不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    392

    大阪都構想について、できるだけ分かり易く解説するわ



    20201102ax04S_p


    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:10:09.769 ID:uJEfpmmma
    元大阪府民、現神奈川県民だができるだけポイント絞って分かり易く説明していく。
    どうして維新が都構想をしたかったのか、なぜ反対多数だったのかもなるべく中立な意見で書いていくから、チャチャいれることはしないでくれ。質問はどんどんしくれ。

    引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1604333409/





    4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:11:14.676 ID:xlpI5kPo0
    どうぞ

    8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:18:26.055 ID:uJEfpmmma
    内容:
    都構想をするとどうなるのか、サービス向上するとか色々あるが最も重要なのは
    「現在は大阪市長と大阪府知事と大阪にトップが二人いる」現状を改善し、
    「大阪のトップを大阪府知事一人にする。その下に区長を置く」状態にしようということ。

    大阪はずっと支持政党などの違いで府知事と市長が険悪な状態が続いていて、大都市なのに
    大阪府と大阪市が同じ戦略を持っておらず、地域がかぶっているのにそれぞれ別の成長戦略を個々にやっていた。
    それを変えたのが大阪府知事になった橋下徹と維新。でも橋下徹も府知事なった時は当時の市長と険悪だった。
    それが維新の松井一郎が大阪市長になったことで、「全く同じ成長戦略を持ったトップ」がいることで無駄がなくなった。

    9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:22:49.680 ID:uJEfpmmma
    でもこの大阪府知事と大阪市長が同じ考えを持っている状態がずっと続く可能性は低く、
    府知事か市長のどちらかに、自民党や立憲民主の人が当選したらまたトップ同士がいがみあって
    市と府でサービスが重複したり等で税が無駄に使われるから、だから都構想で府知事+その下の区長という形にしようというのが都構想。

    72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:11:21.221 ID:1Mx9h0Hkr
    >>8-9
    なるほど
    大阪は金があるから府知事も色々やっちゃうし市長も色々やっちえるのか

    他の政令市も財政が豊かになれば同じ問題を抱えると

    11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:27:47.004 ID:VwvRvALUp
    中立的に書くなら二局行政の切磋琢磨を安易に無駄と断定しない方がいいぞ
    これで失業者になる予定の本来必要だった雇用や受注できなくなる予定の本来必要だった事業が無駄な人間・無駄なgdpと言い放つようなものだから

    14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:31:09.493 ID:uJEfpmmma
    >>11
    個人的には税金で同じような箱物を二つ作る無駄の方が大きいと思うが、切磋琢磨という見方もあるね。
    ただ大阪はその二重行政の弊害で10年前橋下徹が府知事になるまでは減債基金にまで手を付けていたからね。

    12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:27:49.172 ID:uJEfpmmma
    そして5年前に都構想の賛否を問う住民投票を行ったけど(賛否のどちらか一票でも多ければそれに従うという内容)、
    結果は1万票差で否決。責任を取って当時維新の代表だった橋下徹は政治家引退。今ではコメンテーター。
    維新は都構想自体は否決されたけど、大阪では圧倒的な人気があるから、大阪府知事は松井一郎、大阪市長は吉村洋文がなって
    まあ大阪ではこれまで通りの政治が行われた。

    15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:31:37.007 ID:LZA2gnzY0
    政令市に住むワイとても興味がある
    吉村さんが謎ムーブで負けたとかネットで見るけども 
    本当のところを知りたいよね

    62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:05:46.023 ID:uJEfpmmma
    >>15
    吉村洋文は登場した当初は若いしどうなんだろ?でもまあ維新だから当選させとくか
    みたいな感じだったが、めっちゃ優秀だったので今は昔の橋下徹ぐらいの人気はあるね。

    75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:13:28.826 ID:LZA2gnzY0
    >>62
    ワイの住む道はイケメン切れ者知事がいるみたいで
    二重行政の解消に向けて動いて欲しいんだよね
    ジジババにわかりやすいアピールが大事なのかな

    17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:33:57.757 ID:dEadvNDR0
    質問への回答はあとにして、とりあえず書きたいこと最後まで書いてほしい

    22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:35:51.781 ID:LZA2gnzY0
    >>17
    賛成

    23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:36:34.750 ID:uJEfpmmma
    5年前に都構想が否決された主な理由は
    「府が都になるって何?」
    「今の仕組みを変えて住民サービスが低下するんじゃないの?」
    「二重行政なんて、結局トップ同士が話し合えば解決するんじゃないの?」
    あたりの疑問を、維新が解消できなかったからだと思っている。
    こういう疑問を持つのは決まった支持政党を持たない人たちだし、そういう人が多数。
    加えて可決されたら都構想は進むけど、否決されてももし将来的に必要ならその時にまた住民投票をすればいいと判断された面もある。

    26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:39:51.455 ID:iG9ZTsEja
    前回も今回も反対多数ってよりも わからん!って結果だな
    これくらいの差で大きな改革あるのは良くないから結果は良かったのかも

    85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:21:12.628 ID:uJEfpmmma
    >>26
    それはあるかも。ただ維新はやっぱり高齢者より若者向けの政策を行っているから
    どうしても人口が多い高齢者の票は少なくなる(富裕層はどちらかというと維新応援が多い)

    27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:41:40.067 ID:uJEfpmmma
    ネットでは過激な事いろいろ書かれているけど、大阪ではやっぱり維新は支持されている。
    維新はこの10年で高校の学費無料化(修学旅行費などは別)、学校にエアコンを取り付ける、給食を始める、習い事に補助金を出す
    あたりの子育て世代に向けたサービスを充実させた。
    それとインバウンドを取り込もうと、それまで全く観光客のいなかった大阪城周辺からホームレスを撤去させ、イベント等を積極的に行って観光客を増やした。
    こういったことで、子育て世代や商売をしている人から特に支持を受けている。

    32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:45:45.891 ID:uJEfpmmma
    ただ、橋下徹が当選した時大阪は減債基金にも手を付けている状況だったから
    色々な事業を廃止したり、投資効果の薄い補助金などをバンバン切っていったのも事実。
    文化芸能あたりはそれまで受けていた補助金が0になって、その方面では失業者が出たのも事実。
    あと市役所職員の給料や手当も切ったから、公務員の中では維新に悪い印象を持っている人も多い。

    37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:49:58.032 ID:uJEfpmmma
    で、5年前の都構想が否決になった時に維新が当時の反対派と約束していたことがあってそれが
    「大阪都構想が否決された時、都構想の対案になる会議を行って二重行政を無くすように努力する」というもの。
    そしてその会議(大阪戦略調整会議)が維新と大阪自民の間で何回か行われたが、結局そこでも対案は出てこず
    大阪自民が欠席をするようになり、これでは二重行政がまた行われるのではということで、再度都構想の賛否を問おうということで一昨日の住民投票が行われた。
    結果はご存知の通り。

    46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:55:17.047 ID:uJEfpmmma
    個人的に否決された理由は前回同様
    「府が都になるって何?」
    「今の仕組みを変えて住民サービスが低下するんじゃないの?」
    という前回の疑問に加えて
    「コロナ禍のこのご時世にするべきことなのか?」というのが大きい。
    都構想にもお金が掛かるし、結果として住民サービスが向上するとしても
    すぐに効果が出るわけではない。しばらくは府知事も市長も維新が占めるだろうし
    二重行政も行われないなら必要ないよね、というのがフラットな大阪市民の考え。

    48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:57:39.066 ID:LZA2gnzY0
    >>46
    じゃあなんで
    半数ちかい賛成票が投じられたのさ

    116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:38:39.079 ID:uJEfpmmma
    >>48
    維新支持がそのまま都構想の賛否に移行したらたぶん可決だったけど
    維新支持でも「都構想よくわからんし不安」みたいな層がいて、その人たちが反対に回ったから結果否決になったんだ。

    49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:58:22.394 ID:uJEfpmmma
    都構想の特別区の説明などはややこしいし、図つきで説明しているサイトがあるから興味があればググってほしい。
    ただ大阪都構想って何?維新何がしたいの?イソジンが目立とうとしているだけ
    みたいなのがネットに溢れていたから、元大阪府民としてできるだけ簡潔に書いてみた。
    質問見ていきます。

    大阪都構想&万博の表とウラ全部話そう
    橋下 徹
    プレジデント社
    2020-09-30

    36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:49:21.755 ID:uUlzO862a
    >>1
    東住吉区民で職場は住吉区ですが、
    住吉区はなぜ反対多数だったのでしょうか?
    あちこちに反対ポスター貼られてたり駅前での反対演説やチラシ配りもよく見かけました。

    93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:24:51.183 ID:uJEfpmmma
    >>36
    住吉区のことはよくわかりませんが、やはり地区ごとに賛成反対の色が濃い地域はあったようです。
    北区淀川区など比較的裕福な家庭が多い地域では、子供の将来のことなどを考え賛成票が多かったようですが
    そうではない地域では大阪市という名称が無くなることの不安や、住民サービスが低下することの不安の方が大きかったのかなと思います。

    41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:51:40.472 ID:8ogCrEj40
    結局2重行政でいくら無駄になったのか数字で示してよ

    100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:29:37.342 ID:uJEfpmmma
    >>41
    「なんで都構想が必要なん」でぐぐってくれ。維新が出した数字がある。そっちで納得できないなら反対派の数字も見てくれ。

    44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:53:38.847 ID:sYUqj0N4a
    知事も市長も選挙で選ばれてるんやからそれでいいと思うけど

    116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:38:39.079 ID:uJEfpmmma
    >>44
    民主主義の形だからそれもいいかもしれないけど、お互い同じようなことをするのに
    二重に税金かけるのは出す側としてはちょっと待てやと思う

    45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 01:54:34.636 ID:pROenSTd0
    維新だから二重行政が減った!というなら今後もそうして減らしてそれを慣例にしたらいい話よな

    116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:38:39.079 ID:uJEfpmmma
    >>45
    今はたまたま府知事も市長も同じ維新だから二重行政はないけど、仮に自民や立憲民主の候補者がどちらかに当選したら、今までのようにスムーズに物事は決定しなくなるとは思う

    51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:01:54.299 ID:iG9ZTsEja
    大阪市周辺の市を大阪市にする構想はないかな?大阪市て小さすぎる

    116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:38:39.079 ID:uJEfpmmma
    >>51
    大阪じたいが小さいから、割合としては大阪市は大きいように感じる。

    53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:02:29.219 ID:TxFeofPG0
    二重行政は悪という前提で勝手に話を進めるからたちが悪いと思う
    まず二重行政の是非についてちゃんと議論しろや

    56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:03:56.854 ID:LZA2gnzY0
    >>53
    まず是について教えてよ
    最近すごく興味あるんだよこの話題
    是の要素がアホの俺にはまったく見いだせないから賢い人に教えて欲しいです

    71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:11:15.715 ID:G/psDiiSM
    >>56
    身近な例を挙げれば二重行政の解消を名目に保健所潰しまくったせいでコロナ検査パンクしたよね

    137: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 03:00:00.183 ID:uJEfpmmma
    >>71
    確かに結果だけみたら失敗だった。けど去年の段階でコロナが伝染病が流行って
    国内が大変なことになるって予想できた人一人でもいただろうかという話?
    結果だけ見たら失敗だったけど、それ言ったら無限の可能性を考えて経費削減なんて一つもできなくない?
    それでも批判するならもうそれはご自由にとしか

    57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:04:06.716 ID:JTDsYY1/a
    このスレの説明と政治家の説明であんまり情報量変わってない気がするんだが

    134: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:55:43.505 ID:uJEfpmmma
    >>57
    政治家以上の説明はできんよ。「都構想ってそもそも何?」という人に出来る限りの知識を振り絞って
    これ書くぐらいしか俺にはできない。

    58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:04:09.068 ID:VwvRvALUp
    個人的に否決された理由はで始まっていつの間にかフラットな大阪市民の考えとまるで普通はこう考えるんですと深層心理に刷り込むような説明の展開の仕方よ
    個人的な見方では筋が通るけど統計かアンケートでも裏付けられていなければこのストーリーを中立的とは言わない方がいいのでは

    134: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:55:43.505 ID:uJEfpmmma
    >>58
    それ言ったら何も言えなくない?そもそも賛成派反対派が何を思って賛成反対したのかのデータなんて今後一生出ない。
    大阪に住んでいて、平均的な大阪府民の維新に対する空気感を分かってて書いているが、それが納得できないのならまあ仕方ない

    59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:04:21.359 ID:ISZSaCeH0
    市と府で具体的にどういう権限が重なってんの?
    領域が一部重なってたとしても地方公共団体としての階層が違えば
    別になんじゃねえの?

    134: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:55:43.505 ID:uJEfpmmma
    >>59
    ビルの建設や、道路の開発。インフラが中心。「都構想」でぐぐったら詳細な数字も出るから良ければ見てみて。

    60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:05:34.798 ID:JN00zCYO0
    もう遅くね?

    134: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:55:43.505 ID:uJEfpmmma
    >>60
    遅いね。ただ皆に知って貰いたくてスレ立ててみた

    61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:05:43.577 ID:ISZSaCeH0
    そういや今回のは市を5個の区にするだけの是非で
    府を都にするわけじゃないとか言う話だったけどその変どうなの?
    5個の市ができるのと何が違うん?

    135: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:56:01.662 ID:uJEfpmmma
    >>61
    特別区は4つじゃなかったっけ?大阪としての決定は知事が行って、
    その区の住民のサービスに関わる決定は区長が行うから、意思決定が4倍の速さになるというやつ

    140: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 03:02:48.005 ID:ISZSaCeH0
    >>135
    その住民サービスで区と府が対立したら同じじゃね?
    区と市は何が違うの?区は府の奴隷なの?

    179: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 03:28:08.959 ID:uJEfpmmma
    >>140
    今は府知事と市長が同じ物事に対し意思決定ができる。でも知事と区長になったら
    知事が大阪の方針の大枠を定め、区長はそれをその方針に基づいてその区のサービス向上のために意思決定できる。

    146: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 03:08:57.496 ID:RANEB9dTd
    >>140
    政令指定都市は都道府県と同等の権限を持ってる
    特別区は住民サービスに関わる部分だけ
    都市計画は府の担当となる

    149: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 03:10:24.409 ID:ISZSaCeH0
    >>146
    つまり稼いでる市がその稼ぎに見合ってた力を奪われて
    府の奴隷になるわけですよね
    市にとっては大損じゃねえの?

    153: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 03:12:03.630 ID:ODFrc5IWa
    >>149
    損も何も大阪全体の問題なのに何で大阪市だけにしか目がいってないんだ

    165: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 03:15:24.828 ID:ISZSaCeH0
    >>153
    市の利害を一番適切に考えられるのは市であって
    今市に権限がある分は府全体じゃなく市の利害だろうに
    府が府の利益で考えた場合は市を特別扱いせずに
    市に損を与えてもやることが当然なわけで
    利害が衝突してるとこはそういうところなわけだろ
    であればすべきは犠牲と利害をひたすら調整して説得する事であって
    一歩的に権限自体を奪う事じゃあないと思うんだな

    167: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 03:16:08.023 ID:M7N2CAkld
    >>165
    まあ、全体最適追求するか局所最適追求するかみたいな話だよね

    63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:06:36.256 ID:JGxOuEqZ0
    二重行政の解消とかオマケみたいなもんで真に大事なのは特別区案のほうだと思ってるんだが
    ここをもっと議論して未来図を具体的に示していければよかったのに

    135: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:56:01.662 ID:uJEfpmmma
    >>63
    そもそもが「二重行政を解消して、住民サービスを向上させる」から始まってるから
    特別区の説明をしても納得しなかった可能性もある。ただ特別区についての説明が足りなかったのも事実。

    68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:09:26.086 ID:IPxrGDs+0
    大阪市と大阪府が対立して何が悪いのかが謎
    それぞれ好きにやればいいし政令指定都市に口出しするのが馬鹿
    赤字が減らせないから黒字の大阪市のお金欲しいって正直に言えばいい

    135: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:56:01.662 ID:uJEfpmmma
    >>68
    東京都知事の考えと、23区の区長の考えが違って都民の税金が意味ないことに二重に使われて都民納得するかな?

    111: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:36:50.530 ID:6xjvokOC0
    イソジン発言がなければ結果は違ってたかも

    144: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 03:08:01.737 ID:uJEfpmmma
    >>111
    分からない。アレに関しては勇み足だったと思うけど、個人的にヒット量産する中で幾つかエラーがあっても責められない。打席にすら立たない政治家が多すぎるし。

    115: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:37:58.266 ID:FDXYNwCnd
    大阪市民は発展というか変化は望んでいないんだよ
    損や分断になる可能性もあるなら現状維持
    今の大阪が好きやねん

    168: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 03:16:17.802 ID:uJEfpmmma
    >>115
    結局そうなのかもね。現状を何一つ変えたくないのか、それとも昔に戻さないために仕組みを変えるのか、悩んだ人も多いだろうね。

    118: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 02:41:10.167 ID:oYeSJGKv0
    3行にまとめるとどういう事?

    168: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 03:16:17.802 ID:uJEfpmmma
    >>118
    維新は大阪では人気がある
    10年前よりは若い層には住みやすくなった
    でも都構想は不安だから否決された

    154: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 03:12:12.719 ID:LZA2gnzY0
    ここからは自分の発言にソースがある人だけが発言しましょう
    てか >>1の続きの話が聞きたかったよ

    179: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 03:28:08.959 ID:uJEfpmmma
    >>154
    ありがとう。でも書きたいことはだいたい書いた。もう終わったが都構想について知ってもらいたかったのと
    皆が住む都道府県でも大なり小なり似たような問題があるから、それを考えてほしい。

    180: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/03(火) 03:34:12.135 ID:uJEfpmmma
    都構想についてちょっとでも勉強したって人にはあまり役立たなかったかもしれないが
    なんで維新が都構想を掲げたのかと、そもそも都構想の目的は何なのかを知ってもらいたかったので書いてみた。
    二重行政は皆の住んでいる自治体でも大なり小なりある問題なので、これを契機に良かったら考えてみてくれ。
    個人的に都構想はやってみても良かったが、否決されたのなら民意だから仕方がない。
    反対票を投じた人も悩んで投票したのだから、お疲れ様としか言いようがない
    ただ賛成反対どちらもデマを流して扇動した連中だけは、絶対許さん。
    それではお休み。








    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:10 ID:272wXt7k0*
    タイミングw
    2  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:12 ID:1eCwzYDm0*
    アホな自分には普通に助かったスレ
    3  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:14 ID:3uectyzL0*
    大阪住みだとこの問題はしっかりと認識されてたのだろうか
    こっちだとあまり興味もなかったし大まかなことしか分からなかったな
    4  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:16 ID:ahIuOsDd0*
    そもそも何故知事と市長がツートップになるのか
    知事のが統治領域広いんやからその下に各市区町村長が付く形になってないのが変やろ
    5  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:16 ID:y4.sXHgF0*
    スレ主は単に「大阪」とだけ書いて、府なのか市なのか明確な書き分けができていない。加えて、大阪府には他にも市がある事を忘れているような言い回しだ。
    また、インフラで二重行政が生じていると指摘しているが、大阪府による行政は府民のため、大阪市による行政は市民のため、という観念が抜けているのではないか?そりゃ当然重なる部分はあるだろう。
    6  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:20 ID:MJLJc28C0*
    背景に竹中がいるということは市民を食い物にする改革が進むということ
    もういいよ竹中は
    いい加減自民も目を覚まさないとまた下野すんぞ
    7  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:23 ID:epaOuUeS0*
    ほぼ維新の言い分をまんま垂れ流してるだけで草
    その維新の言ってることを検証したらデマまみれだったんだけどね
    8  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:24 ID:WVjRQ6EL0*
    全然知らなかったからへぇーそうなんだと思ったけど、結局この説明聞いても言及してるのが二重行政だけで、それならメリットデメリットくらいは挙げて欲しかったな
    感想としては、へぇーそうなんだ。別に現状で回ってるなら変えなくて良いよね、だ
    9  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:25 ID:bWjUnVpS0*
    なんだそれなら賛成したのに!
    10  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:25 ID:Msr7nWGE0*
    今トップがどちらも維新二重行政になってないからいいじゃない
    また二重行政になって問題が大きくなったらまたすればいいじゃない
    二重行政が本格化したら解消しようとする奴がいなくなる? そんなんワシ知らんがな
    これが大阪人
    11  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:26 ID:bOSFM5XG0*
    どっちにしろ大阪の人が決めることだし、もう決まった
    12  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:28 ID:bOSFM5XG0*
    >>7
    そうなんだ
    維新は嘘ばっかりついてたのか
    現行のシステムが素晴らしいから変える必要ないのね
    13  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:29 ID:sQifAkgk0*
    大阪市は大枚叩いてUSJ誘致したのに破綻させたんだよね
    14  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:30 ID:bOSFM5XG0*
    >>8
    現状は市長も知事も維新だからうまく回ってるけど、今後食い違えば元の木阿弥って書いてるけど、それがメリットなのでは?
    デメリットは確かに分からんかったけど
    15  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:31 ID:JXg4yLH00*
    どこにでもある問題を持ち出して市をぶっ壊せってのが都構想だよ
    1を直すのに10を壊してどうすんだっていうのが問題点
    16  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:31 ID:bOSFM5XG0*
    >>10
    そうなんだ
    地震対策なんて地震が起きてから考えればいいじゃ無いって感じなんだ
    17  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:33 ID:75Xrc2Fa0*
    大阪市民は大阪市を存続させながら、今後二度と二重行政が生まれないように政治家や行政を監視する道を選んだ
    民主主義国家ならやれて当然のことだし、他力本願な日和見主義者だらけの日本で自らの手で政治に関わり続けていく道を選んだんだよ
    もしそれができなかったときは、歴史だけ古い三流都市に堕ちるだけ
    18  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:33 ID:Ls5ln4zW0*
    >>5
    反対派は都構想じゃなくても二重行政による問題は解消できるって言ってたよな
    つまり問題が生じてること自体は間違いないんじゃない?
    19  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:33 ID:bOSFM5XG0*
    >>15
    そうなんだ
    ということは現状のままでもダメだけど都構想は問題ありってことか
    というか大阪市が無くなるってことなのか
    てっきり大阪区とかになるのかと思ってたわ
    20  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:38 ID:xIB.do0Z0*
    県知事と別々の政党の政令指定都市はいくつかあるけど、二重行政が問題になるほどの地域って、他に無いと思うのだが。
    何故大阪だけ二重行政が問題になるんだろう。
    組織の組み直ししたところで、動かす人・働く人が全く変わらないのだから、大阪市なくしたところで、何にも変わらないんじゃないの?
    と思った。
    というか、コロナの緊急事態かでやることじゃないだろ。
    21  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:38 ID:yejBQt.s0*
    維新は伊丹空港潰してそこに国際居住エリア作るとか言ってるのが気に食わない…。
    気軽に留学と同じことを出来るようにって考えでも、英語圏の人じゃなくて中韓の人間が集まってでかい自治区みたいになるだろうしね。

    あと、国政に参加しやすくするため、帰化を簡単にできるようにとか言ってるし油断ならんですわ。
    22  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:39 ID:jdaOGcZ80*
    要は説明足りないんだろ。「調べりゃいい」とか言ってもそこまでする住民は少ないだろうし。もっとわかりやすく丁寧に説明したほうがよかったんじゃね。それともキチンと説明したうえでの結果だったんかな。現地民じゃないからあれだけど結局フワッとした印象しかなかったわ
    23  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:41 ID:bWjUnVpS0*
    死んでしまった後に実はいい奴だったという悲劇w
    24  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:42 ID:bWjUnVpS0*
    >>23
    訂正
    w→(泣)
    25  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:42 ID:Y.hwA5O90*
    少なくとも祖国を大事にしたまま日本国籍を取れなんていう輩がいるような
    政党は信用できねーよ
    26  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:43 ID:feFNXlqL0*
    自分は大阪市民じゃ無いけど、こういう時って結局は政策の内容より、言っている人を見て決めちゃうんだよな
    自分だったら橋下吉村松井をみてどっちに入れたかわからんが、多分反対していたかも
    27  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:43 ID:JXg4yLH00*
    >>20
    表面化しないだけで割とどこも抱えてる問題らしいよ
    でもそれぞれ役割が違うし組織運営上仕方ない部分もあってあまり問題視されないみたい
    何が悪くてそうなったかって議論が何も無い状態じゃ大阪市なくした所で何も変わらないってのはまさにその通りだと思う
    28  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:46 ID:.jjhsaR70*
    >維新支持でも「都構想よくわからんし不安」みたいな層がいて、その人たちが反対に回ったから結果否決になったんだ。
    維新支持で反対派数が少ない 
    都構想の事を理解してないのに賛成してる層がおおいことは統計で明らかになってるんだが
    賛成に回った公明党の支持母体である創価が割れたのが大きいだろうに
    29  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:46 ID:TtOAOG.t0*
    >>7
    もはや否定だけすれば着いてきてくれる馬鹿じゃなくなったんだよ国民は
    相手と同じ情報量で否定しないと

    では、どうぞ!
    30  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:47 ID:Frz09kA.0*
    二重行政の弊害はわかるんだけど、それなら全ての市町村が必要ないことになる。そうなると、それぞれの市町村にぶら下がってる建設業者などがみんな倒産して、えらいことになる。各市町村の議員や職員も不要になり、大量の失業者が発生する。明治の廃藩置県のようなことになる。それを、どうするつもりなんだろうか?
    31  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:48 ID:VS9XftLX0*
    リスクを取ってでも財政を何とかしようという意気込みは買うが、「公営カジノ」なんて低俗の極みのようなものを掲げている限りは絶対に反対し続けるわ
    競馬、競艇、パチスロ等のギャンブルで身持ちを崩す人間がどれほどいるのか考えたことあるか?
    そうした連中が多い地域が大阪の中でも特に治安が悪いこととの関係性を考えれば自明の理よ
    ラスベガスやマカオのように大金が流動する施設であることも事実だが、治安維持の観点からは最悪で、国内のヤクザや外国系のマフィアの流入も誘発するのは想像に難くない
    そんな当たり前の懸念を説明せずに市民の安全を軽視した方策を堂々とかかげるやつはただの資本主義の奴隷だよ
    32  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:49 ID:75Xrc2Fa0*
    二重行政の象徴はWTCビルとりんくうゲートタワービル
    大阪市が都市開発で256mのWTCビルを建てたら、大阪府は256.1mのりんくうゲートタワービルを建てた。誰も望んでない箱物を対抗意識だけで作って1700億をドブに捨てた
    スーパー堤防も橋本平松体制のときは管轄の煩雑さを理由に1ミリも話が進まなかった
    維新体制になってこの辺がまともに進むようになって、十年計画のうち今は七年目
    府市の運営も、人員削減と給与の見直し無駄な事業の見直しを徹底して2000億近い財源の圧縮を成功させた(高校無償化やエアコンの財源はこのへんから出てる)

    もし維新が政権を失ったり腐敗したりしたら、この辺すべてが元の木阿弥になる
    歴史的に見ても腐らない為政者なんてほぼいないんだから、システム的にそれを防ぐほうが合理的、だけど大阪市民はそれを拒んだ
    33  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:50 ID:JXg4yLH00*
    >>30
    橋下みたいな素人政治家はそこまで考えて無かったのか、裏にでっかい利権があるのか
    そんな所かな?
    34  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:51 ID:TtOAOG.t0*
    >>16
    まあ府民(というか国民)が二重行政を認識するようになったし今回の住民投票も意味はあったんじゃない?
    35  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:51 ID:bWjUnVpS0*
    来月もう一回投票
    36  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:52 ID:gj9J0k190*
    本スレ>>68の
    >黒字の大阪市のお金欲しい
    これが真理だもんなぁw
    大阪市の税収を府全体で使わせろ利権よこせ。が本音で
    これされたら市の方は少しずつ凋落していくよ
    市の賛成派は自分の富を他人に差し出したくてたまらないMなんだろうなw

    維新の会はグローバリストだぜ?お前らの富をかっぱぐためならどんな嘘でもつくぞw
    37  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:53 ID:bWjUnVpS0*
    >>1
    あせっちゃっの?
    38  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:56 ID:S20PuIYp0*
    大阪市がなくなってしまいます!
    皆さんそれでもいいんですか!
    みたいな感情的な反対派の煽りでしたね。
    流された人の方が多かった
    39  不思議な名無しさん :2020年11月03日 14:59 ID:o5iGRXjE0*
    >>4
    そう考えると、政令指定都市全ての問題と言えるな
    名古屋も市長と知事の対立ひどいし
    40  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:00 ID:TtOAOG.t0*
    >>25
    その発言を知らない人間にとっては誰が言ったかが重要なんだが?
    誰の発言だよ
    41  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:02 ID:TtOAOG.t0*
    >>26
    その理屈で言うと反対派がゴミすぎるw
    ちゃんと考えた結果が今回だと思うよ お前と違って大阪人は偉いねえ
    42  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:03 ID:o5iGRXjE0*
    >>20
    中京都構想、新潟州構想ってのもある
    43  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:03 ID:nSZP1B5x0*
    >>38
    事実として大阪市が無くなるというのはデカかった。

    あと、この手の話をするときは市と府を明確に区別しないと訳が分からなくなる。
    お前らの中にも大阪府と大阪市の区別が付いてない奴が何人かいるはずだ。

    それを利用してか、維新は府の負債があたかも市の負債であるかのような論法で語る事が多く、信用できないと感じた。
    とにかく維新の話は嘘が多く、都合が悪くなると話を逸らすなど、真面目な政策であるとは到底思えない状態だった。
    44  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:04 ID:y62RGZFE0*
    もう終わったこと
    今更知ろうとは思わない
    45  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:05 ID:gj9J0k190*
    38
    実際、大阪市を解体して4特別区に編成し直す構想じゃん。
    通ったが最後もう元には戻せなくなるんだし、
    行政コストは確実に上がるよ、税収は一緒だけど。
    つまり行政サービスが減るだけの話だわな
    市の利権を俺たちによこせ、ってほかの府民が言ってるだけの図だよ
    46  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:05 ID:o5iGRXjE0*
    >>30
    「政令指定都市の」でしょ
    政令指定都市が県と同じ権限を持つと言ってるんだから
    47  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:05 ID:qhMZLyVs0*
    「フラット」と言いながら賛成派の恨み節が透けて見えてんじゃん
    偏ってるよ
    48  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:07 ID:IU5ptpkI0*
    130年以上続いた歴史ある大阪市という名称が無くなるなんて、
    っていう理由だけで反対してたお年寄りがいたなあ
    新規にできた市じゃなければ大抵どこの市も131年の歴史があるんですが
    大事なのはそんなことじゃないと思うんだけどね
    49  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:08 ID:TtOAOG.t0*
    >>28
    でも松井が市長になったときの得票率58%だろ?
    維新支持>都構想支持ってことじゃないのか?
    50  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:11 ID:TtOAOG.t0*
    >>32
    まあそこは維新に投票し続ければいいだけだし
    コロナ不安のなかで改革の痛みに耐えられないって思っただけでしょ今回は
    51  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:11 ID:TVIVEqS90*
    大阪市民やが、最後はすごく同意する
    今回の住民投票は無効でいいってぐらいケチ付けられた
    52  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:11 ID:nYkHVEEh0*
    反対派は都構想の是非というより反維新になってたと思う 関係ないのがいっぱい出てきてたし
    否決されたことでその関係ない左巻きの連中が沸き上がってるのは気に入らないなと思う 何か変えようとしたらすぐ反対で話にならない
    53  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:12 ID:nSZP1B5x0*
    二重行政というのもわざとらしいミスリードで、それが事実だとすると名古屋や埼玉、北海道だって行政は二重という事になってしまうはず。

    また、テレビなどでやり玉に挙がっていたのは公的機関や大学などが同じ町にあるという事だが、それは府側が別の場所に建てれば済む話で、わざわざ大阪市に建てておいて「お前ら大阪市の連中は出て行け」は、どう考えても間違っている。

    府なら、府が管轄する吹田や東大阪、八尾、高石といった場所の振興を目指すべきであって、勝手に大阪市にカネをつぎ込んでおいて「大阪市が邪魔」は我儘が過ぎるって事。

    ぶっちゃけ全ては府政の怠慢。
    それを市政に押し付けて誤魔化そうってのが気に入らないし、そんなことがまかり通ればまた同じことを繰り返すだけ。

    次は堺市だろうな。
    54  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:12 ID:o5iGRXjE0*
    >>44
    終わる前にも知ろうとしないんだから
    知る機会ないじゃん
    55  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:13 ID:TtOAOG.t0*
    >>36
    ことば遣いが攻撃的すぎてお前を信用できないよ
    56  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:14 ID:kAKhuXtc0*
    「大阪府知事」「大阪市長」と2トップの意見が食い違うと「2重行政で金の無駄が出る」というこの意見が意味わからんわ。 それを説明しないで、次の説明に飛ぶってなんやねん?結局はスレ主は維新擁護で、一方的に維新の意見ばかりやん。

    橋下が市長して行った業績って書いてたけど、あんなの意味ないわ、根本の解決になってない。 根本の解決ってのは産業の活性化や。それしかない。
    産業の活性化と言えば企業の誘致と並行して地元の企業の仕事を増やすことや。
    57  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:16 ID:xIRWF..W0*
    南部で反対が多いのは維新は北部の子育てに向いてる裕福な地域しか向いてないのがバレてるからだよ
    区役所や行政サービスは当面今まで通りですって言われても、橋下の時みたいにすぐに金のムダって言って病院や福祉施設潰しにかかるでしょって思われてる
    58  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:16 ID:mIJXzel70*
    >>32
    未だにこんな詭弁を弄してるから気づく奴は気づいただけの話
    それは政策の失敗であって二重行政だからではないそもそも別案件なんだから
    根本的に異なる自治体を意図的に混ぜて「大阪」で括る手法
    大阪府は大阪府民のため、大阪市は大阪市民のためを考えて動くのが当然
    それぞれの為政者を選ぶのはそれぞれの自治体の構成員

    もし維新が政権を失ったり腐敗したりしたら、この辺すべてが元の木阿弥になる
    これは裏を返せばどこかの政党が府政を握りさえすれば市政なんてどうでもなるという事
    というかそれをしたかったけど無理だったので都構想をぶち上げ市政に政治家を送り込んだのが維新
    要は地道に府政と市政に取組む気はなくて一元化した方が楽&その方が維新は選挙に強くなる
    59  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:16 ID:TtOAOG.t0*
    >>51
    ケチつけられたとしても50届かんくらいじゃなあ
    ケチが無い状態で75くらいはいってほしいよこんだけ大きな改革だと
    60  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:18 ID:o5iGRXjE0*
    >>47
    フラットな大阪市民の意見はこうだと言ってるだけで、
    本人は別にフラットな大阪市民ではないのでは
    61  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:18 ID:ig.6jomq0*
    説明するとか言っときながらググれググれってなんのためのスレなんだかw
    62  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:19 ID:nSZP1B5x0*
    >>48
    オマエは日本が解体されて中華人民共和国倭奴自治区になってもいいと思ってる人ですか?
    63  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:19 ID:ig.6jomq0*
    >>7
    何がどうデマだったん?
    64  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:22 ID:mIJXzel70*
    「大阪市が持つ政令指定都市としての権限と財源と予算編成権を府が取り上げるで」
    これに賛成する市民がこれだけいるのが驚異的だよ
    自治体の区別がついてないとしか言いようがないもん
    65  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:23 ID:s7J9EqKJ0*
    生まれも育ちも大阪市内のおっさんだけど、このスレ主は維新マンセー賛成マンセーで全然中立に書いてないから草生える。

    賛成反対どっちも興味ないが実体験としては

    「何の事かよーわからんという人はまず反対に投票して、それから勉強しようではありませんか!」

    と街頭演説でほざいてたのは記憶に残ってる。

    どっちもどっちやで政治なんか。
    66  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:23 ID:xIRWF..W0*
    賛成派だけど、吉村知事みたいな思い付いたら即タイプに振り回されるようになるなら二重行政のままでいい。大阪市無くすなら府知事選をやって欲しいって人はいたな
    コロナで税収減の見通しの中、今変わるのは無理って判断した人も多そう
    67  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:24 ID:TtOAOG.t0*
    >>58
    >>これは裏を返せばどこかの政党が府政を握りさえすれば市政なんてどうでもなるという事
    というかそれをしたかったけど無理だったので

    無理なんじゃん
    68  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:25 ID:xIRWF..W0*
    >>51
    負けて無効みたいなもんだからいいんじゃね
    賛成になるまでやるか?
    69  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:26 ID:o5iGRXjE0*
    >>61
    全体的な説明をするので
    部分の詳細や数値データを知りたければ別資料を見ろ
    (検索の仕方は伝える)

    まともな対応かと思いますがね
    70  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:26 ID:VsLPWHha0*
    色々理屈捏ねてるけど結局のところ大阪を「都」にする為の足掛かりでしか無いんだよな
    名前変わらないと言いつつしっかり各所では名前変える様働きかける事を明言してるからな

    そして最終目標は日本国からの独立
    これも実は橋下が言ってるんだよな
    71  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:29 ID:A4U4pBMI0*
    >>32
    バブル期の建設ラッシュにのって大阪府が泉佐野に作ったビルがなんで二重行政の象徴なんだよ
    72  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:29 ID:TtOAOG.t0*
    >>65
    でもこれは必要悪だと思うわ
    そもそも「なんのことかよーわからん」な人が存在するのは都構想推進派の怠慢だし

    反対派は別の改革派ってわけじゃなくてただの現状維持派だしな
    73  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:29 ID:o4CO6REG0*
    簡単な話、大阪市を破壊して権限と金をむしり取りたいだけ。本当にこれだけ。そこにメリットなんてなにもないし完全に一方的な府のワガママでしか無いよ

    二重行政なんて現実にはほぼ影響ないし東京の発展は明らかに「国」の莫大な投資があったからであって東京市を解体したからなんて事は全くかけらもありえない

    しかも市を分割したらイニシャルコストもランニングコストも4倍でコストダウンするには住民サービスを低下させる以外に方法は絶対にない。 どんな企業でもコストカットしたらサービスが低下するのは当たり前で子供でもわかること。 維新と支持者の主張は結局精神論と根性論で住民に無賃金で重労働をさせてサービスを維持する!出来なきゃ外人入れてでもやる!と言ってるだけ。完全な売国奴でありクズ

    てか本当にしつこいな賛成派は。印象操作で卑怯な事をした上に二回も負けて更に前回より反対増えてるからな。もう諦めろよ売国奴め
    74  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:30 ID:tvqO7A810*
    スレ主も含めて表面的な事しか解ってない奴が多すぎ
    そりゃ反対多数になるわ
    75  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:31 ID:A4U4pBMI0*
    >>70
    日本の解体が目的とか共産党ですら言ってないぞ
    76  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:32 ID:TtOAOG.t0*
    >>66
    いや、府知事選やるなら都構想決まった後だろ
    都構想は府知事ありきになるかもしれんけど府知事は都構想だけの存在じゃないんだから
    77  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:33 ID:A4U4pBMI0*
    >>73
    コストカットの名目でパソナが入り込んできそう
    78  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:33 ID:mIJXzel70*
    >>67
    無理だったから都構想というなの大阪市解体構想をやって否決されたんじゃん
    それを狙ってたって話
    79  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:33 ID:75Xrc2Fa0*
    >>50
    維新が腐敗したらどうしょうもなくなるよ
    それに都構想の大義を失った維新に人が残るのか、これまでと変わらない情熱をもって府市運営を続けられるのかは未知数

    「維新に投票し続ければいい」という姿勢が、そのまま政治への無関心と他力本願主義を表してるんやで?
    80  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:35 ID:Ven2EdUI0*
    >>7
    デマって何が?
    81  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:36 ID:sQifAkgk0*
    反対派って、大阪都構想の起点がどこか分かってんの?
    82  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:36 ID:F7YlfaoO0*
    権限が被るからという言い分なら素直に府知事に上位の権限を与えて、暴走しないように抑止力を設けるという発想ではダメなのだろうか?

    役所が増えるのは素直にコストがかさむから、行政がよりオンライン化に以降してからがいいなというのが個人的な意見。

    ただ、大阪万博に向けて素早い改革が必要かなと思うので、可決して欲しかった。
    83  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:37 ID:MW1ytP4k0*
    『維新支持の分析 -- ポピュリズムか,有権者の合理性か』善教 将大
    84  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:37 ID:WTTDwY460*
    わかってないなぁって言えばそれっぽく聞こえるかな
    85  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:38 ID:Ven2EdUI0*
    >>18
    知事と市長では権限が被るから橋下vs平松のようにそれぞれ改革の意思があってもめちゃめちゃ揉めて何もできなかった
    知事と区長は権限違うから何をやるかでは揉めてないのは東京見れば想像つく話

    大阪のプライドなのか、東京をモデルに説明してればそうわかりにくくもないのに、そういう説明はついぞみられなかったね
    86  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:38 ID:mIJXzel70*
    >>81
    都構想じゃなくて正式名称で呼びない差いよ
    87  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:40 ID:mIJXzel70*
    大阪府知事と大阪市長で被ってる権限とは?
    88  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:42 ID:7lymBYLU0*
    政令指定都市が強すぎるってことね
    89  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:45 ID:NUVQ8eDX0*
    都構想で興味深いのは、都構想って結構「弱者を支える」面が強いのに、右寄りの人が賛成して左寄りの人が反対してる傾向が強いこと。

    今ある24区を4区にする中で、所得や財源・地域差ができるだけ出ないように選んでる。ということは、元々所得の大きい人達が大きい地域は、少ない地域を支えるという図式になる。加えて4区は区長が選ばれる形になるが、二重行政の解消という観点から、区の権限はサービス面に限られ、グランドデザイン的な部門は府の権限となる。さらに大阪府が元大阪市の財源を握ることになるので、市の利益分が府の負債に充てられる可能性は充分にある。

    大阪府全体で見れば運用はしやすくなるだろうし、大阪市民から見れば「府全体を支える」ことになる。維新・賛成派は「二重行政」、野党・反対派は「大阪市がなくなる」と敢えて論点をずらしてたけど、その辺の意図を見透かしていた人も多かったのでは?
    90  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:45 ID:A4U4pBMI0*
    やりたいことができないというが、維新のやりたい事ってなんだ
    身を切り売りする改革?
    91  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:45 ID:sQifAkgk0*
    >>86
    起点の正式名称ってなぁに?
    92  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:46 ID:kqbVDurr0*
    >>45
    ヘッドハンターが「今の会社より倍の収入になるよ」と誘ってきたのに
    家から遠くなる、友人と遊べない、とか程度の低い理由で断る奴みたい
    93  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:54 ID:A4U4pBMI0*
    >>89
    前回よりからは区割りを変更したらしいが、結局南北格差は埋まらない
    むしろ大阪市で全体を管理しているほうがサービスは均等に振られるんじゃない
    94  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:56 ID:Vq3jIlTe0*
    どうせ3回目するんだろ、どうせ・・・
    95  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:56 ID:iUlCwZKf0*
    維新は改革したかっただけでしょ
    二重行政だって再編は一つの手段でしかないのにそれしかないみたいなやり方も怖い
    コロナ対応でリーダーシップ空回りしたのが分水嶺だった
    96  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:57 ID:K6o5Yc4M0*
    都構想という言葉をどうにかできないのかな、既存の言葉?少なくともここで説明されてるものと言葉のイメージには大きな乖離があるけど、自分には
    97  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:57 ID:jdaOGcZ80*
    >>69
    数値やデータ見てもよくわからんからから説明求めたんじゃねーの?こんなフワッとした内容なら意味ねーだろwだから都構想は失敗したんだよ。よくわからん層にわかるようにしないとそりゃ反対するだろ
    98  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:58 ID:.lTRrHc40*
    今回は反対派のほうが金使いまくって宣伝しまくってた
    とにかくうるさかった鬱陶しかった
    しかも感情論ばっかやし反対しろ反対しろって命令口調でウザかった
    99  不思議な名無しさん :2020年11月03日 15:59 ID:I8jG..nC0*
    都とついているのが京都と東京都だけということをわからないのは日本人ではない。
    下手なことをやると祟られるぞ。
    100  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:00 ID:A4U4pBMI0*
    横浜市都筑区
    101  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:01 ID:bWjUnVpS0*
    あー、賛成しとけばよかった。
    終わった後だから仕方がない残念。
    102  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:03 ID:4QbyLHrN0*
    橋下時代に市がやれることは府ではやらないようにしようって2重行政解消しとけば良かったんじゃないの?
    103  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:06 ID:mIJXzel70*
    >>91
    起点って何の話?
    今回是非を問うた市民投票の正式名称は?って聞いてるんだけど
    104  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:06 ID:x1avlk2E0*
    >>7
    むしろ、なりふり構わずデマを流してたのは大阪自民の反対派。共産にいたっては討論にもならない的外れな主張を喚いてるだけ。
    負債つくるだけつくって放置してきたうえ対策も講じようとしないのに、それを棚に上げてよく言えるな…って感じ。
    都構想はポシャったけど、大阪市の改革は絶対に必要だし大阪維新にはこれからも頑張ってほしい。
    でないと、今の子ども達やこれから生まれてくる子達がかわいそう。
    105  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:07 ID:BybMueIJ0*
    竹中が賛成してる時点でコストカット分を利権に回すだけだろ
    106  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:07 ID:3hLHhIU.0*
    おしまいDeath!
    107  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:08 ID:x1avlk2E0*
    >>10
    目先のことしか見えてないアホな大阪人
    108  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:08 ID:JCQDlXeU0*
    >>85
    してたよずっと、しかもご丁寧に特設サイトも組んである。
    お前みたいなバカが説明して貰ってないから!とかいうけど、昔から賢い奴から言わせるとお前ら馬鹿は聞く気がないし理解する気もない。だから聞こえてないというんだよ。
    マスコミなんて昔から橋下維新叩きに躍起だったように、都合悪ければ報じないなんて当たり前。
    実際大阪のテレビですら報道まともに焦点当たってねぇだろかなり大ごとなのに、する意味はないとしかいわねぇし報道しないからする意味が伝えるきない。
    そうすればお前みたいなバカがその意見で勝手に納得するだろ。
    109  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:09 ID:YEs65LRu0*
    すんません、他地方住民で正直大阪の方々ほど真剣ではないんですが
    要するに「都構想」とは

    「府も抑えられない大きな権力(財力)を持った大阪市を潰して分割し、府の中央集権を図る」

    ものである、という解釈でよろしいか?
    110  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:09 ID:x1avlk2E0*
    >>15
    もっと調べるなり勉強したほうがいいよ
    111  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:10 ID:mIJXzel70*
    >>89
    大阪市という単位で決定出来る事が府に移るわけだから身近な行政サービスは後退する可能性がある
    区長がいるといっても予算が無いからね
    ※区長によりますって
    ってポスターあるけど結局は財源と予算編成権なんだよ
    先行してやった支援学校の府への移管や住吉市民病院という実例あるからね
    112  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:12 ID:hkv8B7We0*
    >>20
    大阪は東京の様に狭い上に府の中心に政令市があるから。
    都構想で広域行政を府が、住民サービスを区が担当するよう明確に役割を分ける。
    113  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:12 ID:qFuYUpaU0*
    そもそも若い世代が賛成が多数ってのが間違ってる
    10代20代の投票先は拮抗だよ
    それに 大阪都構想って名前自体が詐欺みたいな
    名称だからな 選挙でどうやったら都になるんだよw
    114  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:12 ID:KSUXsi.O0*
    東京への劣等感と対抗心がほとんどでしょう
    115  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:13 ID:BybMueIJ0*
    そもそもムダ金を使うのは善
    コストカットした分は市民に流れるのではなく利権団体が持ってくだけなんだから二重でも市民に使われる方がマシ
    116  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:14 ID:mIJXzel70*
    >>109
    その通りです。
    そして府と市が抱える問題点は大阪市解体を行わなくても解消できる事は分かってます。
    なぜかそれやらないと出来ない事になってるけどね。
    昔はこうだったと繰り返し言ってるだけ
    117  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:14 ID:u3jTyKq60*
    大阪市民は立件民主や共産党議員と同じ意見が多いかった。
    118  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:15 ID:x1avlk2E0*
    >>17
    そうなるといいんだけどね。
    対策会議に出席すらしない議員の多さとかを見てるとね…
    119  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:15 ID:o5iGRXjE0*
    >>97
    数値やデータを見ようと思って調べたけど、よくわからんって層に向けて書けってこと?
    ニッチだなあ
    120  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:16 ID:lxTGtXm90*
    もっと色々説明してくれるのを期待したのに
    121  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:17 ID:dep3Jhg70*
    二重行政廃止構想でよくないか?
    都構想とか言うからうさんくさくなる
    122  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:18 ID:o5iGRXjE0*
    >>116
    解消できる(できるとは言ってない)

    ですね
    ダブル維新になるまでできなかった訳ですし
    123  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:20 ID:yvO1R8A.0*
      大 阪 都 構 想 は 日 本 分 断 政 策 で す !
    【拡散希望】
     ” 大 阪 都 構 想 ”は、推進側(大阪維新)の言い分によると
     「分 離 独 立」, 「 民 族 解 放 運 動 」だそうです。
      大阪都構想をやりたがっている人たちって、" 何 民 族 "、”何 人”なのでしょうね?

    要するに、外 国 企 業 のために 日 本 の 国 土 を 割 譲 するということです。
      ↑ 大阪の公明党支持者でさえ、
        半分以上がこんなカルト政策に反対でした。
      それなのに、アフ.ィカ.スは賛成多数。 
        カルト指数が高いのはどちらか、わかりますよねw
    124  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:21 ID:x1avlk2E0*
    >>21
    伊丹周辺の住民は空港を無くしてくれ!ってずっと言ってたし国際居住エリアにも賛成してたよね?
    いざ、そうなると騒音に対する手当も出なくなるし経済的にも廃れるから残してくれって言うような人達のほうが気に食わない。
    まぁ、伊丹空港はほとんど兵庫やけど。
    125  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:22 ID:A4U4pBMI0*
    >>98
    維新はテレビを使ってたんだよな
    どっちが金を使ったかは明々白々
    126  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:22 ID:mIJXzel70*
    >>122
    ね、革新と見せかけて過去しか語らないでしょ?
    市政は府ではなく市を見るのが当然で、その選択をするのは市民
    この原則さえ理解していない
    反対に市民にとって維新がNOならそれを突き付けることが出来る
    何時までも維新が腐らないというのはお花畑でしかない
    127  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:23 ID:.iFp6lbg0*
    維新はウソばかり言うから信用できない。特別区設置の基本法には「組長は分かりやすく大阪市廃止・特別区設置の内容を説明する義務を負う」と書いてある(その義務は組長である松井市長が負っている)。その松井市長が最初から最後まで「大阪市は無くならない」「無くなるのは大阪市役所だ」などと言ってるのだから呆れる。反対派が勝ったから良かったもののこれハッキリ言って賛成派が勝ってたら裁判沙汰になってたと思う。
    128  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:25 ID:bCFDPXqX0*
    >>77
    当然入ってくるしバンバン民営化して水道もフランスの企業にやらせるしIRで中華マネー取り込むし、スマートシティ構想で孫正義に一枚噛ませるぞ
    129  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:26 ID:x1avlk2E0*
    >>28
    ニュースで「維新が勝つと創価学会は潰されます!」って絶叫してたオバハンを見たのは衝撃だったよ
    130  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:27 ID:mIJXzel70*
    選挙という市民の選択の結果が現在の状態
    そして現状二重行政は無いと松井も言い切っている
    市民の選択の結果ではなくて維新のおかげというのが本末転倒なんだよ
    どんな政策を掲げたってそれを選択するのは有権者なんだから
    そして今回の否決では反対派が悪いっていうね
    言ってる事が首尾一貫してない
    131  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:32 ID:wI3D5bSm0*
    >>3
    大阪住みだけど理解できてる人はすくなかった印象ですねー。
    関東の方ですか?
    例えば、関東で経済圏築くって事になったとしましょう。
    費用は実質お金がある東京をあてにします。
    十年単位の資産では関東全体で上手くいけば〇〇兆円の効果を見込んでいます。※デメリットの説明、リスクについての議論が不十分もしくは浸透していません。
    住民投票は東京のみで行います。
    東京都民の皆さん、イエスかノーか決めて下さい。
    ていう感じになるのかな?
    ただ、大阪に関しては反対派が解らないならとにかく反対とか大阪市がなくなってもいいんですか?みたいなプロパガンダ的な事してまともに反論してなかった?できなかった?ので選挙では当分維新が負けることはないと思われます。
    個人的には維新の説明聞いても無駄と呼ばれるお金は消えて無くなるわけではなく大阪の中で回るので特別区を作ってまでしなくても良いのではないかと思いました。
    132  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:32 ID:sQifAkgk0*
    >>103
    おーい、ニホンゴワカリマスカ?
    起点ですよ起点
    今回の大阪市廃止のもっと前の起点ですよワカリマスカ?
    133  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:33 ID:BlVbsYuN0*
    大阪市がなくなるのが嫌とかサービス低下の不安とか表面的な理由付けはできるけど、結局は「西成区と一緒の区になって足引っ張られるのが嫌」という元も子もない反対票が最後に効いてしまったな
    134  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:33 ID:wI3D5bSm0*
    >>131
    思いました×
    理解できなかった○
    135  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:33 ID:x1avlk2E0*
    >>36
    大阪市の税収であっても解消するのにとんでもない時間がかかる負債付だけどね。
    どちらかといえば既得権や利権にしがみついてるのは大阪市政関係者。
    136  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:34 ID:YEs65LRu0*
    >>116
    なるほど、そういうことか。ありがとうございます。

    個人的には、今持ってる情報だけでは是非決め難いな…。
    一気にいくより少しづつ、部分的に、から変えていくことはできないんだろうか?と思う。
    いきなり「大阪市が無くなる!」て言われりゃ、そりゃ反対も多かろうに。
    137  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:36 ID:GHtuCsLT0*
    >>8
    現状で回ってるからって余裕ぶっこいてて気付いたら手遅れでしたなんてことになっても?
    138  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:40 ID:mIJXzel70*
    >>132
    その起点とやらをどうぞ説明して
    で、それと今回の住民投票の正式名称は何の関係があるの?
    政令指定都市大阪の解体に賛成か反対か?が今回の争点であり
    解体しなければ処々の問題は解決しないのか?が論点
    過去の失敗は政策の失敗であり二重行政だからではない
    松井市長は「二重行政は解消している」と明言している
    そこに一石を投じる起点とは?
    139  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:40 ID:FTLij1g70*
    スレ主が中立と言いながら完全に維新の根拠のない言い分しか書いてないのが笑える。

    吉村も松井も大阪市を廃止して特別区を作れば大阪よくなっちゃいますよって、まるで根拠のないことをドヤ顔で言い切っちゃって詐欺師かマルチやってる奴とかぶって見えるよ。

    特別区にするぐらいで問題解決するならみんなやってるよ。

    こんな詐欺師の手口に騙されて賛成しちゃうヤツはきっと特別区って特別ってついてるからスペシャルなんじゃね、スゲーんじゃねって小学生みたいな発想なんだろうな。おめでたいよ。
    140  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:42 ID:UymA.Svt0*
    本スレで二重行政のメリットが〜、とか言ってる奴は大丈夫か?
    切磋琢磨して〜、なんて本気で言ってるのか?
    141  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:46 ID:MCBXHgQl0*

    合理主義の府長と市長が同じ政党だから出来たチャンスなのに
    もう二度と出来ないかもね
    142  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:47 ID:86ecgCCh0*
    新しい事するのににただ不安だからといって反対することは愚かだと思う 特に老い先短い老人
    どっかの県とか町で試験的に運営する実験ができたらいいのにね。国にもっとお金とやる気ある若者が多かったらな…
    143  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:48 ID:mIJXzel70*
    >>136
    ここ10年の大阪市と大阪府の負債額の変化は?
    今後10年の大阪市と大阪府の収支予測は?
    その上で大阪市民が財源と予算編成権を大阪府に移譲するメリットは?
    144  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:49 ID:GGG3XSQi0*
    わかりやすいスレだ。
    145  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:49 ID:Z9c7fSF20*
    賛成多数になるまでやってくれ
    146  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:50 ID:mIJXzel70*
    >>143

    >>135
    あてね
    147  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:50 ID:.jjhsaR70*
    >>49

    投票率 52.70%
    の58%だということを忘れてる
    148  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:54 ID:rgdz8pMu0*
    否決された理由は綺麗事ばかり前面に出して、真の目的を隠してたからだろうね。
    あんなヤ○ザみたいな奴が単に正義感だけで政治生命かけると誰も思わないだろw
    149  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:58 ID:7pAhlAUR0*
    府には府の行政サービスへの考えがあり、市には市の行政サービスの考えがあるんだから、そもそも考えが一致しないことが多々あるはず
    二重行政が問題だなんだと言っているが、大阪府の金が苦しいから大阪市の金が欲しいだけ

    結局は国が緊縮財政をしていて昔に比べて地方交付金が少なくなっているから府の使える金が減り、必要なものでも無駄と言って省かないと苦しくなってきている
    150  不思議な名無しさん :2020年11月03日 16:59 ID:ZpmTdsBD0*
    今後府知事と市長で所属政党が違うって時代が来たら、太田の頃に逆戻りするのは間違いない
    財政的に現状維持を求めるなら賛成
    大阪市がなくなるとか、大阪都はいやとか、そういうのが反対してたイメージ
    151  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:00 ID:I0dT.6ut0*
    神奈川県民だけど神奈川における横浜市みたいなもんか

    政令市がある府県だとどこでもある問題な気がするけど、
    つまりは政令指定都市の制度自体変えないとダメじゃない?=国政じゃない?
    152  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:03 ID:OBbP0HV80*
    最初の説明から間違ってるってどこが中立なんだこいつは
    153  名前はまだ無い :2020年11月03日 17:03 ID:yBghHHIu0*
    今回分かったのは新プランに賛成か現状維持かどっちや?で投票すると可決するのはほぼ無理
    新しいプランAとプランBどっちや?でないと無理

    要するに憲法改正は無理
    154  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:07 ID:Jd.0zu3p0*
    5年なんて短期で再投票やったから怪しさ満点だった。
    あぁ明らかに利権取りに来てるなコイツらって感じしたわ。
    155  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:09 ID:I0dT.6ut0*
    よくわからないのはなんで今の時期にあえてやったの?ってあたり
    任期もだいぶ残ってるようだし、住民投票なら来年以降でもよかったのでは
    156  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:10 ID:.vRfZiVh0*
    大阪市民は危なかったネww
    もし可決してたら2000億とられた挙げ句に周辺の大赤字抱えた自治体が議会承認だけで特別区入りして平等に少なくなった血税を分配されるとこだったネww
    血税を大量に奪い取った 都wwは
    カジノや夢洲タワービルなど無駄なハコモノ作りまくって維○は土建屋からパーティ券を大量に買ってもらって大儲けwww,
    157  名前はまだ無い :2020年11月03日 17:11 ID:yBghHHIu0*
    >>154
    都構想やりたいからって公約で知事市長クロス選挙やったのを勝たせちゃったんだから公約守っただけ
    要するに大阪市民の責任

    あのときにとどめを刺しておくべきだった
    158  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:12 ID:xIRWF..W0*
    >>53
    どこにでもある話なんだよ
    北海道だってコロナで緊急事態宣言出して休校陽性したときに札幌市長が突っぱねてた
    こういうのが積み重なり、橋下府知事の時に大阪市が言うこと聞かないのに腹を立てて大阪市を解体して府知事の言うこと聞かそうとしてるのが今回の投票

    大げさに言うなら、安倍首相が緊急事態宣言出した時に言うこと聞かなかった県知事のいるとこを解体して政府直轄にしようとしてるもの
    159  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:13 ID:pHYWC.1C0*
    >>8
    まあ大阪自民だの共産だの立件だのが二度と力を持てないという保証がないと不安ではあるな。
    160  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:14 ID:pHYWC.1C0*
    >>15
    10年ぐらい前に大阪に住んでたけど、大阪市政は正直いっぺん死んだ方がいいと思ってたよ
    161  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:15 ID:TtOAOG.t0*
    >>137
    そういや維新ってそういう危機感煽るような印象はあまり無かったな
    ずっとメリットについて説明してる感じ
    162  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:15 ID:tM8mZoXg0*
    二重行政とか無駄とか決めてる時点で中立でも何でもないw
    最低限の中立姿勢も採れない知性ということだけはわかった。

    二重行政の対策のために政令指定都市を消滅させるというけど、ゴキブリがいるから家を破壊するくらい愚かな意見。
    163  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:15 ID:pHYWC.1C0*
    >>118
    そいつらがどんどん落選していくように頑張るしかねえなあ
    164  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:16 ID:xIRWF..W0*
    >>72
    推進派の怠慢といえば、前回も今回も反対多数の南部対策を維新は全くしてなかったな
    南部で演説が聞こえるようなところに住んでるけど、維新や賛成派の演説はほとんど無くて反対派の演説ばかりだった
    北部のみで戦えると思ってたんだろうかとは思う
    165  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:17 ID:pHYWC.1C0*
    >>147
    まだ投票してない奴は反対派とか夢見てるんか?
    166  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:17 ID:dO0mHab60*
    大阪の人間に東京の真似するよと言ったから反感で拒否した人が結構いるのかなと思う。
    都構想では無くて大阪人が喜ぶようなオンリーワンな名称出していたら違った結果になったのではと思う。
    大阪人に偏見有りすぎかな?
    167  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:17 ID:j.kTHQK50*
    結局賛成派が負けたのは具体的な数字出さなかったせいでしょ。
    今の大阪府・大阪市での現状はこれだけカットできる支出があって、それを大阪都にしたらこれだけ節約できますよって具体的に言えてたら大阪人は賛成してたよ。

    正直具体的な数字出さなかったのはある程度ちょろまかすつもりだったのかなって印象だった。
    168  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:18 ID:xIRWF..W0*
    >>76
    それなら反対に入れる。ってくらい吉村知事に左右されたくないんだよ
    思い付きをテレビで放言して「提携取れてます」って言ったのに提携するって言われた側は全く聞いてない。でもテレビで発表されたから協力しないといけない。こんなんばっかの吉村知事に任せるくらいなら反対に票を入れるわ。って人もいたんだよ
    169  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:20 ID:tM8mZoXg0*
    >>161
    自分としては、維新は敵作って叩いてただけの印象かな。
    明らかに具体論は避けてた。
    そのせいか、ノリで決めようとしてるように見えた。
    170  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:20 ID:pHYWC.1C0*
    >>36
    でも維新より前の市はその金をドブに捨てたり怪しいことに使ってきて財産破綻させてたから…
    171  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:20 ID:pHYWC.1C0*
    >>44
    これがバカの生き方!
    172  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:23 ID:q8.mMuwL0*
    この10年で大阪は良くなりすぎた。もう都構想いらんやんてなってしまった。
    173  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:24 ID:pHYWC.1C0*
    >>62
    出た!全く無関係な極論を同じことのように同列に並べる詭弁の定番!
    その喩えでいくと大阪都ではなく大阪府が解体されて東京都大阪区になるレベルでもまだ甘いぐらい状況に差がありますよね。
    174  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:25 ID:I0dT.6ut0*
    維新には思いきり支持集まってるけどこれにはNOってことだろ?
    わりと健全に思える
    175  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:25 ID:mIJXzel70*
    >>170
    ね、また過去の話
    だから大阪市解体だっていうのは話が飛躍しすぎなんだよ
    そもそも財政破綻というのは府か市か?いつからいつまでの話なのか?
    現状はどうなっていてそれ以上の改善には大阪市を解体するしかないのか?
    ここが明らかにならないのに不可逆的な自治権縮小を決定する方が異常なんだって
    176  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:25 ID:pHYWC.1C0*
    >>158
    実際反発してた兵庫だの愛知だのロクなもんじゃなかったけどな。
    177  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:26 ID:xIRWF..W0*
    >>102
    何で俺様が市長の言うことなぞ聞かにゃならんのだ。俺様の言うことを聞けって考えだからムリムリ
    178  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:26 ID:pHYWC.1C0*
    >>56
    頭から理解を拒否するバカには何を言っても無駄という見本でございます
    179  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:27 ID:pHYWC.1C0*
    >>61
    バカは一言二言で世界を説明可能と思ってるフシがあるよな
    180  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:28 ID:pHYWC.1C0*
    >>73
    そんだけ昔の大阪市政が腐り切ってたってことやで
    181  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:29 ID:xIRWF..W0*
    >>141
    今回で2回目なんだが…
    182  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:29 ID:xIRWF..W0*
    >>142
    政令指定都市と違って特別区にしちゃうと元に戻せないってのが効いたな
    183  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:30 ID:PMugfft40*
    大阪市民が「なんだかよくわかんね」って言ってるならやらない方がいいんじゃにか?民意じゃないんだから
    愚衆だろうと投票の前にまず大阪市民同士で十分な話し合いが行われるのが民主主義の原理原則でしょう
    184  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:30 ID:pHYWC.1C0*
    >>89
    昔左寄りだった人たちは高齢化して保守派既得権益側に立ってる
    185  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:31 ID:xIRWF..W0*
    大阪市内に住んでるけど、ぶっちゃけ維新が大阪市を東京23区と同じポテンシャルがあるってアピールしてた時点で、現実見えてないなと思って信用出来なかった
    186  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:33 ID:o5iGRXjE0*
    >>175
    「過去の話」
    そればっかり言ってるけど、
    実際二重行政(いいか悪いかは置いといて)の過去があって
    そこから変えようって話なんだから
    過去と比較してどうこうになるのは当たり前でしょ
    187  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:34 ID:pHYWC.1C0*
    >>115
    二重で市民に使ってなかった昔から目をそらすなよ。
    維新府政市政が長く続く現状は伊達ではないんだぞ。
    188  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:35 ID:tM8mZoXg0*
    大阪都構想ではなく、大阪市解体構想なだけだった。
    その真実を知られたくないからか、具体的な数字は出さなかった。いや、出せなかった。
    5年前の当時ですら、いわゆる二重行政の無駄と言われる額は1億円程度で4000億円よりはるかに少なかった。
    その二重行政とやらの無駄も解消されて、いよいよ具体的な話は出来なくなった。
    実際、都になるわけがないのは少し考えればわかるわけで(都は首都だけ)、じゃあ都にならないならどうなるの?というと、大阪市が廃止されるだけどいうよりショボくなる上に行政コストが増える(行政を分割するなら当たり前)構想が都構想の現実でしかないとなる。
    皆考えるのがめんどくさいし、現状を良くしたいという思いに付け込んで、その変化こそが都構想という勢いで行くしかなかった。
    そもそも左右のイデオロギー関係なく専門家ならば何もメリットが見いだせないのが都構想だった。
    それを証明するかのように、京大の教授が実施したアンケートでは、都構想の内容について知らない人ほど賛成が多く、知っている人ほど反対が多いという結果になった。
    189  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:35 ID:xIRWF..W0*
    >>167
    24区の区役所や税務署全部無くして4つにするみたいな案でコストカットって謳ってたのに、そこに突っ込まれて「24区全部に残します」とか修正してるから当初の試算ほどは削減出来ないのが見え見えだったしな
    役所を減らして人件費削減とか言ってたけど、大阪市役所を無くして特別区役所4つ増やすだけなら増えてんじゃねーかって話になるし
    そのうち無くす予定だとしても批判を恐れてそれを言う勇気も無かったしな
    190  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:36 ID:sIYV5IPd0*
    竹中竹中うるさいわ
    191  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:38 ID:BybMueIJ0*
    >>187
    地元業者が請け負ってれば使ってることになんだよ
    解体した後利権中抜きされるよりマシ
    竹中が噛んでる時点で利権中抜き以外の目的はどうせないんだから
    192  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:38 ID:mIJXzel70*
    >>186
    普通は現在からどう変えるのかで考えるよね?
    松井市長は二重行政は今は無いと言っている
    つまり今は解消できているという話でこれは大阪市を解体したからじゃない
    この事実を無視して二重行政を無くすには過去そうだったから都構想しかないというのは辻褄が合わない
    193  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:38 ID:LA0pNy1a0*
    次元の低い疑問で申し訳ないけど 「都」を名乗っていいのは首都だけなのでは?
    (内容とはまた別に)大阪が「都」を名乗っていいかどうか、大阪の人だけで決める権限があるの?
    と思って聞いてたんだけど from広島
    194  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:40 ID:xIRWF..W0*
    >>133
    西成が突出して目立ってるけど同じ区に編成される予定だった他のとこも大阪市内じゃちょっとアレな地域があるしな
    新生中央区マジヤバ地域だなと思ってた
    195  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:40 ID:TtOAOG.t0*
    >>121
    結局ずっとネットで「都になるんでしょ?」って書き込まれて印象操作され続けたからな
    196  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:42 ID:tM8mZoXg0*
    >>183
    ま、よくわかない状態じゃないと通せない判断だったのでしょうw
    というか、よくわからないのに賛成する方がおかしいという常識を持っているあなたは素晴らしいと思います。

    都構想の内容そっちのけで、左だ右だのイデオロギーとか変化が必要とか、本質からずれまくってましたからね。
    197  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:42 ID:yBghHHIu0*
    >>193
    大都市における特別区設置法という法律(当たり前だけど国の法律ね)で
    「特別区を設置した道府県は地方自治法における都とみなされる」という事になっています

    198  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:43 ID:o5iGRXjE0*
    >>193
    そっすよ
    だから今の東京都の体勢を目指す構想ってだけで、
    大阪府が大阪都になるわけではないです
    199  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:43 ID:xIRWF..W0*
    >>166
    大阪市民の中で東京行ったことある人ほど「大阪市が東京の真似?無理やろ都市の規模が違う。夢見過ぎや」って感じだったけどな
    吉村知事だって緊急事態宣言の時に大阪は東京と同じ支援はできない。だって金が無い。って言ってたんだからわかってると思ってたけどね
    200  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:44 ID:xIRWF..W0*
    >>174
    政党は支持するが気に入らない政策にはNOがいえるって割と良いことだよな
    201  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:46 ID:7qS7HsoA0*
    何かと思ったらくだらねえ田舎のトップの取り合いじゃん
    202  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:47 ID:mIJXzel70*
    >>196
    結局何となく過去の存在が悪者で変化しなきゃいけないんだ未来は明るいんだしか言ってないからね
    問題点は
    ・政策と行政システムを混ぜて話してる
    ・「府」と「市」という異なる自治体を混ぜて話している
    恐らく府政の問題か市政の問題かを明確にしたくないから「都構想」を連呼したんだと思う
    今回ばかりはイメージとレッテル貼りばっかりやってたのは賛成派(というより維新信者)だよ
    203  774 :2020年11月03日 17:47 ID:11X8Hq1R0*
    大阪府の管轄には33だかの市があるのに中心とは言え何で大阪市だけが府に対抗する勢力なのかが疑問。
    府に力が無いのか他の市の事を考えようとしないのか、大阪市がでしゃばっているのか?
    それとも特有の「言わな損」意識が表に出ているのか?
    府が主体じゃないと他の市との行政格差が問題になると思う。
    大阪市民のエゴにも見えなくない。
    他のこう言う問題が起きていない地域目線から。
    204  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:49 ID:nYkHVEEh0*
    >>192
    横からだけどそれは今はどちらもトップが維新だからそうなってるだけで片方が違うのになればまた元に戻るんじゃないの?
    205  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:49 ID:o5iGRXjE0*
    >>203
    政令指定都市だからです
    スレにもそう書いてある
    206  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:50 ID:7rAQk0T00*
    >大阪市民は発展というか変化は望んでいないんだよ
    大阪在住の住民は、まさにこういう感じだったなぁ
    二重行政で損をすることがある、というのが目に見えてわかるレベルでひどいことが起きなくちゃ、
    たぶん意識は変わらんだろうと思う
    207  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:50 ID:xIRWF..W0*
    >>32
    りんくうゲートタワービルやりんくうタウンって泉佐野市だから大阪市関係無いだろ
    208  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:52 ID:o5iGRXjE0*
    >>192
    今はどちらも維新だからって
    スレにも書いてあるやん
    209  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:53 ID:xIRWF..W0*
    >>32
    大阪市への対抗心で泉佐野市のりんくうタウンを副都心にする構想を大阪府が立てたというなら馬鹿は大阪府なんだが…
    210  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:53 ID:0xkBJT410*
    「都」構想っていうからみんな訝しんで構えちゃったよね
    区政移行とかにしとけば正直勝てたと思うよ
    211  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:56 ID:xIRWF..W0*
    >>176
    だからといって愛知や兵庫を国の直轄地にするわって言ったら「そういう問題じゃない」って言われるだろ
    212  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:56 ID:t0IygeWE0*
    せめて行政区を減らせよ、都構想のコストより24区+4つの特別区なんてどう考えても金の無駄

    あとぶっちゃけこの案の争点は、府の借金背負ってでも利権を壊す快感を得たいVS借金背負いたくない&住所変えたくない&大阪市の歴史残したいから利権なんかどうでもいい

    これが全て


    本当に利権(大阪市の歴史も含む)を壊す事より財政を立て直したいならまず行政区減らすのが1番
    213  不思議な名無しさん :2020年11月03日 17:56 ID:Z9q.yTIH0*
    >>10
    こういうのを老害というんだよ、若者はよく考えたほうがいい
    もちろん構造を変えることは新たな負を産む可能性もあるが、過去に明らかに不具合があったものにフタをして、また問題が出たら対処しましょうってのは愚の骨頂なんだよね
    といっても、もはや誰も構造改革してくれないやろけどな
    214  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:01 ID:xIRWF..W0*
    >>205
    堺市も政令指定都市なんだが
    215  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:04 ID:rI2CVe1k0*
    >>4
    知事と市長の支持政党が違ってる場合は対立してツートップになってしまう、と書いてあったやろ、ちゃんと説明読め
    216  774-2 :2020年11月03日 18:04 ID:11X8Hq1R0*
    そもそも区を作る事が何故「都構想」なのか分らない。
    大阪市を4つの区にした場合下賎な言葉で言えば地域は「昇格」なのか「降格」と見るのか不明。
    イメージ戦略だけで肝心な所がぼかされているような気がする。
    217  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:05 ID:mIJXzel70*
    >>204
    そりゃそうだ
    だから今後も維新であり続ければいいだけの話(維新の視点からすれば)
    これが大阪府は維新、市は別の政党となる事の何が問題なんだ?
    市民からすれば自分達が選ぶ為政者が利益の代弁者なわけだから対立する場合にホイホイと府のいう事を聞く方が問題
    衆議院と参議院の捻じれが起こったとして、問題だから参議院を無くそうとはならんでしょ
    国のトップが自民である地方自治体は別正当、国の意見を聞かないのはおかしいからその県は解体するってなるか?
    218  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:06 ID:xIRWF..W0*
    >>212
    そのうち減らす予定にはしてたんだけど、真っ先に削減対象にされそうなのを察した南部の連中が反対派にまわって負けた感じだな
    金持ちで子育て世代の多い北部は現状維持、もしくは更に手厚くケアされる。貧乏で年寄りの多い南部は削減対象ってのは橋下市長の時に身をもって知ってるし。
    219  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:08 ID:rI2CVe1k0*
    >>7
    大阪自民が議会に出席してないのはデマじゃないよ、あいつらが働くのは今回みたいに都構想の邪魔をする時だけ
    220  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:11 ID:mIJXzel70*
    ずっと違和感があった理由が分かったわ
    今のところ府と市が折合い付いてるのは府民と市民の利害の一致ではなく
    維新のおかげと考えてるって事だからだ
    だから維新じゃなくなったらとか過去に不具合があったからとかアホな事を言い出す
    何のために間接民主主義をやってると思ってんだ?
    維新だろうと自民だろうと府政においては府民の為に、市政においては市民の為にが無くなったら入れ替えて当然だろう
    そして必ずしも府と市の利害が一致するわけではない
    221  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:23 ID:oez0jzVm0*
    >>3
    本スレ1は中立というけど思いっきり反対派よりの考えだよ。二重行政の定義も不明だし。
    それでも敢えて一つ例を上げると、維新のいう図書館やらも利用率は90%超えで二つの施設を集約したら利用者過多になる。

    保健所削減も未来の事は分からない云々と主張して維新を庇ってるけど、そんなのは理由にならない。何故なら非常事の備えこそ行政の仕事だから。

    長くなるから色々あるけど、今回は自民、共産がよく頑張ったね。あれが保守のあるべき姿。維新は竹中率いるグローバリスト政党だから話にならない。橋下の発展を願うなら賛成、現状維持を望むなら反対とか本当に酷かったね。20代も賛否が拮抗してたし案外バ◯なのは30、40代かもな。
    222  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:23 ID:o5iGRXjE0*
    >>217
    過去の話するなというから
    現在はそうだけどいつでも過去と同じ状況になりうるって話してるのに、
    現在が続けばいいじゃんとか
    そもそもなにが問題なの?みたいな逆ギレとか
    ちょっとは落ち着いて欲しい

    あなたの論点から反対する人もいるだろうし、
    ホイホイと言うこと聞く方が、対立して進まないよりはマシって人もいる
    それでいいじゃない
    223  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:28 ID:oez0jzVm0*
    >>4
    別にツートップでもいいんだよ。見方を変えるとどちらかの権力が暴走したらもう片方は監視、チェック機能になるんだから。
    平松とか太田房江を敵に仕立て上げて庶民の不満を煽って同じ日本人なのに敵扱いして徹底的に中傷するやり方はあり得ない。
    224  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:30 ID:o5iGRXjE0*
    >>214
    だから最初の都構想のときは、堺市も入ってましたよ
    市長選で維新が敗れて断念したはず
    225  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:37 ID:mIJXzel70*
    >>222
    過去の話から都構想は話が飛躍しすぎと言っている
    逆切れじゃなくて府は府、市は市なわけだからここの意見が対立する事の何が問題なのかと言ってるんだが
    市民がそれを選択すれば過去に戻ってもいいんだよ
    絶対に府が正しい、市が正しいなんて事はないんだから
    問題は都構想をやった場合、この元に戻るが出来なくなるんだよ
    不可逆的なわけだからそれ以外に手段がないという場合を除いて安易にマシ(そうだから)でやるような事じゃない
    226  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:37 ID:t0IygeWE0*
    >>218
    本気で可決させたいなら、南部だけ先に行政区2つか1つまで減らして都構想賛成したら特別区2つ設置してやるって条件なら可決したかもな
    227  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:39 ID:A9mx1zyq0*
    ほかの政令指定都市と大阪のどこがちがうねんって話
    二重行政がーって騒いでる都市が他にあるかね??
    本来的には都道府県と政令指定都市の行政の権限は分かれてるべきで
    協力体制が出来てないとしたらそれは首長の政策と責任であって
    うまくいかないから一つにしようってのは安易が過ぎる
    228  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:43 ID:8rJgwWqh0*
    >>39
    そもそも、政令指定都市は市の経済規模や人口が大きい事から県(府)が有する行政権限を移譲する物で、市と言うより県に近い権能を持たせている。
    だから、ツートップという言い方は実は正確でもなく、県の支配を受けない独立した行政区の方が実態に近い。

    大阪の問題は、府にとって大阪市が突出して広域で経済規模も大きく、大阪市ありきで政策を進めていかないと何も出来ないのに、大阪市の権限が強く言うこと聞かないから思うように施策が進まない所にある。

    大阪市を特別区にすると、その大阪市の権限は府に戻され限定的な権限が各区に与えられるため、府の支配が強化できて、府の思うような政策ができるメリットが生まれる。

    メリットは府の政策面なので全大阪的にはあるかもだけど、市側は権限弱まるからメリットないのよね。
    229  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:44 ID:T9ZRGZHj0*
    他の道府県はどうなってるの?
    230  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:44 ID:mIJXzel70*
    >>227
    維新のW選挙に打って出るっていうやり方は良かったと思うよ
    それで実際に捻じれ状態は解消しちゃったからね
    俺も都構想には反対だけど今のところ維新支持だからね
    なので維新じゃなくなったらできなくなるの意味が分からないんだよ
    出来なくなる時は府政か市政で指示を失った時でしょうよと
    231  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:51 ID:NVUs8DKt0*
    >>68
    結果は反対でいいんだよ
    ただ毎日新聞やらなんやらで本当に反対で終わってよかったのか疑問が残る結果になった
    というか反対を支持してる勢力が胡散臭くなった
    いや元から胡散臭いけど
    232  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:52 ID:wkp80nON0*
    よくわからんけど立憲、共産党、マスコミが嘘やネガキャンしてまで大反対してたから、多分都構想は日本にとって正しい事だったんじゃないかな(適当)
    233  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:54 ID:fSox3Bkk0*
    まぁなに言っても覆らないし

    どーでもいいわ
    234  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:55 ID:4W7G2RRk0*
    すげー維新よりの説明だな
    どこが中立だよw
    235  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:56 ID:4W7G2RRk0*
    >>221
    ほんそれ

    中立とかいっときながら、維新に都合の悪い情報は一切提示せずに都構想を布教してるとしか
    236  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:57 ID:fuGQK0mk0*
    二重行政の是非をそもそも考えろとか
    どれだけの金が無駄になってるのか理解してから発言しろ
    知識がないくせに発言するな
    237  不思議な名無しさん :2020年11月03日 18:59 ID:fuGQK0mk0*
    >>7
    検証結果のリンクは?貼れよ
    238  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:01 ID:fuGQK0mk0*
    >>19
    お前まとめのコメ欄に全信頼置いてんのか
    鵜呑みにし過ぎん方がいいぞ
    239  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:01 ID:JnQHaOQg0*
    興味あったから全部目通したが結局言いたいことがよくわからんかったわ
    維新政権前の無駄遣いが多かったのは覚えてるがそれは二重行政のせいではないし
    たしか市の職員全員に20万もするスーツを無料で支給してたとかでしょ

    都構想の根っこにあるのは橋本が当選したときに改革を断行しようとしたけど妨害が酷かったから絶対的な権力者を作りたいという思想だと思うわ
    そうなると結局は独裁か民主主義かの分かりやすい話になる
    都構想(独裁)VS現状の二重行政(民主主義)
    長所短所も独裁と民主主義のそれとまんま一緒や
    240  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:02 ID:4W7G2RRk0*
    >>236
    >>188への具体的な反論どうぞ
    241  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:03 ID:t0IygeWE0*
    >>229
    中京都構想と新潟州構想があって、どちらも橋下のお墨付き

    その反面、横浜市が主張する特別自治市なんてのもある
    242  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:04 ID:4W7G2RRk0*
    なんつーか結局維新の主張をなぞってるだけで何の解説にもなってないな
    反対派は変化を嫌ってるとかレッテル貼っておしまい?
    243  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:06 ID:xIRWF..W0*
    >>224
    堺市でもNO付きつけられてんのか
    244  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:07 ID:JnQHaOQg0*
    >>228
    スレ全部見るよりこのコメの説明見る方が分かりやすいわ
    有能やな
    245  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:09 ID:fuGQK0mk0*
    >>26
    山本太郎なみのおつむ
    246  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:16 ID:xIRWF..W0*
    >>242
    反対派は維新は現状維持と言ってるけど、現状維持ならコストは増えるばかり。すぐにコストカットの為と言って市民サービス削減するんでしょ。っていう理由で反対してる人も多かったんだがそれすら書いてないもんな。
    247  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:17 ID:o5iGRXjE0*
    >>225
    今回の意見には賛成
    本人は同じことを繰り返し言ってるつもりなんだろうけど…
    248  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:20 ID:4W7G2RRk0*
    スレより※爛の方がよほど詳しいな
    スレ主は維新の主張から外れたアレコレが出てきちゃ都合が悪かったのかな?
    249  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:24 ID:Wq7lifaZ0*
    大阪都構想の問題点は、大阪都に対するブレーキ役が存在しなくなってしまうことだな。
    最近問題起こしてる県知事とか見ててもわかるだろ?他県の人間が騒いでもおかまいなし、国から勧告があっても屁のカッパ、挙句には県民から文句が相次いでも議会がポンコツなら何も動かないって有様だ。
    それでも、市町村単位では独自に動くことができたわけだが…都として指揮系統を統一してしまうと、その辺の融通が利かなくなる恐れはある。

    対して、大阪都構想反対の問題点は、大阪府と大阪市という2つの組織が存在していることで両者に対するブレーキ役として十分な機能をはたしていましたか?というところだ。
    どういうわけか、大阪府も大阪市も頑なにアクセルしか踏まず、その結果とんでもない無駄が生まれ続けていた。なぜ大阪府の予算を掛けてチキンレースをしてしまうのか…
    2つの組織であるメリットを全く生かせていないなら分けておく必要がないだろう、という言葉に反論できるほどの実績がない。というか、それを言われるのが一番キツイというのが、都構想反対派の弱い部分だ。
    250  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:25 ID:4W7G2RRk0*
    >>246
    維新の主導するコストカットでサービス低下とか、
    維新の主導するインバウンド政策で地元民大迷惑とか
    そういう話も聞こえてきてたしな
    市長がツイッターでうそっぱちの手柄主張して炎上してたのは今年の夏だったかな?
    251  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:26 ID:Uviow7GI0*
    これに関してはホント大阪の自民がクソムーブ過ぎたんだよなあ
    自分の党が将来発言力なくなるかもしれない危機感でフワッとした反対しか出来ないのにめちゃくちゃに煽動して老人票は全部反対にいっちゃった

    何一つ論理的な論戦じゃなかったよ。過去の大阪の二重行政による停滞ガン無視、自分たちが府か市のどっちかトップ取ることしか考えてない。政治家として正しくはあるけどねえ……
    252  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:27 ID:VEgOXW2N0*
    >>210
    「都」構想という名前が保守派や自民党への受けが悪かったのは確かにある
    都と同等の独立性が欲しいという考えに実利に対する拒否反応と「都」という名前に拘ることに対する疑念とか
    実際はそこまでのことは無いのは分かってるけど
    あと維新の本心には区政移行以外の要素があるからじゃない?
    253  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:28 ID:Qd5Omq860*
    愛知県と名古屋市では大して二重行政が問題になってないよな
    254  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:29 ID:hcjmYimZ0*
    ネガティブキャンペーン凄かったよね
    大阪市を破壊して、中国に売り渡す中國利権だー!とか
    大阪市が無くなったら、負担が増えて300億近く赤字になるとか
    酷いもんだw
    255  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:29 ID:VEgOXW2N0*
    >>251
    与党である自民党に旨味が無いんだしそりゃ反対するかと
    安倍元首相が反対を明言してるくらいだから
    256  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:31 ID:4W7G2RRk0*
    >>251
    松井市長が息をするように嘘を吐いてて支持得られると思ってた方がおかしいだろw
    若者も過半数が反対に回ってるんだが?
    賛成した人の多くは「都構想をよくわかっていない」という時点でどんだけ馬鹿げた主張してたのか自覚しろよ
    257  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:31 ID:VEgOXW2N0*
    >>253
    二重行政を必要経費としてみてるのかもね
    対立してることが悪いことだけじゃないのだがね
    258  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:33 ID:VEgOXW2N0*
    どうして都という名前にこだわったんだろうかね
    259  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:33 ID:3FEiLgSj0*
    市民がフワっとした認識のまま進めたせいで
    毎日新聞の記事で微妙な層が反対に流れたんでしょ
    260  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:36 ID:VEgOXW2N0*
    >>259
    それに加えて自民党も反対したから支持層も反対が多かったかと
    261  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:36 ID:4W7G2RRk0*
    >>259
    維新がフワっとした説明しかしていないんですがそれは無視なんだ?
    具体的な資料は作成していても数値が異常だとか指摘されまくり
    262  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:38 ID:UaiXD25S0*
    中間搾取を減らしてシンプルな行政するべきってのは賛成や
    だけど肝心の維新のうさんくささを払しょくできんかったのが敗因かと思ってるわ
    263  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:38 ID:4W7G2RRk0*
    松井市長はデマを流すことに慣れすぎて、都構想の資料までデマをメディアに公開して自爆してたし
    あんなんでよく半数弱まで支持を得られたもんだ
    264  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:40 ID:JnQHaOQg0*
    市民に十分理解が得られていない状況で投票に踏み切った事に恐怖を覚えるわ
    理解されたら困るからさっさと投票させたのかと勘繰ってしまう
    維新がやってきた改革は評価するが今回やった事はペテン師の手口そのもの
    最初に少しの利益を与えて信用させて後で大損させる
    265  不思議な名無しさん :2020年11月03日 19:40 ID:mIJXzel70*
    >>249
    そもそも各自治体内でのブレーキというのは自治体内で完結すべきものだよ
    大阪市が大阪府に対してブレーキ役になるのは市政に関する事(それ以外は府民)
    大阪府の大阪市に対するブレーキは府政に関わる事(それ以外は市民)
    なのでそれぞれ影響があるのはごくわずかのはずなんだよね
    そう考えると行政機構の問題ではなくて政策の問題
    本来ここは別れてるんだけどなぜかごっちゃに話がされてる
    未成熟な間接民主主義が招いてしまった結果ともいえる
    そこに一石を投じたんだから維新は評価してるんだけどね
    266  不思議な名無しさん :2020年11月03日 20:03 ID:4W7G2RRk0*
    >>265
    一石を投じたこと自体は評価するし赤字解消も評価しよう

    しかし都構想は急ぎすぎて構想が現実と乖離した上に市民の理解も深まらないまま、
    市長は嘘で塗り固めて住民投票

    ぶっちゃけ「都構想推進」自体が失策だよね
    267  不思議な名無しさん :2020年11月03日 20:10 ID:bPEB6TzN0*
    フラット(維新の説明垂れ流し)
    賛成と反対の両方の意見を流さないとフラットとは言えないのでは?
    268  不思議な名無しさん :2020年11月03日 20:14 ID:4W7G2RRk0*
    ググってみると
    【“大阪市4分割でコスト218億円増”は捏造でも誤報でもない! 松井市長が市財政局長を恫喝し都合の悪いデータ封じ込め】
    という記事があり時系列と事実関係を整理して書かれていて興味深い

    これが事実なら報道はデマでも捏造でもないし松井市長は都合の悪い情報を封殺するために圧力をかけ恫喝し、
    党の主張していたことも都合が悪くなれば嘘だと断じていることに成る
    269  不思議な名無しさん :2020年11月03日 20:25 ID:ljxM5LwF0*
    もう終わっとるのに、維新支持者の往生際の悪さにはドン引きするわ。
    270  不思議な名無しさん :2020年11月03日 20:33 ID:4W7G2RRk0*
    そりゃ市民サービス悪化させる前提の都構想が市民の支持を得られるわけがないから、
    維新の市民への主張では「サービス維持」といいつつ独自試算ではサービス削減しているという詐欺を行っているんだよなー
    271  不思議な名無しさん :2020年11月03日 20:34 ID:tZKJUqcX0*
    うーん?スレの内容を読んだけど、
    政令指定都市が問題ということなのかな?
    なんで「政令指定都市」ができたのだろう。
    272  不思議な名無しさん :2020年11月03日 20:37 ID:4W7G2RRk0*
    >>271
    なんで「政令指定都市」ができたのかくらい、目の前のデバイスでちょっと調べりゃわかるだろ
    273  不思議な名無しさん :2020年11月03日 20:46 ID:avm7vxEn0*
    神奈川に住んでて今の大阪見てないからこんな寝言ほざけるんだろ
    反対派は利権目当てと逆張りしかいなかったのは確かだが、維新も説明になってない説明ばかりだった
    維新が配るチラシには「10年で150万円浮きます!」(一世帯4人としてです、1人あたり37万円と小さく書く
    「浮いた経費であれもこれもサービス拡充します!(区長の裁量や知事の決定次第ですと一番下に気付かないくらい小さい字
    最初に都構想出してから10年も経つのに具体的なビジョン一切描けなかった時点で過半数の支持なんて得られんわ
    274  不思議な名無しさん :2020年11月03日 20:48 ID:OvtXAbF50*
    前回の投票で絶対反対だった公明党支持者(主に創価会員)が終盤山口代表の来阪で分裂状態となったと報じられている。
    衆議院選挙が近づき4人の現職に維新が対立候補を立てられないようにするための手打ちではないかとも。態度急変についていけない人が多い模様。
    吉村府知事が維新・公明の敗戦記者会見で「大阪都構想は間違えていました。」と涙ながらに言った。
    都構想はおわり。

    275  不思議な名無しさん :2020年11月03日 20:49 ID:HQDXJaaF0*
    >>223
    実際その政令指定都市の弊害が出てしまっていたから財政破綻一歩手前まで行ってたんだよ
    ナワバリ争いの果てに無駄なハコモノ作って捨て値で売ったり必要以上の福祉に予算も人員も掛けるなんて金ドブ繰り返してたらそうにもなる
    デカくなり過ぎたんだよ大阪市は

    因みに俺はキタ在住だけどミナミとは分離したい
    ちょうど賛成派の地域が固まってるからもういっそこの地域だけ北おおさか市みたいな格好で大阪市から分離したいぐらいだ
    そうなると残されたミナミは一発で財政破綻するんだが
    276  不思議な名無しさん :2020年11月03日 21:08 ID:iIeAXXwy0*
    スレ主の「結果だけ見たら失敗だった」がすべてを物語っています。

    「政治は結果がすべて」これは安倍前総理のことばです。

    政治は国民の生命と財産をあずかり守るのもであります。

    偉大で壮大なイデオロギーを持つのはけっこうですが、いち政治家が

    その立場をもちいて国民の生活を社会実験の場にしてはいけません。

    都構想の否決はこうした民意がふくまれていると思います。
    277  不思議な名無しさん :2020年11月03日 21:09 ID:4W7G2RRk0*
    >>273
    根拠もない都合の良い話ばかり吹聴しているウソッパチ維新の主張を全く信じられないから反対派なんだが
    おまえにはそれすら利権や逆張りというレッテルでくくられるんだな
    278  不思議な名無しさん :2020年11月03日 21:24 ID:avm7vxEn0*
    >>277
    こうやって全体の主張も見ずに一部分だけ切り取って、さもそれが全てのように扱う反対派の存在を身をもって表現してくれてありがとう
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのが反対派だよ
    東京コンプレックスが骨身に沁みついた人間を扇動して都構想ぶちあげた維新とそれほどレベルが変わらない、だから賛成反対はどんぐりの背比べで互角だった
    279  不思議な名無しさん :2020年11月03日 21:29 ID:5wbc8kgb0*
    そもそも都構想という名前をやめて特別区構想とか言えば反対出なかったのでは?
    大阪府がなくなります!って言う反対派もつぶせるし
    280  不思議な名無しさん :2020年11月03日 21:35 ID:TVO4XNnI0*
    菅総理が半ば賛成してたように、都構想自体はそもそも維新誕生前から存在してた構想であって自民党がそもそも提唱してた
    281  不思議な名無しさん :2020年11月03日 21:48 ID:ig.6jomq0*
    >>58
    だから知事と市長で政策が違うと二重行政になるって話だろ
    頭の悪いゴミが長々と能書たれてんじゃねぇよ
    282  不思議な名無しさん :2020年11月03日 21:48 ID:mIJXzel70*
    >>279
    そういう名称で何とかしようって言うのがそもそも無理
    大阪市解体構想だからねちゃんと見れば
    二重行政というのは行政上そういう区分になっているという事で二重行政だから問題が起きていたわけじゃない
    府政と市政の両方で政策の失敗と有権者の監査機能が働いてなかったというだけの話
    政令指定都市が問題だというなら各地で同じ事が起こってなきゃおかしいのよ
    283  不思議な名無しさん :2020年11月03日 21:50 ID:mhsuqAFL0*
    タイミングもやり方も最悪だったからな。
    都構想宣伝カー「Yes都構想♪~Yes都構想♪~ Yes!都構想!」
    ナメるのも大概にしろとしか思わんかったわw
    284  不思議な名無しさん :2020年11月03日 21:51 ID:mIJXzel70*
    >>281
    これにピンポイントで反応するって事はよほど都合が悪いらしいな
    短文で悪態着いてるだけだけど
    そのだからをちょっと詳しく描いてみてよ
    なぜ異なる自治体である知事と市長で「政策」が違ったら二重行政になるの?
    制度の問題なのにw
    285  不思議な名無しさん :2020年11月03日 21:52 ID:QNZoHsOw0*
    >>73
    本当にコストは4倍になるの?
    その辺の意見もざっくりすぎて信用できない
    286  不思議な名無しさん :2020年11月03日 22:02 ID:t0IygeWE0*
    >>280
    発端はみんなの党で、そこに次いで自民党も便乗した形だけどな
    287  不思議な名無しさん :2020年11月03日 22:02 ID:dhzT3T9a0*
    >>183
    よく分からないものにサインするなハンコ押すな
    というのは当たり前の話だしな
    288  不思議な名無しさん :2020年11月03日 22:18 ID:587k.BRK0*
    まとめのコメ欄でこれだけ現地の方の生きた意見聞けて良かった

    大阪市民の人からしたら大阪市が一番、そりゃそうなんだけど府の利権と言うか「国」からみたら大阪府の権限強くなってもらって都にした方が延いては日本国民全体の利益になるのでは?

    大阪市の方には…うん、まぁ…ごめん、な話だから言いづらいけど
    289  不思議な名無しさん :2020年11月03日 22:22 ID:mIJXzel70*
    >>288
    地方自治の問題だからね
    典型的なのは沖縄だね
    そりゃなんとかならんもんかと思うけど
    はい、沖縄は日本の為に政府直轄領としますとなればまず賛成多数にはならんよ
    おそらく国民投票でもそうはらならいでしょ
    県民投票なら言わずもがな
    290  不思議な名無しさん :2020年11月03日 22:25 ID:9hq8L1Ge0*

    南北の利権争いだろう
    291  不思議な名無しさん :2020年11月03日 22:31 ID:oez0jzVm0*
    >>275
    言っとくけどそれ維新のせいでもないし大阪自民のせいでもない。単純に国の経済政策の失敗だから。
    通貨発行権も無いのに地方に何か出来るわけがない。
    292  不思議な名無しさん :2020年11月03日 22:34 ID:oez0jzVm0*
    >>6
    竹中はパソナ会長でありオリックスの役員。
    そして大阪の役所窓口はコスト削減の名目で公務員からパソナ契約社員に切り替えられた。
    関空、伊丹やらの民間企業によるコンセッション方式が採用され、管理会社はオリックス+外資になった。

    要は関西を私物化して、市民からパソナとオリックスにカネが吸い上げられる仕組みをつくったのが維新と竹中。そして維新が第一党の大阪。色々と終わってる。
    293  不思議な名無しさん :2020年11月03日 22:44 ID:bOtmnt3z0*
    同和問題の話に触れてなかったやり直し!!!
    この話も都構想と大きく関係してるんやでぇぃ…
    やはり、差別やら逆差別の問題でタブーなんやろうか…
    294  不思議な名無しさん :2020年11月03日 22:50 ID:587k.BRK0*
    ここのコメ欄、最近の不思議ネットの中で一番おもしろくてタメになった
    295  不思議な名無しさん :2020年11月03日 23:05 ID:mIJXzel70*
    >>294
    ポジショントーク込みで見るなら三橋貴明がYouTubeで詳しくやってる
    同じくポジショントーク込みでこれは見るべきというのを大阪市解体賛成派が出してくれると思う
    296  不思議な名無しさん :2020年11月03日 23:07 ID:4W7G2RRk0*
    >>278
    都合の悪い指摘をされるとレッテル貼りですか?
    橋下以下維新の常套手段ですね
    297  不思議な名無しさん :2020年11月03日 23:08 ID:Sr36.gXm0*
    こういう年寄りが足を引っ張っているのを見ると悲しくなるわ。
    逆に言うと大阪府民は一生維新の会に府知事、市長を任せておかないといけなくなったな。
    同じ方向を向いてない人を府と市のトップに置いたら、物事は決まらないわ、二重行政で税金の無駄遣いが起こるわで衰退待ったなしだろ。
    それが嫌なら一生維新に投票してろ。
    298  不思議な名無しさん :2020年11月03日 23:12 ID:4W7G2RRk0*
    現実問題として、住民投票にかけるなら、メリットもデメリットも根拠を示して住民に判断を仰がなければならないのに
    都構想の都合の良い面ばかり喧伝したチラシやポスターで住民投票を呼びかけた維新は政治政党として失格だよ
    299  不思議な名無しさん :2020年11月03日 23:15 ID:4W7G2RRk0*
    きっちり調べれば維新の出した数字が根拠のない妄想ということがわかるからなぁ
    知識も無く雰囲気やノリで政党支持してるからって政策も盲信するのは愚衆ってもんだ
    300  不思議な名無しさん :2020年11月03日 23:15 ID:2MIOqt5r0*
    政令指定都市が「二重行政」で問題だというなら
    県庁所在地の周囲の市町村を合併させまくり人口要件を大幅緩和して
    政令指定都市や中核市を大量生産してきたこの十数年間の施策は何だったのかという話だよね
    その点では大阪自民が筋を通したのであって、自民党本部が維新押しだったのは自己否定に等しい矛盾
    301  不思議な名無しさん :2020年11月03日 23:23 ID:4W7G2RRk0*
    「二重行政の解消」が「都構想」である必要も無く
    また普段からデマ振りまいて反省せず、住民投票においても不誠実な資料しか提示しない維新の主張を無条件に支持できるわけもなく
    支持されないのは身から出た錆
    302  不思議な名無しさん :2020年11月03日 23:26 ID:TVO4XNnI0*
    都構想なくなって維新の勢い落ちるのは必至だけど、自民や共産の支持が高いわけじゃないのに維新をボロカスに言ってるヤツらはそれはそれで現実が見えてない
    303  不思議な名無しさん :2020年11月03日 23:37 ID:mIJXzel70*
    >>297
    そういうレッテル貼りやってるから無理なんだって
    基礎自治体優先の原則に則って市政と府政をやればいいんだよ
    自治体が違うのに利害関係が一切対立しないなんてありえないからな
    政策議論と制度を混ぜて二重行政だからこうなったんだっていうのは暴論すぎる
    >>302
    これもおっしゃる通りで、無駄は排除しないといけなくてそれを積極的にやってきたのは「市政においては」維新
    というかそれくらい大阪市民は分かっていておそらく次も維新が勝つよ
    忘れてはならないのは無駄をなくすと言いながら結局統合を見送ったり、明らかに失敗している事例もあるという事
    なので、市は市として府は府として財政健全化に取組むのが本筋
    304  不思議な名無しさん :2020年11月03日 23:40 ID:HQDXJaaF0*
    >>291
    大阪市の南東部辺りはハルカス1本建てるだけで大騒動になる程とにかく発展を拒む地域
    だから本来切り離して棄てれば良かったんだけどな
    だが同じ大阪市ってことでそこへ福祉予算を垂れ流すクソな構図
    305  不思議な名無しさん :2020年11月03日 23:41 ID:mIJXzel70*
    極端に単純化すると家庭持ちなら家にシャンプーは複数あるでしょ?
    母親の美容用一本5,000円は高すぎるからもうちょっと何とかならないか?
    父親の育毛用5,000円は高すぎるからもうちょっと何とかならないか?

    家にシャンプーが父母娘息子分の4本あるのは無駄だから一本にできないか?
    この違い
    306  不思議な名無しさん :2020年11月03日 23:53 ID:mIJXzel70*
    >>304
    この理屈がおかしいのはじゃあ大阪府の直轄になったら福祉予算は流れていかないのか?
    流れていかないとしたら今までと変わりませんというのは嘘になるし
    そもそも税収面で一番の稼ぎ頭である大阪市が府下の他市町村の為に予算を流すとしたら
    結局のところ同じかそれ以上の富の移転になるということ
    豊中市はこれを理由に明確に特別区編入を拒否してるし吹田も拒否
    平均年収ランキング1位は豊中、2位は箕面(隣接してない)、3位は吹田
    参加意向の八尾は18位、守口は29位
    1人辺り税収ランキングを見ても大阪市は各区上位で25位が吹田26位が豊中
    八尾は43位守口は44位
    307  不思議な名無しさん :2020年11月03日 23:54 ID:4W7G2RRk0*
    >>302
    選挙になれば「ほかにもっといいところがないから」維新に票が流れるが、
    だからといって維新が信頼されているわけじゃないし、主張がそのまま受け入れられるわけじゃない
    それが今回の結果
    308  不思議な名無しさん :2020年11月03日 23:55 ID:587k.BRK0*
    >>289
    当たり前の前提としてまず国と府と市の利益の落とし所を模索できたら良いんだけどね

    反対意見とても参考になったありがとう
    これただの新旧対決じゃないのはわかった
    なるほどこれ大阪府民以外も考えた方が良い問題だったのね

    意外だった、ここただ寝る前におもしろ(仮)画像をポチポチ見るだけのサイトと思ってた
    309  不思議な名無しさん :2020年11月03日 23:56 ID:mIJXzel70*
    >>304
    この南北貧富格差論の何がおかしいかというと
    市内完結より市より財政的に苦しい府下全域の方が良いという謎の理屈なところ
    310  名無しのまとめりー :2020年11月03日 23:59 ID:QEiu7ISU0*
    都構想理解できてなかった自分にはとてもわかりやすくて勉強になった。愛知県民だから名古屋市と知事の仲の悪さを見てると、明日は我が身だなとも思う。
    311  不思議な名無しさん :2020年11月04日 00:08 ID:HLE.EE.D0*
    >>308
    自治権というのは簡単に放棄していいものじゃないし
    安易に直接民主制に頼るものでもないと思うよ
    それは中央集権化への道筋だからね
    >>308
    愛知はいい例だと思うけど、是非は置いておいたとして
    大村知事の意に沿わない(思った通りに進められない)何故ならあらゆる問題は名古屋の権限が強すぎるからだ
    なので名古屋は廃止っていう理屈だからね
    312  不思議な名無しさん :2020年11月04日 00:25 ID:XUMi.GnR0*
    とりあえずこのスレとコメントから
    バカは話を聞けないし待てないというのはよくわかった
    313  不思議な名無しさん :2020年11月04日 00:27 ID:guVro6Oz0*
    >>228
    大阪「市」には確かにメリットはなくなるが、
    広域行政を担当する府からの大規模投資が見込まれる訳だから
    大阪「市民」には十分メリットはあるだろ
    むしろ区が地域行政に専念してくれるお陰で住民サービス拡充まであり得る
    結局こういう話聞いててても、
    府市間の利権争いの構図しか見えてこない
    結局反対派側から見ても賛成派が半数近くいたのはこういった理由だろうな
    314  不思議な名無しさん :2020年11月04日 00:35 ID:Ro9Jr77R0*
    そやな、「今の大阪が好き」に尽きるところはあるな。
    てか賛成派が「大阪市が廃止になったあとの大阪府」についてろくに説明をしないし恐らくできないってのが致命的に「賛成できないな」と思う理由だったわ。
    二重行政が悪だと言うなら、「捻じれててもうまく運営できる何か」を構築すべきだったのに、「大阪自民が会議をボイコットしたから」って理由で終わらせてる時点でダメだわ。
    ボイコットしてることを悪とするなら、それをそいつらの支持者にも教えてやればいいのに。
    結局、維新は「派手なことは好きだが地道なことはしたくない」っていう「アレオレ詐欺系」なんだなって前回のときには思ってたけど、「アレオレ」どころか「大阪市はなくなりません」だからな、単なる詐欺だよ。
    もう二度と信用できん。
    315  不思議な名無しさん :2020年11月04日 00:40 ID:guVro6Oz0*
    >>8
    政治も企業も個人も同じで、常に変化を続けないと衰退していく
    いままで通りのやり方で現状維持、なんてあり得ないんだよ
    なんにもインフラが更新されない街で、何年間も同じ製品売り続けて給料の上がらない企業で働く、年もとらなければ家庭環境も変化しない人ばかり、で納得出来るなら別だけど
    316  不思議な名無しさん :2020年11月04日 00:44 ID:HLE.EE.D0*
    >>313
    その必要があるなら別に府が大阪市に(というより大阪市域内に)大規模投資は今でもできますけど?
    それは府民向けだけどね
    具体的にどんな投資を想定してるの?
    都構想が頓挫したから夢洲のIRはなくなるの?
    というか今の状況考えたら夢洲IRの成功確率は相当低くなってると思うけどどうすんのかな
    317  不思議な名無しさん :2020年11月04日 00:46 ID:HLE.EE.D0*
    >>315
    ね、こういう曖昧な事しか言えないでしょ?
    立替予定だった住吉市民病院を潰したのはなんだったの?
    都構想を否定したら何も変えないかのような印象操作
    当然市としてやっていくべきことはやっていくしインフラも刷新してるでしょ
    318  不思議な名無しさん :2020年11月04日 00:47 ID:guVro6Oz0*
    >>20
    京阪神大都市圏とかでググると色々出てくると思うけど、
    要は政令指定都市としての役割や規模がデカ過ぎる
    東京にダブルスコア以上の差をつけられて
    落ち目と言われてはいるが、
    日本第二位の大都市圏の首位都市を
    他の政令指定都市と横並びで考えるのには
    色々と無理がある
    それだけ大阪市を解体することは
    良し悪し別にしても影響が大きいってこと
    319  不思議な名無しさん :2020年11月04日 00:52 ID:HLE.EE.D0*
    >>318
    それに対する反論ももちろんあって
    京阪神の経済の牽引役である大阪市の権限を府が召し上げて
    大阪府に分配するようになったら(そういう制度)失速しないのか?というのがある
    独自に行っていた経済政策や「無駄」と言われている行政サービス(これは雇用を生み出す)以上に経済的メリットを出せないと詰む
    320  不思議な名無しさん :2020年11月04日 00:54 ID:HLE.EE.D0*
    二重行政が~に象徴されるように
    要は大阪市の権限と富の再分配なわけ
    当然ながら府下全体がそれ以上の経済的発展を遂げないと単に大阪市から吸い上げるだけになる
    で、その構想で何があるのかと言えばIRだけなんだな
    321  不思議な名無しさん :2020年11月04日 00:58 ID:guVro6Oz0*
    >>30
    そのへんの市町村と日本で一番規模がデカい政令指定都市を横並びで考えるなよ。。。
    322  不思議な名無しさん :2020年11月04日 01:06 ID:5tTp.k3a0*
    カジノ利権
    パソナ利権

    全く中立じゃねーわ
    工作員乙
    323  不思議な名無しさん :2020年11月04日 01:06 ID:HLE.EE.D0*
    で、続きだけど
    大阪市から権限と財源と予算を府に移管する、他の市についても同様
    そして成長分野や重要インフラに集中投資する
    だけどトータルの財源が増えるわけではないから行政サービスも縮小する
    これならまだ話は分かる
    同じ詐欺師でも痛みに耐えてと言った小泉の方がまだ誠意がある詐欺師だけど
    324  不思議な名無しさん :2020年11月04日 01:12 ID:guVro6Oz0*
    >>58
    言いたいことは大体分かるが、
    そもそも大阪市と大阪府は意図的でなくても一括りにされてるぞ
    大阪市と大阪府を分けて考えることなんて出来んからな
    そこが根本的に異なる自治体として別々で動いてても効率悪いから
    広域行政と地域行政に役割分担させようとしたのが都構想
    別に一般市民からしたら地道に政治しようがしまいが、自分達の生活が良くなるなら一元化してくれたって構わないからな
    今回はそこの理解が得られなかった
    実直真面目に政治に取り組んでいます!なんて政治家の戯言
    有権者が気にしてるのは結果だよ
    325  不思議な名無しさん :2020年11月04日 01:18 ID:ZJeYCxKa0*
    >>321
    じゃ国政考えたらその辺の県とは比べ物にならない東京都は国直轄にする議論せなあかんな
    是か非かは別にして
    326  不思議な名無しさん :2020年11月04日 01:26 ID:ZJeYCxKa0*
    >>92
    普通本当になるのかと疑うし確約ないと動かないでしょ
    327  不思議な名無しさん :2020年11月04日 01:27 ID:aCl.SnvS0*
    結局、こいつも維新支持者が言ってる都構想のメリット部分しか書いてないじゃんか
    二重行政なくしても利権の多い大阪じゃ外環の東京方面の杉並、世田谷みたいにプロ市民が大暴れして思ったように出来ないの目に見えるから維新が市と府の公務員の意識改革目指した方が現実的では?と思ってしまう
    328  不思議な名無しさん :2020年11月04日 01:32 ID:guVro6Oz0*
    >>316
    うん、だから府からの大規模投資はいままでも行われるてるよね
    これは大阪市が大阪府の中心都市だから
    逆に大阪市でも今は民営化された地下鉄や国際会議場、アリーナ施設等の明らかに市外から人や金が流入する中心都市にしか出来ない大規模投資が行われてきた
    これを市を失くすことによって広域行政と地域行政に役割分担させるのが都構想の役目
    市民にとっては何かしら変わるわけでもなく、業務効率化によるメリットが発生する可能性がある
    勿論、体制が変わることによるデメリットもあるからそこを突くのは反対派の正論だと思うが
    結局は、市の財源が~権限が~て声を挙げてる一部の人達は、大阪市含む都市圏の成長戦略より、目の前の利権の心配ばかりしてるように見えて、これってすごく政治的だな、と
    329  不思議な名無しさん :2020年11月04日 01:44 ID:aCl.SnvS0*
    >>108
    お前も似たようなバカでないの
    都知事の鶴の一声で全部できちゃうと思ってるなら甘い
    東京をモデルケースということに疑問を持てば東京ゴミ戦争、外環のように杉並区が暇ありゃ大暴れしてる歴史が出て来て、都構想の東京ってのは別の世界線の夢の東京都のことを話してるんだな!と気付いたはずだろうに
    プロ市民が多い地域が一ヶ所でもあるといくら特別区を設けても上手くいかないんだなと察するよ
    両面のソースに疑問を持ち反例を自らの目で調べられるようになって初めて人並みの知能になるから頑張ろうね!
    330  不思議な名無しさん :2020年11月04日 01:51 ID:HLE.EE.D0*
    >>328
    政治的だなもなにも政治的な動きにしてるのは維新だよ、なぜこのタイミングでなぜ公明が乗っかった?
    根本的に地方自治体を解体するというのはその構成員にとってはデメリットが大きいから市民投票だったわけ
    大阪市が大阪府の中心都市だからそこに大規模投資をするというのは大阪府の理論なんだよ、別に悪意はないが四条畷辺りに投資してもメリットないからね府立〇〇だって別に他所に投資してもいいわけだよ
    で、都合のいい事ばかりを言っているが、歳入が増えるわけでもないのに
    行政サービスを維持したまま業務効率化のメリットなんて生まれんよ
    何かしら変わるわけでもなくっていうのがまず嘘だしな
    例えば新たに消防署を作りたいと市民が思った時に今までと今後どう変わるのかを言ってみ?
    大勢が変わる事のデメリットとは具体的になんだ?
    で当たり前の話だけど政令指定都市としての件に匹敵する財源と権限というのはそこに住む市民にとっては非常に強力なものなんだよ
    当然大阪市含む都市圏の成長戦略というものが明らかにメリットとして上だと示せるなら考える余地があるけど、IR以外に何があるの?
    331  不思議な名無しさん :2020年11月04日 01:56 ID:HLE.EE.D0*
    結局ね、大阪市を解体してでも明らかにメリットの方が上回るという
    「成長戦略」を同時に示せてない事が問題なわけ
    現減と財源と予算編成権を府に移管して
    何に投資をしてどう成長させるのさ?
    でそれが府と市の並立で出来ない明確な理由は何なんだ?
    332  不思議な名無しさん :2020年11月04日 02:42 ID:3Lm7s63H0*
    中立的な視点ではないよね
    指摘されてる通り「大阪府民の一般的な考え」みたいな口調で維新派の主張しかしてないんだよな
    序盤はなまじわかりやすかっただけに残念

    維新の人達が具体的な話ができてないから、みんな疑問を持ったんではないの
    その説明をするためにスレ立てたのに「政治家以上の話はできないですー」って元も子もないよな
    333  不思議な名無しさん :2020年11月04日 04:38 ID:2fhjiqNV0*
    [捻りのない丁寧語の批判返信]←政治関係のスレに湧くこの老害共wwww
    ネットの臭いとはまた違った芳しい臭いがする
    334  不思議な名無しさん :2020年11月04日 04:52 ID:2fhjiqNV0*
    結局人間の深層心理で
    1.相手が10万貰って自分が千円貰うか、2.両者お金を貰えないか、選べって問題では大抵後者のが選ばれる自分より得する人間が出てくると自分が損すると考えるからだ所謂嫉妬だな。
    それをこれも同じように、市民と大阪府何方も得する何にもデメリットが無いそんな議案だった筈だ、ななにも関わらず反対多数 それが意味するのはやはり上記の例 メリットが市民<大阪府だった訳だ。憲法改正と立法も同じこと枠組みにあるだろう。
    335  不思議な名無しさん :2020年11月04日 05:51 ID:F0JwYKnz0*
    >>304
    地域それぞれ考えがあるから別にいいと思うけどな。あべのハルカスが無くても経済成長出来ると考えてる人間がいるだけでしょ。
    日本に限らず、どの都市でもビジネス街と住宅街って分かれるものだよ。なので予算を流すって普通のこと。何故なら地域の役割が違うから。

    日本は過去25年間、世界で唯一経済成長していない国。(紛争地域を除く)
    あなたのように国民には当然不満がある。そういった感情を煽って元大阪市長の平松や元府知事の太田を敵に仕立て上げて自分達の望むがままに変えてきたのが維新。
    336  不思議な名無しさん :2020年11月04日 06:23 ID:uDt1VkhD0*
    スレ主は中立とかほざいてるけど明らかに賛成派の物言いでデータも出さずに二重行政を悪として扱ってて草生えるわ
    具体的なデータや例を教えろと言うとググれの一点張り
    典型的な中立を装った賛成派の馬鹿
    337  不思議な名無しさん :2020年11月04日 08:20 ID:APLpKh7H0*
    保健所どんどこ潰しといてコロナで検査パンクさせた言い草がこんな事になると思ってなかったやからなアレでホンマに府民に見捨てられた感じ
    保健所みたいなホンマに大事な所を予算が無いからってバンバン潰すような政治に府民がノーを突きつけただけや
    大阪万博に合わせてデッカいカジノリゾート作ってバンバン儲けるつもりやったんやろうけど大赤字に終わりそうでその赤字誰が払うねんて感じ
    現に泉佐野市なんか途方にくれてるで
    338  不思議な名無しさん :2020年11月04日 09:08 ID:HLE.EE.D0*
    >>334
    >市民と大阪府何方も得する何にもデメリットが無い
    危ないなこんな人が未だにいる時点で説明不足も甚だしいよ
    339  不思議な名無しさん :2020年11月04日 09:31 ID:ZwV35gdK0*
    都構想肯定に偏っててまったく中立じゃないなスレ主
    橋下時代に鶴橋の街宣でコリアンタウンが観光の目玉になりますって言ってる動画見てから都構想と橋下が全く信用できない
    動画消されてて今はもう見れないけどマジで言ってて当時本当にショック受けた
    340  不思議な名無しさん :2020年11月04日 09:54 ID:XKiKidIF0*
    自民党:ずーーーっと都構想に反対
    自称リベラル(笑)自称インテリ(笑):何故か都構想に反対
    ここだけ抑えときゃ十分
    左右で言うなら思いっきり左寄りであっかい政策
    341  不思議な名無しさん :2020年11月04日 10:50 ID:wSsEXMhu0*
    >>108
    賢い人のご高説ありがとうございました。まあ本当に賢い人は他人様に「バカ」とか連呼しないけどな。人を見下して馬鹿呼ばわりする奴は最悪だな
    あ、ちなみに俺は コメ85 じゃねーからな
    342  不思議な名無しさん :2020年11月04日 10:53 ID:jg8JAHry0*
    特に新しい情報なんもなかったな

    地区ごとや世代ごとの反対票の割合とかも出てるのに何の分析もない

    ほんと説明だけのスレ

    これはMUNO
    343  不思議な名無しさん :2020年11月04日 10:57 ID:4I2viqNc0*
    横浜市って大阪府より人口多いのにこういう問題って無いよね
    344  不思議な名無しさん :2020年11月04日 11:04 ID:XKiKidIF0*
    横浜には維新に該当するものがないからね
    345  774 :2020年11月04日 11:50 ID:u2ZDmKg50*
    政令指定都市を増やして都化しようという事?
    大阪府内部の問題なのでは?
    まさか「規模の大きい大阪府と大阪市がタッグを組んだら2倍の規模!それはもう都だ!」って錯覚はしていないよね?
    346  不思議な名無しさん :2020年11月04日 11:55 ID:m.1ZFx1t0*
    >>335
    あべのハルカスについては反対してる人は「梅田に建てるならまだわかるけど、こんなとこに建てても誰も来ない。無用の長物」って人が多かったよ
    天王寺って百貨店がそこまで集客の期待できる街じゃない
    近鉄百貨店の中に100均やニトリ入れて集客しなきゃならんレベル
    347  不思議な名無しさん :2020年11月04日 12:18 ID:wUiQElDu0*
    偏った奴「なるべくニュートラルに話す」
    結局維新にズブズブで草。外側で見てる自分ですらそう見えるのに本気で自分が中立だと思い込んでるみたいねぇ
    「維新は金持ちと若者が支持してる!」「爺婆と貧乏人は○鹿だから邪魔してる!」←根拠とアピールが理論0の感情論

    二重行政解消や子育て世代の支援は大賛成だけど、その為に沢山の人間を説明も無く切り捨ててるじゃん。
    方舟選民意識で興奮する猿を操って、弱者を排除した理想郷作ってそれで何た?
    「邪魔者のいない理想郷を作りたい」だけじゃ全ての人は付いて来ない。付いてくるのは他人を思いやれないチンパンジーだけだよスレ主
    348  不思議な名無しさん :2020年11月04日 13:09 ID:pO2U1WUf0*
    もっと早くおしえてもらえれば😭
    気持ちは賛成派だったんだけど(吉村関係なく)中国人街ができるのも嫌だなと思ってたのと、
    松井さんが中国に防護服沢山送って足りなくなった事があったから、裏に中国が居るのかと思っていて、
    でも反対派が総じてヤバいからどうなんっておもってて結局行かなかった。
    349  不思議な名無しさん :2020年11月04日 13:11 ID:pO2U1WUf0*
    Twitterで反対派がめちゃくちゃ活動しまくってた
    まとめがなかったし、
    中国人街できると言われるとね、、中国人既にいっぱい居る地区あるからそこかな。
    350  不思議な名無しさん :2020年11月04日 13:14 ID:pO2U1WUf0*
    >>347
    うちの周りは暇な主婦と暇なオッサンと政治に興味無い人がTwitter情報で反対派で、
    政治詳しい人は賛成派だったかな
    351  不思議な名無しさん :2020年11月04日 14:02 ID:kWQ.Dgu30*
    有権者は個人。
    行政側の利便は理解しても、個人には何の利便が有るのだ?
    大阪都となったら、住所表記変更となるからめんどくさい。だから変化は望まない、というのが本音ではないか?

    世の中は、理想論だけで納得してくれる人ばかりでは無いよ。
    352  不思議な名無しさん :2020年11月04日 14:47 ID:ALTYwlw20*
    「都構想」って言うからダメなんじゃね?

    「区構想」にしてそれぞれ独自でやれますよ~
    って言った方が年寄りには人気出そう。。
    353  不思議な名無しさん :2020年11月04日 14:49 ID:SZos.nb90*
    誰がなんと言おうが大阪自民が二重行政解消するための会議を欠席しまくってたのは事実なんだけどな。
    354  不思議な名無しさん :2020年11月04日 14:58 ID:aBFH6CHl0*
    中立っていうからどんなもんかと思ったら思いっきり維新寄り。笑
    ここのコメ欄の多くが言ってるように、二重行政はある面では必要悪で、牽制しあうのが正しいやり方だと思う。いわゆる都構想(市廃止特別区設置)はそれを制度的に一方(府)の意見が重視されるようにしようとしたもので、根本的な解決になってない。
    よく引き合いに出されるりんくうのタワーとかも、建設されたんいつよ…って感じだし、推進派のビラで「無駄」の例に出されていたハコモノの建設年は最新のもので2001年だったかな。そのハコモノたちの中には図書館もあった。図書館も無駄なんかいな。
    今は維新だから二重行政がないだけ、というけど、つまりそれは首長選挙段階で是正が可能ということであって、数あるデメリットをもって実行すべきではないと市民が判断したからこの結果なんだと思うなあ。
    反対派の「よくわからなければ反対に!」が卑怯ってよく言われてるけど、可決しちゃったら法律を変えない限り大阪市はもどって来ない、ということすら知らない市民に向けてのアピールだよ。いっぺんやってみたらええやん!精神では引き返せないよってこと。こういったデメリットを賛成側からも聞けたら、信用度が上がったんだけどね…
    二重行政のデメリットをさんざん維新が言ってくれたおかげで、今後二重行政による無駄が生じないようになってくれそうだな、という意味では住民投票があってよかったね。たしか100億くらいかかってるけど…大阪市民のみなさんお疲れ様でした
    355  不思議な名無しさん :2020年11月04日 15:48 ID:HLE.EE.D0*
    そもそものこの投票の意義が分かってない人も多いね
    支持政党やイデオロギーを問う投票じゃなくて政策の賛否を問う
    直接民主主義なんだけどさ
    この辺もどう考えても説明不足だよ
    維新だからとか自民だからで投票するものじゃない
    356  不思議な名無しさん :2020年11月04日 17:36 ID:F0JwYKnz0*
    >>346
    それと大阪市解体は関係ないでしょ。
    357  不思議な名無しさん :2020年11月04日 17:37 ID:7ZepJazK0*
    完全な外野としては、「大阪『都』構想」っていう名前が東京に対するコンプレックスを解消するため、あるいは東京とシステム的に同等になるためだけに発案された構想というイメージがずっとあったな

    端的に二重行政解消構想みたいな名前にしておけばよかったのに
    358  不思議な名無しさん :2020年11月04日 18:28 ID:B34JNX.Q0*
    愛知県知事と名古屋市長みたいにトップが対立しているところは他にもある
    大阪市を解体して、4つの区に分ける?
    知事と4人の区長が対立したらどーすんの?
    何の解決にもなっていないじゃないか
    359  不思議な名無しさん :2020年11月04日 18:42 ID:.xtiNTsI0*
    色々話聞いてて、正直なところ、今回の都構想選挙はIRを円滑に進めるにおいて大阪市がネックだったから解体し、自分とこ(府)に権力と金を集中させたかったからじゃね?て結論に至った。
    偏見だったらごめんよ。

    橋下氏も「そもそもこれは政治側の問題で、市民の問題じゃなかった」的なこと言ってたし、多分これで良かったんだろうね。
    360  不思議な名無しさん :2020年11月04日 19:03 ID:VYVxDBMP0*
    >>359
    そういう面もあると思う
    なんにせよ説明不足が過ぎる
    やり方を変えない限りは未来永劫叶うことはないだろうな
    361  不思議な名無しさん :2020年11月04日 19:16 ID:RhLyuWuP0*
    大阪市民来たでー
    (1)5年前の住民投票の無視
    (2)中国や韓国、北朝鮮が揺れているこのタイミングで行う不気味さ
     しかもコロナ禍真っ最中
    (3)日本の歴史を知っていれば、まずは京都府が京都都になってから議論されるべき問題
    (4)大阪都を作るのなら24区を減らすのではなく、
     東京都と同じく24区全部に区議会を設置するのが筋
    362  不思議な名無しさん :2020年11月04日 19:17 ID:RhLyuWuP0*
    (5)気が付くと文化事業など中心に府と市の事業が相当数削減された
    (6)維新が同和などが母体になってるのはバレてる

    おまけで京阪神各府県の経済規模を欧州とざっと比較すると
    大阪府≒アイルランド一国 京都府≒スロバキア一国
    兵庫県≒ギリシャ一国 奈良県≒和歌山県≒ラトビア一国
    滋賀県≒クロアチア一国

    維新はアイルランド一国分の経済規模のある地域で、その最大の市を潰そうとした訳で。
    363  不思議な名無しさん :2020年11月04日 19:20 ID:3Q3ys4JK0*
    >>358
    この場合知事が絶対的権力者だから区長は従うしかない
    知事が方針を決めて区長はその方針の下でやれることやる事になる

    だからこの都構想は大阪市を解体して権限を奪い去って知事のやりたい放題させるための法案なのさ
    大阪市にはデメリットだらけで何のメリットもない
    364  不思議な名無しさん :2020年11月04日 19:55 ID:q7Yie2L.0*
    外野だからかも知れんけど、今回のは説明不足どころや無かった気がするわ。
    本格的に動き出したのって数か月前からとちゃうん?
    市民からしたら唐突感がすごいやろ。

    国内第二の都市圏の中心市を解体するのに数か月で十分な説明ができるわけないやん。
    365  不思議な名無しさん :2020年11月04日 20:57 ID:f.Zsef6G0*
    >>123
    それな(笑)

    そもそも都構想は当時の維新顧問だった鳩山レベルのアレな奴が提案したものだというのを知らない奴が多すぎるんだよ(笑)

    366  不思議な名無しさん :2020年11月04日 21:03 ID:f.Zsef6G0*
    >>162
    まさにそれ(笑)
    367  不思議な名無しさん :2020年11月04日 21:29 ID:b8B5veFR0*
    >>221
    やばい思想の人だ、、笑
    368  不思議な名無しさん :2020年11月04日 21:42 ID:He8KgRiB0*
    スレ主が維新関係者としか思えない件(笑)

    絶対許さないとかほざいたところで負けた事実は変わらないんだが(笑)
    369  不思議な名無しさん :2020年11月04日 21:51 ID:2xTlDTi90*
    全然中立じゃなかった
    二重行政うんぬん自体が疑問視されてるのに、その肝心のところを流してるやん
    370  不思議な名無しさん :2020年11月04日 22:06 ID:78bvCCrk0*
    ハッキリ言えば今回、都構想で敗北した原因はネット上での賛成派の程度の低さが原因だよ(笑)

    それがネットの保守層の反感を呼んで意見が割れたせいで敗北につながったんだよ(笑)

    賛成派の意見といえば、このスレ主のようにフワっとした話ばかりで、それに対するネット上の反対意見の答えになっていないか、もしくは反対派を口汚なく罵るかだからな(笑)

    ネットで賛成派がその様で、維新の人間も一般人に理解出来る様に説明出来ないなら、そら負けるわな(笑)

    371  不思議な名無しさん :2020年11月04日 22:55 ID:alI3FiSa0*
    ワイも1みたいに冷静に語ってるつもりでも無茶苦茶言ってることが稀によくあるわ…
    372  不思議な名無しさん :2020年11月05日 00:45 ID:LDAWs2QB0*
    維新の評判政策に給食実施を盛ってるけど、あれ評判はビミョーだったろ
    全国でもぶっちぎり最下位の実施率をいきなり100%にしたもんだから、質の悪いデリバリー式が蔓延ってマズイのなんの。デリバリーだから保存の関係上10℃に冷やして、温め直しもナシ。残さない道理が無い

    基本理念は貧困対策だし、徐々に給食室方式に切り替えてる(いっぺんに切り替えるとカネが足りない)しで、グローバルに長い目で見れば評価対象だろうけども
    維新というか橋下の悪い所は、栄養士の意見無視で「それぐらい良いだろ頭固いな」ってふりかけOKにしたり、生徒からの直のクレームには「好き嫌いすんな」とかで押し通した所なんだわ
    急な政策なんで不備もありますみたいな謙虚さがカケラもない

    都構想も、メリットのゴリ押しでデメリットについては一言も言わない、反対するやつは頭が悪い扱い
    維新が政策は評価されても好かれないのはそういうとこだぞ
    373  不思議な名無しさん :2020年11月05日 09:24 ID:Xm0UI9pE0*
    >>2
    維新は公務員とか老害とか、敵作って市民の分断煽って、
    公共財を売り飛ばすだけの竹中平蔵路線なんよ。

    データ捏造も平気でするし、とにかく品がないし、ブラマヨ吉田が老人から選挙権取り上げろとか言ってるあんな感じや。
    橋下吉村の個人的な人気に騙されとる大阪人多すぎてほんまかなわん。
    374  不思議な名無しさん :2020年11月05日 09:25 ID:tJte4Bmk0*
    >>7
    都構想にかかる収支を試算したら維新に都合が悪いデータは無視させてたって話だろ。あれ、無駄をなくすって標榜してる政党としては致命的だったよなぁ…
    まぁイソジンの時点で既に何言ってんだあいつって感じではあったが。
    375  不思議な名無しさん :2020年11月05日 11:59 ID:339n2Cbl0*
    >>338
    貴方も明確なデメリットを提示できない点では同じ穴の狢ですよねww
    貴方の言っているデメリットは維新の党が得をするってだけだろw誰も政党の話は下なんだわ老人さんw老い先短い余生を政治に捧げこの国をより良くしようと言う気合、健気さには感服致しますw
    376  不思議な名無しさん :2020年11月05日 13:14 ID:QkpRxHqs0*
    >>190
    大阪市の窓口の派遣先
    随分パソナが多いな
    気のせいか?
    377  不思議な名無しさん :2020年11月05日 13:20 ID:KDMyC1BE0*
    大阪府民だけどわかりやすいのでありがたい。
    本来はマスコミがこの当たりを説明するのが理想だけど、一切説明無いね。
    特にMBSは”なにわのTBS”まんまの偏向報道だしw
    378  不思議な名無しさん :2020年11月05日 14:19 ID:55.vQlHt0*
    >>373
    大阪市の自治権大幅縮小(不可逆)っていう明確なデメリットがあるでしょ
    何言ってんの
    維新が得をするって何?得するからやってたの?
    直接民主主義でやった住民投票の意義すら分かってないんじゃないの?
    イデオロギーや支持政党で選ぶんじゃなくて明確に大阪市解体の賛否が論点だぞ
    老人さんとか意味不明20代でも半数は反対なのに頭おかしいのかな?
    今回賛成派がやったのはフワッとしたこの国をよくしようみたいなイメージと反対派に対する単なるレッテル貼り
    まさに今君がやってる事
    そんなので市民としては政令指定都市解体されちゃかなわんのだよ
    379  不思議な名無しさん :2020年11月05日 19:11 ID:j.kR83880*
    >>357
    大阪人にも響かないんだよな「都」構想って
    大阪に住んで20年以上になるけど飲み屋のオッサンの与太話ですら東京に対抗心持ってる奴なんて見たことない
    なんだかんだいって東京ってでかいかよなー!ってのが今の大阪の大半だぞ
    380  不思議な名無しさん :2020年11月05日 19:43 ID:gtRaTFOx0*
    大阪市の人間にはデメリットってなぁ
    意地悪な見方だろうけど、まんま利権にしがみつく悪徳人間にしか見えないんだよな
    それでいいならいいし、他人の事考えろって言っても限度があるのはわかるけど
    私はそんな風にみられるのは嫌だな
    幸か不幸か大阪市の人間ではないのだけどね
    381  不思議な名無しさん :2020年11月05日 22:40 ID:M1xTGqWQ0*
    >>380
    うわぁ…
    382  不思議な名無しさん :2020年11月06日 01:54 ID:e.CMEN3G0*
    >>380
    地方自治権を利権と呼びそれを悪徳というならどうぞ中国にでも住んでください
    383  不思議な名無しさん :2020年11月06日 03:11 ID:q.YW5cQ40*
    >>346
    天王寺は昔から近鉄本店がある大ターミナル駅の一つだって知らないのか?
    そもそも近鉄が建てるんだから阿部野橋しかあり得ない。
    384  不思議な名無しさん :2020年11月06日 03:16 ID:q.YW5cQ40*
    >>380
    逆だよ。
    昔みたいに大型開発したい自民党の一派が維新の母体。
    だから南港開発とか色々企みがあった。
    自民党の主導権争いや巨大開発などのバックで支援してる勢力の流れを辿ると見えてくる。
    385  不思議な名無しさん :2020年11月06日 03:20 ID:dLIQikOa0*
    大阪ほど規模は大きくないけど、広島でも昔似たことあったな。藤田秋葉体制で
    386  不思議な名無しさん :2020年11月06日 03:21 ID:dLIQikOa0*
    >>269
    選挙終わったら話したらあかんのか...
    387  不思議な名無しさん :2020年11月06日 03:24 ID:dLIQikOa0*
    >>296も>278もどっちもレッテル貼ってるの笑える
    388  不思議な名無しさん :2020年11月06日 18:00 ID:W7IBGHlN0*
    >>6
    デマの部分詳しく説明してくれない?
    389  不思議な名無しさん :2020年11月07日 00:04 ID:nD3kJmmA0*
    >>171
    不必要に煽らない!
    390  不思議な名無しさん :2020年11月07日 12:43 ID:ZO.6uGdi0*
    都構想という名称が良くない 権限の変更統合ならその名前を変えるよりきちんと中身変えてゆけばいいのに 下手に話題づくりしようとするから否定する奴が出てくる
    391  不思議な名無しさん :2020年11月10日 03:05 ID:53.13qoo0*
    >>7
    デマでは無い!
    都合の悪いことは言ってないだけだ!
    明言しないから嘘にはならないって維新のスタンス。
    明言するから揚げ足取りが湧くんだよ。
    間違った事言ってない=正しいわけじゃ無いからその辺は皆さん理解してほしい所。
    392  不思議な名無しさん :2020年11月10日 08:24 ID:2jqvx2bv0*
    区割りに問題あり

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事