不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    114

    公務員「マウス買うわ…地元業者に発注っと」地元業者「Amazonで発注っと」←これwwww

    5: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:26:24.14 ID:59BDFxm5a
    ケーズデンキで買った方が早い

    6: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:26:30.08 ID:8fwseor50
    地元業者に金回んないじゃん

    税金の使い方舐めんな


    18: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:28:59.56 ID:0AKdvmlr0
    >>6
    言うてただの中抜きやん

    23: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:29:52.06 ID:mlH/0r/Ya
    >>18
    還元する事覚えろカス

    7: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:26:55.56 ID:WKAmMgFe0
    アスクルやろ
    仲介通すのはアホらしいけどな

    16: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:28:25.72 ID:0AKdvmlr0
    >>7
    アスクルでええやんって言ったらアカンって言われたわ

    31: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:30:34.23 ID:WKAmMgFe0
    >>16
    仲介の地元業者が書類作ってくれるやろ

    8: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:27:03.77 ID:A60K3fT/0
    地元の業者以外使ったら議員から死ぬほど言われるんや
    県外のでもキレられるのに米資本使ったらそらもう懲罰よ

    10: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:27:32.60 ID:buybehWn0
    >>8
    はえ~あほらし

    9: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:27:31.22 ID:bPvdShl90
    たのめーるやぞ

    11: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:27:37.87 ID:2qEIqY630
    わかる
    ありがたいけど得意じゃないやつ発注されたらネットで買うしかない

    12: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:27:46.70 ID:rTsxg4wt0
    普通ネットで買うとしてもAmazonじゃなくてアスクル使うやろ

    13: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:27:55.49 ID:j/NrrTAW0
    出金の問題、取引先請求の関係があるだろ。ニートかよ。

    14: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:28:09.54 ID:e77dkFQrM
    ワイ商社「なんか業者さんに聞いてもないみたいなんでAmazonのでいいですか?」
    お客さん「ええで」

    こんな仕事でええんか…?

    15: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:28:21.50 ID:zJi2Cvqod
    マウスだけとかなかなか買わんやろ
    パソコンとセットでリースが基本や

    17: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:28:30.55 ID:P8Flnk0t0
    Amazonが見積書納品書請求書を押印付きで出してくれるなら買うけどな

    19: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:29:11.85 ID:A60K3fT/0
    保育園増設するで!!
    増設して入園させたし人数分の布団発注するわ!!!
    ・・・え?30人分用意するのに1ヶ月かかるんですか?
    うーん、そうはいっても地元の業者以外使えんし・・・せや!!!!!

    入 園 1 ヶ 月 延 期

    24: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:30:10.34 ID:q4FIbY3+M
    >>19
    無能

    28: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:30:23.57 ID:0AKdvmlr0
    >>19
    新年度に使う教科書の発注は新年度予算やないとアカンって縛りあるとか聞いて草生えたわ

    37: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:31:23.63 ID:zJi2Cvqod
    >>19
    いや地元以外も使えるやろ
    一般入札しろや

    46: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:33:04.78 ID:A60K3fT/0
    >>37
    どう考えても一般入札案件なのに「年度契約業者」に頼むよう決まっとるんや
    なおその業者は議員の親族経営の模様
    終わりやね

    22: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:29:52.04 ID:BXT9CeoQ0
    五万超える時は相見積もり出さなきゃあかんのや
    で見積もり頼むなら近い方がめんどくさくない

    34: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:31:01.78 ID:A60K3fT/0
    >>22
    あっ、おい待てぃ
    5万年超えるなら見積もりとるのはもちろん、地元業者3社から見積もり取って最安値選択やぞ
    なお納品スピードが死ぬ模様

    25: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:30:10.44 ID:WlCBCZoCM
    Amazonとは限らんけどネット通販で注文して納入するで

    26: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:30:17.50 ID:b5Q0ovfma
    2社から合見積取ってなおアマの方が安かったらアマでええやろ正直

    27: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:30:23.16 ID:AmgM/16dM
    まあ調子悪くなったらすぐ来てもらえるから…

    29: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:30:25.75 ID:QD+re0GDd
    公務員舐めたらあかんで
    今コロナでお祝い用の花作ってる農家さんが困ってるから県庁全フロア花だらけや

    33: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:30:47.07 ID:Acz/kJqNd
    >>29
    どこの県や?

    38: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:31:41.71 ID:0AKdvmlr0
    >>29
    県産品買えやゴルァみたいな回覧回ってきて辛いわ
    まあ全部バツつけて回すんやけど

    42: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:32:27.75 ID:61f3uQFf0
    >>38
    あれホンマ草生えるわ
    もしかして買わなかったら殺されるんかな…新卒なんやが

    40: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:32:14.88 ID:WlCBCZoCM
    >>29
    冠婚葬祭もなけりゃ店舗の新規オープンもないしな
    うちの近くの花屋ガチで潰れそうや

    66: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:37:32.59 ID:/xorpM5X0
    >>29
    ワイのとこも植木が地場産業やから各庁舎に毎月違う大きい植木がいくつもある。

    32: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:30:37.84 ID:wd8DPl770
    イッチ馬鹿過ぎひん?

    44: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:32:40.57 ID:Af5LfRiQ0
    >>32
    役所と国公立大学は全部これだぞ。原則掛売りやからAmazonに2割くらい乗せた価格じゃないと買えない。
    公務員1年目の教科書
    堤直規
    学陽書房
    2017-07-14


    54: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:34:44.51 ID:0AKdvmlr0
    >>32
    ワイなんか?制度が馬鹿なんやろ

    43: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:32:31.25 ID:H/5vKzJhd
    アマゾンは予定価格調べるのに役立つぞ

    47: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:33:57.90 ID:c1GMAfMtM
    しょーもな
    公務員ってまさに敷かれたレール走ってるようなやつばかりだからそういったくだらないルールを改革しようって気もないんだろうな

    60: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:35:40.14 ID:0AKdvmlr0
    >>47
    言うて地方自治法とかでガチガチに決まっとるからな
    変えるなら国会議員なるしか無理やわ

    49: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:34:01.89 ID:A60K3fT/0
    地元のメンツ立たせるために色んなもん犠牲にし過ぎや

    50: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:34:04.54 ID:0AKdvmlr0
    ワイ「請求書作ってクレメンス」
    ヤマダ電機「しゃあなしやで、ほれ」
    ワイ「出納さんこれで頼むわ」
    出納「会社印しかないやん、代表社印ないからもらい直して来いやカス」

    57: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:35:17.47 ID:A60K3fT/0
    >>50
    ちゃんと請求書に住所、代表者印、電話番号、口座情報書かせとくんやで
    どれか1つ欠けると経理がリテイク出すぞ

    61: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:35:54.30 ID:zJi2Cvqod
    >>57
    電話番号はいらんやろ

    67: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:37:44.01 ID:A60K3fT/0
    >>61
    ワイんとこ電話番号なしでやったら弾かれたで
    部署2個経験して両方や
    捨印と電話番号がないと間違い見つけた時に電話して直せんやろって理屈らしい
    多分マイルールやろな

    51: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:34:15.94 ID:YRac+6Dp0
    地方衰退してる要因は基本これやな

    53: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:34:42.39 ID:OJ1e7m3K0
    ミスミから買うと納期4日で700円、地元業者から買うと納期4週間で500円
    どっち買う?

    69: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:37:55.71 ID:0AKdvmlr0
    公務員は割と自腹で百均とかで色々買ってるんやで
    正式な手続きするとだいたい2週間~1ヶ月、場合によっては1ヶ月以上掛かるから急用に対応できんのや

    62: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 20:36:14.59 ID:b+2gmU9x0
    こんな効率悪いことしてるから経済成長しねえんだな







    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:09 ID:iH84mL2j0*
    購入するとこ一本化してないと精算時であらゆるところだったら会計する時に大変なのだよ。
    2  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:13 ID:rq1vsLgL0*
    そういう無駄が日本に多すぎ

    駄目だと思うなら無くせよドアホ
    3  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:17 ID:qPYJl1XI0*
    ※1
    割とこれだわ
    4  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:17 ID:.eT05jE50*
    地元民じゃなく従業員に還元しろ
    5  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:19 ID:Nhp.c4W20*
    役所に関しては不当な価格で無いなら地元に依頼でいい。個人資本でできないことや地元の金を回すきとをやるのが税金の役目。
    文具類なんて指定業社に言えば下手すりゃ当日でも持ってきてくれるし常用品は役所もなくなる前に発注してる。
    6  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:21 ID:sgOtYssA0*
    ワイ国立大学研究員
    アマゾンビジネスで楽々発注
    7  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:22 ID:zXzQGDPU0*
    過去に楽天で頼んだらアマゾンから来たが、
    当時は意味が解らんかって脳内がパニックになった事があるわ。
    8  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:23 ID:neavUYcw0*
    どう擁護してもあかんやろ。結局Amazonにいってるやんけ
    9  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:26 ID:Ujrv4syO0*
    無駄を無くせば地方が死ぬだろ、何言ってんだ
    この議論って突き詰めると地方なんて不便なところに住むなよ的な結論になるぞwww
    10  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:27 ID:zREEIdXg0*
    契約先の書き入れ時に商品買えって言われるのマジ面倒い
    11  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:27 ID:RpY2NF7G0*
    法律のせいにしてこんな無駄やってるから日本が沈んでいくんだぞ
    12  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:28 ID:neavUYcw0*
    >>1
    仕事やん
    13  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:28 ID:9WChuKv.0*
    公務員が勝手なレール走りはじめたら、そっちのが問題定期
    14  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:33 ID:XY.bbcQV0*
    田舎の小さい電気屋なんかが潰れないわけだ
    15  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:40 ID:F4rix76Z0*
    これでお役所の方々は裏では外に対して偉そうに文句垂れてるからな
    16  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:43 ID:Bdz7AcuB0*
    会計法とか地自法知らないニートが言ってもねえ
    17  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:43 ID:dn2yBVyP0*
    それで「税金足りない」って言われても困るよな
    18  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:43 ID:jbNpM1BM0*
    >増設して入園させたし人数分の布団発注するわ!!!
    ホイは昼寝するんだよなw体力足りないw
    幼稚園ワイは昼寝したことないw遊ぶ体力は無限だったわ
    19  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:44 ID:C.yyWUf60*
    >>2
    その無駄を定めてるのは法律や
    法律を決めるのは行政じゃなく国会や
    つまり行政職員が自発的に変えることはどうやってもできん
    ちなみにこの無駄は出納の記録として同一の書類を残す、つまり不正防止のためにやっとるから法律も変わらん
    紙の書類減らせば効率化できるけど外部の監査委員(たいてい議員と税理士)が見づらくて嫌がるからできん
    そういう事情も知らず他人を批判する方がドアホやで
    20  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:47 ID:3N6Qs3T20*
    >>12
    効率求めて仕事してるやん
    21  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:48 ID:LSthorAw0*
    地元に金落とすように決めてるのは役人じゃなく政治家な
    22  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:51 ID:E73mQDwk0*
    Amazon businessなら請求書も見積書もくるだろ
    出金の問題があるとしたらオメーのトコが遅れてるだけだわ、ニートがマトモな企業ディスってんじゃねーよ
    23  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:52 ID:8V2h2uu10*
    どんな田舎想定しているんだろう
    サンワサプライにしろエレコムにしろそっちにした方が利鞘あるのに
    営業所も販路もないようなクソ田舎なのかしら?
    なんで仕入れた物を売るって考えがないんだろう
    わざわざ買わんわ
    24  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:52 ID:l0kUSAEq0*
    役所は知らんが、企業も会計都合でアマゾン等からは買えないこと多い
    買うとしたら自分で買って経費を後で自分に振り込んでもらう感じだけど、これも購買部門の業務を勝手にやってる扱いなのでコンプライアンス上理由がない限りはやるべきでない
    まあ現実不合理な場合が多いんでどうにかならんのとは思うが
    25  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:54 ID:w3lRPLLo0*
    書類に電話番号を書いてなかったら困ることがあるかもしれないじゃないか
    というありもしないリスクを気にして無駄な手間を増やす
    26  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:55 ID:6IvFVBV.0*
    >>44
    中部地方の国立大学法人だけど、amazonでもミスミでも買えるぞ。事務は嫌がるけど個人で買って立て替え払いも出来るぞ。
    27  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:55 ID:dfz70Ntd0*
    地元業者育成って言う訳分らん理由で地元最優先だからな
    クソ高い富士通製パソコンを右から左に流すだけで数百万の利益確定
    見積徴収だって入札名簿に登載されていなければアウトだからもう無駄の極み
    やってられん
    28  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:56 ID:TJjDn1hz0*
    子請け孫請けは一般の会社では当たり前にやってる事だろw
    お前らが公務員も一般の会社のように仕事しろと五月蝿かったからそれに従ったまでw
    29  不思議な名無しさん :2021年08月18日 09:59 ID:S.3ue5lr0*
    役所からすれば地元企業は税金として還元してくれるんだからただ安いってだけの通販とは比較できんやろ
    そのせいで納期遅れて支障出るのはアホやが
    30  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:04 ID:Re3v6HdH0*
    >>26
    うち関東管内の国家公務員だけど立替払いは出張先での駐車場利用など現金払いがやむを得ない場合しか認められてないわ
    31  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:04 ID:8uA20gn10*
    もう公共事業も、全部中国建設会社に発注しちゃえよ。
    そっちの方が数段安上がりだし。
    32  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:04 ID:WibGOAte0*
    公務員を蛇蝎の如く嫌う人いるよな
    別に感謝しろとは言わんが何がそんなに気に食わないのか本気で分からない
    33  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:10 ID:YHsz4uti0*
    これ役所やろうな。
    ある市議会議員のところから事務用品買ってるの殆どの人知ってるわ。あんな潰れそうな所からだけ卸してるっておかしいし。
    34  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:11 ID:5VLzcrma0*
    物によっては商社よりネットのが安い場合が結構あるからなぁ
    たまにお客さんにネットの方が安いからこれでいいか確認してアマゾンから買ったりするわ
    正直処理するの面倒だからあまりネットでは買いたくない
    35  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:14 ID:lfSlZl0F0*
    >>11
    法律を変えられる。
    政治家の仕事だね。
    36  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:15 ID:AdgfvJOb0*
    ワイ、広報とマーケティングコンサル会社を経営。役所のやつらは予算内なら妥当性なんかまるでみないから、広報用動画とか、パンフレットとか、相場の3~5倍で受注してるわ笑笑

    逆に言うと、予算がないと平気で相場の1/10くらいで依頼してくるから断ってるけど。

    まともにディレクションできるやつなんて役所にはおらんで。税金と思うと腹立つけど、ワイの懐は潤うからアホでもありがたいわ。
    37  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:17 ID:KLDN1rbQ0*
    役所は議会が承認した指定業者からしか購入が許されてないよ

    それ以外から購入せざるを得ない場合は、その業者で無いと調達できなかったり製造販売できない証明を求められる制度になってる
    38  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:20 ID:3w68m24w0*
    一見すると地元業者は高く感じるが、実は差額分を緊急用にプールしてるから必要な行政サービスが迅速に行える側面がある。
    39  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:29 ID:clTKyvkh0*
    馬鹿って小売りと卸の違いもわからないのか
    やべーな
    40  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:30 ID:turlB4gd0*
    普段はトリクルダウンがどうのこうの言ってるくせに
    こういうのは、反対すんのなw
    41  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:32 ID:.L7i.Xji0*
    てか、事実なのこれ?
    地元業者さんは、まともな仕入れルート持ってないの?
    信じられないんだけど
    42  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:32 ID:zlkmGBSF0*
    モノタロウも便利だよな
    経費削減するなら通販で調達しろよ
    公務員はアホかと思うわ
    43  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:46 ID:SpvUd9eI0*
    腐ってる
    44  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:46 ID:Mo58odxe0*
    >>1
    大変ってだけで莫大な雑費投げ捨てるんなら努力しろやって言いたくなる
    別に身銭切るとかの訳でも無いんだし
    てかそういう大変なのを処理する役目が経理なんだがな
    45  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:47 ID:5taFckbx0*
    >>19
    こう言う自浄作用拒否が日本の衰退を招いてるんやろな
    46  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:54 ID:.Ma5xfey0*
    >公務員ってまさに敷かれたレール走ってるようなやつばかりだからそういったくだらないルールを改革しようって気もないんだろうな
    立法と行政の違い分かってなさそう
    47  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:55 ID:KPIsR.4g0*
    これは本当の意味での中抜き
    48  不思議な名無しさん :2021年08月18日 10:56 ID:9WChuKv.0*
    >>41
    ほんとだよ。
    49  不思議な名無しさん :2021年08月18日 11:05 ID:zrlPIqmD0*
    >>1
    1本に絞るとそこが対応出来んときに死ぬで。購入とは違うがトヨタもそれでリーマンとかの時に部品不足になってライン止まったやろ。
    だから普通は中小でも2、3社は購入先を確保しとる。
    50  不思議な名無しさん :2021年08月18日 11:07 ID:FKvZf76L0*
    役所は大体コレよな
    地元に回すとは聞こえがいいけど、単なる中抜きだから悪習極まりないと思う
    51  不思議な名無しさん :2021年08月18日 11:11 ID:a.ZkGypK0*
    町とか村の唯一の文具屋とか数件の事務機屋で地元出身の社員で構成されてる会社とか潰すわけにいかんしな・・

    住民もある程度までなら納得してるよ
    52  不思議な名無しさん :2021年08月18日 11:23 ID:2qty1GFk0*
    地元業者って言っても特定利権がある会社だけだからな。
    そういう所が定価で販売して糞マウス一個5000円とかで売って金儲けをしている。もちろんなんらかの形で担当の公務員にもキックバックがある。
    損しているのは税金納めてるだけの普通の市民なんだよな。
    日本の税金システムと公務員制度は本当に見直さないといけないと思う。
    53  不思議な名無しさん :2021年08月18日 11:32 ID:nlvkrYGL0*
    国民市民が予算の透明化・明朗会計を望んだ結果やろ?
    しゃーなしやで
    54  不思議な名無しさん :2021年08月18日 11:42 ID:.MHzRVEV0*
    資本主義が成熟しすぎたせいでいらん仕事をどんどん創り出さないと破綻するってなんかで読んだことあるで
    逆に言えばいらん仕事は無限に創り出せるから資本主義が破綻することはないんやと
    55  不思議な名無しさん :2021年08月18日 11:42 ID:1syLEvR00*
    >>45
    偉そうに言うてるけど、拒否ではなく一個人の努力や意見で簡単にどうにかなる話ではないということやろ
    大きな組織の仕組みを変えるためには莫大な時間、生活維持費、労力、知恵、人脈等々が必要や

    君は働いたことないのか?
    56  不思議な名無しさん :2021年08月18日 11:49 ID:s9usbxlx0*
    流石にネタだろ?amazonより安く仕入れないとね
    57  不思議な名無しさん :2021年08月18日 11:49 ID:LffPw6lg0*
    >>52
    公務員憎しでここまで妄想できるのすごいな
    58  不思議な名無しさん :2021年08月18日 11:50 ID:KD5Havfg0*
    >>55
    非合理的すぎるから順調に衰退していってるじゃないか
    さっさと全てリセットされんかなー
    ぶっちゃけ変えるとか無理だから一旦全て灰燼に帰してほしい
    59  不思議な名無しさん :2021年08月18日 11:51 ID:G9JcyErU0*
    国の機関だと競争入札を強く言われてる。
    うちの事業所で高額機器の更新案件があったが「競争入札できないといけない」ということで、多くの機種を入札対象に出来る仕様書(以下、「A仕様書」という。)が作られた。現場では「この仕様では出来ない業務が出てくる。」ということで、必要な機能を盛り込んだ仕様書(以下、「B仕様書」という)を対案として出したが「B仕様書では入札対象機器(メーカー)が限られるので却下」となった。現場が「A仕様書では業務が出来なくなるかも」と言っても「その場合は当該業務を他事業所で行う」となり、A仕様書は覆らなかった。
    入札が本当に合理化に繋がってるか、疑問に思った事例だった。
    60  不思議な名無しさん :2021年08月18日 11:55 ID:Zb2DGXty0*
    問題が起きたら何かしら考えるだろ
    どこでも変わらんよ
    61  不思議な名無しさん :2021年08月18日 11:56 ID:1syLEvR00*
    >>9
    そう。作業的な遠回りや細かい無駄があったとしてもお金の回し方としては決して悪ではない。文句言うのは簡単やけど文句言う奴に限って自分は身を切る気もないし、どうにかしようとはせぇへん。
    62  不思議な名無しさん :2021年08月18日 11:59 ID:ZUkTyt6y0*
    雷で壊れたエアコン費用をアマゾン価格に値切られた。
    あの保険やだけは許せない。
    63  不思議な名無しさん :2021年08月18日 11:59 ID:C.yyWUf60*
    >>45
    だから自浄できないように制限されてるんだから矛先が違うって話やん理解できないやつやな
    事務作業自体を減らしたいなら国会に、作業を効率化したいなら監査委員に働きかけるべきや
    自浄したくても手も足もでない行政を批判するのは間違っとる
    64  不思議な名無しさん :2021年08月18日 12:00 ID:1syLEvR00*
    >>13
    ほんまそれやで
    物事の本質を見ずに文句言うてる奴が多すぎる
    65  不思議な名無しさん :2021年08月18日 12:10 ID:8V2h2uu10*
    >>47
    日本語で頼む
    66  不思議な名無しさん :2021年08月18日 12:11 ID:1syLEvR00*
    >>32
    突き詰めると嫉妬やと思う
    公務員は楽して稼いでるとでも思ってるんだろ

    民間・公務どちらも経験あるが公務の方がある意味えげつないしブラックやぞ
    67  不思議な名無しさん :2021年08月18日 12:12 ID:3zOlFk7.0*
    >>62
    その自分語りとこの記事何か関係あるんですか?
    68  不思議な名無しさん :2021年08月18日 12:12 ID:ffPHjTkU0*
    役所関連はこんな感じのすっげーどうでもいいことはめっちゃ厳しいけど、規模でかくて細心の注意払えよってとこはビビるレベルでザルって印象。
    69  不思議な名無しさん :2021年08月18日 12:14 ID:vfjaFTMh0*
    うちの会社賢いで何やかんや全て手当の上限が決まってて領収書はもちろん必須や。それ以上かかったら自腹。例えばガソリン代月5000円まで高速乗ったら上限超えるので自腹。賢い奴は全て電話ですましよる。スマホ代月3000円(初回手続きだけ領収書不要)。これやったら個人できちっと節約しよる。
    70  不思議な名無しさん :2021年08月18日 12:28 ID:YI.cQD1q0*
    そんなのかわいいもんだぞ

    公共事業なんて大金かけて競争入札用の資料作って積算して、予定価格作って、
    事業自体も大金かけて価格の妥当性、透明性が担保できる手段を検討して、資料を作って
    完了後も大金かけて会計検査やら、国民への説明資料作って、
    業者は業者で、大金かけて入札価格を積算して決めて、
    受注できなきゃムダ金、競争入札成立させるために受注したくない入札まで付き合いでさせられる
    その費用は当然、受注価格に乗っけることになる

    これ全部、役所と業者の癒着を防ぐために国民が求めてること
    71  不思議な名無しさん :2021年08月18日 12:30 ID:Ows.inXq0*
    地元業者が死ぬだろ?そんな事もわからないの?引きこもりニートはバカなの?知ってるけど。
    72  不思議な名無しさん :2021年08月18日 12:31 ID:pTyLAUiX0*
    >>58
    お前さんみたいな口だけマンがいるから何も変わらない
    現状が灰燼に帰さないなら何も出来ない無理って言うなら現状を受け入れてるのと同じ
    73  不思議な名無しさん :2021年08月18日 12:35 ID:YvMN.MT00*
    別にAmazonで買ったところで市民の税金がその分安くなるわけじゃないしどっちでもいいだろ
    公僕なんて金使ってなんぼだわ
    74  不思議な名無しさん :2021年08月18日 12:38 ID:ffPHjTkU0*
    >>32
    よく関わってる人じゃない?
    自分は雇われ時代は市役所くらいしか関わりないし嫌う理由なかったけど、事業主になって色々行くようになって嫌う人の気持ち分かるようになったよ。

    今の時代の基準だとあり得ないような仕事してるとこは多いと思う。なんか、民間だと店員がタメ口ってだけで怒る人いるでしょ。その程度、公務員の年配職員では珍しくないよ。
    特に法務局あたりは慣れてない人なら大体の人キレると思う。アナログすぎるのと職員がホント酷いの多い。
    75  不思議な名無しさん :2021年08月18日 12:49 ID:bQmYFPQJ0*
    Amazon businessを知らなすぎるだろ
    支払いのタイミングも、請求書払い、五十日払いなど指定できる
    当然、見積・納品・請求書も発行される
    弊社は
    Amazonに場合、末締め、翌々月15日払い
    アスクルは15日締め、翌15日払い
    76  不思議な名無しさん :2021年08月18日 12:59 ID:C.yyWUf60*
    >>11
    法律に違反すれば罰せられるのに法律のせいにするなとはこれいかに
    まさか行政が法律破っていいと思っとるんか
    77  不思議な名無しさん :2021年08月18日 13:00 ID:DKzKOAhM0*
    これマジだからねw
    Amazonで値段が合わなかったらアリエクスプレスとかも使うしw
    78  不思議な名無しさん :2021年08月18日 13:01 ID:C.yyWUf60*
    >>75
    行政は真っ当な業者からしか購入できんから事前に業者側から納入権の申請が必要なんや
    Amazonが納入申請出してくれれば話は早いんやけどな
    79  不思議な名無しさん :2021年08月18日 13:08 ID:FKvZf76L0*
    >>32
    場所によっては本当に酷いし緩いからな
    擁護しきれん部分はある
    80  不思議な名無しさん :2021年08月18日 13:21 ID:TVPJV90M0*
    市区町村で変わるだろうけど
    役所系は、入札参加資格ないとあかんからね
    入札しなくていい金額でも、登録してるところからになるからね
    無差別にしてしまうと、ろくでもない会社からの納品とか
    どうでも言い様な金額でリスクは負いたくはないと思う。
    後、毎回購入先の業者チェックとか余計に経費かかると思う。
    81  不思議な名無しさん :2021年08月18日 13:24 ID:ITA6P.jY0*
    >>1
    民間はやってるんだよバカ
    82  不思議な名無しさん :2021年08月18日 13:25 ID:ITA6P.jY0*
    >>55
    こういう老害が邪魔するんだよね
    しぬのまつしかない
    83  不思議な名無しさん :2021年08月18日 13:26 ID:ITA6P.jY0*
    >>5
    Amazonなら翌日配送だろ
    84  不思議な名無しさん :2021年08月18日 13:28 ID:ITA6P.jY0*
    >>4
    地元じゃない
    身内親戚に金流してるだけ
    85  不思議な名無しさん :2021年08月18日 13:33 ID:Z48NZpJt0*
    >>82
    なぜこの流れで老害なんて話になるのかまったく理解できんな
    行政の職員がこれは非効率的だから議員たち、国民たちは考えを改めるべきって声出せばはいおっしゃるとおりって言うとでも思ってるなら社会を知らなすぎるな
    86  不思議な名無しさん :2021年08月18日 13:55 ID:IfjX2z.40*
    こいつの部署だけでしょ
    普通に役所にamazonの配達に来てるぞ
    87  不思議な名無しさん :2021年08月18日 13:56 ID:.26OQQ4d0*
    >>42
    もっかい地方自治法について勉強してこい
    88  不思議な名無しさん :2021年08月18日 14:11 ID:V6t.uSpt0*
    横領とか防ぐために厳しくなってる面もあるんじゃねーのかね
    89  不思議な名無しさん :2021年08月18日 14:11 ID:ol855Ka.0*
    >>1
    小売やって帳簿づけもしてるけど仕入先増えても大した事無いわ。ツールもあるから効率化、自動化出来る事もあるでな。
    90  不思議な名無しさん :2021年08月18日 15:00 ID:aR3o6hz80*
    地元業者と伝票取引契約しているんだろうね○○課の○○ね
    伝票サインして月一でまとめて請求するわ
    てな感じじゃないのかな。屋外現場作業系
    お互いに顔も覚えるんで普通は顔パスで消耗品は調達やね
    通販めんどくさい


    91  不思議な名無しさん :2021年08月18日 15:43 ID:94RVCQTc0*
    単なる癒着やんけ、そうやって地元の金持ちと議員の関係が磐石になって世襲政治家しか居なくなるんや、いわゆる地盤という奴や
    市民の税金→行政→地元の金持ち→政治家
    コレが金の流れや
    92  不思議な名無しさん :2021年08月18日 16:07 ID:xxb9ZCPG0*
    ニートには理解できんやろうけど社会ってそうやって成り立ってるんやで
    93  不思議な名無しさん :2021年08月18日 16:09 ID:xxb9ZCPG0*
    国民から集めた税金を国民に還元しなかったら国として崩壊する
    94  不思議な名無しさん :2021年08月18日 16:33 ID:dcVCBBWj0*
    まあどこもこんな感じだから、総理がやったハンコ廃止はかなり助かってるで。
    95  不思議な名無しさん :2021年08月18日 17:09 ID:NhkGhGhR0*
    不具合あったときに対応させるためやぞ。

    96  不思議な名無しさん :2021年08月18日 17:45 ID:R..hb9N50*
    そのうちAmazonが全市町村に関連企業を創設しだすぞ
    97  不思議な名無しさん :2021年08月18日 18:19 ID:ah.1iubG0*
    地方を(なるべく)衰退させないという大義名分がある以上コレは仕方なくないか?
    地方公務員の給与も地方への補助金みたいなもんだと思ってるわ
    98  不思議な名無しさん :2021年08月18日 20:27 ID:hKY8bTLN0*
    こんなの別に役所に限らず、一般企業でもよくある話だぞ。発注担当者的には取引先を追加するってなると申請書出したりなんだりで面倒くさいし時間が掛かる。
    また、業者を切り替えたことでトラブったりしたら発注担当者が詰められる等で既存の出入り業者に高いこと承知で発注してるなんてのはよくある。なんだったら大手になるほどにその傾向がある
    99  不思議な名無しさん :2021年08月18日 20:48 ID:F5MQR2.00*
    役所側的にはあまりにも安く請けられるとそれはそれで困るんだぞ。最低入札価格が決まっていない物品とかでたまにあるのが零細企業が激安で落札していったが数年で撤退とかね。これをやられると予算追加するのが面倒なんや
    見積合わせが不調になってどこも出来ない、しかし予算はないとかね
    100  不思議な名無しさん :2021年08月18日 21:39 ID:ZFXSCldh0*
    こいつらエアプか?
    ほとんどダイソーですますやろ
    101  不思議な名無しさん :2021年08月18日 21:48 ID:ezEJaQrn0*
    役所はダメ、民間は進んでるとか言ってる奴らはそもそも民間企業がどういう流れで仕事してるかわかってなさそう。
    102  不思議な名無しさん :2021年08月18日 22:55 ID:q2pdkt4s0*
    官需にたかる勢力の声が強いからね
    仕方ないね
    103  不思議な名無しさん :2021年08月18日 23:14 ID:jMGQ61Yz0*
    >>98
    使えない関連会社に高い単価で発注(しかも物が届くのが翌月)、あると思います。
    104  不思議な名無しさん :2021年08月18日 23:53 ID:FK0DKn160*
    >>27
    金の流れは不勉強だから知らんけど新品同様のノートパソコンとか数年から十数年で廃棄してるな。横流しとかは問題外としてちゃんと使えよと思う。
    105  不思議な名無しさん :2021年08月19日 04:02 ID:Yc4e1kx20*
    >>18
    笑かしてるけど、マジであった話やぞ
    106  不思議な名無しさん :2021年08月19日 04:07 ID:Yc4e1kx20*
    >>104
    ちょっと前なら、廃棄と称してアキバの裏路地の店に流してたのにな
    107  不思議な名無しさん :2021年08月19日 04:16 ID:Yc4e1kx20*
    >>54
    まあ、本質的には働いているように見せかけているだけのセイカツホゴ
    いみじくももコロナで水商売が壊滅的だがあんなんはもともといらん仕事、ベーシックインカムで飯食わしていればいいとわかってしまった
    108  不思議な名無しさん :2021年08月19日 04:31 ID:Yc4e1kx20*
    >>86
    それ業者がアマゾンで買って役所に納入ってしてるんだよ
    うちもそれやったから
    あくまでも業者から購入という手順を踏んでいる、瑕疵があったら業者がかぶるわけ、返品とか交換とかの手続き
    109  不思議な名無しさん :2021年08月19日 06:52 ID:eTSccGsf0*
    尼でなんか仕入れねーよ
    110  不思議な名無しさん :2021年08月19日 07:47 ID:e.sAEg4n0*
    中抜きの平蔵だ!皆の者、出会え、出会え!
    111  不思議な名無しさん :2021年08月19日 16:11 ID:R8Ke3sTw0*
    別に良いと思うけど
    働くのが義務とか言ってるネトウヨは死んでほしいいやころす
    さっさとベーシックインカムやれ
    112  不思議な名無しさん :2021年08月19日 23:01 ID:deFCS5KR0*
    はたらけ、はたらけ、私の声が聞こえますか
    113  不思議な名無しさん :2021年08月20日 10:24 ID:hQo2ZuX60*
    これは極論だけどこれを還元とか言ってる社会に進歩無いのは明白
    114  不思議な名無しさん :2021年08月22日 11:54 ID:FObq7QP00*
    直接買ったら中抜きできねぇだろ

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事