20: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:39:30 ID:u4Z
今でも同じようなことするには首都移転ぐらいでもしないと無理なんやろか
3: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:34:12 ID:388
4: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:35:06 ID:ifl
日本ってなんでもっとダム作らんのや
5: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:35:42 ID:388
>>4
立ち退き拒否で数十年着工できないとかガチであるからな
12: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:38:18 ID:ifl
>>5
だよなあ
山だらけだしダムには向いてると思うんだけどね
6: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:36:11 ID:w2W
成田に空港作るんご!!
7: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:36:35 ID:388
>>6
あの頃は羽田が限界やったししゃーない
8: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:37:08 ID:w2W
>>7あんであんなクッソ不便な土地に作る必要があったのか
10: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:37:23 ID:wDE
逆にそれらがまだ無かった時代とか考えられんわ
11: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:37:46 ID:736
夢で溢れてたんやろな
14: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:38:23 ID:kjX
無能でも人並みに給料貰える仕事がたくさんあったんやで
今より不便やけど今よりだいぶ生き易かったな昭和は
9: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:37:21 ID:388
田中角栄「ダイナマイトで山を吹き飛ばせば雪雲は関東に流れる!」
三国峠 (群馬県・新潟県)
三国峠(みくにとうげ)は、日本の新潟県南魚沼郡湯沢町・群馬県利根郡みなかみ町の境(上越国境)を越える峠である。
概要
古くは越後と江戸を最短距離で結ぶ三国街道の一部として整備されていたが、冬期の積雪、雪崩、夏場の集中豪雨による土砂災害など難所であった。
新人時代の田中角栄が選挙民向けに行った演説として、「三国峠をダイナマイトで吹っ飛ばすのであります。そうしますと、日本海の季節風は太平洋側に吹き抜けて越後に雪は降らなくなる。出てきた土砂は日本海に運んでいって埋め立てに使えば、佐渡とは陸続きになるのであります」というものがある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/三国峠 (群馬県・新潟県)
15: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:38:26 ID:wDE
田中角栄「出身地の新潟県を開発するで!」
17: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:39:07 ID:oSC
>>15
新幹線程度なら許せる
18: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:39:22 ID:VCF
>>15
浦佐駅前に銅像が作られたんやな
19: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:39:26 ID:388
>>15
上越新幹線とかいう枝線なのに東北北陸より先に整備されたの
角栄の力を示す分かりやすい例だよな
46: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:16:07 ID:rBP
日本列島改造論とかええな
今じゃ国土強靭化で夢もへったくれもない
日本列島改造論
日本列島改造論(にほんれっとうかいぞうろん)は、田中角栄が自由民主党総裁選挙を翌月に控えた1972年(昭和47年)6月11日に発表した政策綱領、およびそれを著した同名の著書。略して列島改造論ともいった。
『日本列島改造論』には、日本列島を高速道路・新幹線・本州四国連絡橋などの高速交通網で結び、地方の工業化を促進し、過疎と過密の問題と公害の問題を同時に解決する、などといった田中の持論が、イタリアやアメリカの例を引いて展開されている。
国土のうち、北部を工業地帯に、南部を農業地帯にすべきであるという主張(日本の現状は逆)には、田中の出身地で選挙地盤の新潟県中越地方、特にその中心都市の長岡市が日本の北部にあるという状況に起因すると考えられている。豪雪地帯の貧困の解消は田中の悲願だった。また、電力事業における火力発電から原子力発電への転換についても言及されている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本列島改造論
23: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:41:41 ID:VCF
神戸のポートピアも1981年やっけ
25: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:43:15 ID:388
日本海側「なんで21世紀にもなって高速道路もまともに繋がっていないんですか(絶望」
31: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:46:16 ID:O2y
>>25
高速道路(暫定2車線対面70キロ制限)
これやめろ
16: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:38:31 ID:388
黒部ダムはホンマに関西の命運がかかっていたからな
あの頃の関西は電力不足で停電が起きていたぐらいだったから
29: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:45:06 ID:388
30: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:45:59 ID:2UC
>>29
黒部ダムの関連話って基本的にガイジですき
本気で肯定しちゃってるのきらい
33: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:50:59 ID:388
新幹線で行けない県庁都市ほんま嫌い
不便すぎるわ
35: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:55:38 ID:yaE
大分宮崎「新幹線?」
36: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)11:57:58 ID:BTJ
>>35
リニア計画があるが南九州ー四国ー関西のルートは必須だよな
37: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:02:22 ID:388
>>35
大分~愛媛ルートとかいう最後のフロンティア
39: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:05:41 ID:388
あれだけ国内にガンガン投資してたんだから
そりゃ景気良かったのも不思議じゃないわな
41: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:11:23 ID:TMo
昔の人カーナビなくてどうやって運転してたの?
42: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:13:29 ID:388
>>41
そりゃ地図帳よ
43: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:14:02 ID:TMo
めんどくさそう
45: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:15:11 ID:0sX
四国「え?中心部の山ぶち抜いて鉄道を?」
50: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:17:41 ID:BTJ
>>45
是非やるべき
トンネル工事はコストが掛かるがそんなの日本中で既にやってる
四国だからダメなんて事は無い
49: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:17:37 ID:TMo
新幹線は未だに開発してるな
53: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:18:03 ID:rBP
>>49
長崎新幹線はまーだ時間かかりそうですかね?
60: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:20:40 ID:388
あと数年で敦賀延伸と長崎の一部が開業予定
62: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:21:23 ID:8js
佐賀と合意せん限り長崎新幹線はガチで無駄やぞ 実際佐賀にはメリット無いし
98: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:31:40 ID:388
うーん、この問題児
109: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:33:17 ID:BTJ
>>98
こんなのより島原ー天草間に橋掛けた方が経済効果高いやろ
114: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:35:04 ID:hb2
>>109
てか天草か島原にちっこい空港ぽんと作れんもんかね
118: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:36:15 ID:BTJ
>>114
島原は平地少なすぎて無理やろ
天草は益城熊本空港がある
116: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:36:02 ID:8js

船じゃいかんのか?30分ぐらいらしいしすぐ着くやろ
123: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:38:05 ID:L1O
長崎新幹線は大阪や東京まで直通できるから意味があるんだよなあ
こんなんだったら特急専用線でも変わらんわ
127: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:40:27 ID:8js
もう線路の隣の土地買い上げて長崎本線を複線化した方がてっとり早くね?
>>123
131: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:41:47 ID:L1O
>>127
嬉野市「は?」
104: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:32:45 ID:O2y
どう考えても長崎より先に作るべきところありそう
54: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:18:21 ID:UFj
地方の土木工事より首都高の地下化はよ
55: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:19:27 ID:8js
日本橋の上にかかってたのがようやく無くなりそうなんやっけ?
>>54
58: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:20:09 ID:UFj
>>55
せやね
10年後ってのが予定らしいけど無理やろうなあ
64: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:21:59 ID:2Ut
薩長「地元の開発?うーんまあええか…」→山口と鹿児島は今でも田舎
角栄「地元の開発?やりますやります!」→新潟はそれなりの地域に
薩長さんさぁ…
67: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:23:50 ID:ROx
>>64
いうほど新潟ってそれなりか?
69: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:24:04 ID:acd
>>67
新潟市だけなら・・・
70: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:24:21 ID:2Ut
>>67
まあ政令指定都市やし多少はね?
73: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:25:24 ID:8js
75: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:26:15 ID:acd
>>73
東京以外はどこも大抵そんなもんよ
静岡市浜松市だって減少しとる
82: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:27:30 ID:2Ut
>>73
人口が増えてる県なんてわずか7県やからしゃーない
84: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:28:35 ID:388
北陸新幹線は大阪まで繋がるのがゴールやろ
実現すれば埼玉とか北関東と関西が直接結ばれる
東京を経由せずに東日本と西日本の新たなルートが生まれる
91: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:30:02 ID:UFj
>>84
東京経由の方が速くて安そう
92: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:30:05 ID:388
93: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:30:07 ID:8js
まあ他県より華やかなイメージを持たせれてるよな石川は
94: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:30:51 ID:UFj
金沢「加賀百万石やぞ」
川越「十万石饅頭だぞ」
96: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:31:07 ID:hb2
>>94
なお今や50万石も無い模様
100: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:32:10 ID:8js
起点と終点しか得しないんよ
101: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:32:25 ID:2Ut
石川「小京都!金箔!兼六園!」
新潟「米どころ!あとは…鯖江のメガネ?」
富山「く、黒部ダム…」
この差よ
106: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:32:53 ID:UFj
>>101
メガネは福井やぞ
132: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:42:19 ID:8js
方針って変わるもんやないんか普通
133: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:46:57 ID:hb2
>>132
上のお偉方が言ってる方針に異を唱えるのはキツいで
官僚なんて勉強出切るエリートなんやからエリート街道を外れる危険を犯すのは難しい
よほど国のことを考えてるやつでも無い限り自分の利益を考えて素直に緊縮方針に従うやろな
136: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:49:59 ID:8js
>>133
いやその上層部の方がさ 方針決める立場なら定期的に見直したりせんのかなと
137: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:52:50 ID:hb2
>>136
細かい方針は定期的に変わっとるけど組織の根底にある方針やから
その辺の会社が言う「利益追及!株主への利益還元!」見たいなもんや
134: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:47:29 ID:BTJ
とりあえず山陰道全線開通&京都縦貫道延伸連結は速やかにやって欲しい
それと同時に中国道無料化で中国九州は潤うはず
38: 名無しさん@おーぷん 20/06/20(土)12:04:33 ID:rw4
令和ニッポン「昭和に作ったダムがなるべく長持ちするよう点検調査します……」
悲しいなあ