3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:41:18.149 ID:NG9kJOZZ0
塩!!!
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:41:31.709 ID:xEuCNGfP0
ビタミンとタンパク質と脂質がたりねぇ!!
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:57:42.287 ID:yWSLOq82a
>>4
玄米だぞ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:42:11.994 ID:KEyhDMp2a
おにぎり分解したみたいな食事だな
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:42:57.168 ID:5BH8JT0l0
野菜は?
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:43:07.451 ID:KEyhDMp2a
何気にヴィーガン食という
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:07:13.335 ID:Z0JSuuzQ0
>>9
魚は食うし鯨も食うぞ。クジラは立派な獣。
薬という名目でイノシシやウマなんかも食べていた。それで多少後ろめたさがあったのか「ボタン」とか「サクラ」とか隠語が生まれたけど。
これ江戸時代のいつか分からんけど農村部の?江戸では白米が基本であっても漬物くらいしかなかったから脚気が流行した。
肉とか食わない代わりに米を1日10合食べていたらしい。農村部だとアワとかヒエってのもあるだろうけど。
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:12:29.512 ID:WZkciyGo0
>>58
サクラ肉などの別名があるのは肉食を禁じられてたための方便じゃなかったっけ?
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:43:18.838 ID:dNIe/fXT0
米たくさん食うためのおかずやし
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:43:34.249 ID:ebva9YeWa
魚高いのか?
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:43:56.347 ID:9R31Ppada
貝も沢山入ってるし玄米だし健康的だな
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:44:06.238 ID:Umlp7VTna
玄米はつらいわ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:45:07.617 ID:KEyhDMp2a
>>13
この玄米を白米にしたら十中八九脚気になるぞ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:44:11.039 ID:Qmv69je8d
美味しそうな朝食
「歴史ミステリー」倶楽部
三笠書房
2015-12-03
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:44:47.024 ID:WeFsyF740
魚くらいその辺の川で捕まえられなかったのか
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:56:15.435 ID:RnAyA1X00
>>16
無理
養殖とかしてないし個人の釣りと罠だけじゃ3人に一匹くらいが限界
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:58:42.317 ID:aIgZ3kZW0
>>38
時期と地域によるだろうけど九州とかなら海は常に何かしら足元にいるし時代に関わらずさなか毎日食ってるやつはいたと思うよ
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:03:36.595 ID:RnAyA1X00
>>44
海が近くてメザシイワシが一日一食食えるかレベルやからな
漁と冷蔵技術の向上って凄いよね
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:45:31.239 ID:pUwkvNw/0
殆どメシで他はふりかけと味噌汁か
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:45:36.025 ID:z6lXvlaVa
玄米じゃないとビタミン足りん
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:47:29.161 ID:/Swght0B0
こういうの見て毎回思うけど絶対塩分ヤバいよな
昔の人って喉カラッカラにならなかったんかな
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:48:09.738 ID:rjn6RVU50
正直こういう飯ちょっと憧れるわ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:48:28.206 ID:wQfPtVDQ0
タンパク質なさ過ぎ
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:48:30.212 ID:6arQjTpf0
漬物に汁に味噌があって塩を何に使うんだ
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:48:56.472 ID:muqSdaM3M
肉食う文化っていつ頃からなん?
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:50:51.024 ID:0LckDLtZa
>>26
肉自体は昔から猪とか食ってただろ
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:59:40.971 ID:RnAyA1X00
>>26
明治以降やな
猪とか鹿とか食う文化自体はあったが、マタギでもない限りい一生に一度あるかないか
82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:23:24.868 ID:HV8HVLHGd
>>47
坊主が肉欲しさに
ウサギは飛ぶから畜生じゃない
とか言い出す程度には食われてたんやぞ
86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:25:51.380 ID:RnAyA1X00
>>82
そのエピソードがなぜ肉が安価であるという主張につながるんだ?
103: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:51:58.741 ID:HV8HVLHGd
>>86
相応に食べてないと
そこまでの欲求にはならん
高級であればあるほど禁断症状はでないのさ
思い出せるほど食べることができないからな
あと
農家ほど肉は食われていた
農耕の牛馬はどこかで必ず絞められるからな
明治の文明開化の味は
肉食ではなく、脂身の味とも言われる程度には
肉食は一般的だったという説
104: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:59:06.178 ID:RnAyA1X00
>>103
江戸の町民が「猪なんて高級なもん食っちまった。祟られるわ」とか言ってたりする
後今の肉の金額知ってれば、冷蔵技術もトラックも加工機もない時代の肉へのアクセスなど推して知るべきさ
それと日本で牛耕が広まるのは、貸付の始まる明治以降
江戸時代は一匹まるまる買取だから超富農中の富農しか牛は手に出来ん
105: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 08:08:24.164 ID:HV8HVLHGd
>>104
そういう話もあるんか
ありがと
城下と山村部落でも認識かわりそうやな
109: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 09:02:56.021 ID:r8r1Aw/ed
>>104
彦根藩の反本丸(牛肉の味噌漬け)がいくらぐらいしたか気になるな…
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:51:31.674 ID:dIbAayqv0
いつかは自給自足して質素な食事で暮らしたい
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:51:34.721 ID:PLznXqpV0
手塩だろ
別に必要ないなら使わなくていい
人それぞれ味の好みがあるからな
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:57:58.013 ID:WZkciyGo0
岩に石ぶつけてショックで魚気絶させて取る方法できないのかな
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:58:41.955 ID:w6dtFHm30
玄米2合とか腹パンパンになりそう
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:59:29.205 ID:kfY8eT2l0
塩分取りすぎ定期
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 06:59:45.295 ID:3dYhVaqBM
目黒のサンマで殿様が歓喜する理由がよく分かるわ
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:01:15.132 ID:x1Rl4y8r0
2合も食えないよぉ
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:02:42.861 ID:RZd95VM/H
これ汁物に入ってるの貝じゃなくてネギじゃね
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:04:34.664 ID:UdoxEbt10
漬物美味そう
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:07:05.877 ID:XvrbggTj0
何をするにも重労働だから身体に悪くてもこのくらい塩を取らないと体力持たなかった
それを思えば過剰な塩分を摂らなくていい今は楽なんだな、肉体的には
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:07:48.145 ID:1xNxBtaB0
そりゃまあ庶民の食事なんて飢え死にしないように食ってるだけだろうからな
味とか栄養バランスなんて二の次だろ
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:08:14.246 ID:11U+6S8nd
魚がねえ
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:12:30.590 ID:do07coOyd
保存技術が少ないから魚は高かった
78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:18:01.888 ID:RnAyA1X00
>>66
畜産もしないから卵と肉も超高級品
70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:14:12.401 ID:jmpdkDyA0
内陸なんてほぼ魚介類の飯ありつけなそう
京都はハモ有名だけどハモくらいしか海から運べなかった名残らしいな
72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:14:59.373 ID:/APx/t3I0
蕎麦がいいな
73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:15:01.627 ID:WZkciyGo0
むしろ内陸部って塩は貴重そうなんだけどどうだったんだろ
77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:17:33.704 ID:tO+mpw4md
>>73
信玄と謙信の敵に塩を送るエピソードとかね
87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:27:02.542 ID:WZkciyGo0
>>77
塩で酒飲んでて高血圧出いきんでしんだ上杉謙信さんへ塩好きすぎるからなぁ
74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:15:12.379 ID:dIbAayqv0
この頃バスとかいたら主食になってたんだろうな
79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:18:21.505
80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:18:55.729 ID:dIbAayqv0
>>79
これなら充分
81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:19:20.415 ID:jmpdkDyA0
スポーツ科学の勉強中に
日本人の食事に塩が多い理由の一つに
タンパク質の接収量が少ない食文化故で
なぜかというと少ないタンパク質やエネルギーを効率的に筋肉に取り込むには塩分を使うのが合理的だったから
という説も見た
この量が自然と必要量だったのかもね
83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:24:13.425 ID:PLznXqpV0
たしかにどれも塩分の多い物ばかりだけど量が知れてる
現代の米少な目おかず多めの食事の方が塩分量は多い
88: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:27:19.033 ID:GrDMJNFza
JIN見ると揚げ出し豆腐くらいしかおかずないイメージ
90: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:29:41.844 ID:b/wcreO5a
>>88
揚げるって技法江戸時代にすでにあったんだっけ?
天ぷらは江戸時代後期だっけ
95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:37:55.565 ID:TFx/JntD0
塩は今でいう卓上塩みたいなもんだろ
味薄いと感じたらかける
97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:41:08.620 ID:3oAgUHe20
白米を多く、おかずを少なくという食事スタイルにしたら割と調子が良い
106: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 08:15:23.032 ID:fblsEn8nH
これじゃあ平均身長160もないわけだ
111: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 09:25:07.499 ID:uO0C2LAv0
塩分過多
しかも野菜少ないから塩分排出足りない
112: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 09:33:25.119 ID:aN75SKwNr
高血圧だったのかな
113: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 09:34:55.355 ID:cFouie1P0
手前味噌って慣用句だと思ってたわ本当にあるのか
116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 10:47:39.846 ID:P85QC6b2a
意外とがっつり食うねわびしいイメージだった
117: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 10:54:15.068 ID:78pLRdUbd
>>116 こんな感じか
118: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 10:58:45.843 ID:T+oJsZRv0
>>117
おじやからのおじやワロタ
119: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 11:00:48.337 ID:opujPU1r0
>>118
そして食わずが続く闇
126: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 11:28:45.950 ID:CXNowWhka
>>117
ちょくちょい"わるい"とか"くさった"とか毒吐いてるなw
こんな食生活してたら遊女じゃなくても早死するわ
栄養学大事だね
120: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 11:01:00.909 ID:HUUlKuUu0
野菜無い…詰んだ
121: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 11:01:54.381 ID:60LioEtq0
よく時代劇で喰ってる蕎麦がうまそう
124: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 11:05:27.030 ID:HUUlKuUu0
確か海の方は食事が豪華なんだったっけ
130: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 12:25:20.724 ID:xnGSe6jiM
肉食わないのは仏教の思想からわかるけど牛乳全然飲まれてなかったのは謎
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/12/01(火) 07:05:34.370 ID:xH6SJFjwa
腹減った