不思議.net

怖い話・オカルトまとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース
    本日のおすすめニュース一覧
    0

    「妖怪アマビエの姿を見せると病気が治る」とはアマビエは一言も言っていない

    Higo_Amabie


    話題の妖怪「アマビエ」

    予言獣とも言われる妖怪「アマビエ」がネットでバズっている。
    この妖怪は1846年に肥後の海上に出現した妖怪であり、鱗のある体、三本の足、くちばしのある顔、長い髪の毛を有している。

    このアマビエは不吉な予言を行っている。「これから6年間は豊作が続くが、その後疫病が流行する。疫病になった者には私の姿を描いた絵を見せればよい」と告げたのだ。

    なんとも不気味な予言だが、1846年の6年後、黒船が日本の近海に多数現れ、1853年にはペリーが日本にやって来ることになる。予言獣アマビエとは世の動乱を予知する妖怪なのだろうか。



    アマビエの由来

    このアマビエという妖怪は、元々は尼彦入道とか海彦(アマビコ)から派生した妖怪だと思われる。このアマヒコをカタカナで筆により表記してみると、「コ」の文字が「エ」に見える場合もある。つまり、アマヒコをアマビエと読み間違えた人物が新しい妖怪の名称を作ってしまったわけだ。よって妖怪アマビエは読み間違いにより生まれた妖怪と考えられる。

    アマビエのベースになったアマヒコについて考察してみたいと思う。

    アマヒコを漢字で表記すると「天日子」とか「海彦」となるが、いずれも「神の子供」という意味である。つまりアマヒコは神が零落して生まれた妖怪だといえる。

    となると推測されるのが民話の海幸山幸である。



    海幸山幸

    山で獲物をとって暮らしている弟の山幸彦、海で魚を撮って暮らしている兄の海幸彦
    ある日二人は自分たちの道具を交換し、海幸彦は山へ狩りに出かけ、山幸彦は海へ釣りに出かけた。しかしミスで兄から借りた釣り針を無くしてしまった山幸彦は、兄の怒りをとくために海の中へ釣り針を探しに向かう。

    そこでサメの化身である豊玉姫と出会い、恋に落ちる。さらに豊玉姫の父である海神(ワダツミ)の信頼を勝ち取り、釣り針を返してもらった上に、塩の満ち引きを操る珠をもらうことに成功する。

    その後、山幸彦は豊玉姫を連れて陸に帰り、兄の海幸彦を従える事になる。我々が子供の時に読んだ神話はここまでである。

    子供への影響を考えてファジーな表現にしていたようなのだが、オリジナルのストーリーは娘婿である山幸彦を応援するために海神は山幸彦の宿敵である海幸彦に呪いをかけたと言われている。つまり、海神の呪いにより海幸彦は零落し、妖怪となってしまったのだ。

    では、なぜアマヒコやアマビエは三本の足とくちばしを持っているのだろうか。それは簡単である。弟の山幸彦と豊玉姫の間に生まれた子供の子供が神武天皇であり、神武天皇が東征する際に先達を務めたのが三本の足を持つ八咫烏なのだ。
    言い換えれば、弟の孫の先達を務めた八咫烏と同じような姿に変えられてしまった結果、海幸彦は三本の足とくちばしという奇怪な姿になってしまったのだ。

    一つ気になることがある。弟の子孫である今の日本人に対して、海幸彦=アマヒコ・アマビエはどのような感情を抱いているのであろうか。弟をいじめた自らの業の深さを反省し、弟の子孫が作った国を守ろうとしているのであろうか。

    Hikohohodemi otokowa
    音川安親編 万物雛形画譜 ホオリ(ヒコホホデミ) 


    病魔退散か呪いか

    アマビエの姿を見せれば病気が治る、と言われているが、アマビエは一言もそのような内容は言っていない。ただ一言、「流行り病にかかった者に私の姿を描いた絵を見せろ」と言っているだけなのだ。

    もし、アマビエが山幸彦の子孫である我々現代人に恨みを持っているとしたら、絵を見せることで大きな災が起きる可能性がある。2020年の3月、突如巻き起こったアマビエ祭り。この祭りは病魔退散の儀式なのであろうか。それとも壮大な呪いのプロジェクトなのであろうか。筆者はいささか疑問に思うのである。

    文:山口敏太郎

    ATLASラジオ2nd 92 海幸彦が妖怪アマビエに零落した?!





    暴露、表で言えない激ヤバ情報のメルマガ!
    山口敏太郎のサイバーアトランティア
    http://foomii.com/00015
    山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
    http://blog.goo.ne.jp/youkaiou/


    ※この記事にはコメントできません。
    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2
    本日のおすすめニュース3

    おススメ記事ピックアップ(外部)

    コメント一覧


     
     
    topページに戻るボタン

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは怖い話・オカルトから科学ネタまで、2chを中心に世界の不思議な話題をお届けしています。普段2chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをっころがけて毎日絶賛更新中!