2: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:39:30 ID:OWT
お高いやつだっけ
4: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:40:18 ID:5ug
第9位
アタリ:Atari 5200(100万台)
1982年11月にアメリカにて250ドルで発売
Atari 2600のバイスペックモデルとして1982年11月に発売。発売の背景には米コレコ社がAtari 2600を超える性能の「コレコビジョン」を発売したことがあり、それに追従する形での市場投入となった。
システムは同社のAtari 8ビットコンピュータを踏襲しており、ほぼ同じスペックであるがソフトの互換性は無い。また、本体のデザインはAtari 2600の後継機として開発されながらもお蔵入りとなったAtari2700を引き継いでいる。
5: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:40:50 ID:5ug
第8位
セガ:SG-1000(100万台)
日本では1983年7月15日にセガ自らが販売[2]し、海外ではOEM販売された
同社のSC-3000をベースに、よりゲームに特化し、シンプルな回路で構成された製品。SG-1000のSGは「Sega Game」の略である[3]。
別売の外付けキーボード SK-1100[1]には、SC-3000から省略されたインターフェイスも搭載されており、機能的には同様のものが提供される。ハードウェアとしては入出力周りの実装と、メモリの実装量が異なるため、拡張しても等価になるわけではない。
6: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:40:57 ID:OWT
ファミコンのライバルだっけ
7: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:41:01 ID:ylp
バーチャルボーイと見せかけてトミーのぴゅう太やな
8: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:41:21 ID:OWT
これ知らんわ
9: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:41:28 ID:5ug
第7位
セガ:ノーマッド(100万台)
1995年10月、北米限定で180USドルの価格で発売された
カラー画面が内蔵され、ジェネシス対応のゲームソフトで遊ぶことができる。PAL/NTSC 切り替えジャンパーが搭載されていたにもかかわらず、ヨーロッパやオーストラリアの PAL が採用されている地域では公式な流通がなかった。
開発時のコードネームは「Project Venus」[2]。これは当時のセガがコードネームを惑星の名前からとっていたためである。
78: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)01:41:21 ID:Bz8
>>9
これあの頃としては液晶かなりきれいなんだよな
最近はLCD換装改造も出てきてもっと綺麗に
10: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:41:50 ID:OWT
これも知らんな
12: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:42:04 ID:5ug
第6位
任天堂:バーチャルボーイ(77万台)
1995年(平成7年)7月21日発売
横井軍平が発案。略称「VB」。その外見から「赤い眼鏡」とも呼称された。
14: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:42:38 ID:5ug
第5位
SNK:ネオジオCD(57万台)
1994年9月9日に発売
対応ゲームソフトは、初回版・通常版両方込みで99本が発売された。標準価格は49,800円(税別)。
16: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:43:11 ID:OWT
読み込みが長いやつだっけ
20: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:43:28 ID:oit
>>16
せや
猿のお手玉
25: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:43:47 ID:OWT
>>20
そうだったか サンクス
28: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:44:27 ID:oit
>>25
なお、猿とかいうトラウマは2019のサムライスピリッツに画面で出てきている模様
32: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:45:25 ID:OWT
>>28
へーネタ扱いなんやね
37: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:46:50 ID:oit
>>32
ハイスコアガールでもロードの長さネタにされたからな
リアルタイム知らなくてもゲーム機大戦の動画かハイスコアガールで知ったやつは結構いると思う
17: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:43:14 ID:oit
ネオジオとかいう売上に反して信者が多数いた結果スマブラにまで参戦させた奇跡
19: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:43:20 ID:5ug
第4位
フィリップス:CD-i(57万台)
1991年の発売
本来はオランダのフィリップス社が提唱したコンパクトディスクを用いた対話的環境のための規格である。最後の"i"は以前は大文字で、現在は小文字になっている。
24: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:43:46 ID:b5H
バーチャルボーイはルイマン3にも出てきたンゴね
27: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:44:14 ID:5ug
第3位
NEC:PC-FX(40万台)
1994年12月23日に日本電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス)から発売
NECホームエレクトロニクスがハドソンと共同開発したPCエンジンの次世代機である。PCエンジンとのソフト互換性は無い[1]。開発コードネームは「FX」。商品名は、「PC」=「PC-9800(PC-98)シリーズ」、「F」=「Future(未来)」、「X」=「未知数」から採ったものである。
NEC製PC-9800シリーズとの連携が意識されていたため、PC-FXボード(FX-98IF)、PC-FXGAなどPC上でPC-FXのソフトが遊べる拡張カードが発売され、SCSI接続の外付けCD-ROMドライブとしてPC-FXを使うユニットが企画された。
また、家庭用ゲーム機としては初めて縦置きデザインを採用しており、その年に通商産業省のグッドデザイン賞を受賞した。
Motion JPEGデコーダ(HuC6271)をハードウェア実装したことにより、強力な動画再生機能を持ち、『バトルヒート』のような動画とゲームを融合させたゲームを強みとした。一方で当時の他の同世代機が持っていた3D機能は持っていない。
29: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:44:27 ID:wuk
もうお分かりですね?
31: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:45:01 ID:5ug
第2位
アタリ:Atari Jaguar(25万台)
日本では1994年12月8日に発売
64ビットシステムバスを採用し、CPU(MPU)にはMC68000が使われている。64ビットの能力を持ったグラフィックスカードを搭載した32ビットマシンとして、アメリカでは250ドル(約3万円)で発売された。
コントローラーは、方向キーとA・B・Cボタン(のちに6ボタンコントローラーも登場する)、Option、Pauseスイッチ(他機種でのSELECT、STARTに相当)、その下にテンキー様のボタンが12個付いている。
テンキーにはゲームソフト付属のオーバーレイを被せ、補助的な操作を担う。コントローラの評価は高くなく、また本体との接続に利用されたD-sub端子が抜け落ちやすかった。
そのため、IGNが2006年に掲載した「最悪なゲームコントローラー TOP10」のトップに選ばれた。「ネズミが家のどこかで屁をしたら抜け落ちる」ともいわれた[4]。
34: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:45:46 ID:b5H
アタリショックってやつか
38: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:46:55 ID:6qQ
アタリとSNKとセガ多いな
そら落ちぶれるわ
40: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:47:09 ID:5ug
第1位
バンダイ・アップルコンピュータ:ピピンアットマーク(4.2万台)
日本では1996年3月下旬発売
標準でモデムを搭載し、ダイヤルアップ接続でインターネットに接続できるマルチメディア機。
Mac OS(7.5.x)と互換性を持つpippinOSとCD-ROMドライブを搭載し、ピピンアットマーク用ゲームの他にMacintosh用ゲームも遊べるが、ハードディスクは有さず、代わりにフラッシュメモリを記憶装置として搭載していた。
世界で最も売れなかったゲーム機として知られる。
おまけスレかと思ったか!
残ね~ん?嘘でした?
あんな糞みたいなコピペなんてありませ~ん?(ヒラヒラ)
42: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:47:22 ID:LcV
>>40
アップルの黒歴史
43: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:47:26 ID:oit
いつみても4万ってやべーわ
45: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:47:57 ID:b5H
それでも4.2万台も売れたんやな
50: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:48:50 ID:oit
SEGAとSNKは日本にもコアなファンはいるやろ?
クラスにソニック好きなやつとかKOF好きなやつ1人はいただろ?
でもATARIには日本にコアなファン皆無やった
55: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:49:26 ID:3Gv
世界的にはマイナーメジャー機種の中で売れなかったのはピピンって事なんだろうが
日本には日本で学研テレビボーイとか、カシオPV-2000とかあるからな
59: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:50:53 ID:Vgm
ネオジオは対戦相手さえいれば買った満足度は非常に高いからな
30万くらいは使ったが全く惜しくない
61: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:51:33 ID:57T
FM TOWNS マーティーないんか
64: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:52:04 ID:oUx
65: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:55:08 ID:zsk
プロアクションリプレイの方が売れてる
66: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:56:11 ID:ONc
逆に一番売れたのなんやねん
67: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:56:42 ID:b5H
wiiとかやろなあ
68: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)00:56:55 ID:ONc
ds?
74: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)01:12:13 ID:vFT
携帯機ならワンダースワン
70: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)01:00:34 ID:oit
こうしてみるとネオジオの知名度頭ふたつくらい抜けてね?
71: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)01:00:48 ID:lnm
ソニー:PlayStation 2(1億5,500万台)
任天堂:ニンテンドーDS(1億5,402万台)
任天堂:ゲームボーイ/ゲームボーイカラー(1億1,869万台)
ソニー:PlayStation 4(1億280万台)
ソニー:PlayStation(1億240万台)
任天堂:Wii(1億163万台)
72: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)01:02:19 ID:b5H
今調べてみたらマジなんやな
正直意外だった
73: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)01:04:29 ID:oit
PS2は全盛期が長かった
76: 名無しさん@おーぷん 19/11/30(土)01:16:10 ID:5tU
「ヒットするまでゲーム機作り続けたるわ!」が通用するんやからバブル期ってやっぱヤベーわ