不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    59

    GDP20各国別に主要企業で打線組んだwwwwwwwwww



    shutterstock_527339023


    1: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:10:47 ID:bH6
    台湾から

    引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1591697447/





    3: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:11:35 ID:nYK
    たのんだで

    4: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:11:36 ID:Qac
    1(右)クアンタ(PC受託生産世界首位)
    2(二)ASUS(電子機器大手)
    3(投)ホンハイ(電子機器受託生産世界首位)
    4(左)TSMC(半導体ファウンドリ世界首位)
    5(三)台湾プラスチック(ICパッケージ基盤、ガラス繊維などで世界首位)
    6(中)台湾銀行(国内最大銀行)
    7(遊)中華電信(国内最大通信)
    8(捕)メディアデック(半導体)
    9(一)VIA(マイクロプロセッサ)  

    5: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:12:18 ID:Qac
    スイス
    1(右)UBS(プライベートバンク世界首位)
    2(二)ABB(産業ロボット世界4位)
    3(一)ネスレ(飲料品世界首位)
    4(左)Glencore(鉱山開発世界首位)
    5(三)ノバルティス(製薬世界首位)
    6(中)ロシュ(製薬世界2位)
    7(遊)チューリッヒ保険(保険大手)
    8(捕)ロレックス(高級時計大手)
    9(投)アデコG(人材派遣世界首位)



    6: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:12:26 ID:x8h
    IT強いんか

    7: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:12:34 ID:Qac
    トルコ
    1(右)ヒュッリエイト(国内最大新聞)
    2(二)テムサ(トヨタの車体製造)
    3(一)TAV(東欧最大航空)
    4(左)コチバンク(国内最大銀行)
    5(三)ウルケル(食品大手、高級チョコのゴディバを傘下)
    6(中)ツヴァサス(鉄道車両)
    7(遊)ヴェステル(家電)
    8(捕)イスタンブールシンバル(シンバル世界首位)
    9(投)オトサン(自動車)

    9: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:14:04 ID:Qac
    オランダ
    1(右)Booking.com(旅行予約サイト世界首位)
    2(二)ハイネケン(ビール世界3位)
    3(一)フィリップス(医療機器世界7位)
    4(左)ロイヤルダッチシェル(石油販売世界首位)
    5(三)DSM(化学世界上位)
    6(中)ABMアムロ銀行(投資銀世界上位)
    7(遊)ASML(半導体露光装置世界首位)
    8(捕)ランスタッド(人材派遣世界2位)
    9(投)アクゾノーベル(塗料世界首位)

    11: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:14:35 ID:Qac
    インドネシア
    1(右)HMサンプルナ(たばこ)
    2(二)グダンガラム(たばこ)
    3(一)マンディリ銀行(国内最大銀)
    4(左)アストラインターナショナル
    5(三)ラカット銀行(国内銀行2位)
    6(中)サリム(財閥)
    7(遊)GOJEK (ライドシェア、ユニコーン企業)
    8(捕)セントラルアジア銀行
    9(投)トコペディア(国内最大通販、ユニコーン企業)

    12: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:14:57 ID:Qac
    オーストラリア
    1(右)ウエストフィールド(世界デパート上位)
    2(二)ウールワース(国内最大小売)
    3(一)テルストラ(国内最大通信)
    4(左)BHPビリトン(鉱業世界首位)
    5(三)WMNリソーシズ(ニッケル世界首位)
    6(中)カンタス航空(国内最大航空)
    7(遊)Canva(ソフト、ユニコーン企業)
    8(捕)ナショナルオーストラリア銀行
    9(投)Airwallex(海外送金サービス)

    13: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:15:16 ID:Qac
    スペイン
    1(右)セアト(自動車)
    2(二)ロエベ(革製品)
    3(一)サンタンデール銀行(銀行世界58位)
    4(左)インディテックス(アパレル世界首位)
    5(三)レプソル(石油)
    6(中)シェルコ(二輪)
    7(遊)ACS(建設)
    8(捕)MAPFIRE(国内最大保険)
    9(投)テレフォニカ(国内最大通信)

    14: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:15:34 ID:Qac
    カナダ
    1(右)ブラックベリー(ソフト)
    2(二)フォーシーズンホテル
    3(一)カナダロイヤル銀行(世界有数の金融グループ)
    4(左)ボンバルディア(航空機世界3位、鉄道世界2位)
    5(三)リオティントアルキャン(アルミニウム世界首位)
    6(中)ウッドブリッジ(傘下にロイターなど)
    7(遊)モルソン(国内最大酒造)
    8(捕)トロントドミニオン銀行
    9(投)フェアモント・ラッフルズ・ホテルズ・インターナショナル

    15: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:16:39 ID:Qac
    ロシア
    1(右)セブェルスターリ(鉄鋼)
    2(二)ヤンデックス(国内検索大手)
    3(一)ルサール(鉄鋼)
    4(左)ガスプロム(天然ガス世界首位)
    5(三)ロスネフチ(石油)
    6(中)スルグトネフテガス(石油)
    7(遊)ガスプロムネフチ(石油)
    8(捕)スホーイ(戦闘機)
    9(投)イルクート(航空機)


    16: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:17:01 ID:Qac
    メキシコ
    1(右)キッザニア(職業体験施設世界首位)
    2(二)メクシチェム(PVCチューブ世界首位)
    3(一)アエロメヒコ(国内最大航空)
    4(左)アメリカモビル(国内最大通信)
    5(三)ビンボー(製パン世界首位
    6(中)セメックス(セメント世界首位)
    7(遊)メタルサ(自動車部品世界上位)
    8(捕)マベ(家電中南米首位)
    9(投)メキシコ銀行(国内最大銀行)

    49: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:35:30 ID:4ej
    >>16
    アメリカモビルってメキシコにあるんか

    19: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:17:25 ID:Qac
    ブラジル
    1(右)アスーカル(国内最大小売)
    2(二)スザノ(製紙世界首位)
    3(一)エンブラエル(航空機世界4位)
    4(左)JBS(精肉世界首位)
    5(三)ヴァーレ(鉄鉱石トップメジャー)
    6(中)ブラジルフーズ(鶏肉世界首位)
    7(遊)ジェルダウ(鉄鋼世界13位)
    8(捕)ウジミナス(鉄鋼世界37位)
    9(投)ブラジル銀行(国内最大銀行)

    21: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:17:39 ID:Qac
    イタリア
    1(右)FIAT(自動車世界上位)
    2(二)ナツッジ(家具)
    3(一)EXOR(投資世界26位)
    4(左)ENI(石油世界7位)
    5(三)ゼネラリ保険(国内最大保険)
    6(中)ルックスオッティカ(眼鏡)
    7(遊)デロンギ(家電)
    8(捕)フェレロ(チョコ世界4位)
    9(投)プラダ(高級ファッション)

    24: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:19:06 ID:Qac
    インド
    1(右)マルチ・スズキ・インディア(国内自動車首位)※スズキの子会社だが国内のシェアが50%でぶっちぎりなので打線入り
    2(二)OYO(ホテル世界2位)
    3(左)リライアンスインダストリーズ(石油化学世界上位)
    4(一)TCS(IT世界三大ブランド、タタグループ中核)
    5(三)インドステイト銀行(国内最大銀行)
    6(中)WIPRO(IT大手)
    7(遊)インフォシス(IT大手)
    8(捕)HDFC銀行
    9(投)ICICI銀行

    25: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:19:48 ID:Qac
    イギリス
    1(右)ボーダフォン(携帯国内首位)
    2(二)GSK(医薬品世界5位)
    3(一)BP(石油石油首位)
    4(左)HSBC(世界商業銀行首位)
    5(三)リオティント(鉄鉱石世界2位)
    6(中)BTグループ(通信国内首位)
    7(遊)WPP(広告世界首位)
    8(捕)マングループ(ヘッジファンド)
    9(投)ユニリーバ(消費材世界首位)
    先発ローテ
    ダイソン-トーマスクック-BBC
    アストラゼネカ-スタンダードチャータード銀行
    中継ぎ
    ダンヒル ハロッズ ブリティッシュエアウェイズ ADVFN
    抑え
    ロイズ保険組合

    26: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:20:07 ID:Qac
    フランス
    1(右)ルノー(自動車世界上位)
    2(二)AXA(保険世界2位)
    3(一)トタル(石油化学石油首位)
    4(左)LVMH(高級ブランドコングロマリット世界首位)
    5(三)エアバス(航空機世界2位)
    6(中)ロレアル(化粧品石油首位)
    7(遊)アルストム(鉄道車両世界首位)
    8(DH)フランス銀行(国内最大銀行)
    9(捕)カルフール(カルフール世界上位)
    先発ローテ
    ミシュラン-オレンジ-ダノン
    エールフランス-ソシエテG
    中継ぎ
    エルメス カルティエ バカラ
    フランス郵政公社 シャネル
    抑え
    プジョーシトロエン

    27: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:20:34 ID:Qac
    ドイツ
    1(右)ボッシュ(自動車部品世界首位)
    2(二)アリアンツ(欧州最大手金融)
    3(一)フォルクスワーゲン(自動車販売台数世界首位)
    4(左)シーメンス(重電世界3位)
    5(三)SAP(EU最大IT企業)
    6(中)バイエル(種苗世界首位)
    7(遊)BASF(化学世界首位)
    8(捕)コンチネンタル(自動車部品世界4位)
    9(DH)ダイムラー(自動車売上高世界3位)
    先発ローテ
    BMW ドイツテレコム メルク リドル
    中継ぎ 
    メトロAG  ヘレウス ヘンケル アウディ アディダス KUKA
    ドイツポスト フレゼニウス
    抑え
    ドイツ銀行




    28: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:21:47 ID:Qac
    日本
    1(右)キーエンス(時価総額2位)
    2(二)ソフトバンクG(世界最大級ファンド、ITコングロマリット)
    3(左)NTT(通信国内首位)
    4(一)トヨタ自動車(自動車売上高世界首位)
    5(DH)ソニー(CMOSセンサー世界首位、ゲーム世界大手、音楽世界三大レーベル)
    6(中)ファーストリテイリング(アパレル世界3位)
    7(遊)日立製作所(重電世界2位)
    8(捕)信越化学工業(半導体ウエハ首位)
    9(三)ホンダ(二輪世界首位、四輪世界7位)
    先発ローテ
    日本電産-デンソー-パナソニック-ブリヂストン-村田製作所-東京エレクトロン-
    中継ぎ
    武田薬品工業 ダイキン工業 
    リクルート 
    任天堂 キヤノン  ファナック 三菱商事
    抑え
    三菱UFJ銀行

    31: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:24:04 ID:ICq
    >>28
    ゲーム世界首位ではなくて?

    32: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:25:38 ID:Qac
    >>31
    csは現行一位やが全体やとテンセントや

    42: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:30:04 ID:9Lz
    >>28
    日本はものつくりの国やなぁ
    これからどうするんや…

    47: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:33:40 ID:Qac
    >>42
    GAFAMが一つでも日本にあったらって考えんこともない
    まぁ元々かなり強いは強いんやけどな
    アメリカが異次元やから霞むだけで

    50: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:36:27 ID:9Lz
    >>47
    そういう企業ができる風土がないやん…
    駄目みたいですね

    55: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:41:22 ID:Qac
    >>50
    最近はベンチャーを育てていこうっていう方針はあるみたいやけどな
    福岡市とかワイの地元やから最近そういう話よく聞くで
    20年遅いだけで

    59: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:43:20 ID:Kyy
    >>55
    シリコンバレーが成功したのは人材の流動性高めまくったことでプロジェクトごとに必要な人材を雇用出来たからやからなあ
    未だに終身雇用だ正規雇用だと寝言ほざいてる国では形だけベンチャー増やしたところで相当人材運が良くないとまともに育たん

    29: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:22:13 ID:Qac
    中国
    1(右)ファーウェイ(通信機器世界首位、スマホ世界2位)
    2(二)テンセント(ゲーム世界首位)
    3(一)アリババ集団(国内最大通販)
    4(左)中国工商銀行(銀行世界首位)
    5(三)中国建設銀行(銀行世界2位)
    6(中)中国農業銀行(銀行世界3位)
    7(遊)バイドゥ(国内検索首位)
    8(捕)シャオミ(スマホ世界4位)
    9(DH)中国平安保険(世界保険5位)
    先発ローテ
    シノペック-チャイナモバイル-拓商銀行-AlA-OPPO
    中継ぎ
    BYD 中国中車 中国長江電力
    中国太平洋保険 ハイセンス
    CATL バイトダンス レノボ
    抑え
    中国人寿保険

    30: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:22:49 ID:Qac
    アメリカ
    1(右)フェイスブック(時価総額世界5位)
    2(二)アマゾン(ネット通販世界首位)
    3(一)アルファベット(グーグルの親)
    4(DH)アップル(時価総額世界3位)
    5(三)マイクロソフト(ソフトウェア販売世界首位)
    6(中)ウォルマート(小売世界首位)
    7(遊)バークシャー・ハサウェイ(投資世界首位)
    8(捕)ジョンソンアンドジョンソン(製薬、化学、コンタクトレンズ世界首位)
    9(左)エクソンモービル(石油メジャー世界首位)
    先発ローテ
    VISA-JPモルガン-ピーアンドジー
    ディズニー-ファイザー
    中継ぎ
    マスターカード ベライゾン
    コカコーラ ホームデポ ナイキ
    ウェルズファーゴ インテル
    ボーイング メルク 
    抑え
    バング・オブ・アメリカ

    40: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:28:20 ID:py4
    キッザニアはメキシコ生まれやったんか…

    41: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:28:35 ID:L1K
    何だかんだ日本の企業も強いんやな
    日立すごいわ

    43: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:30:09 ID:exZ
    こういうのって市場シェアとか時価総額がモノ言うからコンサルティングファームとかは入らんのよな
    デポとかウォルマートみたいな斜陽小売よりはマッキンゼーやBCGの方が格は上な気がするが

    52: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:38:16 ID:vQy
    ボンバルディアってアルストムやら三菱やらに買われてバラッバラちゃう?

    60: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:44:09 ID:Qac
    >>52
    まだカナダや

    53: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:38:52 ID:x8h
    全く無知なんやが東芝はもうダメか?

    54: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:40:39 ID:lRQ
    >>53
    社会インフラ系製品ではまだ無双しとる
    家電とパソコンがオワコンになっただけ

    56: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:41:35 ID:x8h
    >>54
    はえー強いンゴねえ

    61: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:44:14 ID:3VS
    良スレ

    任天堂やTOTOですら入れてもらえないのか

    69: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:50:31 ID:Qac
    >>61
    任天堂は最近業績かなりええから時価総額も5-6兆辺りで推移してて良い感じやけどそれでもゲーム会社っていう安定しない職種で今よくても10年先は分からんって感じやしな
    うまい具合に安定できる良い落とし所を見つけられるとええんやけどな

    70: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:51:15 ID:3VS
    >>69
    なるほど。

    62: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:44:38 ID:lm8
    各国の傾向が見れてええな

    63: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:44:57 ID:E70
    日本ってこれでも中小企業の方に偏ってるんだよな
    むしろ比率で言ったら大企業が少なすぎるぐらい

    65: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:45:55 ID:56T
    >>63
    せやねせやから合併とかを慎重にやってガチればワンチャンないこともないかもされん

    67: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:47:47 ID:Kyy
    >>65
    確かに中小だらけで投資効率が悪すぎるのもアカンけどそれ以前に人材を社内で遊ばせてるのが最大の問題や
    無意味な人事異動させまくるのをまずやめな

    64: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:45:29 ID:ift
    WBC見てるみたいな気分や

    66: 名無しさん@おーぷん 20/06/09(火)19:46:31 ID:3VS
    >>64
    わかる








    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2020年06月10日 18:17 ID:oMxTH62C0*
    自動車が首位って日本人は凄いと思ってないみたいだけど
    トヨタが日本企業じゃなかったら韓国みたいな国になってた
    任天堂が下の方だけど世界のキャラクターはほとんど日本が独占
    しててどんな仕事も引き受けるキティちゃんのサンリオも
    相当なはず
    2  不思議な名無しさん :2020年06月10日 18:23 ID:8DVZJyuW0*
    こうみると日本は見劣りするな
    3  不思議な名無しさん :2020年06月10日 18:27 ID:xEPtFBc00*
    このまとめサイトすこ
    これからも頑張ってな
    4  不思議な名無しさん :2020年06月10日 18:32 ID:5kKNdjzj0*
    企業名だけ見ると日本もまだまだいけそうに見える
    実際はそんなことないが
    5  不思議な名無しさん :2020年06月10日 18:54 ID:06ZQQzg20*
    ボチボチITの分野で日本プレイヤー欲しいよなぁ
    土台はもう抑えられてるからせめて2次でウーバーやエアビー系が出てきてもいいのにな
    旅行もブッキングドットコムとかに取られてるやん 楽天トラベルとかアプリがんばれんのかいな
    6  不思議な名無しさん :2020年06月10日 18:56 ID:UPAt0OCN0*
    >>1

    国別の企業上げてるのにトヨタが日本企業じゃなかったらって例え意味ある?
    7  不思議な名無しさん :2020年06月10日 18:57 ID:xemSDpEj0*
    モービル普通に4番だろ
    8  不思議な名無しさん :2020年06月10日 18:59 ID:bcmKlWfA0*
    中国456、怒涛の銀行で笑ってしまった
    すげーわ
    9  不思議な名無しさん :2020年06月10日 19:06 ID:8pi80wrC0*
    キッザニアってメキシコ企業だったのか…
    それにしても中国の最強感とアメリカの無敵っぷりよ
    日本も強そうに見えるけどなぁ
    10  不思議な名無しさん :2020年06月10日 19:07 ID:eRFN9mX60*
    >csは現行一位やが全体やとテンセントや

    いやテンセント抜いてソニーが1位になったよ
    そして8位くらいだった任天堂は3位にまでなった
    任天堂の頑張り次第ではテンセントをさらに落とすことができる
    11  不思議な名無しさん :2020年06月10日 19:14 ID:nCwOSP9u0*
    アメリカが強すぎるのとやっぱ中国は13億人市場だから国内向け主体でも強いわ
    12  不思議な名無しさん :2020年06月10日 19:14 ID:CrQr1cM30*
    数年前のトヨタ自動車の売上高が同年のフィンランドのGDPと同じくらいだと報じていた時、日本人の私でも驚愕しました。
    13  不思議な名無しさん :2020年06月10日 19:23 ID:mp.TmObB0*
    ※2
    純粋に疑問だけどどう見劣りするの?
    14  不思議な名無しさん :2020年06月10日 19:27 ID:jnBlBqF40*
    日本企業は世界首位の分野が少ないな
    NTTとかソフトバンクは国内携帯牛耳ってるからでかいけど外国で知名度あるの?
    15  不思議な名無しさん :2020年06月10日 19:28 ID:Hs.6G9lW0*
    アメリカが強すぎる。二軍でも優勝だと思われる。
    16  不思議な名無しさん :2020年06月10日 19:29 ID:OdNtNiYM0*
    無意味な人事異動はほんとに多い、リスクとデメリットでデメリットを大きめに見る傾向があるから。
    17  不思議な名無しさん :2020年06月10日 19:34 ID:Gv9HGWkD0*
    TOTO単体じゃなくてノリタケグループって枠で見ると大概なんやけどね
    18  不思議な名無しさん :2020年06月10日 19:37 ID:yTLb.kI40*
    変な話、今回のコロナ禍で感染少ない国が鎖国状態にないつつある今って変革のチャンスなのな。
    ただそこで大胆なことできる人間が育ってないイメージ。
    クラウドファンディング詐欺とかやってるようじゃ厳しいわな。
    19  不思議な名無しさん :2020年06月10日 19:47 ID:LDWSYDcN0*
    アメリカが強すぎて勝負にならない
    5軍でも勝てなそう
    20  不思議な名無しさん :2020年06月10日 19:49 ID:e8RFe07L0*
    中国が思ったほどパッとせーへんのはやっぱ数で稼ぐ系やからか?
    家電業界以外の世界的企業って少ないよな
    あとドイツやっぱ強いな
    アメリカだけケタ違い過ぎて笑える
    21  不思議な名無しさん :2020年06月10日 19:56 ID:vSGy7bzE0*
    日本は打線が悪いわ
    キーエンスとかソフバンみたいな中身ない会社が一二番とかあり得ん
    22  不思議な名無しさん :2020年06月10日 19:56 ID:maIsLQTO0*
    銀行や保険が入ってるのは国としてはあまり好ましくないよな。やっぱ基本はITを含む製造関係だわ。ものつくり=機械工業と電子工業だけというガバガバカテゴリ分けは誰が言い出したんだか。
    23  不思議な名無しさん :2020年06月10日 20:09 ID:iIX42y940*
    安いビジネスホテルよね、OYOって。
    インドの会社とは知らなかったな。
    24  不思議な名無しさん :2020年06月10日 20:39 ID:he4C2aqw0*
    >>10
    それ日中のみのランキング
    世界ランキングだと任天堂9位だからまだまだ低い
    25  不思議な名無しさん :2020年06月10日 20:49 ID:doNOhcab0*
    >>14
    数年前ソフバンがアメリカで3番手の通信企業買収したはず、だから知ってる人いるんじゃないかな?
    おかげでアメリカ行く時は電話そのまま使えらようになって楽だよ
    26  不思議な名無しさん :2020年06月10日 20:51 ID:63O4scWV0*
    >>14
    あるよNTTは通信企業として
    ソフトバンクは投資会社として
    27  不思議な名無しさん :2020年06月10日 21:19 ID:UZl.H.x30*
    ハイネケンはドイツだと思ってました。
    本場ドイツの味と思って飲んでた自分が恥ずかしい…
    28  不思議な名無しさん :2020年06月10日 21:29 ID:LkqGo1Di0*
    純粋軍事がスホーイくらいか
    29  不思議な名無しさん :2020年06月10日 21:35 ID:ma3r6OQF0*
    >>8
    人民元が過剰に評価されてるからで、本来の価値は半分くらい
    GDP世界二位とか言うけど、為替介入の結果だからねぇ
    30  不思議な名無しさん :2020年06月10日 21:52 ID:C6.chyMI0*
    大正義トヨタ自動車
    31  不思議な名無しさん :2020年06月10日 22:08 ID:1P0ifBbx0*
    オールラウンダーのアメリカ・内需&共産ブーストの中国
    日本もようやっとるけど上2か国は環境が段違いすぎる
    32  不思議な名無しさん :2020年06月10日 22:14 ID:tWxFAwKt0*
    ※10
    ソニーは外国企業って言いそうだねテンセント信者は
    33  不思議な名無しさん :2020年06月10日 22:48 ID:IdTiZnef0*
    日本はこっそりシェアが多いから、そこで頑張るよろし
    34  不思議な名無しさん :2020年06月10日 22:51 ID:JJvub4Ds0*
    アメリカの層が厚すぎる
    35  不思議な名無しさん :2020年06月10日 23:01 ID:USf1mdkE0*
    >>10
    マジかソースある?結構差つけてたとおもうけど
    36  不思議な名無しさん :2020年06月10日 23:19 ID:7RUMCHfY0*
    勉強になった。うん。
    37  不思議な名無しさん :2020年06月11日 00:01 ID:geNl9kjS0*
    >>14
    一部の企業に集中投資して目先のランキングで一位にしようと思ったら多少できるだろうけど、産業としては間違いなく不利な選択肢だと思うよ。

    有名どころだと韓国のサムスンなんか正にその方式だけど、産業としてペラペラだから、ヘゲモニーを日本に取られてるでしょ。
    ホワイト取り消しのときも、副会長が文大統領スルーして慌てて日本に飛んできたのはそういうことよ。

    一般人向けの知名度なんて大して意味ない(実際に読んでみて各国の主軸に知らなかった企業多いんじゃない?)
    38  不思議な名無しさん :2020年06月11日 00:09 ID:geNl9kjS0*
    >>5
    日本の業界エキスパートは30年前にIoTの構想してたし、Windowsより先により高性能のOS作ってたし、iPhoneやパームパイロットより先にタッチパネル式のスマホを作ってた。

    ただ、国民が馬鹿過ぎて理解できなかった。
    「ワンセグ!」「iモード!」とかキャッキャ騒いでる間に技術投資も市場理解もなく枯れていった。
    今も大差ない。TRONはリアルタイムOS として世界のデファクトスタンダードだけど、ほとんどの日本人は理解せずに「日本のITは弱い」って騒いでる。
    こんだけ投資家も市場も馬鹿なのに海外逃げずに研究続けてる大学や企業には頭上がらないわ。
    39  不思議な名無しさん :2020年06月11日 00:35 ID:geNl9kjS0*
    >>22
    逆だよ、先進国型の産業形態は高付加価値の三次産業に移行するんだよ。GAFAなんかモロに三次だし。
    たとえ製造でも、B2CからB2Bに移っていく。

    産業全体に対して公的機関の重みが未だに大きいと良くない、というなら一つの意見としてはわかるが。
    40  不思議な名無しさん :2020年06月11日 00:44 ID:geNl9kjS0*
    >>8
    あの経済規模の相当部分を内資系で回せてることには驚異を感じたほうがいい。
    高度成長してるインドは、未だに外資系銀行に主導権とられてる。

    韓国は金融経済を未だに日本に依存してるから、今も経済的に非独立。
    中国はそうではないということ。
    41  不思議な名無しさん :2020年06月11日 00:48 ID:geNl9kjS0*
    >>6
    1が何を言いたいのかはよく理解できないが、わりと最近までアメリカ打線の中軸にBIG3がいたことを彼は知ってるのだろうか。
    42  不思議な名無しさん :2020年06月11日 01:30 ID:EMBCgroE0*
    サウジも韓国もアルゼンチンもねえじゃん
    43  不思議な名無しさん :2020年06月11日 01:30 ID:TRYMdyF.0*
    ロシュ傘下の企業が…
    44  不思議な名無しさん :2020年06月11日 03:59 ID:BAoRFdSc0*
    アメリカはほんとぶっちぎりで異次元だな
    しかも控えてる補欠やベンチ入りしてない奴等も一線級という
    45  不思議な名無しさん :2020年06月11日 06:58 ID:Hv44h9r30*
    アメリカ知ってる企業が殆どですごい…
    勝手なイメージ、アメリカの華僑がお勉強出来る優秀な人多いイメージがある
    アメリカはすごい企業ばかりなのに今自滅しかかってるのヤバい
    46  不思議な名無しさん :2020年06月11日 08:02 ID:n.p3Av.b0*
    >>38
    いや最先端の技術者がレベル高くていい意味の変態なのは皆も分かってるんやで。
    指摘してるとおり、日本のITレベルが低いってのは馬鹿すぎる国民大半と不理解な老害上級のせいで、投資が適切にされてない状況を皮肉ってるんやで。
    47  不思議な名無しさん :2020年06月11日 08:39 ID:1GH4.KkQ0*
    >>32
    むしろゲハの任天堂信者がそれ言ってそう
    アメリカの暴動でソニーや他の大手がお気持ち発表したときとか「任天堂は日本企業だから関係ないしイベントも自粛しなくていい」とかエクストリーム擁護してるスレ建ってたし
    48  不思議な名無しさん :2020年06月11日 09:05 ID:s59acigk0*
    イッチは投資家か何かかな?
    やっぱ投資は勉強が必要やねえウカツに手出したらいかんよ
    カモもファンドの利益の一つ
    49  不思議な名無しさん :2020年06月11日 10:09 ID:geNl9kjS0*
    >>45
    アメリカ以外でも、第一線で生き残ってる華僑は精鋭揃いや。
    加えてアメリカは、優秀なインド人とかも大量に移ってるな。

    アメリカのNYTみたいな左派新聞の記事をさらに日本の左派メディアは率先して強調してるから、情報源自体にバイアスが掛かってるのは再確認しとくべきやで。NYTは「トランプ大統領下のアメリカは地獄の無法地帯」みたいにアピールしたいんや。
    50  不思議な名無しさん :2020年06月11日 11:26 ID:geNl9kjS0*
    >>46
    すまんな、こちらも食ってかかる気は無かったんだ。気を悪くしたなら申し訳ない。
    51  不思議な名無しさん :2020年06月11日 11:59 ID:wiWT2GQB0*
    孫バンクが入ってる時点でふかし
    52  不思議な名無しさん :2020年06月11日 12:01 ID:wiWT2GQB0*
    これから本当にやばいのは航空会社と石油会社
    ヨーロッパ大丈夫かね
    53  不思議な名無しさん :2020年06月11日 12:21 ID:SDEKyz6x0*
    >>2
    どこで比べた視点なんやろ
    アメリカ中国と言われたらそりゃそうだけど
    54  不思議な名無しさん :2020年06月11日 13:12 ID:.nzo02EA0*
    >>53
    人口当たり
    スイスとか人口857万らしいで
    55  不思議な名無しさん :2020年06月11日 16:06 ID:j2RNmZak0*
    人間界1位が日本って感じ
    56  不思議な名無しさん :2020年06月12日 13:48 ID:pBVgAMJQ0*
    NTTって、データ、ドコモって削られている割にしぶとく残っていんだね。ソフトバンクの評価は難しいと思うけど、通信会社というより確かにファンドだよね。NTTも海外の通信会社を買収しているけど、昔、アメリカに目をつけられて虐められて分割やら押し売りされた経験からか目立たないように姑息に商売している。GAFAMのデータセンターやネットワークの仕事をやりながらついでに世界各地にデータセンターを作っていて、データセンター規模で世界一になっているけどあんまり宣伝してない。
    57  不思議な名無しさん :2020年06月13日 01:33 ID:tmAff0Mr0*
    >>1
    トヨタは時価総額で見たらサムスンに大敗してるし、経済面で韓国を見下すのは時代遅れもいいところやで
    58  不思議な名無しさん :2020年06月13日 01:35 ID:tmAff0Mr0*
    >>1
    任天堂、ユニクロ、ソニー、サムスンの創業者がみんな早稲田大学のOBなの草
    59  不思議な名無しさん :2020年07月10日 11:30 ID:UA7YTR6Z0*
    インドネシアとかトルコなんか馴染みが無くて勉強になったわ
    スペインはZARAとか入れてあげても良さそう
    アメリカは3軍まで余裕で作れそうな布陣やな

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事