不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    106

    三島由紀夫はなぜメガホンを持たずに演説をしてしまったのか

    3: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:26:36 ID:sav
    ヘリコプターが飛んでくるのは想定外やった

    4: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:28:13 ID:jxG
    >>3
    静聴するのも要求の一つであったのにヘリコプターに罵声…
    ほんま誰にも届かなかった

    5: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:28:37 ID:jxG
    メガホンがあれば肉声が残っていたのに

    8: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:29:51 ID:BGr
    みんな静粛にしてくれると思ってたんやろなあ

    10: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:31:37 ID:jxG
    >>8
    ほんま可哀想や
    三島の要求をしっかりと守ると三島は思っとったのか知らんけどそれは大失敗に終わった…

    9: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:31:26 ID:sav
    肝心の部隊は演習でおらんかったらしい

    13: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:32:58 ID:jxG
    >>9
    もう自衛隊には何も期待してなかったらしい
    それで最後言葉で訴えようとしたけど

    メガホンがなかったー

    11: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:32:19 ID:W7S
    下準備が大切だってはっきりわかんだね

    12: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:32:54 ID:sav
    最初から切腹するまでがストーリーやったから
    演説は形式的なものやないか

    24: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:35:52 ID:jxG
    >>12
    その話有名というか色んな人が言ってるよな
    三島由紀夫は自分の物語を書き上げたみたいな
    実際三島由紀夫は40超えて死ぬのはダサいみたいな事言っとるから合ってそうなんだよなその説

    14: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:33:03 ID:5eU
    真相はなんなんや?

    29: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:39:24 ID:jxG
    >>14
    クーデター起こして日本を変えたかったらしい

    15: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:33:31 ID:qSm
    肉声を届けたかったんやろ
    メガホンとスピーカーは甘え的な

    37: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:42:47 ID:jxG
    >>15
    それはありそうやな
    20世紀に切腹するような人やし

    20: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:35:10 ID:RGW
    弟さんの「兄貴は兵隊ごっこがやりたかったんだ」が多分だいたい表現しとる

    44: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:48:01 ID:jxG
    >>20
    おもちゃの兵隊とかメディアにも揶揄されてたし実際子供の頃のコンプレックスが影響してるのかもなw

    49: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:49:43 ID:sav
    >>44
    それは大いにあり得る
    剣道もめっちゃ弱かったらしい

    25: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:36:33 ID:jxG
    40超えたらどんな理由で死んだとしても劇的にならないだっけか

    26: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:36:58 ID:W7S
    >>25
    これは確かにそうかも
    若いから劇的になる

    27: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:37:22 ID:7Hb
    恥ずかしながら三島の小説読んだことないわ
    面白い?

    金閣寺 (新潮文庫)
    由紀夫, 三島
    新潮社
    2003-05T



    30: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:39:58 ID:COG
    >>27
    文章は格調高くて上手い
    でも文才はないからかなり人を選ぶ

    51: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:51:33 ID:jxG
    >>27
    いやー面白い!
    難しい言葉が多々あるけど、読ませる文章というか漫画読んでるくらいスラスラ読める小説を書いてる
    知的文学でありながらなおかつ内容が面白いという凄い作品が多い

    52: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:52:05 ID:jxG
    個人的には音楽が何故か凄い印象に残ってる

    音楽 (新潮文庫)
    由紀夫, 三島
    新潮社
    1970-02-20


    55: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:54:05 ID:sav
    >>52
    なんか音楽療法の話やったかな
    眼に浮かぶように表現するよな

    97: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:08:58 ID:jxG
    >>55
    ほんま何故か昭和の情景がつねに頭の中に浮かぶわワイ平成生まれなのに
    内容は精神科医の元にやばい女が来てその女やばい深層心理に触れる話やな
    ラノベ読むようなワイでもなぜかスラスラ読めるし何度も読み返してる謎の作品や

    104: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:11:23 ID:sav
    >>97
    また読みたくなったわ
    ワイはやっぱり仮面の告白が衝撃的やったな
    午後の曳航も印象に残ってる

    28: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:37:58 ID:sav
    当時の作家は自殺までやって完結や
    三島はどう死ぬかずっと考えていて
    肉体の完成までちょっと時間がかかった

    31: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:40:12 ID:W7S
    >>28
    太宰にしても芥川にしても川端にしても文豪は自殺エンドする風潮はなぜなのか

    32: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:40:52 ID:1Du
    >>31
    太宰は他殺やろ

    58: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:55:00 ID:jxG
    >>28
    インタビューとかで頻繁に死について語ってるし武士道とは死ぬ事に見つけたりーなんて古い言葉引用してるから死にたがってたのはあるんだろうなぁ

    62: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:56:42 ID:sav
    >>58
    切腹言うても介錯するから一瞬やしな
    でも本番で介錯失敗して苦しんだんやなかったか

    33: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:41:00 ID:jxG
    日本は戦後経済的には復興したけど、何ら知的再建は行われなかったというのが三島由紀夫の主張で
    アメリカに飲まれた日本を変えたかったらしい

    36: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:42:43 ID:W7S
    >>33
    そもそも三島のいうあるべき日本の姿ってなんなんやろな
    昔から日本は外国からの影響ありきの国やと思うんやが

    39: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:44:17 ID:sav
    >>36
    侍やね
    思想的には西郷隆盛に似てるとこあるかもな

    67: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:59:09 ID:jxG
    >>39
    身体的コンプレックスを抱いてるとことかにとるな

    48: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:49:42 ID:l62
    主張するだけじゃ変わんないわね

    59: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:55:33 ID:PkU
    楯の会だとか、結社するのはええけど
    自前で制服作って仲間にあげて…と聞くと
    現代の感覚だとちょっと引くやろ
    当時は違和感なかったのかもしれんけど

    65: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:57:30 ID:2DV
    罵声浴びまくってたのスカッとジャパンって感じですき

    69: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:00:06 ID:Bed
    ちなみに、メガホンは忘れてきた、って話マジなの?

    108: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:12:32 ID:jxG
    >>69
    メガホンは元々用意しとらんかったみたい
    要求文書みたいなの作ってその中の一行に三島由紀夫の話を静聴する事。って書いてあったから

    113: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:17:48 ID:Bed
    >>108
    そうなんか、ありがとう

    89: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:06:35 ID:PkU
    今だとネットで「美学とコンプレックスでこじらせ系」と一笑に付されるだろうけど
    当時はまだこうした戦後が残っていたんやなと
    一応真面目に想像はするやで

    112: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:17:08 ID:jxG
    >>89
    三島は戦前派やからやっぱり戦後の日本に対して思うところがあったんやろうか
    実際三島由紀夫の考えについてくる人がいたわけやし

    125: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:25:39 ID:PkU
    >>112
    憂国の士、というものなのかな
    戦争が終わってそれまでの価値観を変えることができなかった人は
    そら一定数おるやろ(今のコロナを見てもわかるようにね)
    ドロップアウトした人はそれゆえに
    純粋なものに惹かれやすいのかなと

    98: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:09:28 ID:qP1
    三島は結局見栄っ張りだっただけやで
    楯の会の若者たちに舐められたくなかったから前線にいただけで実際はあまり乗り気ではなかったらしい

    102: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:10:36 ID:3hQ
    太宰も三島も完璧じゃないところ人間臭くておもろいな

    127: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:25:57 ID:jxG
    >>102
    ほんまな
    限りなく完璧に近いのに欠陥があるのが面白くてたまらない
    だからかエッセイも面白い

    110: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:14:33 ID:EWF
    『氏(三島)としては、私の頭上で刀を止めて脅すつもりだったのだろう。しかし間尺
    を誤った刀は 私の頭上の鴨居に音を立てて切りつけ 刃が食い込んだ。

    「あっ」と、小さく叫んで、真っ直ぐ引けばよかったが、焦って捻ったために、パリンと
    音を立てて刀の刃が大きく割れてこぼれた。(中略)
    「この部屋は居合いには狭かったな」

    私は可笑しくなって、「それは変だな、居合というのはもともと狭い部屋でやるもん
    でしょうが。これが本当の勝負だったら、あなたが鴨居を切っている間に、僕は貴方
    の腹をかっ割いていましたよ」

    言ったら顔色が変わり、「君は またよそへ行ってこのことを喋るんだろう」
    「いや態々話はしませんが、間尺を間違ったら居合も命取りになりますね」
    言ったら黙ったままだった。…』

    石原慎太郎著「三島由紀夫の日食」
    http://weddson.my.coocan.jp/misimayukio.html

    119: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:21:32 ID:OUk
    まともに目的も達成出来ず勢いで死んだ三島由紀夫
    金閣寺を焼き究竟頂に拒まれるも生きることを決意した溝口
    どこで差がついたのか

    121: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:22:06 ID:jxG
    >>119
    ほんまこれ不謹慎やけど草生える

    124: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:24:20 ID:k2Y
    別に誰にも何にも期待してたわけやないしな

    72: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:00:56 ID:oyr
    今やったら何言ってるか全然聞こえなくて草ァで大盛り上がりやぞ

    74: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:01:49 ID:Bed
    >>72
    【実況】三島由紀夫、演説中(15)

    77: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:02:56 ID:sav
    >>74
    自衛隊員がみんなスマホ片手にツィートや

    83: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:05:09 ID:Bed
    >>77
    動画も残るだろうから三島さんも満足やな








    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2020年09月04日 20:30 ID:vaWeagMT0*
    こうやって議論が止まないってことは三島の目的は達成されてるってことだな。
    2  不思議な名無しさん :2020年09月04日 20:30 ID:jBhArFKL0*
    2冊くらいしか読んでないけど金閣寺の
    私の感情にも、吃音があったのだ みたいな言葉が印象に残ってる
    3  不思議な名無しさん :2020年09月04日 20:42 ID:.BMMRwac0*
    三島由紀夫は成人してからも虚弱体質のガリ勉タイプだったのが
    ボディビルを始めて体が変わっていくにつれて
    いかにも豪快そうに振舞うようになっていったらしいね
    4  不思議な名無しさん :2020年09月04日 20:43 ID:d9i.Vndg0*
    自分の生き死にそこまでの価値があると思えるのが謎やわ
    5  不思議な名無しさん :2020年09月04日 20:44 ID:h5.7IRHh0*
    肉体的な強さは内面の強さとリンクしているからね
    6  不思議な名無しさん :2020年09月04日 20:48 ID:1.GYkOaK0*

    でも剣道はヘタクソだったっていうのが何ともね……
    見た目の筋肉は付いても侍の剣術は簡単に手に入らない
    その辺のエピソードも皮肉に感じるわ
    7  不思議な名無しさん :2020年09月04日 20:52 ID:9y6ODNOw0*
    太宰は他殺ってどういう意味で言ってんの?
    8  不思議な名無しさん :2020年09月04日 20:53 ID:zNE.L1EU0*
    綺麗な文で好きだったが改めて読むとねちっこい
    太宰じゃないけどポオズだべ
    9  不思議な名無しさん :2020年09月04日 20:56 ID:Z0GgAAC.0*
    どう生きるかよりもどう死ぬかの方が重要だったのかもしれんな
    10  不思議な名無しさん :2020年09月04日 20:57 ID:zNE.L1EU0*
    メガホン持ってたらかっこわるくて絵にならない
    それは漫画だ
    11  不思議な名無しさん :2020年09月04日 20:59 ID:tN.ZNJyl0*
    群衆に声を届けるのが目的じゃなくカッコイイ自分を演じたかったからメガホン使わなかったんだろ
    見た目にこだわってばかりだからいちいち芝居じみてるし切腹なんて死に方したりする
    12  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:05 ID:.BMMRwac0*
    三島に覗き趣味があったのは文壇・出版界では公然の大秘密だったんだけど
    遺作の豊饒の海第三巻で主人公が公園で覗きをやりだして、みんな唖然としたらしい
    13  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:08 ID:mHT4.jY70*
    事前に椎名林檎のライブ見てたらちゃんと拡声器用意できたのに
    14  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:10 ID:IL8bpP.G0*
    >>12
    クリエイターが性癖隠すって難しいらしいね
    同好の士からしたらチラ見で一発なんだと
    15  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:11 ID:cR5QAuoy0*
    >>1
    5chの片隅スレでチョロっとレスが付くのが三島の目的なら笑うわ
    そこら辺の奴に聞いてみ?コイツ何やったか知ってる?って
    名前どころか顔も知らん奴がほとんどやろ
    16  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:13 ID:TdWBBRoG0*
    三島由紀夫には愛国心と憂国者ぶりを表に出しすぎて途中で退けなくなった印象があるわ
    雑誌の対談とか創作物でもないのに三島由紀夫の憂いが伝わってくるんだよね
    実力者である政治家や血気盛んな学生運動にさ、勇敢に知的にユーモラスに真っ向から渡り合うんだよ
    たぶん同時期に生きてて賛同できる人には教祖的に持ち上げられたんじゃないかな
    三島由紀夫の理想像を演じ過ぎた結果、理想像の終わりを劇的にするしか作品の結末が無かったのでは?って気がする
    17  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:13 ID:cR5QAuoy0*
    軟弱こじらせクソホモ
    根っこから陰キャ
    18  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:20 ID:epvXybRz0*
    自衛隊の隊員に危害を加えた時点で、多くの隊員からは敵と認識されたって話
    その手の仲間意識を甘く見た時点で、メガホンやマイクがあっても結果は変わらんわな
    19  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:30 ID:jBhArFKL0*
    >>3
    長渕剛やん
    20  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:32 ID:iKD.ElCZ0*
    >>15
    流石にそれは言い過ぎだわ
    三島知らない奴とか中卒以下じゃん
    21  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:32 ID:sTon53Lt0*
    というか普通に三島由紀夫って自殺したくてやってるしなあ
    自主制作映画でも切腹してるしあれは物語三島由紀夫を終わらせるための事件や
    愛される人に殺されるホモ小説も書いとるし
    22  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:35 ID:508rdNVg0*
    貧弱陰キャに体育会系の仲間意識なんて理解できんわな
    23  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:36 ID:YSHRbSLt0*
    >>9
    25年目の戦死ってみる向きもあったな。本来先の大戦で死ぬべきだった自分だったのに、生き長らえてしまった。
    だから死に場所として市ヶ谷を選んだって解釈。

    だからメガホンなんて、三島にとってドウでも良い事だったのだろう。いくら何でも、それまで何の接点も無かった自衛隊員が自分のアジ演説で決起するなんて、さすがに三島も思ってなかったろうし。
    24  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:37 ID:nYABz7VH0*
    三島演説の完全版は、一番先に駆けつけた文化放送が持ってるはず
    25  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:38 ID:ZGxqEiq30*
    三島の心配事は現在進行形、米国か中国に飲み込まれるしかない、そこに日本人の意思は存在しない。
    26  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:38 ID:JWsjbznE0*
    というか自衛官に憂国の士なんてほぼ居ないぞ
    一般人と同じような価値観や感覚しかないから、お門違いで何言ってってんだこいつ??状態だぞ
    全員誅するか自分が死ぬかしかなくなるぞ
    27  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:39 ID:9UQqHjtq0*
    温い現代を生きとる人間が笑いものにして上から偉そうに語ってもな…
    どんな経緯であれ切腹する覚悟ってのは並大抵のもんやない
    自害の中でも最も勇気がいると思うわ
    28  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:40 ID:.KP1nBPg0*
    三島由紀夫が現代の日本や世界情勢を知ったらどう思うか興味がある
    29  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:43 ID:dKXBHCx30*
    文体として綺麗なんだろうけど端々から女全般に対するねっちょりとした嫉妬めいた視線が…ね。
    30  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:48 ID:xtfA2T1A0*
    死ななかったらノーベル文学賞は三島由紀夫が既定路線だった。
    いなくなっちゃったんで仕方なく別の日本人作家を受賞させた。
    31  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:50 ID:k.5Ultvt0*
    >>27
    相手にされず自害ってただの負け犬じゃん
    32  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:56 ID:xl.gAmiC0*
    >>21
    恍惚として終わりたかっただけだよな
    死ぬ時誰でもそう思うよな手法がちょっと変わってただけだよな
    33  不思議な名無しさん :2020年09月04日 21:57 ID:xl.gAmiC0*
    >>25
    それは言える
    34  不思議な名無しさん :2020年09月04日 22:02 ID:s8aCtt0U0*
    電波の城の三島由紀夫カッコよかったわ
    思想や行動に賛否はあるにしろこの人が偉人なのはガチ
    あんな死に方しといて教科書に載るとか他の人間には出来んだろうな
    35  不思議な名無しさん :2020年09月04日 22:04 ID:xl.gAmiC0*
    ここまでやってくれる作家はそうそういない
    貴重な方ですよ
    36  不思議な名無しさん :2020年09月04日 22:05 ID:L3B4Zddw0*
    >>27
    先の見えない停滞した現代より、高度経済成長期の終わり際の1970年のほうが温い時代やろ。このあと角栄出てきて日本列島改造論やぞ。
    37  不思議な名無しさん :2020年09月04日 22:37 ID:DWgadMfD0*
    なんでも残る時代になかなか残らない時代の人間が未だ話題にのぼり残り続けるのって、単純にすごいことやと思うけどな。時代が違えばそらただの変人で笑われるか敬遠されるかなだけやろうけど、それでもこういうなぜか人を惹きつける存在てのは昭和で終わったなぁと思う。今世に出ても流されて消えてくのがほとんどやからね
    38  不思議な名無しさん :2020年09月04日 22:38 ID:qDJ1iDHK0*
    呼吸法とかに拘りがあったんやないかな?
    ワイは、呼吸と発声を伝統と紐付けた身体論の授業を受けたことあるで
    その先生はマイクやスピーカーみたいなのは邪道(邪道とまでは言ってない)だって解説してたで
    39  不思議な名無しさん :2020年09月04日 22:38 ID:DUpgWKWK0*
    >>31
    結果だけ見て知ったようなことを言うこと自体が恥ずかしいことだとは思わんの?
    40  不思議な名無しさん :2020年09月04日 22:39 ID:E6bxs2Ft0*
    大和魂に憧れた中二患者が他人の命巻き込んでテクノブレイクしたんだろ
    普通にキモいわ
    切腹しながらイッてたらしいやん
    41  不思議な名無しさん :2020年09月04日 22:39 ID:ysAg.cZH0*
    ケツ穴から垂れないように気を使ってたんや
    42  不思議な名無しさん :2020年09月04日 22:40 ID:Vz9gwg9N0*
    現実逃避の厨二病ナルシストを冷めた目で見ていただけだぞ。
    戦後の変革期に苦労していた自衛隊員に失礼極まりない演説。
    43  不思議な名無しさん :2020年09月04日 22:45 ID:E6bxs2Ft0*
    >>4
    便利な言葉が出来たやん
    「厨二病」
    まさしくこれやろ?本当に恥ずかしい奴だよな
    44  不思議な名無しさん :2020年09月04日 22:47 ID:E6bxs2Ft0*
    >>16
    愛国心なんて欠片も持ち合わせて無いでしょ
    愛国してる自分かっけぇってやってたら自分で自分を洗脳して気持ちよすぎてシコりながら死んだだけだろ
    45  不思議な名無しさん :2020年09月04日 22:49 ID:0h6npQ3n0*
    >>18
    現在の自衛官には散々迷惑かけたあげく何かよく解らない事を叫んで自殺したアホ、若しくは誰ですかそれ?
    でしかないぞ。
    46  不思議な名無しさん :2020年09月04日 22:50 ID:yl4C.zPo0*
    貴重な昼休み台無しにされたらそりゃ怒るよ
    もっと早い時間かもっと遅い時間にしたらまだマシだったのに
    47  不思議な名無しさん :2020年09月04日 22:51 ID:E6bxs2Ft0*
    >>39
    意味のあることなら経過を学ぶが変態の性癖調べて役に立つんか?
    48  不思議な名無しさん :2020年09月04日 23:01 ID:SoqHUVC30*
    >>45
    昼飯を邪魔するオマケつき。
    49  不思議な名無しさん :2020年09月04日 23:06 ID:TzJy.D7g0*
    まあ、その頃の自衛官なんて愚連隊と変わらんしな
    50  海老蔵×宮崎駿×明治天皇…だから尾崎豊じゃん。 :2020年09月04日 23:10 ID:rpusHGUT0*
    俺が楽しけりゃ良いんだよ。
    お前ら、馬鹿なんだから天皇でも敬って、俺たちに金よこせ。
    あ?国体?本当に日本が好きなら割腹自殺するわ。
    …なんか自己嫌悪になってきたわ…。
    俺みたいな奴がいるから迷惑なんだ。
    老いたし、最後に奇行に走るわ。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    三島由紀夫の言いたいこととやったことを
    偏差値40の人間にも分かりやすく説明するとこうなるよ。
    三島由紀夫と尾崎豊を足して、ロックンロール要素を消すと三浦春馬になるよ。
    51  不思議な名無しさん :2020年09月04日 23:11 ID:rpusHGUT0*
    >>50
    なぜ死ぬんだ…
    …韓国と東大が犯人なんじゃ…?
    白い粉…韓国…芸能…東大…NHKに電話だ!!!!!
    (間接的かつ大本の犯人は絶対に竹田に決まっているという。)
    52  不思議な名無しさん :2020年09月04日 23:12 ID:SoqHUVC30*
    >>46 保険の営業じゃないんだから。
    肉体労働してる人間の昼飯を邪魔したらどうなるかを考えない所で人間理解が出来てなかったんだろう。
    53  不思議な名無しさん :2020年09月04日 23:14 ID:jBhArFKL0*
    三島由紀夫という像を演じていた感はある気がする
    その演じ続けていた三島由紀夫という人物の最期を考えた時、あの結果になったのでは
    54  不思議な名無しさん :2020年09月04日 23:16 ID:SoqHUVC30*
    >>26 愛国とか憂国みたいな事を喚くよりは健全やろ。
    55  不思議な名無しさん :2020年09月04日 23:23 ID:E6bxs2Ft0*
    >>1
    されてねえよ
    三島由紀夫の要求を端的にまとめると
    「国がいい感じに建て直せたのでもう一回戦争しようぜ!俺は武士だから戦争で国のために殉職したいんだよ!な?いいだろ?」
    現状で目的果たせてるか?
    56  不思議な名無しさん :2020年09月04日 23:29 ID:E6bxs2Ft0*
    >>28
    ホラレモンとところてんトークで盛り上がるんじゃない?
    57  不思議な名無しさん :2020年09月04日 23:36 ID:TzJy.D7g0*
    >>54
    まあそうだな
    降伏か逃亡かって感じだろうな、俺もそのほうが健全だと思うし好きだがね
    58  不思議な名無しさん :2020年09月04日 23:37 ID:E6bxs2Ft0*
    >>23
    生き長らえたって表現は違うだろ
    自分の症状を誇張して兵役から逃げた奴が死に場所とかおこがましいわな
    挙げ句のはてに拗らせて自殺
    どこまでいってもメンヘラおじさんだ
    59  不思議な名無しさん :2020年09月04日 23:37 ID:rwQG9o9G0*
    格調高いが文才は無いは確かに
    人は選ばんと思うけどな
    思想の左右関係なく読みやすいは読みやすいから人は選ばん
    60  不思議な名無しさん :2020年09月04日 23:38 ID:rwQG9o9G0*
    >>51
    頭おかしい
    61  不思議な名無しさん :2020年09月04日 23:40 ID:4Fxwyk6P0*
    でも言ってること変わるわ、ダブスタ野郎クッソ増えてきたし
    戦後敗北してすーぐ民主主義ばんじゃーいな国民性クソ!って逆張りでもなんでもなく、ようわかっとったんやなぁとは思う
    今の左派連中見ても、今欧米ガーだの日本以外ではーってあいつら潮目が変われば言うことコロコロ変わってるやろ
    62  不思議な名無しさん :2020年09月04日 23:43 ID:rwQG9o9G0*
    >>61
    右派連中も変わらない定期
    63  不思議な名無しさん :2020年09月04日 23:56 ID:LsUWPVK50*
    センター国語で三島の小説が出たけど、全体から漂うホ〇のかほりがヤバかった。
    剣道部員が、風呂で背中を流すの流さないのとかいうやつ
    64  みんな頭おかしいし良いんじゃないの? :2020年09月04日 23:57 ID:rpusHGUT0*
    >>60
    お巡りさんってなんで拳銃自殺するの?
    お笑い芸人ってなんでゲームを直視しないの?
    政治家ってATMの操作の仕方を直視しないの?
    65  不思議な名無しさん :2020年09月05日 00:02 ID:hRPIjq000*
    >>61
    そういう人達って常に誰かにマウント取って気持ち良くなりたいだけのさもしい連中だからね。
    グローバル社会の只の消費者と言ってもいいよ。
    ほんと何かをぶっ壊して消費してるだけ。
    66  不思議な名無しさん :2020年09月05日 00:04 ID:SYn18M0z0*
    >>61
    まあ右も左も中道もしょもないとは思うわ
    67  不思議な名無しさん :2020年09月05日 00:19 ID:hRPIjq000*
    「日本と違って韓国はー」謝らず嘘つき外交。
    「日本と違って中国はー」人権侵害、知的財産泥棒。
    パヨって次はどの民族を純粋培養するんだろw。
    68  不思議な名無しさん :2020年09月05日 01:09 ID:mqhDq4.n0*
    生きてTwitterやって欲しかった
    69  drg :2020年09月05日 01:17 ID:Li4FzOGG0*
    いつの時代も真実を叫ぶ人は極一部、そしてそれを素直に聞く人間はほとんどいない。知識人の宿命だよ。
    70  不思議な名無しさん :2020年09月05日 01:37 ID:EW.0l7iy0*
    現代に三島が蘇ったら支持者そこそこ居るやろうな

    >>61
    右派連中だって変わらんだろ
    "欧米"が"安倍"に、"日本以外"が"アジア"に変わればそっくりそのままだよ
    ポピュリズムと左翼が混ざってるやつもかなり居るし
    71  不思議な名無しさん :2020年09月05日 01:43 ID:79wHNjZA0*
    >>26
    当時の日本に憂国のために自衛隊に入るような呑気な奴はおらんやろうな。皆食いつめて自衛隊に入ってただろう。その点、戦時中ですら飢えた事がなく、悠々と徴兵も逃れ、戦後まだ貧しい時代に日々の生活に追われる庶民を尻目にボディビルやるような、裕福で、華族に連なる軟弱で浮き世離れした三島らしい、庶民や庶民の暮らし、思想を全く理解していない、あるいは理解していても感覚としては全く共感できていなかったことがよく分かる最期だ
    72  不思議な名無しさん :2020年09月05日 01:51 ID:79wHNjZA0*
    >>27
    実家が裕福で戦時中にすら飢えたことがなく、親の地位とコネを利用し徴兵逃れしておいて、戦後の食料不足の時代にボディビルをする、戦時中には徴兵逃れしたくせに平和な時代になってから侍を気取る、そんな風に同時代の人と比べると大概温い生き方をしてた三島さんと比較すれば別にに現代人も言うほど温いか?
    切腹に覚悟が必要なのは分かるが、何に対する覚悟だ?もしそれが己の美学に殉ずる為の覚悟なら、そんな徹底して自己中心的な覚悟はもはや温いのでは?何も事情も知らされず突然父親を失った彼の家族の事などを考えれば、自分の理想の為に家族や自衛隊等々に迷惑をかけて憚らなかった三島こそ、温い、のでは?
    73  不思議な名無しさん :2020年09月05日 01:55 ID:79wHNjZA0*
    >>52
    そりゃ三島さんは華族に連なるボンボンで戦時中すら飢えず、父親の力で徴兵も逃れ、国民か必死で生きてた時代に飢えからも命の危機からも安全な所で、なんの生活の苦労も知らずに育ってるからね。戦争で身内を亡くしたりしながら、生活の為に自衛隊に入ったような人達の飯の時間を邪魔して、諸君は侍だろう!なんて、的外れも良いとこ。
    74  不思議な名無しさん :2020年09月05日 02:01 ID:79wHNjZA0*
    >>69
    真実を語ると抜かして目の前のパンを取り上げるような知識人とやらに一体どんなありがたみがあるんだろうね
    他人から搾取した金で戦時中すらなに不自由なく暮らし、自分の代わりに貧しい他人を戦地に送って自分は徴兵逃れ、戦争が終わって平和になってから、飢える庶民を尻目にボディビルをやってイキり右翼になる。いくら知能が高かろうが、そんな生き方の人間の話を庶民が聞くか?
    75  不思議な名無しさん :2020年09月05日 05:54 ID:2LzHYq4Q0*
    正統と異端に引き裂かれた
    メンヘラおかまちゃんだから
    76  不思議な名無しさん :2020年09月05日 07:20 ID:M.U5SeyJ0*
    そりゃ、「貴族様」の心中は俺等貧乏人の小倅にゃ察せられんよ。丸山明宏(リアル・黒蜥蜴)なら判るかもW。
    77  不思議な名無しさん :2020年09月05日 08:10 ID:N3uZ9rUn0*
    ボディビルって何回書くねん笑
    78  不思議な名無しさん :2020年09月05日 08:29 ID:MYN4f.SM0*
    >>20
    中学でやる内容は

    三島由紀夫 金閣寺

    くらいかな
    79  不思議な名無しさん :2020年09月05日 08:57 ID:nONAytuJ0*
    最後まで三島由紀夫を貫いたんだよ

    メガホンなんて持ってたら滑稽やろ

    80  不思議な名無しさん :2020年09月05日 09:27 ID:4oLlJMYW0*
    自殺ありきというか、自分の思想や運動が成就してはダメだった
    夢叶わず自害というのが究極のナルシシズムの完成だったのかも
    81  不思議な名無しさん :2020年09月05日 11:17 ID:3Ac.8zfN0*
    むしろ軍人に妙な理想を抱いて
    自分に将器があれば声は届くみたいな陶酔に浸ってた感が強いけどな
    兵の気持ちや実情がわからなかった、戦略も勝機もなく自分が立てば真の勇士()が●●してくれる!に行きついてるあたりは西郷の末期にも近い
    82  不思議な名無しさん :2020年09月05日 13:19 ID:8fsB87Gb0*
    >>8
    誰かが別のサイトで「ラブホのネオン看板みたいな文章」って言っててすげー感心した
    言い得て妙だわ
    83  不思議な名無しさん :2020年09月05日 13:21 ID:8fsB87Gb0*
    >>58
    ヘミングウェイみたく戦場に出てたならカッコもついたけど、兵役逃れじゃなあ…
    言っちゃ悪いがカッコ悪いわ
    84  不思議な名無しさん :2020年09月05日 13:25 ID:8fsB87Gb0*
    >>29
    幼少期に祖母にかなりいじめられたって話だから、しゃーないっちゃしゃーない
    85  不思議な名無しさん :2020年09月05日 13:41 ID:vph4a3wG0*
    >>1
    戦争行ってないから現実知らずコンプレックスだけ育て続けた人なんだよな
    大本営みたいな精神論至上だし、さっさと死んでくれて文学しか残らなかったのが良かった
    86  不思議な名無しさん :2020年09月05日 14:53 ID:eGu5g6Ku0*
    なんで物書き風情がクーデターなんぞ成し遂げられると思うのか
    初めから何も成せるはずがないと己を見切って腹掻っ捌いたんだと考える方がまだ三島を大きく見せるというものだ
    87  不思議な名無しさん :2020年09月05日 15:25 ID:RTehPOUO0*
    なんか異常な三島アンチ居て笑う
    88  不思議な名無しさん :2020年09月05日 15:29 ID:RTehPOUO0*
    >>55
    ここまでおおっぴらに捏造されると呆れるわ
    頭おかしい9条信者かな?
    89  不思議な名無しさん :2020年09月05日 16:36 ID:xJR9sqjx0*
    罵声って 自衛隊員が? 品がない
    90  不思議な名無しさん :2020年09月05日 17:24 ID:MhbnwmXD0*
    >>20
    三島とか知ってても意味ないからなw
    91  不思議な名無しさん :2020年09月05日 17:25 ID:.uyfVNrM0*
    メガホンなんて持ってたら入れてもらえるわけねーだろ
    正門を突破して入ったわけじゃねーんだぞ
    92  不思議な名無しさん :2020年09月05日 18:48 ID:8E4NWoZn0*
    >>71
    全くその通りだと思う。一生を芸術として鑑賞できる人間とは立場違い過ぎるわ
    余所でやってくれたまえって感じだと思うわ
    93  不思議な名無しさん :2020年09月05日 19:10 ID:UWNCEhsR0*
    >>40
    自殺とか事故死とかではそういった痕跡を残す死体が多いって話はよう聞くで
    94  不思議な名無しさん :2020年09月06日 01:50 ID:sBLzOhpH0*
    >>18
    うちの父親が当時現場にいた。
    幕僚を切られて、皆怒り心頭だったらしい。
    垂れ幕だか何だかを上から垂らされたが、一瞬で下から引きちぎったという話をしていた。
    95  不思議な名無しさん :2020年09月06日 07:00 ID:uRzu8RE80*
    コンプレックスの塊の三島に対するコンプレックス持ちが湧いてて草生える
    三島が生きてたら気があうと思うよw
    96  不思議な名無しさん :2020年09月06日 17:58 ID:L8wduXjx0*
    三島信者が沸いてて草
    97  不思議な名無しさん :2020年09月06日 19:54 ID:SO4iPgDw0*
    けど個性強くてこんな人居ても楽しいと思うぜ趣味は合わないが傑物ではあると思うぜ
    自分の趣味や嗜好に命掛けるなんてなかなか出来ないぜ
    98  不思議な名無しさん :2020年09月07日 09:16 ID:Nz5GXiZj0*
    マイクくらい用意しとけとは思うな
    99  不思議な名無しさん :2020年09月08日 00:41 ID:yCMbQGg70*
    >>11
    心の底から伝えたいという気持ちがあったのならメガホンを使うはずだが、そうではなかったという事なのだろうな
    亡くなった方を悪く言いたくはないが、カッコイイ自分を演出したい為だけにやったのなら、つくづく自分勝手で酷いエゴイストだと思うわ
    自分に酔ってるところがあったのだろうが
    誰か止めてくれるのを待ってたのか?あそこまでの事をやっておいてまさかそれはないよな
    侍になりたかったのかもしれんが、切腹の時にあんな大声あげてるようじゃどの道侍なんて無理な話だったんだよ
    100  不思議な名無しさん :2020年09月08日 14:14 ID:xOAJUjEU0*
    >>36
    停滞させてるのは自分自身と考えたことすらない甘ちゃんのセリフよ
    101  不思議な名無しさん :2020年09月08日 14:18 ID:l0Pb5.6C0*
    >>74
    アカ臭すぎだ
    102  不思議な名無しさん :2020年09月09日 15:18 ID:Z9lS3F7H0*
    三島の事件が外部に発覚したのが11時30分頃で、
    自衛官の前で演説を始めたのが11時55分だからな。
    午前中の厳しい訓練で腹ペコの若い自衛官たちは
    楽しみにしていた昼ご飯タイムを潰されて
    「ふざけるな変なおっさんさっさと帰れ!」と大激怒だ。
    現場の兵士の率直な気持ちを全然わかっていなかったのが
    軍隊に行った経験のない三島の限界だったんだろうな
    103  不思議な名無しさん :2020年09月09日 15:33 ID:Z9lS3F7H0*
    単に持っていくのを忘れた、あるいは必要だと気付かなかったのだろう。
    実際、当時の音の悪いメガホンを1つか2つ持って行っても
    自衛官には聞こえなかっただろうな。
    それなら聞こえなくてもいいから自分がやりたいようにやって死んだほうがよかったのだろう。
    三島は切腹をやりたかっただけで、万一自衛官が三島に従って本当にクーデターに決起していたら、どうしたらいいのかわからなくなっていただろうな
    104  不思議な名無しさん :2020年09月10日 23:13 ID:eAQS96.N0*
    本当に理解されようとしたり人心とらえようと思ってたりあわよくば扇動考えてたらこんな下手なやり方しないから
    彼なら他にいくらでもやり方あった筈だから
    実際はそんな事どうでもよく恍惚とした死を完遂するのが目的だろうからメガホンなんて持つ意味無いわ、そんなもん持ってたらかっこつかんし
    105  不思議な名無しさん :2020年09月25日 21:45 ID:yAayJkN70*
    三島は、政治色を強めた晩年、神風連の乱や秋月の乱のような、明治新政府の断髪令や廃刀令に抗議して戦った武士たちに強いシンパシーを感じていた。折に触れて著書やインタビューで紹介している。だから、自分もあえて拡声器やマイクといったモノは使用せず刀ひとつで乗り込んだ。
     実際、クーデターの計画自体は数ヶ月も前から練りに練ったものみたいだし、単純に忘れたってことはないと思う。
    106  不思議な名無しさん :2020年09月27日 17:47 ID:yVuWXcB10*
    こじらせたおっさん

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事