不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    21

    江戸っ子「ナマズのせいで地震が起きてしもうた・・・。せや!!」

    2: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:01:58.58 ID:4d4sOKAT0
    大工「なまずのおかげで儲けたんやから助けなきゃ…」

    3: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:02:07.14 ID:IT/1K3Yj0
    江戸民「ナマズ差別反対!いいナマズもおるんや!」
    no title

    4: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:02:43.15 ID:IT/1K3Yj0
    江戸民「ぐえー、死んだんご」
    no title

    25: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:13:34.96 ID:x+Jk2Ze20
    >>4
    おもしろ これいつ頃の絵なんや

    26: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:14:19.58 ID:IT/1K3Yj0
    >>25
    そのまま直球「なまず絵」でググるんやで

    鯰絵

    鯰絵(なまずえ)は江戸時代の日本で出版された、ナマズを題材に描かれた錦絵(多色摺り)の浮世絵)の総称である。大鯰が地下で活動することによって地震が発生するという民間信仰に基づいており、1855年(安政2年)10月2日に起きた安政の大地震の後、江戸を中心に大量に出版された。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/鯰絵

    30: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:16:54.12 ID:hEE3kYtnd
    >>26
    サンガツ
    幕末だから現代語に近いのは当たり前か

    54: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:38:18.82 ID:tldiZV0i0
    >>4の構図がいいな漫画みたいで

    5: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:03:16.94 ID:IT/1K3Yj0
    no title

    江戸民「やっぱ許せんわ!死ね!」

    48: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:31:26.92 ID:hA6lJ+Eq0
    >>5
    セフィロス定期

    55: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:38:23.32 ID:kEcy+W2Kd
    >>5

    9: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:04:56.94 ID:E43FEACId
    皆してぶちころしてくってやるぞみたいなこと言ってて草

    10: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:06:21.17 ID:f9o9e1hu0
    ナマズに潰されとる奴おるやん

    12: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:07:19.72 ID:O3cR6rBP0
    なまずのおかげで銭が云々、ぶちころして食ってやるぞ

    13: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:07:30.22 ID:MPhrRSeU0
    絵上手いな

    15: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:08:11.84 ID:IT/1K3Yj0
    「こいつめ~!」(ボコスカ)

    かわいい

    16: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:08:46.85 ID:duxyLzgH0
    なんかおもしろそう

    19: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:09:51.79 ID:O3cR6rBP0
    変態仮名読めないけど、話し言葉は現代人でも通じそうやな

    22: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:10:43.54 ID:+o3R9bUN0
    >>19
    各地方の方言はキツかったろうけど関東なら普通に話せるやろな

    24: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:12:16.01 ID:4d4sOKAT0
    >>22
    茨城で既にだっぺ言葉やし江戸でもべらんめえ口調やしむずいと思うけどなぁ

    28: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:16:06.11 ID:+o3R9bUN0
    >>24
    明治かなんかの録音あったやん?あれ全然普通やったからいけるかなと
    あと父親が侍だったっていう曽祖父だかと小さい頃話してたらしいし全然いけるんちゃうかなと

    31: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:18:09.99 ID:IT/1K3Yj0
    >>28
    明治以降追加されたボキャブラリーが多すぎて
    向こうの話はわかるがこっちの話す現代語は理解されないとかありそうやな

    33: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:20:11.04 ID:4d4sOKAT0
    >>28
    はぇ~そんなん残っとるんやね
    明治あたりならたしかに幕末期ぐらいとそんな変わっとらんだろうしいけそうやね
    youtubeかどっかで聞けたりする?

    36: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:21:33.89 ID:IT/1K3Yj0
    >>33
    https://youtu.be/-eNbVK63S8A

    これとかどうや

    38: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:21:55.08 ID:4d4sOKAT0
    >>36
    サンガツ!聴いてみるわ!

    43: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:27:02.42 ID:4d4sOKAT0
    >>36
    わりと普通に聴けるもんやね
    喋ってるのは老人ってわけやないんやろけどうちの婆さんの喋り方に近いな

    21: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:10:21.60 ID:8qdR9V5Fd
    なまず強すぎやろ

    Namazu-e - Kashima absent-minded

    Namazu4

    23: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:10:51.72 ID:UYG3g22Dp
    江戸時代の少年ジャンプかな

    39: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:22:02.02 ID:Dvqs/U5U0
    no title

    no title

    52: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:37:23.32 ID:R9nw6gBK0
    >>39
    ジブリ作品に出てきそう


    40: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:23:01.94 ID:MRO8bV8O0

    41: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:24:01.26 ID:9Pim/Pi+0
    ばかでかいなまずが地面揺らしてるってマジ?

    44: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:28:20.69 ID:t/AcDOaDa
    人工地震とか言われる筑波大がある茨城県に、ナマズを祀る鹿嶋神社があるってなんか怖くね?

    45: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:29:00.24 ID:9pOeCtVq0
    昔の人「地震が来る時ナマズが暴れるなぁ」←おっ

    昔の人「ナマズが地震起こしてるんやろ!」←うーん

    56: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:38:31.37 ID:V7jU0YeM0
    >>45
    しゃーない

    46: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:31:04.02 ID:pdctTThg0
    >>1
    よく読んだらレスバみたいな罵倒多くね

    47: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:31:10.25 ID:RuWoFAe00
    一人包丁持ってるんですがそれは

    51: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:35:48.61 ID:Olu4MgntM
    >>47
    料理人かな

    53: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:38:13.47 ID:4d4sOKAT0
    シーボルト「この土人どもにヨーロッパの先進医療を教えてやるかw血に毒素が貯まると病気になるから適度に血を抜く、これが瀉血治療や!」
    no title

    no title

    57: 風吹けば名無し 2020/10/05(月) 05:38:57.79 ID:GNElcMsz0
    モンハンにもそういう話あったな








    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2020年10月05日 14:17 ID:..0f1Z4z0*
    なんで江戸っ子が関西弁使っとんねん
    2  不思議な名無しさん :2020年10月05日 15:06 ID:y6pBYJGJ0*
    邪魔大国といい地震ナマズといい、令和になって鹿男あをによしを読破したワイ将にはもってこいまとめ集や!
    3  不思議な名無しさん :2020年10月05日 15:11 ID:DcZEyfbj0*
    なお現代の日本ではアメリカナマズが増えすぎて駆除されてる模様。
    ナマズの受難は続く。
    4  不思議な名無しさん :2020年10月05日 15:22 ID:SyD2oo6Q0*
    鯰は料理の仕方によっては旨いからな。
    5  不思議な名無しさん :2020年10月05日 15:43 ID:BBVUxxoE0*
    ナマズさんかわいそう😢
    6  不思議な名無しさん :2020年10月05日 15:51 ID:OC3CxGDV0*
    悪いのはナマズでも地震でもなく地震で簡単に崩壊する社会を作った人類が悪いんやで
    7  不思議な名無しさん :2020年10月05日 16:06 ID:rDLq36RL0*
    太平洋プレート、フィリピン海プレート「ナマズが悪いよナマズが」
    8  不思議な名無しさん :2020年10月05日 16:09 ID:QOu6Dxmj0*
    >>53
    今でも瀉血をやっている病院あるで。
    吸い玉、カッピングをやっている治療院もたくさんある
    女性が長生きなのは生理で毎月血が新鮮な物に変わってるからという説もある
    9  不思議な名無しさん :2020年10月05日 18:21 ID:J7WXKL3A0*
    争いが絶えない
    10  不思議な名無しさん :2020年10月05日 19:00 ID:LDXNGCQq0*
    ナマズは江戸時代中期頃までは東日本には生息していなかった。という事実。
    11  不思議な名無しさん :2020年10月05日 19:46 ID:DfSjhNmE0*
    「食ったろ!」じゃないんか
    12  不思議な名無しさん :2020年10月05日 19:51 ID:HXRlYZyv0*
    じゃけんみんなで鹿島神宮お参りしましょうねー
    13  不思議な名無しさん :2020年10月05日 20:12 ID:UW8LWLEe0*
    冤罪や鯰かわいいのに・・
    14  不思議な名無しさん :2020年10月05日 20:59 ID:wD.mIpL80*
    >>11
    絵がこんな感じだから、中にはいたはず..
    .
    15  不思議な名無しさん :2020年10月05日 21:38 ID:XiXnlgKC0*
    >>11
    昔はウナギよりナマズの方が高級だったらしいな
    16  不思議な名無しさん :2020年10月05日 23:24 ID:Vy.UNapr0*
    まあ、「巨大ナマズwww」と笑えるのは全部知ってる現代の俺らであって、
    江戸の奴は地面が時間かけて動いてぶつかってるなんて知らんから
    地下の謎の長命巨大生物が起こしてると考えたほうが
    まだ自然だったろうさ
    17  不思議な名無しさん :2020年10月06日 00:08 ID:AX7IyfjZ0*
    因果関係を取り違えるのは筋肉疲労と乳酸の関係で現代人もやらかしてるしな
    18  不思議な名無しさん :2020年10月06日 02:17 ID:czk.InPB0*
    瀉血の話読んで、フロスがパッと浮かんだわ。
    歯茎が腫れぼったく感じた時にフロスやると、血が出て、ウェーってなるけど、その後、腫れぼったさも、痛みも消えるんだよな。
    19  不思議な名無しさん :2020年10月06日 12:13 ID:9nuNhV470*
    ナマズとは関係ないが鍵括弧について調べてしまった
    20  不思議な名無しさん :2020年10月08日 23:32 ID:O88uC3Vh0*
    ナマズやんけ殴ったろの精神
    大切にしていきたい
    21  不思議な名無しさん :2021年01月20日 18:10 ID:A.VLOgLE0*
    1つまんねぇんだよ死ねゴミ

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事