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    117

    部落差別に詳しいけど何か質問ある?差別の歴史や文化について

    4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:QsFpO79pP
    好きな部落は?

    8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>4
    職業村としてみるなら文化史的に面白い村は多いよ

    6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Q6ot2G400
    >>1
    じゃシンプルな質問。

    ぶっちゃけ他県などに移住すれば、部落民だとは気付かれないし解らないのに
    同じ土地に住み続ける理由は?

    13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>6
    理由は固定できないけど、一般民と同じでしょ
    金がないとか、その土地が好きだとか
    特有の理由なら部落差別が残る地なら行政の保護を受けられるとか



    7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:KXGkYG9jO
    西光万吉について一言

    13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>7
    差別主張によって救われる人間もいれば迷惑被る人間もいるだろうなって感じだから一概に評価はできん
    でも主張しなければ差別は消えていたか?でそうとも思えない

    10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:d0mSZrYjO
    近所の部落は企業が買い上げて進行住宅街になっちゃったけど
    こういう風に土地を出て引っ越していった元部落民はどういう生活してるの?
    黙っていれば元部落民だなんてわからんと思うのだが

    25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>10
    土地買い上げで一時金もらっても一生生きていけるわけじゃないからな
    問題は職
    いまだに出身調べる老害は存在するし

    14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Ch/wd1370
    部落民って誰も差別してないのに金ほしいから差別されてるとか言ってるキチ集団だろ?

    35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>14
    そういう行政の優遇を受けてるのも新しい差別の対象になってるね

    15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:N1laShrO0
    お前も部落出身ぽいな

    35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>15
    先祖はどこたどっても武士農民商人だよ

    16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:KXGkYG9jO
    部落民だからって企業側が内定断ることって今でもあんの?

    35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>16
    90年代はまだあった
    最近は聞かない

    17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:y0i1I4960
    特に差別意識のないただの村落を示すニュアンスの地域でも言葉狩りする言論弾圧集団だっけ

    35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>17
    昭和期の本読んでると東日本出身者だと文化史とか行政出版の本でも平気で部落って使ってるな

    20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:yrODV99q0
    どして西日本に多いんだ?

    35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>20
    村落形態の違い。話すと長くなる

    21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Ou2+haCk0
    サンカにも詳しい?
    青森県にも部落ある?

    37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>21
    サンカも多少ならわかる サンカの今後の課題は木地師みたいな連合があったかどうかを調べることだな
    青森も城下町があるしあるもしくはあっただろうな

    28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:EuyVi3hq0
    最初はどういう理由で差別が始まったの?
    複数の被差別部落が点在してると思うけど共通点と違う部分は?

    40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>28
    最初は「ケガレ」っていう血と死体を嫌う思想や、貧困による身なりの汚さ、「自分たちとは違うやつら」っていう意識から
    共通点は西日本に多く違う部分は集団の前身がどういう職業の集団だったか

    30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:fRDYSoRQ0
    小学校の同和教育って差別残すためにわざわざやってんの?

    40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>30
    ジジババの本物の差別VS差別是正のなれの果て
    昭和期と同じことやっててもしょうがない
    平成らしいもう一度体制を見直す時期が来てると思うね

    32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Q6ot2G400
    部落・同和問題の教育って、地域によってまったくやってないよな~。

    42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>32
    俺の地域は全くやらなかった

    33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RRCe9ILA0
    組織的に集団で個人を恫喝して精神的に追い詰めるってやってるの?

    42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>33
    集団になることで対抗してきたから時勢にノれてないんだろ

    36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:93RMukf20
    やくざの6割が同和出身てまじ?

    42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>36
    詳しく調べたことないから実際どうなのか知らんが
    まともにつける職がなかった時代がある・警邏業もやってたからあり得る話ではある
    41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:EuyVi3hq0
    部落問題の歴史を簡単に説明してほしい
    部落問題はどうしたら解消される?
    また今行われている対策は解消の方向に向かってる?
    部落出身者で差別される人とされない人の差は?

    44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>41
    じゃ順追って説明する

    被差別部落に深くかかわるのは「ケガレ」と「地域形態の在り方」

    ・ケガレとは、血や死に関わるのを嫌う思想 
    具体的には生き物の死体や血(経穴含む)に触るのを嫌う。

    ・これは、仏教が入ってきたときに一緒にインドのケガレ思想が入ってきたことで
    日本にも生まれたのが始まりだと言われている

    ・そのため、ケガレ思想は仏教の伝播中心地である畿内発祥とされる。部落差別も畿内が最大地域

    ・また、仏教を取り入れたのは貴族であるため貴族文化的な地域で部落差別は多く残る=西日本で多く残り、東日本ではあまり残らなかった。
    ※仏教の信者比率を見ると東日本と西日本でくっきり比率が違い、
    東日本は多くの県が仏教信者率2割程度だが西日本では4割超えは珍しくない

    ・それ加えて、畿内 には都という、特別な意味を持つ土地があったことで都は清潔であるべき、洗練されているべきだという考え方があった

    ・しかし都は人が多く、特に平安時代になってからは平安京でも道端に人や牛の死体がごろごろ転がっていた

    ・死や血に対する畿内民の嫌悪感は強まる。

    ・「清潔であるべき」という思想は都だけではなく神社にもあてはまり、
    神社の周りは部落差別が苛烈な地域が多い。

    ・貴族の頂点である天皇家の皇祖神まつる伊勢神宮は特にそれが顕著で、
    神社の周りや神社の持ち領だった地域=御厨が多かった地域は部落差別が多く残る。

    続く

    45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    ・「清潔に保たなければならない」が、必ず生き物は死ぬし死ぬ場所を限定することはできない。

    ・そういう死体を片づけなければいけない人が必要。
    それが「穢れ多い」「エタ」の始まり。

    ・こういったケガレ作業に従事してた人たちだけではなく、神社を掃除したり呪術を行う人たちも最初は尊敬されるほど、「畏れられていた」けど次第に差別されるようになった。「畏れ」って恐怖と尊敬が隣り合わせてる感情だからな。

    ・また、律令制の崩壊によって農村集落の在り方が変わってくる。
    それは村ごとの世帯の数が増え、村は村で自治をおこなうようになる

    ・それによって村の団結力が高まる。=部外者を嫌うようになる

    ・また、このころより行商民という非定住民族もぽつぽつ出始める。
    非定住民はつねに部外者であり、嫌われる。現代でも農民って移住民嫌うだろ?あれのもっと苛烈なもん

    ・この「俺らとは違うやつら」を嫌う傾向は、「ちょっと変わった生活を送るやつら」も含まれる。
    それが神人であったり、乞食であったり、職人であったり、芸能民であったり…

    ・さらに室町期より商工業が盛んになり、その技を究める「職人」的なものが出てくる。

    ・それは戦乱が続き皮革業需要が伸びたことによりいっそう必要とされるようになる

    ・この皮革業=牛や馬の死体から皮をはいで皮製品にする職業はケガレの上に職人であるため、非常に嫌われた。
    被差別部落の前身は皮革産業従事者である割合が非常に高い。

    続く

    46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    ・こうした人々が「同じような職業の奴ら」で固まるようになる。なぜならその方が専門知識を情報交換しやすいし、団結することで差別に立ち向かえるから。

    ・これが被差別部落の始まり。

    ・この「職業民の繋がり」や「地域の繋がり」である横のつながりの勢力は西日本中心で、東日本では地域のつながりではなく血族の繋がりである縦の繋がりのほうが強かった。

    ・なぜなら都市の発展段階として、部族集団→血縁集団→地域集団という段階をたどる。
    西日本は先進地域で東日本の発展段階の一つ上だったから。

    ・東日本では村のケガレ的作業は一族の末端=次男三男四男とか傍系のやつらがやることで処理していたから村で差別的職業を担う奴が生まれなかった。

    ・そのかわり東日本では本家と分家でほぼ差別と言えるほど権限が違うという問題がある。
    また、家父長制からなる血縁集団のため女性の権限が非常に低い。

    ・東日本的な村社会が今も濃く残る東北は排他的で陰湿とか言われるだろ?
    地域集団は村人と何らかの縁があればなじめるけど、血縁集団は血縁になることでしかなじめない。だから排他的になる。

    ・東日本にも被差別部落あるやんけというかもしれないが、そういうのはだいたいその土地の偉い人が西日本から連れてきた職人であるとか、社会的な発生要因で自然発生的な事であることが低い

    ・江戸で有名だった弾左衛門ももとは西日本から来た人。

    続く

    47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    ・埼玉は人数だけでみると被差別部落民の人数は多いが、東日本中から集まって昔から住んでる被差別民ではない場合があるのと、
    そもそも平野が広く県規模の人口だけ見ると多いように見えるが、村の数が多く、村の人口が少ない。

    ・エタ村っていうのはほぼ必ずと言っていいほど隷属する村「主村」がある。
    普通の人が穢れを嫌ってやらないことをやる人達なんだから、やらない村に隷属するのは当たり前だよな。

    ・処理する人数は隷属する主村の人口に比例するから、村の人数が少ないほどエタ村の人数も少なくなる。

    ・被差別部落村があっても小さいのが点在してて、大きい村になることがなかった。

    ・こうした理由から巨大な被差別部落は西日本にあって、東日本は被差別部落があっても非常に人数が少なかった。

    ・この室町期に生まれた被差別職業集団や農村は江戸幕府によりそのまま利用されることになる

    ・違う目的を持つ対立する集団がいた方がお互いを監視させることができて幕府にとって都合がよかったから

    ・だが、江戸時代を通しているうちに農村の経営がうまくいかなくなって都に農民が逃げたり、固まってた職業集団が固まらなくなってきたりする。

    ・それに伴い、差別も薄れていっていた。
    このころの埼玉のとある農村では被差別民が参加させてもらえなかった村の祭りに普通に参加してたりする記録も残ってる

    ・何百年も代々同じ職業を続けるって難しいからな。

    続く

    50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    ・幕府にとってこれは困ること。なぜなら農村をお互い監視させることができなくなるし、農民が逃げたら米を経済の基礎としてる武士が生きていけなくなるから

    ・これを阻止するため「幕府の基礎」を固めるため、農民は農民、職人は職人、被差別民は被差別民として暮らすようにしろ というお触れが出る

    ・幕府のお触れは基本幕領だけだけど、全国の藩は徳川に右ならえなので各藩でも同様の政策を出していく。

    ・これが被差別民が言うところの「幕府の責任」。
    よく「農民や商人に優越感を持たせるため被差別民をつくった」って言われるけど、これは現代の部落差別研究では間違いとされている。
    幕府が被差別民を作ったんじゃなく、もともと自然発生的なもの。

    ・それが薄れようとしていたときに、「差別を強化することを目的」としたんじゃなく、
    「基礎を盤石にするため」に昔の体制に戻す一貫の政策の中の一つとして薄れた差別が強化されることになった。

    ・だけど「エタ」は被差別民であると同時に職人であって、徳川の職人は職人として生きろというのは正直都合がよかった。

    ・なぜならエタが担う皮革産業は非常に儲かるから。

    ・ちなみに非人は落ちぶれた貧乏人だったり、犯罪人だったりでエタとは明確に違う被差別民。
    決定的な違いはエタは金を持っていたが、非人は金がない場合が多い。

    ・非人が差別されたのは元犯罪人であったり、貧乏で小汚かったり、乞食だったから

    続く

    51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    ・話を戻す。エタが皮革産業を独占できたため、エタ村=エタばかりが集まった村はすげー金持ち。
    エタ村で一番有名な大阪の渡辺村っていう村が昔あって、その村の収支見ると並みの村よりはるかに金持ってる。

    ・そういう金持ってることに対する妬みも差別につながった。

    ・時代は変わって明治時代。エタ非人にとって転機が訪れる。明治政府の公的機関による「被差別の撤廃」だ。

    ・この被差別の撤廃の反対運動があったよな。あれは全部西日本で起こってる。というのも、西日本は被差別部落の人数も大きく、
    通常の村に堂々と敵対する勢力として成り立っていたから、村同士の仲が悪いし、存在感も大きくあれだけ大騒ぎした。

    ・東日本の被差別村は普通の村に対抗できるほど大きくない。

    ・この被差別の撤廃は聞こえはいいがエタにとっては大問題だった。差別撤廃はいいが、それによって職業の自由の時代が来たことによって、
    皮革産業の独占ができなくなったから。エタが他の職業に就こう としてもエタだから嫌われてつけない。

    ・これによってエタの貧困が始まる。これが被差別民がいうところの「明治政府の責任」。

    ・だからエタ自ら「差別の撤廃=職業の自由化はやめてくれ」って言ってるエタ村もあったりする。

    続く

    52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    ・また、過去の身分を隠しながら生きていけばいいじゃんって思うかもしれないけど、結局長年の皮革産業の知識と技術を培い、持っていたのは被差別民だったから「差別撤廃」「職業の自由化」といいながらそこまで産業の自由化が起こらず、被差別民は皮革産業に従事し続ける事も多かった。

    ・東日本では被差別部落は小さい。淘汰されたり、移住民が来てすぐなくなったりすることができたが、西日本では被差別部落は大きく、農村の横のつながりが強い。いつまでも差別が残ることになった。

    ・これが現代の東日本と西日本の部落差別の在り方の違い。

    ・ちなみに、西日本でも唯一北陸地方では浄土真宗が多く、浄土真宗は殺しも穢れも否定しなかったから被差別部落が格別に少ないという特徴がある

    ・この被差別部落民がいうところの幕府の責任と明治政府の責任は、現代の行政が同じ業務を引き継いでいるのだから行政が責任を負うべきだとされているのが被差別部落民に対する行政の優遇。

    ・現代はこの優遇策がまた差別の原因になってる部分が否めない

    終わり

    57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:viLcGXv80
    >>44>>52
    これはスッキリと分かりやすい説明だな、興味深くじっくりと読ませてもらうよ
    これだけでこのスレ覗いた価値はあるな

    61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>41
    歴史は今言ったとおり
    どうしたら解消か、解消に向かってるかは、東日本式は「いつか忘れるから放っておこう」式で、
    西日本式は「差別はだめだとあらかじめ教えよう」式
    東日本のほうが実際差別は少ないけどもともと母数が圧倒的に違うからどっちが正しいのかは被差別部落研究界でも答え出てない
    差別される人されない人は同じ被差別部落出身者なら単に本人の性格の問題
    43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:viLcGXv80
    現代でもまだ、部落との付き合いは避けた方が無難なのかな?

    61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>43
    そもそも近所にないなら関わることのほうが少ない
    77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RzbN5XP9O
    >>1
    うちの土地では官民共に部落民の就職、福祉優遇がまかり通ってるんだけど、それについてどう思う?

    86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>77
    昔被差別民の不当な扱いによる貧困があったのは事実だとして、
    行政による一元的な管理ではなく、現在の部落の状態をもう一度見直してみたらどう?って思うな

    87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RzbN5XP9O
    >>86
    つまり部落民優遇はNOと言う事でおk?

    90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>87
    その部落の状態による

    93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RzbN5XP9O
    >>90
    つまりどう言う事かね?

    95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>93
    理想的にいえば差別があるなら続ければいいし ないなら辞めろってこと
    実際そんな簡単じゃないけど

    94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:wAsDo3mX0
    >>93
    そのコミュニティが構造的な貧困や生活苦に陥って
    明らかに行政のサポートが必要な状態か、
    経済上・社会上・生活上全くサポートの必要はなくただの利権集団化してるか
    ってことじゃないの

    97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RzbN5XP9O
    >>94
    > そのコミュニティが構造的な貧困や生活苦に陥って
    > 明らかに行政のサポートが必要な状態か、

    これってかなり難しい問題だよな
    構造的な貧困や生活苦があったとして、本人達にその貧困から抜け出す気があるのかどうか
    更に言えば構造的な貧困や生活苦は部落民だけの専売特許では無い訳よ
    そこで行政のサポートを入れてしまうと逆差別となる

    実際問題うちの地元では部落非部落関係無く貧困や生活苦に喘いでいるのに、行政が部落民
    にのみサポートをしている状態なんだよね

    100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>97
    現代の部落差別問題は主にその問題が大きいな
    部落差別問題は歴史が長いからサポート体制もできてるけど、
    他の貧困は生活保護などでひとくくりで処理される
    それに対する一般民の不満は大きい

    48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:frR4UVqV0
    屠殺も被差別だよな

    61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>48
    うん
    54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:mX5/DcUq0
    未だに狭山事件を印籠のように出してくるもんな

    61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>54
    要はお役所仕事だから行動が遅い、時代に合わない行動をする
    55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:RRCe9ILA0
    カムイ伝に、「日本一偉いエタの元締め」みたいの出てきてたけど、今でも存続してたり力持ってたりするの?

    61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>55
    たぶん元ネタは江戸のエタ頭、弾左衛門
    そういう人たちは近代皮革産業を成立させた人たちになってるが、今も力を持ってるかは不明

    60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:viLcGXv80
    そうとうに専門的な研究をなさっているようだけど、
    部落出身者として自身が成り上がる手段とはならない「部落差別研究」をしている動機とか聞いてもいいかな?
    改めて、部落研究の動機、だけ聞かせてほしい

    65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>60
    俺の専攻は本当は地方文化史で、近世の身分、地縁集団研究がメイン。
    部落差別研究はその中のひとつなんだ
    被差別民は要は最底辺にある集団だから、その土地の特色に左右されやすい。
    その土地の特色調べるのに非常に重要な手掛かりになる。

    67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:viLcGXv80
    >>65
    なんか興味わいてきた
    部落関係でもいいし、地方文化史関連でもいいが、
    予備知識なしでも読めそうな書籍をおススメしてくれないかな
    Amazonで入手できそうなやつでたのんます

    68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>67
    具体的に何を知りたい?
    部落差別関係の本だとなぜ差別が生まれるかじゃなくて差別とどう戦ったかを延々と聞かされる本ばっかで選別が必要、
    周縁論の本だと予備知識無しだとまず無理

    70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:viLcGXv80
    >>68
    なにを知りたいという具体的なイメージはまだないんだよね
    娯楽として知識欲を満たせる、初学者への導入になるようような書籍、なんて欲張りな要望なのかな

    71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>70
    だったら東西文化論の本とかどうよ?
    地域史で大まかなくくりである東日本と西日本の違いってこんなにあるんだなーって感じでおもろいし
    一般でも読みやすい本いっぱいでてるよ
    『番と衆―日本社会の東と西』とか、『東日本と西日本―列島社会の多様な歴史世界』とか

    73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:viLcGXv80
    >>71
    「東西文化論」か、なるほど面白そうだ
    まずは一冊ポチって見ることにするよ、ありがとう

    64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iQMDbfpw0
    本州最北端に住んでるけど、部落差別というものをほんと最近知ったくらいには馴染みが無いなぁ
    「部落」って言葉も普通に集落の意味として使われてる
    学校でも全く同和教育とかは無かった

    65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>64
    まあ東北はそうだろうね
    関東民だけどそんな感じだよ 部落は使わないけど

    74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:fFFHnMDm0
    静岡、愛知辺りで部落ってあるんですか?

    83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>74
    北海道と沖縄以外では必ずこのスレで言うところの被差別部落は存在してる、もしくはしてたと思っていい
    北海道と沖縄は本土とはまた違う地域差別があった

    75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:QZ69XXIU0
    勉強になるな

    84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:WlubeFFqT
    実際どこが部落かとかは>>1はマイナーなものまで知ってるの?

    88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>84
    研究上では有名なもの、研究になるものしかやらんよ
    ただ風俗や土地の状態、歴史を見れば見当はつく

    89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:wAsDo3mX0
    上杉聰先生について一言

    91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>89
    よしりんは論外だが思想がわかりやすすぎるからな、あの人

    92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:iQMDbfpw0
    部落差別の問題って思ってた以上に複雑なんだなあ…

    95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>92
    100年以上にわたってもめてるだけあるよな 胃が痛くなるわ

    98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:YQl63gSb0
    奥田家文書が被差別部落の発生論に

    与えた影響とあなた自身の見解を

    109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>98
    被差別部落の形態が職業集団論になる点において非常に重要な存在だったと思う
    差別問題抜きに職業集団村の営みは見てて面白い

    112: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:YQl63gSb0
    >>109
    自分もそこに非常に興味があります
    なかなか文献が少ないですよね

    ありがとございます

    103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:nEgXaSfM0
    部落はDQNが多いのは事実
    過去20年で県内の進学校に通った人数とかデータで出してるが0人とかだぞ

    かわらものから始まったって歴史云々や け がれ とかそう言うのより低レベルが多いってのが問題

    119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>103
    貧困の無限ループってやつな
    アメリカの犯罪史にも同様のことが言える

    106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:0GGdfbHl0
    全国総鑑名簿をご存知ですか?

    119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>106
    見たけどかなりいいかげん
    実際の名簿が元だ!って主張してるけど(?)とかついてるわきゃねーだろ!
    特に九州ナメてんの?って感じ

    108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:d0mSZrYjO
    単に差別されてツライだけなら
    引っ越して本籍変えれば簡単に逃げられるだろ
    と思っていたこともあったな

    実際には利権などの得になる部分もあったり
    共同体としての歴史や矜持を捨てる気になれなかったり
    それぞれに事情があるという認識でいいの?

    119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>108
    その認識でおk

    110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:ZBW6m9Cm0
    >>1
    「部落」って言葉刈りに、部落差別のない東北が巻き込まれてる事に付いてどう思う?

    122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>110
    それはまた部落差別とは別の言葉の問題だな
    外人という言葉に差別感情を抱かず言うことは多いけど、
    嫌がる外国人がいるからやめるべきか言い続けるべきかっていう問題

    111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:97yOHQTL0
    >>1
    実際に部落に行けば部落だって分かるの?
    銃持ったヤーさんが睨んでくるとか、汚い形の子供にスられるとか。

    122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>111
    まさにそれが差別視
    こういう漠然とした「こういう奴らがいるんだろう」っていうのが問題に取り上げられる
    最近はネットで実際の差別問題と関係ない奴らが問題をややこしくしてる感がある

    113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:nEgXaSfM0
    よく差別は良くないとか何も考えず抜かす奴いるけれど
    何故、差別がいけないのか論理的に説明できるのかね?
    現実を正しく把握してその上で述べているとはとてもじゃないけれど思えない

    弱者である事を盾に恫喝しているのは部落民
    痴漢冤罪で女が男の人生おわたにさせるのと同じなんだよね
    五体不満足の乙武も最近やらかしたけど、嫌われる理由ってのを無視して被害者ヅラするのはおかしい

    116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:97yOHQTL0
    >>113
    所詮人は自分本位でしか生きられない存在だし、それでいいんじゃね?
    差別するも、差別を批判するのも独り善がり。
    無駄な抗争に巻き込まれないように生きる事だけが賢明。

    118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:nEgXaSfM0
    >>116
    そもそも住み分けされているので現在は被害受けることはないんだが
    小中学校でそう言う連中と関わらざるを得ない状況になって、文化の違いと言うか
    精神的インフラとでも言おうか考えの根本が我々日本人のそれと著しく異なって迷惑した事があったのでね

    120: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:97yOHQTL0
    >>118
    臭い物に蓋をしたら益々腐ったみたいな感じか。
    とか言え危険人物を社会に放つ訳にもいかないし、難しい問題だな。

    121: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:nEgXaSfM0
    >>120
    臭いものに蓋と言うより部落利権で利権が生まれたのがそもそもの始まりなんじゃ
    部落民であることで得られる利得が大きいから捨てるとは思えない

    在日ちょんとざっくり同じで、日本が嫌いなら出て行けばいいと言っても日本に住み続けるからね

    122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ID:Vu8PTZDm0
    >>121
    そもそもなんでそんなものが生まれたか考えてみろ
    そしてそれが何で続くのかも考えてみろ
    時代にあってないことをやってるやつらがいるのは事実
    あと差別用語とされる言葉を平気で使うと論理的な文章も感情的な文章に見えてくるから、
    相手を納得させる説得力を持たせる文章にしたいならやめた方がいいぞ

    ちょっと離れるから後はつづけてくれ じゃあの







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    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2021年02月19日 23:31 ID:bE8fWdhc0*
    今はビジネスで部落差別やってるヤツしかいないよ
    2  不思議な名無しさん :2021年02月19日 23:32 ID:a2fNuQAA0*
    全然違うよ?「民俗学」じゃなくて「神学」を学ぼうよ。
    「宗教学」は違うよ。
    「料理」を知りたい人が「建設」を学んでる感じ…理を知ろう。
    3  不思議な名無しさん :2021年02月19日 23:34 ID:mMpLvN260*
    >理由は固定できないけど、一般民と同じでしょ。金がないとか、その土地が好きだとか
    特有の理由なら部落差別が残る地なら行政の保護を受けられるとか


    「朝田理論」を振りかざして「部落利権」でカネを荒稼ぎしてる悪党どもだな。

    ・ギャンブルに負けるのも、郵便ポストが赤いのも差別か?
    ・朝田「そうや(ニヤリ)」←ーー本当にあったという質疑応答。(ウィキペディア「朝田理論」より)

    そういう連中が社会に蔓延ってるから、チャリティーだのジンケン問題だのが信用されなくなる。
    4  不思議な名無しさん :2021年02月19日 23:42 ID:yF7rwwR30*
    鳥取ループのところで遊んでくればいいじゃん
    5  不思議な名無しさん :2021年02月19日 23:53 ID:4Er.vryE0*
    現時点で老人とネットの一部しか部落部落言ってないし
    6  不思議な名無しさん :2021年02月20日 00:07 ID:Wr9XPjSG0*
    西日本と東日本で傾向が違うのか。ためになった
    7  不思議な名無しさん :2021年02月20日 00:16 ID:44OOzljJ0*
    中途半端な知識で語ってるのがね。穢多は特権として仕事を独占し組織化されかなりの益を得ていたとかプラスも大きかったから部落をあえて閉鎖的な代物として維持していたとかな。マイナス面ばかり見せながら説明してどうすんだよ
    8  不思議な名無しさん :2021年02月20日 00:21 ID:K82dQssw0*
    親が結婚するときは調べたらしい
    自分は背景が面倒でなければどうでもいいかな
    そもそも結婚できそうにないが。
    9  不思議な名無しさん :2021年02月20日 00:29 ID:qq3PLBjY0*
    表面的なことしか理解してなくて(笑)
    もっと根深いよ、童話わ
    10  不思議な名無しさん :2021年02月20日 00:38 ID:GmCw4uQy0*
    部落があるのは知ってるけど、それは同和教育によるもので、今70代の母ですらまともに教育うけてきたのに同和という言葉すら知らなかった。寝た子を起こすようなことしてるなと思うわ。
    11  不思議な名無しさん :2021年02月20日 00:40 ID:Oms8n.Og0*
    >>9
    ガソリンの味知ってるとか言いそうw
    12  不思議な名無しさん :2021年02月20日 00:41 ID:IWS3nuvI0*
    ヨーロッパでも食肉加工とか土地を持たずに旅一座や鍋釜売り歩いた人達してる人達は差別されてたんだろ。同じだよな。
    13  不思議な名無しさん :2021年02月20日 00:42 ID:3Yu3y.Wc0*
    関西某所住みだけど
    私の知り合いの部落住みのおっちゃんは
    散々部落優遇の甘い汁吸って
    娘が年頃(結婚する年頃)になったらあっさり他の街に引っ越したからな〜
    外出りゃリセット 今の部落なんてその程度のもん
    14  不思議な名無しさん :2021年02月20日 00:46 ID:s8.qMc8.0*
    読んでる途中で平成?となって元スレのぞいたら8年も前のスレじゃねえか
    でも8年前と今とであんまり変わってなさそうだな
    15  不思議な名無しさん :2021年02月20日 00:47 ID:Wr9XPjSG0*
    >>9
    誤字で随分可愛らしい煽りになったな
    16  不思議な名無しさん :2021年02月20日 01:14 ID:KQYcNFdj0*
    田舎で住所に大字とか小字とか付く所の 地域の単位は部落なんだけど それってこのスレで言う部落と同じ物なの?
    17  不思議な名無しさん :2021年02月20日 01:26 ID:Bs3VULeF0*
    イキり部落民鬱陶しい
    もう充分支援受けてるだろ
    いつまで被害者ヅラしてんだよ
    18  不思議な名無しさん :2021年02月20日 01:27 ID:P0ouuRPx0*
    >>16
    山ん中のガチなド田舎では、70過ぎあたりの年寄りは今でも普通に「部落」って呼ぶけどな。福岡に単身赴任してた頃に日常的に聞いてた会話。

    もちろん差別的な意味ではなく、市町村と呼ぶのと同じような使い方で。
    「西に10キロぐらい先の部落には、美味い野菜を売ってる八百屋あるよ」みたいな感じ。

    本来、「部落」ってのは、そういう意味のハズなんだけどね。

    カネ儲けを目的にした連中やら、マスゴミやらが言葉狩りした結果、差別扱いするような風潮になった。
    19  不思議な名無しさん :2021年02月20日 01:29 ID:vN.gIvn90*
    東北民だから普通に地区の意味で部落って使ってたわ。
    20  不思議な名無しさん :2021年02月20日 01:29 ID:Okq3PNwl0*
    西日本の元部落地域の産まれだから実際どんな感じか書こうと思ったが、NGワードではじかれるなあ。
    おかしな言葉は使ってないのに何の不都合があるんだ?
    NGワードリストをどこかに掲示して欲しいものだ。
    21  不思議な名無しさん :2021年02月20日 01:41 ID:WFVDp2AD0*
    関西だと、ときどき部落民を名乗ってるのが恫喝騒ぎ起こす。部落のボスが出てきて話し合いになるんだが、大抵金を渡すことになる。つまり恫喝するやつと、仲裁するやつがつながっている出来レース。
    これらを同和開放の関係背はエセ同和と呼ぶ。
    しかし、その地に昨日今日やってきた者が地域のボスになるだろうか。
    つまりエセだといわれているが、実は本物の部落民。
    関西の場合は、差別というより忌避。厄介ごとに巻き込まれるから関わりたくない。
    22  不思議な名無しさん :2021年02月20日 01:42 ID:aTObEoA40*
    被差別部落出身だけど就職も結婚も特に困らなかった
    てか周りは自分も含めて誰も気にしない
    ああいうのって昭和で終わってるイメージ
    あと全員が特権とやらで甘い汁啜ってるなんて思わないでね
    そういうのは議員や反社とつながりがあるような極一部のクソゴミだけよ
    普通に税金納めて普通に暮らしてる人等がほとんど
    23  不思議な名無しさん :2021年02月20日 01:43 ID:rheHJzes0*
    関西に転勤になったら職場で部落差別に関する署名があった
    馬鹿馬鹿しくて上司に突き返したら職場でハブられるようになった
    再び転勤するまでの二年間マジで辛かったわ
    24  不思議な名無しさん :2021年02月20日 01:45 ID:WFVDp2AD0*
    ※21訂正
    誤・関西の場合は、差別というより忌避。厄介ごとに巻き込まれるから関わりたくない。
    正・関西の場合は、差別というより忌避。命を危険にさらしたくないから関わりたくない。
    25  不思議な名無しさん :2021年02月20日 01:49 ID:mp3dsejA0*
    スレ見てるだけでも真剣に考察してる奴、色眼鏡かけた見識の狭い奴、茶化してる馬鹿や純粋な悪意の塊みたいな奴と様々だからな
    それが人間だ。差別の無くなることは永劫有り得ない
    26  不思議な名無しさん :2021年02月20日 01:50 ID:aTObEoA40*
    某アイドルの加護って名字はとある関西の部落発祥なんだってね
    つまり全国にいる加護さんのルーツはその部落に行き着くわけだ
    カプコン創始者の辻本一族も同じ村の出身だとか
    27  不思議な名無しさん :2021年02月20日 02:03 ID:57.6AMX50*
    いや部落は部落で今でも普通に使ってるだろ誰もそれに文句を言わんしTVでも使ってる
    むしろメディアで話題にする時の方がちゃんと被差別部落って必ず言ってるぐらいだぞ
    28  不思議な名無しさん :2021年02月20日 02:14 ID:SbzDOKv00*
    >>26
    それが「差別」って気づけ。
    29  不思議な名無しさん :2021年02月20日 02:23 ID:vjSUqj890*
    差別してはいけません。自分が差別されないために。
    30  不思議な名無しさん :2021年02月20日 02:27 ID:l11E009.0*
    >>19
    関東田舎民だが同じだ
    普通に田舎にある農村の各地区の意味だとずっと思ってた
    31  不思議な名無しさん :2021年02月20日 02:27 ID:MnjsuNIf0*
    >>27
    それ西日本では、だぞ。
    旅行先でテレビ見てるとそういうのやっててカルチャーショック受ける事がままある。
    番組との間のCMとかな。
    32  不思議な名無しさん :2021年02月20日 02:39 ID:GGmUdCoS0*
    同和地区だってマンションや住宅が建設されて
    他地区から移住者が来て昔の面影がなくなってきてる。
    年寄りはともかく、若い人間は気にもしない。

    スレ立てた人間は同和利権で甘い汁吸ってて差別がなくなると困る人なんやろな。
    33  不思議な名無しさん :2021年02月20日 02:42 ID:s8.qMc8.0*
    >>10
    それすごく分かる
    新潟出身のアラフォーだけど同和教育とかは一切なくて部落という言葉も小さい集落程度の意味でしか使われてなかったから現代で部落差別というものが存在することをだいぶ大きくなるまで知らなかった
    教育するから差別がなくならないという負のループが発生してる気がする
    34  不思議な名無しさん :2021年02月20日 02:42 ID:TYGyXFQ80*
    部落対抗リレー
    35  不思議な名無しさん :2021年02月20日 03:04 ID:57.6AMX50*
    >>31
    東日本出身で西日本の状況なんて知らないのに何を言ってるんだ?
    36  不思議な名無しさん :2021年02月20日 03:16 ID:XPwc4he.0*
    >>32
    社会で権力を握ってるのは年寄りだって事忘れてない?
    37  不思議な名無しさん :2021年02月20日 03:22 ID:cywv98MU0*
    >>34
    ガキの頃、『〇〇村運動会、第3種目、部落対抗綱引き』って感じでやってな。
    38  不思議な名無しさん :2021年02月20日 03:43 ID:DRe3oONO0*
    スレ113に激しく同意
    39  不思議な名無しさん :2021年02月20日 03:58 ID:ngE7Ukee0*
    >>15
    禁止ワードかもしれないから避けただけでは?
    40  不思議な名無しさん :2021年02月20日 04:03 ID:vzQ2X6Ll0*
    嫌いだわ!
    41  不思議な名無しさん :2021年02月20日 05:57 ID:ftpZ3P.C0*
    >>23
    うわ、めんどくせぇなソレ。
    そういう奴らがこのカビ臭い問題を助長させてるんだろうな。
    若しくは利権を取られたくない被利権者がその転勤先にはゴロゴロ居てたか。
    ともかく災難だったな。
    42  不思議な名無しさん :2021年02月20日 06:23 ID:xu749wbR0*
    古事記にもケガレの思想はあるんだし
    仏教がケガレ思想の始まりっていうのは間違いだろ
    43  不思議な名無しさん :2021年02月20日 07:01 ID:k9v.rWBw0*
    >>42
    大安、仏滅などの六曜を同和解放団体が、因習だ!差別の元だ!って騒いだのが一番意味不明だった。
    キリスト教とかの神話に基づく七曜は科学的なのか?
    44  不思議な名無しさん :2021年02月20日 07:01 ID:PGwLgCLU0*
    >>2
    ……?
    45  不思議な名無しさん :2021年02月20日 07:14 ID:opoaTr990*
    >>26
    名字晒しといて「某アイドル」って...。
    ウケ狙いの釣りですね。
    46  不思議な名無しさん :2021年02月20日 07:24 ID:opoaTr990*
    >>12
    第二次世界大戦以前は、欧米人にとってオーストラリアという国そのものが、被差別部落だった。
    理由は、元・流刑地で国民の多くが犯罪者の子孫だからというもの。
    47  不思議な名無しさん :2021年02月20日 07:31 ID:6dtMOD4a0*
    差別部落問題は差別が有ると言い出して
    そんなの簡単に解決だと皆思ったが
    実際には対応するとそれも差別だと怒りだし
    それで千年たっても解決不可能な問題に発展した

    差別問題は訴えた方に解決責任があるとしないと
    千年経っても終わらないのは確実
    48  不思議な名無しさん :2021年02月20日 07:44 ID:o2rFnVKr0*
    三重県出身なんだけど学校でやたら同和教育やらが多いことに違和感があったわ
    神社が強い場所は部落差別が強く残りやすいのね、納得
    49  不思議な名無しさん :2021年02月20日 08:08 ID:4z.Zqgpk0*
    山形県民だけど部落差別に相当する行為がほぼ無くて言葉自体も
    集落の類義語くらいの意味で気軽に「どこそこの部落は…」とか
    日常会話で言ってた。学校の生徒の間でも住所や職業での差別は
    ほぼ無かったと思う。
    50  不思議な名無しさん :2021年02月20日 08:17 ID:KQYcNFdj0*
    >>33
    俺もだ。実家の方では普通に地区名の最後に付けてた。上京して初めて部落差別と言うのを知った。
    51  不思議な名無しさん :2021年02月20日 08:28 ID:8ZhrMouP0*
    差別がなくなると利権が解除される
    差別を代々引き継ぎ自らの私腹を肥やし子孫に残す
    それが差別特権階級民の目的
    52  不思議な名無しさん :2021年02月20日 08:36 ID:xfqQxktl0*
    >>7
    文献だけで全てを知ったと思いがちな大学生キッズの典型的な例だよな(笑)
    何も知らずに「その地区」のど真ん中に住んでたことがあるんでスレ主が「その人たち」とすら関わったこともない文献知識だけとよくわかる。
    明治政府のあたりでパッタリ止まってるしw
    53  不思議な名無しさん :2021年02月20日 08:39 ID:xbCU9Gwl0*
    愛知の片田舎だとプレハブに毛が生えたような建物がいっぱいあったりして解りやすい

    他県でもあっ(察しってなる住宅街があるね
    54  不思議な名無しさん :2021年02月20日 08:46 ID:4z.Zqgpk0*
    東北だけど貧民街に相当するのは古い市町村営の団地や平屋の借家くらいで
    いわゆる特定の地区がそれだという認識はほとんど無かったように思う。
    その市営住宅や町営団地も少しずつ建て替えが進んでいて幽霊団地のような
    不気味さ、古さは解消されつつあり差別がある印象は乏しい。
    それだけに西日本で未だ部落問題が大きく残ってるのは理解しがたく異様。
    同和利権もあるだろうけど地域の文化にも原因があるんじゃないだろうか。
    55  不思議な名無しさん :2021年02月20日 08:56 ID:ngE7Ukee0*
    >>2
    言いたいことはなんとなくわかる
    イッチの偏りも垣間見えるし
    56  不思議な名無しさん :2021年02月20日 09:29 ID:tHvZ.mGN0*
    やはりさえたま菌民の特徴にピタリと当てはまるな〜

    利権大好き、類は友を呼ぶ、群れないと何も出来ず、地元から出たがらない、かといって地元を大事にしない(文化的な面で特に、もしかして無いのか?wwwwwwwwwwww)、

    そして手を洗う習慣がない(コロナ禍でも、アホ過ぎもはや脳が無いレベル(笑))

    渋沢を筆頭に肥溜め仕事メインな江戸のパシリ集団だと思うと胸熱からの大爆笑だなwwwwwwwwwwww風が語りかける顔に掛かる糞塵wwwwwwwwwwwwwwwwww

    57  不思議な名無しさん :2021年02月20日 09:56 ID:Wr9XPjSG0*
    >>22
    学校で習わなければ全く知らない人も珍しくないからねえ
    58  不思議な名無しさん :2021年02月20日 09:58 ID:Hjg5Y22g0*
    >>32
    被差別部落の現況は大阪のAR本に行くとよくわかるよ。
    59  不思議な名無しさん :2021年02月20日 10:09 ID:z4.Mhvz00*
    >>1
    ビジネスで差別をやってるんじゃない。
    利権で被害者ビジネスをやってるんだ。
    いつまでもアピり倒してくるのは向こう側で
    各自元の学校や市役所巻き込んで風化させまいとマッチポンプに必死。
    60  不思議な名無しさん :2021年02月20日 10:24 ID:OR1U9GqU0*
    山健組と弘道会どっちが勝つと思う?
    61  不思議な名無しさん :2021年02月20日 10:39 ID:glyfQdgp0*
    被差別部落団体の中でも左派は既に昭和に「差別をネタに暴力や行政との癒着を良しとする右派は更に差別を助長するだけ」って言ってて平成に入ってからはもう風化しつつある、団体は役割を終えたって冷静な結論出してる穏健派なんだよな
    左巻きっていうとテロリストや予備軍が多いイメージが強い(というか自分も実際そうだと思う)がこの問題に限っては警察と癒着して黙認させて集団暴行事件起こすとかまでやってた右派団体のほうがヤバかった
    62  不思議な名無しさん :2021年02月20日 10:54 ID:lbNnosLR0*
    四国で初めて同和問題を就業教育の一部説明受けたに
    とき、えらい所来ちゃたな、と感じた時を思い出しました。
    63  不思議な名無しさん :2021年02月20日 11:03 ID:UkOqr1Zh0*
    北海道やけど、就職するまで部落差別なんて一切知らんかったわ
    つーか飲み会で似非同和なる単語が出てきて、どういう漢字かも知らんし
    えせどうわ?それって何すか?って聞いたら、冗談でもその単語は外では
    使うなって結構マジで怒られた記憶が有るわ
    64  不思議な名無しさん :2021年02月20日 11:04 ID:InogU6Oi0*
    東日本と西日本の記述がザックリしすぎて、所詮本でお勉強した関東民だろwと思ってたらその通りでワロタw
    本の知識で断言する奴ほど厄介な奴はいない。専攻と言うならちゃんと現地に足を運んで被差別部落出身者と話をしろ。全く知らない奴には博識に見えるだろうが、西日本育ちには内容が浅くて「なつやすみのじゆーけんきゅう」レベルだわ。

    差別は昔からの習慣や社会体制と終始してるが、これこそタブーといえる人間性について語られることは少ない。その隔離された閉鎖性から近親○姦で血が濃くなった事実は避けてはいけない。障害故とはいえ犯罪行為を周辺住民におかす集落が身近にあればどんな心境になるだろうか?勿論全ての被差別部落が上記の通りではないが、長い歴史のなかでかつていたコミュニティを逃れ非人のような人々が辿り着いた地でもある。現代において語るべきは昔の体制より実害だろ。自ら出自を明かして講演してまわってる方の話を何人か拝聴したが、喧嘩っぱやくて何度も警察のお世話になっているのを「こんな生活をさせる差別社会のせいだ」とあっけらかんと主張していたのには驚いた。そんな人となりを知っているから結婚差別もあったんだろう。今は良くても将来娘がDVを受けるんじゃないか、親族間のトラブルが起きないだろうか、親として心配になる気持ちを一概に「差別だ」と否定するのは気が引ける。
    「差別」を盾に世界中で移民が増えた結果治安は果たしてどうなったか?綺麗事をほざくやつは「悪い過去の話」と現実逃避したお花畑ばかり。目の前の生きてる人間と対峙しない限り全ては机上の空論で終わるよ。
    65  不思議な名無しさん :2021年02月20日 11:25 ID:.bRicmh.0*
    >>6
    自分も部落差別の発生にケガレ思想が関わってることは知ってたが、地域格差は初耳だったな

    出身は九州、今は関西住みなので東日本の事情なんて全く知らなかった

    部落差別に関する教育なんかもこのスレの解説どおりの実態があるわ
    66  不思議な名無しさん :2021年02月20日 11:26 ID:OR1U9GqU0*
    軽犯罪者を賭博場の取り締まりに利用する岡っ引きの考えが部落系や朝鮮系ヤクザに繋がって行くんだろうなとは
    67  不思議な名無しさん :2021年02月20日 11:54 ID:hICGTkkX0*
    >>6
    西に圧倒的に多いんや
    ヒントは
    「歴史」と「城」
    68  不思議な名無しさん :2021年02月20日 11:56 ID:hICGTkkX0*
    >>33
    お前は無知やな
    新潟には「密造酒部落」があったのに
    まぁ朝鮮部落やけどな。
    69  不思議な名無しさん :2021年02月20日 11:57 ID:hICGTkkX0*
    >>46
    オースラリアは人種差別が激しい国として有名やな
    歴史がそうさせるんかー
    70  不思議な名無しさん :2021年02月20日 11:59 ID:hICGTkkX0*
    >>13
    血族・親戚の祝い事や盆正月はどうするんや?
    完全に「縁」は切れんと思うけどな。
    71  不思議な名無しさん :2021年02月20日 12:01 ID:hICGTkkX0*
    >>18
    だから混合を避けるために役所では「同和地区」て呼ぶんや
    「部落」言うたら被差別部落の過激な奴が集団で抗議や襲撃しにきよるからな。
    72  不思議な名無しさん :2021年02月20日 12:04 ID:hICGTkkX0*
    >>23
    俺なんか働いてる職場が某有名部落の隣にあって年に1、2回「人権問題」のスローガン書かされたぞ
    ココだけの話、某大手企業やけどそこの上役達はその地区出身者(優遇される)ともっぱらの噂。
    73  不思議な名無しさん :2021年02月20日 12:06 ID:hICGTkkX0*
    >>53
    それ市営住宅やろ
    完全な同和対策。
    74  不思議な名無しさん :2021年02月20日 12:10 ID:hICGTkkX0*
    部落問題は京都と奈良が闇が深い
    後、福岡の被差別部落は昔の「炭鉱」が関係してる
    四国は地理的に閉ざされた場所やったから独特のモンがあると思う。
    75  不思議な名無しさん :2021年02月20日 12:22 ID:jh4CUgLW0*
    >>63
    同じく北海道だけど、同和ではなく、似非同和は初めて聞いて調べたわ。まあこっちはこっちでアイヌに関するアレコレがあるのかもしれないけど、本州的な部落差別って全くピンとこないよね。
    76  不思議な名無しさん :2021年02月20日 12:35 ID:bHGprpcM0*
    うちの地元も川の向こう側は部落でその川を境に小学校が別れてたりするから未だにあるとこにはあるんよな
    77  不思議な名無しさん :2021年02月20日 12:49 ID:l9T0aEFM0*
    江戸時代、士農工商は藩を超えて引越するなどできなかったのだが、
    一つの藩に定住せず、関所を通りながら旅をつづけた旅芸人などをエタと呼び、
    一つの藩に定住せず、関所を通らず山道を通って行動し、獣肉などを町に下りてきては交易していたのをヒニンと呼んだらしいけどな。
    部落とは別問題なんだけど、一緒にして教育しようとしてるよな。


    78  不思議な名無しさん :2021年02月20日 12:50 ID:ylQ6YuvZ0*
    東北だと部落って言葉に差別的な意味がなくて単純に小さな集落を指す言葉だから場所によってはまだ普通に使ってる
    79  不思議な名無しさん :2021年02月20日 13:32 ID:Ue203K.x0*
    知人がそういう土地で車に轢かれた
    警察に泣き寝入りした方が言われたそうだ。

    尚逆だととんでもないことになる模様
    80  不思議な名無しさん :2021年02月20日 14:31 ID:ZnYjteWM0*
    赤部通楽
    81  不思議な名無しさん :2021年02月20日 15:01 ID:hICGTkkX0*
    >>79
    部落内は治外法権
    コレ、常識w
    82  不思議な名無しさん :2021年02月20日 16:23 ID:hjMbF6JX0*
    一番やばいのは
    こういう誰が書いたかマトメたかわからん知識で
    知った気になることだな
    83  不思議な名無しさん :2021年02月20日 16:25 ID:hICGTkkX0*
    >>76
    川や橋が「境界線」な
    よくある話。
    84  不思議な名無しさん :2021年02月20日 17:08 ID:IgFkPmB60*
    当事者が研究してもあまりアテにならないというか…個人的な感情を抜きにした見解が知りたい
    確かにわかりやすく書いてあるけど、色々透けて見えて何だかなって印象だわ
    85  不思議な名無しさん :2021年02月20日 17:39 ID:ABOa4mf40*
    ケガレ思想がよくわからん…
    わざわざ死体処理してくれてる人に対して敬意と畏れを同時に持つのか?
    ゴミ収集してくれる人をばっちい人間として見るようなもんか?
    そんな単純なことではないんだろうな…ケガレ思想についてもうちょい知る方がええな
    86  不思議な名無しさん :2021年02月20日 18:10 ID:aSBt0rDU0*
    俺は西日本の昭和生まれの田舎者で
    俺の家の田が被差別部落隣接地域だった
    部落問題の複雑さはある程度生で触れてる
    俺の姉世代でも「部落民との結婚は認めん」で実際に破談になったケースもある
    一方で部落に過剰に金が回って所謂同和利権というのも実際あって
    「あそこまでいくと逆差別だ」との陰での声を生で聞いた事もある
    87  不思議な名無しさん :2021年02月20日 18:10 ID:aSBt0rDU0*
    俺の家の田が不動産関係の知人に「言っちゃ悪いけどあの田は売れないよ
    部落隣接だから」って言われたのは21世紀に入ってからの話
    (結局部落の事なんて何も知らない余所の人が買ってくれた)
    昔は地域の祭りも部落と一緒なんてありえなかったが
    今は元部落の人達ともわだかまり無く仲良く一緒に盛り上がっている
    祭り好きの俺はよく参加している(2020年度はコロナで中止だったが)

    88  不思議な名無しさん :2021年02月20日 19:06 ID:FDmyt5nR0*
    >>70
    出なきゃええやん
    嫌な人間を呼ぶ必要も会う必要もない
    そうじゃなくても最近は結婚式なんかせんし家族葬やゆうて呼ばれんしな
    89  不思議な名無しさん :2021年02月20日 19:12 ID:FDmyt5nR0*
    広島市に住んでるけどいまだに福山市方面行くと人権標語とかいう看板がたてられてて呆れるわ
    小森龍邦とかいうその世界の大物がやりたい放題やった結果いまだに利権なしじゃ行けてけないしょうもない奴らや
    90  不思議な名無しさん :2021年02月20日 19:55 ID:pB4AWsMm0*
    >>88
    そりゃニートはそれで済むかもしれないけどさあ
    91  不思議な名無しさん :2021年02月20日 20:03 ID:pB4AWsMm0*
    現状どうなってるのかは知らんが逆に差別する側だったうちの爺さんの語り口もまあ酷いもんだから結局恨み持ってる人はいくら若い世代が気にしてないと言ったところで無かったことには出来ないんだろうしそれを煽るといい思いできる連中居るんだろうな
    92  不思議な名無しさん :2021年02月20日 20:52 ID:rDrx2v4x0*
    2013年のスレか。
    いちいち日付表記を隠すせこさよ。
    93  不思議な名無しさん :2021年02月20日 20:53 ID:UOhLEgk40*
    おんじ というのがあったらしくてだな。
    94  不思議な名無しさん :2021年02月20日 21:20 ID:6LoFu07z0*
    どこの市役所にも「人権課」みたいなのってあるの?
    ウチの地元はある、何やってんだろ?って感じ。
    95  不思議な名無しさん :2021年02月20日 21:22 ID:pCBRYoTa0*
    同和教育のおかげで、地元の一部地域が部落と知った。
    それから、そこ出身の同級生は何かにおびえるようになったように思う。
    今、その地域に行くと、田舎と思えない妙に高価な住宅が並ぶ地域になっている。
    教育のおかげで差別は無くならないが、金はもらったみたいだね。
    96  不思議な名無しさん :2021年02月20日 21:39 ID:e3.8egUM0*
    >>21
    S 京都 〜 兵庫 〜奈良
    A 大阪 〜 滋賀 〜 和歌山
    関西はブッチギリで同和問題が根深いと思う
    もしかしたら奈良や京都に「都」があったんが関係してるんかも
    次に九州やな。
    97  不思議な名無しさん :2021年02月20日 21:40 ID:e3.8egUM0*
    >>96
    ミスった
    S 京都 〜 奈良
    A 大阪 〜 兵庫
    B 和歌山 〜 滋賀
    98  不思議な名無しさん :2021年02月20日 21:44 ID:e3.8egUM0*
    ええ事教えたる
    動物が入った地名は縁起悪い
    例 → 牛 犬 鹿 馬 鶏など
    そして同和地区にもソレは関係してる。
    99  不思議な名無しさん :2021年02月20日 21:51 ID:evx8qZxN0*
    >>79
    そういう地域では野良猫を轢いただけで人生が終わるとよく言われたものだ
    100  不思議な名無しさん :2021年02月20日 22:47 ID:OR1U9GqU0*
    動物入ってるけど産廃業者もヤクザも活発そうなところだし部落もいるやろな
    101  不思議な名無しさん :2021年02月20日 23:43 ID:DjFSCWqt0*
    何年もほとんど出勤しないで給料を受け取っていたスーパー公務員、奈良のポルシェ中川が記憶に新しい。あの報道のあと「どういう手続きを踏めば部落民になれるのか?」という問い合わせが全国から殺到したとか。
    102  不思議な名無しさん :2021年02月20日 23:54 ID:DjFSCWqt0*
    部落=集落。
    田舎の人が「あそこの部落の人は~」と話すのは自然。

    他から差別される集落=被差別部落。
    ひさべつぶらく と言うのが長くて面倒だったせいか、なぜか省略して「部落」と呼ぶようになった。正式名と省略名が同じ「部落」なんで、これがややこしいんだわ。

    「同和地区」を使えばいいんだけど、すっかり「ブラク」が定着してしまっている。
    103  不思議な名無しさん :2021年02月20日 23:54 ID:DjFSCWqt0*
    部落=集落。
    田舎の人が「あそこの部落の人は~」と話すのは自然。

    他から差別される集落=被差別部落。
    ひさべつぶらく と言うのが長くて面倒だったせいか、なぜか省略して「部落」と呼ぶようになった。正式名と省略名が同じ「部落」なんで、これがややこしいんだわ。

    「同和地区」を使えばいいんだけど、すっかり「ブラク」が定着してしまっている。
    104  不思議な名無しさん :2021年02月21日 00:22 ID:DoZHDPTl0*
    今やってんのは金利権とか多そう
    105  不思議な名無しさん :2021年02月21日 01:21 ID:imbdLC4F0*
    ※69
    差別される立場の者が、自分より低い立場の者を作って差別する構造かな。
    106  不思議な名無しさん :2021年02月21日 01:24 ID:ePQo9Omt0*
    関東民だけど、友達の交際相手が部落出身かもしれないという理由で家族に交際を反対されてたな。親というより祖父母が許さないって感じだった。
    兄弟の就職に響くとか親の仕事に迷惑がかかるとか、半分脅されるような説得だったと。
    話を聞いたとき「この平成も終わる時代に部落差別なんてまだあるんだ」と驚いたな。
    107  不思議な名無しさん :2021年02月21日 03:30 ID:uxZXf5Qj0*
    ワイも関東やけど婆様はバチバチに忌避しとったな
    まあ今の高齢者世代が去るとともに部落差別もほぼ消えるやろ、関東は
    108  不思議な名無しさん :2021年02月21日 07:35 ID:u5DpvBz30*
    >>85
    それは立場が被支配者から視るとそう思うように構築されてる。 支配者目線で考えると大衆を扱う人の道理が見えやすい。
    例えば昔のエライ人が徴収増大の為に肉食狩猟民族を農耕定住させようと考えた。必要なモノは?田を耕す重機としての牛。だが支配対象が狩猟民族なので、食料にしてしまう。だから牛は不食物だと認識させたい訳だ。そこで便利ツール宗教が使用され、牛は神の使いで神聖な存在だという思想を戒律に加える事で解決してきた。
    109  不思議な名無しさん :2021年02月21日 07:59 ID:u5DpvBz30*
    >>85
    >>108の続きで、ケガレ思想は衛生上の問題で発生した。野生動物が死んだら埋めたり燃やしたりしなくてもケガレない。自然に還る。
    定住することで人口と共に死体量も増える。この密度が自然の分解量を越えるとバイオハザードする。特に血の混ざりにくい支配者級は純血思想も手伝って遺伝的に虚弱体質だらけになるから遠ざけたいモノだし、自分達以外の者に処理してもらいたい。比較的に被支配者は抵抗力があり、それは衛生に対してより無頓着になる訳だが、それでは支配者は病気になってしまう。ケガレ思想を浸透させる必要があった事にはこういった面も理由の1つ。
    110  不思議な名無しさん :2021年02月21日 11:26 ID:OeR.E1fN0*
    >>19
    部落=集落
    って感じの使い方だよな。
    111  不思議な名無しさん :2021年02月21日 14:12 ID:UkFBE0RQ0*
    >>10
    関西出身アラフォーだけど、大正生まれの今は亡き祖母から、「部落という言葉を絶対に人前で言うな」ってよく言われたで。
    同和問題も小学校で習った気がするけど、だからなんやねんとしか思わんかった。
    112  不思議な名無しさん :2021年02月21日 21:33 ID:m3TDl2lU0*
    >>85
    昔は伝染病のリスクが高かったのよ
    まともに消毒できなかったからね
    皮革職人なんかは炭疽病にかかりやすかったりした
    不衛生な状態で沢山死体を扱うんだから当然そうなる

    ケガレうんぬんて宗教の問題にすり替えられてるけど違うと思うわ
    113  不思議な名無しさん :2021年02月22日 14:01 ID:r5pgz.zs0*
    >>90
    盆正月なんて引っ越し先で集まればいい
    子供の配偶者に出身地域知られない方法なんていくらでもあるよ
    現にうちは旦那の親族に行ったことないわ
    114  不思議な名無しさん :2021年02月22日 14:11 ID:r5pgz.zs0*
    >>22
    奈良住みだけど
    私が高校の時、人権の授業でクラスの男子と担任が
    神妙な面持ちで実は◯◯は部落の出身で〜と告白しだしたけど
    聞かされても皆いまいちピンとこなくてフーンってかんじ。
    その後、その男子が特に仲間外れにされたり嫌われたりすることは一切無し

    なんか被差別部落出身の子らも周囲の大人から必要以上に
    自分の生まれに対するネガティブな意識と差別の恐怖を植え付けられてる気がするわ
    115  不思議な名無しさん :2021年02月23日 00:26 ID:vL0ovyCX0*
    部落差別という括り。男女差別という括りが色んな本質をぼやかしてる
    自分が、うわ!コイツクソ野郎だなぁと思ったらソイツだけを非難すりゃいいわけで、何も一緒くたにしなくてもいい。バイアスってホント厄介だ
    だが、俺が今まで見てきたクソ野郎は、よく調べたら大概が当事者だった
    116  不思議な名無しさん :2021年02月23日 15:15 ID:PrfM.hp.0*
    >>85
    これ逆で
    年貢とかのいわゆる納税義務の無いヒニンを疫病死体の処理に動員した、
    って話だったはず
    ヒニンの集落で集団感染が起きても行政としては影響ないから
    117  不思議な名無しさん :2021年02月27日 21:27 ID:vH8v6AK40*
    部落差別、なくなると良いなぁとは思うけど、実際問題、被害を被ってる人もいるからなかなかなくならないんだよなぁ、、あと、今でもわざわざ授業とかで話題に出すから、あそこの地域は、って思ってそれが差別に繋がるんだよなぁ、、

     
     
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