不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    27

    【画像】今まで集めた宝石とか鉱物とか

    3: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)13:19:07 ID:Kr3
    12月のミネラルショーに仕事で行けんかったから悲しい
    ネットでたくさん買うてもうた…

    4: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)13:21:39 ID:PsX
    先月デビューしようと思ったけどワイも仕事で行けなかった
    両国行く

    8: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)13:43:42 ID:Kr3
    紫水晶のクラスターやで
    手軽に手に入るで
    no title

    9: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)13:49:59 ID:Kr3
    普通の水晶もあるやで
    ゲームのアイテムでありがちな外見やね
    no title

    16: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:14:06 ID:Kr3
    リボン、またはカルボーンに似てる(古い)
    スチルバイトさん単体と塊。見る角度によってめちゃテカる
    緑色のはアポフィライトやで
    no title

    no title

    21: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:19:38 ID:Kr3
    >>16
    これの裏側が穴っぽかった
    no title

    17: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:14:28 ID:Hd0
    フォスフォフィライト貼って??

    20: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:16:56 ID:Kr3
    >>17
    んな高い石は持ってないで?
    親戚のアンブリゴナイトで我慢してや
    no title

    31: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:42:53 ID:Hd0
    >>20
    うわー綺麗? フォスに似てるわね
    サンガツ!よかったら保存してもええかえ?

    33: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:56:52 ID:Kr3
    >>31
    保存OKやで~
    んで何か石持ってたら貼ってや?

    112: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:22:09 ID:Hd0
    >>33
    サンガツ!
    あったらはるわよ

    22: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:20:34 ID:sUn
    インドスタールビーすこ

    32: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:55:17 ID:Kr3
    >>22
    悲報ルビーない
    合成のスターサファイアならあったンゴ
    no title

    36: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:07:06 ID:sUn
    >>32
    インドスタールビーてサファイアやからええんやで
    ブラックスターサファイアすこ

    43: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:15:03 ID:Kr3
    >>36
    はえー、知らんかったわ
    ブラックスターサファイアは前スレに貼ったわ
    ライトが悪くてぶれぶれやけど

    46: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:18:21 ID:oFA
    >>43
    ブラックスターサファイアいいよね

    黒い宝石自体少なすぎるから嫌になりますよー神

    54: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:26:42 ID:Kr3
    >>46
    黒は写真とるのムズいわね、圧倒的に映えない
    海王石(ネプチュナイト)は実はものっそ濃い赤ということがお分かりいただけるだろうか…
    no title

    24: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:33:06 ID:3TU
    鉱石スレやんけ!
    前スレ貼ってクレメンス

    27: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:38:16 ID:Kr3
    >>24
    写真の使い回しがバレるやろ!
    宝石とか鉱物とか見せたい
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1558180389/1-100
    スレタイは↓ニキのスレからもらったわ
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1574400517/

    29: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:40:47 ID:3TU
    >>27
    サンガツ

    42: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:14:50 ID:oFA
    >>27
    よくみたら下のやつワイが建てたスレで草

    49: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:20:35 ID:Kr3
    >>42
    あ、すんません勝手に2つけました(ペコペコ)
    翡翠は偽物多いから貼れるクオリティのものは持っとらんですわ
    おみやげ物レベル
    no title

    51: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:22:09 ID:oFA
    >>49
    ええんやで
    むしろ続きスレ作ってくれただけで建てた意味があったわ

    ええミャンマー産やね

    55: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:27:30 ID:Kr3
    >>51
    偽物も多いと聞くので手を出すのに怖さがあるンゴねぇ

    58: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:31:38 ID:oFA
    >>55
    実は樹脂含浸、着色以外に酸化鉄由来の発色翡翠加熱処理とかもあるから頭おかしなるで

    25: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:34:46 ID:Kr3
    フォスやなくても薄荷色できれいやから魚眼石(グリーン アポフィライト)でよくね?
    no title

    no title

    26: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:35:33 ID:FTK
    こんなんしかねーわ
    すまんな
    no title

    28: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:39:49 ID:Kr3
    >>26
    ローズクォーツとアメジストか?
    色が濃くてええやんけ、しかもデカイ!

    30: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)14:42:07 ID:Kr3
    普通のアポフィライトは透明な石やで
    角度によってギラギラするし結晶の形が色々やから集めてて飽きない
    アポフィライトの上に小さいアポフィライト
    no title

    no title

    35: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:04:53 ID:Kr3
    闇的なものを封印してそうな水晶
    灰鉄輝石入り水晶 って言うらしいで
    no title

    39: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:12:12 ID:Kr3
    >>35
    灰鉄輝石入り水晶 ラベルは同じやけど
    そろばん形で色も緑水晶になっとるやつ
    ちっこくてかわええ
    no title

    37: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:07:28 ID:oFA
    神スレ来たか

    45: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:18:05 ID:PsX
    翠銅鉱欲しい

    59: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:37:16 ID:Kr3
    >>45
    ええよね、翠色たまらんよね
    3cmくらいの標本やで
    no title

    61: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:39:21 ID:oFA
    >>59
    ああ^~

    60: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:37:36 ID:oFA
    no title


    ワイもとりあえず貼っとくやで

    ミャンマー産翡翠
    下の土台はロシア産翡翠や

    62: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:41:33 ID:Kr3
    >>60
    この高貴な柔らかい透明感、たまらんわ…
    しかも土台も、やとー

    63: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:43:47 ID:eng
    ミャンマーと中国の翡翠バブルは危険よね
    安物や偽物を高値にしてるわ

    65: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:47:46 ID:oFA
    >>63
    あるあるやね
    昔から玉文化があるから中国経済が終わらん限り翡翠の財産的価値は揺るがんやろなあ

    あと、中国の翡翠市場やばいわほんま笑えるほどのトリートメント翡翠だらけで草生えるで

    66: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:49:51 ID:Kr3
    >>63
    中国は土地で財産貯められんからなぁ
    ヤフオク見とると珊瑚バブルは少し落ち着いた気がするが

    67: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:51:38 ID:Kr3
    日本人の天然無加工至上主義も世界的には異常らしいな
    きれいになるならええやん?とは思えん日本人の性よ

    69: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:53:35 ID:oFA
    >>67
    日本は天然大好きやからね

    68: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:53:27 ID:Kr3
    あんま撮り貯めてなくてすまんな
    グラデーションがきれいな蛍石(フローライト)も貼っとくで
    no title

    71: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:58:05 ID:oFA
    >>68
    水色系って中国産やっけ?

    72: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:00:01 ID:Kr3
    >>71
    これはニューメキシコの。
    中国産の鮮やかなブルーの蛍石は放射線処理らしいで。きれいやけど

    73: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:01:13 ID:oFA
    >>72
    はえーそうなんか

    70: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)15:57:31 ID:oFA
    no title


    青翡翠 糸魚川産や
    青翡翠は産地問わず高くなってるからなかなか手に入らなくなってきたわ

    74: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:01:47 ID:Kr3
    >>70
    あー、ええねぇ
    色合いはパステル調でも硬いギャップ萌え

    78: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:09:33 ID:oFA
    >>74
    透明緑白黒青赤黄桃紫なんでもあるで

    75: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:07:00 ID:oFA
    そういえばタンザナイトが枯渇するいう噂あれほんまなんやろか?

    80: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:12:15 ID:Kr3
    >>75
    タンザニア産はそろそろと言われとるが
    掘る技術がすごい発展しとるから大体はもうそろそろ枯渇するで

    82: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:13:46 ID:oFA
    >>80
    早いうちに買い込みしとかなあかんやろなあ

    ムーンストーンとか笑いが止まらんレベルで値上がりしたし

    77: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:09:14 ID:Kr3
    中国産の蛍石
    結晶の形が幾何学的で古代文明っぽい
    磨りガラス状の側面やが透明なところもあって、そこから中を見ると箱眼鏡で海中覗いてるみたいですこ
    実物はもう少し緑色や
    no title

    no title

    79: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:11:08 ID:oFA
    >>77
    こんな綺麗やなにカット難易度がべらぼうに高い恐ろしいやつやで…

    85: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:17:56 ID:Kr3
    >>79
    カットのもある。バイカラーすこすこのすこ
    no title

    86: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:18:49 ID:MtM
    >>85
    アメトリンみたい
    めっさ綺麗

    89: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:19:34 ID:oFA
    >>85
    おおーさぞかし腕のええ人がカットしたんやろなあ

    81: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:13:22 ID:igE
    no title

    黄鉄鉱ならあるンゴよ

    83: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:14:29 ID:oFA
    >>81
    あぁ^~いいっすねー

    87: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:18:56 ID:Kr3
    >>81
    あー、埋まってる標本いいっすねーー
    この形状が天然物とか信じられんわ

    88: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:19:17 ID:3TU
    >>81
    かっこE

    90: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)16:22:38 ID:Kr3
    藍銅鉱(ビビアンナイト)
    掘り出される時は透明やけど光に当たると緑や藍色に染まってしまう不思議な石やで
    no title

    95: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)17:00:51 ID:Kr3
    ムーンストーン(月長石)の話題が出てたので
    グリーンムーンストーンと珍しいカットのムーンストーンやで
    no title

    no title

    98: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)17:05:14 ID:oFA
    >>95
    ほんまに珍しいカットやな

    96: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)17:01:14 ID:D3U
    no title

    これってアメジスト?

    100: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)17:07:58 ID:oFA
    >>96
    フローライトに見える
    割れ方が水晶の割れ方やないように見えるしなあ

    アメジストなら光すかしたら特定の角度で紫の筋出るはずやで

    102: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)17:36:34 ID:Kr3
    >>96
    カチワリ氷ぶとう味に見えるンゴ
    フローライトに1票

    97: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)17:04:31 ID:VXT
    ラピスラズリすこ
    持ってないけど

    99: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)17:06:06 ID:oFA
    >>97
    ラピスもええで

    おんjにラピス加工してネックレスにしたやつあったからそれみてみたらどうや?

    101: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)17:34:35 ID:Kr3
    >>97
    前スレのやけどラピスやで
    金色の部分はパイライトなんやて
    昔、ヒランヤペンダント買いそうになったことあったンゴ…
    no title

    107: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:13:08 ID:oFA
    >>101
    あらゆる石の集合体やからこそ面白いわ

    103: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:06:47 ID:Kr3
    ぼちぼち上げてくで~

    104: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:09:47 ID:Kr3
    ちょっとラティス サンストーンっぽくなっとるサンムーンストーンや
    上から見るとギラギラのサンストーンやけど、横から見るとムーンストーンのシラーが見えるんやで
    no title

    no title

    105: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:10:09 ID:oFA
    みてるやで

    106: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:10:38 ID:Kr3
    >>105
    サンガツ

    ちなラティスは格子って意味や

    108: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:16:12 ID:oFA
    ゴーストクォーツとかあったらみてみたいやで

    そのうち手に入れたい

    121: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:29:34 ID:Kr3
    >>108
    スモーキークォーツのゴーストあった
    透明なのも欲しいンゴねぇ
    no title

    122: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:30:07 ID:oFA
    >>121
    おお!
    これがゴーストクォーツかあ!

    110: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:17:07 ID:Kr3
    アズライト(藍銅鉱)やで
    漢字やと翠銅鉱と色違いっぽくて萌え
    no title

    111: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:19:02 ID:oFA
    ひさびさに糸魚川で取りに行きたくなるンゴねえ

    128: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:37:19 ID:e7w
    たんばんとかぶどう石みたいな形が面白いのが好き
    翡翠なめらかな質感たまんねえな

    129: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:38:38 ID:oFA
    >>128
    たんばんええな大抵は合成で天然はあんま綺麗やないけど合成は見てて飽きんな

    134: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:45:45 ID:oFA
    >>128
    糸魚川の海石ヒスイとかちびるで

    131: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)19:41:25 ID:Kr3
    変なカットのアメジストあったから撮ったで
    ムラがあってもきれいよね
    no title

    139: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:02:30 ID:Kr3
    インカローズ、ロードクロサイト、菱マンガン鉱
    色々と呼び名があるやがワイは透明なやつがすこすこ
    純度があがって犬牙状結晶となると一気に高い…
    no title

    no title

    145: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:29:36 ID:e7w
    >>139
    リョウマンガン鉱やったわ

    148: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:31:20 ID:Kr3
    >>145
    お、分かってよかったわ~

    143: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:20:57 ID:Kr3
    1月やからガーネット
    レインボーガーネットや
    表面が虹色にテカテカしとる不思議
    no title

    144: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:27:40 ID:Kr3
    赤くないガーネットもあるやで
    これは黄色っぽいやつとピンク色のやつ、緑色のもあるやで
    no title

    no title

    146: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:30:14 ID:MtM
    >>144
    テレビ通販で緑色のガーネットも見たことあるンゴ

    150: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:33:09 ID:Kr3
    >>146
    デマントイドとかグロッシュラーとかやろかな
    なお高い模様

    147: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:31:04 ID:e7w
    no title

    これや

    149: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)20:32:29 ID:Kr3
    >>147
    あー、えもいわれぬピンクやわ~
    この凹凸を輪切りにするとインカローズのウネウネになるんやね

    151: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)21:01:00 ID:Kr3
    ダイヤモンドの薄切りや。光り方はダイヤしとる
    ワイも知らんかったんやがダイヤって蛍光発光するのもあるんやて。ブラックライト当てると左側のは青白く光るやで
    婚約指輪持っとる人は試してみると面白いかもや
    no title

    no title

    152: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)21:05:13 ID:Kr3
    オレゴンサンストーンの原石とカット石や
    石の中にピンクの光の幕がインクルージョンになってて、角度変えて見るとほんまキレーのんや
    no title

    no title

    no title

    153: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)21:17:12 ID:KmB
    ペリドットくらいしか持って無いわ
    パライバトルマリン欲しいンゴねえ……

    154: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)21:26:02 ID:Kr3
    >>153
    ペリドット綺麗やね。透明度あるしキラキラ感が強くて小粒でも存在感強いンゴ
    ニキのも貼ってや~
    no title

    161: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)22:45:28 ID:xR0
    >>153
    ワイは糸魚川で拾った翡翠モドキしか持ってないンゴ...

    155: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)21:44:37 ID:Kr3
    パライバの蛍光色も綺麗やがワイは
    トルマリンはバイカラーを集めとるやで
    紫と緑のバイカラーはレアな気がする
    no title

    no title

    no title

    156: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)22:07:52 ID:Kr3
    ジンカイト
    フォーダイトみたく工場の煙突から採れる石やで。色はいろいろ、見た目よりずしりと重いで。
    これもブラックライトで蛍光色に光るんや
    no title

    no title

    157: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)22:32:55 ID:Kr3
    アキシナイト(斧石)
    見る角度によって薄茶色からワイン色に色が変わって見えるんや。鏡を挟んで両方の色が観察できるうまく撮れたわ
    多色性すこすこのすこ
    no title

    158: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)22:35:26 ID:Kr3
    オパール貼りたいけど撮るのムズいンゴ…

    159: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)22:37:22 ID:Kr3
    とりあえず遊色がないコモンオパールのブルーのやつ紹介しとくで。
    no title

    162: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)22:49:34 ID:tZT
    >>159
    はえ~これ綺麗やな

    165: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)23:17:31 ID:Kr3
    >>162
    サンガツ。原石やとこんな感じや
    no title

    167: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)23:40:49 ID:tZT
    >>165
    原石も綺麗やな
    そのラリマーもほんま綺麗な海みたいや

    166: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)23:30:03 ID:Kr3
    >>162
    水色スキーならラリマーもええで
    波打ち際みたいやろ?
    no title

    160: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)22:40:43 ID:Kr3
    遊色があるファイアーオパール
    赤いオパールに濃いオレンジの遊色、燃えやね
    no title

    163: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)23:10:04 ID:Kr3
    ここにチョコレート色の石があるじゃろ?
    no title

    164: 名無しさん@おーぷん 20/01/04(土)23:13:04 ID:Kr3
    見る角度によって強烈な色が見えてくるんじゃ
    これもオパールじゃよ
    no title

    no title

    no title

    168: 名無しさん@おーぷん 20/01/05(日)00:32:12 ID:403
    ちらほら出てくる「ミネラルショー」についてワイ的にざっくり説明するで

    170: 名無しさん@おーぷん 20/01/05(日)00:33:00 ID:403
    ミネラルショーは鉱物や原石や宝石の即売会やね。
    新宿と池袋の大きなやつ以外は入場無料で、珍しい石を見たり実際に手に取ったりできる。
    10カラットの宝石とか持たされた日には手汗がヤバイ(笑)

    171: 名無しさん@おーぷん 20/01/05(日)00:34:21 ID:403
    宝飾店は敷居が高くても、蚤の市みたいな雰囲気やからワイらでも気軽に行けるで~。
    卸売りや研磨業者の直売やからお安く手に入るし、店員さんの石オタトークが気軽に聞けるのも楽しいで。

    172: 名無しさん@おーぷん 20/01/05(日)00:35:23 ID:403
    宝石はジェム、ジュエリー、アスセサリーの3段階のクオリティがあるんやが
    宝飾店で売っとるのはジェムとジュエリー、天然石ショップとかでは主にアクセサリークオリティを売っとる。
    アクセサリークオリティの価格はほんまピンきりで、同程度のクオリティでもミネラルショーでは天然石ショップの半額以下で手に入る事もあるから、
    貴和製○所とか見て自作してみたいなと思っとる民は1度覗いてみると得するで。

    169: 名無しさん@おーぷん 20/01/05(日)00:32:42 ID:szu
    金かかる趣味やな

    173: 名無しさん@おーぷん 20/01/05(日)00:39:22 ID:403
    >>169
    価値観は人それぞれやな
    原石は500円からあるから、買いまくらなければそんなかからん
    カットした宝石も訳アリB級品とかのクオリティで集めたら3000円前後で求めれるで

    174: 名無しさん@おーぷん 20/01/05(日)01:17:17 ID:l4x
    もう寝たんかな?

    175: 名無しさん@おーぷん 20/01/05(日)01:21:37 ID:l4x
    ミネショは大層な格好してる人らがお安い物買ったり

    金持ちに見えなさそうな人が数十万単位を平気な顔して買っていくカオス空間やで










    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2020年01月05日 14:26 ID:3FGRAKfI0*
    みんなウキウキで平和、趣味スレの空気はこれが一番ね
    2  不思議な名無しさん :2020年01月05日 14:51 ID:7ZZJk.YC0*
    なんかキラキラして美味しそう
    3  不思議な名無しさん :2020年01月05日 15:02 ID:.c2QTsve0*
    自分の体内で作る尿管結石でも採取してくれwww
    4  不思議な名無しさん :2020年01月05日 15:15 ID:IAdOlOUO0*
    クリスマスに買ったレンズには磨き上げられた9枚羽の蛍石が入ってる
    最先端技術に使用される石のイメージだったけどこんなにきれいだったのね…
    益々レンズが愛しい
    5  不思議な名無しさん :2020年01月05日 15:19 ID:7EhwN4hc0*
    ラブラドライトしか持ってないわ
    6  不思議な名無しさん :2020年01月05日 16:39 ID:o4ZGw5Xm0*
    うっとりだわー
    ミネラルショー行ってみたいな。
    ほんと平和なスレで見てて和んだ。ありがとう。
    7  不思議な名無しさん :2020年01月05日 16:44 ID:Zi4x.zEp0*
    自分は拾いに行く派。気合い入れて拾うわけじゃないから、
    宝石の類は1mm弱の柘榴石しか見つけたことないけど。

    >>161
    素人はキツネ石と翡翠は区別できないよね。
    海岸で翡翠っぽいものいっぱい拾って、
    家で比重測定したら全部キツネ石だった。
    みんなそれ目当てで探すから、
    翡翠は滅多に見つからないと思うわ。
    8  不思議な名無しさん :2020年01月05日 16:57 ID:m.HWadoG0*
    これは良スレ
    中学生の時頃お小遣いで買ったムーンストーンのアクセ持ってるけど値上がりしてるんだ?
    まぁ売る事は無いだろうけども。
    9  不思議な名無しさん :2020年01月05日 17:30 ID:Vm25UmEq0*
    心がワクワクする
    10  不思議な名無しさん :2020年01月05日 18:01 ID:WkmvvK4C0*
    翡翠ってアスベスト含んでるんでしょ
    鉱石には危険なものがたくさんあるから迂闊に手出しできないわ
    11  不思議な名無しさん :2020年01月05日 18:22 ID:kV5WYVON0*
    黒とか土色とかだったら何とも思わないんだけど…ピンクとか緑とか紫とか、自然が作り出したとか不思議すぎる…
    12  不思議な名無しさん :2020年01月05日 19:00 ID:E5x5LqFf0*
    自分じゃ集められないけど見るのは好き
    沢山貼ってくれてありがとう
    13  不思議な名無しさん :2020年01月05日 19:27 ID:xp19WDS60*
    去年行ったけど多過ぎて目が回った
    けどめっちゃ楽しかったわ
    14  不思議な名無しさん :2020年01月05日 19:28 ID:RuaEb1KX0*
    オレゴンサンストーンのペアシェイプカットのやつ、いいなぁ…
    15  不思議な名無しさん :2020年01月05日 19:59 ID:IAKNVFmI0*
    オパール大好き。ミネラルショー行ってみたいなぁ。
    16  不思議な名無しさん :2020年01月05日 20:22 ID:V2FWB2Lx0*
    以下の石は、アクセサリーに加工して持ってるから機会があったら上げていこうかな。
    御徒町の卸~ショーで手に入れたものまで色々あります。

    ダイヤ、ナチュラルファンシーインテンスブルーダイヤ、シリマナイトキャッツアイ、アレキサンドライト、ツァボライト、デマントイドガーネット(標本級)、アイオライト、アンダリュサイト、マダガスカルスフェン、ジンカイト、ロードクロサイト、アルマンディンガーネット、ピンクトルマリン、カラーチェンジサファイア、ブルーサファイア、グリーンダイオプサイト、シトリン、マディラシトリン、アメジスト、ラピスラズリ、スモーキークオーツ、アクアマリン、オニキス、血赤サンゴ、白ヒスイ、
    17  不思議な名無しさん :2020年01月05日 20:33 ID:s1urLGHl0*
    鉱物マニアやね。
    集めた事はないけど、集めたくなる気持ちはすごくわかる。
    18  不思議な名無しさん :2020年01月05日 20:39 ID:hGrkklWp0*
    人工でいいからビー玉位の奴いっぱい欲しい
    19  不思議な名無しさん :2020年01月05日 20:43 ID:VhwsCoOw0*
    ガーネットは赤、サファイアは青、みたいなイメージあるけど、
    >>144みたいに色が違うものって、どうやってその鉱石だって判別するのかいつも謎
    20  不思議な名無しさん :2020年01月05日 23:34 ID:h2X9xzmc0*
    ミネラルショーってどこでやってるんだろう?
    21  不思議な名無しさん :2020年01月05日 23:48 ID:xp19WDS60*
    >>20
    いろんなところでやってる
    ミネラルショーやミネラルフェアで検索すると出るぞ
    12月の池袋がでかいので行けたら是非
    22  不思議な名無しさん :2020年01月06日 16:10 ID:oZJW8qBH0*
    いいですね。
    こちらでは鉱石を売っている店がほとんどなくて、有ったとしても高くてね。
    原石が主に好きなのですが、加工しないと見た目が悪いものもあるので、そういった鉱石は加工した方が綺麗ですね。
    23  不思議な名無しさん :2020年01月06日 17:35 ID:oZJW8qBH0*
    22です。
    >>21番さん情報有り難う御座います。
    私は近くの県外にいくことにします。
    楽しみです。
    24  不思議な名無しさん :2020年01月07日 12:02 ID:bjAerkVY0*
    小学生の頃とか珍しい石集めるの好きだったなー
    ワイは買うよりその辺で見つける派だったが
    見ていておいしそうなスレでした!
    25  不思議な名無しさん :2020年01月12日 02:08 ID:xykbsxP20*
    ※19
    X線分光とかでスペクトルを見て成分から決めたりチェルシーフィルターっていう特定の波長の光を通すフィルターで鑑定したり、劈開の性質見たり熱伝導率見たりと色々な方法で判別してますよ。

    後は産地ですね。
    産地がどんな地質なのかで種類や色が限られてきます。
    26  不思議な名無しさん :2020年01月30日 20:49 ID:NG5mE7.r0*
    猛虎弁の気持ち悪さは馴れ合ってる時にこそ発揮されるね
    27  不思議な名無しさん :2020年01月30日 23:29 ID:s099.08q0*
    2月に日本橋と浅草橋で立て続けにミネラルショーあるんだよね
    コロナの拡散具合で中止になる可能性もあるけど、
    問題なさそうならスレの人達もいるんだろうなあ

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事