、菱マンガン鉱
色々と呼び名があるやがワイは透明なやつがすこすこ
純度があがって犬牙状結晶となると一気に高い…

145: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:29:36 ID:e7w
>>139
リョウマンガン鉱やったわ
148: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:31:20 ID:Kr3
>>145
お、分かってよかったわ~
143: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:20:57 ID:Kr3
1月やからガーネット
レインボーガーネットや
表面が虹色にテカテカしとる不思議
144: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:27:40 ID:Kr3
赤くないガーネットもあるやで
これは黄色っぽいやつとピンク色のやつ、緑色のもあるやで

146: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:30:14 ID:MtM
>>144
テレビ通販で緑色のガーネットも見たことあるンゴ
150: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:33:09 ID:Kr3
>>146
デマントイドとかグロッシュラーとかやろかな
なお高い模様
147: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:31:04 ID:e7w

これや
149: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:32:29 ID:Kr3
>>147
あー、えもいわれぬピンクやわ~
この凹凸を輪切りにするとインカローズのウネウネになるんやね
151: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)21:01:00 ID:Kr3
ダイヤモンドの薄切りや。光り方はダイヤしとる
ワイも知らんかったんやがダイヤって蛍光発光するのもあるんやて。ブラックライト当てると左側のは青白く光るやで
婚約指輪持っとる人は試してみると面白いかもや

152: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)21:05:13 ID:Kr3
オレゴンサンストーンの原石とカット石や
石の中にピンクの光の幕がインクルージョンになってて、角度変えて見るとほんまキレーのんや


153: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)21:17:12 ID:KmB
ペリドットくらいしか持って無いわ
パライバトルマリン欲しいンゴねえ……
154: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)21:26:02 ID:Kr3
>>153ペリドット綺麗やね。透明度あるしキラキラ感が強くて小粒でも存在感強いンゴ
ニキのも貼ってや~
161: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)22:45:28 ID:xR0
>>153
ワイは糸魚川で拾った翡翠モドキしか持ってないンゴ...
155: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)21:44:37 ID:Kr3
パライバの蛍光色も綺麗やがワイは
トルマリンはバイカラーを集めとるやで
紫と緑のバイカラーはレアな気がする


156: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)22:07:52 ID:Kr3
ジンカイト
フォーダイトみたく工場の煙突から採れる石やで。色はいろいろ、見た目よりずしりと重いで。
これもブラックライトで蛍光色に光るんや

157: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)22:32:55 ID:Kr3
アキシナイト(斧石)
見る角度によって薄茶色からワイン色に色が変わって見えるんや。鏡を挟んで両方の色が観察できるうまく撮れたわ
多色性すこすこのすこ
158: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)22:35:26 ID:Kr3
オパール貼りたいけど撮るのムズいンゴ…
159: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)22:37:22 ID:Kr3
とりあえず遊色がないコモンオパールのブルーのやつ紹介しとくで。
162: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)22:49:34 ID:tZT
>>159
はえ~これ綺麗やな
165: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)23:17:31 ID:Kr3
>>162サンガツ。原石やとこんな感じや
167: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)23:40:49 ID:tZT
>>165
原石も綺麗やな
そのラリマーもほんま綺麗な海みたいや
166: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)23:30:03 ID:Kr3
>>162水色スキーならラリマーもええで
波打ち際みたいやろ?
160: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)22:40:43 ID:Kr3
遊色があるファイアーオパール
赤いオパールに濃いオレンジの遊色、燃えやね
163: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)23:10:04 ID:Kr3
ここにチョコレート色の石があるじゃろ?
164: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)23:13:04 ID:Kr3
見る角度によって強烈な色が見えてくるんじゃ
これもオパールじゃよ


168: 名無しさん@おーぷん 20/01/05(日)00:32:12 ID:403
ちらほら出てくる「ミネラルショー」についてワイ的にざっくり説明するで
170: 名無しさん@おーぷん 20/01/05(日)00:33:00 ID:403
ミネラルショーは鉱物や原石や宝石の即売会やね。
新宿と池袋の大きなやつ以外は入場無料で、珍しい石を見たり実際に手に取ったりできる。
10カラットの宝石とか持たされた日には手汗がヤバイ(笑)
171: 名無しさん@おーぷん 20/01/05(日)00:34:21 ID:403
宝飾店は敷居が高くても、蚤の市みたいな雰囲気やからワイらでも気軽に行けるで~。
卸売りや研磨業者の直売やからお安く手に入るし、店員さんの石オタトークが気軽に聞けるのも楽しいで。
172: 名無しさん@おーぷん 20/01/05(日)00:35:23 ID:403
宝石はジェム、ジュエリー、アスセサリーの3段階のクオリティがあるんやが
宝飾店で売っとるのはジェムとジュエリー、天然石ショップとかでは主にアクセサリークオリティを売っとる。
アクセサリークオリティの価格はほんまピンきりで、同程度のクオリティでもミネラルショーでは天然石ショップの半額以下で手に入る事もあるから、
貴和製○所とか見て自作してみたいなと思っとる民は1度覗いてみると得するで。
169: 名無しさん@おーぷん 20/01/05(日)00:32:42 ID:szu
金かかる趣味やな
173: 名無しさん@おーぷん 20/01/05(日)00:39:22 ID:403
>>169
価値観は人それぞれやな
原石は500円からあるから、買いまくらなければそんなかからん
カットした宝石も訳アリB級品とかのクオリティで集めたら3000円前後で求めれるで
174: 名無しさん@おーぷん 20/01/05(日)01:17:17 ID:l4x
もう寝たんかな?
175: 名無しさん@おーぷん 20/01/05(日)01:21:37 ID:l4x
ミネショは大層な格好してる人らがお安い物買ったり
金持ちに見えなさそうな人が数十万単位を平気な顔して買っていくカオス空間やで