1
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:08 ID:oKUUP4iN0
*
なんでもかんでもデジタルになってるけどこういう才能は本当素晴らしいね
2
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:09 ID:.Ramjw.N0
*
紙コップを使うアイデアが良い。入手も加工も容易だし、完成品にも少し立体感が出る。
3
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:10 ID:dXESC7xa0
*
4
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:14 ID:pKHpmnYU0
*
5
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:17 ID:kJXhDtkr0
*
6
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:17 ID:iQd.vtQC0
*
すごいな。
何をどうすれば思いつくんだろ。すげーよ。
7
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:19 ID:90.N4fIP0
*
仕組みは理解できるけど、実際に作れる技術と行動力が真似できない
8
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:20 ID:rstn.xeE0
*
こういう技術を使えば低容量の3Dモデルとかできそうで馬鹿にできない
9
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:21 ID:1vzIxvPL0
*
10
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:22 ID:TFqJkeRZ0
*
YouTubeで海外の人がこういうのやってるの見たことあるけどそれをはるかに凌駕した内容だった
11
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:24 ID:peivOU710
*
>>8
たしかに表情だけだけどアニメにするなら素材が少なくできるな
12
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:24 ID:X8phOMco0
*
というか物があっても操作難しそうだねこれ
素直に凄い
13
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:29 ID:WE2.Y3dL0
*
>>5
ていうかこれそういう2Dの技術の仕組みを紙で再現したものだと思うんだけど
14
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:29 ID:5YHvCuPh0
*
子供騙しのナポレオンズのネタみたいになるかと思ったらスゴいな
下から紙コップに手を突っ込んでるから腹話術の人形みたいな感じで操ってるのかな
15
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:32 ID:Dqhf8GFR0
*
16
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:33 ID:n0xL11L40
*
17
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:34 ID:FhkJp.TW0
*
18
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:34 ID:P90ZuXsu0
*
レイヤーの概念を現実に落とし込んだだけで、手作業でやってた事をデジタル化した世の中で逆行して手作業に戻したのを新技術だのなんだのよーわからんわ。
19
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:37 ID:Q4T.FrpY0
*
この紙コップのやつだいぶ前にも一回オタクの間でちょっとしたブームなかったっけ?
20
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:38 ID:KGFBe6Vh0
*
21
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:38 ID:.mzTDdDv0
*
目の動きが懲役太郎のアバターみたいな
動きでワロタw
22
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:40 ID:XF2M4.Q70
*
23
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:46 ID:L3Htwpza0
*
24
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:49 ID:DHADeIEo0
*
技術は凄いとは思うけどこれ作ってニヤついてると思うとキモいな
25
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:50 ID:jBPs3RZB0
*
26
不思議な名無しさん :2021年07月29日 17:59 ID:d7NIjocr0
*
27
不思議な名無しさん :2021年07月29日 18:02 ID:kVXjewg10
*
28
不思議な名無しさん :2021年07月29日 18:09 ID:UhyI.uJc0
*
29
不思議な名無しさん :2021年07月29日 18:17 ID:oD6yxIU50
*
30
不思議な名無しさん :2021年07月29日 18:17 ID:VCtXNGmu0
*
31
不思議な名無しさん :2021年07月29日 18:18 ID:3Aa3zUsU0
*
32
不思議な名無しさん :2021年07月29日 18:19 ID:ljdpbnbi0
*
33
不思議な名無しさん :2021年07月29日 18:31 ID:hegU3q0l0
*
34
不思議な名無しさん :2021年07月29日 18:33 ID:YAiBEQoL0
*
日本人って本当に凄いな
韓国人がこういうの生み出したの人生で一度も見たことない
35
不思議な名無しさん :2021年07月29日 18:35 ID:Jds62wAS0
*
お絵かきソフトのレイヤーや板ポリゴン重ねた3Dだが2D表示、スプライト
アニメのセル画の重ね合わせ
それを実体化させたやつだな
瞬き口を動かすのもアニメと同じような方法なんだろう
全開パターンに閉じたパターン合わせて動かしてそう
上から別の画像被せるか、顔の穴から閉じた画像など見せるかの
2パターンあるな…紙工作だと穴からパターンだろうね
36
不思議な名無しさん :2021年07月29日 18:37 ID:m4F2yZq80
*
37
不思議な名無しさん :2021年07月29日 18:39 ID:VR0bp7uk0
*
38
不思議な名無しさん :2021年07月29日 18:40 ID:Jds62wAS0
*
平面の紙を積み重ねる事でも似たようなの作れるよ
引っ張って目や手の動く仕掛け紙芝居みたいなのをもっと増やせば
ホント仕掛けはこうだろうとはわかっても実際に作るのが大変だけどね
39
不思議な名無しさん :2021年07月29日 18:45 ID:5JqFXVaG0
*
40
不思議な名無しさん :2021年07月29日 18:47 ID:Jds62wAS0
*
可動式の仕掛け部分の違和感をあまり出さないように綺麗に作れてるのがまた凄い
41
不思議な名無しさん :2021年07月29日 18:50 ID:lsaqzreC0
*
42
不思議な名無しさん :2021年07月29日 18:57 ID:KsjVJhDI0
*
凄えけど一年くらい前にどっかでまとめられててその時点で相当前からある奴やんけみたいなコメ見たおもひで
43
不思議な名無しさん :2021年07月29日 19:03 ID:5JXP.k9Y0
*
夏休みの工作の宿題の参考に・・・
ならんわwww凄すぎワロタwww
44
不思議な名無しさん :2021年07月29日 19:07 ID:YCdvM0BA0
*
45
不思議な名無しさん :2021年07月29日 19:13 ID:FNG7NFwc0
*
46
不思議な名無しさん :2021年07月29日 19:15 ID:Th3OyJvr0
*
凄いけど、欲しくはないな
どこかこれを生かしてくれればええんやが…
47
不思議な名無しさん :2021年07月29日 19:28 ID:opMbC8nE0
*
48
不思議な名無しさん :2021年07月29日 19:28 ID:5ooSTnpS0
*
こういうの思いついて実際に形にできるのって素晴らしい才能だよね
思いつくところまではいけてもそれを実現するのが凄い
49
不思議な名無しさん :2021年07月29日 19:28 ID:opMbC8nE0
*
50
不思議な名無しさん :2021年07月29日 19:42 ID:3pGv4pAD0
*
まぁ大体理屈は判るけど、いまいち頭の中でピンと来ない。
51
不思議な名無しさん :2021年07月29日 19:51 ID:2QJG1JmZ0
*
素直にすごいけど、作り方解説動画とかは公開してくれてないんか?
52
不思議な名無しさん :2021年07月29日 20:28 ID:Bo3D2sPK0
*
これで配信始めるⅤtuberが誕生しそう
見た目も新しいし、3Dのガワと比べたら経費が安い
53
不思議な名無しさん :2021年07月29日 20:35 ID:plIpkZ3r0
*
まぶたの仕組みどうなってんの?
全開半開き全閉でまぶたカーブかわってるやん
54
不思議な名無しさん :2021年07月29日 20:38 ID:.eMSVh.L0
*
めっちゃ凄い
だけど…なんかこう寂しさを感じるのはなんでなんやろなぁ
55
不思議な名無しさん :2021年07月29日 20:40 ID:Bo3D2sPK0
*
※53
12の2枚目の画像にヒントがありそう
紙コップの内側に下向きに引っ張る部分があるので、素早く上下することで残像効果も含めた動きで『まばたき』や『口の動き』を再現してる
内部でスコスコやってるんだよ
56
不思議な名無しさん :2021年07月29日 20:50 ID:liVw5exD0
*
live2dの仕組みを紙コップで再現した感じかね。
といってもそれなりに見れるようになるには準備とか指の操作とか大変そう。
57
不思議な名無しさん :2021年07月29日 20:53 ID:1F7AkcN60
*
お前らが普段みてる2Dタイプのvtuberがこの技術で
レイヤーごとに髪や乳房が切り分けられててこうなってる
ってのをアナログ再現しただけだぞ
58
不思議な名無しさん :2021年07月29日 20:56 ID:fqzgqJI00
*
こういうの、カメラのレンズ越しだと凄く面白そうに見えるんだけど、昔流行ったプロジェクターマッピングと同じで、肉眼だとただスクリーンに映写してるだけだね…って感じで面白いとは思わず、ネットとかの動画で見たのとは印象が違うんだよね
多分、実際のを肉眼で見たら、紙芝居や絵本のちょっとしたギミックと同じ感じだろうね
59
不思議な名無しさん :2021年07月29日 21:07 ID:NJ.5aCkj0
*
やってる事はいい意味で紙芝居というかセル画時代のアニメっぽいな
撮影所とかの技術者みたい
60
不思議な名無しさん :2021年07月29日 21:10 ID:RJncf10B0
*
61
不思議な名無しさん :2021年07月29日 21:54 ID:Inbs7nU70
*
目と口の動きも手作業でやっているのならすごいな
でも曲のセンスは死ぬ程くそダサい。80の爺みたい
それはどうでもいいだろうと言う意見に対しては、いや、動画として音声や音楽をつけたのならそれは批判の範囲内だろ、と
62
不思議な名無しさん :2021年07月29日 22:00 ID:LY.MuWXt0
*
>>53
たぶん、ベースにまぶたというか上のまつ毛が上向きの弧になっている目を開けた状態のキャラの顔を描いて、
目の下のラインの左端~上のまつ毛の上側の生え際~目の下のラインの右端に沿って切り込みをいれている。
そしてその切れ込みに真っ直ぐなまつ毛のラインのまぶたパーツを上から差し込んで動かしている。
すると目が全開の時はベースの絵の通りまぶたが上向きの弧・
半開きの時はまぶたパーツでベースの絵のまつ毛が隠されて
まぶたパーツの通りまぶたが真っ直ぐ・
全閉の時はまぶたパーツの左右端が
目の下のライン左右の切れ込みの向こうに隠れてまぶたが下向きの弧になる。
このやり方だと全閉の時にまぶたが短くなるんじゃないかと思うかも知れないが、
そこはこの手のキャラデザでよくあるまつ毛のラインが太いことを活かして
全閉の時もまつ毛のライン全ては切れ込みの向こうに隠れないようになっている
(よく見ると全閉の時まつ毛の左右部分が細くなるのがわかる)。
63
不思議な名無しさん :2021年07月29日 22:04 ID:TC.M0s.x0
*
64
不思議な名無しさん :2021年07月29日 22:51 ID:FeqzYwMO0
*
>>54
わかる。わかるけど切なくなるから技術だけ評価したって。
65
不思議な名無しさん :2021年07月29日 22:52 ID:FeqzYwMO0
*
これ使ってサンダーバードのリバイバルできん?人形とは別モンになってまうけど。
66
不思議な名無しさん :2021年07月29日 23:45 ID:g5FBGrHF0
*
vtuberがソフトでやってる事を紙で再現した訳か
67
不思議な名無しさん :2021年07月30日 00:53 ID:149hb3yj0
*
68
不思議な名無しさん :2021年07月30日 01:21 ID:wSjZpQ8j0
*
69
不思議な名無しさん :2021年07月30日 01:26 ID:ka8RwIig0
*
70
不思議な名無しさん :2021年07月30日 03:06 ID:AG28FyyT0
*
71
不思議な名無しさん :2021年07月30日 03:22 ID:q04HTzRk0
*
別に何かの役に立つとかではないにせよこういうの作れて操作もできるって素直にすごいのにマイナスな意見を言うやつはなんなのか
全然関係ない選曲にケチつける神経もようわからん
72
不思議な名無しさん :2021年07月30日 03:24 ID:q04HTzRk0
*
>>61
批判してないでセンスある曲教えてあげたら?
73
不思議な名無しさん :2021年07月30日 04:16 ID:k7caB2Lv0
*
面白いね。キャラが好きな人は作って(*´Д`)ハァハァ
74
不思議な名無しさん :2021年07月30日 04:32 ID:SrAHO3kY0
*
live2dを紙で再現した技術なんだろうなとは思うが
それをどの部位を別レイヤーにしてどう動かせば
こんなに器用に表現できるのかを想定して実際に上手く切り貼りしてるのが凄いわ
75
不思議な名無しさん :2021年07月30日 08:43 ID:lYRRO.tN0
*
>>19
ブームも何も昭和の頃から普通に使われてるやで
76
不思議な名無しさん :2021年07月30日 10:58 ID:KzduwuyY0
*
77
不思議な名無しさん :2021年07月30日 11:13 ID:GNWaBykP0
*
セルアニメがこんな感じ
眼だけ、口だけ、瞼だけとかセル分けて重ねて撮影するのがデフォ
78
不思議な名無しさん :2021年07月30日 12:11 ID:Q4Izveq60
*
何度もリテークしただろうけどこの操作だけでもたいしたもんだわ
79
不思議な名無しさん :2021年07月30日 12:13 ID:7wMNI54e0
*
80
不思議な名無しさん :2021年07月30日 12:17 ID:PozBgw870
*
81
不思議な名無しさん :2021年07月30日 12:42 ID:uTMihnzx0
*
凄いわ。
紙コップで、と言う発想がいいわね。昔のからくり人形と同じ発想で紙コップで再現し自ら産み出したとなると、凄い才能だわ。
コメントにも書かれていたけど、寂しさを感じるけど、この発想は高く評価したいわ。
82
不思議な名無しさん :2021年07月30日 14:21 ID:inj6.ffq0
*
83
不思議な名無しさん :2021年07月30日 14:36 ID:950nuqxS0
*
84
不思議な名無しさん :2021年07月30日 15:34 ID:DorKdy.U0
*
>>8
Live2Dがそういうもんやで
パワプロのサクセスキャラとかそれで動いてるし
85
紙コップにシリコン入り :2021年07月30日 15:45 ID:alZuzZln0
*
86
不思議な名無しさん :2021年07月30日 17:07 ID:cc6R7mlu0
*
87
不思議な名無しさん :2021年07月30日 18:13 ID:X9ppTvs00
*
88
不思議な名無しさん :2021年07月30日 21:53 ID:PuteleN70
*
「ところで、こいつを見てくれ こいつをどう思う?」
「よく出来てるけど、すごく・・・虚しいです・・・」
89
不思議な名無しさん :2021年07月30日 22:35 ID:w4w3zczV0
*
90
不思議な名無しさん :2021年07月31日 03:08 ID:.AOPbsc00
*
91
不思議な名無しさん :2021年07月31日 13:15 ID:tdWGzeao0
*
92
不思議な名無しさん :2021年08月01日 02:40 ID:4nvZBVJA0
*
こういうやつが新しい何かを生み出したりするのに最後のレスは気に食わんな
素直に発想と技術に感心するわ
93
不思議な名無しさん :2021年08月02日 05:01 ID:Es9vuvkf0
*
>>92
すでにデジタルでやってる事わざわざアナログにしただけなんだが
94
不思議な名無しさん :2021年08月03日 02:34 ID:gA8J6HE00
*
「ただの~」「~しただけ」「~と思うんだけど」
これ系のコメは嫉妬に駆られた低脳発言だから良く覚えておくように。
自分では出来ない癖に相手を貶めるような知ったか発言を繰り返すアホ。
95
不思議な名無しさん :2021年08月03日 22:51 ID:Ik.xOabD0
*
予想以上に凄かった
紙コップだけでこんなことできるのかよ
職人技やん
96
不思議な名無しさん :2021年08月06日 02:25 ID:DzACQ1ld0
*
97
不思議な名無しさん :2021年08月06日 19:50 ID:BpqTT8UX0
*
98
不思議な名無しさん :2021年08月07日 18:13 ID:8vJPHkfN0
*
99
不思議な名無しさん :2021年08月08日 17:47 ID:5xrFt8O70
*
100
不思議な名無しさん :2021年08月08日 20:40 ID:kYWXnqDa0
*
「〇〇しただけ〜」とか言ってる奴だけの奴はこのレベルのものを作り上げてこの称賛や再生数獲られるのかよ
批判してる奴のがよっぽど「批判してるだけ」だぞ
101
不思議な名無しさん :2021年08月09日 09:06 ID:uvrlo7M60
*
>>61
主旨から外れた部分には違いないから、批判の対象ではあるが、しかしやっぱりどうでも良い批判でもあるな
自分で説明している辺り、どうでも良い批判を展開しているっていう自覚と引け目もありそう
102
不思議な名無しさん :2021年08月09日 15:55 ID:AOqwTsjS0
*
103
不思議な名無しさん :2021年09月07日 15:39 ID:VnEMjUZQ0
*
>>8
中華ソシャゲのキャラもんはだいたいこれやしな。すでに使われてる