不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    99

    3歳の娘に「絶滅危惧種を何で守るの」って聞かれたんだが

    2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:47:09.893 ID:FgOC0Qs60
    一つ絶滅したら生態系が壊れる連鎖が起きるから

    7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:47:49.761 ID:P1PnRqsv0
    >>2
    そんなに崩れるものなのか

    8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:48:23.314 ID:FgOC0Qs60
    >>7
    そう思って他のも守らずにいたらどんどん壊れるからじゃない?しらんけど

    39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:09:30.739 ID:ir+/mPVjM
    >>7
    特定の生き物を餌とする生き物が、餌の生き物が滅んだ場合共に滅ろぶ可能性はある

    現に自分の田舎では水田は昔と変わらずにあるのに、淡水魚や水生昆虫が消え、蛙が消え、それを食べるヘビが居なくなった
    最初に最近、イタチを見かけなくなったと思って、そのうちフッとヘビが全然見かけないなと思って
    田圃を見に行くと、見渡す範囲に蛙がまったく居なかった

    生き物が居ない水田は死んだ水田みたいに思えた
    新しい害虫が来るかもしれない嫌な予感もフツフツと湧いてくる
    生物の多様性は自然界全体の生命力と実感する
    それは都会にずっと住んでいれば分かりにくい

    4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:47:20.842 ID:ZQMuhHBYa
    他の生き物を守るため、じゃない?生態系的なアレ。

    6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:47:42.370 ID:ZZP1KTl90
    まずは助けてあげてからその後どうすらか考えよう

    9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:48:33.533 ID:V+yDGv2n0
    建前は多様性を維持本音はかわいい種がかわいそう

    10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:48:40.414 ID:M9tKlQrjd
    見れなくなったら悲しいだろ

    11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:48:48.173 ID:1U+ETMDn0
    多様性が失われると気候変動や伝染病に対応できず全滅する危険性が高まる

    12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:48:56.035 ID:P1PnRqsv0
    俺には大人の事情も絡んでそうでならんのだよ

    14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:49:27.908 ID:I/rAC1zM0
    何を守るのが正解なのかよく分からないからとりあえず全部守ってる

    19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:50:18.361 ID:P1PnRqsv0
    >>14
    それはあるだろうな

    17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:50:03.574 ID:EOQ4ZCIta
    地球は皆のものだから

    20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:50:23.826 ID:wO2wYkUS0
    家畜を食うために産ませたり殺したりしてるせめてもの罪滅ぼしだよ

    23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:55:21.119 ID:W3e3JcQsa
    生物資源
    つまり人間に利用するため

    25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:57:48.468 ID:civiFUiyM
    >>23
    これ

    31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:00:13.715 ID:W1L5RUfQr
    >>23
    うむ

    26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:58:06.153 ID:vgnD4hLM0
    環境を守ってるぞと言う満足感を得るためだよ

    27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:58:08.425 ID:P1PnRqsv0
    結局人の都合だよなそうは答えられなかった

    28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:58:30.694 ID:0NpbFOy40
    環境破壊した責任を取るためにで始めた贖罪だったけど
    いつの頃からか人のヤるべき義務であると自治厨が周りを巻き込み始めてこうなった

    29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 07:58:53.047 ID:1U+ETMDn0
    もちろん人間のためだよ
    そうでなきゃ実践し続けられない

    32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:02:25.612 ID:/v7rZiAld
    人のためだぞ
    連鎖で人まで滅んだら金儲けできなくなるから早めに対処してるだけ

    33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:03:28.549 ID:5thOgGF70
    なにが有用かわかんねえからとりあえず種は保存しとけ的な発想だけど遺伝子だけ抜き取って保管しとけばよくね?

    34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:04:42.098 ID:1U+ETMDn0
    それで何すんの
    大腸菌にタンパク質でも作らせる?
    生物そのものの復元はできないよ

    37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:09:15.324 ID:5thOgGF70
    >>34
    その生物そのものじゃなくて
    それに寄生してる微生物が有用ってこともあるか
    じゃあ種を守らないとダメだな

    35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:04:57.890 ID:P1PnRqsv0
    種を操るとか人間はまさに神だな

    36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:09:12.732 ID:NPnhiAoa0
    人のエゴ

    38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:09:16.527 ID:dV4tGxai0
    絶滅危惧種を保護するのは勝手だけど絶滅種を復活させるのは何かずるい

    41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:11:40.539 ID:sZnL1Ss00
    これまでいくつも絶滅してきたけど特に変わっちゃいない
    そう考えると傲慢が生んだ傲慢とも言えるんじゃないか

    43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:15:40.254 ID:ir+/mPVjM
    >>41
    種の激減が問題なんだ
    絶滅危惧種が滅びゆくのは適応環境の消滅だろうが、全体に生き物の種類が減ってる

    これは最近のコロナ同様、実感ない人には分からないだろうが、分かる人には嫌な予感が残る

    42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:12:48.464 ID:5thOgGF70
    田んぼは今トンボが絶滅しそうなんだってね
    流れた農薬で無脊椎動物とくにヤゴが死ぬ

    47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:18:02.010 ID:ir+/mPVjM
    >>42
    トンボなんて昔は東京の都心の小学校の屋上の水たまりにも沢山飛んで来ていたのに、都心ではもう見かけない

    44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:15:44.173 ID:j4ce30c50
    お前ら、3歳に分かるような説明をしろよ

    48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:19:54.060 ID:mt5sKAasa
    >>1
    守ろうとしてるのは少数派
    まずこの現実を知らないといけない

    ほとんどの人は無関心
    どうでもいい

    50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:20:36.909 ID:ir+/mPVjM
    植物も同じ
    この春先には道端にうるさいほど出ていた土筆がどこにもない

    無機質な環境が国土を覆っている

    52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:21:55.618 ID:4roCGI+Wa
    >>50
    土筆って頑固な雑草だからなあ
    ドクダミ並みの邪魔者

    60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:27:21.060 ID:ir+/mPVjM
    >>52
    その雑草ですら居なくなるんだぜ
    すぎのこですら見かけない

    53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:23:02.318 ID:P1PnRqsv0
    教育なんのか娘に教わりました。

    55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:24:42.665 ID:j3r1t7Pp0
    絶滅した動物の図鑑でも見せてやれ

    58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:26:04.134 ID:P1PnRqsv0
    >>55
    それ俺が見たい地球が誕生してからだと何億種類とかか

    56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:24:50.610 ID:4roCGI+Wa
    子供相手なんだから

    いなくなったら寂しいじゃん?

    でええやん

    57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:25:02.957 ID:F/JLqJT7d
    他に生物の役に立っていたと
    絶滅した後で発覚するケースが多いから
    それと生物の体から
    治療薬のための希少な物質が取れることがある

    59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:27:04.866 ID:Agsdsh9j0
    偽善に決まってるだろ

    62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:29:16.156 ID:7qBFjjVv0
    絶滅したら悲しいじゃん?

    63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:30:33.602 ID:P1PnRqsv0
    ややこしい娘だから悲しいとか通用しないんだよ

    64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:31:00.604 ID:+1VZy4EC0
    絶滅させない為だけど愛じゃないあくまで鑑賞として
    食える魚は一杯あるからマグロ消えてもええかって言われたら嫌やろ?
    絶滅を防ぐのは人間の欲の為さ

    65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:36:42.497 ID:ir+/mPVjM
    欲ではなく、自然を尊重するのは自分ら人間、その他の生き物共に必要と思われるから
    人間主体で考えてるから人間の欲という結論に至る
    それは傲慢な人間そのもの

    68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:41:51.325 ID:P1PnRqsv0
    >>65
    これを教えるわありがとう

    67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:40:49.890 ID:4WyB/05c0
    エゴだよ

    未発見だったり気付かないうちに何種類絶滅させたと思ってんだろ
    生態系はそんなにヤワではないよ

    70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:50:21.176 ID:U4CcBn/K0
    放っておくと絶滅するのは本来そうあるべき人間だからだよ

    71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:55:46.414 ID:SPak8uNN0
    生態系がっていうのはわかるんだけど絶滅危惧種にまで減ってる種が現にどれほど生態系に影響与えているのか

    54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/29(日) 08:24:13.380 ID:3vCzz/TA0
    3歳の娘「人間ごときが生態系を考えるのはおこがましいと思わないの?」








    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2020年04月11日 18:08 ID:myrgBJRF0*
    人の勝手じゃない
    2  不思議な名無しさん :2020年04月11日 18:15 ID:o9ifnC7S0*
    環境変化に耐え切れず数を減らした種なら、絶滅しても環境への影響は微々たるものだからね。

    動物園の展示動物が明日から減ります、と言われたら寂しいだろ。それと同じよ。
    3  不思議な名無しさん :2020年04月11日 18:20 ID:7ybS96yg0*
    そんな拗らせた陰キャネラーみたいな質問する3歳がいるか
    嘘松
    4  不思議な名無しさん :2020年04月11日 18:31 ID:yHYdERIC0*
    生物多様性とか食物連鎖のバランスとか色々あるけど、>>1が言ってる通り、基本的には「人の都合」だわな、確かに。
    5  不思議な名無しさん :2020年04月11日 18:36 ID:nXnG7UQ70*
    上位捕食者はキーストーン種の可能性がある
    その捕食者がいることによって他の捕食者などの繁殖が抑えられその地域の生態的多様性が維持されてるなどの例がある
    6  不思議な名無しさん :2020年04月11日 18:38 ID:sVAAzj4J0*
    もったいないからだよ
    7  不思議な名無しさん :2020年04月11日 18:39 ID:SJcF4K8e0*
    子どもに人類の為に守ってるとか言うなよな
    子どもには命の大切さを教えてやれ
    8  不思議な名無しさん :2020年04月11日 18:39 ID:GsLHdgQY0*
    自然というマニュアルの無い精密機械の状態を維持する為、どんなちっぽけな部品でも失えば遠からず不具合が起こり人間の文明活動に影響を及ぼす可能性があるから
    要するにヒトの都合
    9  不思議な名無しさん :2020年04月11日 18:40 ID:Vjrahcaw0*
    人間が、我々がなんとかせねば、と勘違いしてるから
    10  不思議な名無しさん :2020年04月11日 18:41 ID:nXnG7UQ70*
    そもそも、環境や生物をなぜ守るかと言ったら環境の変化が人間の生活に影響を与える可能性があるから
    自然のため、地球のためというより人間のため
    悪化した環境が人間に悪影響を与える可能性もある
    絶滅した生物によって保たれてたバランスが崩れることで、害虫や病原体が蔓延ることもある
    環境の影響、相互作用が全て判明していない以上、人間の生活を守るなら「現状を維持する」ことが一番リスクを下げることになる
    11  不思議な名無しさん :2020年04月11日 18:48 ID:gGxXHqlp0*
    マジレスすると人類以外の生物は他種族を守ることができない為
    他種族とは格が違う人類様という構図を人類界に広め
    神>>人類>>>>>>>>>>>他種族
    を人類に広めたい某宗教の思惑な
    貴族の施し制度もほぼ同じ理由
    要は『俺らスゲー!』なだけ

    本当に知恵を有する一部の人類は
    人類による他種族の殲滅すらも自然淘汰の一種であると認めてるし
    某宗教信者以外は人間は確かに特別な生物だけどただの動物の一種にすぎないと理解できてる
    12  不思議な名無しさん :2020年04月11日 18:50 ID:c9YNZ9h.0*
    絶滅したところで別のものが台頭するだけだろうしな
    それが人間にとって有害かは分からんけどあるか無いか定かじゃないリスクより他に金回せって言いたくなる
    13  不思議な名無しさん :2020年04月11日 18:51 ID:g3Csf0690*
    絶滅の危惧に瀕した種がいるということは
    その種の生息環境に何かが起きているということであり
    その何かが人類にも影響するかどうかを調べるために
    結果として説滅危惧種を保護する活動に繋がる
    14  不思議な名無しさん :2020年04月11日 18:54 ID:irNj1y550*
    そもそも絶命しかけてんのはほとんど人間のせいだからな?
    それさえ理解しとけばマシな答えなんていくらでもでるやろ。
    一番極悪な答えは「自分たち以外に原因がある」と考えることだ
    15  不思議な名無しさん :2020年04月11日 19:03 ID:gGxXHqlp0*
    因みに人類が増減の推移を把握して絶滅を危惧する時点ですでにその周辺の生態系はそれ以前とは狂ってる
    絶滅危惧種がそれ以降の生態系に関与するなんてあり得ない
    トラが絶滅してもそれ以外の肉食獣が反映するだけだから
    朱鷺なんて良い例でラストの一番を死守した所で生態系なんて変わらない
    朱鷺を守りたかったのは自然ではなく人間
    16  不思議な名無しさん :2020年04月11日 19:08 ID:5Iax.Jaf0*
    種の淘汰なんて、自然の摂理だから ほっときゃいいんだけどな。


    バカな人間の自己主張で、守るべきと訳の分からん思考がもてはやされてるだけだよ。


    同じ理由で、地球環境を守る必要もない。
    環境悪化で人が滅ぶのも、自然淘汰でしかない。
    生物が文明を発展させると、環境悪化で滅ぶのが自然の摂理なんだからさ。

    人がすべてを支配すべきと 勘違いしちゃうのが諸悪の根源。
    17  不思議な名無しさん :2020年04月11日 19:16 ID:L6Tpikz.0*
    3歳相手なんだから、もっと分かりやすく単純に「いなくなると寂しいでしょ?」でいいじゃん
    18  不思議な名無しさん :2020年04月11日 19:24 ID:RSdRtwgv0*
    人間が生態系を破壊しまくった結果、人間にとって不都合な事が増えたからだろ
    生態系が変わっていくことで発生する不利益が予想出来ないから、現状維持をしたがってる
    19  不思議な名無しさん :2020年04月11日 19:28 ID:g.3uMw1o0*
    >>17
    これ
    何なら3歳だし絶滅危惧種の意味も知らずに聞いてるんだと思う
    20  不思議な名無しさん :2020年04月11日 19:30 ID:Srpzf.nj0*
    じゃんけんで例えてるのがあったじゃない?
    あれ使えばいい
    21  不思議な名無しさん :2020年04月11日 19:35 ID:gWvQYYmV0*
    生物の多様性を守る為だろ。
    人類がガイジを殺さずに守るのと一緒。
    現在に適応しすぎた人類が滅んで
    ガイジが天下とる可能性だってあるわけだしな。
    身体能力でジャングルの天下をとった黒人が
    知恵の勝負で奴隷になったようなもんだ。
    22  不思議な名無しさん :2020年04月11日 19:36 ID:g.3uMw1o0*
    ここのコメ欄の奴らは3歳児相手に自然の摂理だの生態系だの人間の都合だのって説明すんのかな笑
    23  不思議な名無しさん :2020年04月11日 19:37 ID:gWvQYYmV0*
    でも3歳でこんな知恵がつくのか、
    1歳半だけど、まだ殆どダー、バブーって感じだけど。
    24  不思議な名無しさん :2020年04月11日 19:40 ID:BT6uSrOR0*
    「あいつ、絶滅危惧種に指定されて人間に守られるようになったから、俺の餌が1種類減ったわ」
    25  不思議な名無しさん :2020年04月11日 19:40 ID:cSC.A0a40*
    理由は簡単。
    人間だから。
    人間には感情がある。あわれむ。尊ぶという慈しみの感情がある。
    弱き者に救いの手を。その精神があるから、その精神の強い奴らが激しくそれを訴えかける。
    でも、理論上滅んでも構わない。それは自然の摂理。自然淘汰だ。それを、そういうものと理解してるもの達は、「え?ほっとけよ。」と思うだろう。
    救うことに意味があるのかないのかは分からないが、少なくとも、人工的に滅びを助けるのは自然の摂理をひん曲げているのは確か。

    と、言いつつ、「ニンゲン」というものは元来そういう勝手な生き物だとすると、「自然淘汰を阻止する行為」すらも、「自然の摂理」なのかもしれない。
    26  不思議な名無しさん :2020年04月11日 19:42 ID:g.ggRHfs0*
    絶滅危惧種が何を意味するのか娘が理解しているのなら
    娘がどう考えているか聞いたほうがいいかもね。
    27  不思議な名無しさん :2020年04月11日 19:45 ID:V6aX6KuO0*
    そう言われるとなんでだろうね、って言って一緒に考えるんじゃね?
    28  不思議な名無しさん :2020年04月11日 19:49 ID:cSC.A0a40*
    うちも小2の子が似たように色々なんでなんで聞いてくるけど、真剣に答えてるわ。

    幼稚に答えず。
    子供のわかる言葉で、難しい理論や渦巻く感情をを説明するわ。
    すごい興味津々に聞いてくれてて、結構頭良くなってるわ。
    29  不思議な名無しさん :2020年04月11日 19:54 ID:nXnG7UQ70*
    >>22
    まず3歳児が云々が嘘だぞ
    30  不思議な名無しさん :2020年04月11日 20:12 ID:2dX4Rj1m0*
    ぶっちゃけ人間のエゴ以外の何物でもない
    31  不思議な名無しさん :2020年04月11日 20:15 ID:HeqbJImD0*
    衣食住と医療品の素
    材料は多いほうがいい
    でも本音は可愛いから、特に鳥
    32  不思議な名無しさん :2020年04月11日 20:18 ID:2dX4Rj1m0*
    >>25
    鯨みたいに取らないと逆に生態系が壊れる場合もあるから
    人間も一種の捕食者として自然に組み込まれてるんだよな
    33  不思議な名無しさん :2020年04月11日 20:25 ID:F4zikj7e0*
    「この種はもう必要ないようだ。捨てますか?」って聞いてこない神様サイドに問題がある。

    34  不思議な名無しさん :2020年04月11日 20:29 ID:6pVGs8Jn0*
    >>23
    子供による
    35  不思議な名無しさん :2020年04月11日 20:33 ID:6pVGs8Jn0*
    3歳くらいだとやっぱりいなくなったら寂しいでしょが正解な気がする
    で、もう少し大きいならなんでだろうね、一緒に考えてみようかがいいんじゃないか
    どうせ正解なんて無い
    36  不思議な名無しさん :2020年04月11日 20:36 ID:bEza6qdE0*
    もともと数が少なくて絶滅に瀕してんなら仮に絶滅しても自然に与える影響はたかが知れてる
    問題なのは近代まで生息数が豊富だった種が激減すること
    理由は言うまでもない
    37  不思議な名無しさん :2020年04月11日 20:40 ID:CCkxa51M0*
    >>12
    欠けを埋められるうちはいいけどな

    あとこの手の保護活動には日本じゃ公金がほとんど入ってない、一部の人間が身銭を切ってるのが実情。だから過激になりがちなんだと見ていて思う
    38  不思議な名無しさん :2020年04月11日 20:40 ID:FCykN6gy0*
    戒め的な意味合いが強いんじゃないかと思う
    「絶滅してもいいや」ってやり方を人間がやるとほんとに絶滅するから
    極端な話こういうのが行き過ぎると今度は人間が死んでもいいとか言い出す
    39  不思議な名無しさん :2020年04月11日 20:46 ID:gBnkFibR0*
    絶滅危惧種が何かしら抗体を持っていたり、人間が気付いてないだけで生態系で何か役立っているケースがあるしな
    40  不思議な名無しさん :2020年04月11日 20:53 ID:g.cNYBwl0*
    三歳の女の子が俺をマジマジと見て聞く「独りぼっちって何」
    41  不思議な名無しさん :2020年04月11日 20:55 ID:A.76tp2.0*
    子供にガチで説明する必要なんてあるの?
    可哀想だからみたいなのを分かりやすく説明すればいいじゃん。
    42  不思議な名無しさん :2020年04月11日 21:17 ID:VViOER9d0*
    ヒトという生き物が、他の生物が生きるための環境を整える

    というのも自然の一部だから
    43  不思議な名無しさん :2020年04月11日 21:19 ID:iyvIWtoR0*
    >>23
    最近はNHK教育でブラックジョークの利いた生物番組結構やってんのよ
    なんたっけな、「悲しい生きもの図鑑」だっけか?そんなタイトル
    バビルサが脳天に牙刺さって死ぬとか普通にやっとる
    44  不思議な名無しさん :2020年04月11日 21:23 ID:6pVGs8Jn0*
    >>23
    友達の子供の3歳児の趣味がYouTubeで外科手術を見ることで誕生日プレゼントが白衣と聴診器
    子供用白衣があることに驚いた
    45  不思議な名無しさん :2020年04月11日 21:56 ID:F.yfdv.F0*
    〇〇ちゃんもパパが絶滅していなくなったら悲しいよね?と聞きましょう
    46  不思議な名無しさん :2020年04月11日 21:59 ID:8.OH.qrn0*
    3歳だろ?
    「居なくなったら寂しいからだよ」って言っとけばいいんだよ。
    47  不思議な名無しさん :2020年04月11日 22:20 ID:sFoDqoJ.0*
    絶滅種の七割五分が人類が原因だけど、絶滅危惧種を保護できるのも人類だけ

    と以前生物学の先生に教えてもらったな
    48  不思議な名無しさん :2020年04月11日 22:25 ID:65Wc.cTG0*
    ※36
    元々絶滅に瀕してた種ってどれだ?
    数千年くらいのスパンで個体数を大きく減らした種でさえ自然界の通常の絶滅のスピードでいえば異様な速さと言えるんだけど
    49  不思議な名無しさん :2020年04月11日 23:25 ID:D7e3Y.FD0*
    生存競争に勝てなかった弱者を守るなど言語道断
    見てみろパンダなんてほぼおっさんだぞ
    生活保護受けてるようなもんだ!
    弱いものは生き残れない
    残す意味なんかない!
    50  不思議な名無しさん :2020年04月11日 23:32 ID:kpV6PDLD0*
    一度絶滅したら二度と生み出すことはできないから。
    0から1は作り出せない。
    51  不思議な名無しさん :2020年04月11日 23:53 ID:kGrmSPgG0*
    絶滅したらもう復活出来ないから、つまり捨てたら2度と手に入らないアイテムみたいなもんや
    なんか捨てられないやろ、何かの役に立つかも知れんし
    つまりそういう人間のエゴの問題なんだけど、綺麗事で守ろうみたいに言ってるんや
    52  不思議な名無しさん :2020年04月11日 23:55 ID:JsRuO.gN0*
    ヒトも自然の一部ならヒトがやりたいようにやってその結果たくさんの種が滅んだとしてもそれは自然淘汰。でもヒトは知性があり感受性があるから手を差し伸べたくなる。それも自然。
    53  不思議な名無しさん :2020年04月11日 23:55 ID:kGrmSPgG0*
    そろそろ熊絶滅させようや、問題ないやろ
    ヨーロッパなんて殆どの国が絶滅させてるぞ
    毎年農作物の被害どんだけあるのかと
    もうええやろ?
    54  不思議な名無しさん :2020年04月12日 00:01 ID:IeY6QzWE0*
    >>1
    絶滅したら永遠に戻らなくなっちゃうから。
    55  不思議な名無しさん :2020年04月12日 00:44 ID:YOhvWjdJ0*
    人のエゴだねぇ

    人間ってのは強欲だからって答えて置けば良いんだよ

    自然ってのは高度なシステムを持ってるから百年、千年で収斂進化で同じ役割をする種が入り込んでくるモンだしな
    56  不思議な名無しさん :2020年04月12日 00:45 ID:ATAtPkJ40*
    大学の授業で、同じことを教授に聞いたことがある
    先生はこんな疑問を馬鹿にもせず、きちんと答えようとしてくれた
    人間にとって、多様性から得られるものが大きい。たとえば未知の薬が見つかるかもしれない
    という答えだったかな。正直納得はできなかったし、今も納得していないけど(そうした貴重なものが見つかる確率と、保護にかかるコストが見合わないように思えるため)
    とにかく、疑問に答えようとはしてくれた
    57  不思議な名無しさん :2020年04月12日 00:57 ID:wrTI0BJH0*
    人から聞いた話で納得したのは
    今現在必要ない生物だとしても、今後の科学の発展によって何が必要になるか分からない。だから、全部ひっくるめて保存しようとしている。
    って意見が一番しっくりきた。

    でもこの話って、いろんな国の文化、法律、歴史、宗教とかが絡み過ぎていて
    活動家それぞれが別々の思惑の元で同じような活動をしているのが面白いよね
    58  不思議な名無しさん :2020年04月12日 01:03 ID:CDTSKVwl0*
    動物園に連れてってくれと言ってるんじゃないの?
    59  不思議な名無しさん :2020年04月12日 01:14 ID:IMHNWtP60*
    絶滅したらもうその生物が生きてるところ見れないじゃん
    ステラーダイカイギュウとかジャイアントモアとか見たかったわ
    60  不思議な名無しさん :2020年04月12日 01:25 ID:uQRESaKP0*
    動物がかわいそうっていう感情はないんだ
    サイコパス娘だね
    61  不思議な名無しさん :2020年04月12日 02:09 ID:It9mq.C80*
    >>27
    それが良いな、子どもの質問に板で答え聞きに来てんじゃねーって思うw
    62  不思議な名無しさん :2020年04月12日 02:12 ID:xmHAC.0k0*
    >>49
    かわいさも生き残る武器になるのを体現してるのがパンダやろ
    あの中国人に守られてるんだぞ?
    63  不思議な名無しさん :2020年04月12日 02:16 ID:xmHAC.0k0*
    >>53
    絶滅は反対だけど近年増えた分の熊は減らさないとな
    64  不思議な名無しさん :2020年04月12日 02:24 ID:xmHAC.0k0*
    生物研究のためにも自然に生きたままの姿を保存する必要はあると思う。
    進化の系統樹にミッシングリンクを作ると後の世代に迷惑だし、現代の我々も先代がした自然破壊に悩まされているからな。そうなってくると生態系ごと保存しようって壮大な話になっていく。
    65  不思議な名無しさん :2020年04月12日 02:28 ID:xmHAC.0k0*
    感情的な保護欲の根幹は、やっぱ生物みな兄弟だからだろうな
    生物の本能である種の保存は、ご先祖様の代にも遡って訴えかけてくる、人間の脳にも魚類脳だの爬虫類脳だのあるからな
    66  不思議な名無しさん :2020年04月12日 02:28 ID:iJv3ELHI0*
    絶滅も進化の一つなのにな
    67  不思議な名無しさん :2020年04月12日 02:55 ID:ctWxMbAX0*
    トランプタワーの下の方崩したら全体が崩壊するじゃん?
    それと同じ


    まあ一番上の段(人間)は取っ払っても影響ないけどねwww
    68  不思議な名無しさん :2020年04月12日 03:18 ID:eGGF6UXz0*
    おまえの
    69  不思議な名無しさん :2020年04月12日 03:52 ID:AxO6KOyz0*
    シンプルに後悔しないためだろ
    絶滅した後にその生物の希少性が見つかってやっぱ絶滅するの放っておくの失敗だったなぁとか思いたくないじゃん?
    70  不思議な名無しさん :2020年04月12日 05:33 ID:J0Keh.lL0*
    >>32
    鯨食害論って調べてみた方がいいよ
    ネットで一人歩きしてる正しくない情報だから
    71  不思議な名無しさん :2020年04月12日 06:43 ID:BrtWjb5H0*
    >>38
    ちょっと何言ってるか分からない
    72  不思議な名無しさん :2020年04月12日 06:44 ID:BrtWjb5H0*
    >>40
    ゆーたれや。
    天国やぞ
    って
    73  不思議な名無しさん :2020年04月12日 06:45 ID:BrtWjb5H0*
    >>41
    別にどっちでも。
    どっちを説明したって子供にとっては勉強になる。
    74  不思議な名無しさん :2020年04月12日 06:48 ID:BrtWjb5H0*
    >>55
    パパ。ゴウヨクってなに??
    75  不思議な名無しさん :2020年04月12日 06:57 ID:1m2dmP4G0*
    人為的に種を絶滅させる力もあり過去には絶滅もさせた
    でも人間は海や川、微生物、植物、虫、魚、動物とあらゆる地球の大きな循環の中で生かされてるのに過ぎないと気づいた
    その循環を好き勝手に人間中心で破壊するといつか自分達も滅ぶと悟った。
    つまり結局は人間中心なのだ

    でも3歳相手だったら
    「可愛そうでしょ?」が正解
    76  不思議な名無しさん :2020年04月12日 07:03 ID:PgGvo7Mk0*
    生態系と生物の種の関係は、家具とネジみたいなもん。
    1本2本無くなっても使えるけど10本20本と減っていくと大問題。
    ちょっとした衝撃で崩れ去ってしまう。
    77  不思議な名無しさん :2020年04月12日 09:05 ID:I0o5Dr8W0*
    単に絶滅した種にはもう出会えないからだろ
    人間が生きていくためじゃないと思うわ
    78  不思議な名無しさん :2020年04月12日 09:36 ID:nunNtWi10*
    じゃあさ、運良くコロナを根絶できそうになったら自分や他人の体を使って
    なんとしてでも絶滅しないよう手を尽くすんだよね?
    79  不思議な名無しさん :2020年04月12日 11:39 ID:nmr4tsXV0*
    >>78
    そりゃ天然痘ですら絶滅させてないんだからするだろうね
    80  不思議な名無しさん :2020年04月12日 11:52 ID:4HKp.Wmp0*
    完全な自然環境下で生存競争に負けて絶滅するなら自然の成り行きだから放置で良いんだけど、多くの場合人間のせいで絶滅寸前に追い込まれちゃってるから人間の手で保護しようってだけ。
    81  不思議な名無しさん :2020年04月12日 12:36 ID:xsu3sNu30*
    3歳の娘は手塚治虫の生まれ変わりだった模様
    82  不思議な名無しさん :2020年04月12日 13:04 ID:PLxM9f.o0*
    >>14
    なんかヤクザみたいなやり方だな
    83  不思議な名無しさん :2020年04月12日 13:09 ID:PLxM9f.o0*
    >>45
    いいよ。本当のパパじゃないってママが言ってた
    84  不思議な名無しさん :2020年04月12日 13:15 ID:ujDVm7KY0*
    もったいないから
    85  不思議な名無しさん :2020年04月12日 13:49 ID:.fwErhy80*
    そう言って金儲けしたい輩がいるんだろ
    温暖化詐欺みたいに
    86  不思議な名無しさん :2020年04月12日 14:30 ID:4SSKFT3r0*
    選択の余地とか可能性とか
    金や時間を沢山使っても、人間にできない事は沢山あるのだと
    話して聞かせるいい機会だろう
    87  不思議な名無しさん :2020年04月12日 17:23 ID:mGEbjuc00*
    ニホンオオカミを絶滅させたせいでシカとイノシシが増えて農家が食害で困ってるじゃん

    環境破壊でタカが絶滅に瀕してるせいで、ムクドリが増えて街路樹にフンをして枯らしてるじゃん

    自然のバランスって意外と崩れやすいよ
    88  不思議な名無しさん :2020年04月12日 20:24 ID:m8yF.N370*
    >>38
    キミIQ高いね
    世の中の過半数はアタマ良くないから理解できんのよ
    89  不思議な名無しさん :2020年04月12日 20:29 ID:m8yF.N370*
    >>80
    人間も自然環境の一部じゃない?
    神様気取りなだけっしょ
    90  不思議な名無しさん :2020年04月12日 23:30 ID:q82Pl8l60*
    小さい子相手なら「いなくなったら寂しいからだよ」でいいんじゃね
    科学的には種の保存が~生態系が~食物連鎖が~とか理屈もいいけど
    いたものがいなくなるともう取り戻せなくて寂しいからだよとでもいっとけ
    91  不思議な名無しさん :2020年04月12日 23:33 ID:q82Pl8l60*
    天然痘は別に絶滅してないよ
    今もいくつかの国の感染症研究施設の中に保存されているからな
    自然環境的には根絶されたことにしてもいいが
    92  不思議な名無しさん :2020年04月13日 01:13 ID:0PEzZV3X0*
    特定の種だけが爆発的に増えた生態系は間違いなく大絶滅を引き起こす。
    それは規模の大小関わりなく過去に繰り返し起きた事実。
    今の地球がその状態。
    だから崩壊を目の前にして補強や改善を試みている。

    絶滅なんてほっとけとか温暖化は嘘とか言ってるやつらは生き延びる資格無し
    93  不思議な名無しさん :2020年04月13日 09:45 ID:43kUgsY50*
    人間のエゴだろ。
    そしてそれが最も正しい。人間が行うことは最も正しい。
    信じらない奴は人間界から出ていけばいい。
    94  不思議な名無しさん :2020年04月13日 11:32 ID:lv9lY.tn0*
    >>89
    それが人類の繁栄にプラスに働くなら神様気取りもいいと思うわ。
    結局は人間が生きていくための環境を壊さんようにしよう、ってことやからな。
    95  不思議な名無しさん :2020年04月13日 11:49 ID:.yV8HPHs0*
    >>67
    大ありだよ
    まず犬が死ぬ
    人間が出すゴミを漁る系のも死ぬ
    猫は犬よりは野生に回帰する能力高いからそこそこ生き延びるかな
    96  不思議な名無しさん :2020年04月13日 12:10 ID:zsyX8d9v0*
    本スレにもあったけど子供にわかる説明をしてやれよ
    97  不思議な名無しさん :2020年04月13日 17:53 ID:C8q1mcuc0*
    日本でも狼を絶滅させて今しっぺ返し食らってるし
    絶滅危惧種を護れるなら護るのに越したことない
    やれるのにあえてやらない理由もない
    それに重火器の登場後遊び感覚で無駄に狩りまくって絶滅させた種がいくつもある。そんな歴史、繰り返さずに済むならそれが一番
    98  不思議な名無しさん :2020年04月14日 07:48 ID:3hinciB.0*
    人間が生まれる前から生物は幾度となく絶滅してる
    今の絶滅危惧種を守る理由は人間が原因で絶滅危惧種となったから
    単なる罪滅ぼしだよ
    99  不思議な名無しさん :2020年04月14日 11:26 ID:GjhHoRH50*
    >>5
    毛沢東「…」

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事