1
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:11 ID:ThcRd1lr0
*
マジレスすると、
ボーナスや退職金を払えと学校に言うのではなくて、
同一労働同一賃金制度を作るよう政府に言うべきだったな。
まぁ、個人での働きかけになるからどうしても
ボーナス&退職金を勝ち取る方が簡単だと考えがちだけれど、
学校も関連法律のもとで運営されていることを考えれば
こっちから攻めるのはほぼ見込み無いのよね。
同一労働同一賃金制度ならば、国民の声が多くなれば
制度を発足させる可能性もあるわけなので、
というか、お前らも何かを買えたいと思ったら、
目の前の雇われ校長では無くて
雇っている側の行政なり納税者なりを相手にしようね!
2
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:16 ID:DpfDoSTV0
*
そもそも論だけどボーナスで年収調整できる社会システムに疑問を持てと
あんなもんほぼ会社の一存やぞ。
3
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:18 ID:Zh5WYKuY0
*
そりゃ、貴方に忠誠を誓いますって言ってきて付いてきてくれる手下Aと、やってみたら案外向いてましたのでA並の待遇よろしくぅとか言う手下B、どっちを大事にするかって言われたら明白だろ
4
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:23 ID:SndjjMc30
*
言っていること黒人と一緒じゃねーか!
周りに変えて貰うんじゃなくて自分が変わるんだよ
5
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:24 ID:wUFYBFWA0
*
悔しかったら、正規で入り直せばいいのに。
正規は元々が高いハードルを越えて入ってるんだから、差があって当然だろ。
6
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:26 ID:Gp75gLuI0
*
本質はBLMと同じだよね?
一部の特例持ち出して「こんな悲惨な待遇は耐えられない!」って?
なら正規で契約し直したら?
7
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:26 ID:6KajxTXw0
*
そら非正規なんだから出ないだろとしか思わんのだけど‥
それが嫌だから皆正規になるんじゃないのか
8
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:26 ID:FyHu4bDA0
*
非正規なのに忠誠心持つのが悪いわ
だから「こんなに仕えたのに・・・」って裏切られた気持ちになるー
9
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:28 ID:FyHu4bDA0
*
>>1
会社「よっしゃ全社員ボーナス退職金0や!皆平等!」ってなるだけやろ
無い袖は振れない(って事になってるんだし)
10
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:28 ID:KSe4foSH0
*
11
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:31 ID:YW2iIJQT0
*
非正規という業態で雇用契約を結ぶことが差別かどうかってことね
それは無理だろう・・・
それを承知で契約結んだのはあなたでしょ
職業選択の自由は本人にある
12
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:31 ID:fFy07uxG0
*
正規職と非正規職の差は、突き詰めると「業務に責任を持つか否か」だからな
非正規の場合、大抵はその上にいる正規職が責任者として存在して居るはず
正規職が統率として居なけりゃ、その企業は色々ヤバい可能性
13
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:31 ID:4LimRp8.0
*
底辺同士でいがみ合ってくれればこっちに批判が来ないんでww
14
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:32 ID:.F8WkgWF0
*
>>1
ほんこれ
やってることは癒堕屋
力ルト教の奴隷そのもの
体育会は2000年進歩がない上に
礼儀もないセクシー無能な働き者
15
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:32 ID:2pcH3p3x0
*
優秀な奴らばかりなんだな
凡人を大事にしないと日本は滅びるよ
16
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:34 ID:jUcRsCdp0
*
17
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:34 ID:9mCzcl2f0
*
いろいろな面で正規労働者が優遇されすぎなのは事実
取り敢えず、もっとクビにしやすくした方がいい
日本は労働力の流動性が低すぎる
非正規が多いのはその影響もある
18
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:34 ID:68QCtrLP0
*
同じ仕事だから同じ給料なわけないやん。
同じ勉強してたって、東大医学部と琉球大医学部じゃ月とスッポン。入った段階での能力の差が後まで響くのは当たり前
19
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:34 ID:iXc3.D4J0
*
バイトから正社員になって給料1.5倍増えたけどバイト時代と何一つ変わってないぞ。お前らのいる職場は「本当に」非正規とは違う仕事して「責任」を持ってんのか?
バイトにもできるような事を無理矢理やって&やらせて正社員としての仕事が〜とか言うなよ
20
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:35 ID:QmpPlWl40
*
>>9
こうなるよなぁ
払う人数が増えりゃそれだけ取り分が減るわけだから今正社員の人間が賛成する訳ないね
21
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:35 ID:.FGe7vt10
*
正規は責任がー云々の話するなら非正規はバックれて仕事に大穴空けても追及されないって事でええんやな
22
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:37 ID:7xjRliRy0
*
23
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:38 ID:2oIKVcAZ0
*
苦労すれば報酬が多くなるってのがそもそも勘違いしてる
24
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:39 ID:fFy07uxG0
*
責任の有無や大小で給料に差が出るのを当然としないと、誰かにリスクだけ押し付けるってのが横行するだけだぞ
だからその観点で見た場合、同一労働同一賃金ってのはリスク押し付けと給料を低い方に合わせることを推し進める駄策にしかならん危険性が高くてな
25
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:39 ID:.zv6Nubq0
*
雇用契約時にボーナス・退職金なしっていう条件飲んでるんだから、この裁判最初から無理筋だわな
26
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:39 ID:jJRkBaKi0
*
>正職員としての職務を遂行できる人材を確保する目的でボーナスが支給されている
んなわけねーだろ。そういう目的ならボーナスじゃなくて基本給だろドアホウめ
公務員にボーナスがつく理由をつくるための屁理屈だな。
27
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:39 ID:FyHu4bDA0
*
>>19
新入社員に責任ある仕事回ってくる訳ないやん(笑)
10年後に同じ事を言ってくださいな
28
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:40 ID:FyHu4bDA0
*
>>21
そういう判決出てなかったか?
穴埋めするのが正社員の仕事な訳で
29
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:40 ID:R.YOh26M0
*
仕事内容が同じなのにってよく言うけど違いがわからないから派遣なんかやってるんじゃないのか?
結局は人の仕事がよく見えてないからそう感じるだけだろう
30
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:41 ID:.EOu.ELm0
*
仕事内容が同じならなぁ〜…。非正規には責任がないからミスしてもいいってわけでもないし…
31
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:42 ID:FyHu4bDA0
*
>>26
仕事に対する報酬じゃなくて、人集めの為のボーナスだろ
貧すれば鈍するって何か可哀想だな
32
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:42 ID:kuNdkMip0
*
2例目の判決は分かる、でも1例目の判決はわからんな
この論旨なら退職金が払われないことに対する説明にならんだろ
最高裁的に最初からボーナスと退職金は不当な格差に当たらないと決めてるだろうから
単純にちゃんと説明出来ないこの宮崎とかいう裁判長がバカなだけだな
33
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:45 ID:FyHu4bDA0
*
>>29
これよな
何をもって同じ仕事って言ってるんだろう
同じように出勤して同じようにタイムカード打って
仕事中は何やってるか完全に把握できる状況で、同じように帰る事なんてまずないだろ
34
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:45 ID:inIk1P2U0
*
>>31
スレやコメントの自称正社員たちの考え方がヤバすぎるだろ
まともに仕事なんかせずに正社員同士でもマウントの取り合い、足の引っ張り合いしかしてないんだろうなあ
35
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:46 ID:EznHgPIW0
*
基本的になんちゃって成果主義が多いことと雇用の流動性がないこと、あと労働基準法が遵守されなさすぎること。
日本の労働環境は問題が多すぎる。
正規社員が皆自分達の待遇に満足してないから、非正規がより良い待遇を求めると引きずり落とそうとするんだろう。
36
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:46 ID:FhQO2XDr0
*
ボーナスに差があるというなら理解できるが、全ての派遣社員のボーナスがそもそもゼロであるというのは誰が決めたんだと思わなくもない
37
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:46 ID:TBdEFy0p0
*
>>15
正規が凡人で、
非正規は凡人以下やしな。
38
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:47 ID:.F8WkgWF0
*
>>2
オリンピックのフランス人バッハと同じく
システムや権威地位という上っ面だけの虎の威を借りてイジメをし
仕事もせず子供やボランティアを働かせ
チューチュー利権を貪る
コミュ強コネあり陽キャ
それが正社員管理職
お天道様の元、大手を振って歩ける
立派な日本人
39
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:47 ID:.EOu.ELm0
*
まぁ小さい子供のいる主婦の方とか、持病やその他理由があって非正規やってる人もいるんだから、あんま酷いこと言わんどこうや。
40
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:48 ID:hbjq76zB0
*
地方では終日勤務でナスも退職金も出る名ばかり非正規って割といるぞ
マジでそいつが抜けるとまずいから一応の待遇はするっていうね
41
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:48 ID:1ZSLZC4u0
*
んな事言ったら、正社員の「定期昇給」が禁止になるわ。
一年前の自分と今の自分、役職も変わってないのに仕事変わるか?
一年先輩と自分、仕事違うか?
(新人じゃなくてある程度社歴たってからね)
定期昇給なくして欲しいか?
42
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:49 ID:FyHu4bDA0
*
>>34
足の引っ張り合いに参加させても貰えない非正規哀れだなぁ
本当にそう思ってるなら起業でもして無能な正社員(笑)追い越す会社作れば?
43
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:49 ID:TBdEFy0p0
*
>>19
マジレスするけど、
バイト時代と同じ作業をしてるのは君自身が無能だからや。
企業が君に求めてる事が何なのか理解出来てないんや。
44
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:50 ID:wfjWwr9A0
*
>>27
非正規で入った時、勤続20年の人から引き継いで、正社員になっても同じ仕事してたけどな
正社員神格化しすぎも良く無い
そういうアホがいた会社で繁忙期に非正規に一回退職されて泡吹いてたとこある
納期遅れますとか言われたけど、なんで辞めやすい非正規のまま雇うん?馬鹿なの?って思ったけどな
45
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:50 ID:xD3..f3M0
*
タイトルに悪意を感じる
こういう事をするこのサイトの人間にはいつかその報いが訪れると思うよ
46
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:52 ID:TBdEFy0p0
*
>>39
小さい子供が居るなら寝る間も惜しんで働け
持病あるなら治せ
以上。
47
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:52 ID:wfjWwr9A0
*
>>29
一般職ならほぼ同じ
正社員の偉い人が同じって言ってた
仕事によるよ
48
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:52 ID:FYotTt7s0
*
非正規だけどそこらの正規雇用の人たちより多く金もらって幸せな思いしてるから負けた気がしない
49
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:53 ID:PxQBnpZK0
*
一時期あった馬鹿ッター行為ってこういう不満が無意識に溜まり続けて爆発した結果なんじゃね?
50
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:53 ID:FWDiYORX0
*
なんでみんなそんなおこなの?
肩の力抜いてリラックスしろよ
51
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:53 ID:vqw4CQsf0
*
裁判所も非正規職員雇ってるから下手な凡例出したら自分たちの身に降りかかってくるからだろ。
もちろん、政府内ですら非正規職員もいる。
こういうところが平成の大不況が続いたわけで。もう日本は終わりだ。中国に食われて無くなってしまえ
52
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:53 ID:FyHu4bDA0
*
>>32
>業務内容の難易度が高く
って明記されてるやん
非正規「仕事同じなのになんで待遇違うんだ!」
最高裁「正社員の方が難しい事やってるんで。君のは簡単な仕事(笑)」
馬鹿に掛かると当たり前の話でもバカにされるからなぁ
いい加減にひろゆきとかホリエモン信奉するの止めたら?
53
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:53 ID:TBdEFy0p0
*
最近、自分達が持ってる権利"だけ"を主張する連中が増えた気がする。
54
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:53 ID:IgQM5xD60
*
実業務に対して同一労働同一賃金が欲しけりゃ成果主義の国へ移住してどうぞ。
55
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:54 ID:TBdEFy0p0
*
56
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:54 ID:.G1kAzRh0
*
つまりボーナスは通常業務プラスアルファの部分に支払われていますってことだろ?
同じように見えても責任(笑)が違うんですよねーっていくらでもいえるやん。
なんとも企業側に都合が良い判決だな
57
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:54 ID:FyHu4bDA0
*
>>44
辞められて困る様な人材を非正規で雇ってた会社が阿呆なだけで
スレやお前の話とも何も関係ないんですが・・・
58
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:55 ID:wfjWwr9A0
*
>>36
本来解雇しやすいなら給与は正社員より高く無いとおかしいんだろうと思う
でも日本は人余りだから安く叩かれてるだけかと
無能ほど正社員になる方がいい、有能はフリーランスで高給を稼ぐってのが本来良いんだろうとは思う
59
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:55 ID:EznHgPIW0
*
>>24
責任の有無で給料の格差が出るのは当然だけど、そこの評価基準が曖昧なままなのが現行の日本の労働環境だよ。
野球の契約更新みたいに給与と裁量について都度結ぶべきなんだよ。
60
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:56 ID:.G1kAzRh0
*
61
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:56 ID:ZUJ8dZoF0
*
>>17
それ、途上国理論ですよ。
堂々と言うと恥ずかしいだけです。
62
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:56 ID:wfjWwr9A0
*
>>46
持病だから治らんのでは?
小さい子供がいるから寝る間はないよ
DTなおしたほうがいい、拗らせてますよ
以上。
63
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:57 ID:zftR4Vri0
*
>>8
コレよ、会社側は正社員以下としか認識してないんだから正社員と同じ仕事する必要は無い
64
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:57 ID:TBdEFy0p0
*
>>48
そもそも非正規ってそう言うものだけどな。
非正規のメリットは
自分が伸ばしたいスキルを伸ばせる
いつでも辞めれる
時間が作れる
だとかで、そこに安定した雇用は無いわけで、
企業からしたら、
求めてるスキルを持つ人材を短期集中で雇えるってメリットがある訳で。
高額で雇う理由は本来ならあるんだよ。本来なら。
65
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:57 ID:EznHgPIW0
*
>>46
あなたに持病で働けなくなる呪いを掛けます。
ぜひその時悔やんでください。
66
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:58 ID:FyHu4bDA0
*
67
不思議な名無しさん :2021年07月23日 07:59 ID:Q3nREZzt0
*
うちの会社3年目でボーナス半期100万超えるよ!人足りないから来て!
努力が出来る人、ある程度してきた人限定だけど
68
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:00 ID:R4hFqvke0
*
そもそも正社員雇用の枠があれば非正規なんて選ばないからなぁ
非正規なんて格差拡大で国を貧しくする一方なんだからそもそも仕組み自体見直すべきだろ
あと竹中平蔵は土下座しろ
69
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:00 ID:TBdEFy0p0
*
>>62
寝る間もないwww
大袈裟な。そう言うとこだぞ。
出来ない理由
と
やらない理由
は違うんだぞ。
70
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:00 ID:Q3nREZzt0
*
>>56
実際の業務が違ったと判断されたって書いてあるやん低学歴か?
71
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:01 ID:TBdEFy0p0
*
>>65
はいはい。
そんな暇があるなら持病を持つ人が治る呪いをかけてまわって下さいね。
72
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:01 ID:e.RIKhSl0
*
うちアルバイトでもボーナスではないけど寸志が出る
夏冬1回ずつ一律15万円
73
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:02 ID:Q3nREZzt0
*
>>68
全員正社員にすれば失業率が上がって格差が拡大する。経済は国内だけで完結してる訳じゃ無い。寧ろ竹中有能って話やん
74
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:02 ID:FyHu4bDA0
*
75
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:02 ID:wfjWwr9A0
*
>>57
つまり仕事によるってことだよ
頭かたいね
76
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:02 ID:EznHgPIW0
*
>>41
定期昇給なしなんてところも増えてるよ。
今まで通りの昭和式家族的な頑張っても評価されないダメなおじいちゃん社員の方が給与が高いみたいなのはもうそろそろ無理がきつつある。
今のまま雇用が流動化しないけど、なんちゃって成果主義だと企業側に旨味ありすぎだよ。
77
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:03 ID:.G1kAzRh0
*
>>29
全員とは言わんがある程度は同じ人もいるやろ。その人は賞与あって、自分はないだったら不満に思うのも無理ないわな。
企業側からすると訴訟リスク減らすためにも仕事内容は明確に分けた方がいいよね。働く側はマジの単純労働になってスキルも積めずら市場的に死んでいくな。
78
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:04 ID:Q3nREZzt0
*
79
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:04 ID:EznHgPIW0
*
>>54
今のままのなんちゃって成果主義だと、企業側の言い値で労働力安くて買い叩かれるだけだよ?
80
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:04 ID:Rh7hxkhl0
*
そら、非正規雇用がやらかした事の尻拭いしとるのは正社員やしな。
例えば、検品ミスってもその場で注意だけされるのが非正規。全ロット間違いないか、過去5年間に渡って類似したミスがないか、対策の打ち出し、先方への謝罪と対策の説明、書類の作成、変更までやるのが正社員や。
一枚ミスっただけでヘラヘラできるのは非正規の特権やし。
81
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:05 ID:Q3nREZzt0
*
82
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:06 ID:EznHgPIW0
*
83
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:07 ID:Q6zfTjlP0
*
84
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:07 ID:2mcbK1570
*
>>19
正社員並に働いた実績がないと正社員になれないだろうから、正社員として新人なうちは仕事内容が同じでも当然なんじゃないの?
それとも君の勤めてる会社は、正社員もバイトも今後ずーっと同じ仕事をしていくの?
責任に関して本気で理解してないなら会社はとんだ無能を正社員にしてしまったんだなと同情するわ。
85
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:07 ID:k7aiO28j0
*
86
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:07 ID:mjbc.RM20
*
>>56
いやソース読めよ
今回は明らかに正規と非正規で業務内容と配置転換が違うと指摘されてるやん
仮にそれらが同じならまた判決も変わっただろうよ
87
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:08 ID:hgUWyzqR0
*
それ分かって非正規を選んだ自分が悪いんだろとしか言えないよなw
君ら管理するの重労働なんですよw
88
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:08 ID:s6Ojw73C0
*
外国の派遣だとボーナス無い代わりに一月の給料は正社員より高かったりして一長一短があるけど日本だと派遣会社のピンハネもあって末端の派遣社員は大して貰ってないからな。そこからおかしいんだよ
89
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:08 ID:RHHNWIEh0
*
責任負わずにそこそこ貰えるんだから文句ねーわ。工場なら満期慰労金が貰えるしな
90
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:08 ID:JQrETR.40
*
大学で働けば分かるけど、6割以上が非正規。当たり前に、これまで専任がやってきた業務を非正規がやってる。これに非正規には責任ない仕事しかやらせてないってなると、これまでの専任も責任ない仕事しかしなかったんだねってなる。人件費削減で前任が専任ってことは多々ある(行政は縦割りだから、そのまま仕事を受け継ぐ)。
非正規を一括にするとややこしいから、契約社員→専任と同じ業務=同一賃金同一労働、パートや派遣→契約した労働内容のみでそれ以上はやらせないで解決できる話。給与に見合う以上のことはやらせるな!ってこと。
91
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:09 ID:2mcbK1570
*
>>21
責任の取り方がバックれとかクビとかしか思い至らないって時点で正社員の仕事知らんのだなぁと。
92
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:09 ID:2PnKN8w90
*
本来派遣はすぐ使える一時的な穴埋めなんだから、むしろ賃金高いほうが自然なんだよな。
派遣会社の中抜き率ヤバいだけで、そこを是正するだけでよさそう。
93
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:10 ID:Q3nREZzt0
*
>>61
別人だけど日本の労働力の流動性が低いせいで日本全体が貧しくなってるってのは大学で教えるレベルの一般論だぞ
94
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:10 ID:EznHgPIW0
*
>>52
それは本来の給与やボーナスで差をつけるべきでは?
働いた期間に対しては平等だと思うんだよね。
もらえないじゃなくて金額の大小はあってもおかしくないけど。
95
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:11 ID:2mcbK1570
*
>>77
ある程度同じ部分がなけりゃ「自分は正社員になっても十分に戦力としてやれます」ってどこでアピールすんの?
明確に区分けしたら非正規から正規雇用への道なんかなくなる。
96
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:13 ID:Q3nREZzt0
*
コメ欄やべーな、、、
ぼくの考えたさいこうの経済論発表会やん。非正規がどれだけ低学歴で知識と思考力が無いか、正規雇用する価値がないかの証左にしかなってない。
97
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:13 ID:TBdEFy0p0
*
98
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:15 ID:TBdEFy0p0
*
>>88
派遣社員は何かあった時に
派遣会社に相談できるメリットがあったりするから、
そう言うメリットから目を背けるべきではないよ。
99
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:15 ID:6kxWMhH40
*
>>93
俺も別人だけど雇用の流動性と日本全体が貧しくなってる(何を基準?)の因果関係が認められる、って説がメジャーだというのは聞いたことないな
そもそもそういうイデオロギー的な主張って大学によって教え方も教えるか否かも分からないのでは
100
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:16 ID:FbfVKIBA0
*
非正規が勝手に同じ仕事内容だと思ってるだけで見てないとこで色々やってんだわ
101
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:16 ID:9vqeXyTY0
*
こういうことしめるからふきょうになるんだのやほんとじゅぷかすさあ
102
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:16 ID:IGcdg9no0
*
米80
ほんこれ。
派遣はミスしても、叱責もされなければ責任も取らされない。
責任取らされるってのは、小さなミスならばミスを回復するまで
帰して貰えない(目的を達成するのが業務私事だから)なんてのから、大きなミスならば降格されたり給与下げられたり、望まぬ異動させられたり。
へらへらして定時に帰ってるのが、同じ仕事とか甘いこと言うなっての。
103
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:17 ID:.G1kAzRh0
*
>>70
業務がかぶる部分が全くないなんてありえないやろ。同じ職場やし、高裁はボーナス支給について認めてたしな。一定の部分は被ってて、高度な判断になると正職員がやってるって話やろ?
今回の最高裁判決はその"高度な判断"にのみ賞与が支払われるってことやで。
104
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:17 ID:5W.cPTVe0
*
嫌なら他所行け。
嫌ならスキル磨いて社員になれ。
他人のせいにしてるそういうところが非正規なんやで。
105
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:17 ID:CUCQpdvR0
*
まあ何でも都合よく使い捨てれば企業は大儲けだわな。
でも国としては少子化が進んで弱体化するわけで
経済大国3位で世界からお金集めても衰退していくなんて面白いよなw
106
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:18 ID:6kxWMhH40
*
そもそも本当に仕事内容同じか疑問だし日本はその場の業務内容に対して賃金を払ってる訳ではないからね
107
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:19 ID:TBdEFy0p0
*
>>92
その中抜きされてる分、
派遣社員として働く人間が派遣会社を頼るべきなんだよ。
もし10万円分派遣会社に中抜きされてるなら、
その10万円分のメリットを派遣社員は派遣会社に求めるべきで、何をして貰えるのか考えるべき。
何も考えずにダラダラ派遣社員として働いてるからずっと使われる側なんだよ。
108
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:19 ID:FbfVKIBA0
*
109
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:20 ID:7k1XMi.D0
*
ぶっちゃっけ…このままで良くないかね?
喧嘩したとこで良くならんよ。
110
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:20 ID:lHhi8NM.0
*
111
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:20 ID:IGcdg9no0
*
米87
ホント、派遣の管理は重労働だよなぁ。
あいつら自分の任期は3年って知ってるから、つらく面倒な仕事ほど、
憶えようとしない。知りませーん、分かりませーん、ぼくハケンなんで。
酷いのになると、一所懸命教えてもわざとミスして、あーすいませーん。
僕派遣なんで、大事なところは、あなたやってくださーいwwってやる。
動物園の管理ってのは、大変な仕事なんだよ。
112
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:20 ID:EznHgPIW0
*
>>50
正規も給与が満足には貰えてないからね、非正規が同じだけ貰えるようになると腹が立つから引きずり下ろそうと必死。
113
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:20 ID:lHhi8NM.0
*
>>1
でお前らはなんの仕事していくら稼いでんの?w
負け犬どもwww
114
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:21 ID:5W.cPTVe0
*
>>19
仕事内容変わってないのはお前のスキルが低いからやで。
よくおるで、社員にした途端スキルなさがどんどん露呈して、会社側がやってもたって空気になってるの。
それに気づいて早めに辞めるのがお前が唯一発揮できるスキルや。
115
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:22 ID:FbfVKIBA0
*
>>110
なんでもかんでもブーメランだのお前の方が〜だの定型的な煽り見苦しいわ
116
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:22 ID:5W.cPTVe0
*
117
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:23 ID:.G1kAzRh0
*
>>95
じゃあその仕事の部分には賞与も支払うべきだよね?ってなっちゃうからね。
曖昧だった部分が正されてる時代やね。
118
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:23 ID:oSJAzyUS0
*
普通に同じ仕事してないからなあ
非正規に同じ仕事をしてる!って言われんのも正規の仕事って分かってる?
119
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:24 ID:Q3nREZzt0
*
>>88
別におかしく無いだろ。その給料で満足して長期働きたい人がいれば神に手によって需給バランスが落ち着く。
「外国の派遣」だって日本語で都合のいい所を聞き齧っただけやん。実態はアメリカで時給12ドル程度、物価考慮すれば日本より安い。他の国も変わらん
非正規はまずそういう無能を治した方がいい
120
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:25 ID:7k1XMi.D0
*
>>105
弱体化してくれた方がアメリカにしろ
中国にしろ都合よくはある。
もちろん企業としてもね。
121
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:25 ID:Q3nREZzt0
*
122
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:27 ID:KzQ0J4NH0
*
>>100
これ。
それがわからない奴が図々しく訴えたってだけ。
123
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:28 ID:Q3nREZzt0
*
>>90
今まで正規が大した仕事せず高い給料貰ってたから非正規に置き換えられたんやん。
契約社員なんか無能が簡単な仕事してるだけやで。全然同一労働じゃないわ
124
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:28 ID:JQrETR.40
*
>>118
非正規で括るとややこしくなるだけ。
契約社員=正社員と同じ労働だから給与格差はおかしい。
派遣、パートは業務を分けてるはずだから契約内容にない業務はやらせるべきでない=やらせるなら賃上げが必要
125
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:28 ID:.G1kAzRh0
*
>>86
君は最高裁判決だけでなく、地裁と高裁判決も読んだ方がええで。
126
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:28 ID:mL3.me2q0
*
政治も腐ってりゃ司法も腐ってる
「非正規」雇用なんて階級、身分制度が存在してる時点で法のもとの平等に完全に違反してるだろうが
日本の司法制度は中世並みとはよく言ったモンだわ
127
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:29 ID:rw6213Vj0
*
正規非正規問題の未来というか、最後は生活保護になるの。2000万人の非正規の多くが、将来ナマポなのは確実。15~30年後に、ナマポ受給者が400~500万人の可能性があると思っているよ。今は200万人。
あと正規非正規問題を肯定するなら、年金の廃止や、公的社会保険の根本的削減も必要だと思いますよ。
128
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:30 ID:R4hFqvke0
*
>>102
非正規もミスすれば叱責されるし、大きなミスならそもそも契約更新されずにサヨナラだぞ…
129
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:31 ID:.G1kAzRh0
*
>>5
仕事内容と入社難易度は全く関係ない。
実態としてどうかっていう判断でしょ。
正社員になったから偉いんだって思うのは良くない。
130
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:31 ID:8jwWrOsx0
*
131
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:32 ID:KzQ0J4NH0
*
特に医科大学や大学付属病院で秘書や事務してる奴等は面の皮が厚いからな。
数ヶ月独学で勉強すれば高卒でも取れる資格振りかざしてたかだか事務が「自分は医療従事者ですが?」って勘違いしてるイタタが多い。
132
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:33 ID:mL3.me2q0
*
こういう判決出すなら同一労働同一賃金とか言わんどって欲しいわ
まあ言ってるのは法務省だけど、非正規にも賞与を出す必要があるとか詰め寄られて今年から出してるのに…
133
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:33 ID:7k1XMi.D0
*
>>126
あのオリンピックの不祥事見ればわかるでしょうに。何をいまさら…?
134
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:35 ID:JuCmAPxq0
*
司法の立場の人が法の不平等を押し付ける矛盾。これに気付いた人は法律には何の意味も無いと理解しよう。司法制度に矛盾が生じないようにするのが仕事なのに仕事してないって事だ、無料で働け司法業界、矛盾に気付いてからようやく君達のちっぽけな人生が始まる。遅くはない辿り着ける
135
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:37 ID:9abu3ZM20
*
正社員であることだけが誇りなやつが多いな
日本人であることだけが心の拠り所というネトウヨみたいなやつ
やるべきは正規の非正規化
よくある定年の雇用延長で給料が下がるなんてこと自体おかしな話
簡単にクビにできなくて年々コストが増す正社員制度をなくすことこそ
これからの日本経済に必要なことなんじゃないですかねぇ
136
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:37 ID:EznHgPIW0
*
>>106
業務内容や責任区分をはっきりさせた上でそこに賃金を払わないからややこしいことになるんやろね。
137
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:39 ID:T4mtzCWH0
*
138
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:40 ID:IgQM5xD60
*
>>79
だーかーら成果主義やってる国に移住しろと書いてるだろ。
139
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:40 ID:Z4l6IcLT0
*
非正規必死過ぎて草。
愚痴って内で必死で働いて正規雇用目指せば?
あぁ出来ないから愚痴るのかw
140
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:40 ID:QH6aYgAL0
*
非正規ってのは、バイトなんだが、仕事が多い?、だったら辞めれば??。給与に見合わん仕事やらされるなら、辞めますで済むのがバイト。すぐ別なのさがしゃーいい。
結局、金儲けができるからやってるのがバイト=非正規だろが。
141
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:41 ID:8Q4cFGlB0
*
142
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:42 ID:Q3nREZzt0
*
>>72
うちも定着率上げるために忙しかった人に出す。
取引先のロボット関係はめちゃ受注が増えた年は非正規まで全員に100万出したって聞いたわ
143
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:42 ID:HquQYFzf0
*
こういう基準があいまいなものは誰も従わないからすぐに形骸化する
本気でやるなら最低賃金や有休5日義務化みたいに具体的な数字で示さないと
144
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:42 ID:G5rkFRhG0
*
145
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:43 ID:95OGwU4f0
*
>>37
凡人以下と同じ業務をしている凡人さんかぁ
146
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:44 ID:QH6aYgAL0
*
ワイ自営業、言わせてもらうなら、正規と非正規同じにしろというなら、自分で起業してから言えや。
自分が小さくても経営者になったら、どんだけ辛いかわかるんだよ。
147
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:45 ID:95OGwU4f0
*
148
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:45 ID:EznHgPIW0
*
>>108
信じてないかもだけど、あなたも病気になりますよ。
くだらねーとか笑ってますけど。
149
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:46 ID:EznHgPIW0
*
>>71
持病をもつ人の病があなたに行くようにします。
ありがとう。
150
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:47 ID:pezC5wbN0
*
>>9
経営者の社員に対する言い分は、毎年ベースアップしないけど、ボーナスで補填できるからよろしう。
まあ成果が出なけりゃ減額するけどね。笑
そして大多数の現場の社員は、君は頑張ったって?
金額でその成果を出してよ。
現場は金額出さない?
そんなん成果なしとかわらんやん。
はいマイナス査定ね。
これだぜ。
つまりボーナスなしだと昇給の当てなし、そして金に直接関わらん部署はゼロかマイナス。
上記は実際に俺が言われたし受けた仕打ちだからな。
これじゃ減収で物買わなくなり、内需下がり、不況が続くよ。
151
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:48 ID:.dUOPQTQ0
*
アルバイトにはここまでしかやらせないからって言いながら正社員と同じ業務やらせてる所もあるけどね
流石に問題起こされたらヤバくね?って話出てるけど訴え起こす努力も出来ないだろうからヘーキヘーキとか言ってる内の会社ヤバそうだなぁ
専門知識を扱う会社でもアルバイトがそういう知識持ってるとそれでも使おうとするのは如何なモノかと
152
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:48 ID:olDox3gb0
*
大抵は使われる側なのに、こういう話になると経営者様になるのが日本人の最高に面白いところ。
153
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:49 ID:EznHgPIW0
*
>>146
人を雇うときは必ず労働基準法の遵守をおねがいしますね。
154
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:50 ID:olDox3gb0
*
>>132
職務や変更の範囲に一定の差があったとしても、待遇差は『その差に応じた』ものであるべき
-同一労働同一賃金ガイドラインから
これを言ってる側からこの判決だからな笑
155
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:51 ID:upE.Bp9J0
*
>>141
会社の福利厚生費で賄ってる部分だからしゃーない
派遣会社にその分請求したら出す会社もあるけどな
156
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:51 ID:Q3nREZzt0
*
>>2
基本給高いと調子が悪い時に会社が傾いてリストラや事業所ごと売却が起きるからどっちが良いとも言い切れないでしょ
リーマンの時基本給高い会社の労働者が良かったとは言えない
157
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:52 ID:ic1yHlVF0
*
兵隊はたくさん仕事した気になってる
隊長は頭の悪い兵隊を使って結果を出す必要があるので
あの手この手を尽くす
それがわかってないだけ
158
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:52 ID:UZi9ggWp0
*
バイト「僕のやってることは正社員と変わらないんだ!」
社員「(そりゃその作業自体はそうかもしれんが、俺らはそれ以外の難度も責任も重い仕事をやってるんだが?)」
159
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:55 ID:RkNaFgtc0
*
正規と非正規の境界なくせとか言ってる奴は実現したら自分が繰り上がれると思ってるんだろうけど、どうせ正規と同等の待遇で抱えなきゃならないならもっと手間かけてより優秀な人間の採用しようとするから自分は切られて非正規でいることすらできなくなるって可能性考えないんかね。
160
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:56 ID:RkNaFgtc0
*
>>152
的外れもいいとこ。自分の地位が相対的に下がるのが嫌ってだけ。
161
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:56 ID:9abu3ZM20
*
非正規を叩いてる奴らは正社員という肩書しか誇ることがないのかね
正社員という肩書を取ったら何も残らないんじゃないのか
夫の年収でマウントを取ってる主婦みたいだぞ
アイデンティティを持たないワンオブゼムな奴隷な癖に何言ってんだか
162
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:56 ID:2PnKN8w90
*
>>158
社員が「それ以外の何度も責任も重い仕事」だけをやっているならともかく、バイトと同じ仕事もやっているのは、それはそれで問題だな。
163
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:56 ID:LidOonSR0
*
>>145
給料に不満があるなら自分が所属する派遣会社に言いなよ。もっと取り分寄越せ中抜きすんなって
嫌なら辞めてもっと自分を高く評価してくれる所に行けば良い
164
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:57 ID:olDox3gb0
*
>>158
もちろん、かぶる部分あるならその仕事にはボーナス払うよね?
165
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:58 ID:RkNaFgtc0
*
>>148
どこの誰かもわからないのに?
デスノートより強力じゃん
166
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:59 ID:RkNaFgtc0
*
>>148
そりゃ人間誰しも病気の1つや2つするわな。
167
不思議な名無しさん :2021年07月23日 08:59 ID:EznHgPIW0
*
>>7
そもそもその雇用形態が変わりつつあるかもしれないよ。
もう少ししたら正規や非正規のくくりも曖昧になるかもしれない。
168
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:00 ID:RkNaFgtc0
*
>>161
逆にそんな固有の何かを持ってる人間が世の中にどれ程いる?
169
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:00 ID:2R2E6qZl0
*
昔工場派遣してた時正社員とまったく同じ仕事で給料の格差あったな
今は正社員で開発系やってるけど責任の違いってなんぞ?って思ってる
170
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:01 ID:cn.jZvJQ0
*
うちは完全にアルバイトも正社員も仕事内容一緒だったぞ。
自分がアルバイトから正社員になったから分かる。
こんな会社もあるんだと知って欲しい。
アルバイトでも近隣転勤部署異動あり、正社員も近隣に転勤しかない。どちらも本部マネージャー以外はボーナス、退職金無し。
昇給は最低賃金改正のベースアップのみ。
アルバイトの時から12時間労働、月に休みが3-4日はザラ。アルバイトなのに2店舗の店長で予算設定も自分で、毎日の会議も出席、発表もやプレゼンもちろん毎日、年1の経営方針発表の日もアルバイトの自分も自店の目標発表、
アルバイトの採用面接もして上司が面接した「正社員登用希望」のアルバイトを「正社員希望だからしっかり教育してね」と投げられて「???」となったww
こんなに辛いなら正社員にしてくれ!と言ったら1年掛けて検討されて「もうすぐ社員面談あるんだからこうしないと」「社員目指すならああしないと」と言われ続けたが、
いざ社員になるとまーーったく仕事内容変わらず笑ったwww
よく考えたら自分がアルバイトの時から「アルバイトの店長」と「社員の店長」どっちもいて同列だった。
みなし残業で残業代も全部は出なくなったしボーナスないからむしろ年収下がったwww
171
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:02 ID:.G1kAzRh0
*
>>160
非正規との境界にでもいない限りそんなに心配する必要ないやろ。。。
そんなに底辺ばかりなんか?
172
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:04 ID:.G1kAzRh0
*
173
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:04 ID:JAh16UYI0
*
「非正規にボーナスや退職金が支給されないのは当たり前でしょwwww」ってスレタイだったら全ての非正規にボーナスや退職金が支給されないと誤解する人が多いのでは(; ̄Д ̄)?
本文見ると非正規雇用にボーナスや退職金が支給されないのを認めたのは裁判起こした二件に対してだけじゃん
174
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:04 ID:EznHgPIW0
*
>>165
ありがとう。すっごい強力なの。
接点増えるほど呪いかかりやすくなるからね。どんどん書き込んで。
175
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:05 ID:QyNycqJf0
*
>>93
過去20年で日本の家庭の資産増加率は1.5倍なのに対してアメリカは3.3倍に増えてるが、この差は投資、資産運用によって生まれているとされている
日本の金融リテラシーが低すぎるのが貧しくなっている原因
政府も重い腰上げてNISA制度とか学校教育に資産形成とか組み込んだりしてるけど
176
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:06 ID:EznHgPIW0
*
>>166
そうだね。治らなくて働けなくなるほど辛いやつになるように頑張ってるところ。
接点増えるほど呪いかかりやすくなるから。ありがとう。
177
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:07 ID:ij9ZqJP60
*
ウチは、全て正社員と同じ待遇だわ
昇給も賞与も最初の基本給も一緒
同一労働同一賃金を実現してます
一年間、問題無ければ自動的に正社員になる仕組みだし
この問題は雇用者側の人事システムの設計ミス
そもそも雇用契約書に詳細が書いてあるからな
後出しジャンケンで言いっこなしよ
気に食わなきゃさっさと辞めて転職した方がいい
178
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:07 ID:Rztbv5lw0
*
そらそうだよな。大学行っただけで初期費用掛っているから。
誰にでも出来る仕事は安いんだよ。これ世の中の常識。
所詮、勉強したか、努力したかの差。
179
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:08 ID:Q3nREZzt0
*
非正規が中抜きとか竹中とか間抜けた文句垂れてるけど、「正社員の解雇規制が厳し過ぎる」事が元凶だって認識は持とうな
居座る無能を有能でやる気ある人に交代できれば生産性が上がって全体の給料自体が上がる。
大半の無能な非正規は制度が変わっても無能な非正規で居続けるけどね
180
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:09 ID:7O1AdV430
*
おまえら、怒りの矛先が違うで。
派遣や中抜きシステムを作った竹中が諸悪の根源。
企業は派遣会社に正社員以上の金を払ってるわけだし。
いらない・使えない人員を容易に整理・交換できるのが企業のメリットやで。
おまえら、派遣会社が中抜きでどんだけ儲かってるか知らないだけ、
竹中パソナが諸悪の根源だからな。
181
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:10 ID:9abu3ZM20
*
>>168
そうだね。いないだろうね。
でもな、自営の俺に言わせりゃ60点のやつが40点のやつをバカにするなよって感じなんだよ
全労働者が会社に雇われているのではなく、労働力の売買契約を結んでいるという感覚を持つべきだとね
ヌルい環境に正社員・公務員はもっとギュウギュウに締め付けるべきだよ
182
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:10 ID:eI.Velxa0
*
なんか勘違いしてる人いるけど裁判所って絶対正義じゃないからな
原告と被告で討論して、主張がうまい奴に軍配が上がるだけなんやで
裁判所そのものに意思や思想なんてないというかあったら困る
183
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:14 ID:eI.Velxa0
*
>>181
ネットで非正規非正規いうてバカにしてる大半は正規じゃなくて非正規本人やフリーター、ニートやと思うわ
まともに働いてる奴からしたら正規だろうが非正規だろうがパートやバイトでも、単なる同僚でしかない
お互いの仕事がスムーズにいけば相手の雇用形態とかどうでもいいって人が大半だと思うよ
184
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:15 ID:Q3nREZzt0
*
>>164
なんで???ボーナスは期待に対して払うんだから非正規にボーナス払うメリットがあるなら払うし無ければ払わないよね
何なら新卒は研修中でも戦力になる前でも給料もボーナスも払うよ。将来に期待してるから
ボーナス欲しければくれる仕事をすれば良いだけ。非正規でもボーナス出る仕事は幾らでもある。無しで良いと合意しておきながら、後出しで寄越せと裁判起こして負ける能無しは同情されない
185
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:16 ID:BAANFZdm0
*
といいますか、雇用契約を結ぶ時点でわかってたのでは?
もし契約時にはボーナスや退職金出ますよ~って言ってたのに騙された!ってなら別種の問題があるからそっちで訴えるべきだけど
そんなもんはないことに合意したうえで契約したんじゃないのかな
186
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:16 ID:Q3nREZzt0
*
>>146
辛いとかどうでも良いぞ。誰も聞いてないし興味もない
187
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:18 ID:K5cSGFc70
*
>>146
おまえも息子に継がせるなら、おぼっちゃまに育てるなよ。オーナー企業の馬鹿息子にどんだけ翻弄されるか、立場は違ってもみんな苦労してるんやで。ニートとか親の脛かじってる無職は除いてな。
188
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:19 ID:Q3nREZzt0
*
>>126
日本の非正規率は2%でイギリス、オーストラリアの半分。世界平均より少し高い程度。
低学歴バレるぞw
189
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:20 ID:K5cSGFc70
*
竹中パソナが作った中抜きシステムが一番儲かる。
これが日本の産業が衰退する理由。
オリンピックや福島原発の後始末で分かっただろ?
190
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:21 ID:ZKlJ.pFr0
*
派遣が会議出席してプレゼンして、トラブルやクレームあった時にも顛末書や対策書作成して読み合わせして実践してくれるならボーナス出してもいいんじゃね?
ちょっとかぶってる通常業務の部分だけ見て同一と言われても。
191
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:21 ID:K5cSGFc70
*
192
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:21 ID:CUCQpdvR0
*
パ○ンコ判決する裁判所がまともな判決を下せるわけがない。
いつだって企業の味方よw
193
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:22 ID:Q3nREZzt0
*
>>172
別に絵空事で良いのでは?全く同じ仕事でも将来の幹部として期待するかとか転勤させれるかとかあるし、正社員じゃないと働いてくれない人もバイトで良いって人もいる。
不満やもっと良い仕事があるなら転職するのが一番健全な社会のあり方。雇用側も労働市場で競争してるんだから
194
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:23 ID:TJCT0F9W0
*
非正規と違って正規社員は仕事に責任を負っている!
・・・という割に、より簡単に首切られるの非正規だよな。
195
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:24 ID:XX3uMzg40
*
郵政の外務だけど課長以上でなければ確かにやってる仕事は同じやな
契約と社員間より…まぁ、どの会社もそうなんだろけど
50台以上かつ課長未満、外務なのに外出ないでクソExcel書類を作ってるだけおじさんが
給料が推定600万なのが糞やな
こんなんがゴロゴロおるんやで…
196
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:24 ID:uTLFw0GH0
*
実態として同じ仕事してるって主張してるのにそこは無視してアルバイトの仕事の方が簡単だから給料が安いのは当然だとか何を言ってるんだ。
退職金が勤めた期間に応じて決まるなら全員に配るべきなのにそれも矛盾してるし、対価の後払いっていう側面があるならその対価の合計金額の違いは差別から生まれてるんじゃないのかね?
197
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:24 ID:Q3nREZzt0
*
>>89
満期慰労金が出る仕事って大抵年取るとキツいとか何のスキルも身に付かないとかだから気を付けろよ
198
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:24 ID:CUCQpdvR0
*
そりゃ正規だって非正規みたいに歳取れば切りたい
その方向に企業と結託した政治家が持っていこうとしてるだろ。
199
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:26 ID:.G1kAzRh0
*
>>184
労働法勉強してからコメントしてくれ。
賞与も賃金に含まれる。期待に対して支払われるってのはお前の脳内だけの空想。
あと、労働裁判は個別の実態に基づいて判断するから労働契約だったから文句言えないっていう性質ではない。
200
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:26 ID:RWXVhLFU0
*
判決は良かったと思うよ?
だって、もし格差はダメだよって流れになったら、
「そうだよね、正社員もボーナス、退職金なしにしないと平等じゃないよね!」
って考える経営者多いと思うの。
賞与も退職金も法によって支払いを強制される性格のものではないから…
201
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:26 ID:Q3nREZzt0
*
>>5
入社難易度と生産性は関係ない。同一労働とボーナスも関係ないけど
202
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:26 ID:801DjUOC0
*
そもそも払わなくていいから非正規使うわけで
殆どの業界は払わなきゃいけないならもうちょい金出して正規増やすか設備強化して省力化するわ
203
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:28 ID:XX3uMzg40
*
204
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:28 ID:.G1kAzRh0
*
>>201
同一労働同一賃金なら関係ある。
日本では難しいだろうね。
205
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:28 ID:IM7p6B7s0
*
仕事内容が確実に同じだと言うなら確実に勝てるから裁判起こせよ
206
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:29 ID:wRTvf3Ff0
*
ボーナスや退職もらえないならそれ相応のしごとするだけ
残業や休出も適当にあしらって断れる
内容もミスしても非正規だから怒られる義理なし
207
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:29 ID:BAANFZdm0
*
退職金他待遇に差があることを訴え出るんじゃなくて
待遇に差があるのに業務内容がそれに見合ってない!不当な働きを強要されている!と訴え出たならまだ理屈はわかるんだけどなぁ
まぁんなこと言ったら十中八九切られるだろうけど、ならばこそ現状を受け入れないとな
208
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:31 ID:Q3nREZzt0
*
>>175
政府「ハアハア どんな無知無能でも騙されない損しない弱者救済制度作ったぞ」
高学歴「学校でリテラシー身についたで積立NISA全力」
低学歴「政府や株は信用できない。全部浪費する」
これが実態
209
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:35 ID:a.cboArn0
*
バイトと同じ事しかやらせて貰えない使えない正社員や研修、現場経験としてやってる新人、または全業務の中のただの一業務として正社員もやってる仕事を見て私は正社員と同じことをしてる!!って勘違いする非正規が多すぎる。
210
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:36 ID:XX3uMzg40
*
契約も希望があれば平社員+経験ぐらいで採用されるシステム
もしくは、初めから平社員より高収入とかにすれば良いのに
…なんか両方とも形だけ存在してた様な気がするるんだよなぁ
211
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:36 ID:801DjUOC0
*
>>127
2000万人の非正規全員が非正規でしか働けない無能じゃねーぞ?
兼業、主婦、学生…もちろん今まで年金支払ってきたり年金を受給している老人も多い
こんな事もわからずに勝手に「仲間」が多いと思い込んでるのが非正規なんだよね
212
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:37 ID:Q3nREZzt0
*
>>36
ボーナス出す派遣会社もあるし、派遣にボーナス払う会社もある。プロジェクトとかで成果ボーナスが予め設定される事もある
213
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:38 ID:Q3nREZzt0
*
>>49
普通にやってりゃ正社員になれた大学生だぞ
214
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:38 ID:.G1kAzRh0
*
>>193
仕事内容と雇用形態は関係ないのでは?
仕事の実態じゃなくて責任(笑)で賃金が異なるならいくらでも恣意的な調整ができるわけで、同一労働同一賃金なんて言えんわな。
215
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:39 ID:a.cboArn0
*
>>1
特殊技能持ってる本来の意味の派遣社員を除くと、正社員と同一業務やってる派遣なんて居ないからね。
派遣やバイトと同じ事しかやらせて貰えない使えない社員はよくいるけど、そんな底辺と比べて同一業務って勘違いするなら社員登用されるはずもない、派遣でちょうど良い程度の能力なんでしょ。
216
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:40 ID:Q3nREZzt0
*
>>112
解雇規制が厳しいせいで残業が増えるし給料が低くなるから、正社員も解雇規制は嫌だぞ。パヨや無能正社員は知らん
217
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:41 ID:BGX4zMDZ0
*
それゃそうだ。正規のルートを自分で回避してきたくせに同等のもの貰おうなんて、そんなこと言う人生だからダメなんだよ。元々正規で事情で辞めたとかは、そんなの個人の勝手だしな。みんな入口目指して努力してるし、それか日本の現状だしね。
218
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:41 ID:.G1kAzRh0
*
>>185
同一労働同一賃金の流れ強くなったのは最近だからな。いけるって思ったら玉砕しただけ。、
219
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:42 ID:XX3uMzg40
*
>>196
普通に文盲かと思うぐらい
そこ忘れて社員マウントを取りたいアホが多くて笑えるよね
退職金に関しては考え方はそれに近いと思うが
ボーナスと同じく社員にも支払う義務が無いって所がポイントになってるのかな
220
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:43 ID:Q3nREZzt0
*
>>125
別人だけど読む意味があるのは最高裁判決だけだと大学の教養課程で習うぞ
間違いだと覆された地裁高裁判決は無価値
221
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:44 ID:lfM.uUnQ0
*
222
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:45 ID:lfM.uUnQ0
*
>>6
こう言うアホって文章もまともに読めないんだろうな
223
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:45 ID:XX3uMzg40
*
>>217
流石に正規ルートが狭すぎ問題はあるかなとは思う
224
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:46 ID:801DjUOC0
*
>>194
でも非正規なら途上国や僻地に飛ばされたりしないじゃん
225
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:48 ID:lfM.uUnQ0
*
226
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:48 ID:pOBeqPLR0
*
てか非正規自体、イベントとかの短期以外は廃止にすれば問題ない
正直、非正規でも転勤や配置換え要員になる事もある というか穴埋め要員にされる事も多いから非正規の方が大変な場合もまあまあ見たぞ
専門性の高い派遣以外は廃止にして、自社雇用アルバイト雇ってきちんと雇用し教育する責任を企業側が持てば良い
教育出来なくて派遣や中途に頼る会社はいつまで経っても改善できないよね
227
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:48 ID:lfM.uUnQ0
*
228
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:49 ID:9abu3ZM20
*
無能な正社員を切ることができない制度こそ諸悪の根源なんだよ
竹中平蔵は正社員からは「自分の立場を脅かす存在」として嫌われ
非正規からは「中抜きする存在」として嫌われているが
大局的には正しいと思ってるよ
人口的に「雇われ」が多いから反対する人が多いけどな
229
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:49 ID:dqqkZzxx0
*
この派遣業界をつぶさない限り地位向上なんてムリよ
バカどもが派遣に群がっていいように中抜きこき使われ、自分も長く働いていたけれどまったくの無駄。
一斉に派遣はやめ、正社員か直接雇用以外ナマぽで充分
230
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:49 ID:nHfgk21p0
*
>>38
こういうの本気で信じちゃうやつが北千住の駅とかで喚いてるんだよね
231
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:49 ID:jiYQqA.x0
*
232
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:51 ID:jOp0XUKA0
*
>>7
正規だから優秀ならそれも仕方ない事だろうね、しかしどうだ?労働生産性は先進国の中でも最低クラス…つまり…
233
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:51 ID:lfM.uUnQ0
*
>>75
正社員になったことのない学生なんだろ言わせんな
234
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:52 ID:801DjUOC0
*
>>223
何の正規かによるだろうよ、はっきり言っちゃうと正規で働きたいのに非正規で働いているやつの大半は本人が能力不足なのに業界や業務に固執しているだけだもの
例えば俺の叔父が公務員だったけど当時は「漢字で名前書けたら入れる」と揶揄されるぐらい広い門だったからどうしようもない奴でも入れた業界だった、でも連中はそういう所は嫌だから非正規で働いているんだろ?
235
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:53 ID:hWEXOE9w0
*
>>222
お前が読み直せよ。非正規選んだの自分で、雇用契約結んだのも自分だろ。非正規が気に入らないのなら正規になればいい。何がおかしいんだ??
236
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:53 ID:vTTfMfSg0
*
>>215
本当に多くの正社員を上回るようなレベルならとっくに正社員の打診来てるわな
使えないあの社員より自分の方がマシレベルならいらないよね
237
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:54 ID:NPEIym.j0
*
あくまでも同一業務が前提
正規なら初年度から業務内容も責務も異なるからね
同じだと思ってるのは非正規のやつらだけ
業務量が多いと言うやつが多いけど
単純作業が多いって話やろ?
誰でも出来る単純な仕事をやってるだけやぞ
そんなのに高い利益の分配なんて出来るわけないやろ
そんなんやから非正規なんやろなとしか
238
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:54 ID:lfM.uUnQ0
*
239
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:54 ID:9abu3ZM20
*
派遣業を叩いてるやつがいるけど
そもそも正社員を切れないから派遣という需要が生まれているだけ
改革すべきは派遣の禁止じゃなく、解雇規制の撤廃
クビを切りやすくしない限り第二の派遣形態が生まれてトカゲの尻尾切りになるだけ
240
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:56 ID:BAANFZdm0
*
>>232
いや、優秀とか優秀じゃないとか言ってなくない?
正規になったほうがいいってわかっててその手順を踏まなかったから当然でしょって話だと思ってたけど
241
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:56 ID:auQiQ5Eh0
*
仕事内容違うから待遇も違っていいって判決じゃん。同じ責任、仕事って主張して立証出来なかったってだけ。労働者保護意識強い司法の場で立証できない時点で無理筋だろ。
裁判とか労働審判とかは充分労働者寄りだけど、匿名ネットでの書き込みレベルの理屈なんかじゃ通らないよ。まともな企業ならそれなりの弁護士立てて、理論武装してくるしな。
242
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:56 ID:lfM.uUnQ0
*
>>30
今回は同じじゃなかったからボーナス払わなくてよかったけど
同じだったら払う例もあるって判決だからね
243
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:56 ID:801DjUOC0
*
>>239
週末の午前中にいきなり首切りできるアメリカンスタイルやね
244
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:57 ID:vTTfMfSg0
*
派遣は派遣先の会社が潰れてもどうにかなるが、正社員はそうはいかない。
リスクは負わない、メリットは享受したい、そんな都合がいい世の中になったらいいですね。
245
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:57 ID:NPEIym.j0
*
>>215
特殊技能を持っていても正社員と同じはないやろ?
組織の維持だとか運営をする
そのための教育や知識、責任などに
高い賃金が払われるんやで。
正規は維持や運営をしていくために現業をしてるだけ
246
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:58 ID:lfM.uUnQ0
*
247
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:58 ID:lIti4gWQ0
*
学生時代にバイトでやらかしたときに、即クビにすると損害賠償を会社じゃなく俺がすることになるかもしれないとかでしばらく在籍することになったことがある
上司は責任取って降格したし正規非正規の違いがわかる事案だった
人手不足と新しい上司にその話が引き継ぎされてなかったせいでずっとクビにされなかったけどな。それに気づいたあたりで自分から辞めた
248
不思議な名無しさん :2021年07月23日 09:59 ID:2mcbK1570
*
>>117
なんで?
同じ作業をしてる部分があるってだけで、正社員と同じ仕事ってわけでもないし、契約内容がそもそも違うじゃん。
曖昧だった部分が正された結果、「バイトには賞与も退職金も払わなくていい」ってなったんでしょ。
それに曖昧なままのほうがいいんじゃないかなぁ。
企業の裁量でバイトでも賞与や退職金出してる会社もあるけど、統一されたら一律支給なしになるよ。
249
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:00 ID:GPfiIcbq0
*
当たり前じゃん
雇ってるのは派遣会社で給料だしてるのも派遣会社だよ
ボーナス出す出さないも派遣会社が決めることだ
250
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:01 ID:lfM.uUnQ0
*
>>64
いつでも辞められるわけではないぞ
契約社員の場合は契約が満了するまで辞めることができない
251
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:02 ID:a.cboArn0
*
>>215
特殊派遣は正社員と同一じゃなくて、特化した分野で正社員よりもやってるな。
で、正社員なんかより多額の報酬を得てる。
どこでも食っていけるから、正社員なんかに「ならない」人達だね。
252
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:02 ID:qBdLiIXL0
*
253
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:02 ID:lfM.uUnQ0
*
>>138
今のままのなんちゃって成果主義だと、企業側の言い値で労働力安くて買い叩かれるだけだよ?
254
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:03 ID:Zjv6Wt3F0
*
>>113
ソシャゲで月粗利平均1.7億
聞いて何が知りたいの?
255
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:03 ID:ZPYMA0tb0
*
正社員として10年以上勤務していた奴と仕事内容が同じなうえに、そいつの仕事効率がパート以下だった仕事場なら経験あるなぁ…
責任が~とか言うけど、キャリアを積んでも役職に就けないから責任あるポジションにいけないだけな場合がほとんどだったよ。だから数年で転職したわ。
今思うのは、非正規なんて~責任がないから~とか声高に言う奴ほど、誰かを見下したいだけの無能君だったって印象。本人にそれを言ったら顔を赤くしてぶるぶる震えてたわw
256
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:04 ID:lfM.uUnQ0
*
257
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:04 ID:Zjv6Wt3F0
*
>>10
なんで今まで認めてなかったような言い方してんの?
2週間前通知は元から正規だけやで
258
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:05 ID:Zjv6Wt3F0
*
>>21
元からそうだっつってんだろ
これだから非正規は
259
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:06 ID:9.Ms6rYb0
*
ボーナス、退職金欲しけりゃ正規になれば良いじゃねえか。
何の努力もせずふざけんな
260
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:06 ID:Q3nREZzt0
*
>>134
そこまで頭に悪い人は非正規でも少ないんじゃないかな、、、
261
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:07 ID:lfM.uUnQ0
*
>>123
契約社員が無能って考えになってるのが日本が衰退した理由なんだよな。
本来はスペシャリストを期間契約して雇うって流れだったのに
262
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:07 ID:Q3nREZzt0
*
263
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:08 ID:lfM.uUnQ0
*
264
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:08 ID:801DjUOC0
*
>>255
>本人にそれを言ったら
こういう余計な事書くから嘘だってバレるんやぞ…
265
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:09 ID:Q3nREZzt0
*
>>180
無能の空想じゃん 同じ事を10年も連呼してアホかよ
266
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:09 ID:lfM.uUnQ0
*
>>252
お前よりは裕福だから心配無用だよ
頑張ってね!!
267
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:10 ID:GPfiIcbq0
*
正社員に文句言ってるのは永遠に派遣社員から脱出できないと思う
短絡的に目先の正社員VS派遣社員の下っ端問答始めてるからバカなんだ
派遣会社というシステムと小泉に文句言え
268
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:10 ID:lfM.uUnQ0
*
>>128
働いたことないんやろ
正社員でもわかると思うしな
269
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:11 ID:lfM.uUnQ0
*
270
やま :2021年07月23日 10:11 ID:B6I0mkje0
*
契約書に書いてあることがすべて。例外はない。ハンコを押して署名してる以上は同意したのと一緒。
せめて契約書すべて読んでから裁判起こすべき。はっきり言ってバカ
271
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:11 ID:Q3nREZzt0
*
>>189
しつこいよ無知無能くん 間違った主張はあと10年続けても正しいとは認められないよ
272
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:12 ID:lfM.uUnQ0
*
273
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:18 ID:Q3nREZzt0
*
>>195
正社員の給料と信頼度が世間の派遣以下の会社は参考になりません(>_<)
274
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:18 ID:Kid7jU150
*
正規と非正規とでは一日の業務量に変わりは無いかもしれんが勤務日数が非正規の方が少ないってのがまず前提としないとまず議論にならない。まぁ実質的に変わらんやんと思うかもしれんがそれはそれ。だからやっぱりその点で異なる訳よ。それに正規の時間量働けない人も中にはいるわけやで正規非正規と分ける事自体には合理性はある。問題はその運用方法。給料の区分だけしてるだけでほぼ変わらん状態では話にならない。後はボーナスとかについてやけど企業毎に違うしあれやけども連続で働き続けるのと間を空けるのとでは仕事での負担が変わってくるもんでそう言った形だもんでやはり差はあっても問題はない。
275
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:23 ID:Q3nREZzt0
*
>>196
実態として同じ仕事をしてなかったって記事に書いてあるのに、そこを無視してアルバイトも同じ仕事してるって何を言ってるんだ。
退職金が欲しいなら退職金がある仕事を選べば良いし、対価を今全て欲しいからその仕事をしてるのに後出しでもっと欲しいというなら交渉するか転職するべきだよね。
276
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:24 ID:uAim0a4f0
*
277
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:25 ID:Q3nREZzt0
*
278
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:27 ID:Q3nREZzt0
*
>>223
解雇規制が厳し過ぎるから席が空かないだけで、別の問題
もしくは自分の能力を客観視出来ない人か
279
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:28 ID:at7wjQ.o0
*
280
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:29 ID:qmaIWmcq0
*
非正規雇用の従業員を正社員並みにすれば
値段に跳ね返るだけ
椅子取りゲーム
座れる椅子があるならさっさと座った方がいい
だんだん選べる椅子がなくなって
椅子そのものがなくなる
281
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:29 ID:Q3nREZzt0
*
>>228
ほんこれ。中抜き中抜きと騒いでる人達は何も理解せずメディアや政治勢力に踊らされてるだけ
経済は日本だけで回ってる訳じゃないから何でもできる訳じゃない
282
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:30 ID:.G1kAzRh0
*
>>220
最高裁は法律問題のみを扱うから事実認定を行わないっていうのはご存知でない?
最高裁判決だけを見て何が起こってるかを知ることは不可能って習うんだけどな。
普通以上の大学なら。
283
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:31 ID:Q3nREZzt0
*
>>231
おう。失業率は0% 最低時給100万円でみんな満足だな
ぼくの考えたさいこうの経済論発表会は楽しいか?無能くんさ?
284
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:33 ID:Q3nREZzt0
*
>>239
ここは世界を理解した幻想に踊り狂う非正規の会場やで。まともな大卒はお呼びじゃねーぞ
285
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:35 ID:.G1kAzRh0
*
286
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:38 ID:Q3nREZzt0
*
>>267
小泉は行き詰まった経済を改革し仕事を行き渡らせた底辺の救世主やで。
抵抗勢力のせいで正社員の解雇規制が緩和されず中途半端になったが
287
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:40 ID:JRr2mYcm0
*
つーか非正規底上げは構わんけど、それをするなら大前提として正規の底上げをしてからでしょ。非正規と正規の差を縮めたら益々仕事から人が離れていくぞ。正規職員である事のメリットを減らすのは愚策でしかないよ。
まぁ一番問題なのは非正規に正規並の仕事押し付けてるような雇用主連中だけどね。良くも悪くも身分が違うのだから、差を付けるべき所はしっかり差を付けないと、お互いにとってマイナスになる。
288
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:41 ID:JRr2mYcm0
*
>>286
底辺を増やしただけなんだよなぁ
相当の人間が間接的にあれのせいで首吊ってると思うぞ
289
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:43 ID:Q3nREZzt0
*
>>41
良いじゃない別に。
最近はポジションに応じた昇給しかしない会社も多い。スタイルが違うだけで何方が良いとか無い、労働力にとっても
290
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:45 ID:Q3nREZzt0
*
>>253
別人だけど君ちょっと頭おかしいよ?成果主義の国に移住すれば良いって書かれてるだろ
291
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:47 ID:qXLH.G8J0
*
だからみんな正社員になるんだろ
非正規で働いてるやつってなんで正にならんの?
俺でも先日また正社員になれたぞ
292
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:47 ID:Q3nREZzt0
*
>>261
流れじゃなく願望やん。世界を見てみろよ
293
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:51 ID:Q3nREZzt0
*
294
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:55 ID:Q3nREZzt0
*
>>232
論理的思考力が足りないなあ。正規の生産性が低いのは教育システムと雇用の流動性の低さであって別の話
295
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:56 ID:u1kJgGk50
*
>>5が関係ないと言ってるが
その社員を育成込みで正社員として取ってる以上は、会社からすれば目先のやってる業務が同じだったとしても期待する成長だとかそれに伴う社員への投資額は変わってくるでしょ
派遣バイトはその業務の成果だけ評価されるけど、正社員は成長度合いも含めて評価されるわけ
例えば、その業務の成果とは直接的に関係なくても関連者と繋がりを持つとか他業務との関連性や全体の流れを把握するだとか、ゆくゆくは上のポストで必要となる能力も身につけていかなきゃいけない
296
不思議な名無しさん :2021年07月23日 10:59 ID:iEpIRdgX0
*
正社員がバックレられないとかそれこそ社会でろって話だろ
297
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:00 ID:ozpZMmIH0
*
そんな事言い出したら、下請けの方が元請けより働いてるのに給料少ないんだぞ!
298
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:07 ID:Q3nREZzt0
*
>>282
事実認定の上に最高裁判決が下されてるじゃん
そんなとこまで見るのは法学部や法律趣味ぐらい。最高裁判決が覆る程の何かがあったと言うなら具体的にそれ何で地裁や高裁判決を読めと言ったのか説明すれば?
299
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:09 ID:.G1kAzRh0
*
>>237
単純作業には賞与でないってこと?
あと正職員ってだけで高次な仕事をしてると思い込むのは傲慢な考えやで。
300
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:13 ID:Q3nREZzt0
*
>>285
一般の現実を規定しないのは法律の入り口でやる。
法律で台風を禁止して台風が来なくなるか?
301
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:16 ID:Q3nREZzt0
*
>>194
それは責任の取り方であって責任範囲の話ではない
302
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:17 ID:54.cUdal0
*
>>3
逆だと思うよ
外国みたいに非正規は保証もなんもないからその分給料でって感じで結構貰える
日本なんか特になかなかクビに出来ない終身雇用やってんだからそれが保証というか正社員の特権でしょ
人権の差だと思うけど、人を安く使い捨てにするようなのはよくないよね
303
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:21 ID:LdNZMdiO0
*
「個別のケースに依る」って書いてあんの読めない、理解できない奴ら、馬鹿ばかりコメントしてるのな。
304
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:23 ID:JFp.sjPg0
*
派遣先の取り分を制限する法律を作れば万事解決なんだよ。仲介業者ごときが幅を効かせすぎ。
305
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:24 ID:Li2kxlG30
*
こういうことを言う非正規ほど他人の仕事をよく見ていない人が多い気がする。
非正規のことを指導や管理する仕事も正規社員には含まれる場合が多いし、
指導する立場の人間が指導される立場の人間より仕事量が少なく見えるのはあたり前でしょ?
教育や指導ってぶっちゃけて言えば自分のクローンを作り出して自分がほかの仕事をする時間を作り出すのが目的だし。
その分通常業務以外の仕事があったりするわけだし、指導される立場の人がなにかやらかせば責任取ったりしなきゃならん場合もある。
世の中、そんなもんでしょ?しらんけど
306
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:27 ID:jDdTR32W0
*
正規と非正規で責任が違うというなら、初めから同一労働同一賃金はありえないことになる。最高裁判決は時代に逆行してるよ
307
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:28 ID:vG0SQ31g0
*
解雇規制を緩和して無能な正社員をクビにして有望な非正規を正社員にしやすくすれば全ては解決ですわ
308
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:36 ID:Q3nREZzt0
*
>>288
データが読めないとか底辺か?
派遣が増えたのは小泉政権以前の90年代からで生産の機械化と事務作業のIT化と共に世界的に起きてるし、小泉政権下で失業率は下がり正規雇用が増えてる。
構造改革で損したのは古い利権を貪ってた無能老人で、経済崩壊を食い止めた事で底辺の受けた恩恵は絶大
共産党とかの印象操作を何受けちゃいかん
309
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:39 ID:Q3nREZzt0
*
>>306
逆だぞよく読め
同一労働同一賃金だから正規と非正規の責任に差をつけてる。今回も同一労働じゃ無いから同一賃金じゃ無いのは問題無いって話
310
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:43 ID:dgSu1oJs0
*
正規は自分の仕事を完璧にやるだけでは残念ながら評価されないんだよなぁ
新人とか仕事できないやつがパンクしてたらフォロー入ったり、自分がフォローできなきゃグループ全体の業務量調整して体制組んだりもする
各方面の担当者レベルでの調整業務とかも入ってくるし、その他もろもろ仕事が舞い込んできて、非正規が思ってる以上に色んな仕事してるんだよ
たまにその辺こなすスーパー非正規みたいなのがいるけど、そういうのは正社員になりませんかって声かかるしな
311
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:43 ID:AEJW72nO0
*
>>302
企業は相当分の金自体は払ってるけど中抜きされてるだけだぞ。
派遣会社に談判した方が早い。
312
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:44 ID:Q3nREZzt0
*
>>307
非正規は野党系に騙され続けて中抜きだ竹中だと踊り続けるからそんな考えには及ばないぞ
野党も正社員の労働組合が支持母体だからそこに気付かれると困るからね
313
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:50 ID:Q3nREZzt0
*
314
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:55 ID:.G1kAzRh0
*
>>248
「バイトには賞与も退職金も払わなくていい」なんて判決はでてない。
そもそも同一労働じゃないって話と、この企業の賞与が雇用の定着という性質が強いから、いつまで働くか決まってる有期雇用に支払う理由はないってこと。
逆に言うと、正規と同じ仕事をやってたり雇用期間の決まってないバイトとかは賞与がもらえる可能性は大いにある。
315
不思議な名無しさん :2021年07月23日 11:58 ID:95OGwU4f0
*
316
不思議な名無しさん :2021年07月23日 12:02 ID:Q3nREZzt0
*
>>169
今はそれやっちゃいけないから、業務内容に意図的に差を付けてる。
かえってスキルも身に付かず正社員並に働けるアピールも出来なくなって非正規から正社員に上がるチャンスが無くなったけどな。
経済原理を無視した弱者保護は結局弱者の為にならない
317
不思議な名無しさん :2021年07月23日 12:04 ID:oY2TiQzf0
*
>>308
なんで一々煽らんといられんのだろうな、こういう奴って…
煽り入れないと他人と会話出来んのか?
318
不思議な名無しさん :2021年07月23日 12:04 ID:.Q48kX0T0
*
そりゃそうだろ
非正規なんて開き直っててきとうにやるのが無難
馬鹿真面目にやるなら正規になれ
319
不思議な名無しさん :2021年07月23日 12:04 ID:Q3nREZzt0
*
>>194
派遣の仕事を失うより社員の出世が遅れる方が失う収入は大きいよ
320
不思議な名無しさん :2021年07月23日 12:07 ID:vKaH1GJg0
*
>>313
かわいそうな非正規だからほっといてあげましょ
321
不思議な名無しさん :2021年07月23日 12:15 ID:vKaH1GJg0
*
>>53
フェミとかも権利ばかり主張して義務は負おうとしないからな
都合悪くなると私女なんですけど!だもんなぁ
322
不思議な名無しさん :2021年07月23日 12:18 ID:kXc.PH8.0
*
おバカな正社員より、頼りになる派遣さん。雇う側も優秀な人に居てほしいしが人件費も大変。無責任な事をする正社員くらいはクビにできれば非正規へのボーナスも検討できる。居てほしいからね。
323
不思議な名無しさん :2021年07月23日 12:28 ID:mtZL.znQ0
*
奴隷の中の最上辺が正規
奴隷の中の奴隷が非正規
奴隷以下がバイト
324
不思議な名無しさん :2021年07月23日 12:34 ID:Q3nREZzt0
*
>>315
無能が害悪なんだぞ。派遣は高校卒業して高校レベルの数学日本語英語が出来無い無能の為の救済制度や
325
不思議な名無しさん :2021年07月23日 12:43 ID:.V03ZKIz0
*
>>324
無能は害悪じゃないぞ
もしそいつらが居なくなったら、次に無能と言われるのはお前かも知れんのだぞ。派遣を無能呼ばわりして悦に入ってるお前だって、お前より上の人間からしたら派遣と大差ないレベルの無能だと認識されていると言う事を忘れちゃいかんよ。
326
127 :2021年07月23日 13:03 ID:rw6213Vj0
*
>>211
あのー。はばを持たせた数字にしているですけどね。あと可能性とも書いています。
非正規にもいろいろな人がいるのはわかります。
でも資産もなく資産形成もできていない非正規(と正規と自営業は)、現役世代でも数百万人規模でいると思います。
バイトの同僚で全く年金を支払っていない人がいましたよ。
327
不思議な名無しさん :2021年07月23日 13:06 ID:RGS25.OW0
*
契約社員には出してるそうだけど、寸志も出してないのなら経営者がバカってだけだろ
医科系だからあぐらかいてるのかもしれんが、私大ならもう少し賢くやるべきに思うけどな
法律がお墨付きくれたから出しませんねんwってのもいいけど、そんなのは揉めに揉めて最終手段に縋らなきゃイカン場合の話なんだよね
基本のルールと紛争の解決手段としての法の性質の違いが分からんのはネットに多いが、実業やっててそれではなぁ・・・
機械じゃなくて人間を雇ってるって事が分からん経営者って多いわなぁ
特にこういう端金をケチって失敗してるのって非常に多い
外国人労働者を搾取してるアホ共と根本は一緒ってこった
同業者に迷惑かけるだけやのにバカだよ
328
不思議な名無しさん :2021年07月23日 13:11 ID:lBG.6rU10
*
>>311
派遣会社も中抜き少なめ、高給のとこは能力のある人間行かせるんだわ
派遣会社って登録する時にパソコン使って軽くテストしたり面談したりするんだけどそこでちゃんとしてる奴とそうでない奴は初手で紹介される仕事の時給が違う
329
不思議な名無しさん :2021年07月23日 13:18 ID:lBG.6rU10
*
>>36
派遣会社が正社員にしてボーナス出せばええねん
派遣先に言うことじゃない
特定派遣のある職種で3年くらい問題起こさず派遣やってると派遣会社から正社員になりませんか?って言ってくるらしいけどな
330
不思議な名無しさん :2021年07月23日 13:18 ID:yJk9aZwK0
*
いくら頑張ったところで昇給も賞与もない条件なら、条件に合わせた働き方をしないとボランティアだろ?
雇う側が割り切って条件出してんだから、現場で何言われようが割り切って働いてくださいってこと。
逆に言うと正規は頑張ったところで納得できる待遇を得られるどうかも判らないのに、頑張ってるように見せて成果を上げなければならないんだよ?
331
不思議な名無しさん :2021年07月23日 13:21 ID:olDox3gb0
*
>>32
この法人の賞与は長期勤務してほしい=雇用の定着を目的として支払ってるから、辞めるのが決まってる有期雇用者には支払う理由がないってことらしい。
あんま納得感はないわな。
これがよしとされるなら企業はみんな同じ主張をするだろうね。
332
不思議な名無しさん :2021年07月23日 13:28 ID:bnmYxYx60
*
傭兵として派遣雇うんだから正社員よりは基本給高く無いとダメって決めたら良い
結局日本社会にルンペンプロレタリアートを増やしただけの派遣解禁はアホだったな
333
不思議な名無しさん :2021年07月23日 13:37 ID:5L9MT3HG0
*
契約書にサインした自分を恨めとしか。
嫌なら辞めてもっと良いところ探せば良いじゃないか。非正規のメリットってフットワークの軽さでしょ。
次はちゃんと契約書にサインする前に確認して、要望は伝えた方が良い。
まぁ会社にも拒否する権利あるけどね
334
不思議な名無しさん :2021年07月23日 13:37 ID:hbjq76zB0
*
コメ欄に何人かガチクズがいる
こういう国民性が今回の五輪で世界中に知らしめられるんだろうよ
335
不思議な名無しさん :2021年07月23日 13:47 ID:Q3nREZzt0
*
>>332
機械に仕事を取られて厳しい正社員解雇規制で正社員就職出来ない人達に派遣として働ける道を開いたんだぞ。経済は活性化して全員の取り分も増えた
まずは経済の基礎を学ぼうな
336
不思議な名無しさん :2021年07月23日 13:48 ID:Q3nREZzt0
*
337
不思議な名無しさん :2021年07月23日 13:51 ID:Q3nREZzt0
*
>>322
うちの会社にもくっそ無能な正社員が1%いるけど、あれクビにしてやる気のある派遣に入れ替えたらどれだけ捗るかと思うわ。
特に一般職BBA
338
不思議な名無しさん :2021年07月23日 13:59 ID:cDOE3wR80
*
雇用条件を違法に変化させたならまだしも。。。何のための選ぶ権利なのと
339
不思議な名無しさん :2021年07月23日 14:03 ID:Q3nREZzt0
*
>>325
労働市場の相対性のスケールはもっと大きいよ。派遣が全員有能になると職場の平均給与自体が変化する
自分が派遣と大差ない無能であれば、他社でも似たような給料になる説明がつかない
もうちょい経済を勉強しよう
340
不思議な名無しさん :2021年07月23日 14:05 ID:Q3nREZzt0
*
>>304
高校経済を理解してない低学歴的発想やね。そんなんで万事解決ならやってるだよ。あと「派遣元」な
341
不思議な名無しさん :2021年07月23日 14:14 ID:Q3nREZzt0
*
>>287
いや、やるべきは非正規の底上げではなく正規の引き下げ(解雇規制緩和)だぞ。
正規の解雇が出来無い→正規を雇えない→高くても非正規を雇う、という構造
おまけに正規は仕事をしなくても雇用の心配がないからが生産性が落ち、転職市場も広がらないから新興産業や新興企業は有能を雇えず、競争が阻害されて雇用の総数も減る。
つけるべき差は正規非正規かの段差ではなく能力に応じた直線
342
不思議な名無しさん :2021年07月23日 14:33 ID:N7gyofZj0
*
これは仕事内容がどうのこうのというより、「それに納得して雇用契約結んだんだろ?文句を言うな」っていう真っ当な話だわな。
契約社会なんだし。
納得できないなら賃上げ交渉か辞めるしかない。
343
不思議な名無しさん :2021年07月23日 14:33 ID:uyhZ1Jcf0
*
344
不思議な名無しさん :2021年07月23日 14:34 ID:GhWqyRa40
*
ボーナス要求するなら、派遣会社が出すべきよな
何度か派遣入れたことあるけど、その時は2000~2800円ぐらい取られてて、本人に聞いたら1100~1200円ぐらいだった
どんだけ中抜きしてんねんって話やで
345
不思議な名無しさん :2021年07月23日 14:36 ID:Q3nREZzt0
*
>>35
何ちゃって成果主義はそもそもマネージャーに評価する能力が無くマネージャーになるまでの能力と関係無いし無能なマネージャーを入れ替える事は出来ないからしょうがない。労働基準法も、正社員を解雇出来ない以上人は増やせないから既にいる人を長時間労働させるしか無い。
結局は雇用の流動性=正社員の解雇規制の問題に行き着く
俺は正社員でゼロサムでは無いから非正規の待遇が良くなるのも一向に構わないけど、原資を食い潰してる無能正社員をクビに出来なければ出来ないものは出来無い
346
不思議な名無しさん :2021年07月23日 14:36 ID:9gXH91E10
*
347
不思議な名無しさん :2021年07月23日 14:38 ID:erMEZMeY0
*
>大学の研究室で秘書のアルバイトをしていた50代の女性
あふれ出る無能臭
348
不思議な名無しさん :2021年07月23日 14:43 ID:Q3nREZzt0
*
349
不思議な名無しさん :2021年07月23日 14:47 ID:uyhZ1Jcf0
*
>>341
まぁ経済的にはそうなんだけど、それやると多分労働者の士気が低下して、もう既に問題になりつつある、仕事離れの進行が加速すると個人的には思うわ
人間は感情があるから、机の上でのお勉強通りにはいかんのよ
350
不思議な名無しさん :2021年07月23日 14:55 ID:iwwfjZ4M0
*
非正規って言っても派遣の場合そもそも所属が違うしな。
仮に退職金とかボーナスの制度を設けるならば、登録先の派遣会社側がやるべきやろって話になるな。
後、中抜き分の差し引き無しで言えば、トータルで見れば正規より貰ってる方が実は多い。
つーかもうさ、特殊性のある技能労働以外の派遣禁止しろよ。
351
不思議な名無しさん :2021年07月23日 14:55 ID:Q3nREZzt0
*
非正規が非正規である理由がよくわかるコメ欄
に
30代男性の非正規率は8.6%。クラスで下から数人の無能じゃなきゃ非正規にはなれんのやで
あと非正規が増えてるって言うけど正規は減ってないからな。自営業が減って60代以上がバイトを始めただけや
非正規が嫌なら正社員になれば良い。100万回暗唱せい
352
不思議な名無しさん :2021年07月23日 15:00 ID:rGYmfjwq0
*
>>235
222みたいな人って批判するだけで具体的な意見言わないタイプなんだろ
ほたっとけ
353
不思議な名無しさん :2021年07月23日 15:02 ID:Q3nREZzt0
*
>>349
この場合仕事離れは問題にならないよ。解雇されやすい国の方が労働者の満足度が高い事がわかってるし、経済成長率が高くなることもわかってるし、仕事から離れ易くなる事自体が国民のメリットだから
354
不思議な名無しさん :2021年07月23日 15:07 ID:.NkG6Lib0
*
ぶっちゃけると、有能な派遣やバイトには会社の方から正社員のオファーが来る
オファーが来ないって事はそういう事よ
355
不思議な名無しさん :2021年07月23日 15:07 ID:VX.Yaapq0
*
そういう契約内容だと知ってて雇われたんじゃないの?
出すと言ったものを出さなかったら雇用側の契約違反だけど、出さないと言ったものを出さないのは単なる契約内容の履行でしかないし
356
不思議な名無しさん :2021年07月23日 15:11 ID:uyhZ1Jcf0
*
>>353
日本の特殊性考えると、他所の国と同じにはいかんとおもうのだけどなぁ
まぁ何にせよ机上の空論だけどね
357
不思議な名無しさん :2021年07月23日 15:15 ID:uyhZ1Jcf0
*
>>335
違ったらすまんけど、君さっきから上から目線でドヤ指摘繰り返してる人?
君は経済の前に対人関係の基礎を学ぶべきやね。煽る必要もないのに一々煽り文挟まんほうが良い。気を付けんと、その内リアルでもそうやってナチュラルに他人見下すようになるぞ。
358
不思議な名無しさん :2021年07月23日 15:33 ID:VLfXSuBW0
*
同一労働同一賃金で誰が正社員になりたがるねん。正社員になるための努力をすっ飛ばして同じ待遇にしろとかド厚かましいわ。まあワイはフリーランスやから関係ないけど。それにしても郵便局辞めといてよかったわ。
359
不思議な名無しさん :2021年07月23日 15:37 ID:Sxjztn2z0
*
そのうち紙幣価値が消滅して人類滅亡するから見とけや
360
不思議な名無しさん :2021年07月23日 15:38 ID:g6Q.W3vC0
*
クッソ無能の俺、高校生のアルバイトでもできる仕事で、
公務員の平均年収くらいもらってるから世の中おかしいと思うわ
361
不思議な名無しさん :2021年07月23日 15:39 ID:VLfXSuBW0
*
>>355
それな。時給1000円で働きますって言っておいて、入ってから「もっと金寄越せ、あいつと同じ待遇にしろ」とかアホかと。こんな下らんことで裁判までさせられてモンスター労働者やんけ。非正規やから程度の低い奴も雇うけど、正社員やったらもっと厳密に審査するわ。
362
不思議な名無しさん :2021年07月23日 15:44 ID:3grTFwEl0
*
非正規ってそういうものなんだから、
それを見込んだ給料で働かないとダメだろ。
それ以下の給料で契約して黙って働く方が悪い。
363
不思議な名無しさん :2021年07月23日 15:50 ID:al3kFhNL0
*
非正規を戦力として使うことがそもそもの間違いと言うか社会の低迷の原因。
そういう社会を望んだ経団連小泉竹中は吊るし首だ。
雇用の流動を図ることといつでも首切れる底辺層の拡充ということとは違うんだよ
364
不思議な名無しさん :2021年07月23日 16:15 ID:OC47wtcC0
*
そもそもボーナス・退職金のような人質取るような賃金体系を辞めて、年俸制にして初めからボーナス・退職金分も寄こせって話になるべきなんだが、まあ下だけ見て安心して叩いているバカの多いこと多いこと
365
不思議な名無しさん :2021年07月23日 16:24 ID:zTDjcvMC0
*
366
不思議な名無しさん :2021年07月23日 16:34 ID:iwwfjZ4M0
*
>>351
文書冒頭でおかしな改行してますが、あなたその8.6%の人ですかww
367
不思議な名無しさん :2021年07月23日 16:34 ID:.fqbHWKS0
*
>>328
派遣先で文句言うなら最初から有能アピールすればいいのにね~
368
不思議な名無しさん :2021年07月23日 16:35 ID:RW57KYVp0
*
>>5
判決丁寧に紹介されてるの読めば分かるけど、正社員になる道あったけど本人が選んでないんだよ、これ
会社が、正社員化進める→希望者は正社員にってやってる最中
最高裁も、正規と非正規なら差があって当然なんていう単純なことは言ってなくって、だからこの事例ではって言う注釈がつく
一般化はできない判例
369
不思議な名無しさん :2021年07月23日 16:47 ID:.fqbHWKS0
*
>>59
そういう会社つくってみてよ
成功すれば勝手に真似されて増える
370
不思議な名無しさん :2021年07月23日 16:50 ID:2ra5qlIP0
*
これ、非正規がどうのこうのじゃなくて、そういう労働条件だと知った上で雇われたのかどうかが話の本筋でしょ
371
不思議な名無しさん :2021年07月23日 16:56 ID:.fqbHWKS0
*
会社が傾きそうやばい!ってなったら
正規→それはやばい!営業がんばる無駄をへらす!物流コスト削減!みんながんばろう!
非正規→他の仕事先さがさなきゃ!ほんとにやばくなるのいつですか?
うちはこうだった
持ち直したが
372
不思議な名無しさん :2021年07月23日 17:06 ID:YEs8UCfq0
*
バイトから見ると同じ仕事してる様に見えるんだよ。
まぁ契約社員と正社員は正直、会社経営陣の一方的な都合による差別に思える。
契約社員制度を普及させたので、社会保障制度の崩壊が早まった。
373
不思議な名無しさん :2021年07月23日 17:35 ID:GPfiIcbq0
*
正社員を攻撃する派遣社員はバカとしか思えない
そんなやつが正社員になれるわけがない
正社員は企業に雇われた身で
派遣社員は派遣会社に雇われた身なんだよ
搾取しているのは企業じゃなくて派遣会社だろ
見える部分でしか生きてない証拠だよ
374
不思議な名無しさん :2021年07月23日 17:54 ID:2pcH3p3x0
*
375
不思議な名無しさん :2021年07月23日 17:56 ID:WDICelf90
*
全ては契約書次第だよ、文書は神。
それが嫌なら次の契約期間に条件アップ出来るように業務に励め。
376
不思議な名無しさん :2021年07月23日 17:56 ID:WDICelf90
*
全ては契約書次第だよ、文書は神。
それが嫌なら次の契約期間に条件アップ出来るように業務に励め。
377
不思議な名無しさん :2021年07月23日 18:11 ID:8kja01po0
*
>>374
非正規にどうやって憎悪など持てと言うんだ…
378
不思議な名無しさん :2021年07月23日 18:30 ID:0AFFZbFX0
*
例え同じ業務内容だとしても雇用契約が違うでしょで終わる話し、何最高裁までいってんの?バカじゃね?
文句をいってる奴は他の人が少しでも有利な雇用契約を結ぶためにしてきた努力を怠った自分を恨め
379
不思議な名無しさん :2021年07月23日 18:36 ID:kidSwtK40
*
>>335
すまん、ルンペンプロレタリアートの件を無視したありがた〜い回答は意味わからん
ルンペンプロレタリアートはその日暮らしで政治的参画を望めない人達だぞ
資本家層によってそういった人達を増やす様な政策が行われたのは政治的圧迫
それに経済学的にも労働者給与水準が上がった方が革新技術が生まれるとされてるぞ
二重の意味でアホだったな、政治家もお前も
380
不思議な名無しさん :2021年07月23日 18:46 ID:.G1kAzRh0
*
>>356
現場を見るにカンフル剤は必要だけどな。
正社員の方が力を持ってるから自ら進んで不利な方にシフトするとは思えんな。
381
不思議な名無しさん :2021年07月23日 18:50 ID:.G1kAzRh0
*
>>333
契約書と違うなら文句言ってもいいだろ。
派遣と正職員で違う仕事をするはずが同じ仕事をしてる。給与はあっちが貰ってるの。ならば文句言うのも仕方ない。
今回は裁判所判断で違う仕事って言われたけど、同じようなことをやってる会社は多いと思うよ。
382
不思議な名無しさん :2021年07月23日 18:51 ID:I6tXhcTz0
*
???
派遣先会社→派遣会社→派遣社員
つまりボーナスなど給与に文句があればそれを解決せねばならぬのは派遣会社とその派遣会社の社員たる派遣社員
で派遣会社はその派遣先の会社と交渉
それが道ってもんだ
まぁこの手のルートと道理が判らない奴ってのは最初から告訴目的のパヨクだからなぁw
バックにパヨク弁護士も最初からついている
383
不思議な名無しさん :2021年07月23日 18:53 ID:.G1kAzRh0
*
>>342
契約内容と違うなら契約違反は企業側
あと正当な理由なく不利な内容なら是正される
何も考えずに自己責任論を振りかざすなよ
384
不思議な名無しさん :2021年07月23日 19:03 ID:.G1kAzRh0
*
>>378
高裁は賞与の支払いを認めてるからだよ無能。
それだけどっちにも転びうる案件だった。
お前は契約内容がおかしくても奴隷のように働いてろよ。
385
不思議な名無しさん :2021年07月23日 19:17 ID:xvFiDM.f0
*
>>384
契約内容おかしかったら契約しないよ・・・
386
不思議な名無しさん :2021年07月23日 19:29 ID:.gBT8D.Y0
*
387
不思議な名無しさん :2021年07月23日 21:28 ID:Pd06eztJ0
*
388
不思議な名無しさん :2021年07月23日 21:53 ID:J0ZJLiUo0
*
非正規だけど、なぜかボーナスも退職金も出る。
転勤が無いだけで、各種手当も一緒。
正規、非正規に分けてる意味があるんだろうか?ウチの会社。
389
不思議な名無しさん :2021年07月23日 21:58 ID:kCT3gj5Z0
*
>>385
大抵は働いてから契約との相違が見つかるもんだ。
390
不思議な名無しさん :2021年07月23日 22:03 ID:uL6laPLH0
*
非正規の責任は…
法的には
正社員>非正規
現場では
正社員=非正規
現場によっては
正社員<非正規
※トラブルの原因が正社員にあった場合、正社員が非正規にトラブルの原因があると主張しこれが秘密裏に真実となる為
責任と一言で言っても裁判で勝てるかどうかと、現場で怒られるかどうかはまた違う要素。
391
不思議な名無しさん :2021年07月23日 22:06 ID:VX.Yaapq0
*
>>389
ボーナスや退職金の有無なんて、募集要項の時点で分かるだろ
392
不思議な名無しさん :2021年07月23日 22:21 ID:2ra5qlIP0
*
393
不思議な名無しさん :2021年07月23日 22:28 ID:MMj032oA0
*
ボーナスも退職金もでない事を承知して雇用契約結んだけど、このご時世ならゴネたらワンチャンいけんじゃね?って行動しただけの話だよね
みっともねー
394
不思議な名無しさん :2021年07月23日 23:21 ID:.G1kAzRh0
*
>>391
>>392
書面にある条件面のことは問題にならんやろ……だれもそんなとこ言ってないわ。
正社員と同じ仕事内容だってどうしたら業務前に知ることができるんや?
同内容の仕事を行う正社員と契約社員には賞与が支給されることを事前に把握するのは?
差別的条件ってのは比較せんと分からんし、合理的な理由がないとその部分は無効になるんやで。後々問題が発覚して訴訟が起こったとしてもなんらおかしくないわ。
契約だからって泣き寝入りする方がアホやろ。
395
不思議な名無しさん :2021年07月23日 23:28 ID:xvFiDM.f0
*
>>389
契約と業務の実態に相違があるならそれは、「相違がある」事がおかしいんであって
契約がおかしいわけじゃないんですが?
契約内容がおかしかったらって言ってるよね?言ってないかな?>>385に対するコメント返しでいいんだよね?
それともあれか?相違ってのは「契約内容」と「理想」との相違ってこと?それは契約するにあたって、この契約が自分の理想に適っているかどうか判断して決断すべき事柄なんだけど
契約してはたらいてみないとわかんなーい♡とでも?しるかボケ
396
不思議な名無しさん :2021年07月24日 00:26 ID:lkomJnfn0
*
>>395
契約内容がおかしいのか業務内容がおかしいのか分からんやろ。アホか。
働く前に契約内容が法的に正しいか全てわかるんか?だったら他の労働者と比較せんと分からん内容(e.g. 正社員との業務内容の相違)を勤務前に知る方法を教えてくれ。
後半は妄想で指摘箇所作ってるだけやから論ずるに値せんな。
397
不思議な名無しさん :2021年07月24日 00:36 ID:VBJgleNo0
*
398
不思議な名無しさん :2021年07月24日 00:52 ID:rfgOcBgQ0
*
その点アメリカは容赦なく正社員クビに出来るからな
でも向こうはスキルや能力があれば同じ職場に戻ることだって出来るし一回自分から辞めてまた働きまーすってのもできるからな
俺がアメリカで唯一羨ましいと思ってるところや
399
不思議な名無しさん :2021年07月24日 01:09 ID:jUDeCZ3A0
*
ワイは市役所勤務やが、会計年度職員にボーナスなんかいらんだろ。
一部真面目な人はいるけど、大半のおばさんは私語ばかりや。
業務少ないのにボーナスいらんだろ。
何よりも自治労が会計年度職員も同一労働だー!て騒ぐ意味がわからん。
会計年度職員は組合員じゃないだし、なにただ乗りさせてんだよ。
400
不思議な名無しさん :2021年07月24日 02:56 ID:8KYthuJb0
*
>>2
元々はボーナスから社保も引かれなかったし貰う側もメリット大きかったんだよ
今はガッツリ引いてくるから会社の利益調整だけになってしまったんや
401
不思議な名無しさん :2021年07月24日 02:58 ID:HoFWdus60
*
>>13
すみません、引きこもりの無職は最底辺なんですがwww
402
不思議な名無しさん :2021年07月24日 03:00 ID:ue20TvKB0
*
非正規が正規より過重劣悪労働するのは日本の法律制度上当たり前なんだが
最初から使い潰す為に採用した労働力には金惜しんでいいですよって経団連の飼い犬こと小泉くんが無理矢理法案通したんだし
その為の非正規労働法じゃん
本気で同一労働同一賃金目指してるなら派遣法潰してるわ
403
不思議な名無しさん :2021年07月24日 03:13 ID:MGFVTbHG0
*
>>251
普通に月給が高いから賞与なくても困らんタイプの人な
ほんで正社員じゃないから条件いいところをホイホイ渡り歩いていける
404
不思議な名無しさん :2021年07月24日 04:16 ID:H26aD.cg0
*
作業量多いとは言うが画一化された単純作業だろ
派遣が予算に手加える様な話聞いたことがない
405
不思議な名無しさん :2021年07月24日 06:02 ID:JWTMt.o60
*
金という概念があるからこじれるんだよ
コロナで超絶不景気なんだから金をこの世から消滅させてもう物々交換の時代に戻るべき
406
不思議な名無しさん :2021年07月24日 07:17 ID:YQVAXDWR0
*
407
不思議な名無しさん :2021年07月24日 07:38 ID:pAtxJi9U0
*
408
不思議な名無しさん :2021年07月24日 08:00 ID:iybgLgx.0
*
>>396
>後半は妄想で指摘箇所作ってるだけやから論ずるに値せんな。
そうだな 頭に血が上ってたわ 暴言吐いてすまんかった
契約書にわざわざ明記されていない労働内容について確認したいんだったら、契約時に担当者に聞けばいいことだとおもうぞ
"非正規雇用の人間の業務内容は正規雇用の人間に比べて軽くて簡単な内容でしょうか?待遇に差があるのだから業務内容にも差があって然るべきですよね。もしそうでないならそんなところで働きたくないのですが大丈夫ですか?仮に同じくらいの業務を任せるならまったく同じ待遇がうけられますよね?"
これも契約前の大切な確認作業だ
私が言い出した言葉をまた使うなら、「契約するにあたって、この契約が自分の理想に適っているかどうか判断」するために必要な作業
その事柄が契約を反故にするほど重要ごとなら猶更
これで企業側が「大丈夫です」って太鼓判を押して、実態としてそうでないなら企業の対応がおかしいさ
訴え出るにしても"騙して契約させた"という切り口に利用できる
企業としても雇用するかどうかの判断基準にできるからwin-winだ
それをしなかったのにこんな内容だと契約時には思わなかった!で契約の解除ならまだしも待遇改善させようなんてのが無理筋なんだよ
409
不思議な名無しさん :2021年07月24日 08:03 ID:JMuPCslJ0
*
>>242
払っても寸志レベルの金額だから微妙。
うちの会社は契約社員、パートにもボーナス出してるけど社員の半分以下だな。
410
不思議な名無しさん :2021年07月24日 08:16 ID:JMuPCslJ0
*
>>121
実際に派遣法改正で法律でマージン率も決まったし、3年毎に一定給与上昇が無いと罰せられる事にもなってる。さらに客先企業との単価交渉でも今までは10年20年勤めても同じ金額で行けたが
法改正後は長期で勤めた場合一定の単価上昇がない場合は派遣先派遣元共に罰せられる。
使える使えないは別にして無期雇用であれば自分の会社での昇給条件をクリアしてれば給与は上がるから107の言うとおり何も考えないで働いているとホントの底辺になる。
411
不思議な名無しさん :2021年07月24日 08:40 ID:86rILqMW0
*
412
不思議な名無しさん :2021年07月24日 09:09 ID:SeVxriEf0
*
>>181
自営でアイデンティティ持ってるってかわいそう
413
不思議な名無しさん :2021年07月24日 10:16 ID:hi2wkpvy0
*
事実として正社員とまったく同じ仕事してる非正規がいるのも本当だよな
414
不思議な名無しさん :2021年07月24日 10:22 ID:.Vdjji.r0
*
特に工場はそうだが繁盛期で売り上げや必要生産力が異なる
人手が余る時期は無駄に賃金が流れるわけだから
企業としては必要な時だけ人手が欲しい場合がある
だからいつでも人を切れる派遣社員が必要になり
派遣会社は人手の足りない別の派遣先を斡旋する
これで社会が回ってしまっているので
一度派遣法を通したらもう引き返せない
企業は人的予算の削減をしているだけで
それで儲けているのは派遣会社
さぁ悪いのは誰だ?正社員なのか?違うよな
それは隣の芝生が青く見えるだけの目先の嫉妬
矛先を正社員に向けて世の中が変わるわけないだろう?
派遣社員はもっと大きな存在に腰を上げなきゃいけないのに
それをしないから派遣業はなくならない
415
不思議な名無しさん :2021年07月24日 11:21 ID:jwCZiV1Y0
*
本当に仕事内容が同じなのか?上辺だけ見て苦労や責任は全然ちゃうぞ。
416
不思議な名無しさん :2021年07月24日 11:52 ID:2cJGqbEd0
*
まぁ、あんまり言いたかないが。
非正規の言ってる『同じ仕事してる』って、上辺だけだよな。
正規の中身や深部までの仕事はしてないし、これを理解してないから同じ仕事とか言っちゃってる。
正直、仕事に対しての責任の意識も低い。
だから正規からの反論が当たり前の様にあるんだよ、そこを理解してくれ。
417
不思議な名無しさん :2021年07月24日 12:13 ID:2cj.RQPb0
*
>>408
ええんやで。お互い様や。
>これも契約前の大切な確認作業だ
>私が言い出した言葉をまた使うなら、「契約するにあたって、この契約が自分の理想に適っているかどうか判断」するために必要な作業
>その事柄が契約を反故にするほど重要ごとなら猶更
言いたいことは分かるし、これで確認できたら何の問題もないと思うで。
ただ、加害者にあなたは罪を犯してますか?って聞いてるようなもんで、事実を言ってくれるかは結局相手次第や。
あと労働契約上、労働者は弱い立場にあることが多い。
雇用者の心理として何も悪いことをしてないとしても、あれこれ詮索するやつを雇用するかという問題もある。
昔はどんなに悪条件であっても労働者が泣き寝入りせざるを得なかったんやで。
だから弱い立場の労働者を保護するために、労働契約で問題が起きたら解除ではなく違反部分の是正で対処するんや。
流れを知らないと労働者が無理を言ってるように聞こえてしまうけどな。
418
不思議な名無しさん :2021年07月24日 12:17 ID:.tIVWjvA0
*
>>416
場所による。非正規の方が遥かに仕事出来るケースなんていっぱい見てきたよ。なのに非正規ってだけで安月給。正規っで結婚してるってだけで手当て付いたりとか。
419
不思議な名無しさん :2021年07月24日 12:28 ID:VlqKUxaX0
*
自分は今は組合員だが10年以上前に派遣で入り3年後に直接雇用のパートになり3年前に正社員登用となった
他はわからないので自分の会社のことで言えばやってる仕事は派遣パート時代と変わらない
正社員で重要な仕事は増えたがそれも難易度的にはパートや派遣でもできるもの
給料は倍以上違う
今はどうかわからないが派遣の時は有給使うのも何日も前から申請しないとだめだった
それだと突発的な用や急病などでは使えない
自分は派遣の時は派遣先に中抜きされてる感がかなりあったね
それなりの給料がもらえてればボーナスや退職金がなくても割り切って仕事で来たんだが
420
不思議な名無しさん :2021年07月24日 12:32 ID:.tIVWjvA0
*
これそもそも今の日本型雇用に限界が来てるって話なのよね。資本主義ならちゃんと雇用にも市場原理が取り入れられて、職能で給料や待遇を得るべきなのよ。雇用に競争の原理がないから意欲のある人間が報われなくなり、結果として先進国一低い生産性、労働意欲に繋がってる訳よ。
421
不思議な名無しさん :2021年07月24日 12:42 ID:JTcRRoXG0
*
なんだかんだ言っても「正社員」としてのプライド守るためでしょ?
422
不思議な名無しさん :2021年07月24日 12:53 ID:43.fO0B60
*
不満があるなら小泉と竹中にガソリンぶっかけて焼き◯したらいい
それが出来ないならそのままノンボーナス確定世の中
負け犬
423
不思議な名無しさん :2021年07月24日 13:24 ID:f.eTrVls0
*
大学職員の仕事なんて誰でもできる仕事だろ
難易度もクソもないわ
424
不思議な名無しさん :2021年07月24日 13:24 ID:YqoyoRRL0
*
異動の心配しないでいいだけでもありがたいな。これ前提だといろいろ計画が立てにくい。
425
不思議な名無しさん :2021年07月24日 13:42 ID:K6wt.nDb0
*
426
不思議な名無しさん :2021年07月24日 13:55 ID:KMwL467U0
*
>>63
勘違いしてるが派遣やバイトで正社員と同じ仕事を全てしてるやつなどいない
一部の仕事をしてるにすぎない
427
不思議な名無しさん :2021年07月24日 13:56 ID:Fa3hkwPB0
*
雇われの兵隊と正規軍どっちがいい?
業務内容が同じと仮定して、後者は城といっしょに滅んでもらうぞ。前者は守衛から前線の哨戒任務になったら拒否して辞めてもええんやで。
428
不思議な名無しさん :2021年07月24日 14:14 ID:vuGLdOcQ0
*
まぁちょっと前まで非正規には有給ないってことにされている職場多かったし
これもその内変わるんやないの?
429
不思議な名無しさん :2021年07月24日 14:20 ID:NTDBZ3t00
*
同一労働ではないから同一賃金でなくても違法性が無いという判決じゃないの?
430
不思議な名無しさん :2021年07月24日 14:50 ID:6uGIpu6.0
*
431
不思議な名無しさん :2021年07月24日 15:46 ID:laMaBJnn0
*
>>423
こういう風に、自分で経験した事もない仕事を、誰でも出来ると断言する奴ってネットによくいるけど何様のつもりなんだろうな。正直こういう事言うやつが誰でもは出来ないような仕事に就いてるとはとても思えん。
432
不思議な名無しさん :2021年07月24日 16:19 ID:hN1vUHPg0
*
非正規やバイトが正社員と同じ値段で食堂使ってるのがムカつく
あいつらは入れないか料金上げてほしい
433
不思議な名無しさん :2021年07月24日 16:23 ID:iF2Ssa0u0
*
定時上がりして何か言われたら非正規なんで〜って言える太々しさあればええけどそこまで行くにはよっぽど吹っ切れなきゃならんからな
とりあえず仕事するくらいに適応出来る人間がそんな舐めた態度なかなか出来ん
いつか積もり積もった怒りで非正規パレードやって正規や上流引きずり下ろしてボロ雑巾にする事を夢見て踏みにじられても耐えるしか無いんや
434
社員さん :2021年07月24日 17:46 ID:BXfvKDWh0
*
見た目「同じ仕事をしている」ってだけで実は違うからね。
契約書に謳われている仕事以外しなくていいのが非正規だし、もし契約以外のことをさせているなら会社が違法なだけ。
435
不思議な名無しさん :2021年07月24日 17:49 ID:Tk4GX5uy0
*
436
不思議な名無しさん :2021年07月24日 17:53 ID:B1PXGxoo0
*
>そりゃ責任が違うし
これ言う正社員ほど責任について問うと責任が・・・と言葉詰まって笑う
非正規なんて速攻切られる。正規は相当なことなければ切られることはない。大手になればなるほど
どちらが責任取らされやすいか責任が重いか
437
不思議な名無しさん :2021年07月24日 18:19 ID:HC8OfY4c0
*
古くさい価値観も交じってることは認めた上で言うけど、正社員は会社にとっての財産やねん
その会社の技術や考え方を次の世代に伝えるみたいな、代えがたい無形の価値がある
そういう数十年スパンの価値は、非正規雇用の社員には生み出せない
だから俺は、あまり軽々に同一労働同一賃金を片っ端から適用するのもどうかと思うわ
非正規をなくしてゆく方向なら良いけど、非正規という雇用形態を保ったままで、すべての待遇を正社員レベルにするのは、もう意味がわからんねん
438
不思議な名無しさん :2021年07月24日 18:37 ID:2cj.RQPb0
*
>>437
それは両立はできるんじゃない?
同一労働同一賃金が進んでるヨーロッパでも幹部コースの従業員にはプラスアルファのボーナスを認めてる。
あくまで差別的な格差が問題になるんであって、長期的な育成が目的とか理由があれば問題にはならん。大阪医大の判決で原告に賞与が認められなかった理由はそこも大きい。
439
不思議な名無しさん :2021年07月24日 19:41 ID:siqPcmlZ0
*
大元は派遣会社に きちっと金払ってる
仮に裁判で 勝賞しても 派遣会社が ボーナスピンはね
するだけ
440
不思議な名無しさん :2021年07月24日 21:19 ID:46i.Bjix0
*
>>18
同じ業種ではあっても同じ会社じゃないじゃんなんで非正規叩いてるやつってこんなに論点ズレてるんだよ
441
不思議な名無しさん :2021年07月24日 21:31 ID:46i.Bjix0
*
>>188
世界平均より少し高い程度なら十分問題では?
442
不思議な名無しさん :2021年07月24日 22:05 ID:DbNBjTHb0
*
正規非正規の待遇の差じゃなくて労働の差だよって話でしょ
非正規の「正規と同じくらい働いてる」「俺の方が働いてる」は信用でけへんってだけやで
443
不思議な名無しさん :2021年07月24日 22:07 ID:K8PfgE2R0
*
仕事内容が同じかどうかではなく、
非正規だから雇っただけなんだよね。
最初から違うから。
444
不思議な名無しさん :2021年07月24日 22:13 ID:laMaBJnn0
*
格差格差って、そりゃある程度の格差があって然るべきだろ。自分が頑張って掴み取った地位が、他人が大して労もなく得た地位と差ほど待遇変わらないんじゃ努力するだけアホ臭くなるぞ。
445
不思議な名無しさん :2021年07月24日 23:17 ID:uyEdgH1B0
*
>>345
まぁ、そこが問題だよねって問題提起してるだけなんで今しろとは言ってませんがね。
446
不思議な名無しさん :2021年07月24日 23:20 ID:uyEdgH1B0
*
>>290
今のままのなんちゃって成果主義だと、企業側の言い値で労働力安くて買い叩かれるだけだよ?
447
不思議な名無しさん :2021年07月25日 00:00 ID:RpXUzOq40
*
非正規なんだから仕方ないでしょ。
普通に正規雇用で就職すれば良い話だし、派遣ならピンハネしてる派遣元に言えばいい。
448
不思議な名無しさん :2021年07月25日 00:04 ID:RpXUzOq40
*
>>7
同感です。
最初から正規雇用目指せば良い話。
中年フリーターがキーキー喚いてるなーとしか思えないですね。
449
不思議な名無しさん :2021年07月25日 00:19 ID:Gkg.8KvL0
*
そもそも解雇規制は解雇の濫用を防ぐための外力として導入された経緯があるのだから、雇い主は安い賃金で自由に解雇できる方がいいと思っている前提があることを忘れない方がいいよ。
正規雇用はその雇い主に雇われているのだということも。
雇い主の大親分は終身雇用と年功賃金は限界ですって既に白旗を上げている。
付加価値の合計がここ数十年ずっと横這いなのに定期昇給っておかしいと思わないかい?
非正規雇用で低待遇にした分を正規雇用に上乗せして無理矢理維持してきただけ。
非正規の待遇を上げて均した方が、転職の選択肢が増えて年齢を重ねたときに困らないとは思うけどね。
まさか独立もできない人が、ずっと雇われのまま右肩上がりでキャリアアップの上昇カーブ描けるなんて本気で思ってないよね?
日本は新卒採用慣行の惰性が未だ続いているから、入口戦略でだけ小手先でやたらに努力したと思い込んでいる人が多いけど、過程と出口も考えないと。
450
不思議な名無しさん :2021年07月25日 01:56 ID:U4WhFSj60
*
責任論っつかそういうの要求するなら
派遣先の会社じゃなくて自分が所属してる派遣会社だよなぁ……
451
不思議な名無しさん :2021年07月25日 07:41 ID:5STUnTkn0
*
452
不思議な名無しさん :2021年07月25日 08:57 ID:MCLMPtJP0
*
453
不思議な名無しさん :2021年07月25日 12:59 ID:jMfulDqH0
*
>>444
ある程度はいいんだけど、階級化しちゃうのが問題。生まれで人生が決まるという中世に逆戻りしつつあるのが今。
その格差は本当に"努力"によるものですか?と問われている時代。
454
不思議な名無しさん :2021年07月25日 13:36 ID:ARkeh9i80
*
>>388
首切りたい時はすぐ切れる、
本来の非正規
455
不思議な名無しさん :2021年07月25日 19:26 ID:mGY9lpNu0
*
いや?その会社に儲けを出す働きをするだけだが?
言われた仕事や与えられた作業だけやってるやつが、会社に利益還元しろばかり言ってんなよって話だ
労働の対価だけ大人しく貰っておけよ
行政に言えば会社の利益が出んのか?
456
不思議な名無しさん :2021年07月25日 19:35 ID:rBJ8I1F50
*
非正規→契約→正規→独立と進んだ。
正規と非正規の仕事内容が全く同じとは思わんが、そこまで差はない。ただ、職場内の非正規同士だと質と量共にかなり差がある。なお金銭的にはそこまで差がなかったので独立した。
457
不思議な名無しさん :2021年07月26日 07:26 ID:07MUkP4u0
*
なんでなんJ民が上から目線で非正規叩いてんのやろ…
458
不思議な名無しさん :2021年07月26日 22:12 ID:Vrw.Kijk0
*
459
不思議な名無しさん :2021年07月28日 20:42 ID:SAWeWmtx0
*
なんでこれ、給与や退職金の話なんて、契約や規定によるはい終わりじゃないの?
460
不思議な名無しさん :2021年07月29日 15:52 ID:W9oEeRbl0
*
じゃあ正社員で働けばいいじゃん。
それかバイトでもボーナス出してくれる所もあるからそこで働けば?
461
不思議な名無しさん :2021年07月29日 22:19 ID:j1XRNros0
*
>>236
その使えない社員を派遣社員待遇に降格させて、そいつよりマシなのを正社員に昇格すれば多少マシなるやんけ。
使えない正社員もバッサバサ切れる社会に変えていきゃええねん。
終身雇用なんてとうに破綻してんねんから、解雇自体しやすくして正社員という概念そのものを無くして、雇用もしやすい解雇もしやすい流動性の高い社会に変えれば良いだけ。
向いてない仕事に正社員なれたいうだけでしがみ付く寄生虫をさっさと切って向いてる仕事探させればええだけや。
462
不思議な名無しさん :2021年07月29日 22:24 ID:j1XRNros0
*
>>368
それならしゃーないわな
待遇昇格のチャンス向こうから持ちかけてきたのに蹴ったまんさんが悪いわ
463
不思議な名無しさん :2021年07月30日 21:23 ID:jDytMEvw0
*
仮に同一の仕事内容でも、こいつは正社員で末永く置いておきたい、
こいつはそうでもないなぁ、ってのがあるわけやん。
464
不思議な名無しさん :2021年08月01日 16:20 ID:lBbc8BaI0
*
465
不思議な名無しさん :2021年08月05日 01:00 ID:LR1u8xkS0
*
派遣の中抜き率を法律で決めろ!
医療報酬
弁護士報酬
不動産仲介報酬、、ex
%単位、円単位で決まってるぞ!!
466
不思議な名無しさん :2021年08月06日 20:07 ID:j9HJ.g3Q0
*
ボーナスはともかく年金となると見過ごせんよなぁ。非正規だときついが、旧議員年金やと350万ほど年間もらえるのは
467
不思議な名無しさん :2021年08月11日 12:35 ID:DmgAhxQh0
*
区別して正社員を優遇し派遣を冷遇する
上にいるだけで、成果関係無しに偉ぶり見下し搾取できる
これが日本人が意図的に差別構造を作っている差別。
468
不思議な名無しさん :2021年08月19日 01:28 ID:DCCirSNw0
*
業務内容が同じなら同一賃金は当たり前だし大概はそうなりつつあるだろう!
だけどボーナスとか退職金って、賃金じゃないよね?福利厚生じゃん?
そこまで同じにしたら正規と非正規の差って何よ?って話になる
同じだけ金は貰いたいけど余計な仕事はしたくないとか転勤したくないとか責任取りたくないとかそれも含めて正規の仕事であり福利厚生受けられる条件にならないとおかしいやん