1
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:12 ID:0DFIDz9Z0
*
勉学も頭でっかちな分野じゃなく実学を学べとかじゃなかったっけ?
渋沢の論語と算盤とごっちゃになってるかもしれんが。
2
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:16 ID:TtM.AcN20
*
学ぶ=学歴
な訳ないじゃん
成功するための学びであってそういった学びがきちんと出来る人は底辺リーマンなんかにはならんでしょ
3
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:18 ID:3S9gxskr0
*
4
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:19 ID:bRB1rU5m0
*
最近の研究ではその学ぶ努力すら生まれがかなり大きいって結果が出始めてるけどな
5
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:21 ID:9uSSYcMG0
*
その後を意訳すると、だから冒頭だけ立ち読みしてないでこの本買って読んで勉強しなさい。だからな
6
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:22 ID:olowxu2e0
*
そもリーマンになるというのが頭悪いんよ
勉強して学歴を手に入れつつ一分野でオンリーワンになれば割とその辺のリーマンを超える
7
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:24 ID:olowxu2e0
*
学ぶのに才能差はあるがそも学ぶ効率を考えて学んでるやつがどれだけいる?
継続的に努力しているやつがどれだけいる?
ある程度継続して続けられれば全体の1割に入り込むのは難しくない
8
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:26 ID:qn56.YT10
*
9
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:26 ID:otCLaY6r0
*
めんどくさいし学ばなくて良いや そんなん金があって余裕がある人だけやってよ
10
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:29 ID:u9mQYdUD0
*
勉強するにしても、底辺の大学を卒業したら意味がない
11
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:30 ID:WU7.Jgsm0
*
慶應ってコネ入学が全く無いんだっけ?
小学校のお受験はコネ無いと無理と言うけど。
コネが有利なら先生の意思に反しますな。
12
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:30 ID:CJxzBA5p0
*
中国人 『奪えばいいアル!』
韓国人 『燃やせばいい二ダ!』
13
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:31 ID:GeDZIcBm0
*
今の金持ちのボンボンだらけの慶応幼稚舎見たらなんて言うんだろ
お前んとこ生まれで全て決まってるやん
14
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:32 ID:tzX12L6g0
*
「天は・・・」が有名になったから勘違いされた名言の一つだけど、元々この言葉はアメリカ独立かなんかの宣言書の引用だからな
ゆきち「アメリカじゃ人は皆平等言ってるけど現実は違うよね?人には上下の差があるよね?じゃあ何がその差を決めてるのかというと知識や学歴だよね?だから勉強なさい」が真意やから
15
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:32 ID:H.BZFTz40
*
16
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:33 ID:8Z0.BqZI0
*
努力で改善できる上限は生まれで決まると言ってもいいと思うが、それに愚痴言ってたって何も始まらんし、現状を改善したけりゃとにかく頑張るしかないわなぁ
17
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:33 ID:6B4iups.0
*
18
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:37 ID:aHuVFwfp0
*
重箱の隅を突く事なんていくらでも出来るけど、どのような境遇であれ、とにかく努力はしなさい。ってことは真実よ
19
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:37 ID:Wn9ancFy0
*
まあそもそも天が作ってるわけじゃないし平等なはず無い
努力も才能だしな
20
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:38 ID:SlaNgEij0
*
他の人のコメントにもあるけど、実学を学べって事で必ずしも学歴じゃない、生きる為の術を、もといお金を稼ぐ為に必要な勉強をしろって話でしょ?文章の表面しかなぞれない人多すぎ!
21
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:38 ID:P5Gih0xC0
*
22
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:39 ID:n3idfzE00
*
>17
どこの国のことか知らんが、日本の話じゃないね
いくら金があっても、産まれてから一生涯一挙手一投足をメディアで晒される境遇にはなりたくないわ
23
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:39 ID:FSVMN15v0
*
取り敢えず行ってた大学の創設者の著書なのは知ってる。
レポートでもこの本は書いた気がする。
24
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:40 ID:oVvUY16A0
*
こういう例外だってあるだろとか言い出してたらキリがないわな。自分自身がその例外に当てはまってる人がいうならともかく。
25
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:40 ID:FJmp3ryp0
*
起業する力があるのに起業に踏み切れない日本の制度ガ悪い
26
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:41 ID:K3O83jWp0
*
あくまで競争前提とした話だからね。義務教育を受ければ全員豊かになれるとかではなく、相対的に必死に学んだ人だけが豊かになれるってことだと思う。
27
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:41 ID:VKwCcp0m0
*
諭吉先生もDQN親から生まれ「you氣血」とかキラキラネーム付けられ、それでも真っ直ぐ育って言えたら納得するわ
28
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:42 ID:vt3sy9ab0
*
文章は何のために誰のために書かれたかで文には書いてないが前提にしてるものが存在している
対象外の人が読んでもあんまり参考にならない
29
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:43 ID:gttV7M1h0
*
30
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:44 ID:TrcdElkH0
*
さらには、
「一人一人が必死に学んで独立しなければ、この日本は独立できずに欧米列強に食われるぞ」
「だから一人一人が必死に学ばなければならないのだ」
という檄を飛ばす本です
お勉強しましょうねとか、人間みな平等ですよなんて甘い本ではないのでオススメ
31
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:45 ID:F8jA6ptH0
*
ワイのマッマが教育ママで小学生の頃猛勉強して偏差値糞高い中高一貫校行ったけど燃え尽きて中高成績ゴミで大学も微妙なとこしか行けなかったな
それでも就活うまくいっていい会社入ってパートナーにも恵まれた
過程も大事だが結局はゴールが大事
32
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:46 ID:FhNb1pIU0
*
奨学金借金抱えて底辺リーマンになるより高卒で電気工事やボイラー資格取ったほうが幸せに暮らせる現実
33
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:47 ID:6B4iups.0
*
>>22
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな
おれはなれるならなりたいぞ
34
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:49 ID:L9ASha.W0
*
この手のやつって結構あるよね、後に続く文章をぶった切って勝手な解釈に魔改造されてるのが
酷い場合、教育関係者も知らずに誤用してドヤってたり
35
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:49 ID:o1NTiMqy0
*
>>10
本気で学ぼうと思ってたらいい大学を目指すだろうし、仮に底辺の大学にしか入れなかったとしても、そこでは全く勉強できないわけじゃない。
36
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:50 ID:STFT4Byn0
*
学も能もなくても7年も総理になれるボンボンがいるんだよなぁ
37
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:53 ID:.YYHN0.c0
*
ウィキペディアでこの人のページに
「娘は武家にしか嫁にやらんと泣き叫んだことで知られる」と
本当のことを書きこむたびに削除されるんだよね
なぜか
38
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:53 ID:.V6kuAuS0
*
生まれはどうであれ勉強を放棄する理由にはならんやろ
職人であれ料理人であれどのみち勉強は欠かせないし
39
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:54 ID:sfENf.zE0
*
>>4
当然じゃないかな?
学ぶ意味を知った上で学べる環境にあるのか、
しんどくても辛くても義務教育までに
学ぶことの重要性を知ってる人が周りにいて、
それを自分で理解できるか。
当然、年収が高いと学歴が高いって言う論文の話ではないよ。
両親が子どもに学ぶ意味、たとえ受験勉強でさえ
つまんなくても各教科の本質を理解させれば
その子は自分で考える人、判断できる人になれるよ。
40
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:58 ID:4.A2YTUS0
*
41
不思議な名無しさん :2021年03月29日 18:59 ID:BBwb42ZL0
*
42
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:01 ID:o1NTiMqy0
*
>>28
とりあえず君は何でもいいから色んな本を読んで文の書き方を勉強しなさい。
「文章には特定の知識を持った人が読むことを前提に書かれているものも存在している。そういった注意書きが書かれてないことも多く、対象外の人がそれを読んでもあまり参考にならない事もある」
的な事を伝えたいんだろうが、君のそれはよくわからん文章になっとるぞ。
43
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:01 ID:HCD0EAjg0
*
土方を卑しいとか何様だよ
土方が作った家に住んでるくせに
44
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:01 ID:Q.HBvzLU0
*
上下に作らないだけで
横に作った後に沈んでいくだけや
45
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:02 ID:o1NTiMqy0
*
46
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:04 ID:qI7c7Gw20
*
>>95
孫の代も何も相手がいないから自分の代で終わりだよ!
47
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:04 ID:eo9Z.2w20
*
自分の都合よく解釈して、上下の身分は存在するだとか、卑しい職があるだとか屁理屈を並べるな
これは智者と愚者の話をしている
それからガッコに漫然と通って何も学ばず、辛うじて身についた知識を生かさない者は愚者にあてはまはる
48
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:04 ID:sUxElH7e0
*
この人の言ってる学ぶってのは実学といって
良い所に勤めたり起業するのに有利な資格や経験を学べだから
どこの大学行ってとかそういうもんじゃないぞ
49
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:07 ID:kmXnCYhu0
*
>>14
これだと意図が違くない?
部下が沢山居る土方だって、貴人に含まれるよ
職業に貴賤があるとは、学問のすゝめには書いて無いよ。
肉体労働と、頭脳労働で区別している。
富国強兵が目的なんだから、産業丸ごと貶める訳無いやん。
50
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:08 ID:kmXnCYhu0
*
↑
ミスった。
本スレの14
俺「言ってること逆じゃないですか?誰が偉いとか誰が金持ってるとかそういうのはおかしいって話じゃないんですか?」
諭吉「逆。人の世には常に上下関係があるということだ。ドカタのような卑しい職業もあれば医者のように尊い職業もある」
51
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:08 ID:o1NTiMqy0
*
>>36
安倍さんのことなら、大学の法学部を卒業してるし、その後たった3年間だけど神戸の製銅所にも勤めてるし、言うほど学も能も無いわけじゃない。
そもそもなろうとしてみたらわかるけど、学も能も無い家柄だけが自慢できることみたいな人が選ばれるような役職じゃないよ。
52
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:09 ID:Uh0JV4yP0
*
53
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:10 ID:o1NTiMqy0
*
54
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:10 ID:.V6kuAuS0
*
結局底辺て何かにつけていいわけして勉強放棄しようとするよな
よそがどうであれ何にも持ってないくせに勉強まで放棄したら一生底辺じゃん
55
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:10 ID:OFs7MJzj0
*
そもそも知能足りてないのか学習障害あるのか勉強してもどうしようもない自分みたいなのはどうすれば良いのでしょうか諭吉先生…
56
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:10 ID:1XgIds3g0
*
57
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:11 ID:vt3sy9ab0
*
>>42
悪本と駄文は読むなとショーペンハウエルは言ってるしなぁ
良さそうな古典でも進めてくれないか
こういうとこや2chに入り浸って悪文に塗れてる人間が言えることじゃないが本はなんでも読めば良いってもんじゃない
時の試練も耐えられない本はあまり読む価値ないぞ
58
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:11 ID:Qc7sFNyQ0
*
目の前にある箱だか板だか知らんが、それをまとめサイトの米欄でクダ巻くことにしか使ってないような奴は、親が豊かだろうが貧しかろうが大したもんにはなれんよ
59
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:15 ID:zXFlK.Bz0
*
底辺といっても使う人もいれば使われる人もいる。学ばないと底辺さえいられない。
60
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:18 ID:.V6kuAuS0
*
>>51
麻生筆頭に議員なんて名家だらけだし例え元首相がいる家柄出身でもそれなりに能がなきゃ名家の山に埋もれるだけだしな
61
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:27 ID:.V6kuAuS0
*
>>55
別に学校の勉強だけが学問てわけじゃないし
好きなことなら頭に入るっていうなら好きなことで身を立てられるようにするしかないよなぁ
好きなことでも頭に入らないなら本格的な障害かもしれんが
62
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:30 ID:9ceI1Xfd0
*
>>17
別にそれは天が決めたわけやないやん
神様は人に上下なんて作ってないんやで〜
でも人の世は上下関係や貧富があって大変なんやで〜
だから頑張ろうな〜
ってだけやぞ
63
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:30 ID:.i9m88Ta0
*
64
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:31 ID:k.IFRGjj0
*
天は人の上下を作らなかったが、人が人の上下を作ったってだけだしょ
65
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:31 ID:.i9m88Ta0
*
66
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:34 ID:.1Yk4D4p0
*
年食ってからでも勉強すればいいんじゃね?
そりゃ若い時の方が断然有利だけど、煽り抜きで、「勉強しておけばよかった」と思うのなら今からすれば?って思ってしまう
67
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:34 ID:.i9m88Ta0
*
>>13
生まれも前の代が学んでステータスあげよう維持しようとしたわけで。
68
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:34 ID:dO9OCMBn0
*
>>55
学校のお勉強だけが学ぶべきことではない
低学歴でも社会に出てから自分に必要なことを勉強して成功者となる人もいるのだから
未だに氷河期云々と被害者面してる連中の仲間になりたくなくば今から頑張りたまえ
69
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:37 ID:pJIJUwH00
*
70
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:38 ID:.i9m88Ta0
*
>>4
だから少しでも差が開かないようにより学びなさいって話し。
71
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:47 ID:pz.TryDw0
*
学ぶ努力にも才能がいるって言われてもさぁ
じゃあ自分は生まれつき努力できない人間だって開き直って底辺でいれば?
ぼく努力できないんですぅ~っていくら言ってみたって成功者になれるわけじゃないぞ
72
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:49 ID:3QYfy6gB0
*
個々人レベルならそういう事もあろうが、
国家レベルで言ったら失格。
国家は国民を豊かにするために行動する、たいていの国は。
日本だけ非正規という貧乏階級を増やし続けた結果、
内需停滞し、少子化が進み、GDPゼロ成長で、
どんどん世界での位相が墜落している。
73
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:51 ID:B3bsi.vV0
*
>>13
慶應が日本の経済を破壊していると言っても過言ではない
74
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:53 ID:B3bsi.vV0
*
75
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:54 ID:iDU0cnXu0
*
個人の話じゃねえぞ。近代化しない国家は列強の植民地にされて奴隷扱いされるってこと。
76
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:56 ID:wczBxHu.0
*
昔「満点ジャック」という漫画があった。
「点は人の上に人を作り、人の下に人を作る」
「人は人の上に乗って人を作り、人の下に寝て人を作る」
って名セリフを覚えてるw
77
不思議な名無しさん :2021年03月29日 19:59 ID:283syNnf0
*
意外と多いよね、「人間は平等」って言ってるだけだと思ってる人
学がないというか、まさにそういう人こそ学問に努めるべき
78
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:00 ID:mCcIthIt0
*
土方はすごい仕事だと思うけど、やってる奴らの性格は悪い人多いと思う
79
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:03 ID:nFQ5VhfI0
*
ここで底辺リーマン見下してる奴等は何してる人なのw
80
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:04 ID:wHluQr1S0
*
>>72
非正規という枠がなけりゃ仕事にもありつけず野垂れ死にするしかない無能な連中のために作ってやった救済枠を、勝手に「正社員は社畜! 生きていくならこれで十分」と広げていったのは国民の方なんだけどな
日本という国は、国が国民を守るためにあれやこれや尽くしても、国民の勝手な行動で全て台無しになる国だって、コロナのあれこれ見てもわかるだろ
81
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:07 ID:LwfRrbjr0
*
82
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:08 ID:iDU0cnXu0
*
福沢諭吉ほどの人物が人類皆平等みたいな生ぬるい幻想を持ってるわけないだろ。当時珍しくアメリカにもヨーロッパにも渡って帝国主義世界の現実を見てきてるんだから
83
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:14 ID:617gK1xo0
*
ドカタ卑しいとかコイツアホやろ
インフラ整備してくれてる神様やぞ
田舎の実家いくと畑行くのにひたすら雨上がりの泥道歩くとかザラや
84
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:16 ID:e0H.lTp30
*
>>8
底辺思考はお勉強したら誰かがご褒美にお金や割りの良い仕事を回してくれるはずなのに誰もくれないって考え方しているからな。
85
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:18 ID:vEQrDmkx0
*
86
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:31 ID:BH3dJhKV0
*
87
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:33 ID:BH3dJhKV0
*
>>6
せやな。さかなクンやでんじろう先生やな。例え悪かった?
88
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:35 ID:BH3dJhKV0
*
>>7
効率もそうやが個々によって学ぶルートの求め方を研究して掲示してほしい。それは大人の役目で、それが確立されれば継続して続ける労力も下がってやりやすくなる。
89
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:40 ID:BH3dJhKV0
*
>>12
中国人親「あいつ(理想像を持った架空の誰か)よりも偉くなりなさい!」
子供「どうやって?」
中国人親「教えない!(わからない)」
子供「偉くなればいいのか。よーし外国の売れてる商品コピーしてお金稼いで偉くなるぞぉ!」
って感じらしい。例は変えてあるけど。中国人はなぜチーターが多いのかって理由を中国人が説明してたのがこんな感じらしい。
90
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:44 ID:BH3dJhKV0
*
>>16
改善しようと頑張っても結果が出ん場合、脳がそれを止めさせてくるんやで。期待値が無くなったから。脳は期待が無いと行動を起こさせ難く機能する。
ギャンブルは当たるかもしれないって期待値が無くならんから依存しちまうそうや。
91
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:45 ID:BH3dJhKV0
*
>>20
実学を学べってそのコメント見るまで知らんかったわ。
92
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:47 ID:BH3dJhKV0
*
93
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:48 ID:pPiIKlCq0
*
初めて聞いたときから
本質としての基本的人権については平等で上下はないというだけで
その後の生き様による身分等について語ってるわけではないと思ってたわ
そもそも現代的価値観をそのまま当てはめたらそうとしか取れないやろ
94
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:49 ID:FOrLMV8A0
*
>>57
時間をどれだけ取る気があるかにもよるが、ありとあらゆるジャンルの古典に当たってみると良いよ。
次から次へと出されて消費され、10年も経てば何それ?なんてなりそうな、思想でも文学でも音楽でもコミック・映画がある。そんなの時間の無駄と言うなら、まずは何がよさそうか、自分に向いているのか、自ら当たってみるのが良い。
哲学書の古典とか何とかの中には、文学的センスが欠如した、おエラい先生が翻訳し、ハッキリ言って、あんた日本語として、これどうなのよってのも有る。そんなのは避けた方が賢明。
今まで、全く古典に接して来なかったと言うなら入門編として上田敏の「海潮音」はどうか?文語体による韻文集だが、一世紀経て色あせることは無い。外国語にも通じているなら原文と比較すると面白い。よくもまあ、こんな風に翻訳出来たもんだと感心すること頻り。
95
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:49 ID:BH3dJhKV0
*
>>92
ご送信。
お勉強しましょうねが主旨じゃないって言葉の受け取り方が全然変わっちまったわ。立て国民!やん。
96
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:51 ID:BH3dJhKV0
*
97
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:52 ID:BH3dJhKV0
*
>>43
ゆきっつぁんは差別的な事は他にも言ってる人やで。
98
不思議な名無しさん :2021年03月29日 20:56 ID:BH3dJhKV0
*
>>71
ホルモンの分泌と受容体の問題やからな。その言葉が通じるのは何年か先の医療が発達した時代やな。
99
不思議な名無しさん :2021年03月29日 21:03 ID:VDGIvNwS0
*
1%のひらめきと99%の努力も都合の良いように使われとる
100
不思議な名無しさん :2021年03月29日 21:04 ID:00.MV1rx0
*
>>62 他のコメとかでも説明してるのに、こういうのは説明しても理解出来ないんだと思う。
101
不思議な名無しさん :2021年03月29日 21:13 ID:uGgs9OAp0
*
>>96、36
じゃあお前がやれよ。どうせ鳩山未満の事しか出来ないだろうけど。
102
不思議な名無しさん :2021年03月29日 21:15 ID:GIJcdaa60
*
103
不思議な名無しさん :2021年03月29日 21:18 ID:py6BFtGd0
*
104
不思議な名無しさん :2021年03月29日 21:24 ID:W2He1Xha0
*
>>1
これだよな
大学に行けと言うわけではなくどんな状況でも常に学ぶ事を止めては行けないと言う意味
105
不思議な名無しさん :2021年03月29日 21:24 ID:W2He1Xha0
*
106
不思議な名無しさん :2021年03月29日 21:37 ID:YJruyuJl0
*
>>18
俺も歳を取ってそうだと痛感させられたわ。今からでは遅いかもしれないけど勉強も仕事も全力で頑張ろうと思う
107
不思議な名無しさん :2021年03月29日 21:37 ID:klykSdQg0
*
努力や才能と同じくらい人生で誰と出会ったかもデカイと思うわ
素質あったり努力してたりするのにくすぶってる奴、逆に大した努力も才能も無かったのに出会いでめちゃくちゃ得してる奴もいる
108
不思議な名無しさん :2021年03月29日 21:41 ID:.i9m88Ta0
*
>>96
左翼が総出力で叩き足引っ張ったけど歯がたたなかったのが安倍歴代最長総理。だいぶ学んで成長したんだろね。
109
不思議な名無しさん :2021年03月29日 21:44 ID:.i9m88Ta0
*
110
不思議な名無しさん :2021年03月29日 21:47 ID:Qgn.J.XC0
*
まぁハナから勝負の土台が違う連中もいるけどね。親が金持ちだったり、めっちゃ頭良かったり。でもそれこそ土俵が違う話だものね。
底辺だから子供作らん。自己責任論なんて喚くのはアホやろ。成人したあとに自己責任以外何があるのか?誰に期待してんだ?って思うわ。行きていく以上は自分が頑張るのよねー。
111
不思議な名無しさん :2021年03月29日 21:56 ID:B.F8OXD20
*
>>88
大人は神様じゃないぞ
そもそも子供がある意味で教育ママの言う
そのままの行動をしたなら
高学歴ニートはあり得ても底辺リーマンはそうそうあり得んし
子供が大人の言うとうり行動するって前提も間違い
112
不思議な名無しさん :2021年03月29日 22:05 ID:QqoSjwLz0
*
113
不思議な名無しさん :2021年03月29日 22:13 ID:IEZEUtuY0
*
>>106
偉いと思う
年食うと素直にそんなふうに思えなくなる
なんか勇気をもらった
114
不思議な名無しさん :2021年03月29日 22:18 ID:U2Q79GL.0
*
スレ読んでて呆れたが、すげー勘違いが多いぞ。
同じような大学行って、同じ企業に集中するから底辺になるんだよ。自分に合ってない仕事を理想にして、結局失敗する。
土方から努力して企業立ち上げて社長になった人、いくらでもいるぞ。農業で金持ちになった人も何人も見てる。一流の漁師さん、金持ちだぞ。海苔養殖やネギで金持ちになった人も多い。自分に合った仕事必死に探せ。それが学問の始めの一歩じゃ。
115
不思議な名無しさん :2021年03月29日 22:19 ID:uVH8oK370
*
お金が無くて「学問のす々め」を買えないのなら、
「漫☆画太郎」先生の「珍遊記」でも読んでなさいよーーー!
このハゲ〜〜〜〜!!
(違うか)
116
不思議な名無しさん :2021年03月29日 22:32 ID:t2y54.pf0
*
これに文句言う奴おかしいよな
学歴と年収は割と比例しているレベルなんだから、東大に入れとは言わないけど勉強しろってのは正しい
117
不思議な名無しさん :2021年03月29日 22:38 ID:MnVu9lHw0
*
ワイ「ホクロ連打したろか!コラ!ああ!?」
諭吉「(´;ω;`)サーセン!!サーセン!!」
福沢諭吉と言えどもこれが現実
118
不思議な名無しさん :2021年03月29日 22:38 ID:UBSZfy.T0
*
ネットやラジオやテレビで思う事。
「義理と人情」「義務と権利」「ユメとウツツ」
って混同、または近似と誤解してることが多くない??「全く別の事象」なのに。
人間は平等であるべきだが、人間は均一じゃない。
119
不思議な名無しさん :2021年03月29日 22:49 ID:444hQnNa0
*
そもそも年収が高い方がいい仕事してると本当に言えるんだろうか?
120
不思議な名無しさん :2021年03月29日 22:56 ID:2.UuvCty0
*
121
不思議な名無しさん :2021年03月29日 22:58 ID:XJVETo8m0
*
本当にお前らって文句しか言わないな。
これまでガチで何か努力したことあるのか?何も無いだろ。
それなのに本来の俺はこんなもんじゃないとか、生まれが悪いとか環境が悪いとか政治が悪いとか、全部他人のせいにして溜飲下げてるだけじゃないか。
現代語訳が出てるから買って読めよ。今の時代に合わない場合はその都度考え方を変えてけとも書いてあるわ。万札の肖像になるだけのことはあるぞ。
職業の貴賤の事なんか書いてないぞ。思い込みで叩くなよ。
学問て言っても学校のお勉強の事だけじゃないぞ。実学って言って生きる上で役に立つ勉強のことだ。何が実学になるのかは人それぞれ。生きてりゃずっと勉強だ。
若いうちに読んどけ。
天は人の上に云々てのは福沢諭吉が引用しただけ。「と言えり」なんだから。そこだけ抜き出して誤解してるのがはだしのゲンな。俺もそれでずいぶん長い間誤解させられたわ。
122
不思議な名無しさん :2021年03月29日 22:59 ID:Qgn.J.XC0
*
>>119
一部例外はあるかもわからんが、そこはそれでええんやない?
名前のうれたブランドと誰も聞いたことない商品。どっちを買うのかって話。
作り手はそんなもの無視していいもの作ればそれが信用になる。そこで腐って適当に作ればそれで終わり。やることは変わらんが出来ることは経験値で増えていくと信じるけどな。
123
不思議な名無しさん :2021年03月29日 23:25 ID:DLHFSvnt0
*
寧ろ違う解釈になってることを初めて知ったわ
生まれに差はあれど元々持つ人の能力には大差がないから頑張れってことでしょ?幕末の乱世に学校作って分け隔てなく高等教育施してた人らしい厳しい言葉だよな
124
不思議な名無しさん :2021年03月29日 23:30 ID:DLHFSvnt0
*
>>114
それが本来の学びだからな
自分の道を定めてそれに没頭する、試験をパスして手に入れる上部だけの肩書きの話じゃないからな
125
不思議な名無しさん :2021年03月29日 23:47 ID:DOP.0Xky0
*
126
不思議な名無しさん :2021年03月29日 23:51 ID:DOP.0Xky0
*
>>10
例え一流大学入っても、何も理解出来ず、学歴に胡座をかいてるだけじゃ、意味無いと思うが?
127
不思議な名無しさん :2021年03月29日 23:57 ID:DOP.0Xky0
*
>>90
へぇ、俺宝くじもパチスロもやらんけどな。
プライズゲームもやらんし。
128
不思議な名無しさん :2021年03月29日 23:59 ID:9uzxKDuB0
*
国民全員が賢くなったら経済は回らない
目先の感情で動く馬鹿が多いから現在の経済が回っている
129
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:00 ID:Q.qNd0fu0
*
>>17
お前、君主になりたいの?
言っとくが、教員なんかと同じで、真面目につとめようと思ったら、メチャメチャ辛い立場だぞ?
130
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:03 ID:Q.qNd0fu0
*
131
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:06 ID:Q.qNd0fu0
*
>>27
別にお前の納得なんて要らんだろ。
だって納得するかしないかはお前の問題なんだから。
福沢先生には関係の無い事だよ。
132
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:09 ID:rlpK8OJc0
*
>>4
じゃあ学ばなくっていいかーガハハ
↑バカ
どんだけ言い訳してえんだよ
サボりたいなら1人で落ちこぼれてろよ
133
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:10 ID:Q.qNd0fu0
*
>>57
いやぁ、どんな本だろうと、学べる人は学べる、学ばない奴は何読んだって学べやしない。
某国人見てみろよ。
他国で学んでも、自国の捏造信じて、それを世界中へ広めようとしてる。
134
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:11 ID:Q.qNd0fu0
*
135
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:13 ID:Q.qNd0fu0
*
>>31
まあ、終わり良ければ全て良し、ってケースだね。
136
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:14 ID:Q.qNd0fu0
*
137
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:16 ID:Q.qNd0fu0
*
>>36
その総理より、一年もたなかった宇宙人総理に言えよ!
138
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:23 ID:Q.qNd0fu0
*
>>37
本当の事なら、証明出来るよな?
証明してもらおうか。
139
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:26 ID:Q.qNd0fu0
*
140
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:28 ID:Q.qNd0fu0
*
141
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:32 ID:Q.qNd0fu0
*
>>54
あのさ、収入も少なく、結婚も出来ないけど、幸せに生きれる人がいてもいいんじゃないのか?
皆が皆頂点に立たなきゃいかんのか?
142
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:34 ID:Q.qNd0fu0
*
>>55
だから、学歴の事じゃないんだっての。
知恵を身に付ける為に学べ、って事だよ。
143
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:36 ID:Q.qNd0fu0
*
>>56
お前がそうなんだろ。
お前は自分が福沢諭吉より賢いとでも思ってるんだろ?
144
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:39 ID:Q.qNd0fu0
*
145
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:41 ID:Q.qNd0fu0
*
146
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:45 ID:m0lEyLZx0
*
ドカタ馬鹿にしてるけど、ドカタ居なきゃ建物なんて建たないしインフラ設備直す奴もいなくなるんだぞ
147
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:48 ID:vaadydvV0
*
1万時間の法則ってのもあるな
何かに1万時間費やせば、誰でもその道の一流になれる
プロとアマの違いは単純に費やした時間の差でしかない
底辺リーマンだのと嘆くより、一流の底辺リーマン目指した方が前向きだし、現実逃避も出来ていいだろ
148
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:50 ID:Q.qNd0fu0
*
>>72
“世界の位相”w
それ言った時点で、お前のコメントの価値は無くなったよ!
149
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:54 ID:Q.qNd0fu0
*
150
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:55 ID:Q.qNd0fu0
*
>>103
お前が何もわかってないのを福沢諭吉のせいにすんな。
151
不思議な名無しさん :2021年03月30日 00:56 ID:q.yQ3fWX0
*
152
不思議な名無しさん :2021年03月30日 01:42 ID:rQR9Bc5X0
*
人権の平等を肯定しつつも弱肉強食の構造を変えようとまでは言わないんだよな
非常にドライというか現実的で脱亜入欧の思想ともリンクしてくる
153
不思議な名無しさん :2021年03月30日 01:46 ID:vhwlmszH0
*
今の境遇に不満を持ってもっと勉強しておけばよかったと嘆くだけで終わるのか、今からでも勉強するのか。そこが分かれ目よ。劇的な変化はないにしても地道な積み重ねはほんと馬鹿に出来ないからね。
154
不思議な名無しさん :2021年03月30日 01:55 ID:.0tWz0uE0
*
>>141
本人が幸せにしてるならそれ底辺じゃないやろ
この場合の底辺って、低収入で恋愛も出来ないし誰かを僻んでばっかりの癖に努力はしない、みたいな奴のことを言ってるんじゃないの
155
不思議な名無しさん :2021年03月30日 05:17 ID:olH7K7I70
*
>>132
これ。
逃げ道用意するのはいいけど、程度の差はあれども結局努力しないとね
156
不思議な名無しさん :2021年03月30日 06:44 ID:HYs75pqC0
*
人間社会のピラミッドで最下位部にいる土方さん、でもな~
此奴らが居なければ道路も橋もできんし災害から命守る、堤防、岸壁
ダムを誰が作るのか、土方やってる野郎に感謝してくれ。
157
不思議な名無しさん :2021年03月30日 08:14 ID:7tpJhl740
*
でも、実際に勉強したくても勉強できない環境って有るよな。
それに同じ教育環境では差がつくのは、どうしても有る。能力の差を埋めるには努力では追い付かない場合も有るし、運も左右する。
世界の貧困によるテロや、ミャンマーや中国、トルコやシリアみたいに国の政治がデタラメだと、底辺は底辺のまま、一生を終える。
158
不思議な名無しさん :2021年03月30日 09:10 ID:MKSv.hBO0
*
そういうことも含めて貴賤とか貧富とか上下とかは人間の世である以上絶対存在するのは逃れようないけど
だからってそれが良くない側であることを天≒他人のせいにしてたらそれが良くなる可能性なんざねえよってことでしょ
159
不思議な名無しさん :2021年03月30日 09:24 ID:9KevBI3k0
*
定年してからは若い頃ドカタしてた方が後の人生は楽しい
160
不思議な名無しさん :2021年03月30日 10:12 ID:UzsToG7r0
*
>>2
ちげーよ。
諭吉は
「人の上に立ちたければ、ウチの学校に来いよ」
って言ってる訳だろ。
計画的ステマ。
161
不思議な名無しさん :2021年03月30日 10:28 ID:oSs2gd.J0
*
>>3
テストの為の勉強をさせるのが教育ママ。
社会に出たら使い物にならないゴミになる率たかし。
テストのたかし君は超人なのにな
162
不思議な名無しさん :2021年03月30日 10:29 ID:oSs2gd.J0
*
163
不思議な名無しさん :2021年03月30日 10:31 ID:Q..klwbz0
*
「読みもせず語る」奴の多い本の筆頭だよな。
次点は「人間椅子」。
164
不思議な名無しさん :2021年03月30日 11:03 ID:1TodUclo0
*
全国ベスト5には入る中高から京大だけど、
同級生、ほとんど勝ち組だもんな。
大学名で一流企業入れるし、
一流企業入ればもっといい転職先望めるし
若いときに勉強しとくと後が楽だぜ。
165
不思議な名無しさん :2021年03月30日 11:15 ID:a7TE43EZ0
*
ドカタは一般職より給料ええぞ。メーカー側の人間の方が大学出てて給料安くて大変と言うね。都内なら宅建とか資格とって2、3年したら400~500ぐらいは行くんじゃね。今からでも間に合うものでもある。宅配とかだと福利厚生しっかりしてるわ
166
不思議な名無しさん :2021年03月30日 11:54 ID:Q5tcJImb0
*
167
不思議な名無しさん :2021年03月30日 12:40 ID:GdXG6NCV0
*
>>37
その情報の出典も併記して書き込めば消されないだろ
出典もないのに書き込んでも、消されるか要出典付けられるだけだぞ
168
不思議な名無しさん :2021年03月30日 12:51 ID:fDjkiTaS0
*
169
不思議な名無しさん :2021年03月30日 12:57 ID:vTTXmnlX0
*
170
不思議な名無しさん :2021年03月30日 13:22 ID:IOHgxRJ.0
*
底辺に対する認識はみんなバラバラだからな
個人的にはやたら政治的なことばかり言ってる人はよっぽど金無いんだろうなと思う
171
不思議な名無しさん :2021年03月30日 13:22 ID:jZlLFMLk0
*
ワイは努力できない側だ
もう頑張れないからいいやもう
172
不思議な名無しさん :2021年03月30日 13:50 ID:8PPH.2c60
*
これな
「天は~」の部分だけ都合良く解釈してる奴の多い事よ。
努力しない奴は上に上がるチャンスすら無いから勉強しとけって言ってるのに
173
不思議な名無しさん :2021年03月30日 15:22 ID:UzsToG7r0
*
なんだかんだ言っても150年くらい前、明治維新直後くらい。
つい先日まで身分が固定されていた時代に、この文章を書けるのはすごいと思った。
174
不思議な名無しさん :2021年03月30日 15:35 ID:uBnx4E350
*
諭吉さんはまともなことを言ってるが、そもそも諭吉の言うことに従わなければいけない訳でもないし、最もらしく思う必要もないと思うんだが。
175
不思議な名無しさん :2021年03月30日 15:54 ID:9ALSFyK80
*
>>13
本気で学びたければ一般入試で大学から入ればいいだけだし、何も感じんだろ。
176
不思議な名無しさん :2021年03月30日 15:58 ID:H2cR4rg20
*
この人、一夫多妻制もこの本で痛烈に批判してるね
「そもそも世の大多数の男は女をたくさん囲ったところで上手くいきゃしない」という至極尤もな理由で
177
不思議な名無しさん :2021年03月30日 16:14 ID:9ALSFyK80
*
>>29
高等小学校な。
ただエリート名乗るなら、せめて旧制高校行ってないと話にならない。
178
不思議な名無しさん :2021年03月30日 16:18 ID:9ALSFyK80
*
>>32
資格を取るための勉強がまさに福澤先生の言ってる「実学」だからね。
むしろ意にかなってる。
179
不思議な名無しさん :2021年03月30日 17:13 ID:rTIrELf.0
*
スレでレイシストの使い方間違えててほんと草
レイスは人種の意味だろ
180
不思議な名無しさん :2021年03月30日 17:31 ID:LuNcCKoQ0
*
>>1
ジョブズが大学中退してるのがいい例だし
福沢も学歴得るだけの虚学なんかより実社会で使える実学を学べって言ってる。
181
不思議な名無しさん :2021年03月30日 18:06 ID:YzkIMoke0
*
努力もせず社会への愚痴ばかり言ってる人間を見下してるだけだしな福沢
182
不思議な名無しさん :2021年03月30日 19:34 ID:zRa.iNRJ0
*
183
不思議な名無しさん :2021年03月30日 21:47 ID:weyPr.B10
*
ドカタが稼げるとか夢見過ぎやで。
稼げるドカタになるには仕事しながら色々と資格取らなあかん。
184
不思議な名無しさん :2021年03月30日 23:51 ID:s6WLXosX0
*
諭吉「人間の順位は生まれてからの努力次第やぞ」
がいつのまにか人間皆平等に変換されたよな
185
不思議な名無しさん :2021年03月31日 04:31 ID:sK5vXrvD0
*
知識は道具,勉強は道具を研磨し利用価値のあるものに仕上げること. 知識にも個性があって適材適所で役割がある. 同じ道具でも専門に嵌まれば知恵となるが,何もしなければ雑学というガラクタに変わる. 学ぶことの必要性を理解しなければ,勉強なんかなんぼやっても意味がない. まずは質の改善から始めよ. 質が悪ければいくら量をこなしても決して身にならない.
186
不思議な名無しさん :2021年03月31日 11:02 ID:flsegDqz0
*
タイトル見て格差社会を作ったのは天でなく人なんだよなぁ
と思いながら開いたらそーゆー話だった
187
不思議な名無しさん :2021年03月31日 13:08 ID:D.eqF9NZ0
*
俺らの悩みなんて大体昔の人が経験してるし、解決法も伝わってる
問題は俺らがそういう知識を蔑ろにしてる事
頭でっかちになるばっかりで、教養って奴が足りてないんだろうなあ
188
不思議な名無しさん :2021年03月31日 16:33 ID:E3tKfDMb0
*
「と言えり。」がない形で福沢諭吉の言葉として広まってるのがおかしい
文脈が真逆じゃん
189
不思議な名無しさん :2021年03月31日 17:19 ID:YDCYLdNj0
*
これ聞くと、昔から日本人はどこかで行き詰まりそうだな資本主義を全く理解できていなかった。
190
不思議な名無しさん :2021年03月31日 17:30 ID:p4U.RplI0
*
191
不思議な名無しさん :2021年03月31日 21:15 ID:f31He1oz0
*
>>32
高卒ってだけで良いところの家とは結婚できない 高卒と聞かれた時点で誰かしらに馬鹿にされる 大変と決めつけられる そんな人生で良ければどうぞ
192
不思議な名無しさん :2021年03月31日 21:16 ID:f31He1oz0
*
>>51
お金持ちで一流の家庭教師つけて
一流の塾にも行けてMARCHすら入れないって どうしようもない馬鹿だと思うけど
193
不思議な名無しさん :2021年04月09日 13:34 ID:xMwXesfd0
*
>>1
コレよコレ
役に立たん勉強(難しい字が読めるとか)は意味ないぞ、役に立つ事を学んでヤレ、って内容だったハズ
194
不思議な名無しさん :2021年04月15日 22:45 ID:sgBfAnoU0
*
この内容は知ってるが、
勉強できない奴らができない(しても大して意味がない)のは
単に「努力不足」しか原因がないと
思い込んでる時点でズレてるよな。
195
不思議な名無しさん :2021年08月19日 10:02 ID:yMcs9JMA0
*
学び知識や能力を身につけることは誰しも平等に出来るのだから学びなさいって意味だろ
196
不思議な名無しさん :2021年08月20日 23:14 ID:m2IaHN6Q0
*
>>15
疑わないと正解どころか新たな答えすら得られないがな
197
不思議な名無しさん :2021年08月20日 23:16 ID:m2IaHN6Q0
*
198
不思議な名無しさん :2021年08月20日 23:16 ID:m2IaHN6Q0
*
199
不思議な名無しさん :2021年08月20日 23:18 ID:m2IaHN6Q0
*
200
不思議な名無しさん :2021年08月25日 07:33 ID:dkzJwLk00
*
>>126
一流と言われる大学でそんなやつ割とレアだけどな
201
不思議な名無しさん :2021年08月25日 14:29 ID:vW6.gfPd0
*
202
不思議な名無しさん :2021年10月26日 11:59 ID:XOEOIfJu0
*
日本人としての人権あったら「足るを知る者は富む」で幸せにはなれる
ただまあ生活保護受けられないレベルの知能では差が出ると思うわ
203
不思議な名無しさん :2021年10月29日 20:25 ID:gFNXILAu0
*
204
不思議な名無しさん :2021年11月01日 10:30 ID:SgVzHiSy0
*
社会のせいにして言い訳してるゲェジ多すぎやろ。
団地育ちのクソ貧乏の友達は兄弟3人全員国立大学行ったぞ。
うちの親父なんか学生時代は貧乏すぎてホームレスやった時期もあるが国立大学→大学院首席卒業→国家公務員や。
え?ワイ?高卒大工やで。結局、本人の努力次第よ。
貧乏でも頑張れば上にいけることもある。
ワイのようにそれなりに裕福な家に産まれて、私立に通わせてもらっても惰性で堕ちていく事もある。
205
不思議な名無しさん :2021年11月03日 18:59 ID:KYUF0uwt0
*
学歴なんてスクリーニングにかけるためのただのステータスに過ぎないし、本気でそれだけで人生が決まると思ってる奴は一生成功しないよ
206
不思議な名無しさん :2021年11月03日 19:33 ID:oFxxo4lw0
*
あ?
天は人の上に人を乗せて人をつくる、じゃなかったか?
207
不思議な名無しさん :2022年04月11日 12:34 ID:sgDeAvAc0
*
208
不思議な名無しさん :2022年10月09日 00:14 ID:Br4ByjM50
*
上級国民は、ほとんど労せずして慶応エスカレーター
親は金持ちでヌクヌク
下級は一生懸命勉強して東大に入っても、電通で過労死