不思議.net

怖い話・オカルトまとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース
    本日のおすすめニュース一覧
    3

    【昭和の怪奇事件】大捕物!相次いだ象の"脱走事件"

    elephant-1822636_640


    相次ぐ動物脱走のニュース

    6月後半、関東地方では脱走した動物のニュースが相次いだ。
    6月20日、東京都品川区の大井競馬場から競走馬が逃げ出した事件を皮切りに、6月30日には静岡市葵区の動物飼育施設からサーバルキャットが脱走。競走馬は捕まったものの、サーバルキャットは7月3日現在も捕まっておらず、猛獣であるが故、近隣住民達は不安な日々を過ごしているという。

    さて、動物の脱走事件は1936年(昭和11年)の「上野動物園クロヒョウ脱走事件」がつとに有名である。このクロヒョウ脱走事件は、約12時間に渡り、上野動物園からクロヒョウが脱走した事件で幸い襲われた怪我人などは出ず、クロヒョウも無傷で動物園へ帰る事ができた。

    このように、動物と脱走事件は付き物のような関係なのだが、昭和の事件を追っていくと、珍しい脱走事件もいくつか記録されているのがわかる。
    今回は、昭和時代に発生した動物の珍脱走事件を紹介したい。



    東山動物園脱走事件

    象1

    クロヒョウやサーバルは「俊足」が武器である。そのため飼育員の隙を見て逃走するのは他の動物より簡単な気がするが、実は地上哺乳類のなかで最も巨体を誇る象の脱走談は意外と多い

    1957年(昭和32年)1月23日の朝日新聞によると、この日の朝、愛知県名古屋市の東山動物園から象が脱走するという事件があった。

    脱走した象は浜子(はまこ)さんという名の8歳~10歳のインド象で、浜松動物園から東山動物園へトラック輸送され、東山動物園へ到着した途端に大暴れし逃走。2キロほど離れた裏山へと逃げ込んだ。
    浜子はその巨体を使って裏山の奥へ進んだ。巨体といえど象は走ると40キロの速度で走ることができるため、全く追いつくことができなかった。

    2時間ほど経って、ようやく浜子側も疲れたのか小休止。静まったところで、黒砂糖をなめさせて精神を落ち着かせ(その後、また逃走したらしいが)、さらに好物の果物を与えて手なずけることに成功。改めて、東山動物園へ移動されたという。

    なお、この時の捕獲映像は、NHKの放送アーカイブスに残っており「象の大獲物」というタイトルでネット上で視聴することができる。

    象の大獲物 | NHK放送史
    https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009100129_00000



    サーカス団脱走事件

    象2

    象の浜子の脱走事件からおよそ20年後の1977年に同じく愛知県でまたも象が脱走するという事件が発生した。

    1977年11月9日午前4時ごろ、愛知県豊田市内の住宅街へやってきていた移動式サーカス団の飼っていた象の「庄太」が逃げ出した
    象が逃げ出したことにはサーカス団員の誰も気が付いておらず、象は住宅街を2時間にわたって歩き続けていたという。

    途中、この住宅街に住む少年が象の姿をアパート内から見ていたが、まさか象が逃げ出した、とは思ってもおらず「象が調教されているのかと思った」と証言している。また、深夜だったため酔っ払いが象の姿を見て腰を抜かすという一幕もあったようだ。

    象の庄太は豊田署の協力もあって早朝無事に捕まり、サーカス団へと引き渡されたという。

    施設から逃げ出した動物は、一時的にパニックになっていることが多く、近づいた人に危害を加えることも少なくない。逃走した動物を見かけても、むやみに近づかないようにしたい。

    参考文献:朝日新聞縮刷版
    文:穂積昭雪(昭和ロマンライター / 山口敏太郎タートルカンパニー / Atlas編集部



    【Atlas関連リンク】
    【閲覧要注意】 食べられたくない執念か?切られた鶏肉が皿から脱走!
    https://mnsatlas.com/?p=50298




    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2
    本日のおすすめニュース3

    おススメ記事ピックアップ(外部)

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2020年07月04日 22:25 ID:aM8V7VyH0*
    象が街歩いてるなんてファンタジーすぎる
    2  不思議な名無しさん :2020年07月05日 22:58 ID:.YH4CZiG0*
    むかし札幌のお祭りでも象逃げたことあるな
    3  不思議な名無しさん :2020年07月13日 22:08 ID:DJTKMibQ0*
    浜子さんは女性ですが、800貫ある。って昭和を感じる。

     
     
    topページに戻るボタン

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは怖い話・オカルトから科学ネタまで、2chを中心に世界の不思議な話題をお届けしています。普段2chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをっころがけて毎日絶賛更新中!