不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    85

    【悲報】リーマン「年収180万円!」←2020年代には世界で格差の拡大が加速する



    tsukareta_business_man


    1: 田杉山脈 ★ 2021/04/06(火) 16:05:43.92 ID:CAP_USER
    1990年代にアメリカのクリントン政権で労働長官を務めたロバート・ライシュ氏は、21世紀のはじめごろにこんな予言をしました。

    「21世紀の社会では世の中の仕事は頭脳労働とマックジョブに二極化する」

    これから先、格差の未来は?
    マックジョブとは英語圏で言われる「マクドナルドの仕事のようにマニュアルをこなしていれば成立する仕事」のことです。

    この予言は確かに未来を言い当てていて、その後、必ずしもすべてではありませんが、マックジョブ化した仕事は非正規雇用化されて給料レベルが下がり、頭脳労働者との賃金の格差が生まれました。

    ただ、これから先はライシュ氏の言ってきた頭脳労働者でも、その地位を保てなくなるかもしれません。

    これから先、格差の未来はどうなるのでしょうか?

    この先、富の格差はさらに広がり、先進国では新下流層というあたらしい階級が生まれると予想されます。
    https://toyokeizai.net/articles/-/421254

    引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1617692743/





    2: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:06:46.67 ID:FF7BEppk
    なーに、節約すればなんとかなるもんさ。

    3: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:06:50.89 ID:666G7h3k
    格差が広がっちゃダメなの?

    117: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 20:45:25.72 ID:iMZutWGO
    >>3
    むしろ何十倍もの価値ある仕事をしても派遣工員の数倍しか給料もらえないのがおかしい

    128: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 21:17:10.18 ID:BMcUio2D
    >>117
    努力した人間と怠惰な人間の収入が変わらなかったらやってられないよな
    格差は公平の証
    平等を求める奴は乞食
    直ちに累進課税を廃止するべき

    233: 名刺は切らしておりまして 2021/04/07(水) 04:58:32.49 ID:n4ljwA0l
    >>128
    まじめな奴ほど社会じゃ淘汰される 正直ね
    嘘ついていた、詐欺やっていた人間が昇進しちゃうのが現代

    開発なんてほとんど赤字 だからやりたい放題。
    「こいつ頭悪いな、何か変だな」と思っていても見ないふりをしないと生きていけない


    6: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:13:27.44 ID:Wxh7okmZ
    資本主義なんだから勿論そうなるわな。金が金を産むんだから、代を重ねれば重ねるほど差は開いてく。

    10: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:17:08.33 ID:ygV16tJR
    >>6
    アメリカならそうかもね。
    でも非常にきつい相続税のある日本には当てはまらないね。

    113: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 20:35:19.28 ID:+Jue182v
    >>10
    相続税はあれど富裕の税率が昔と比べて大幅に減ったから先進国だとアメリカに次ぐ位の格差になるでしょ。現にジニ係数は先進国だとトップのアメリカに次ぐ順位だし。

    7: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:13:33.87 ID:15RhNuqs
    今は大丈夫でもあてもなく転職することになれば180万どころじゃ済まんけどな

    269: 名刺は切らしておりまして 2021/04/07(水) 10:02:53.34 ID:QOVfx1Jv
    >>7
    俺が今その状態だけどなw
    でも年収180万ありゃ車持って生活できるよ。田舎だけど、仕事も頑張る気もないし、やりたい事もそれなりにできてる現状で満足してるわ。

    9: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:15:14.66 ID:Wxh7okmZ
    頭脳労働者も大半はAIに置き換わるよ。労働者階級に産まれた時点でほぼほぼ負け

    15: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:21:42.43 ID:ygV16tJR
    >>9
    そうだね。
    医者なんかは、外科医などの例外を除いて、不要になるとか言われているね。
    年齢・体重・症状・性別・地域・季節などの条件から病名を推測して、
    処方箋を出すのはAIの得意分野だからな。

    人材が足らなくなるのは実際の処置を行う看護師だろうね。

    今の若い子で莫大な学費と時間をかけて医学部に行こうとする子は、
    あんまり頭が良いとは言えないだろうね。
    少なくとも環境の激変がまるで見えていない。

    17: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:25:00.29 ID:OduSuEKl
    >>15
    日本は既に毎年10万人ずつ人口減らす方へ舵を切ってるから安心しろ
    100年後には日本の人口は2000万ちょいだ
    AIに置き換わるとか以前に1/5の人口になるんだから
    そんなに医者もいらないよ

    114: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 20:40:39.65 ID:+Jue182v
    >>15
    外科医もいずれ機会に置き換わるかも…知識、精度はどうやっても人間じゃ勝てないと思うわ。独創性かな…うーん。
    最近AIが過去に無くなったミュージシャンの生前の音楽の傾向から行動、言動なんかを解析していてもし生きてたらこんな感じの新曲をだしてるみたいのがあって聞いたんだが、予想以上にできが良くてビックリした。人間の仕事無くなりそう

    147: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 21:56:14.24 ID:V72Ttbn9
    >>114
    手塚治虫のAIってのもあったよね
    過去の様々な作品をインプットさせて、「新作」のプロットを作ったんだっけか

    255: 名刺は切らしておりまして 2021/04/07(水) 08:14:39.35 ID:xR6icDAg
    >>147
    うわっ。もう何でもできるな

    11: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:17:24.32 ID:FF7BEppk
    そもそも読み間違えるアナウンサーなんて必要ないな。
    AIアナの方がいい。

    41: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 17:09:03.93 ID:sx9geN/5
    >>11
    ラジオのNHKニュース、間違ってばっかり。
    下読みしてないんだな。
    自動読み上げで十分だ。

    94: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 19:11:21.70 ID:4wVAs5W0
    >>41
    NHK総合で
    川面を「かわめん」と読む女アナがいた
    受信料をアナの教育に使ってないんだな
    一体どこに消えてるんだろう?

    16: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:24:51.46 ID:lbFcVFib
    中途半端に頭がいい人の教育投資が無駄になってしまう時代の到来か。

    20: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:31:30.15 ID:ygV16tJR
    >>16
    そんなことはないと思うよ。

    ラッダイト運動について調べてみればわかる。
    機械の普及により工員が不要になり失業する、
    と大騒ぎした時代もあったわけ。

    だが実際には機械化を進めない国があったとして、
    そんな国は没落して国民の生活は不味しくなっているはずだからね。

    新技術とうまく付き合っていく方法を見つけることができるかどうかってだけの話。

    27: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:38:45.72 ID:bDyWKTW5
    金持ってる奴は投資できるけど持ってない奴はできない
    せいぜいフルレバかけるくらい
    これは大きい

    29: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:40:45.32 ID:gHS8IvHJ
    フルレバかけたらそれはもう「投機」や

    持たざるものが持つものの話を聞いて投資はじめたとしても
    瞬発力得るためにはどうしても投機的手法に頼ることになるのよ

    30: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:48:06.56 ID:Kc8o2p5M
    ちょっと前までモリタクの年収300万円時代が笑われてたのにもうこの状況
    プラ有料化とかまだ馬鹿が言ってられる状態なのでまだまだ下げ止まりません

    32: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:52:34.28 ID:71OXDwvr
    フラット化した社会でゴミクズみたいな下層に180万円も払う会社はゼロだよ
    今後30年くらいで月収18000円でも高い方になるよ下層は
    それくらい価値がない

    34: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 16:55:50.40 ID:SZdzuOx+
    3倍はもらえてることに感謝だな。
    地方都市

    37: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 17:01:15.49 ID:OrQhEV40
    中途半端に結婚した中年とか 中途半端にローン組んだ中年とか 地獄まっしぐらやで

    38: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 17:01:47.93 ID:tI8eXzrc
    既に日本はスマホとネトフリとヲタアニメがあれば
    生きていける奴らで溢れてる


    48: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 17:24:25.39 ID:bHsKEQZW
    経営者側か労働者側か
    これだけだよ

    60: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 17:53:36.89 ID:i+7TXk8t
    >>48
    それがね、
    その経営者を統合しようとしてるのよ
    中小企業を大量に潰して大企業に合併させようとしてるの
    それが自民党の経済政策
    ほんとに一部の大金持ちしか居なくなるよ
    昔の財閥みたいだね

    165: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 22:37:46.87 ID:7i1OPrip
    >>60
    日本の中小企業は大企業に比べて労働分配率がすごく高いからね 労働分配率が高いのに給料が安いということは経営がカツカツでやばいってことだ

    178: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 23:06:30.71 ID:DL/cHRlm
    >>165
    労働分配率は高すぎる時には収益不足や過剰人員の問題なんだけど。
    大企業の労働分配率が低すぎて中小が高すぎって要するに日本経済は無茶苦茶って話やで。

    53: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 17:39:39.94 ID:tquJGBdI
    グレタさんや進次郎みてると、人類がいなくなる幸せな社会って感じだもんな
    どーも、このスレ見るとお前らもそれに賛同してそうだしなw

    56: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 17:44:40.68 ID:k0jfuVG8
    みんな仲良く等しく貧しくなるなら、比較して不幸なきもちになることなく、あたふたと苦労も幸福もありつつ生きて行けそう。ありと言えばありだね。自分も上と比較するなら悲しくなるけど、気持ちの持ちよう、つまらない比較をやめたら、朗らかな心持ちになったよ。自分は自分だね。

    68: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 18:13:32.55 ID:Xm3IuYYZ
    相続税100%にして社会保障費として配ればいい

    73: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 18:21:40.52 ID:Xxc0Fmi7
    今の物価じゃ最低22はないとやってけんだろ

    75: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 18:26:20.16 ID:lbFcVFib
    格差は、それを世代ごとにリセットする仕組みが社会にないと
    身分制、封建制に逆戻りしちゃうからな。

    新封建主義という言葉がすでに欧米で話題になったりしている。

    430: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 19:20:17.58 ID:qVlup5Ku
    >>75
    その為に昔は戦争があったんだよね
    早く第三次世界大戦が起きてほしい
    ガラガラポンするしかない

    432: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 19:22:24.37 ID:OvMGkQrF
    >>430
    人類vsウイルスと言う形での「戦争」であれば、
    今がまさに、形を変えた「第三次世界大戦」のさなかだと思う

    78: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 18:35:13.87 ID:Xxc0Fmi7
    賃金低いってのは消費しないって事になるんだけど
    企業もそれを良しとしてるんか?

    90: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 19:02:56.52 ID:tYifTXMB
    >>78
    金だけあっても消費するサービスや物がない
    投資家にとってそんな世の中になるよ

    79: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 18:37:04.79 ID:fM1XH7VW
    アメリカの大農場ではロボットトラクターが稼働していて
    製造業現場ではプログラミングどおりに作業する産業機械が職人仕事にとって変わった。
    小売サービス業はネット通販にとって変わられつつある。

    となると高卒並程度人材の使い道がパートしか無くなってしまうな

    85: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 18:50:50.38 ID:fM1XH7VW
    普通科高校出てなんのスキルもなくても終身雇用で何処かが拾ってくれて結婚して建て売り買って子供を大学に行かせられる時代は完全に終わったな

    89: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 19:02:39.28 ID:Lmy/n/Wn
    そらこんだけFラン卒量産してたらそうなるわ
    教育が疎かになれば国力も下がる
    あと全教育機関で数学と英語は必須科目にしろ

    92: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 19:05:23.88 ID:wqWZNQRX
    菅政権はRCEPやろうとしてるし、それにより人件費の安い国に工場は移転していくと思うが、年収180万どころか仕事自体見つからない世の中になるかもなぁ

    377: 名刺は切らしておりまして 2021/04/08(木) 08:26:37.97 ID:6GBGYkYG
    >>92
    条件さえ問わなければ仕事はある

    問題はそれが割りに合わない

    93: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 19:06:15.51 ID:02abw9HH
    生活できるのか?

    95: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 19:19:57.43 ID:n2BH08Xe
    岩手県で働けば40歳で手取り13万普通だから。ボーナス、住宅補助は甘えですよ

    105: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 19:50:31.98 ID:fM1XH7VW
    アベノミクスの成果で労働移民解禁したから
    数年先の未来の日本人は外国人に混じって仕事してるな

    106: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 19:55:24.34 ID:88QajglB
    無理して低賃金で働くくらいなら、無職で住民税非課税、年金免除の方がいいよ
    特に大きいのが国民健康保険料。年収200万でもう年間20万近く発生する。

    だから、俺は家計を支えるために働かないようにしている。
    親も年金暮らしだから、その方が助かるんだ。

    120: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 20:48:28.73 ID:6XlqrgqD
    年収180万になりたくなけりゃ目の前の年収500万の仕事を絶対に手放したらあかんわな

    121: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 20:53:19.83 ID:5cfL5U4n
    なんでおまえら人に使われることしか考えられねーんだよ

    135: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 21:33:06.79 ID:H2WBBCac
    マックジョブの時給を上げればいいだけじゃない。

    149: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 21:57:13.82 ID:V9bp9IO5
    >>135
    その代表例のマックのビッグマックの日本の価格は、世界と比べても極めて安くて、
    日本の価格がどの国と同じかっていうと、こういう国。

    タイやチェコよりはるかに安く、
    ブラジル、コスタリカ、アルゼンチン、コロンビアより安い。
    日本に近いのはスリランカ、クリアチア。

    つまり、マックジョブの代表が、時給を上げられない。
    ちなみに日本のビッグマックは390円だがスイスは760円。

    世界との格差はとんでもないからな。
    例えばサンフランシスコの低所得世帯の基準は年収1320万円以下。
    日本だと300万円以下だし、年収1320万円の世帯は
    日本なら金持ち世帯と言われるだろ。
    なんせ、日本のGDPは平成元年に世界の17パーセントだったのが
    現在は5-6パーセントしかないんだから。
    低下速度があまりも早すぎる。

    145: 名刺は切らしておりまして 2021/04/06(火) 21:53:47.74 ID:PfbpJTj9
    ひと月1万円生活でもするしかないね








    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2021年04月25日 08:44 ID:RvvKAs430*
    >>149
    スイスのマクドナルドが高いのは人件費が高いからだぞ
    日本の人件費が安いのはマックジョブに流れる人材が豊富だから
    逆を言うと専門職を育てずに普通科高校とか文系大学に教育リソースを割いてるから
    あとは近隣国の貧民が出稼ぎにくるから安い労働力の供給が途絶えないってのもある
    アメリカも近隣国から安い労働力が不法に流入してくるからね
    2  不思議な名無しさん :2021年04月25日 08:50 ID:Ir2gDH0R0*
    努力した人としない人で格差広がるのは仕方ないけど
    仕事の対価が低すぎるとこは実際あるからなぁ
    3  不思議な名無しさん :2021年04月25日 08:54 ID:DQkRu.BM0*
    で、現時点の君らの年収は?
    日本の環境できちんと稼げないやつはどこ行っても稼げないよ。どうせ英語すらしゃべれないんだろ?
    4  不思議な名無しさん :2021年04月25日 08:55 ID:r.QUt1CC0*
    間違わないだけでは面白くはならないよ
    NHKのラジオたのしい
    5  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:01 ID:Dn5sLmZF0*
    鳩山家という
    お爺ちゃんが持っていた株相続しただけで
    配当毎年20億円入って来る絶対的格差
    ニートしてるだけで月給1.7憶

    日給にして720万wwww
    しかも配当だから一切株も減らないwww

    一時間30万円!8時間寝たら240万円

    6  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:02 ID:Dn5sLmZF0*
    地方の会社員の年収
    10時間寝たら稼げる
    7  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:02 ID:GguD3aBA0*
    >>3
    英語ってそんなに重要視されるスキルじゃないぞ、中学生くんw
    8  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:05 ID:l.eTvG6.0*
    これが行きつく先は「働いたら負けかと思ってる」
    国民自体の勤労意欲の低下だからな?

    それこそ何かを買いたくても店が無い、ってなってゆくぞ
    9  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:06 ID:tIWynouq0*
    都市部のコンビニの夜勤の時給と同じだなw(週5で働けば年間それぐらいになる)
    10  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:08 ID:w4YmcXtw0*
    180万とかバイトの方がマシだろ
    そんな会社が定年の頃まであるか怪しいし
    11  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:11 ID:mF7U8Sp20*
    >>3
    可愛い、社会知らなさそう
    12  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:11 ID:C37r79bQ0*
    相続税あるけど、表に出て来ない流れない裏金の額が滅茶苦茶でかい。
    13  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:15 ID:U4.rnsGn0*
    マックジョブの人達には給料補助したほうがいい。
    多くいるマックジョブが金使うほうが経済全体が得をする。
    努力したとか怠けてるとか、そういう労働者目線で考える問題ではない。
    14  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:16 ID:KIik2gn00*
    まず裕福層は子供の教育にも家庭教師つけたりと金かけれるじゃん
    当然その子供は裕福になる可能性が高い
    貧困層はその子供まで習い事や塾に通わせられずに余計貧乏になる
    15  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:18 ID:L58ckgw.0*
    >>2
    日本人は真面目が美徳やからな。介護なんかホリエモンは皆やらなければ必要な仕事だから賃金上がるのに低賃金で真面目にやるから給料上がらないと言ってたがその通りやと思う。
    16  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:18 ID:hIRdM7rU0*
    SDGsとかいってる世の中で自己責任論のやつは時代に取り残されてることに気づけ
    17  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:23 ID:GHEn63WQ0*
    働かずに金を稼ぐ手段が増え過ぎた
    18  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:29 ID:C23Rnvw40*
    日本の没落は計画されてそうなってるんだろ
    そう考えれば合点がいく
    世界人口の爆発からの現代文明の崩壊は当たり前すぎる帰結であり、日本はそれを見越してわざと衰退→人口減を人為的に起こしている

    現在進行形のコロナパンデミックも経済活動の低下と人口増加抑制に効果絶大だよね
    こんなウイルスが突然出てくるのはおかしいだろ
    SARS、MARSと比べてみ?
    19  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:32 ID:YGOzEEcZ0*
    生活保護の受給要件を緩和する必要がある。生活保護費よりも収入が低い場合は差額を支給すべき。そのくらいしないと社会が成り立たなくなる。
    20  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:40 ID:LJM8AnoP0*
    労働の単価が下がったというか、グローバルの平均にそろってきてる
    付加価値がないのに割高な給料よこせとか無理な話なんだよ
    ただ、その割に税金と社会保障は硬直化して割高なのがキツい

    まだ余裕があるうちに世帯ごとに500万ぐらい配って
    社会サービスは最低限にするから後は自己責任にしたらいい
    ベーシックインカムの一括払いみたいな
    生活かかってるから起業なり投資の勉強なり必死にやるだろ
    21  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:47 ID:LzKzz2N.0*
    家が貧乏でも成り上がる人はいるからなあ。もちろん東大とかの有名大に入るのは難しいってか、ほぼ無理なレベルやろうけども。
    22  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:51 ID:9AAwkyGH0*
    努力による格差の必要性は理解出来るけど、もうそんなんじゃどうにもならなくなった程格差が生まれてしまった
    進次郎みたいなのが政治家やっているのがその証
    23  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:54 ID:T.fCcvy40*
    180じゃ日本終わるね 
    24  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:58 ID:AwKZd9dA0*
    最低時給で2000時間働いても180万超えるだろ
    どうなってるんだ?
    25  不思議な名無しさん :2021年04月25日 09:59 ID:syJq.5mD0*
    格差が広がり固定され始めると
    よっぽどの天才且つ運もない限り、成り上がりは無理になるから格差はほどほどの方がいい
    26  不思議な名無しさん :2021年04月25日 10:00 ID:yQ5ywlny0*
    相続税がある言うても、不動産投資などで節税可能だからなあ。
    有名無実化してるのが現状やで。
    27  不思議な名無しさん :2021年04月25日 10:08 ID:h3MitW8l0*
    日雇いより給料無いとか終わってんなw
    28  不思議な名無しさん :2021年04月25日 10:09 ID:w4YmcXtw0*
    >>5
    それに加えて母親から毎月1500マンの小遣いもらっていた模様
    29  不思議な名無しさん :2021年04月25日 10:13 ID:HSX65Oh90*
    >>18
    これが陰謀論脳か…
    30  不思議な名無しさん :2021年04月25日 10:22 ID:SbHWHFgx0*
    なんでコイツら金持ち側に立ってんだろう・・・
    31  不思議な名無しさん :2021年04月25日 10:25 ID:Q3jvCoaE0*
    まぁ1人一つスマホ持ってて家には全個部屋にエアコン、テレビ、パソコンがあって
    格差だとか貧しくなったって言ってもな
    32  不思議な名無しさん :2021年04月25日 10:29 ID:S.TUua.s0*
    180まで行ったら今より転職やダブルワークが当たり前になるのかな。会社に滅私奉公する理由もなくなるし
    33  不思議な名無しさん :2021年04月25日 10:32 ID:BpOQcK2s0*
    米31
    コロナ前ですら震災時より消費が落ちてるんだから、貧しくなってるわけで。
    あと、今の若年層はテレビもパソコンも持ってないぞ。
    34  不思議な名無しさん :2021年04月25日 10:39 ID:dzWsxzPw0*
    金持ちも金持ちで俺の外車は中古だ、とか
    建てた家の隣がヤンキーだった、とか
    何年も新しいスーツ時計を買ってないとか
    いろんな理由で自分を、まだ貧乏だと感じてると思うんだよな
    変わったのは収入や格差じゃなくて、SNSによる人間の幸福の感じ方のハードルじゃないのかな
    35  不思議な名無しさん :2021年04月25日 10:39 ID:dzWsxzPw0*
    >>33
    スマホは?
    36  不思議な名無しさん :2021年04月25日 10:49 ID:sd6qVMNr0*
    資本主義は資本家に有利なルールで作られてんだから
    時間経過と共に貧富格差が開いてくのは当たり前だろ
    どこかの時点で富裕層から富を簒奪して庶民にばら撒かないとドンドン開く
    37  不思議な名無しさん :2021年04月25日 10:53 ID:D4OEvdBw0*
    真面目「ほな邪魔なクズ追い出すわ」
    アホ上部「嘘の申告通りならお前がクズやん」
    詐欺師「せやで」
    真面目「ほなこれ証拠な」
    アホ上部「これマジなん」
    詐欺師「んなわけないやろ捏造や」
    真面目「そこまで言うなら出るとこ出るで」

    裁判「アウトっす」

    倒産
    38  不思議な名無しさん :2021年04月25日 11:07 ID:iUsdMlY70*
    >>30
    180万という低すぎる仮想下層に対してマウント取って満足する奴隷やな。人の労働を低く見積もる奴が増えすぎたのが今の日本の没落の主因だと思うよ。猫も杓子もケチばかり。
    39  不思議な名無しさん :2021年04月25日 11:10 ID:iUsdMlY70*
    アメリカのキャピタルゲイン増税が風穴空けるかもな。あとカナダではベーシックインカムと同時に全ての債務免除と個人の財産剥奪が検討されてるとのリークもある。眉唾物だが、あながちあり得ないとも言えなくなって来たかも。資本家だって消費者と生産者がいなきゃ生活できないからな。
    40  不思議な名無しさん :2021年04月25日 11:19 ID:Ojd..8Q80*
    格差拡大で損する側の労働者階級が自己責任論振りかざして努力努力言ってるの面白いな
    41  不思議な名無しさん :2021年04月25日 11:20 ID:47WC9YXz0*
    相続とかいう周回システムどうにかしてくれ
    42  不思議な名無しさん :2021年04月25日 11:21 ID:6yaCknUF0*
    まあ職を失ったらネトウヨを襲撃すればええ
    43  不思議な名無しさん :2021年04月25日 11:24 ID:iUsdMlY70*
    >>40
    こいつらはちょっとでも下がいたらマウント取れて満足してしまう究極の奴隷やねん。
    44  不思議な名無しさん :2021年04月25日 11:30 ID:Ojd..8Q80*
    >>43
    奴隷が反乱起こすどころか自ら進んで守ってくれるんだからこの国の金持ちって最高だよな
    45  不思議な名無しさん :2021年04月25日 11:41 ID:VVzJXsec0*
    つまり労働から解放されて金もらえる生活を目指すわけだろ。
    46  不思議な名無しさん :2021年04月25日 12:01 ID:gD96tZID0*
    見做し残業代を含めて給料が少し多いように見せかけている企業はずるいと思う
    47  不思議な名無しさん :2021年04月25日 12:09 ID:.luZNrlM0*
    >>7
    そんなことはないぞ。やっぱり英語は大事やぞ。日系は実力あれば海外送られるけど、英語話せない人は送られてもコミュニケーション取れんから、ホームシックとかで病んで帰ってまうからな。
    英語がある程度できてスキルと実力もないとあかん。
    48  不思議な名無しさん :2021年04月25日 12:13 ID:GlhR2GZr0*
    真面目な奴が淘汰される??違う違う。無能が淘汰されるだけ。
    格差なんて広がって当たり前。そうやって無能は淘汰されていくのが歴史だろ。
    49  不思議な名無しさん :2021年04月25日 12:14 ID:.luZNrlM0*
    >>17
    株式、不動産、仮想通貨とかの投資って働いてないと思う?専業にしてると毎日のようにずっとモニターしてるし、テクニカル分析とか経済情報集め続けなあかんから、仕事してるのと同じやぞ。むしろ四六時中見てる親父見て、稼いででも引退してからの方が実質パソコンの前にいる時間が働いてた時より長い。
    50  不思議な名無しさん :2021年04月25日 12:20 ID:.luZNrlM0*
    >>19
    生活保護の緩和なんかいらん。余計に制度を悪く使われるだけ。高齢者への社会保障を無くして、タンス預金をガンガン使わすべき。あと若年層の税金は安くする。
    51  不思議な名無しさん :2021年04月25日 12:23 ID:.luZNrlM0*
    >>39
    増税すると思う?ないやろ。議会の半数は共和党やし民主党内にも反対おるやろ。流石にこれは法案は通らない。
    52  不思議な名無しさん :2021年04月25日 12:26 ID:.luZNrlM0*
    >>48
    その通り。真面目だけど要領もいい人間が上に上がっていき、ただ真面目なだけの無能が落ちるだけやね。
    53  不思議な名無しさん :2021年04月25日 12:31 ID:qcGcAwak0*
    格差が広がれば、治安が問題になるんだよ
    治安が悪くなれば、富裕層の稼ぎ方も変わってくる
    ぶっちゃけて言えば、キレイに稼げなくなるんだな
    54  不思議な名無しさん :2021年04月25日 12:44 ID:GlhR2GZr0*
    >>49
    時代の変化についていけない奴が自分の居場所である第一次、第二次産業を神聖視する。
    新見南吉のおぢいさんのランプを見て勉強すべきだね。
    55  不思議な名無しさん :2021年04月25日 12:47 ID:GHEn63WQ0*
    ※49
    そんな事で金を稼ぐ奴ばかりになったら何も生み出されずに経済が成り立つわけないけど
    56  不思議な名無しさん :2021年04月25日 12:52 ID:GlhR2GZr0*
    >>55
    安心していいよ。今までと同じことしかできない奴がいる限り昔ながらの仕事に低賃金でもしがみつく奴がいるからさ。
    57  不思議な名無しさん :2021年04月25日 12:54 ID:wcyIsnI30*
    >>28
    そう考えると1500万の小遣いなんてどうでもいい額だな
    58  不思議な名無しさん :2021年04月25日 13:00 ID:fFNNxICz0*
    AIによる単純作業の排除とかはありそう
    今は貧困層の50%を支える飲食業が標的になってるし世界人口削減の波はあるな
    59  不思議な名無しさん :2021年04月25日 13:02 ID:XAKMfiLZ0*
    ふんぞり返ってる持病持ちが一人でも多くコロナで間引かれるのを願うよ
    60  不思議な名無しさん :2021年04月25日 13:16 ID:w4YmcXtw0*
    >>57
    感覚狂うだけで、贈与税として処理されたら毎年1億の脱税だぞ
    61  不思議な名無しさん :2021年04月25日 13:34 ID:wiIfIMFV0*
    ここのコメント見てる人なら分かってくれる人が居ると思うけど
    資本主義の基礎にr>gの法則がある
    これは経済学だけではなく別の道徳の法則も示してる
    歴史と経済を併せて見て考えて欲しい
    価値観を変えなければ最終的には王様一人だけの世界になる
    別にどうでも良いけどw
    どうせここのコメント見てる日本人は幸福のまま死ねるよ
    62  不思議な名無しさん :2021年04月25日 13:53 ID:f2XPujDZ0*
    >>5
    あれはほんと人生ってなんなんだろうと思わせられたわ。
    クソ貧乏で好きなときにポテチも買えない奴と、寝てても毎月サラリーマン生涯賃金レベルが入ってくる奴の差がただ生まれ落ちた場所だけって頭おかしいわ。
    63  不思議な名無しさん :2021年04月25日 14:26 ID:fFNNxICz0*
    >>62
    上位1%にも満たない例をあげつらって参考にしちゃうのも負け組たる所以だな
    64  不思議な名無しさん :2021年04月25日 14:52 ID:rjKGtdN00*
    読まなければよかった。誰もが傲慢で、心底嫌な社会です。
    65  不思議な名無しさん :2021年04月25日 14:59 ID:wiIfIMFV0*
    そんな事ないよ
    2割位は同じ人いるって
    更に少数派だったら一角の人物になっちゃうって
    66  不思議な名無しさん :2021年04月25日 15:10 ID:72LANE3P0*
    職業選択肢は昭和以下やん
    67  不思議な名無しさん :2021年04月25日 15:23 ID:CTMHDX7Y0*
    >>62
    そんなもんやろ
    68  不思議な名無しさん :2021年04月25日 15:31 ID:7PFz.9L.0*
    日本の相続税なんてナンボでも抜け道があるのに何を言ってるのやら。
    節税困難になって来るのは総資産が10億円とか超えだしてからの話なんで、大半の庶民には関係無い。
    逆にそこまで到達してるなら既に生活水準が一般の域を超えてるんだから、どの道格差なんざ埋まりようがない。
    69  不思議な名無しさん :2021年04月25日 15:37 ID:zoGu4D150*
    職業選択の自由は基本的には無い
    70  不思議な名無しさん :2021年04月25日 16:33 ID:rk.EnLig0*
    そら傍観者視点で語らないと頭おかしくなるわな
    71  不思議な名無しさん :2021年04月25日 17:06 ID:bjJKJpJB0*
     よっくぺらぺらぺらぺらしゃべんなあw
    72  不思議な名無しさん :2021年04月25日 17:25 ID:lHS57frX0*
    >>38
    ほんとそう思う
    ある程度のものにはお金出して、それで経済が回ってたのに
    フリマサイトなんて潔癖の日本じゃ絶対流行らないと思ってたのにびっくりだよ
    73  不思議な名無しさん :2021年04月25日 17:43 ID:uRRPdnHY0*
    >>2
    日本は大昔からそうだよ。
    開発部門やメインプログラマーみたいな、完全な頭脳労働者は、新入社員が部長待遇でスタートする。しかしシビアでもあり、実績が低下すると、プロスポーツ選手同様に「戦力外通告」を受ける。とは言っても解雇されるわけではなく、多くは大工場の工場長に左遷される。
    74  不思議な名無しさん :2021年04月25日 18:11 ID:iUsdMlY70*
    >>72
    中国では積極的に金を出す。だからどんどん良いものが出来てくる。オレも中国企業と沢山取引してるが、同じ内容の仕事でも待遇と敬意の示し方がまるで違う。極めて合理的にまず金額の定時から始まる中国に対し、日本は買い手側が偉そうに「仕事恵んでやる」的な態度で金額も決まらないままスタートするのがザラ。ときにそのままノーギャラで逃げられることすらある。マジで日本人は客としては最低の人種だよ。
    75  不思議な名無しさん :2021年04月25日 23:42 ID:TmWNPUDb0*
    岩手だと手取り13万とかあるんか・・・
    こっち北関東だけど既にその兆候あるもんなぁ。都内に比べりゃ全然安い
    給料下がって物価が上がってひどい事になったもんだ
    76  不思議な名無しさん :2021年04月26日 01:42 ID:53EhRqrS0*
    一昔前のアニメ見れば進次郎やグレタみたいなのをもてはやしてたし、
    新しい生き方が出来なくて武器を取るしかなかった連中を努力不足と切り捨ててきたからな。
    その報いをこれから受けるんだよ。
    77  不思議な名無しさん :2021年04月26日 07:58 ID:BBrIfOT60*
    年収180で車持ちって、どーなったるんや?実家暮らしなら細々とやれそうなんか
    78  不思議な名無しさん :2021年04月26日 12:54 ID:NnyAgO900*
    >>>既に日本はスマホとネトフリとヲタアニメがあれば
    生きていける奴らで溢れてる

    ほんこれ
    能動的にキャリアアップ目指してる層以外のF欄はまじで、ある程度の娯楽があるから貯金なくても気にしてないって価値観増えてきてる
    人生設計より今プラスマイナス0かだけが視点になってるから独り身でも貧乏でも気にしてない
    増やさないと目減りするって発想がないから平和ボケといって差し支えないレベル
    79  不思議な名無しさん :2021年04月26日 14:12 ID:SqLypj9d0*
    格差の拡大イコール、消費がすぼむんだがな・・・
    馬鹿ばっか
    80  不思議な名無しさん :2021年04月27日 04:09 ID:co7rsyYl0*
    >>35
    第二十五条
    すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
    国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

    現在の日本では、もはや仕事でも携帯やネット回線を使うので、スマホ無しで生きることは困難ですし、エアコンも熱中症などが多くなった昨今は国も最低限度生活に必要なものだとしていると聞きますから、現在の日本国民は恵まれてはいませんよ。
    81  不思議な名無しさん :2021年04月27日 04:13 ID:co7rsyYl0*
    >>48
    社会は少数の有能と大多数の平凡な無能が居るから成り立つんですよ。
    みんながみんな有能ならいいと考えるのは、動物はライオンのみ居ればいいと考えるのと同じですよ。
    82  不思議な名無しさん :2021年04月27日 10:05 ID:5.2QvbwO0*
    >>73
    工場を舐めるなよ発達もやし
    83  不思議な名無しさん :2021年04月30日 15:44 ID:mNcSqk.G0*
    転落途上国だし残当やろ
    84  不思議な名無しさん :2021年05月04日 19:45 ID:7n9LnmLo0*
    お前ら...さも自分たちが金持ちの側であるかのように騙ってるけど実際は無能な低収入野郎ばっかりだろw
    85  不思議な名無しさん :2021年05月04日 23:24 ID:bZ8dOC160*
    いつも思うけどこの手の話題って生活の質はスルーされるよね
    確実に生活の質は上がってると思うんだけど

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事