2: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:06:46.67 ID:FF7BEppk
なーに、節約すればなんとかなるもんさ。
3: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:06:50.89 ID:666G7h3k
格差が広がっちゃダメなの?
117: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 20:45:25.72 ID:iMZutWGO
>>3
むしろ何十倍もの価値ある仕事をしても派遣工員の数倍しか給料もらえないのがおかしい
128: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 21:17:10.18 ID:BMcUio2D
>>117
努力した人間と怠惰な人間の収入が変わらなかったらやってられないよな
格差は公平の証
平等を求める奴は乞食
直ちに累進課税を廃止するべき
233: 名刺は切らしておりまして 2021/04/07(水) 04:58:32.49 ID:n4ljwA0l
>>128
まじめな奴ほど社会じゃ淘汰される 正直ね
嘘ついていた、詐欺やっていた人間が昇進しちゃうのが現代
開発なんてほとんど赤字 だからやりたい放題。
「こいつ頭悪いな、何か変だな」と思っていても見ないふりをしないと生きていけない
6: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:13:27.44 ID:Wxh7okmZ
資本主義なんだから勿論そうなるわな。金が金を産むんだから、代を重ねれば重ねるほど差は開いてく。
10: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:17:08.33 ID:ygV16tJR
>>6
アメリカならそうかもね。
でも非常にきつい相続税のある日本には当てはまらないね。
113: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 20:35:19.28 ID:+Jue182v
>>10
相続税はあれど富裕の税率が昔と比べて大幅に減ったから先進国だとアメリカに次ぐ位の格差になるでしょ。現にジニ係数は先進国だとトップのアメリカに次ぐ順位だし。
7: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:13:33.87 ID:15RhNuqs
今は大丈夫でもあてもなく転職することになれば180万どころじゃ済まんけどな
269: 名刺は切らしておりまして 2021/04/07(水) 10:02:53.34 ID:QOVfx1Jv
>>7
俺が今その状態だけどなw
でも年収180万ありゃ車持って生活できるよ。田舎だけど、仕事も頑張る気もないし、やりたい事もそれなりにできてる現状で満足してるわ。
9: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:15:14.66 ID:Wxh7okmZ
頭脳労働者も大半はAIに置き換わるよ。労働者階級に産まれた時点でほぼほぼ負け
15: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:21:42.43 ID:ygV16tJR
>>9
そうだね。
医者なんかは、外科医などの例外を除いて、不要になるとか言われているね。
年齢・体重・症状・性別・地域・季節などの条件から病名を推測して、
処方箋を出すのはAIの得意分野だからな。
人材が足らなくなるのは実際の処置を行う看護師だろうね。
今の若い子で莫大な学費と時間をかけて医学部に行こうとする子は、
あんまり頭が良いとは言えないだろうね。
少なくとも環境の激変がまるで見えていない。
17: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:25:00.29 ID:OduSuEKl
>>15
日本は既に毎年10万人ずつ人口減らす方へ舵を切ってるから安心しろ
100年後には日本の人口は2000万ちょいだ
AIに置き換わるとか以前に1/5の人口になるんだから
そんなに医者もいらないよ
114: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 20:40:39.65 ID:+Jue182v
>>15
外科医もいずれ機会に置き換わるかも…知識、精度はどうやっても人間じゃ勝てないと思うわ。独創性かな…うーん。
最近AIが過去に無くなったミュージシャンの生前の音楽の傾向から行動、言動なんかを解析していてもし生きてたらこんな感じの新曲をだしてるみたいのがあって聞いたんだが、予想以上にできが良くてビックリした。人間の仕事無くなりそう
147: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 21:56:14.24 ID:V72Ttbn9
>>114
手塚治虫のAIってのもあったよね
過去の様々な作品をインプットさせて、「新作」のプロットを作ったんだっけか
255: 名刺は切らしておりまして 2021/04/07(水) 08:14:39.35 ID:xR6icDAg
>>147
うわっ。もう何でもできるな
11: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:17:24.32 ID:FF7BEppk
そもそも読み間違えるアナウンサーなんて必要ないな。
AIアナの方がいい。
41: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 17:09:03.93 ID:sx9geN/5
>>11
ラジオのNHKニュース、間違ってばっかり。
下読みしてないんだな。
自動読み上げで十分だ。
94: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 19:11:21.70 ID:4wVAs5W0
>>41
NHK総合で
川面を「かわめん」と読む女アナがいた
受信料をアナの教育に使ってないんだな
一体どこに消えてるんだろう?
16: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:24:51.46 ID:lbFcVFib
中途半端に頭がいい人の教育投資が無駄になってしまう時代の到来か。
20: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:31:30.15 ID:ygV16tJR
>>16
そんなことはないと思うよ。
ラッダイト運動について調べてみればわかる。
機械の普及により工員が不要になり失業する、
と大騒ぎした時代もあったわけ。
だが実際には機械化を進めない国があったとして、
そんな国は没落して国民の生活は不味しくなっているはずだからね。
新技術とうまく付き合っていく方法を見つけることができるかどうかってだけの話。
27: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:38:45.72 ID:bDyWKTW5
金持ってる奴は投資できるけど持ってない奴はできない
せいぜいフルレバかけるくらい
これは大きい
29: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:40:45.32 ID:gHS8IvHJ
フルレバかけたらそれはもう「投機」や
持たざるものが持つものの話を聞いて投資はじめたとしても
瞬発力得るためにはどうしても投機的手法に頼ることになるのよ
30: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:48:06.56 ID:Kc8o2p5M
ちょっと前までモリタクの年収300万円時代が笑われてたのにもうこの状況
プラ有料化とかまだ馬鹿が言ってられる状態なのでまだまだ下げ止まりません
32: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:52:34.28 ID:71OXDwvr
フラット化した社会でゴミクズみたいな下層に180万円も払う会社はゼロだよ
今後30年くらいで月収18000円でも高い方になるよ下層は
それくらい価値がない
34: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:55:50.40 ID:SZdzuOx+
3倍はもらえてることに感謝だな。
地方都市
37: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 17:01:15.49 ID:OrQhEV40
中途半端に結婚した中年とか 中途半端にローン組んだ中年とか 地獄まっしぐらやで
38: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 17:01:47.93 ID:tI8eXzrc
既に日本はスマホとネトフリとヲタアニメがあれば
生きていける奴らで溢れてる
48: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 17:24:25.39 ID:bHsKEQZW
経営者側か労働者側か
これだけだよ
60: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 17:53:36.89 ID:i+7TXk8t
>>48
それがね、
その経営者を統合しようとしてるのよ
中小企業を大量に潰して大企業に合併させようとしてるの
それが自民党の経済政策
ほんとに一部の大金持ちしか居なくなるよ
昔の財閥みたいだね
165: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 22:37:46.87 ID:7i1OPrip
>>60
日本の中小企業は大企業に比べて労働分配率がすごく高いからね 労働分配率が高いのに給料が安いということは経営がカツカツでやばいってことだ
178: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 23:06:30.71 ID:DL/cHRlm
>>165
労働分配率は高すぎる時には収益不足や過剰人員の問題なんだけど。
大企業の労働分配率が低すぎて中小が高すぎって要するに日本経済は無茶苦茶って話やで。
53: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 17:39:39.94 ID:tquJGBdI
グレタさんや進次郎みてると、人類がいなくなる幸せな社会って感じだもんな
どーも、このスレ見るとお前らもそれに賛同してそうだしなw
56: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 17:44:40.68 ID:k0jfuVG8
みんな仲良く等しく貧しくなるなら、比較して不幸なきもちになることなく、あたふたと苦労も幸福もありつつ生きて行けそう。ありと言えばありだね。自分も上と比較するなら悲しくなるけど、気持ちの持ちよう、つまらない比較をやめたら、朗らかな心持ちになったよ。自分は自分だね。
68: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 18:13:32.55 ID:Xm3IuYYZ
相続税100%にして社会保障費として配ればいい
73: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 18:21:40.52 ID:Xxc0Fmi7
今の物価じゃ最低22はないとやってけんだろ
75: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 18:26:20.16 ID:lbFcVFib
格差は、それを世代ごとにリセットする仕組みが社会にないと
身分制、封建制に逆戻りしちゃうからな。
新封建主義という言葉がすでに欧米で話題になったりしている。
430: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 19:20:17.58 ID:qVlup5Ku
>>75
その為に昔は戦争があったんだよね
早く第三次世界大戦が起きてほしい
ガラガラポンするしかない
432: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 19:22:24.37 ID:OvMGkQrF
>>430
人類vsウイルスと言う形での「戦争」であれば、
今がまさに、形を変えた「第三次世界大戦」のさなかだと思う
78: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 18:35:13.87 ID:Xxc0Fmi7
賃金低いってのは消費しないって事になるんだけど
企業もそれを良しとしてるんか?
90: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 19:02:56.52 ID:tYifTXMB
>>78
金だけあっても消費するサービスや物がない
投資家にとってそんな世の中になるよ
79: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 18:37:04.79 ID:fM1XH7VW
アメリカの大農場ではロボットトラクターが稼働していて
製造業現場ではプログラミングどおりに作業する産業機械が職人仕事にとって変わった。
小売サービス業はネット通販にとって変わられつつある。
となると高卒並程度人材の使い道がパートしか無くなってしまうな
85: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 18:50:50.38 ID:fM1XH7VW
普通科高校出てなんのスキルもなくても終身雇用で何処かが拾ってくれて結婚して建て売り買って子供を大学に行かせられる時代は完全に終わったな
89: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 19:02:39.28 ID:Lmy/n/Wn
そらこんだけFラン卒量産してたらそうなるわ
教育が疎かになれば国力も下がる
あと全教育機関で数学と英語は必須科目にしろ
92: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 19:05:23.88 ID:wqWZNQRX
菅政権はRCEPやろうとしてるし、それにより人件費の安い国に工場は移転していくと思うが、年収180万どころか仕事自体見つからない世の中になるかもなぁ
377: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 08:26:37.97 ID:6GBGYkYG
>>92
条件さえ問わなければ仕事はある
問題はそれが割りに合わない
93: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 19:06:15.51 ID:02abw9HH
生活できるのか?
95: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 19:19:57.43 ID:n2BH08Xe
岩手県で働けば40歳で手取り13万普通だから。ボーナス、住宅補助は甘えですよ
105: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 19:50:31.98 ID:fM1XH7VW
アベノミクスの成果で労働移民解禁したから
数年先の未来の日本人は外国人に混じって仕事してるな
106: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 19:55:24.34 ID:88QajglB
無理して低賃金で働くくらいなら、無職で住民税非課税、年金免除の方がいいよ
特に大きいのが国民健康保険料。年収200万でもう年間20万近く発生する。
だから、俺は家計を支えるために働かないようにしている。
親も年金暮らしだから、その方が助かるんだ。
120: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 20:48:28.73 ID:6XlqrgqD
年収180万になりたくなけりゃ目の前の年収500万の仕事を絶対に手放したらあかんわな
121: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 20:53:19.83 ID:5cfL5U4n
なんでおまえら人に使われることしか考えられねーんだよ
135: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 21:33:06.79 ID:H2WBBCac
マックジョブの時給を上げればいいだけじゃない。
149: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 21:57:13.82 ID:V9bp9IO5
>>135
その代表例のマックのビッグマックの日本の価格は、世界と比べても極めて安くて、
日本の価格がどの国と同じかっていうと、こういう国。
タイやチェコよりはるかに安く、
ブラジル、コスタリカ、アルゼンチン、コロンビアより安い。
日本に近いのはスリランカ、クリアチア。
つまり、マックジョブの代表が、時給を上げられない。
ちなみに日本のビッグマックは390円だがスイスは760円。
世界との格差はとんでもないからな。
例えばサンフランシスコの低所得世帯の基準は年収1320万円以下。
日本だと300万円以下だし、年収1320万円の世帯は
日本なら金持ち世帯と言われるだろ。
なんせ、日本のGDPは平成元年に世界の17パーセントだったのが
現在は5-6パーセントしかないんだから。
低下速度があまりも早すぎる。
145: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 21:53:47.74 ID:PfbpJTj9
ひと月1万円生活でもするしかないね