3: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)19:26:49 ID:gEe
ワイも天孫降臨好きや
高千穂どこやねん論争も含めて
4: 仏僧なやつ 20/04/19(日)19:27:10 ID:PhN
>>3
どこなんやろうなあ
10: 仏僧なやつ 20/04/19(日)19:28:27 ID:PhN
三貴子の誕生
ストーリー
黄泉の国から帰った伊邪那岐は黄泉の穢れを落とすため禊をする
伊邪那岐の衣服や垢から様々な神が産まれる
最後に顔を洗うと左目から天照、右目から月読、鼻から素戔嗚が産まれた
この3柱の神々を三貴子といい今まで産まれた神々の中で最も尊い
伊邪那岐は天照に高天原を月読に夜の国を、素戔嗚に海原を治めるよう命じた
12: 仏僧なやつ 20/04/19(日)19:29:50 ID:PhN
解説
天照誕生の瞬間や
ちなみにこれ以降月読は出てきいひん
どこかでまじめに夜の国を治めてるんやろう
素戔嗚は母親(伊邪那美)に会いたいと言って仕事を放棄するんや
その後紆余曲折あって黄泉の国と同一視される根の国にいるっていうから泣けるわ
61: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)19:51:10 ID:MUU
>>12
古事記か日本書紀で保食の神を殺したの月読やなかったっけ?
63: 仏僧なやつ 20/04/19(日)19:53:07 ID:PhN
>>61
それは日本書紀の異説やな
古事記では素戔嗚がその役割を追ってる
62: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)19:51:32 ID:FvX
>>12
伊勢の月読神社の雰囲気静かでよかったわ
68: 仏僧なやつ 20/04/19(日)19:53:24 ID:PhN
>>62
伊勢はなにもかもが厳かでいいわね
22: 仏僧なやつ 20/04/19(日)19:32:58 ID:PhN
長脛彦との初戦
ストーリー
東を目指す神倭伊波礼毘古命は大和の国にたどり着くそこで神武天皇はこの地を支配する長脛彦と戦うが劣勢を強いられる
さらにここまで共に進んでいた兄の五瀬が手に矢を受ける
五瀬は「日の神の子である我らが日に向かって敵と戦うのは良くない。
回り込んで日を背にして戦おう」と言い残し死んでしまう
神倭伊波礼毘古命は西に回り込むため大和を進むのであった
23: 仏僧なやつ 20/04/19(日)19:33:17 ID:PhN
解説
脛が長いと書いて長脛彦やが日本神話にはこのように体の特徴を大げさに書いたり悪く言ったりする名前が出てくる
大抵が土蜘蛛のように天皇に反抗的な民であることが多いな
25: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)19:35:00 ID:mkq
はえーおもしろい
>>23
31: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)19:39:47 ID:V69
結局神武は武力制圧したんか??
32: 仏僧なやつ 20/04/19(日)19:40:10 ID:PhN
>>31
いや違う
33: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)19:41:44 ID:V69
>>32
長髄彦との戦いはどういう意味を持ってるんやろ
35: 仏僧なやつ 20/04/19(日)19:42:40 ID:PhN
>>33
やっぱり大和の国の当時の領主から大和政権に支配が移ったことの表れやろう
38: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)19:43:38 ID:V69
>>35
その支配権の移譲は武力ではなかったと
43: 仏僧なやつ 20/04/19(日)19:46:00 ID:PhN
>>38
これから話すがどうもただの武力制圧ではないらしい
44: 仏僧なやつ 20/04/19(日)19:46:12 ID:PhN
長脛彦再び
ストーリー
大和の国で数々の敵を打ち取り多くの神に出会い遂に再び長脛彦と合いまみえる神倭伊波礼毘古命
戦いは再び劣勢に陥るがその時暗雲が立ち込めそこに一筋の光が差す
金色の霊鵄が現れ神倭伊波礼毘古命の弓の先に止まり光輝いたのだ
それでも長髄彦は恭順しなかった
神倭伊波礼毘古命を天孫と信じなかったのだ
長脛彦曰く彼には天孫の主君がいるらしい
その証拠に彼は彼の主君饒速日が持つ神器である天羽々矢と?靫(かちゆき)を見せた
これは本物だった
神倭伊波礼毘古命も自分の神器を見せる
当然これも本物だ
長髄彦は神倭伊波礼毘古命を天神の子と認めたが、それでも彼は恭順しなかった
そこに饒速日が現れ長脛彦に降伏するよう説得するが彼はそれでも納得しなかった
そこで饒速日はやむなく長脛彦を殺し神倭伊波礼毘古に神器を差し出し恭順した
65: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)19:53:17 ID:FvX
>>44
長脛彦めっちゃかっこいいな
69: 仏僧なやつ 20/04/19(日)19:53:47 ID:PhN
解説
主君のために戦った長脛彦可哀そう・・・
饒速日の子孫はその後の資料でも天孫の一族として扱われるで
ワイがこの話から推測するにおそらく途中で和平したんやろうが中心人物を殺されて引き下がれなくなったために
殺した指揮官を始末することで手打ちにしたんやないかな
66: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)19:53:17 ID:V69
突然現れた饒速日とはなにもんや
75: 仏僧なやつ 20/04/19(日)19:55:49 ID:PhN
>>66
先に天孫降臨してた神様
その正体に関しては邇邇芸の兄説など諸説あるが全く謎や
ていうか先に天孫降臨するなら情報共有くらいしといたれよって感じや
76: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)19:56:12 ID:V69
>>75
それまでに伏線全くなかったん?
79: 仏僧なやつ 20/04/19(日)19:56:54 ID:PhN
>>76
全くない
73: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)19:55:21 ID:MUU
ワイは少彦名がすこ、かわいい
74: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)19:55:33 ID:V69
>>73
ワイもや
77: 仏僧なやつ 20/04/19(日)19:56:46 ID:PhN
>>73
これからって時に常世の国に行ったのが惜しいわね
まあ各地で神話が残ってるしそれなりに国作りがんばったんやろうけど
94: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)20:02:16 ID:vsY
神話面白いな
102: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)20:04:56 ID:z4B
タカムスビとかはなんなんや?
107: 仏僧なやつ 20/04/19(日)20:07:53 ID:PhN
>>102
神話で世界創造のパートを入れるために中国の神話なんかを取り入れつつ新しく作れらた神らしい
でもその中でも積極的に神話に出てくるたかみむすびとかみむすびは元々信仰されてた神の可能性があるって
110: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)20:09:41 ID:z4B
>>107
はえー
117: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)20:14:31 ID:MUU
>>110
神代7代の数字とか中華由来いうしなぁ
そのへんから上の神の名前は概念の擬神化やしな
111: 仏僧なやつ 20/04/19(日)20:09:51 ID:PhN
天孫降臨
ストーリー
国譲りも終わり天照と高御産巣日は天照が誓約で産んだ長男正勝吾勝勝速日天忍穂耳に地上に降りて治めるよう命じるが
地上の様子を恐れた正勝吾勝勝速日天忍穂耳は息子の邇邇芸を推薦する
邇邇芸が地上に降りようとすると異様な神が途中に立っている
そこで邇邇芸は「女だが顔を合わせても決してひるむことがない」と天宇受売に正体を聞きにいくように言う
天宇受売が名を尋ねると異様な神は自分を「国津神で猿田彦」と名乗り「天孫が天下ると聞きお迎えに上った者」だと言う
彼の先導で神々を引き連れ邇邇芸は地上に降りたのだった
126: 仏僧なやつ 20/04/19(日)20:18:02 ID:PhN
解説
天宇受売は要所要所で活躍するな
ちなこのあと猿田彦と結婚して猿女君という集団の祖になったらしい
この他にも邇邇芸が引き連れた神には天岩戸で活躍した思金神や手力男神、中臣氏、のちの藤原氏の祖となる天児屋命なんかもおる
また邇邇芸が地上に降りたさい二柱の神が武装して迎えに表れるんやがこの二柱の子孫が後の大伴氏と久米氏の祖となる天忍日命と天津久米命や
181: 仏僧なやつ 20/04/19(日)20:39:46 ID:PhN
沼河比売
ストーリー
大国主は高志の国に美しい姫(沼河比売)がいるという話を聞くと
彼女の家の前に行き歌を歌いプロポーズする
すると彼女も歌を返してきた
返事は良好らしい
だがそれを知ったスセリビメは大激怒
大国主は愛の歌を歌ってスセリビメをなだめるのだった
188: 仏僧なやつ 20/04/19(日)20:42:37 ID:PhN
解説
突然登場した歌要素やが
神話に出てくる恋の歌を神語というらしい
こういうのは各地の風土記でも見られるそうや
ちなみに沼河比売は翡翠の神と考察されてる
この後沼河比売は大国主と結婚して後に武御雷に敗れ諏訪に落ち延び諏訪大社の神となるタケミナカタを産むで
俗に言うお諏訪様や
192: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)20:44:36 ID:V69
>>188
イッチはなんでこれをクリーンナップに選んだん?情緒的な感じがお好み?
195: 仏僧なやつ 20/04/19(日)20:45:37 ID:PhN
>>192
いや、神語っていう独特の日本文化が窺い知れるから打線に入れたやで
196: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)20:45:52 ID:V69
>>195
なるほど
194: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)20:45:16 ID:SZF
>>188
ワイの地元の武甕槌神が地上げ脅迫した話か
199: 仏僧なやつ 20/04/19(日)20:46:45 ID:PhN
>>194
そうそう
武御雷と言えば雷、武、地震の神やがこの時の話を見てみるとどうやら氷属性の技も使えるみたい
211: 仏僧なやつ 20/04/19(日)20:53:37 ID:PhN
大国主殺される
ストーリー
八上比売と無事結婚した大国主だがそれゆえ兄たちの嫉妬を買ってしまう
大国主は兄たちに騙され猪に見せかけた焼けた大岩におし潰され死んでしまう
母親の頼みで神産日神は?貝比売と蛤貝比売を送り大国主を蘇らせる
だが大国主はまた兄たちに謀られ巨木に押しつぶされ死んでしまう
母親は今度は自力で大国主を蘇らせるのだった
214: 仏僧なやつ 20/04/19(日)20:55:35 ID:PhN
解説
𧏛貝比売と蛤貝比売は赤貝の粉と蛤の汁で薬を作って大国主を蘇らせるのやがどうもこれは実際使われてた薬のレシピらしいな
215: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)20:56:35 ID:V69
>>214
はぇー知らんかった
216: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)20:59:00 ID:SZF
>>214
今でも漢方薬にありそうやな
赤貝とシジミはミネラル豊富やし
217: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)21:01:00 ID:V69
白兎のガマといい大国主は薬関係に縁が深いのかな
220: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)21:04:40 ID:XXE
>>217
現代でもだけど薬に医療に詳しいはインテリかつ尊敬の対象だからじゃないかしら?
まあ因幡の白兎は山陰地方を治めた奴等との武力衝突と折衝なわけだけど
222: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)21:05:22 ID:V69
>>220
なるほど、、
219: 仏僧なやつ 20/04/19(日)21:04:33 ID:PhN
大国主根の国へ
ストーリー
このままでは兄たちに殺され続けると考えた母親は大国主をオオヤヒコに預ける
オオヤヒコは木の穴から大国主を逃がす
そこは根の国へとつながっていた
そこで大国主はスセリビメに出会い恋に落ちる
それは彼女も同じで大国主に父を紹介するという
根の国の支配者はかつて高天原を追われ八岐大蛇を倒した大国主の祖先素戔嗚その人であった
素戔嗚は大国主に数々の試練を与えるが大国主はスセリビメの協力によって全ての試練をクリアする
最終的に大国主は素戔嗚が寝ている隙に神を柱に巻き付け宝物である琴、太刀、弓矢とスセリビメを背負い根の国を後にする
だが途中琴が当たり大きな音を出す
目覚めた素戔嗚は急いで後を追うが時すでに遅し大国主は追いつけないとこにまできていた
その後大国主は太刀と弓矢を使い兄たちを次々倒していく
223: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)21:08:05 ID:V69
大国主おいしい役回りだよなぁ
それを担わせた編纂者側もすごい
器が大きいというか
226: 仏僧なやつ 20/04/19(日)21:10:02 ID:PhN
>>223
逆に正勝吾勝勝速日天忍穂耳辺りはなにか恨みでもあんのかってくらい不遇やな
224: 仏僧なやつ 20/04/19(日)21:09:13 ID:PhN
解説
自分の何代も前の先祖の娘と結婚するっていう時空が歪んだ世界やが気にするな
ワイが思うにこの話は大国主が先祖の素戔嗚を打ち負かし悔し紛れとはいえ認められることで地上支配の正当性を得る話やと思う
ストーリーでは、はしょったが素戔嗚は大国主に追いつけないとわかるとその太刀と弓矢で兄たちを倒しスセリビメを正妻にするように言うんや
なお今までわかりやすく名前を大国主として説明してきたが神話ではここで素戔嗚によってはじめて大国主と名付けられるんや
229: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)21:12:39 ID:V69
ところで根の国とはなんや
イザナミが行ったところとは違うんか
233: 仏僧なやつ 20/04/19(日)21:14:36 ID:PhN
>>229
作中では一切説明されてない
ただ素戔嗚が伊邪那美に会いたいっていう下りがあるから
黄泉の国まで会いに行ってそこに住んだんやとワイは思ってるで
個人的解釈やが
240: 仏僧なやつ 20/04/19(日)21:18:03 ID:PhN
東の豊かな国
ストーリー
神倭伊波礼毘古はある日塩椎神という老人に出会う
塩椎神から東に豊かな国があるということを聞いた神倭伊波礼毘古は東征を決意するのだった
257: 仏僧なやつ 20/04/19(日)21:25:44 ID:PhN
解説
塩椎神は塩と付くことから後に製塩の神として信仰されるようになるが元は潮、つまり潮流の神であったらしい
解釈としては潮流が天皇一行を東に導いたってとこかな
ちなみに塩椎神は海幸彦、山幸彦のくだりでも表れて彦火火出見(山幸彦)を海の世界に案内するで
こういう話はギリシャ神話なんかでも登場するらしく「海の老人」と言われるんだそうな
258: 仏僧なやつ 20/04/19(日)21:26:33 ID:PhN
あ、八岐大蛇を打線にいれるの忘れてた!!!!!!!!!!
259: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)21:26:57 ID:V69
>>258
あーあ
260: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)21:27:44 ID:V69
(DHがあるやん)
265: 仏僧なやつ 20/04/19(日)21:30:01 ID:PhN
>>260
しゃーない9番指名打者で八岐大蛇は投手にするわ
263: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)21:29:38 ID:z4B
海幸彦という可哀想な人
商売道具を失くされて挙げ句の果てに逆切れ神罰
旧約聖書のアベルとカインみたいや
266: 仏僧なやつ 20/04/19(日)21:30:17 ID:PhN
>>263
ほんまに可哀そう
274: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)21:38:58 ID:z4B
>>266
不条理だらけの神話の中でトップクラスに可哀想や
次点で大国主
272: 仏僧なやつ 20/04/19(日)21:34:51 ID:PhN
黄泉平坂
ストーリー
伊邪那美の死を悲しみ彼女を取り戻すべく黄泉の国に行った伊邪那岐
扉越しに彼女と話すが彼女は黄泉の国々と話してくるからここで待てと言う
だが伊邪那美はいつまでたっても出てこない
しびれを切らした伊邪那岐は中に入ってしまう
そこで伊邪那岐が見たのは腐乱した伊邪那美の体と周りで踊り狂う雷神たちの姿だった
逃げ出す伊邪那岐だが自身の姿を見られた伊邪那美は怒って黄泉醜女に後を合わせる
そこで伊邪那岐はつる草を投げる
つる草はブドウとなり黄泉醜女はそれを夢中で食べる
278: 仏僧なやつ 20/04/19(日)21:42:30 ID:PhN
ストーリー2
だが黄泉醜女はブドウを食べつくしてまた追ってくる
そこで伊邪那岐は今度は櫛を投げる
櫛はタケノコになり黄泉醜女はまたそれにかぶりつく
伊邪那美は今度は雷神たちと1500の軍勢を送るが伊邪那岐は剣を後ろで振り逃げおおせる
黄泉平坂にたどり着いた伊邪那岐は追ってくる悪霊に桃を投げつけ退散させる
そして黄泉平坂に1000人でも動かせない岩を置いて通れないようにした
黄泉平坂で岩を挟んで遂に二神は向かい合う
伊邪那美は一日に1000人を殺すと言い伊邪那岐は一日に1500人を産ませると言った
こうして二神は離れることになったのだ
280: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)21:45:27 ID:SZF
>>278
痴話喧嘩の為に毎日千人殺される軍勢可哀想
279: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)21:45:19 ID:V69
夫婦なのになんで最後敵同士みたいになったんやろ
282: 仏僧なやつ 20/04/19(日)21:47:39 ID:PhN
解説
後ろで剣を振る行為は後手といって呪いのジェスチャーらしい
悪霊を追い払った桃は名前を与えられ神様になるで
これが桃太郎の由来の一つだとか
岩で道を通れなくする下りやがこの岩も神様や
そして日本書紀では岩を挟んで二神が罵り合う中伊邪那岐に何かささやいて納得させた女神、ククリヒメがいたらしい
この女神は白山神社に祀られる白山比咩のことで夫婦をくくる(つなぐ)ご利益があるらしい
284: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)21:48:41 ID:SZF
>>282
岩の神様の扱い雑スギィ!
285: 仏僧なやつ 20/04/19(日)21:52:13 ID:PhN
解説2
ちなみに雷神たちやがこれも伊邪那美の子供で八雷神というんや
山城国風土記によるとこの中の一柱、乙訓神社に祀られていた火雷神こどが上賀茂神社に祀られる加茂大神の父親らしい
だから賀茂大神は王都(平安京)の雷除けの神様なんだとか
286: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)21:52:18 ID:V69
白山比咩が関係してるの知らんかったわ
287: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)21:54:01 ID:MUU
桃が魔除けて完全に中国由来よな
クシも魔除けの定番やけどなんでやろ
295: 仏僧なやつ 20/04/19(日)22:05:17 ID:PhN
八岐大蛇
ストーリー
高天原を追放された素戔嗚はそこで悲しむ夫婦に出会う
話を聞くと八岐大蛇と言う8つの頭を持つ大蛇に8人の娘が毎年一人ずつ食われるらしい
今年は最後のクシナダヒメの番
それを聞いた素戔嗚はクシナダヒメとの結婚を条件に八岐大蛇を退治すると夫婦に言う
そして八岐大蛇がやってきた
素戔嗚はクシナダヒメを櫛に変え髪にさすと八岐大蛇に酒を飲ませ酔った所で首をすべて切り落とした
とどめにしっぽを切ると持っていた剣が欠けた
何事かと見るとなかには剣が入っていたのだ
素戔嗚はこの剣、天叢雲剣を天照に献上し和解するとクシナダヒメと結婚し出雲にやってくる
そこは清々しい場所であったため素戔嗚はその場所を「須賀」と名付けた
そして「やくもたつ 出雲やへがき つま隠みに やへがきつくる そのやへがきを」と歌った
これが日本最初の和歌である
298: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)22:07:30 ID:SZF
>>295
元ネタは知られてなくても多分世界で一番有名な日本神話モンスター
296: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)22:05:27 ID:V69
きたー
297: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)22:07:26 ID:V69
ダメ男からいきなり英雄になったよなスサノオ
300: 仏僧なやつ 20/04/19(日)22:09:43 ID:PhN
解説
この話に関しては無茶苦茶有名やし特に補足することはない
強いて言うならクシナダヒメの親である夫婦は脚摩乳・手摩乳といってこれがどうも手長足長の元ネタらしい
後、八岐大蛇は土着の民族の征服譚だとかなんとか
あくまでそういう説もあるという話やが
301: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)22:12:14 ID:V69
このエピソード出雲国風土記にはないんよな
303: 仏僧なやつ 20/04/19(日)22:12:42 ID:PhN
>>301
面白いなあ
なんでなんやろう
302: 仏僧なやつ 20/04/19(日)22:12:23 ID:PhN
以上や
コロナで暇やから明日と来週日曜もスレ立てる予定や
明日はちょっとニッチやがワイの大好きな仁和寺の仏像で打線を組む予定
304: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)22:13:10 ID:V69
>>302
面白そう
ところでやっぱいまは京都人おらんのか
307: 仏僧なやつ 20/04/19(日)22:14:40 ID:PhN
>>304
さすがに緊急事態宣言が全国に拡大してから本格的にいいひんようになった
実は一部地域で緊急事態宣言が出たころに所用で嵐山に行ったんやがその時はまあまあ人がいたな
308: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)22:15:05 ID:V69
>>307
大変なことになってもうたなぁ😱
310: 仏僧なやつ 20/04/19(日)22:16:04 ID:PhN
>>308
まったくやることが無くて困るわ😩
315: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)22:18:00 ID:SZF
>>310
なんか疫病退散みたいなお経とかないんか?
319: 仏僧なやつ 20/04/19(日)22:20:23 ID:PhN
>>315
真言宗なら探したらあるやろうがまだ得度もしてない身分やから唱えられないンゴ
浄土真宗はそういうのないし
347: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)22:45:47 ID:V69
まぁ乙やで
また明日!
348: 仏僧なやつ 20/04/19(日)22:46:07 ID:PhN
>>347
お休みやで~
349: 仏僧なやつ 20/04/19(日)22:46:21 ID:PhN
ほなワイも落ちるわ
ほな
351: 名無しさん@おーぷん 20/04/20(月)00:07:11 ID:X4J
乙
350: 名無しさん@おーぷん 20/04/19(日)22:46:38 ID:SZF
サンイチ
乙やで