不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    38

    平和な江戸時代におきた日本とロシアの戦争文化露寇(ぶんかろこう)・・・・・・・・



    1: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:11:41 ID:RUx
    ほとんどの日本人が知らないんやろうな

    1806年松前にロシアの艦隊が猛烈な砲撃を加えて松前藩、久保田藩、弘前藩、秋田藩などの藩士700名が戦死したと伝わる大激戦

    なお幕府はこのことを死ぬまで隠していたから教科書にすら載らない

    文化露寇

    文化露寇(ぶんかろこう)は、文化3年(1806年)と文化4年(1807年)にロシア帝国から日本へ派遣された外交使節だったニコライ・レザノフが部下に命じて日本側の北方の拠点を攻撃させた事件[1]。事件名は日本の元号に由来し、ロシア側からはフヴォストフ事件とも呼ばれる。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/文化露寇

    Rezanov and his ship

    引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595419901/





    2: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:11:57 ID:RUx
    日露戦争はすでに起きてたんやで

    3: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:12:15 ID:MNz
    別にどうでもいいかな

    4: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:12:36 ID:RUx
    特に弘前藩の被害は甚大で200名の藩士が死傷してそれがきっかけで藩は困窮した

    6: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:13:04 ID:6KK
    いうほど戦争か?

    10: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:13:40 ID:RUx
    >>6
    戦争やぞ戊辰戦争ですら1日で700人も死んでないぞ

    14: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:14:36 ID:6KK
    >>10
    死者数じゃわからん

    20: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:15:38 ID:RUx
    >>14
    1日で700人って当時の日本の戦争じゃ稀だな

    鳥羽伏見の戦いでも両軍で500人くらいの死者

    103: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:48:14 ID:W2j
    >>20
    関ヶ原は?

    7: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:13:09 ID:WIW
    ロシア側の被害はどのくらいあったのや

    11: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:14:05 ID:RUx
    >>7
    ほぼ皆無

    ロシアにはそのときに日本から分捕った武器が今でも保管されてる

    9: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:13:27 ID:0Rg
    幕府が死ぬまでってとうほぐが砲撃されてもどうでもええやろ

    13: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:14:29 ID:RUx
    >>9
    それがそうでもないんやで
    幕府の権威を失墜させてしまうからねロシアにボコボコにされたなんて知れたら

    12: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:14:22 ID:0Rg
    戦争っていうか一方的に砲撃されただけちゃうの

    16: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:14:48 ID:RUx
    >>12
    幕府も反撃してるから一方的ではないな

    15: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:14:43 ID:CqO
    なんで砲撃されたん

    18: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:15:02 ID:RUx
    >>15
    占領の為

    19: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:15:16 ID:CqO
    >>18
    何で占領されてないの?

    21: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:15:59 ID:RUx
    >>19
    ナポレオン戦争でロシアが侵攻されてそれどころじゃなかった

    ナポレオン戦争:十八世紀の危機から世界大戦へ
    マイク・ラポート
    白水社
    2020-06-09



    22: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:16:42 ID:RUx
    んでナポレオン軍ボコったあとだと金がなくて遠征する機会を失い日本は難を逃れた

    29: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:18:26 ID:CqO
    >>21
    ナポレオン戦争で占領どころじゃないのに占領しようと砲撃したんか

    34: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:19:17 ID:RUx
    >>29
    ヒント「情報伝達の速度」

    36: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:20:29 ID:Gfi
    >>34
    つまり日本占領するゾイ!→あれ?ナポレオンやばくね?日本侵攻やめやm…っておーいもうでちゃってるし!サムライとドンパチやってるし!
    ってこと?

    40: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:21:24 ID:RUx
    >>36
    まあそういうことだね

    なんせモスクワからウラジオストクまで数千キロしかも馬やら船でしか手紙出せないしでだいたい情報くるまでに数か月かかる

    43: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:22:06 ID:Gfi
    >>40
    モスクワからウラジオまで海路当時あったんか?

    47: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:23:20 ID:RUx
    >>43
    ないで

    当時ウラジオはロシアのド田舎港で重要視されてないしな
    でも18世紀から毛皮とかとれるし金に困らなくなるってことで極東が重要視されてきた

    17: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:14:56 ID:0Rg
    デマかな

    23: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:17:00 ID:6KK
    幕末って意外と外国とドンパチやってるよな

    26: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:17:34 ID:RUx
    >>23
    それな

    戦争も知らない軟弱武士しかいないのに心意義だけはすげえw

    24: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:17:20 ID:cku
    日本って結構時の運で凌いでるところあるよな

    31: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:18:41 ID:RUx
    >>24
    ラッキーだよねペリーのときも

    25: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:17:26 ID:n38
    意味がわからない

    占領のために日本を攻撃した←わかる
    ナポレオン戦争で占領どころではない←わからない

    28: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:18:18 ID:RUx
    >>25
    本国がやべえときにこんな東のはずれで戦争してる暇ねえんだよ

    海軍を総動員して兵員を輸送する船が欲しかったの

    おわかり?

    32: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:18:41 ID:Gfi
    >>28
    だったらそもそもなんで来たんやろな?

    35: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:19:54 ID:RUx
    >>32
    ヒント2「極東ロシア政府と欧州ロシア政府との認識の違い」

    39: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:21:02 ID:Gfi
    >>35
    こくどでかいしね

    27: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:17:48 ID:UWY
    文化露寇も教科書に載ってないんか
    レザノフとかゴローウニンが出るなら載っていそうなもんやが

    30: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:18:34 ID:6KK
    占領というより報復・通商要求ちゃう?

    33: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:18:44 ID:2pg
    教科書には載ってなかったけど日本史の教師が熱弁してたのをこのスレ見て思い出したわ

    37: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:20:36 ID:CqO
    ナポレオン戦争って1810年くらいやなかった?

    42: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:22:00 ID:RUx
    >>37
    終わりごろやな

    1806年からナポレオンのロシア遠征が始まった

    41: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:21:49 ID:lku
    レザノフがブチ切れて蝦夷地攻撃したの有名やろ

    44: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:22:21 ID:RUx
    >>41
    あいつマジキチだからな極東ロシアに左遷されてイライラしてたんだろうな

    46: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:23:12 ID:lku
    >>44
    日本が長崎に半年も待たせた挙句無礼千万な手紙寄越したほうが悪いんだよなぁ…

    45: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:23:00 ID:c2L
    まずロシアは当時ウラジオストクなんて領有してへん

    49: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:24:08 ID:RUx
    >>45
    極東ロシアの経由地として分かりやすく言っただけや

    でもだいたいあのあたりが極東ロシアの拠点やで

    54: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:25:21 ID:c2L
    >>49
    まぁロシア領になってウラジオストクが建設されたのが50年後やから突っ込みたくなったんや

    61: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:26:21 ID:RUx
    >>54
    まあそこまでマニアに話しても誰もついてこれんやろうし

    50: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:24:17 ID:Gfi
    もし、ナポレオンのロシア遠征が成功してたらその後の欧州はどうなってましたか?

    55: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:25:24 ID:RUx
    >>50
    まあ諸国が反乱してその鎮圧に追われて最終的に滅んでたろうね

    59: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:26:01 ID:Gfi
    >>55
    はえー

    51: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:24:24 ID:UWY
    江戸幕府の取った蝦夷地への政策過程を見る上で、文化露寇は無視できない

    64: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:27:02 ID:rNZ
    ワイの地元でこんなことあってんなあ
    上陸はしたんやろか

    75: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:30:03 ID:AN6

    76: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:30:11 ID:rNZ
    >>75
    有能

    78: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:30:44 ID:RUx
    >>75
    17分あたりからやな

    79: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:31:03 ID:R7G
    水戸藩史とか言う結構闇深い歴史

    82: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:31:30 ID:RUx
    >>79
    今も昔もDQN気質で安心する

    84: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:32:49 ID:R7G
    >>82
    ちな天狗党の乱以降やと乱を指揮した武田一族の粛清が起きたり藩校で戦争してた模様

    86: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:33:48 ID:RUx
    >>84
    身内争いで戦死者どっさり出してるのロシアっぽくて好き

    幕府側の期待の星なのにどうしてこうなった

    91: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:36:25 ID:R7G
    >>86
    親藩でありながら尊皇も持ち合わせてた藩の風土見ると天皇家の血も入ってる慶喜が鳥羽伏見で葛藤したのも分かる

    92: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:38:40 ID:RUx
    >>91
    だから紀州から将軍を入れろとあれほど・・・・もう家茂のバカァ!!

    93: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:39:18 ID:RUx
    >>91
    つか御三家どいつもこいつも秒で裏切ってて草しか生えない尾張とかもう家康が見たら卒倒しそう

    94: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:42:32 ID:R7G
    >>93
    最後まで幕府に殉じた会津がおるから…

    96: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:43:35 ID:RUx
    >>94
    会津の場合は保科の呪いみたいなもんのせいでああなったからな・・・幕府の為に純粋に準じた藩は多分いない

    83: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:31:56 ID:RUx
    ロシア君迫真の軍事侵略

    85: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:33:17 ID:rnc
    幕府が隠してたのはわかんねんけど
    新政府というか戦前でこの件を扱った書物あるんか
    別に隠す必要はないやろ?

    88: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:35:00 ID:RUx
    >>85
    多分新政府は把握してないのかと

    87: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:34:41 ID:R7G
    てか江戸初期ってまだ皆髷や日本髪の時代では無かったよな?
    昔見た学習漫画やと島原の乱辺りは幕府の人々以外は皆戦国時代の髪型やったわ

    89: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:35:59 ID:RUx
    >>87
    島原の乱くらいまでは戦国時代を生きた人が育ててるしその装束だろうな。

    そもそも島原の一揆勢のほとんどは大阪の陣や関ケ原の生き残りだし

    90: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:36:16 ID:RUx
    >>89
    ほとんどの武士はね

    95: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:43:22 ID:Gfi
    >>87
    髪型服装はゆっくりと変遷してくもんだから
    唯一日本刀だけは定寸が定められたり普段携帯すんのは打刀と脇差各一本までとか取り決め厳しかったみたいだけど

    98: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:44:35 ID:RUx
    >>95
    切っ先も昔はカマス切っ先っつう鎧を貫ける鋭いものが主流だが室内戦をメインに想定されてからは切っ先が太くて頑丈なものへと進化したんよね

    101: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:47:22 ID:Gfi
    >>98
    そういうのは人の好みもあったけど
    例えば江戸の始めのころは日本刀も3本4本携帯してるとか普通だったりとかしてたって話や

    106: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:49:06 ID:RUx
    >>101
    ちなワイは切っ先はカマスで太刀仕様の古風な刀がすこ

    あくまで刀は消耗品だからねえ拳銃をリロードしないで撃ちつくと捨てて次の銃を取り出す感じやろか

    107: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:49:32 ID:W2j
    だいたいロシアいうてもたたるやらフンやら多民族国家やん

    112: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:51:09 ID:rnc
    戦前に書かれた書物でこの件を扱ってるのはこれぐらいやな
    徳川実紀. 續 第2篇
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1917828

    118: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:52:44 ID:R7G
    江戸時代初期ってあんまりこの時代舞台の小説とかの創作少ないけど(有名なのは遠藤周作やな)結構面白い時代やと思う
    新旧や内外の様々な人々がおった時代やからな

    121: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:53:51 ID:RUx
    >>118
    江戸初期はだいたい赤穂浪士や島原で尽きるしなでもこの露寇は江戸後期やないけ

    130: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:57:26 ID:R7G
    >>121
    朱印船、日本町とか鍵屋の辻とか由井正雪の乱とか色々あるけどねぇ

    133: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)21:58:24 ID:RUx
    >>130
    ワイが好きなのは振袖大火だねえ

    今でも浅草のお寺に犠牲者の名前を記した柱が残ってる

    144: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)22:02:08 ID:rnc
    何やちゃんと略奪された物品書かれてるやん

    露人は五月遡日上陸して、会所に乱入し、大小の船に
    酒、米、具足、長抦、大筒、短筒、小筒、幟旗、幕、金屏風、脇差、家具等を積み込みて本船に帰り、
    二日目には南部の火薬師大村治五

    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/992841

    146: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)22:05:20 ID:Vdd
    スラブ民族ってのも30年以上前に教科書から消えた表現やが…

    148: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)22:06:04 ID:RUx
    >>146
    わりかし最近の本やがな

    タイトル間違ってるかもしれんしちょい探してみる

    150: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)22:06:49 ID:WK4
    レザノフは別に侵略するつもりはなかったってそれ言われてるから

    154: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)22:08:24 ID:RUx
    >>150
    極東のサルが大帝国ロシアに喧嘩撃ったって捉えられたのか

    157: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)22:08:56 ID:R7G
    >>154
    当時のロシアはまだ列強ちゃうで

    158: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)22:09:49 ID:RUx
    >>157
    冬将軍あったとはいえナポレオン軍ボコれるほどには軍事力あるし列強でええやろ

    165: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)22:13:29 ID:R7G
    >>158
    いやまだ近代化してへんし対外進出も遅れ気味やったし、列強になったのは南下政策とか農奴解放辺りからやと思う

    171: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)22:18:20 ID:p7K
    >>165
    対仏大同盟では英国・オーストリアと同じくらいロシアは貢献したって言われてるけどね。プロイセンの歴史って本で読んだ。

    175: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)22:20:39 ID:R7G
    >>171
    ワイの基準やといわゆる大英帝国みたいに資本を武器に対外進出するようになったら列強やと思う

    166: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)22:14:15 ID:R7G
    ここで言う近代化は産業革命のことや
    ロシアで起こったのはニコライ2世の治世初め辺りやったはず








    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2020年07月28日 07:24 ID:w8VTBkhs0*
    がんばってね大きな声で
    3  不思議な名無しさん :2020年07月28日 07:42 ID:2vtxYCZQ0*
    >ロシア側からはフヴォストフ事件とも呼ばれる。

    攻めてきといて事件呼びはなんか釈然としないな
    4  不思議な名無しさん :2020年07月28日 07:44 ID:qmp5OWwf0*
    こういうアホスレ見るとつい読んでしまう自分に腹が立つ
    戦後教育の賜物で子どもでも出来ていた戦争の定義すら出来ないアホが沸く
    日露戦争の前にロシアとは戦争していた?じゃあ蝦夷地を攻撃したロシア人の戦争目的は?
    史実の日露戦争には半島の38度線(書き間違いじゃないよ)よりもき北へロシア軍を押し戻し半島から追い出すことだったので日本側の大勝利と世界が認めている
    じゃあコレは?蝦夷地にロシアが入植したか?
    賠償金を戦勝国として得た?
    ただの海賊事件じゃねえかよ
    江戸時代にロシアは海賊行為で対馬を一次占領してたけど大英帝国海軍に何かのついでで簡単に追い出されてたり当時の極東では些細な海賊レベルで日本の領地を戦略的に占領維持できる能力は皆無だったんだが?
    おなくなりになった人数だけならヨーロッパ列強のアフリカ大陸蹂躙の方がよっぽどだけど大航海時代の歴史上、戦争と名の付くものがあったか?
    5  不思議な名無しさん :2020年07月28日 07:50 ID:9JmC6rlF0*
    今の政府もロシアに北方領土が完全に取られたことを
    得意の公文書改竄で歴史から抹消するんだろうな
    6  不思議な名無しさん :2020年07月28日 07:54 ID:X7tc..ZO0*
    この手のオタク饒舌は話半分で聴くことにしてる
    軍オタの日本の航空自衛隊は世界最強うんぬん
    7  不思議な名無しさん :2020年07月28日 07:54 ID:P9Czur680*
    >>3
    本国の公式な指示でなくて極東担当が勝手に暴発したからでないかね
    8  不思議な名無しさん :2020年07月28日 07:57 ID:P9Czur680*
    このときロシアの捕虜になった人が、日本に初めて牛痘由来ワクチンを持って帰ってきたそうだ。そのときは普及しなかったけど。
    9  不思議な名無しさん :2020年07月28日 08:06 ID:RA9H2Ibn0*
    >>5
    簡単に流される脳を使わないのは楽だよね
    10  不思議な名無しさん :2020年07月28日 08:13 ID:tMNQfilv0*
    まぁ戦争かは置いといて、
    こういうあまり知られてない歴史自体は面白いと思う
    言うて日本史勉強してたら知ってそうなネタやけど
    11  不思議な名無しさん :2020年07月28日 08:39 ID:13.hl7.Z0*
    200年前の兵器を使用している幕府のヤバさよ
    12  不思議な名無しさん :2020年07月28日 08:43 ID:lJ1dUU1i0*
    歴史かじり虫にありがちな、まるで見て来たかのような、親しい友人だったかのような物言い何なん。お前のその知識は誰かの受け売りでしかないやろ
    13  不思議な名無しさん :2020年07月28日 08:51 ID:7Ca7WbPq0*
    五稜郭の建造も対ロシアの一環
    14  不思議な名無しさん :2020年07月28日 08:53 ID:t4Ur9wil0*
    全然知らなかった。面白いし勉強になったわ
    個人的には不思議さんでこういうのをどんどん取り上げて欲しい
    15  不思議な名無しさん :2020年07月28日 09:35 ID:Tn8JizIm0*
    文化露寇は1806年でナポレオンのロシア遠征は1812年じゃん
    適当過ぎない?
    16  不思議な名無しさん :2020年07月28日 11:24 ID:jX4ZVrA80*
    >>4
    皆が全知全能じゃないんだから、どこかで知っていることと知らないことの境界が存在するやん
    その上で、誰か知識の常識的範囲・水準を決めて、外れた人をアホと罵ることができるか

    個人的見解として必須知識だと考えるならば、それを優しく理路整然と書き記せばいい
    肩の力を抜いて、チクチク言葉はやめようや
    17  不思議な名無しさん :2020年07月28日 11:52 ID:QWJecJ5d0*
    フォボストフ事件も大事だけど、その後紛争が拡大しないように日露両国が意思疎通をとって解決したって方が重要なのよ
    そんでフォボストフのせいでめっちゃ緊張した日露関係の修復に奔走したのが、教科書にも出てくる商人の高田屋嘉兵衛
    1811年のゴローニン事件の報復でロシア側に捕まった嘉兵衛は、現地でロシア語覚えて幕府とロシアの交渉の仲介役になったんや
    ナポレオン戦争ももちろん関係あるけど、外生的な要因だけでロシアが攻めて来なかったんじゃなくて
    当事者同士の努力があったんや
    18  不思議な名無しさん :2020年07月28日 11:54 ID:fcd1t..80*
    メルカトル図法で広く見えるけど、
    ロシアの端から端ってインドネシアの端から端と同じくらいの
    距離なんだよね。
    逆にメルカトル図法で小さく見えるが東南アジアは実際には広い。
    19  不思議な名無しさん :2020年07月28日 11:58 ID:QWJecJ5d0*
    >>17
    フォボストフ→フヴォストフ
    20  不思議な名無しさん :2020年07月28日 12:30 ID:.vEQErqE0*
    幕末あたりからずっと日本はロシアと戦ってると思う。中国とか朝鮮なんかよりもよっぽど因縁が深い国。
    21  不思議な名無しさん :2020年07月28日 12:44 ID:8a94MiLx0*
    >>17
    釣りキチ三平の漫画で読んだわ。
    嘉兵衛は断ったが、嘉兵衛独りに出来無いと志願してロシアに渡った5人の内3人が脚気でロシアの土地で亡くなり生きて日本へは帰れなかったんだよな…。
    この本読む価値有ると思うで。
    22  不思議な名無しさん :2020年07月28日 12:46 ID:Ye4hJZX40*
    水野忠邦がロシアを警戒してたのはこのためか
    なお失脚させた奴らは気に留めなかった模様、以後幕末まで
    23  不思議な名無しさん :2020年07月28日 12:46 ID:b6RBGk8f0*
    露西亜と中国は、負けると内陸に逃げ込む。攻撃したくても国土が広いから攻め切れない。全土を占領するなんて不可能だから、結局攻め切れない。いつもそうなんだよ。国土が広いと言うのは戦略的にも大切な事なんだよ。だから彼らはいつも領土拡張路線に走る。
    24  不思議な名無しさん :2020年07月28日 13:24 ID:.LzWcHvL0*
    土井利厚とかいう無能が諸悪の根源だろ
    25  不思議な名無しさん :2020年07月28日 14:11 ID:dlg9ICB60*
    >>18
    そりゃ北極を突っ切って移動できるならロシアの端から端は近いなwww
    26  不思議な名無しさん :2020年07月28日 14:47 ID:k1qQeJaA0*
    つまんねスレ
    27  不思議な名無しさん :2020年07月28日 15:51 ID:arVV59Ni0*
    なんJ語キモイ!
    28  不思議な名無しさん :2020年07月28日 17:40 ID:jjaYtt9b0*
    遭難からロシアを流浪した大黒屋光太夫が日本に送り返された時、日本はロシア使節に通商の認可を与えた
    この時の認可証を持って15年後にロシア使節のレザノフは長崎に来航したが、けんもほろろに追い返されてキレる
    結果事変に至るが、これを本国は関知しておらず。ナポレオンとの対立を前に極東での戦闘は避けたい思惑もあり、帝国としてこの行為を追認はしなかったが、幕府の対外意識は大きく悪化し後の数多の事件が起きるに至る
    この事変を先例に米ペリーは大いに参考して砲艦外交に踏み切り、露プチャーチンは反面教師と捉え平和外交を貫いた(結果としてそれぞれの通商交渉は成功している)
    29  不思議な名無しさん :2020年07月28日 19:42 ID:ZUq6ALVD0*
    ガルトネル事件とかいうやべーやつ
    30  不思議な名無しさん :2020年07月28日 20:56 ID:Nozsi4tf0*
    >>4
    戦後教育一切関係なくてワロタw
    唐突すぎるわ
    31  不思議な名無しさん :2020年07月28日 22:02 ID:TF66eskG0*
    >>1
    普通に漫画の風雲児達に載ってるぞ
    32  不思議な名無しさん :2020年07月28日 23:41 ID:M1C.Uf5C0*
    保科の呪いってなんなん?
    33  不思議な名無しさん :2020年07月29日 00:06 ID:n4dTFoxk0*
    菜の花の沖読むとくわしく出てる
    34  不思議な名無しさん :2020年07月29日 20:15 ID:NVAvNdaO0*
    スレがところどころ噛み合ってないのが草
    なんで島原の乱が出てくるねんw
    35  不思議な名無しさん :2020年07月29日 22:26 ID:2lmLVkkj0*
    >>15
    戦争って始まってから準備するわけじゃないし、1811年までフランス帝国とロシアが仲良くお茶飲んでたわけでもない
    36  不思議な名無しさん :2020年07月29日 22:29 ID:2lmLVkkj0*
    >>23
    「だから彼らはいつも領土拡張路線に走る。」

    縦深をとることが目的で領土拡張してたわけではない
    37  不思議な名無しさん :2020年07月29日 23:38 ID:pdRgkC.v0*
    >>4
    くるっとるんかなコイツは
    38  不思議な名無しさん :2020年07月30日 07:01 ID:W0JYVKnv0*
    ※37
    何事も自分基準でしか判断できない人はいるもんです。
    当時の情報通信事情が理解できないって人もよく聞いてみると当時からスマホがあったと思い込んでいたりね(これが20代だったりするから閉口する)
    39  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:53 ID:vnjX.sys0*
    文化露寇って言葉はないけど、
    出来事としては教科書にも普通に出てくるよ
    だから教科書にも載らないってのは間違い

    ソースは山川の日本史B

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事