3: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:26:36 ID:sav
ヘリコプターが飛んでくるのは想定外やった
4: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:28:13 ID:jxG
>>3
静聴するのも要求の一つであったのにヘリコプターに罵声…
ほんま誰にも届かなかった
5: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:28:37 ID:jxG
メガホンがあれば肉声が残っていたのに
8: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:29:51 ID:BGr
みんな静粛にしてくれると思ってたんやろなあ
10: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:31:37 ID:jxG
>>8
ほんま可哀想や
三島の要求をしっかりと守ると三島は思っとったのか知らんけどそれは大失敗に終わった…
9: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:31:26 ID:sav
肝心の部隊は演習でおらんかったらしい
13: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:32:58 ID:jxG
>>9
もう自衛隊には何も期待してなかったらしい
それで最後言葉で訴えようとしたけど
メガホンがなかったー
11: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:32:19 ID:W7S
下準備が大切だってはっきりわかんだね
12: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:32:54 ID:sav
最初から切腹するまでがストーリーやったから
演説は形式的なものやないか
24: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:35:52 ID:jxG
>>12
その話有名というか色んな人が言ってるよな
三島由紀夫は自分の物語を書き上げたみたいな
実際三島由紀夫は40超えて死ぬのはダサいみたいな事言っとるから合ってそうなんだよなその説
14: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:33:03 ID:5eU
真相はなんなんや?
29: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:39:24 ID:jxG
>>14
クーデター起こして日本を変えたかったらしい
15: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:33:31 ID:qSm
肉声を届けたかったんやろ
メガホンとスピーカーは甘え的な
37: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:42:47 ID:jxG
>>15
それはありそうやな
20世紀に切腹するような人やし
20: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:35:10 ID:RGW
弟さんの「兄貴は兵隊ごっこがやりたかったんだ」が多分だいたい表現しとる
44: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:48:01 ID:jxG
>>20
おもちゃの兵隊とかメディアにも揶揄されてたし実際子供の頃のコンプレックスが影響してるのかもなw
49: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:49:43 ID:sav
>>44
それは大いにあり得る
剣道もめっちゃ弱かったらしい
25: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:36:33 ID:jxG
40超えたらどんな理由で死んだとしても劇的にならないだっけか
26: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:36:58 ID:W7S
>>25
これは確かにそうかも
若いから劇的になる
27: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:37:22 ID:7Hb
30: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:39:58 ID:COG
>>27
文章は格調高くて上手い
でも文才はないからかなり人を選ぶ
51: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:51:33 ID:jxG
>>27
いやー面白い!
難しい言葉が多々あるけど、読ませる文章というか漫画読んでるくらいスラスラ読める小説を書いてる
知的文学でありながらなおかつ内容が面白いという凄い作品が多い
52: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:52:05 ID:jxG
55: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:54:05 ID:sav
>>52
なんか音楽療法の話やったかな
眼に浮かぶように表現するよな
97: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:08:58 ID:jxG
>>55
ほんま何故か昭和の情景がつねに頭の中に浮かぶわワイ平成生まれなのに
内容は精神科医の元にやばい女が来てその女やばい深層心理に触れる話やな
ラノベ読むようなワイでもなぜかスラスラ読めるし何度も読み返してる謎の作品や
104: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:11:23 ID:sav
>>97
また読みたくなったわ
ワイはやっぱり仮面の告白が衝撃的やったな
午後の曳航も印象に残ってる
28: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:37:58 ID:sav
当時の作家は自殺までやって完結や
三島はどう死ぬかずっと考えていて
肉体の完成までちょっと時間がかかった
31: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:40:12 ID:W7S
>>28
太宰にしても芥川にしても川端にしても文豪は自殺エンドする風潮はなぜなのか
32: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:40:52 ID:1Du
>>31
太宰は他殺やろ
58: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:55:00 ID:jxG
>>28
インタビューとかで頻繁に死について語ってるし武士道とは死ぬ事に見つけたりーなんて古い言葉引用してるから死にたがってたのはあるんだろうなぁ
62: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:56:42 ID:sav
>>58
切腹言うても介錯するから一瞬やしな
でも本番で介錯失敗して苦しんだんやなかったか
33: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:41:00 ID:jxG
日本は戦後経済的には復興したけど、何ら知的再建は行われなかったというのが三島由紀夫の主張で
アメリカに飲まれた日本を変えたかったらしい
36: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:42:43 ID:W7S
>>33
そもそも三島のいうあるべき日本の姿ってなんなんやろな
昔から日本は外国からの影響ありきの国やと思うんやが
39: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:44:17 ID:sav
>>36
侍やね
思想的には西郷隆盛に似てるとこあるかもな
67: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:59:09 ID:jxG
>>39
身体的コンプレックスを抱いてるとことかにとるな
48: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:49:42 ID:l62
主張するだけじゃ変わんないわね
59: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:55:33 ID:PkU
楯の会だとか、結社するのはええけど
自前で制服作って仲間にあげて…と聞くと
現代の感覚だとちょっと引くやろ
当時は違和感なかったのかもしれんけど
65: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)20:57:30 ID:2DV
罵声浴びまくってたのスカッとジャパンって感じですき
69: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:00:06 ID:Bed
ちなみに、メガホンは忘れてきた、って話マジなの?
108: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:12:32 ID:jxG
>>69
メガホンは元々用意しとらんかったみたい
要求文書みたいなの作ってその中の一行に三島由紀夫の話を静聴する事。って書いてあったから
113: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:17:48 ID:Bed
>>108
そうなんか、ありがとう
89: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:06:35 ID:PkU
今だとネットで「美学とコンプレックスでこじらせ系」と一笑に付されるだろうけど
当時はまだこうした戦後が残っていたんやなと
一応真面目に想像はするやで
112: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:17:08 ID:jxG
>>89
三島は戦前派やからやっぱり戦後の日本に対して思うところがあったんやろうか
実際三島由紀夫の考えについてくる人がいたわけやし
125: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:25:39 ID:PkU
>>112
憂国の士、というものなのかな
戦争が終わってそれまでの価値観を変えることができなかった人は
そら一定数おるやろ(今のコロナを見てもわかるようにね)
ドロップアウトした人はそれゆえに
純粋なものに惹かれやすいのかなと
98: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:09:28 ID:qP1
三島は結局見栄っ張りだっただけやで
楯の会の若者たちに舐められたくなかったから前線にいただけで実際はあまり乗り気ではなかったらしい
102: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:10:36 ID:3hQ
太宰も三島も完璧じゃないところ人間臭くておもろいな
127: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:25:57 ID:jxG
>>102
ほんまな
限りなく完璧に近いのに欠陥があるのが面白くてたまらない
だからかエッセイも面白い
110: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:14:33 ID:EWF
『氏(三島)としては、私の頭上で刀を止めて脅すつもりだったのだろう。しかし間尺
を誤った刀は 私の頭上の鴨居に音を立てて切りつけ 刃が食い込んだ。
「あっ」と、小さく叫んで、真っ直ぐ引けばよかったが、焦って捻ったために、パリンと
音を立てて刀の刃が大きく割れてこぼれた。(中略)
「この部屋は居合いには狭かったな」
私は可笑しくなって、「それは変だな、居合というのはもともと狭い部屋でやるもん
でしょうが。これが本当の勝負だったら、あなたが鴨居を切っている間に、僕は貴方
の腹をかっ割いていましたよ」
言ったら顔色が変わり、「君は またよそへ行ってこのことを喋るんだろう」
「いや態々話はしませんが、間尺を間違ったら居合も命取りになりますね」
言ったら黙ったままだった。…』
石原慎太郎著「三島由紀夫の日食」
http://weddson.my.coocan.jp/misimayukio.html
119: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:21:32 ID:OUk
まともに目的も達成出来ず勢いで死んだ三島由紀夫
金閣寺を焼き究竟頂に拒まれるも生きることを決意した溝口
どこで差がついたのか
121: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:22:06 ID:jxG
>>119
ほんまこれ不謹慎やけど草生える
124: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:24:20 ID:k2Y
別に誰にも何にも期待してたわけやないしな
72: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:00:56 ID:oyr
今やったら何言ってるか全然聞こえなくて草ァで大盛り上がりやぞ
74: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:01:49 ID:Bed
>>72
【実況】三島由紀夫、演説中(15)
77: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:02:56 ID:sav
>>74
自衛隊員がみんなスマホ片手にツィートや
83: 名無しさん@おーぷん 20/08/31(月)21:05:09 ID:Bed
>>77
動画も残るだろうから三島さんも満足やな