不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    57

    昭和ニッポン「新幹線!高速道路!ダム!めっちゃ作る!!」←これ

    20: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:39:30 ID:u4Z
    今でも同じようなことするには首都移転ぐらいでもしないと無理なんやろか

    3: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:34:12 ID:388
    青函トンネル瀬戸大橋が相次いで開通した80年代後半の凄さよ
    Seikantunnel - Tsugaru street detail
    https://ja.wikipedia.org/wiki/青函トンネル

    JP-Kagawa-Great-Seto-Bridge-Minami Bisan-Seto-Bridge
    https://ja.wikipedia.org/wiki/瀬戸大橋


    4: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:35:06 ID:ifl
    日本ってなんでもっとダム作らんのや

    5: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:35:42 ID:388
    >>4
    立ち退き拒否で数十年着工できないとかガチであるからな

    12: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:38:18 ID:ifl
    >>5
    だよなあ
    山だらけだしダムには向いてると思うんだけどね

    6: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:36:11 ID:w2W
    成田に空港作るんご!!

    7: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:36:35 ID:388
    >>6
    あの頃は羽田が限界やったししゃーない

    8: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:37:08 ID:w2W
    >>7
    あんであんなクッソ不便な土地に作る必要があったのか
    空港と地域の歴史
    https://www.rekishidensho.jp/legend/

    10: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:37:23 ID:wDE
    逆にそれらがまだ無かった時代とか考えられんわ

    11: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:37:46 ID:736
    夢で溢れてたんやろな

    14: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:38:23 ID:kjX
    無能でも人並みに給料貰える仕事がたくさんあったんやで
    今より不便やけど今よりだいぶ生き易かったな昭和は

    9: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:37:21 ID:388
    田中角栄「ダイナマイトで山を吹き飛ばせば雪雲は関東に流れる!」

    三国峠 (群馬県・新潟県)

    三国峠(みくにとうげ)は、日本の新潟県南魚沼郡湯沢町・群馬県利根郡みなかみ町の境(上越国境)を越える峠である。

    概要
    古くは越後と江戸を最短距離で結ぶ三国街道の一部として整備されていたが、冬期の積雪、雪崩、夏場の集中豪雨による土砂災害など難所であった。

    新人時代の田中角栄が選挙民向けに行った演説として、「三国峠をダイナマイトで吹っ飛ばすのであります。そうしますと、日本海の季節風は太平洋側に吹き抜けて越後に雪は降らなくなる。出てきた土砂は日本海に運んでいって埋め立てに使えば、佐渡とは陸続きになるのであります」というものがある。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/三国峠 (群馬県・新潟県)

    15: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:38:26 ID:wDE
    田中角栄「出身地の新潟県を開発するで!」

    17: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:39:07 ID:oSC
    >>15
    新幹線程度なら許せる

    18: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:39:22 ID:VCF
    >>15
    浦佐駅前に銅像が作られたんやな

    19: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:39:26 ID:388
    >>15
    上越新幹線とかいう枝線なのに東北北陸より先に整備されたの
    角栄の力を示す分かりやすい例だよな

    46: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:16:07 ID:rBP
    日本列島改造論とかええな
    今じゃ国土強靭化で夢もへったくれもない

    日本列島改造論

    日本列島改造論(にほんれっとうかいぞうろん)は、田中角栄が自由民主党総裁選挙を翌月に控えた1972年(昭和47年)6月11日に発表した政策綱領、およびそれを著した同名の著書。略して列島改造論ともいった。

    『日本列島改造論』には、日本列島を高速道路・新幹線・本州四国連絡橋などの高速交通網で結び、地方の工業化を促進し、過疎と過密の問題と公害の問題を同時に解決する、などといった田中の持論が、イタリアやアメリカの例を引いて展開されている。
    国土のうち、北部を工業地帯に、南部を農業地帯にすべきであるという主張(日本の現状は逆)には、田中の出身地で選挙地盤の新潟県中越地方、特にその中心都市の長岡市が日本の北部にあるという状況に起因すると考えられている。豪雪地帯の貧困の解消は田中の悲願だった。また、電力事業における火力発電から原子力発電への転換についても言及されている。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/日本列島改造論
    日本列島改造論 (1972年)
    田中 角栄
    日刊工業新聞社
    1972T


    23: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:41:41 ID:VCF
    神戸のポートピアも1981年やっけ

    25: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:43:15 ID:388
    日本海側「なんで21世紀にもなって高速道路もまともに繋がっていないんですか(絶望」

    31: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:46:16 ID:O2y
    >>25
    高速道路(暫定2車線対面70キロ制限)
    これやめろ

    16: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:38:31 ID:388
    黒部ダムはホンマに関西の命運がかかっていたからな
    あの頃の関西は電力不足で停電が起きていたぐらいだったから

    29: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:45:06 ID:388
    黒部ダムの日電歩道とかいうキチガイルートすこ

    日電歩道


    日電歩道(にちでんほどう)は、富山県黒部市の仙人谷ダムから中新川郡立山町の黒部ダムまでの黒部川上流沿いに約 16.6 km にわたって延びる歩道。
    Nichiden hodo
    https://ja.wikipedia.org/wiki/日電歩道

    30: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:45:59 ID:2UC
    >>29
    黒部ダムの関連話って基本的にガイジですき
    本気で肯定しちゃってるのきらい

    33: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:50:59 ID:388
    新幹線で行けない県庁都市ほんま嫌い
    不便すぎるわ

    35: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:55:38 ID:yaE
    大分宮崎「新幹線?」

    36: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:57:58 ID:BTJ
    >>35
    リニア計画があるが南九州ー四国ー関西のルートは必須だよな

    37: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:02:22 ID:388
    >>35
    大分~愛媛ルートとかいう最後のフロンティア

    39: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:05:41 ID:388
    あれだけ国内にガンガン投資してたんだから
    そりゃ景気良かったのも不思議じゃないわな

    41: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:11:23 ID:TMo
    昔の人カーナビなくてどうやって運転してたの?

    42: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:13:29 ID:388
    >>41
    そりゃ地図帳よ

    43: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:14:02 ID:TMo
    めんどくさそう

    45: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:15:11 ID:0sX
    四国「え?中心部の山ぶち抜いて鉄道を?」

    50: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:17:41 ID:BTJ
    >>45
    是非やるべき
    トンネル工事はコストが掛かるがそんなの日本中で既にやってる
    四国だからダメなんて事は無い

    49: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:17:37 ID:TMo
    新幹線は未だに開発してるな

    53: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:18:03 ID:rBP
    >>49
    長崎新幹線はまーだ時間かかりそうですかね?

    60: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:20:40 ID:388
    あと数年で敦賀延伸と長崎の一部が開業予定

    62: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:21:23 ID:8js
    佐賀と合意せん限り長崎新幹線はガチで無駄やぞ 実際佐賀にはメリット無いし

    98: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:31:40 ID:388
    うーん、この問題児
    no title

    109: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:33:17 ID:BTJ
    >>98
    こんなのより島原ー天草間に橋掛けた方が経済効果高いやろ

    114: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:35:04 ID:hb2
    >>109
    てか天草か島原にちっこい空港ぽんと作れんもんかね

    118: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:36:15 ID:BTJ
    >>114
    島原は平地少なすぎて無理やろ
    天草は益城熊本空港がある

    116: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:36:02 ID:8js
    no title

    船じゃいかんのか?30分ぐらいらしいしすぐ着くやろ

    123: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:38:05 ID:L1O
    長崎新幹線は大阪や東京まで直通できるから意味があるんだよなあ
    こんなんだったら特急専用線でも変わらんわ

    127: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:40:27 ID:8js
    もう線路の隣の土地買い上げて長崎本線を複線化した方がてっとり早くね?
    >>123

    131: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:41:47 ID:L1O
    >>127
    嬉野市「は?」

    104: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:32:45 ID:O2y
    どう考えても長崎より先に作るべきところありそう

    54: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:18:21 ID:UFj
    地方の土木工事より首都高の地下化はよ

    55: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:19:27 ID:8js
    日本橋の上にかかってたのがようやく無くなりそうなんやっけ?
    >>54

    58: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:20:09 ID:UFj
    >>55
    せやね
    10年後ってのが予定らしいけど無理やろうなあ

    64: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:21:59 ID:2Ut
    薩長「地元の開発?うーんまあええか…」→山口と鹿児島は今でも田舎
    角栄「地元の開発?やりますやります!」→新潟はそれなりの地域に

    薩長さんさぁ…

    67: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:23:50 ID:ROx
    >>64
    いうほど新潟ってそれなりか?

    69: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:24:04 ID:acd
    >>67
    新潟市だけなら・・・

    70: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:24:21 ID:2Ut
    >>67
    まあ政令指定都市やし多少はね?

    73: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:25:24 ID:8js

    75: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:26:15 ID:acd
    >>73
    東京以外はどこも大抵そんなもんよ
    静岡市浜松市だって減少しとる

    82: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:27:30 ID:2Ut
    >>73
    人口が増えてる県なんてわずか7県やからしゃーない

    84: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:28:35 ID:388
    北陸新幹線は大阪まで繋がるのがゴールやろ
    実現すれば埼玉とか北関東と関西が直接結ばれる
    東京を経由せずに東日本と西日本の新たなルートが生まれる

    91: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:30:02 ID:UFj
    >>84
    東京経由の方が速くて安そう

    92: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:30:05 ID:388
    no title

    93: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:30:07 ID:8js
    まあ他県より華やかなイメージを持たせれてるよな石川は

    94: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:30:51 ID:UFj
    金沢「加賀百万石やぞ」
    川越「十万石饅頭だぞ」

    96: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:31:07 ID:hb2
    >>94
    なお今や50万石も無い模様

    100: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:32:10 ID:8js
    起点と終点しか得しないんよ

    101: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:32:25 ID:2Ut
    石川「小京都!金箔!兼六園!」
    新潟「米どころ!あとは…鯖江のメガネ?」
    富山「く、黒部ダム…」

    この差よ

    106: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:32:53 ID:UFj
    >>101
    メガネは福井やぞ

    132: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:42:19 ID:8js
    方針って変わるもんやないんか普通

    133: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:46:57 ID:hb2
    >>132
    上のお偉方が言ってる方針に異を唱えるのはキツいで
    官僚なんて勉強出切るエリートなんやからエリート街道を外れる危険を犯すのは難しい
    よほど国のことを考えてるやつでも無い限り自分の利益を考えて素直に緊縮方針に従うやろな

    136: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:49:59 ID:8js
    >>133
    いやその上層部の方がさ 方針決める立場なら定期的に見直したりせんのかなと

    137: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:52:50 ID:hb2
    >>136
    細かい方針は定期的に変わっとるけど組織の根底にある方針やから
    その辺の会社が言う「利益追及!株主への利益還元!」見たいなもんや

    134: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:47:29 ID:BTJ
    とりあえず山陰道全線開通&京都縦貫道延伸連結は速やかにやって欲しい
    それと同時に中国道無料化で中国九州は潤うはず

    38: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:04:33 ID:rw4
    令和ニッポン「昭和に作ったダムがなるべく長持ちするよう点検調査します……」

    悲しいなあ








    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2020年06月21日 14:44 ID:SXiOUteO0*
    令和はオリンピックがあるから色々工事やっとったやろ
    2  不思議な名無しさん :2020年06月21日 14:45 ID:vIrUQ6fn0*
    まぁ昭和でも、成田新幹線のように強烈な反対運動を起こされて開業不可能になった事例もあることだし
    一部建設した施設や取得出来た用地はアクセス鉄道に流用されているけどね
    3  不思議な名無しさん :2020年06月21日 14:47 ID:UZtIF.qa0*
    何気に高速道路はちょこちょこ進んでるところもあるで
    東九州道とかいつの間にか全部繋がってたし
    4  不思議な名無しさん :2020年06月21日 14:53 ID:DskLzeF80*
    新潟県民だけど、角栄はやっぱ英雄だわ
    あの人がいなかったら今の新潟は無い
    5  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:07 ID:v8t5mIUI0*
    大号令で一斉に出現したインフラは確かにすごいな
    それらが軒並み耐久死んでやばいって時に着実に架替えや交換してる今も相当だと思う
    しれっと下水だの高速だのやってるけどあれやってる内容はとんでもないよな
    お疲れさんです
    6  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:16 ID:QsXDEzNW0*
    知事がごねにごねて、着工が伸び伸びになってる区間があるらしい。
    7  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:18 ID:FxpOY4Ks0*
    成田空港は飛行機の騒音が酷い時代だから予定地になっただけで反対運動が起きるもんな、それで関空とか中部が海上に作るしか無くなったという
    8  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:23 ID:TQas2SuE0*
    北海道新幹線繋がったけど、昭和みたいな喜びも勢いもないわ。本州と繋げないで、北海道を周遊できるようにしたら、本州の人の感覚で札幌函館旭川稚内網走帯広とかって回れたかもしれないのに……本当に無能だなと思う。
    9  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:29 ID:Z.9ZLrX70*
    インフラは固定ファンにはたまらんのだろうけど、当時の日本って土建屋に公共事業発注したら受注額の13%を政党へ献金でキックバックっていう暗黙のルールがあるって都市伝説なのか週刊誌にスッパ抜かれたのか常識になってた。だから選挙前になると、ドカドカ原発が建つは高速道路が伸びるわって状態だった、なんかほとぼり冷めたのか開き直ったのか今の政権が原点帰りでそれを8年くらいやってんじゃね?
    10  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:30 ID:yrWDTYTr0*
    四国は山が多いとかそういうレベルじゃなくて山で完全に分断されてんねん
    隣の県より海の向こうの県との方が交流があり仲がいいレベル
    山と海に囲まれ高知がぼっち
    11  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:30 ID:3l.cUMFW0*
    ゴネてる奴等の気持ちもわからんでもないが、やはり嫌いだわ
    国益にそむいてるし、ゴネる=半島人みたいなイメージついちゃってる
    12  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:36 ID:74EEeIje0*
    人口が増え続けてるって事は毎年需要が増えるって事
    個別の会社の浮き沈みはあっても業界全体の売上は伸び続ける
    一部の斜陽産業を除けば、全ての業界の売上が伸びてる状態
    だから上げる売上を予測して雇用もできるし給与も上げられる、設備投資もできる
    これが昭和の経済成長スタイル、敗戦後の日本はインフラが一定度整っていたし、教育レベルも高い
    人口増加ボーナスが非常に有効な環境だったから経済成長して当然
    逆に言えば人口増加が終わればs李朝が止まって当然
    他に不景気の理由があっても最大の原因人口増がない点
    つまり人口が減ってる現状では何をしても無駄
    諦めて貧乏に耐える=身の丈にあった国になるしかない
    13  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:43 ID:ct6Y.WyP0*
    >>98
    新鳥栖〜武雄温泉間を改軌・三線軌、拡張してフルサイズの新幹線と在来線両方が走れるようにすればいい
    14  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:45 ID:eu6Pp98.0*
    昔みたいに若者で溢れてた時代なら理解できるけどなー


    若者大幅減で使用量減っていってるのに
    水のためとか言って

    未だにダム作ろうとしてるからな
    土建屋との癒着が凄いんやろな。
    15  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:45 ID:yIDIBA4f0*
    >>7
    高速や工場なんかも今みたいに排ガスや廃液のことはあまり考慮されてないから、ハイウェイ近くの家族が喘息で苦しむとか、魚がとれなくなって漁師が失業して心中とか普通にあった。

    まあ、古き良き昭和の語り部となっている人は都会に住んでいた上層中産階級の家庭出身者が多いから「どんどん新しいものができて便利になってラッキー」という感覚になるだろうけど。
    16  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:47 ID:eu6Pp98.0*
    子供作れない状況なんだし

    国力が減って

    絶対維持できんようになるわこれ。
    17  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:51 ID:yiASWzeW0*
    今後は広い意味(能力、容姿、コミュ力)での少数精鋭社会になっていく。
    だから人海戦術が当たり前だった昭和を賛美するなんてナンセンスでしかない。
    18  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:55 ID:gmkJ6apv0*
    作るのに理由は要らず、壊すには理由が要る。
    放置された鋼材も司法も見て見ぬふり、錆びついた雨水が地中に染み込んでも、
    被害を受けるのは、知らずに上に住んだ者だけ。
    行政は老朽化で事故が起きてから対策を始める始末。
    それにしても高速、只に成らんなぁ。
    19  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:55 ID:Enu10eYX0*
    島原天草なんてチャチな事言ってないで
    茂木富岡と牛深長島までブチ抜いて南九州一大経済圏として作るんだよ
    苓北火電に有るオーストラリア航路&税関の機能を拡大して国際窓口としての機能も発展させてな

    茂木富岡は直線距離で20kmの海上橋となる大工事だが東京湾アクアラインよりは安く上がるわ
    公募もバンバン集ってええぞ
    10兆掛けても20兆儲けてやるんだよ
    それが発展ってもんだ
    20  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:57 ID:1QGKTwL20*
    利権政治
    移民政策
    日本人減少政策
    が今の3大政策
    21  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:57 ID:2y57RLJa0*
    人のいない所にインフラ充実させても仕方ないんだよな
    新幹線なんて時間と引き換えに在来線が悲惨になってるし
    役人を東京から地方へ移動させること考えた方が良いわ
    22  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:57 ID:eu6Pp98.0*
    消費も3倍しなきゃ国力は維持できなくって

    国民全員、相撲部へ強制加入させられる。

    少相撲栄社会
    23  不思議な名無しさん :2020年06月21日 15:58 ID:eu6Pp98.0*
    電車で廃墟になった市を眺めながら通過する時代が来るんやろなー

    そこに逃げ込んだ外国人労働者がスラムを形成してて
    たまに電車が襲われる。
    25  不思議な名無しさん :2020年06月21日 16:01 ID:eu6Pp98.0*
    外国人労働者だと思ってたのが実は落ちぶれた元日本人で

    日本で多数を占めてる今の生活者が元外国人労働者っていう

    映画みたいなオチ。
    26  不思議な名無しさん :2020年06月21日 16:04 ID:yiASWzeW0*
    >>16
    国は本気で少子化を憂いてはいない。
    人口が増えても仕事はどんどん減っていくからだ。ギリシャやイギリスみたいに転落していく事も想定し、視野に入れている。
    今後、日本が目指しているのは、スウェーデンのような高税率福祉国家とスイスのような観光立国を合わせたような国だ。
    今までの工業立国としての地位は、とっくに中国に譲っている。
    27  不思議な名無しさん :2020年06月21日 16:16 ID:.kiP99cp0*
    地元福井だけど佐賀と同じ理由で新幹線とかいらんわ
    特急で京都大阪名古屋にはすぐだし、東京にでるなら米原周りが速い
    28  不思議な名無しさん :2020年06月21日 16:20 ID:sBbcLjhR0*
    あったら便利と何がなんでも必要とは違う
    新規より既存インフラのメンテナンスに金をかけていくべき
    水道管、橋梁、高層ビル・・・寿命は永遠じゃないんだぜ
    少子化が加速するのは目に見えてるんだから、菅直人が言ってた最小不幸社会に舵を切ったほうがいい
    29  不思議な名無しさん :2020年06月21日 16:22 ID:1jXv08cK0*
    ガンガン金を使うことで雇用と未来への投資をしてたんだから有能やん。
    未来に希望が持てるって大切なことやで?今の日本人に一番必要なものや。
    30  不思議な名無しさん :2020年06月21日 16:22 ID:eu6Pp98.0*
    中国人様のために作るんやろなー

    日本人にお金持たせたら
    安く使えなくなって儲からないからなw
    31  不思議な名無しさん :2020年06月21日 16:22 ID:MlOaUuvM0*
    >>26
    人口減で地位を維持できてる国なんてまずないけどな
    32  不思議な名無しさん :2020年06月21日 16:23 ID:cxX.5BPv0*
    ※10
    高知県民「新幹線見たことない」
    33  不思議な名無しさん :2020年06月21日 16:29 ID:eu6Pp98.0*
    自衛隊とかとうとう外国人研修生がなる

    とかありそw
    34  鷹今 みこ :2020年06月21日 17:13 ID:Zq2nkmUs0*
    この頃は何よりも55歳定年時代にリタイアした人々の穴を若者がどんどん埋めていったこともあって世の中にも活気があった。
    昨今定年を70くらいに引き延ばそうなんていう動きがあるけどそんなのがいかに愚劣で唾棄すべきものかをみんなでもう一度よく考えるべき
    35  不思議な名無しさん :2020年06月21日 17:27 ID:kY2I7QnI0*
    建設途中の高架とかみるとワクワクするけどね
    36  不思議な名無しさん :2020年06月21日 17:32 ID:OeT92cOv0*
    四国はもうちょい大きいダム作れや。猛暑の夏がくるたびに渇水してるイメージ。
    37  不思議な名無しさん :2020年06月21日 17:49 ID:un9GiziR0*
    左翼は貧乏の根源だぞ
    北九州を見ろ 民主系を選んで破滅だ
    38  不思議な名無しさん :2020年06月21日 17:53 ID:5koSJDF20*
    ※32
    予土線で走ってるぞ
    39  不思議な名無しさん :2020年06月21日 18:06 ID:MWrrC4cc0*
    金や物があって幸せと感じられる人は実は少ないかもしれない。
    40  不思議な名無しさん :2020年06月21日 18:18 ID:0CBiQaAI0*
    昔はちょい頭が足りず日雇いでなんとか生計たててるような男でもまわりがお膳立てして、
    微妙に容姿や経歴に難ありだが賢くて働きものの女性を連れてきて結婚させたり、大抵の男女は結婚できたよね…
    41  不思議な名無しさん :2020年06月21日 18:28 ID:Zh1la5Zq0*
    みんなで滅ぼそう
    42  不思議な名無しさん :2020年06月21日 18:52 ID:ShYHBDhE0*
    生活レベルが上がってしまったせいでじゃぶじゃぶ使えなくなった
    不景気煽りのせいで個人も企業も政治家もみんな貯め込んでるから大きな事業は難しい
    やろうと思えばできるのだろうが五輪のような後押しがないと世論が許さないんだろうな
    43  不思議な名無しさん :2020年06月21日 19:52 ID:d5cV1wQ60*
    みんな中央都市部に住んで作る意味が薄れたと言うのがありそう
    ただ余りに集中しすぎて都市部道路1mにつき一億円とかインフラにもお金がかかりすぎてな
    分散化は口だけだしどうにも・・・
    44  不思議な名無しさん :2020年06月21日 20:48 ID:WBybXoY.0*
    誰か今一度日本を洗濯してくれんもんかな
    45  不思議な名無しさん :2020年06月21日 22:49 ID:.xMObXt00*
    >>14
    ここ数年、気候の変化に今までの計画では対応できなくて治水できてないから利権は置いといてダムなり河川の改造が必要は必要だけどね
    46  不思議な名無しさん :2020年06月21日 23:25 ID:IvMBrUy00*
    インフラ整備は古代から国力上げる必須項目だからな
    優先順位や費用対効果の差はあっても維持し続ければ無駄になることなんてまずないし
    47  不思議な名無しさん :2020年06月22日 01:22 ID:UAx9w1f80*
    知らんだけで現在進行系やで
    岐阜の徳山ダムとか栃木の湯西川ダムとか群馬の八ッ場ダムとか
    知らんところで血税使って造られてるってコト自体が問題やねんから、当然国民たるお前らは知らなあかんし、その上で賛成反対主張せんとあかんねんで

    一方で海峡横断6事業は10年くらいまえにボロクソ叩かれて凍結やね
    まあもう人口は増えんからね
    「四国に渡る橋なんかもういらん!」ってはもっともや
    伊勢湾口道路くらいあってもいい気がするがね
    48  不思議な名無しさん :2020年06月22日 09:42 ID:U3G.i8iD0*
    >>43
    人口減の中で分散してもインフラ整備にかかる金が増えるだけで良いこと無いと思う。
    むしろもっと都市部に集中させて過疎地域を閉鎖してった方が効率的。
    49  不思議な名無しさん :2020年06月22日 11:11 ID:knbO7P4L0*
    >>48
    そして閉鎖した地域に中国村韓国村ができるんですねわかります
    50  不思議な名無しさん :2020年06月22日 12:14 ID:.z5C81rV0*
    おんJ民って大分知ってるのか
    51  不思議な名無しさん :2020年06月22日 12:47 ID:U3G.i8iD0*
    >>49
    それはどちらかと言うと市街地にできるやろな。
    52  不思議な名無しさん :2020年06月22日 20:22 ID:pn8P4ZA90*
    国債が自国通貨建ての日本に財政破綻などありえないんだかだらまだまだどんどん作ればいいんだが
    国の借金で破綻するーとか戯言を垂れ流す財政破綻論者が大半だからな日本は
    53  不思議な名無しさん :2020年06月22日 21:01 ID:sTnwvWVS0*
    国債発行はいいけど、インフラ維持に使わないとまずい。新設はもういらんわ。
    54  不思議な名無しさん :2020年06月23日 20:14 ID:OdF3QV5S0*
    本当にダムとか高速道路とかロマンか?
    55  不思議な名無しさん :2020年06月25日 09:27 ID:KRnHMyO80*
    >>9
    受注額の13 %って言えば大概の工事の粗利を超えていますよ。
    おかしいと思わないんですかね?
    56  不思議な名無しさん :2020年06月25日 10:58 ID:ec3xqlRh0*
    >>52
    その国債を他国に買いまくられるのが問題なんやで、特に中国。あいつら日米の国債めちゃくちゃ持ってるからな。もし今中国が沢山日本国債売ったらデフレまっしぐら。
    57  不思議な名無しさん :2020年07月02日 21:42 ID:FiQ4JQva0*
    >>3
    みかん園のじいさん
    58  不思議な名無しさん :2021年06月15日 03:33 ID:sPpdUu7W0*
    ダムはムダー、2位じゃダメなんですかー、100年に一度に備える意味はあるのですかー、やらなんやら言ってたら大雨降るたびに洪水よ。熊本とか公共事業削るのに喝采送ってたから。

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事