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    28

    ファミコン版「ドラゴンクエストⅢ」の容量、256KB



    4929d1a9


    1: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:51:03.84 ID:i6oAMbOaa
    ファミコン版「ドラゴンクエストⅢ」の容量、256KB

    あたまおかしい
    ドラゴンクエストシリーズ 使用容量
    https://dogadata.com/186#i-5

    1986年 ドラゴンクエスト 64kB(512kbit)
    1987年 ドラゴンクエストII 125kB(1Mbit)
    1988年 ドラゴンクエストIII 256kB(2Mbit)
    1990年 ドラゴンクエストIV 500kB(4Mbit)

    引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596804663/





    2: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:51:32.84 ID:vWb62Zxi0
    音楽が結構食ってたんだよな

    246: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:48.02 ID:G0IqHOtBd
    >>2
    あの音楽かなりトリッキーなんよね

    3: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:51:47.19 ID:cIWBNMq30
    写真一枚レベルやん

    6: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:53:09.62 ID:l0kp/nGmr
    ダースドラゴンって1?3?

    52: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:59:17.14 ID:rEWElw4b0
    >>6
    1やぞ
    使う文字数減らすためにダースドラゴンにしたんやで

    ダースドラゴン

    「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターである。

    「ダース」といえば12個…と思い浮かべがちだろうし、12体分の力を持つドラゴンとかの設定もありそうだが、実際はFC版当時の容量不足が原因である。 カタカナさえ全て使えない時代があったとは、現在からすれば想像もできないだろう。 もともとはダークドラゴンと命名する予定だったらしい。
    https://dic.pixiv.net/a/ダースドラゴン

    s

    8: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:53:37.39 ID:TC6B/wkM0
    ガキの頃アリアハン城の音楽怖かったンゴ

    11: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:53:57.50 ID:4kvyuSJh0
    マジで頭おかしい

    12: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:54:08.75 ID:/QUiRl73a
    RPGは容量増やしてもそこまで面白さは変わらないんやなって

    131: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:34.94 ID:6lH+F3e60
    >>12
    むしろ今容量増やしすぎてバランス取れてないまであるわ
    明らかにドラクエ5位までの方がバランス取れてる

    139: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:06:03.50 ID:gZF17go0a
    >>131
    どういう意味や?

    160: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:07:32.50 ID:jIkttCuA0
    >>131
    容量の限界があると本当に必要な要素しかゲームに入らないからいいよね
    マリオ64とオデッセイ比べるとそう思う

    213: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:34.29 ID:bP4jQgVm0
    >>160
    これやな
    小説とか漫画の編集みたいにつまらん要素省いた方がテンポよく楽しめる

    22: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:55:52.16 ID:8R2M/Rbj0
    容量を削りに削ってオープニングムービーもタイトルも削った男
    no title

    34: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:56:54.83 ID:8jLSuT1fa
    >>22
    NES版やとオープニング入っとるんやっけ

    36: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 21:57:35.42 ID:B8cg8jp6M
    >>34
    オルテガのくだりも入ってる

    23: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:55:55.63 ID:xcyJ8SVB0
    オルテガを覆面パンツにするまで容量削ってるからな
    no title

    24: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 21:55:55.79 ID:B8cg8jp6M
    シンプルなタイトル画面でひたすらビープ音が流れてるのが怖い

    27: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:56:11.52 ID:LIAs7nz10
    2メガやぞ

    30: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:56:38.72 ID:bV/5cvUR0
    謎の原因でセーブデータが吹き飛ぶ定期

    33: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 21:56:53.13 ID:B8cg8jp6M
    なおドラクエ1は64KB
    ドラクエ2は128KBの模様

    41: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:58:18.79 ID:bV/5cvUR0
    当時の宣伝煽り文句で2メガビットってどうなんだそれ、バイトじゃないんかい的な

    43: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 21:58:25.23 ID:B8cg8jp6M
    堀井雄二が全セリフを一人で考えたという事実

    49: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:58:55.41 ID:MDXlO9WWa
    クリボーが歩くドット絵も極限まで容量減らすための工夫してたとか聞いた事ある

    64: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 22:00:08.54 ID:B8cg8jp6M
    >>49
    半身しか画像ないのを反転させて全身を書いてるんだよね
    よく思いつくわよ
    no title

    51: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 21:59:08.22 ID:bepCFzAa0
    昔のゲーム特有の要領余ったからなんか入れたろの精神すき

    72: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:00:41.26 ID:4fhGjrtj0
    ジパングや幽霊船が専用BGMだったり
    まさかの地下世界があったり
    贅沢な作りだよな

    74: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:00:54.39 ID:tLlM5C4jd
    カセット1本が1万とかしてたのっていつ頃だっけ、スーファミ?
    光栄のシミュレーションがクソ高かったよな

    85: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:02:04.46 ID:1I1h6qIr0
    >>74
    光栄のはファミコン時代から1万してたやろ

    86: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:02:05.71 ID:spcsDa8G0
    >>74
    FF6が1万円以上した気がする
    でもその頃スト2が中古でもないのに100円だった気がする

    87: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:02:07.55 ID:3EPSBSp/0
    >>74
    93~96年くらいやろな

    104: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:03:19.71 ID:DcwAvrM/0
    >>87
    よくそれで売れたな

    96: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:02:50.80 ID:1hCxSHhSa
    █████████®

    112: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:16.15 ID:ifQBRV2E0
    >>96
    カセット入れーや

    269: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:15:30.03 ID:DMUnDqHB0
    >>96
    これはカートリッジ全部にロゴが入ってて全部正常に読めなかったら起動できない仕組み

    102: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:03:10.76 ID:5WWqx4tp0
    スタッフ「飛行艇の速度を速くしたいんやが、どう考えても不可能よな」

    ナージャ「できるぞ(バグを逆手に取って実現」

    これ原理未だに本人にしかわからんらしいな
    当時のプログラマー頭おかC

    ナーシャ・ジベリ

    Apple II時代から「天才プログラマー」と言われていた。ファミコンの仕様で明記されていないCPUの挙動まで知り尽くした上でゲームソフトのプログラミングを行っていた。

    『FFI』の開発にあたり、石井浩一は「飛空船に影をつけて浮いているように見せたい」と坂口に提案したが、坂口は「そんなの無理だ」と述べた。しかし、石井が後日ナーシャに相談したところ、その翌日には飛空船に影がついている上に4倍速移動を実現させ、スタッフを驚かせた。4倍速の動作に関しては、ファミコンのCPUのエラッタに近い挙動を使用して実現していた。
    wiki-ナーシャ・ジベリ-より引用

    133: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:44.82 ID:/p+aaMXo0
    >>102
    聖剣伝説2のリングコマンド実装した人か

    142: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:06:16.02 ID:5WWqx4tp0
    >>133
    それや

    115: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:31.63 ID:oNdUHXr00
    スーパーマリオブラザーズが40KBやろ
    256KBは凄い容量アップしとるんやで
    ゲームソフトの容量・最大容量 比較 - 動画データ
    https://dogadata.com/186

    1983 マリオブラザーズ 24kB(192kb)
    1985 スーパーマリオブラザーズ 40kB(320kb)
    1986 スーパーマリオブラザーズ2 56kB(448kb)
    1988 スーパーマリオブラザーズ3 384kB(3Mb)※前作の約7倍
    1990 スーパーマリオワールド 0.5MB(4Mb)※前作の1.3倍
    1995 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 2MB(16Mb)
    1996 スーパーマリオ64 8MB(64Mb)
    2002 スーパーマリオサンシャイン 最大1.5GB
    2007 スーパーマリオギャラクシー 最大4.7GB

    117: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:38.56 ID:T18yA5Wbp
    同じキャラの色違いで容量が節約できるのが
    理解できそうで理解できない

    120: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:04:56.01 ID:DcwAvrM/0
    不思議なんやけど
    ファミコンソフトがそんな容量ギリギリなら
    なんでひでむしはあんなに余計なデータ詰め込めたんや
    「ひでむし」の正体とは…?「えりかとさとるの夢冒険」の隠しメッセージ。
    http://occult.xxxblog.jp/archives/4064932.html

    https://youtu.be/doQ-2xQT2E8



    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    132: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:05:43.27 ID:FE946Jy5d
    >>120
    バグチェックのプログラムでも削ったんちゃうの
    チェック終わればもういらんからな

    226: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:12:33.23 ID:DcwAvrM/0
    >>132
    よく考えたら開発側はなんでああいうの削らんまま売るんやろな

    241: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:34.91 ID:FYrP6BcUM
    >>226
    3は余計なデータのせいでセーブ消えやすいとかなんとか

    244: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:46.15 ID:SZf8dytR0
    >>226
    いらないのでも削るとどこかに不具合出るから
    ゲーム内では一切使わないデータてんこ盛りでもPGとしては絶対にいじりたくないんや

    145: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:06:41.22 ID:omOU5m+H0
    スーファミで24MbitRomでもデータ圧縮したりして入れるのに苦労してた

    150: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:06:50.11 ID:8P3n3qXO0
    ロックマンの目を瞬きさせるだけでも大変やった時代やろ

    161: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:07:33.42 ID:T18yA5Wbp
    ファミコンが3和音、
    スーファミが8和音

    たったこれだけでも名曲の数々が生まれたんだよな

    189: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:09:39.35 ID:Brn4bRCJ0
    >>161
    むしろファミコンのチープな音楽すきやわ

    208: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:12.49 ID:FFCYH9po0
    >>189
    勇者の挑戦はたしかにファミコンが一番すきかも
    リメイク版はなんかスローやねんな
    https://youtu.be/4K7fDcQWT04

    222: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:12:24.25 ID:SZf8dytR0
    >>208
    DQ4のラスボス戦もファミコン版はテイルズの戦闘曲かよって感じなのに
    PS版だとスローになってて何か不満やったわ

    197: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:10:20.31 ID:hEmsI3lXr
    >>161
    ドラクエ4の通常戦闘とか神がかってますよ神

    169: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:08:30.39 ID:rn4ACK2A0
    お気の毒ですが

    187: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:09:29.59 ID:Y8FfR1Ps0
    鳥山絵とすぎやま曲を詰め込んで256KBだもんな
    チュンソフトやりよるな

    204: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:05.97 ID:s6DBsi260
    セーブデータ消える演出カットすればもうちょいいけたやろ

    206: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:08.11 ID:xqFf9czL0
    デロデロデロデロデロデロデロデロデーデ
    https://youtu.be/fs9inwHcp1s

    207: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:11:11.66 ID:N/w8p6oY0
    CPUクロック数

    ファミコン 1.8MHZ←うん
    アポロ11号の誘導コンピューター 2.0 MHz←おファッ?!

    234: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2020/08/07(金) 22:13:16.01 ID:B8cg8jp6M
    全滅したときのBGMが怖い😨
    全滅したあとタイトル画面に飛ばされてタイトル画面でレクイエム流れるのはもっと怖い😱

    239: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:30.39 ID:4fhGjrtj0
    こいつらまるごと削って良かった説

    みずでっぽう レムオル アバカム ムオルの街 商人 遊び人

    249: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:58.62 ID:LRk4xwqw0
    >>239
    商人の街はアレなんだったんや

    285: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:16:28.12 ID:prVDdQ+w0
    >>239
    レムオル アバカムはクリアできない人向けらしいで
    レベル上げればクリアできるってコンセプトらしいわ

    335: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:20:01.69 ID:4fhGjrtj0
    >>285
    なるほどな

    240: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:31.82 ID:+/5paOp1a
    ゲームと一緒に大きくなったわ
    進化の過程を目撃出来たのは幸せだったと思う

    242: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:38.30 ID:CtECt4130
    植松伸夫「3和音で曲作るの大変ですよね」
    すぎやまこういち「植松くん、僕は2音で作ってるよ」

    これすき

    251: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:14:17.56 ID:3EPSBSp/0
    >>242
    レジェンドトーク

    256: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:14:37.73 ID:oNdUHXr00
    >>242
    バッハがやってるのに現代の奴らが出来ないのは甘えやでって叱ったんだよな

    302: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:18:03.84 ID:jIkttCuA0
    >>256
    確かにバッハのインベンションは2声で完成されてる
    なおその後のクラシックの作曲家も完成されすぎてて真似しなかった模様

    270: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:15:38.98 ID:SZf8dytR0
    >>242
    植松伸夫「どこで作曲覚えたんですか」
    すぎやまこういち「芸大の入試問題全部解いた」
    植松(天才の発想は参考にならんわ…)

    これもすき

    243: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:13:38.98 ID:T18yA5Wbp
    https://youtu.be/KRYi_XA-V3k


    問題:
    これはすぎやま作曲か、
    その弟子か

    わかるやつおるか?

    280: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:16:11.22 ID:/ZBRwUb5p
    >>243
    弟子
    きれいにまとまりすぎ

    299: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:17:42.64 ID:T18yA5Wbp
    >>280
    正解や
    すぎやまこういちの特徴よー捉えとるわ
    GBイルルカに近い

    304: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:18:12.14 ID:4fhGjrtj0
    >>243
    弟子なのかなんかショック

    303: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:18:05.25 ID:/Z8D7DVGa
    謎技術で圧縮してたんよな...
    あの時代にあの謎技術はすげぇわ

    316: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:18:55.50 ID:WCL1UM3Ea
    がんばれゴエモンは2メガの嵐とかCMで言ってたな
    容量少ないのによくできてた
    https://youtu.be/PgF3xuTbki4

    318: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:19:09.42 ID:sKW4Ce/0a
    もうあの頃には戻れんわ

    167: 風吹けば名無し 2020/08/07(金) 22:08:29.07 ID:UqLN2Ece0
    技術の進歩って凄いなぁ








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    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2020年08月09日 16:25 ID:YL5BU.Nl0*
    おきのどくですが、ぼうけんのしょはきえてしまいました
    2  不思議な名無しさん :2020年08月09日 16:26 ID:wjRmD.wA0*
    植松伸夫がすぎやまこういちに基礎がなってないって言われたエピソードもあるよな
    逆に独学とセンスだけでFFの名曲を作り出したんだからそれはそれですごいんだが
    3  不思議な名無しさん :2020年08月09日 16:32 ID:Ksn2zfby0*
    ガラケーの画面表示以下の容量って見てビックリ
    4  不思議な名無しさん :2020年08月09日 16:41 ID:C7ZO4P1Q0*
    容量増えて冗長になったってのはよく分かる
    5  不思議な名無しさん :2020年08月09日 16:49 ID:Mhf8dbm90*
    DQ11が30GBだからストレージ関連の技術進歩が凄い
    Skyrimは5GB
    レッドデッドリデプション2が100GB
    6  不思議な名無しさん :2020年08月09日 16:50 ID:U40T0lbc0*
    ソフトのファミコンサウンドが気に入ってサントラまで買ってみたら、CDラジカセから似て非なる豪華な音楽が流れ出してテンション下がってしまう現象が起こってたなぁ。
    7  不思議な名無しさん :2020年08月09日 16:59 ID:oCeL9GSV0*
    今は無駄に「画質」「音質」なんかに拘り過ぎてんだよ
    そういうのは映画で十分
    ゲームはゲームの面白さで勝負しろ
    重いばかりでイライラすんの大杉問題
    8  不思議な名無しさん :2020年08月09日 17:08 ID:N1LJ3UJ40*
    >>7
    >今は無駄に「画質」「音質」なんかに拘り過ぎてんだよ

    これ技術の進化を否定してるだけの中二病のガキだって言われてるのにまだ言うのか
    少しは成長しろよお前
    9  不思議な名無しさん :2020年08月09日 17:29 ID:fk7YNoFz0*
    そりゃプログラムやテキストデータで増える容量なんざたかが知れてるから一番恩恵受けるのはグラフィックや音声でしょうよ
    逆にイベント内容だけで大容量にする方がしんどいわ
    10  不思議な名無しさん :2020年08月09日 17:40 ID:vA20UM.B0*
    >>160
    老害なだけだろ
    11  不思議な名無しさん :2020年08月09日 17:42 ID:DBk.Q5xw0*
    謎技術とかじゃないよ、きちんと理論があって圧縮とか削れたりしている
    今のエンジニアが見ても勉強にはなるけど、コード読みづらくなったり弊害も大きいから廃れた技術
    12  不思議な名無しさん :2020年08月09日 17:49 ID:l4WCSbA20*
    中身が退化してんのにグラだのボイスだのバカみたいに膨らましてどうすんだって話だろ
    ドラクエの呪文とかセンス終わりすぎててもはやギャグ

    もう一回カタカナ制限して知恵絞り出すとこからやり直せ
    13  不思議な名無しさん :2020年08月09日 17:54 ID:CvYxH4Oz0*
    初めて買ったハードディスクは100MBで3万円位だった
    ディスクの入れ替えから開放されてすごく嬉しかった記憶がある
    14  不思議な名無しさん :2020年08月09日 18:00 ID:ba9sg2O40*
    >>8
    しかし「重いばかりでイライラ」これは中二だ老害だと言われても改善して欲しいぞ
    15  不思議な名無しさん :2020年08月09日 18:05 ID:JhUfjq8j0*
    >>2
    DTM出身の人だからクラシック出身のすぎやんからすれば「基礎できてない」とかそういうレベルだからね。
    そのすぎやんも音大、芸大の出身ではないという。
    16  不思議な名無しさん :2020年08月09日 18:06 ID:f.C8bFN00*
    マリオ64とオデッセイ比べてるけど、オデッセイは64と同じくらいおもろいやろ
    むしろ64当時遊び尽くして「もっと広いマップで遊びたいなぁ」と思ってたわ
    17  不思議な名無しさん :2020年08月09日 19:38 ID:7KqNKqlb0*
    俺は3メガバイトのスーファミ第4次スパロボと
    700メガバイトも入るサターンのスパロボFの見た目がほとんど一緒なことに衝撃を受けた
    18  不思議な名無しさん :2020年08月09日 19:46 ID:XTXroTb90*
    マリオ64が8MBってほうが驚いた
    19  不思議な名無しさん :2020年08月09日 19:53 ID:IdCvKPyl0*
    容量ギリギリでもぱふぱふイベントは絶対に入れる堀井雄二の執念
    20  不思議な名無しさん :2020年08月09日 20:05 ID:7..pDjo80*
    工夫は制限・制約から生まれるってのが良くわかるな
    漫画やアニメの表現方法、テレ東の番組なんかもそうだろうし
    21  不思議な名無しさん :2020年08月09日 23:35 ID:hmu.Kc1.0*
    >>6
    同じデータでも、ファミコン実機じゃなくてPCで演奏させたのかもね
    22  不思議な名無しさん :2020年08月10日 06:38 ID:21PXb2Yj0*
    >>20
    なのに他の局からは面白い番組が産まれない
    日本人が作るか中韓が作るかの差
    制限や制約に加え
    政治思想や日本人差別を含もうとするから
    つまらなさが増えるんかね
    23  不思議な名無しさん :2020年08月10日 11:06 ID:kT34bNTh0*
    なぜボツ要素を削らないのかというのは、
    ジェンガにたとえるとわかりやすい
    24  不思議な名無しさん :2020年08月10日 11:57 ID:B93S3jzy0*
    制限されてる容量の中で工夫するのもわかるし、
    無制限レベルで大量に使用して写実的表現を極めるのもわかる。

    個人レベルの話だとテニスやブロック崩しから最新ゲームまでの
    進化過程の時代を生きられて運が良かった。
    25  不思議な名無しさん :2020年08月10日 14:51 ID:HcYWB4KO0*
    >>8
    技術の進化がみたいんじゃなくて面白いゲームがやりたいんだよ、ハイスペックで満足する君と違ってね
    26  不思議な名無しさん :2020年08月10日 16:08 ID:xtkpmYB50*
    >>21
    オーケストラに演奏させたCDを買ったのだと思う。
    27  不思議な名無しさん :2020年08月12日 22:18 ID:BzbirzJ30*
    表現し切れてないのが良いんだよな
    今のゲームも面白いけど特にグラが完成され過ぎて想像の入る余地が無いんだよな
    結局子供の想像力には敵わん
    28  不思議な名無しさん :2020年10月27日 20:34 ID:FQXxLLJ.0*
    >>25
    画質を落としても面白いゲームにはならねえぞ?

     
     
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