1
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:12 ID:8lGZSV770
*
2
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:12 ID:TcTMwwZ70
*
みんないいアドバイスしてる
イッチの心に響くといいね
3
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:13 ID:m7QRxFEz0
*
バンドとか経歴とかじゃなく普通に受け答えが下手なだけでは?
4
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:14 ID:6aKJ5ryv0
*
30歳なんてまだまだ若いのに、何言ってんだ。
じゅうぶん、未来はあるよ。
5
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:19 ID:XwP6qdae0
*
6
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:21 ID:7tPpIHPf0
*
全部不採用?100社ぐらい受けたのなら同情するがどうせ2、3社でしょ
気にせず次行け次
7
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:23 ID:uqMBgmfA0
*
ギター弾きに貸す部屋はねぇ♪って歌があるくらいには差別されてるかもね
フリーター家を買うって小説ではバンド辞めたやつが正直に面接で言って土木に採用されてたけど
職種選らばなきゃいっぱいあるだろ
8
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:27 ID:sEpzTgDB0
*
42が参考になる
転職とかでも退職はポジティブな理由を語るのが基本で、バンドの解散も前向きな理由を語れるだけでも印象が変わるよ
メンバーと揉めたから解散したみたいなネガティブな理由だと、仕事でも人間関係で辞めるんじゃないかって思われるし
9
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:29 ID:CQu0aui20
*
なんというか…「あ〜これやりた〜い」だけで生きてきたんやね
衝動だけじゃロックンロールも売れませんよ
10
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:29 ID:uh..X5xF0
*
11
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:30 ID:5evMqNTP0
*
人事とか役員にバンド経験者がいればワンチャンあるんじゃね
12
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:31 ID:TXE7ZPQy0
*
>社交性あるし働いてた若手の社員より俺の方が仕事で出来そうな感
こんなこが言えちゃうレベルだから不採用なんだよ。
13
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:32 ID:v.DX1eoA0
*
14
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:34 ID:WskbU2eX0
*
夢追ってダメだからまともに働くにシフト出来る切り替えはいいと思う
知り合いは才能ないけど好きな仕事に就くために10年粘って年齢で弾かれるようになって就職するかと思ったら死んでしまったよ
他の事に興味ないのに生きるだけに仕事出来るほど健常な人間じゃないって言ってた
15
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:35 ID:cKpap8z50
*
やってたけどダメやったからここ来たわ〜って
印象最悪やろ
普通の人はそれをやる前に気付くわけだし
やるからには結果残さんと
16
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:35 ID:YWDyCjxA0
*
ぶっちゃけ嘘つくのが悪いんじゃなくて
そう言ったタイプの経歴を嫌がるような連中が管理職や人事にいるような方面を選んでるだけだと思う
嘘ついてそういうところに入ったってどうせウマが合わない奴だらけで苦痛しか生まないだろうから
条件の方を変えてその経歴でもこれから頑張りましょうって言って採用してくれる会社探す方がいいと思う
17
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:39 ID:cKpap8z50
*
>>16
そも嘘つく必要なんかないよ
言う必要のないこと、言うべきことの取捨選択が下手
そら人の感情に訴える音楽で成功するわけないわな
18
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:39 ID:fssDW1HH0
*
>>6
あとはその経歴じゃ無理目な好条件のとこばっか行ってるとか?清掃業·警備員·タクシーとかならあるでしょ。
19
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:40 ID:TIDEJU4k0
*
コミュニケーション能力ってわいわい喋って打ち解けることではないからな
適切な方法、タイミングで目的に沿った認識共有ができるかどうかやぞ
20
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:41 ID:J9xLpILv0
*
ハンドも良いしバイトしかした事がなくても良い
30歳で夢をすっぱり諦めるのもプラス要素だな
20歳にもなって考えなしに大学を辞めた事が覆りようもなくマイナス
一時の感情で取り返しの付かない行動が出来る人は絶対に採用されない
21
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:42 ID:XP4ApZNv0
*
今更正社員で就職しようとするのがダサいから
見苦しいから断られるんだよ
つまり今更なびくなks格好イイまま生きるか死ぬかしろ
それがお前の為でもある、という社会からのメッセージ
22
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:43 ID:khgUvBye0
*
かなり長く頑張った事は評価する人もいるんでそのまま書けばいいお思う
一応出した曲やどこで活動していたかも書いておけ
23
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:43 ID:6VuzqHiv0
*
>>12
それ
考え方が幼稚なんだよな
三分も話せばすぐわかるわ
24
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:44 ID:6a8lQ8t60
*
25
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:45 ID:g5rKSSXe0
*
26
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:47 ID:y8x0hHCF0
*
こういうところからCDの通販(レンタルだっけ?)を始め、やがてZOZOを立ち上げたのが前澤なんだよな。まあそもそもメジャーデビューしてたからそれなりではあったが。
バンドも本気でやってたなら、今時は難しい楽曲多いし、それなりの楽器能力や作曲能力あるやろ。その道での食い扶持探るのもありやで。まあ基礎すらない下手くそならしゃーないが。
27
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:47 ID:XP4ApZNv0
*
正社員も相当幼稚だから信用できないと思う
というより「幼稚だから」訓練されて飼いならされるんだよ
「幼稚でないと困る」節すらある
それ故の「新卒採用」
そんなの、まともな頭があれば誰だってわかるだろ
28
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:51 ID:uqMBgmfA0
*
バンドマンもギャンブルみたいなもんだからな
当たればでかいが成功するのは一握り
堅実な人間とは見られないのは仕方ない
29
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:52 ID:JbadYeH30
*
売れなかったんでお前んところに就職してやるわじゃそりゃあ結構ですて言われるよw同じ事でも言い方ひとつで受け取る相手のイメージが変わるって気づけよ
30
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:53 ID:r5sTC5Sy0
*
まあ経験のない30歳って新卒と能力変わらんだろうし、取るとしたら肉体労働だけでしょ
31
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:53 ID:JbadYeH30
*
32
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:58 ID:qevG0TFa0
*
バンドやっててダメだったからこの会社に就職します、
じゃいくらヤル気アピールしても妥協での就職でヤル気ないのバレバレだしな
しかも実際に働いてもないのに自己評価が妙に高いのはどう考えても地雷にしか見えない
別に経歴で嘘はつかなくていいが、夢は諦めたけれども会社でしっかり働く意思を見せなきゃ採用を検討する最低ラインにすら立てないよ
33
不思議な名無しさん :2021年07月09日 09:58 ID:hjVuylUW0
*
そこまでして社蓄になりたいのか?
就職しか金を稼ぐ手段を知らない情弱って可哀想
34
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:06 ID:uqMBgmfA0
*
バンドは関係なく物の言い方知らんやつにしかみえんのだが
35
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:07 ID:Yl8P7Z4u0
*
彼女と結婚考えてます
30を節目にいつまでも夢追うのやめて就職に切り換えました
とでも言った方がまだ採用してもらえそう
36
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:07 ID:BgeSLTHT0
*
1のバンドに、「芸人目指してたけど売れなかったのでこのバンドでヴォーカルやりたいです。」っていうおっさんがきたら採用するのか?
言い方って大事だぞ。
37
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:09 ID:1U2LXAPo0
*
職歴ないなら会計士、税理士、司法書士あたりの資格取ってみれば?
38
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:10 ID:WskbU2eX0
*
>>33
そう言っても思い付くのYouTuberくらいでしょ
金あるやつがまとめ来るかよ
39
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:10 ID:Tihpz75.0
*
>>27
何の脈略もなく言いたいセリフ言ってんじゃねーよ
我慢できないタイプだろお前
40
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:10 ID:HhYFJ6bw0
*
正社員採用面接?
クセがある経歴はまず非正規からになっちゃうご時世だよ。
41
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:11 ID:WskbU2eX0
*
>>22
10年掛けた根気を認めてくれるような事言えればなんとかなるかもね
42
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:12 ID:e4bfjhLh0
*
売れなかったので就職しようは致命的すぎる
バンドやってて音楽機器に詳しいのでそれを活かせる職業をみたいに切らんとそら通らん
43
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:12 ID:q.yzRwsW0
*
音楽やってたから社会人経験が無いってのがよくわからんのよね
CD作ったり、MV撮影して配信したり、ライブの宣伝したりしてたんやろ?
こんなPCのソフトが使えるとか、こういう交渉をやってたとか話せる事いっぱいあるやろ
無いもんなの?
44
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:13 ID:vSNmj4dQ0
*
>売れなかったので就職しようかと
これだよ、これがすべて
「しぶしぶだけど就職したるわ」みたいな奴を誰が喜んで取るんだ
45
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:14 ID:CyHAofX90
*
デモテープ持ってきて自分の音楽について熱く語ったら
うちなら受かりそうだがなー
46
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:16 ID:P.XoDPh.0
*
10年やってたなら自己PR出来るエピソードの一つや二つありそうなものだがな
47
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:17 ID:ts0hovkn0
*
毒を吐いている感を出しながら適切な助言が多いねぇ
基本的におまいら困ってる人にやさしいよな
大好きやで?
48
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:17 ID:XP4ApZNv0
*
ぶっちゃけ就職なんか子供がする事だから
大人なら起業しろ
49
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:19 ID:7Sc0.0Re0
*
50
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:20 ID:Mwg5fa1B0
*
普通はバンドに打ち込んでる奴も生活費のためにバイトくらいしてるからなあ
そこからアピールできる物はないのか
51
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:24 ID:iyUw.0dJ0
*
人事やってたけど、学校中退する奴らって
もう生き方が短絡的で、絶対採用したくねえと思わせるんだよなぁ。95%は学校辞めた時のまま成長してない。
人事なんて、特に人見る目も無いようなパンピーばかりだけど、そんな凡人の人事担当の目にすら、駄目人間オーラが見えてしまうくらいの地雷。
52
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:27 ID:z8FYwrRm0
*
前に面接担当してたけど、ブランクあるからとかバンドしてたからとかそれだけじゃ落とさないよ
その間に何をして何を得てそれをこれからどう生かすかが知りたいの
何もアピールしないでただ10年バンドやってただけってんじゃそりゃ落とすよ
53
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:28 ID:JUYWHpY.0
*
小さいレコード会社やVtuberやYouTuber系の事務所、作曲家の事務所、リハーサルスタジオ、レコーディングスタジオ、音楽関係のスタートアップ企業、学歴職歴無くてもいくらでも自分次第で関われる音楽業界もあるよ。
その歳まで本気でバンドやってたんなら給料より自分が興味ある環境で働ける方が楽しそうだけどな。
54
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:29 ID:bamndNlp0
*
>>35
これめっちゃいいと思う
あとは何かその会社で活かせそう経験を捻り出せばいけると思う
55
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:30 ID:0.5T6iO00
*
結構まともな助言あるやん
まともに意見聞き入れるなら大丈夫やろ
あと大学辞めたのはマジでアホとしか言いようないが
56
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:30 ID:DId1mNRi0
*
そのままバイト続けながら曲を作る毎にYouTubeに上げればいいじゃん。そのうち芽が出るかもしんないから。30までやって来たのなら一生続けようぜ
57
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:30 ID:JUYWHpY.0
*
>>10
10年音楽やってだめなやつが大半だよ。
でも本気で10年やってたやつは多分同じ熱量で他の仕事したら大体なんでも出来ると思う。本人の興味や適性が向くものならね。
58
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:33 ID:RPqJqfdi0
*
オレ大学までバンドやってたから友達に30くらいまでバンドやって諦めて就職した奴もたくさんいるけど、元バンドマンって飲み会とか多かったからかコミュ力高い奴多くて、みんな仕事もそれなりに上手くやってる奴が多いよ。
59
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:34 ID:XP4ApZNv0
*
人事の判定は7割ほど信用ならない
女子社員にモテそうなイケメンてだけで落としたりするし
もう少し悪いと低身長だから高身長を落としたりハゲだからフサを落としたりする
信用?
ないだろ。そいつが生身の人間である以上ロボット化社会への繋ぎくらいに考えてないと
それは雇われる側は勿論、むしろ雇用主側でな
60
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:34 ID:RPqJqfdi0
*
>>58
そういやみんな大学はちゃんと卒業してるから中退したのは痛いかもね。。、
61
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:36 ID:amJP6bL30
*
楽器で食っていけない物なの?スタジオミュージシャンとか。
そっち系(芸能関係。マネージャーとか諸々)の職業に就けないのかな?
62
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:36 ID:KDisc8g20
*
63
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:36 ID:jisKDYbM0
*
64
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:41 ID:P.XoDPh.0
*
>>43
そういう応募業種に直接は関係無さそうなスキルでも割と大事だよな
ゲーム会社に転職する時に作曲経験と実績の話したら映像とサウンド部門に回されたわ(元々は違う応募)
65
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:49 ID:JUYWHpY.0
*
>>61
スタジオミュージシャンも普通にアーティストとして売れるのと同じくらいか、ある意味それ以上に難しいよ。単純に演奏レベルめちゃくちゃ高くないと無理。何回か仕事した事ある、くらいならいくらでもいるけどずっとそれで食ってる人なんてほんのひと握り。特にコロナ以降は。
芸能関係の事務所なら大手じゃ無ければ学歴とかなくてもいけると思う。
66
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:50 ID:2AZpvoIa0
*
>>3
回答の仕方が馬鹿なんだから有能なわけないよな
自意識過剰すぎる
67
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:51 ID:nsdK63yP0
*
>>35
彼女から言われて渋々という感じで言い訳がましいし、もし彼女に結婚を断られたり離婚したらお前仕事辞めるの?お前の人生は女次第なの?ということになる
夢を追ってた過去の自分を否定することになるからネガティブな印象になる
いろいろな人と出会ううちに考え方が変わった、具体的に〜〜、バンドは好きだけれども、この数年で御社で働きたいという気持ちのほうがもっと大きくなったから、ぜひ御社で働かせてほしいというほうが好印象
68
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:52 ID:D.dRE4bc0
*
10年近く危機感も持たずに遊んくらしてた
30の社会不適合者を雇う企業なんてそうそうないで?
普通に考えればわかるだろうに
と、元バンドマンでフリーランサーやってるわいから
ワイは元々普通の就職なんて無理だと思ってたで?
69
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:53 ID:Ejpi3waV0
*
どこをどう評価すればいいの?
もし面接官だったら採用する理由を上にどう説明するの?
70
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:54 ID:AVKbrki20
*
>>68
遊んでたと勝手に捏造してるお前がまず社会不適合者だろ
音楽活動を遊びに捏造すんなホラ吹きニート
71
不思議な名無しさん :2021年07月09日 10:55 ID:hjVuylUW0
*
72
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:00 ID:xUadGAsB0
*
仕事できそうなやつなら大学やめずにバンドやれるしホンマに社交性があればバイト先でバンド活動応援されて働き口紹介してもらえるくらいのことは当然にあると思う
73
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:02 ID:z.D6SXO10
*
「職歴はありませんが、コミュ力には自信あります!雑用でも何でもやります!齧り着きます!お願いします!!」くらい言わないと。
74
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:02 ID:AuiCqqmX0
*
>>70
遊んでたとまではいわんけど
計画性もなく好きなことをして過ごしていたのは事実だろ
音楽活動でもピンキリで、生活できる収入に結びついて継続できなければ趣味どまりでしょ
75
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:05 ID:nYSLRUf20
*
みんな優しいな
ちゃんと読んで参考にして頑張ってくれるといいんだけど
途中からイッチいなくなっちゃってるからな…
76
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:09 ID:Lzokk2FU0
*
バンド、格闘技、バックパッカー、ネトゲ
それぞれ10年やってましたっていう人がいたら
バックパッカーが一番マシかな、次点で格闘技
バンドとネトゲは・・
77
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:10 ID:nt6hJleG0
*
バンドは良いけど大学辞めて良いのは売れすぎて通えなくなった奴だけや
足洗うのも5年遅いわ
78
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:12 ID:HVaUcG6A0
*
17が言ってる事って実際その通りなんだよねえ・・・
79
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:14 ID:1s8k5nUi0
*
俺も昔バンドマンでバイトしながら頑張ってたけどバイト先のおっさんに動画投稿勧められて投稿したらボロクソにコメント書かれて就職を決意したわ
80
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:15 ID:xQm2rOtE0
*
せめてどんな曲か披露するぐらいはほしい
うちはエンタメ系だから空白はいいけど、作品集ぐらいはないと話にならない
81
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:26 ID:hVjxIJe00
*
>>1
昔一応ギャラ貰う立場で音楽やってた経験者だけど、バンドイコール遊びとしか思われないからな
30での就職はかなり絶望的
経験者はわかると思うけど、目端のきく奴って音楽やっていても
色んなところにコネクション作って、食えるようにしてるよね
俺は苦労したほう
82
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:31 ID:9k9cThao0
*
83
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:32 ID:KkMzUVsH0
*
音楽関係の業種に入ったらダメなんやろか
楽器屋のバイトとかでもいいじゃんね
またはライブハウスとか
84
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:33 ID:kH7itgzm0
*
『芸人は、米一粒、釘(くぎ)一本もよう作らんくせに、酒が良(え)えの悪いのと言うて、好きな芸をやって一生を送るもんやさかいに、むさぼってはいかん。
ねうちは世間がきめてくれる。ただ一生懸命に芸をみがく以外に、世間へのお返しの途(みち)はない。また、芸人になった以上、末路哀れは覚悟の前やで』
85
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:37 ID:4.P3iq.R0
*
売れないって正直に言うなら、売れないなりに自分が努力したことを言うべきでしょ
中途採用って言わば自己学習して勝手にやってくれる人材を求めてるわけだし、例え結果が実らなかった人だとしても努力できる人ならその辺りの中途レベルには達する
86
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:45 ID:G2GDRB8R0
*
嫌な人脈持ってそうだからバンドマンやってましたなんて言っちゃダメだろ
87
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:46 ID:p712gg9i0
*
面接官のポジションを勝ち取った人間の視点から見れば、遊んでたも同然にしか思えないだろうなとは思う
88
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:48 ID:.EFREkSz0
*
高卒で30歳まで職歴なしだからじゃない?
フリーターからの就活は28歳がギリだな…。
89
【の】 :2021年07月09日 11:48 ID:g.Z9B.w20
*
バイトしつつバンドやってたわけだし、引きこもってたとかよりは全然有利だとは思うがな。
90
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:53 ID:3l8wOwhs0
*
スレの人ら優しいな。ちゃんとアドバイスしてくれてる
大学中退は書くべきか迷うところだろうが書いた方がいいよ。100%突っ込まれるから対策も立てやすい、高卒から10年バンドより話に幅が出るだろ
ただどうしても厳しいならかなりのギャンブルになるが今から二年かけて難関資格とって、その資格が必要な企業に直接応募するといい
安定をとるならなんでもいいからとりあえず正社員で職歴つけるのが安牌(携帯販売・SES以外)
あとは面接官がなんでその質問をしているのかを考えて回答すること基本中の基本だが就活したことないんなら知らんのも仕方ないよな。嘘は駄目だが盛るのはセーフ、がんば
91
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:55 ID:feG8YQKO0
*
>>66
まぁこれよな。
バイトとか工場の派遣の面接なら良いけど社員採用でなら無いわ。
社員として採用するなら最低限取り繕える能力は必要だからな。解散して就職探してますってネガティブに言われて採用するのは奴隷捕まえたい超絶ブラック位のもんだわ。
92
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:56 ID:QBCr8ul80
*
普通に考えて、「10年間漫画書いてましたけど、花開かないので、経験ないですけどバンドやりたいです!」なんて奴をメンバーに入れる訳ないのと同じことだろ。
93
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:57 ID:CY4S5wxe0
*
俺も来月から個人事業主になるから他人事じゃないわ
バイトの経歴書いたほうが良さそう
94
不思議な名無しさん :2021年07月09日 11:58 ID:C2smWOMN0
*
面接でバンドやったました!は無いよ
音楽やりながら会社員やってるけも、音楽も社会もバカにしてんなこいつは
95
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:02 ID:vEyZrJHP0
*
ロクに社会人経験無い上に自意識過剰で無駄に自己主張が強いから面倒臭えと思われたんだろ
即戦力でも若くもなく素直で従順でもない奴なんか普通は敬遠するわ
96
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:03 ID:PLOGZVOa0
*
応募する就職先で生かせる、又は関連性のある“比較的簡単な資格”を取ってからアプローチすることだね。
無職の挙句、何処でもいいからどっか取ってくれんかなぁ~なんて何処もいらん言うし。
97
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:04 ID:0RGfiDif0
*
>>36
そうだよね。
楽器できない,歌えない,曲も詞も書けない,ブサ,の会社マン歴10年の人間が、情熱だけは有りまぁす!メンバーに入れて!ってやって来ても普通門前払いだわな...
98
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:09 ID:hIM6bTz40
*
30まで好きな事に没頭してたんだし、そりゃ揺り戻しはあるでしょうよ。
世間一般の30歳は主任や係長みたいな肩書きがついてる状態だしね。
99
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:09 ID:7iSjMMU00
*
結構しっかり相談に乗ってくれてるな
前向きな情報を発掘しようとしてくれている
100
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:11 ID:IAsqIUNm0
*
就職せずにバンドでいくって選択をして10年もやってたってことは売れるための努力もしてるはずだろ?
そこでちゃんと努力してたんなら仕事にも繋がる経験をしてるだろうからそれをアピールすれば雇うとこもあるだろ
就職したくないからなんとなく続けてましたとかなら知らん
101
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:12 ID:BXaMPLu30
*
日本人をブサイクって言うと世界中から叩かれて
10年バンドやってたって言って不採用なら普通
おかしくね?どっちがレイシストなんだよ
売れないバンド10年続けるってたいしたもんじゃん
102
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:12 ID:n3ED3jHn0
*
芸能人や音楽関係者に薬物やってる奴がおおいからやろ
芸能人が薬物で逮捕されても売人捕まらんから、仲良しこよしなのがバレバレ
初犯なら素直に認めたら起訴猶予やし、出てきてまた薬物やるやろ
ってか出てきた後、売人やその周りが脅して売りつけてくるんよな
103
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:14 ID:.A0miLLN0
*
こういう仕事する上で問題無い空白まで問題視するのが日本企業の悪いとこだよな。
まぁ実態がそうなんだから、それに合わせて詐称するなり、嘘でもいいからバンドのマネジメント、経理など、会社員以上にいろいろ仕事したよみたいに言うしかないな。
104
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:20 ID:6FBbDh.z0
*
>>1
この程度で落としてるから社内が外国人だらけになるんだけどな、仕事出来るかどうかは面接じゃなく試用期間に判断しろよと
105
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:20 ID:aJPd5c5P0
*
106
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:21 ID:iWkKJ7hd0
*
30歳ってのは何がしたいじゃなくて何が出来るかって年齢なんだよ
10年もバンドやってたならそれを通してなにか出来ることねーのかよ
107
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:24 ID:piknx.Z10
*
>>81
10年もバンドやってるなら仕事に役立つスキルも取得出来てると思うけど
それを面接で説明して会社を納得させられないとな
108
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:25 ID:mr3ujDoe0
*
これな、結局採用する側は、特に深い考えも夢もなくただ流れで就職した「普通の人」なんだから、「音楽が好きだからバンドを頑張りたい!」っていう人とは根本的に人種が違うと思うんだ。少しでも「ちょっと面白い」ところのある採用担当や会社を探して、そんな人に響くようにアピールするのがいいのかなと思う。波長が合わないとコミュニケーションが成り立たない。
109
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:25 ID:mj85pA7t0
*
>>67
人事だけど>>35とりますね
マニュアル丸出しで人物像が見えないんですよ
110
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:27 ID:mR.KdKAt0
*
バンド関係なしに30歳までフリーターの人は普通取らないでしょ
111
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:31 ID:mr3ujDoe0
*
112
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:33 ID:C7.T.0430
*
バンド云々より、30にもなってまともな社会人経験がないのに「俺のほうが仕事ができる気がする」とか言っちゃう人間性の問題だと思うよ
113
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:35 ID:mCCl7hFK0
*
簡単にいうと、世の99割の求人は、奴隷補充だから教育が楽な、過去にリーマンとして奴隷に従事してた事を重視するだけだよ。
自分で動ける人間ってのを必要としていない求人が多数だからな。
逆に、本当になにか変えたい人材募集してる会社なら その10年間を掘り下げて聞いて 納得いけば採用する会社ってのもあるんだよ。
普通の仕事、一般的な職種じゃなく、変わった業種や職種で仕事を探した方が採用されやすいだろうな。
114
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:40 ID:MfG19irx0
*
115
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:41 ID:xz3fQ1JN0
*
ハロワなり行って履歴書の書き方やら志望動機の書き方なり教わるところからだね
116
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:45 ID:qBQe58uT0
*
>>81
いるだけ正社員に比べたら、向上心も効率の良さも桁違いなんだけどねー
俺の場合はとりあえず派遣で割と大きな会社に潜りこんであっさり正社員に昇格したわw
117
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:47 ID:.74XkT6z0
*
>>104
社会に出てたらお前みたいな発言するやつなんかいねーよ
1人採用するのにどれだけ費用かかるかする知らないニート君
118
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:50 ID:yZhzh9pr0
*
10年ちゃんと夢を追いかけてバンド頑張ってたんやなってなると好印象やぞ
駄目だったってことはバンドを理由に逃げ回ってたと判断されるくらい何も響かなかったんやろ
119
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:53 ID:EMF1w.Yr0
*
どんなもんでも十年続けたってのは一つのアピールにはなるのに言い方が悪いよね
120
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:57 ID:1qS9p6XO0
*
121
不思議な名無しさん :2021年07月09日 12:58 ID:g98Yyeow0
*
結構みんな真面目に答えてるの優しい世界だな
就職は自分の得意な事を企業でどう活かせるかを説明できるなら大体OKだろ
どこでも良いからって気持ちで就職しても合わなけりゃ無駄に転職するはめになるだけだから
122
不思議な名無しさん :2021年07月09日 13:08 ID:ZSkYnLMr0
*
30歳かぁ。
一発逆転の可能性を狙うには、厳しいし、その基盤もないとなると、社会の平均ステータスを手に入れた方が無難。
そこで、下積み経験なしでも、5年くらいやればある程度の手に職になる業界が多々ある。土木建設業界などは、敷居はそこまで高くない。
5年もやれば、年収も同年代地方公務員を超える事が多い。
体に負担が多いが、専門重機などの資格をとれば、現場作業はそこまで体力はいらない。大型トラック運転手も手取り25以上は多いが、資格取得までが時間とお金がかかる。
電気工事士は、これから需要が広がるし、資格さえとればかなり有力な業界だ。ただし、体力はかなりいる。これらは、一般サラリーマンよりは敷居は低く、年齢が30代でも若手と見てもらえ採用ケースが多い。
工場などよりは、収入が高く、つぶしの効くスキルだけに、将来設計が再構築できやすい。介護職も資格と施設で待遇は雲泥の差。専門学校などで資格を複数とって就職した方がいい。
123
不思議な名無しさん :2021年07月09日 13:18 ID:g98Yyeow0
*
>>102
ゲームやってる人間は犯罪に走りやすい!と同じくらいの暴論だと思うよ
大体のアマチュアバンドってちょっと楽器触れる一般人だから
124
不思議な名無しさん :2021年07月09日 13:18 ID:KpzhBonF0
*
何がいけなかったって言ってる時点で
この世から退場すすめる
125
不思議な名無しさん :2021年07月09日 13:19 ID:YOJqqSYr0
*
俺もバンドやって大学中退やったけど、面接で社長とギターの話で盛り上がって意気投合したお陰で今の会社おるわ
ほんと人生何が役に立つか分からん
126
不思議な名無しさん :2021年07月09日 13:23 ID:oT2bzBsa0
*
こういう夢を追う系の人は雇いづらいんだよな
うちにも昔漫画家を目指していて30過ぎてもデビューできないので諦めて就職しますみたいな人が応募してきて、めちゃくちゃ必死だったから採用したのに
やっぱ漫画家目指しますみたいな事言って試用期間中に辞めていったわ
127
不思議な名無しさん :2021年07月09日 13:25 ID:yFTKbkMJ0
*
30になったくらいで諦める程度のバンド活動ごときでせっかく入った大学を辞めるような馬鹿は要らんでしょ
128
不思議な名無しさん :2021年07月09日 13:25 ID:FnHqsGDn0
*
音楽活動に専念しておりましたで良いのにな
そこからどういう人脈得たエピソードとかで
どれだけ有用な人間なのかアピールする場なのに、売れなかったはねーわ
129
不思議な名無しさん :2021年07月09日 13:29 ID:D.dRE4bc0
*
>>18
本文でも自分は優秀、ほかのやつらより仕事が出来ると勘違いも甚だしい発言をしてるし
自分理解も仕事理解も全くできていない
新卒以下の価値しかないおっさんを採用する企業なんてないよ
この経歴で、この認識なら介護でも滑り込めるかどうか微妙
130
不思議な名無しさん :2021年07月09日 13:30 ID:UaKdY8V10
*
バンドをやめた事をプラスになるように面接官に伝える
しかし、言葉遊びというか難しいな負を正に切り替えるのは。詐欺師の素養が必要となる。
面接時にその場しのぎであれこれ対話してる間に
ストーリーが支離滅裂になりそう
131
不思議な名無しさん :2021年07月09日 13:38 ID:g98Yyeow0
*
そもそも、バンドやってたってのはその辺の人より機械いじるの強いし、メンバーと合わせる協調性、ライブで上手くやるための計画性、練習をする根気だとかがないとやっていけないから、10年もやってたとなるとそれはそれで立派なもんだと思うけどね
売れなくても
132
不思議な名無しさん :2021年07月09日 13:38 ID:VsDRz0TZ0
*
バンド、って書いてあったら書類で落とすよ
社会人しながらでも
書いてなくても名前ググって音楽活動してるのがわかったら落とす
133
不思議な名無しさん :2021年07月09日 13:51 ID:n3oIFIWf0
*
社歌作って持ち込めばいい。
うちの会社にバンドやりながら仕事してるの居るけど普通に優秀だけどな。インフラ・プログラミングできる人だ。
演奏・歌唱・作詞作曲以外の会社に利になる特技持ってれば大丈夫だと思うけどバンドやって大学中退してバイトとバンド活動だけしてましたーじゃダメだね。
134
不思議な名無しさん :2021年07月09日 13:51 ID:QX5sfoEo0
*
>>107
10年バンドやってたことじゃなくて「売れなかったので~」が落ちたポイントや
余計なこと言いそうな奴って判断されたことだろう
135
不思議な名無しさん :2021年07月09日 13:53 ID:QX5sfoEo0
*
>>104
なんか言ってておかしいと思わない?
だったら同じような受け答えする外国人も落ちるやろ
で、これより上質な外国人がいればそりゃ外国人か日本人か関わらず能力上ってことで取るやろ
お前は日本人って理由で質が低い方を取れっていってんの?
136
不思議な名無しさん :2021年07月09日 14:10 ID:oT2bzBsa0
*
>>131
そういうのが駄目だったから30までやって売れなかったんだと思われたんだろ
普通にその期間ちゃんと働いてた人雇うわ
137
不思議な名無しさん :2021年07月09日 14:11 ID:PI11SN750
*
最悪のパターン
極零細ならまぁコネ無いならほぼ詰みYouTuberで一か八かの方がまだ可能性がありそう
138
不思議な名無しさん :2021年07月09日 14:22 ID:qcANoUdp0
*
音楽関係の仕事ならつきやすそうだけど、普通の営業や接客業じゃメリットないからな
バンドでいろいろ売り込みしてたんで、会話や商品の売り込みなら得意です!とか
収支計算や作曲をパソコンでやってたので、パソコン操作は得意です!
とかなら採用しやすいだろうけど。
139
不思議な名無しさん :2021年07月09日 14:26 ID:ixx5AR4y0
*
普通の会社員にとってはバンドは仕事じゃなくて趣味だから
10年間バンドしてました=10年間遊んでました
と取られる
10年間バンドしながらバイトで生計立ててましたとか言っとけ
140
不思議な名無しさん :2021年07月09日 14:27 ID:EXGiO7NN0
*
他のバンド仲間で就職できたやついないのかな?そういうコネあればなんとかなりそう。あと、業界的に昔音楽とか創作してましたみたいな奴が多い業界に絞るとか。
141
不思議な名無しさん :2021年07月09日 14:29 ID:D.dRE4bc0
*
>>58
バンドやったことなさそう(笑)
バンドなんてコミュ障の集まりやで
142
不思議な名無しさん :2021年07月09日 14:32 ID:D.dRE4bc0
*
>>70
金にならない限り遊びと変わらないんだよ
そんな単純なことも理解出来んのか、君は
だから、良い歳してフリーターにしかなれないんだよ
本気でやってたのならもっと早く決断するだろうし、音楽関係の他の仕事を探すもの。それすらしないでダラダラバンドしてたなんて、そんなやつ生きてる価値もないんやで?
143
不思議な名無しさん :2021年07月09日 14:34 ID:D.dRE4bc0
*
>>70
音楽で売れないからって当たり散らすなよ?
社会不適合者さん?
144
不思議な名無しさん :2021年07月09日 14:35 ID:D.dRE4bc0
*
145
不思議な名無しさん :2021年07月09日 14:35 ID:D.dRE4bc0
*
>>76
バックパッカーはキチガイな自信過剰が多いで?
146
不思議な名無しさん :2021年07月09日 14:37 ID:D.dRE4bc0
*
>>89
逆にタチ悪いんだよ、この手のは
何故か知らんが自己評価が異様に高い
売れなかったのは周りの見る目がない!
とか平気で言うし
147
不思議な名無しさん :2021年07月09日 14:40 ID:D.dRE4bc0
*
>>101
親や恋人に迷惑かけまくって、プライドばかりのおっさんなんて採用せんやろ?
若い子を採用する方がましやないの? そんなことも分からん?
148
不思議な名無しさん :2021年07月09日 14:41 ID:D.dRE4bc0
*
149
不思議な名無しさん :2021年07月09日 14:41 ID:D.dRE4bc0
*
150
不思議な名無しさん :2021年07月09日 14:43 ID:D.dRE4bc0
*
>>118
悪い印象しかありませんが?
自分が無能で売れないことくらいもっと早くわかるだろうしね
決断力もない、責任感もない
151
不思議な名無しさん :2021年07月09日 14:57 ID:A4QaWIyd0
*
>>147
意味わからん。プライドの高さにはなんの関係もないし、どこにも迷惑かけたなんて書いてないし。むしろ最後までやれ!って怒ってるかもしれんのに。
152
不思議な名無しさん :2021年07月09日 15:01 ID:L0L0oF.f0
*
俺インディー事務所からCD出してその場暮らしの稼ぎがある程度の元バンドマン
マジな話、バンドやっていた事は話す必要がない。
終
153
不思議な名無しさん :2021年07月09日 15:01 ID:FSVWdR..0
*
>>5
社会人ならある程度繕う事が出来ないとね
馬鹿正直に答えれば良いと思ってるところが社会経験ないの丸出し
154
不思議な名無しさん :2021年07月09日 15:34 ID:ZGpYNQP50
*
面接官「10年間何をしていたんですか?」
ワイ「異世界で勇者やってました」
155
不思議な名無しさん :2021年07月09日 15:53 ID:7E8P.KsK0
*
>>感があるわ
その変な自信を説明して説得するのが必要なんやろうに
アホみたいな高望みしてたら知らんけど、普通の所でならバンドしてようがアルバイトであろうがそんなもん関係あらへんわ
なんにしたって、言葉で語らな何も伝わらへんよ
それしか武器がないんやから縋りつかんと
まぁ、代わりの人と競合してたらしゃーないけどなw
156
不思議な名無しさん :2021年07月09日 15:57 ID:odsJHosd0
*
バンド活動が問題だったわけじゃない
「就職(でも)しようかと」ってところに
やる気の無さを感じたんだと思う
157
不思議な名無しさん :2021年07月09日 15:57 ID:nUvGxfN60
*
バンドって要素が不採用の決定的理由になっている様な気がす。
158
不思議な名無しさん :2021年07月09日 16:18 ID:Ktf63GhG0
*
なんで段階を踏まないんだ?非正規でも経験つけて資格取れば転職できるだろ
そういうところやぞ
159
不思議な名無しさん :2021年07月09日 16:22 ID:mr3ujDoe0
*
160
不思議な名無しさん :2021年07月09日 16:23 ID:mr3ujDoe0
*
161
不思議な名無しさん :2021年07月09日 16:24 ID:mr3ujDoe0
*
162
不思議な名無しさん :2021年07月09日 16:25 ID:mr3ujDoe0
*
>>152
なるほど、じゃあ10年間についてはどう説明すればいい?
163
不思議な名無しさん :2021年07月09日 16:28 ID:mr3ujDoe0
*
>>126
それは残念。ちなみにその人はどんな職種での採用?
164
不思議な名無しさん :2021年07月09日 16:28 ID:mr3ujDoe0
*
165
不思議な名無しさん :2021年07月09日 16:33 ID:mr3ujDoe0
*
>>20
考えもなしにやめたのかどうかはわからないけど、まあこのまとめだけ見たらそういう印象しか残らなかった、ってことだな。
166
不思議な名無しさん :2021年07月09日 16:36 ID:mr3ujDoe0
*
167
不思議な名無しさん :2021年07月09日 16:37 ID:mr3ujDoe0
*
168
不思議な名無しさん :2021年07月09日 17:00 ID:bCGJtJMn0
*
169
不思議な名無しさん :2021年07月09日 17:11 ID:dnxzu9Wi0
*
170
不思議な名無しさん :2021年07月09日 17:36 ID:JUYWHpY.0
*
>>149
お前の知ってる会社だけが社会じゃないよ。
171
不思議な名無しさん :2021年07月09日 17:56 ID:IJRfoft70
*
自分のレベルに見合ってないとこばかり選んでるんじゃない?
経歴詐称とかどう考えてもダメなのに平気でしようとしてるのはドン引くわ。
優秀なら嘘つかずに勝負しなさいよ
172
不思議な名無しさん :2021年07月09日 18:57 ID:kV49CcB20
*
バンドで売れなかったんならその間生活のためにバイトか何かしてたんだろう
そっち方面のことをアピールしてけばいいんじゃね
173
不思議な名無しさん :2021年07月09日 19:18 ID:PI11SN750
*
保険として大学を卒業してバンド活動の傍らでも一旦就職すべきだったな
半端な意気込みとか言っても邦楽がアホほど売れた昔とは時代も違う
GLAYのメンバーも工場だかで働きながら活動していたがアホほど売れたから必要無くなった
174
不思議な名無しさん :2021年07月09日 19:22 ID:W9wbwPTs0
*
175
不思議な名無しさん :2021年07月09日 20:19 ID:X9JfYwKC0
*
ウェカピポ歌ってたグループにいた人も解散したあと中途採用で4年間サラリーマンやってたんだよな
なぜかコメントが不適切でエラーになるからグループ名書けなくてすまん
176
不思議な名無しさん :2021年07月09日 20:39 ID:BkK8dh640
*
>>12
それが本当だったとしても
結果として落ちてる訳だからその有用性を見出されなかったってことだよな
ネットで赤の他人にアピールしてないでその分面接でアピールすればいいのに
177
不思議な名無しさん :2021年07月09日 21:47 ID:E3R21Mep0
*
結局、面接官が質問する意図は
採用してどういうメリットがあるか聞いてるわけなのに
事実をそのまま答えても
何のメリットがあるのかわからないから意味ないよな
その辺理解してないから毎回不採用なんだろ
178
不思議な名無しさん :2021年07月09日 23:33 ID:BhfsMzlZ0
*
179
不思議な名無しさん :2021年07月10日 01:26 ID:dEVSCgNm0
*
雇う側なんだけど
雇ってこっちにどんなメリットが有るのか知りたいのよ。
180
不思議な名無しさん :2021年07月10日 01:51 ID:BZHnL4Ds0
*
売れなかったからやめて働きますは志望理由じゃないわな
181
不思議な名無しさん :2021年07月10日 02:53 ID:AWDw.JqI0
*
>>59
相性や理不尽な理由で落とされる場合もままあるのは事実かもしれないけど
その理論で行けば普通に何の問題もない人なら数撃てば3割くらいは「合う」会社に当たるであろう事もまた事実であって
イッチみたいにどこ行ってもダメなレベルなら流石に自分側に原因があるとどこかで察するべきだと思うの
182
不思議な名無しさん :2021年07月10日 03:26 ID:zm5k5Nsu0
*
バンドに限らず長期ブランクがある時点でストレートに来た人と比べて最初からビハインドなんだから
過程でアピールに足る特殊な技能や資格を身に付けたならともかくそうでない場合の差別化としては
挫折を知っているので謙虚さがあります、遅れを取った分やる気や必死さがありますの方向でアピールするのが正道よな
当然それでも駄目な時は駄目だがどこかでやる気を買ってくれる所に当たるのを願うパターンで例としては25がわかりやすいやつ
だというのに若さも技能も経験も無ければ謙虚さもやる気も無さそうなこの1をどういう理由で採用すればいいというのか
183
不思議な名無しさん :2021年07月10日 04:39 ID:ZRAhJ0W.0
*
説教老害祭りかwイッチもこりゃ完全に引きこもるわ日本社会の縮図みたいな感じだ
まーどこにでも音響関係の仕事あるからバンドで得た知識活かせればいいとは思うけどね
184
不思議な名無しさん :2021年07月10日 05:16 ID:Ini9Qz.M0
*
>>103
問題視というか中途採用なら経歴が重視されるのは当然でしょ
185
不思議な名無しさん :2021年07月10日 05:19 ID:Ini9Qz.M0
*
186
不思議な名無しさん :2021年07月10日 05:21 ID:Ini9Qz.M0
*
187
不思議な名無しさん :2021年07月10日 05:24 ID:Ini9Qz.M0
*
>>179
それな。雇う側のメリットがある人間が欲しいんだよ。
188
不思議な名無しさん :2021年07月10日 05:25 ID:Ini9Qz.M0
*
>>183
事実を語ってるだけだが。社会はそんなに甘くないよ。
189
不思議な名無しさん :2021年07月10日 05:28 ID:Ini9Qz.M0
*
もう最初から正社員は諦めて非正規から正社員登用目指すのが利口だと思うが。
本当に仕事出来るというのなら会社が仕事ぶりを認めて正社員への誘いがあるだろうし。
190
不思議な名無しさん :2021年07月10日 05:55 ID:.6qU0Kur0
*
191
不思議な名無しさん :2021年07月10日 08:25 ID:.nLhCRaX0
*
バンドマンと聞いて真っ先に思い付いたのが営業職かな
専門的な知識や経験があまり必要でない分野での営業職なら
「ステージでのパフォーマンス経験があるので物怖じしません」
とか言ってアピールすればチャンスはありそう
192
不思議な名無しさん :2021年07月10日 08:29 ID:UzlIQjc.0
*
まぁ基本的に世の中なめてる物言いだよな
自己評価が高く世間知らず
こんな30歳はいらんわな
193
不思議な名無しさん :2021年07月10日 08:55 ID:py5BrN7R0
*
たまにある面接マニュアルっぽいやつはもう時代遅れ。採用する側は毎回同じような作り話聞かされてるから話盛ってるの丸わかり。
盛る場合は嘘で盛るのではなく事実で盛ること。
事実ならどんな質問にも回答できる。
194
不思議な名無しさん :2021年07月10日 11:27 ID:AWDw.JqI0
*
>>183
「大丈夫だよ!その面接官に見る目が無いだけだよ!いつかは君を正当に評価してくれる人が現れるからそのままの君でいていいんだよ!(ただしウチの会社に来ても絶対雇わねえけど)」
と無責任にヨイショしてやるよりは身のある改善方法を真剣に考えてやる方が余程優しいと思うが
195
不思議な名無しさん :2021年07月10日 12:54 ID:OgyWa8s50
*
196
不思議な名無しさん :2021年07月10日 13:04 ID:ybWs6.Er0
*
割と具体的にアドバイスもしててほっこりスレじゃねーか
197
不思議な名無しさん :2021年07月10日 13:05 ID:DaCCyWeN0
*
食ってくためのバイト中に昔の知り合いと出くわしたのがきっかけで、30過ぎで覚悟を決めて音楽に取り組んだ結果、アニソン界の人気アーティストになったオーイシお兄さんみたいな例もあるけど、この人の場合、バイトでも時給がポンポン上がってたというしな。
(イッチからは仕事が出来そうと感じられなかった)
198
不思議な名無しさん :2021年07月10日 13:31 ID:j5enU9pn0
*
会社が聞きたい情報を正しく出せ
「売れなかったから」はどうでも良くて「すっぱりやめます」が大事
必要最低限やってたバイト経歴の方が大事
あと、どんな職種ならバンドで得た経験を活かせる?
首都圏ならイベント会社や音楽系もあるだろ
そっち方面から就活始めろって
THE LANTERNのボーカル、俳優経て不動産営業行ってるけど、
その程度でさえ知名度ないんだろ?完全他業種でアピールは無理
199
不思議な名無しさん :2021年07月10日 13:58 ID:VfEhT.d90
*
不器用でも誠実さをアピールすることが大事なんだよ
採用する側からしてみたら高給取り希望の経歴ある優秀な人材より、キャリアはないけど雑務をまじめにこなす実直なエイスマンが欲しいだけな場合もあるからな
200
不思議な名無しさん :2021年07月10日 13:59 ID:Gm34mLJP0
*
>>43
事務的能力って言われたときその辺を答えられないからガチの無能
201
不思議な名無しさん :2021年07月10日 14:07 ID:sVcWBjET0
*
202
不思議な名無しさん :2021年07月10日 14:13 ID:LKocsPV20
*
バンドやってた頃、もし素人からメンバーに入りたいと言われても入れなかったろ
203
不思議な名無しさん :2021年07月10日 14:31 ID:iqz8239I0
*
204
不思議な名無しさん :2021年07月10日 17:46 ID:5ppOkW.T0
*
仕事できそうな感じゃ無理だろ。
文章からは仕事できなさそうな感がプンプンするし。
もっと具体的に利点を挙げろよ。
205
不思議な名無しさん :2021年07月10日 17:49 ID:5ppOkW.T0
*
>ぼっーとニートしてる奴より何かに打ち込んでたぶん幾分マシなのにね
ニートよりマシでも、こいつよりも社会人経験有る人の方が遥かにマシだからな。
下がいるからって評価が良くなるわけじゃないぞ。
206
不思議な名無しさん :2021年07月10日 17:56 ID:iAxOcznx0
*
売れなかったからうちに来たのか。ってなる。
そこは余計でバンドで自分がどういうことを身に着けて会社に役立てるか言えばよかったのに。
207
不思議な名無しさん :2021年07月10日 18:29 ID:WHCi0KHz0
*
と言うても仕事選ばなかったらあるだろ。
音響機器扱うような会社とか、何となく今まで生きていたジャンルから抜け出せて無いんじゃないか。
208
不思議な名無しさん :2021年07月10日 19:54 ID:ZjnES09I0
*
正直真面目に働いてる会社員からするとバンドの人達と聞くだけで売れようが売れまいが「裏でクスリとか平然と出回るアンダーグラウンドの人」というイメージ沸くからなぁ
それがいくら差別だ偏見だと言われようと、もし入社した後に不祥事起こされたらたまったもんじゃないと会社側は警戒するんじゃないだろうか
209
不思議な名無しさん :2021年07月10日 20:10 ID:KTo6YAay0
*
210
不思議な名無しさん :2021年07月10日 22:10 ID:Nd6GvKMp0
*
>>90
学歴や職歴に関して嘘を書いた場合、折角採用されても取り消される恐れがあるんだが。最悪、会社から損害を請求される。
211
不思議な名無しさん :2021年07月10日 23:37 ID:ZRMGoeh20
*
こういう奴こそ資格取ればいいのに。
30まで半ニートだったけど、資格持ってから不採用一度もねえよ。
212
不思議な名無しさん :2021年07月11日 03:08 ID:BJp5QPXp0
*
曲作りと練習ずっとやってたわけだろ?
何だって出来る出来る。
自分の仕事道具にしっかり向き合って修練してく、それが出来る人なんだから。
213
不思議な名無しさん :2021年07月11日 05:02 ID:YYRUmpYt0
*
>>104
外国人雇うと会社に都合良いだけじゃね?
214
不思議な名無しさん :2021年07月11日 05:13 ID:YYRUmpYt0
*
>>10
意外と運だと思うよ、音楽含めて芸能界って。
友達も深い思い入れもなく入ったバンドがアニソンテーマソングに起用されてメジャーデビューよ。10年くらいは鳴かず飛ばず、いきなりメジャー。それでもしばらくはバイトしてた。でも本業優先できるよう融通きかせてくれる会社なら仕事問わずで日雇いでも暇があればしてた。才能はもちろんやけど、対人運とフットワークが大事やわ。
215
不思議な名無しさん :2021年07月11日 05:15 ID:YYRUmpYt0
*
>>16
めっちゃ気に入ってもらえたけど会社とは合わないって不採用も意外とあるしな
216
不思議な名無しさん :2021年07月11日 05:21 ID:YYRUmpYt0
*
>>30
バンドしながらバイトって、コンビニでテキトーにやってただけのイメージやしなぁ。関連のある職種でそれなりにしっかり働きつつって感じならまだ正社員も希望あるけど。こーゆー人は派遣から正社員登録ありの会社とか、何か資格ありきの職種狙って一旦資格の勉強するとか、少し遠回りでも確実なやり方がいいんじゃないかなぁ。バイトでそれまで食いつなげば生活はバンドやめた分楽にしかならんわけやし。
217
不思議な名無しさん :2021年07月12日 00:12 ID:3.ELofUl0
*
こんなん、アピール方法次第でしょ。
なんでダメだったかの分析と、そこで苦労して克服した事例と
その経験を生かした会社での貢献可能性をそつなく言えれば、
どっか通るでしょ。
218
不思議な名無しさん :2021年07月12日 10:40 ID:OVylS0.50
*
おそらく、熱意というか熱量だろうね(もちろん職種によるが)
いかにバンドをがんばり、これだけのイベントをしました!とか熱く語れるなら
じゃあ仕事にその情熱が向けば使えそうだなと思うけど、売れてもいない、語れもしないバンドを10年って…まあダラダラと現実から逃げてた風にしか見えないよね
過ぎた過去・できてなかったことは変わらない 無いものはしょうがない
でも、「それを挽回します!」って雰囲気がない相手をわざわざ雇うバカな会社もないだろうね
単にやる気が無いのを見透かされてるだけなのに「バンドマンってダメかな…」って解釈は最悪だと思う
219
不思議な名無しさん :2021年07月20日 09:35 ID:.0sO9AvR0
*
バンドしてても採用される奴は採用されるから
バンドしていたことが原因じゃないな
そもそも楽器演奏できる奴は知能指数が高いから
マイナス要因にはならない(´・ω・`)