不思議.net

5ちゃんねる まとめブログ

アクセスランキング(5日間)
    本日のおすすめニュース

    不思議ネット
    とは

    不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!

    本日のおすすめニュース
    235

    【悲報】女さん「生活保護の申請しに行ったら数日おきにこれ出せと言われた。人権無視でしょこれ!!!」

    8: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:49:49.84 ID:Eyft8Tpq0
    自分らも生活保護受給者になる可能性があるんだから緩くした方がええで

    16: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:51:27.88 ID:KE+wIhe50
    >>8
    ほんとこれ
    底辺叩きに載せられるのはあかん

    18: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:52:01.82 ID:pjnNKms50
    風呂や洗濯を聞く意図がわからんわ
    水際作戦に使うとしか思えん

    19: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:52:08.07 ID:KLMXWbh1d
    なんJの生保連中からこんなの書いてるって聞いたことないけどこれ自治体の独自ルール?

    57: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:56:01.39 ID:Wtlmwq900
    >>19
    多分そう

    23: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:52:37.62 ID:C5tVImHs0
    なんでこんな書かなあかんの?
    別にお金だけ支給すりゃええやん
    生活困窮者なのは事実やろし

    37: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:54:43.49 ID:VCep122q0
    >>23
    こんなこと言ったらワープア全員ナマポになりそうやねえ

    38: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:54:56.09 ID:ADhtGovfd
    年寄りとか障害者に対しての質問ちゃうか?

    44: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:55:15.62 ID:rDBtbVFT0
    実際これ出さんかったら打ち切りとかできないやろ
    何の意味があんの

    52: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:55:57.30 ID:f8SFzK7W0
    鬱になってないかとか確認するんやろ

    53: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:55:57.68 ID:8Wbsm8fQp
    自分を知ることは大事やと思うけどな

    54: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:56:00.50 ID:6+jzQfRJ0
    いつ自分が病気や怪我で働けなくなるかも分からないのに、生活保護の人を攻めるのは本当に愚かなクズ

    64: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:56:44.60 ID:2QdWBKVU0
    >>54
    そのための保険やろw

    73: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:57:29.14 ID:f8SFzK7W0
    >>54
    そうやけどそこから抜けるためにどうするかは考えてもらわないと困るわ

    63: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:56:43.03 ID:/ri8Wlx20
    どうせ全部使うんやから経済対策でバンバン出せばええのにな
    政治家が大嫌いな貯蓄に回らない金やで

    94: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:59:21.11 ID:2QdWBKVU0
    >>63
    なにもしてませんてで不正受給でしたてなってたら受付側が文句言われるししゃーないやろ

    68: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:57:09.02 ID:XzwoX2hLd
    水際作戦やってるつもりなんだろうな
    悪質なのは職員とグルになるだろうし、本当にただやっているだけの無駄

    69: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:57:11.52 ID:kwXJM/ZG0
    これ作って印刷して配って回収してチェックして提出して集計して報告する職員の給料が発生してるんだよね

    83: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:58:19.92 ID:KE+wIhe50
    >>69
    これのほうが問題な気がする
    効率悪すぎる

    71: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:57:14.74 ID:KLMXWbh1d
    書けば金もらえると勘違いしてる輩が多いけどここから審査やぞこれ

    77: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:57:57.31 ID:ePZ2LyuF0
    最底辺の生活しかできないのに叩く奴多すぎなのなんでやろ?
    普通はかわいそうとしか思わんやろ

    104: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:00:29.84 ID:i1iQrscXM
    >>77
    一日の生活書くのは別にかわいそうでもなんでもないやろ

    119: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:01:57.50 ID:ePZ2LyuF0
    >>104
    かわいそうやん、こんなん書かされるとかみじめやん

    163: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:06:18.52 ID:i1iQrscXM
    >>119
    金もらってる時点でみじめでもなんでもないやろ
    生活保護って生活支援されるってことやろ

    81: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:58:10.45 ID:WQqKtPMX0
    しかしここまでプライベートつっこむかね?

    やりすぎやろ

    98: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:59:48.81 ID:wbYktC0A0
    マジな話、鬱になったらろくに食事も風呂にも入れんからな
    こういうの聞いて鬱の前兆がないかとかチェックできるってわけ


    107: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:00:34.04 ID:uy80oOix0
    >>98
    んなもん建前で結局嫌がらせが目的やろ

    133: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:03:11.21 ID:8Wbsm8fQp
    >>107
    それは後ろめたいことがあるから嫌がらせに感じるんとちゃうんか?
    本当に社会復帰目指すなら不要とも言えんやろ

    99: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 05:59:53.14 ID:GBxSxHJq0
    大げさに騒ぐことちゃうやろ
    毎回コインランドリー使ってるような生活して保護求めるとかありえんし

    108: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:00:34.64 ID:WQqKtPMX0
    数日おきにこんなプライベートつっこまれたらさすがにダルいやろ

    112: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:01:00.22 ID:8Wbsm8fQp
    自分を見つめ直すのは大事なことやろ
    人生捨ててるなら意味ないけど社会復帰目指すなら必要になってくるかもしれん
    自分がどういう生活して、何に金使ってるか何故困窮してるのか分かってない人もおるわけで

    120: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:02:00.20 ID:+lRSFHq70
    普通に生活してれば生活保護なんて使わんし
    生活指導は必要やろ

    146: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:04:31.07 ID:oQcdDaiFd
    >>120
    普通って同調圧力かける魔法の言葉だよな
    それだけで特に根拠がなくても相手を黙らせられるからな

    121: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:02:02.26 ID:8nHuKmlF0
    足りてるかどうかと見るためでもあるんだろうから普通に必要では

    124: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:02:14.13 ID:KE+wIhe50
    嫌がらせの線もありうるからなぁ
    どっかの自治体は生活保護受給者減らしたら報酬発生してたんやろ

    126: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:02:38.64 ID:jG7bLc0+0
    いや、当たり前やろ
    生活保護の条件にこんな私生活について事細かく役所に提出しろなんて条件は無い

    口座の残高
    手持ちのお金の額
    車や私物で現金化出来る物

    家庭訪問
    親族に手助けしてくれる人はいないか

    この程度や

    誰が昨日何食いましたか教えろなんて物は無い、つまり役所かこの担当の奴が勝手にやってる

    151: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:05:10.04 ID:NVJsIrGhM
    >>126
    それ勝手にやって担当になんのメリットがあるんや?
    自分の財布から出すわけじゃないしバンバン受理した方が楽やん

    166: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:06:21.73 ID:KRFVearq0
    >>151
    何故か役所の人間が金出してると思ってるアホが一定数いるよな

    176: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:07:04.51 ID:jG7bLc0+0
    >>151
    生活保護受給者増える
    役所の仕事が増える

    せやっ!!以下略

    197: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:08:57.64 ID:KRFVearq0
    >>176
    断ってもまた来るしこいつみたいにゴネるんやから通した方が楽やろ

    204: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:09:35.04 ID:jG7bLc0+0
    >>197
    諦めて風俗住み込みにでも行ってこい、ホームレスやって日雇いやれみたいな感じや現場は

    229: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:12:05.27 ID:KRFVearq0
    >>204
    そんなこと言われてホイホイ引き下がるか?
    金に困ってるなら通るまで行くやろ

    238: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:12:44.23 ID:jG7bLc0+0
    >>229
    日本の自殺者年間何人おる思ってんねん、殆どが金銭の問題で首括るのに

    129: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:02:59.32 ID:Yjeqa3YQ0
    鬱病だとこういう義務感あるもの書かせるのは逆効果やろ

    145: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:04:28.26 ID:QLrwFlnId
    何したら支給停止にするかちゃんと理解させてからならええんちゃうか?

    139: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:03:56.01 ID:Vh57zEda0
    ちょっとでも隙があったら何でこんなことしてるんですか?って突っ込まれるってことか

    155: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:05:32.52 ID:9/py7b3f0
    コピペでも普通に受理されそう
    逆にされなかったら無駄としか言いようがないわ

    160: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:06:06.83 ID:NqnKevGe0
    ケースワーカーは医療機関への受診を指示できるから鬱の疑いあるならまず病院行かせると思うで
    申請前の段階でこういうものを書く理由ないからキレる必要すらなく無視でええぞ
    これじゃなくて申請用紙くれって言えばええだけや

    186: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:07:46.96 ID:8Wbsm8fQp
    これを嫌がらせはさすがにおかしいやろ
    助けられて当たり前と思ってんか?受け身にも程があるやろ

    196: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:08:54.10 ID:+3JFqPrd0
    こんなん適当書いて出せばええやん
    クソマジメなのかアホなのかどっちやねん

    211: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:10:42.00 ID:QLrwFlnId
    ぶっちゃけこんなん渡してチェックするほうが事務効率は悪いと思うんやけど、そんな気になるならどんな経緯でこんなもん渡してるか聞けばええんちゃうか?

    ここであーだこーだいうてもしゃーないやろ

    237: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:12:35.71 ID:Wtlmwq900
    >>211
    定期訪問の代わりちゃう?
    今コロナで直接訪問できんから

    250: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:14:06.53 ID:QLrwFlnId
    >>237
    だから憶測ではなんとでも言えるから、誰の指示でやってるのか担当者に聞かなどうにもならんやろ
    担当者が教えないなら国に聞くまでやし

    276: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:16:49.98 ID:Wtlmwq900
    >>250
    せやな
    というかこのツイートだと申請受理前に書かされるのか受理後の管理として書かされるのかも判然としないわ
    俺は後者じゃないのかと思ってるけど

    239: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:12:55.05 ID:rDBtbVFT0
    生活保護=社会に迷惑って考えもよくんからんわ

    制度なくなったら、ホームレスや犯罪者が増えるやろし
    仮に全員就業するならその分雇用から弾かれる人が出てくる

    そもそもこいつらは月10万を使い切るから
    一人で貯め込む人間より経済的には損失無いし

    279: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:17:24.42 ID:UzM1eIBu0
    生活保護って社会復帰前提なはずなんやけど

    334: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:23:22.78 ID:iGObJjNv0
    条件満たしてるのにナマポ断られる事なんてほぼ無いから
    裁判したら100%負けるし

    353: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:24:45.59 ID:Qsffyj+j0
    >>334
    これ

    374: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:26:30.54 ID:XnuX56b2M
    これ逆に提出しなかったりとんでもない内容の方が支給打ち切られないんじゃないの?
    まともに書いたら働けるってバレるじゃん

    383: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:26:54.19 ID:FcIrM3lE0
    生活保護対策マニュアル
    no title

    no title

    no title

    no title

    418: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:31:35.39 ID:VCep122q0
    >>383
    はえ~凄いな
    ナマポ用マニュアルとかある時点でこの制度壊れてるやん

    445: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:33:34.85 ID:KE+wIhe50
    >>383
    隙あらば新規の申請弾こうとしてるんやなって


    420: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:31:39.25 ID:2H89mRBNd
    自分が損するわけでもないのに他人が得するのを許せないって発想がようわからんわ
    そうやって足の引っ張り合いしてるからこの国は30年停滞し続けてるんじゃないの?

    430: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:32:21.91 ID:UogXje6GM
    >>420
    思い切ってナマポを切れってことやな

    455: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:34:43.86 ID:2H89mRBNd
    >>430
    極論でしか考えられないのか

    432: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:32:26.42 ID:tL8KTq3h0
    生活がキツイんだよなぁ
    no title

    458: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:34:56.60 ID:eu/qoOER0
    >>432
    🤔

    484: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:37:57.52 ID:l9+nAVwEa
    >>432
    食費5.5万ってかかりすぎでは?

    528: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:41:49.13 ID:OzTEM1Fg0
    >>432
    奨学金が収入ってどういうこと?

    394: 風吹けば名無し 2022/01/10(月) 06:28:28.92 ID:ogLexjJld
    いや、生活保護になる理由にもよるんだよ
    色んな理由あるし
    今はコロナ禍が殆どやがな








    本日のおすすめニュース1
    本日のおすすめニュース2

    コメント一覧

    1  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:07 ID:U99xj7zl0*
    自分より底辺を見つけてウッキウキにコメントするやつ来るやろな
    2  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:11 ID:aj2Emi.J0*
    生活を再建させることが目的で金を渡すことが目的やないからな
    風呂に入れてないとか経済観念が崩壊してるとかそんな生活してるしてる奴に金だけ渡しても何の解決にもならん
    そら生活保護を食い物にしてる連中にとっては生活再建されたら金巻きあげられんくなるから気に食わんやろうけどな
    3  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:12 ID:zFsR.v210*
    不正受給してる奴らのシワ寄せなんじゃないの
    ルールを破ると結局困るのは自分らだってオチ
    4  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:18 ID:px.wWGz.0*
    こうやって申請のハードル上げて、諦めてくれたらラッキーくらいなんだろ。
    もしくは役所の仕事量産するためか。意識高い系がウッキウキで提案してそう。
    5  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:19 ID:wKjGr2rY0*
    ◯◯党の議員さんと一緒に行けば一発で通りまっせ。
    6  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:20 ID:BW.zf2gs0*
    紙にびっしりとシネと書けば頭おかしい人だと思われて受給出来るんじゃね
    7  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:21 ID:gs0cm3.00*
    必ず自分も受給する可能性が〜とかいうバカ出てくるけど
    税金で食わせてもらうことになったらこれぐらいの不自由甘んじて受けてやるわ
    8  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:21 ID:Ts7kFDTI0*
    認知症検査で時計を描かせるのと同じで脳や精神に問題があって働けなくなっているかのチェック。そうであるなら治療が優先されるべきなんだが、医者に行かれたり病気が良くなって生活再建されると困る人がいるんだよ。
    9  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:21 ID:SwzEeOW30*
    仕事しないんだからこれくらい提出しろ
    どうせ適当に書くんだから
    10  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:23 ID:Fd81yuFJ0*
    聞く理由が有るならええんちゃうか

    支援したいからこそ聞くんやろ
    11  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:23 ID:q5CX2HDA0*
    かわいそう、惨めじゃんって言うけどそれがナマポだよ。普通に働いてる人とは違うんだから。人権というか自己肯定感と尊厳がゴリゴリ削られていくけど、それを放棄する代わりにお金を恵んでもらうんだよ。
    12  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:24 ID:j0cf21mW0*
    鬱病だったり精神病だったりするケースがあるからそのまま生活保よりも場合によっては入院のほうがいい気がするけど
    13  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:24 ID:zVUQFaw60*
    不正受給問題で生活保護叩きの流れを作って受給ハードルを上げる土台は出来てるからな
    どんなにやっても「俺たちの税金で食わせてやってるのに」という意見しか出てこない域まで到達してし、これからもハードル上げていくさ

    早い段階から大量の氷河期が生活保護に頼らざるをえなくなる時代を見据えてたんだよ。
    官僚はエリートで優秀。全てが計画通り。
    14  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:24 ID:0Ph0KL.00*
    鬱とか改善の傾向や復帰のアドバイスもせんといかんのだからまあね
    15  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:26 ID:vfQQSI690*
    不正受給があるししゃーない。
    お役所やって禄に調査もせずに金渡してたら、国民から総叩きされるやろしね。この面倒な書類で諦めてくれたらバンザイやし、ちゃんと提出して不正受給してるなら国民の怒りの矛先は不正受給者にそれなりにいくわけやし。
    16  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:26 ID:tEGGsdY50*
    仕事の関係で生活保護受給者が集まって住んでる住宅街みたいな所に行ったら
    ボロい平屋が並ぶ街並みに高級車が路駐されまくってて真顔になったわ…
    17  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:27 ID:U99xj7zl0*
    >>7
    自分より底辺を見つけられて良かったですね
    明日も頑張れそうですか?
    18  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:27 ID:U99xj7zl0*
    >>9
    なんだろう、頑張れよ
    19  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:28 ID:U99xj7zl0*
    >>11
    ウッキウキで草
    嬉しそう
    20  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:28 ID:U99xj7zl0*
    >>16
    だからなんだよ笑
    21  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:29 ID:U99xj7zl0*
    >>16
    なおソースや証拠はない模様
    22  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:29 ID:1fl8gheW0*
    そら働かずに金支給して貰うんだから生活状況ぐらいは書かないといかんやろ…
    生活保護もあくまで働けるようになるまでの補助って役割だから寄生され続けても困るしね
    23  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:30 ID:PFMxAJuC0*
    弁護士を使うと意図も簡単に申請は通り、土地持ち!大きな家持!車持ち! そんな人間でも生活保護が降りてしまう

    それゆえに そういう人が多く居る為 通常の手続きで来るものは弾かれてしまう 福祉といっても抱える数には限度もある

    弁護士介入の申請は家族調査もされない為 家族ですら知らない 凄いよね こんなのが通るんだから。
    24  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:32 ID:Vu.VHSH20*
    >>11
    そういうこと
    ただの乙食なんだからそれくらいグダグダ言わずに書け
    25  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:33 ID:ny76xSai0*
    不正受給者が多いってことじゃないの?

    にしても、こんな異常で人権を踏みにじるような報告書を書かせるのはどうかしてる。
    いつもの人権屋ども、騒げよ!
    26  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:34 ID:.k08CGba0*
    義務を果たさない奴ほど権利を主張するよな
    27  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:35 ID:tI5F5p4N0*
    日誌のようなものだろうか
    受給理由も色々あるわけだからな
    働きたくなくてとか、離婚で生活費を出してた相手が居ないとかならまだしも
    ケガで生活が不自由になった人や鬱で仕事をやめた人のことを考えれば絶対に必要な処置
    28  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:35 ID:t5FhzhdP0*
    埼玉は不正受給多いねん
    都内からながれてくんねん
    外国人も多いんやで
    29  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:35 ID:mlz71h7i0*
    この人の感覚がわかりませんね、仕事がないから金が入らない、そしたら自分の行動とかを記録すれば金になる、だったら仕事として書けばいいだけです、
    それともユーチューバーになって私生活をさらして金が貰えるのはどうですか
    猫との生活記録をアップして十二分な収入を得る人もいます、ただ生活保護が欲しいんですで金をもらえるほど世の中甘くないです。
    30  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:36 ID:1hBB25Xj0*
    これのどこが人権侵害なんだよ
    金もらって生活してるんだから、自分の暮らしぶりを申告するのになんの問題があるんだ?

    自分がどんな生活しているのか見つめ直すいい機会にもなるし、これに反対してるやつがわからん
    31  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:36 ID:ML7k9MRV0*
    お仕事してお金もらうのだって業務時間中は監視されるけどそれが仕事だし、感覚的には妥当なとこに思う
    32  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:37 ID:MHCmtM..0*
    打つと四球は別件やろ
    33  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:37 ID:t5FhzhdP0*
    >>25
    そいつらが不正受給増やしているんですが
    34  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:38 ID:HsGEkExL0*
    生活保護はぶっちゃけ迷惑っちゃあ迷惑だわな
    本当は税金を使って補修しようとしてるところを生活保護枠に取られて補修できませんとかもありそうだしな
    1人二人なら変わらんかもだが塵も積もれば山となるって話だ
    35  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:39 ID:n0wPp6hY0*
    こんな申請ない。これ問題になる話だ。
    ネットで申請書類提出して出せば良い。
    法律的に書式が揃ってたら受けないと駄目になってる。
    個人で行政に異議申し立てもできるし、法テラスを通せば弁護士つくぞ。
    36  悪の総統 :2022年01月11日 16:40 ID:.ZJonoun0*
    何もしたくなくなる時がある俺にもこの条件はつらいな
    まぁいい
    社会で生きる事も出来ず、社会に救済からもこぼれ落ちる
    私にはその悟りも開かれている
    人はこの世に生まれてきてしまったからにはいつかは死ぬしかない
    それは受け入れるしかない
    37  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:40 ID:n0wPp6hY0*
    >>30
    こんな申請書類無い。
    38  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:40 ID:mK4o5cMw0*
    <37
    馬鹿なの?
    ワープア全員生ポでいいでしょ?

    儲かっても金出さない企業が全部悪いんだから
    39  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:40 ID:Fp4RJFd40*
    人権とか言うなら生活保護受けんなよばばあ
    乞食ほど声でかいからなほんとゴミがあぶりだされるよ
    40  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:41 ID:n0wPp6hY0*
    >>30
    市が手順にない事を勝手にやってる。
    41  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:41 ID:qZTN1hgW0*
    >>19
    どうした?底辺。
    イライラするプライドすら捨ててんの?だっさ。
    42  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:42 ID:Vu.VHSH20*
    >>30
    穀潰しのクソゴミに人権なんか無くていい
    43  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:42 ID:tI5F5p4N0*
    昔はそれこそ毎日とか、不定期に役所の人が来て生活状況の確認があった
    それがこの紙になって役所の負担も受給者の負担も減らしてる

    ハードル上げるためとか、人権蹂躙のためと言ってる人が居るけれどむしろ逆だよ
    44  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:42 ID:dioEkkr70*
    マジレスすると、一部の人が言ってるように鬱の傾向など色々チェックするため。
    これ批判してる人権団体も困ったもんだよな。
    みんながみんなそうだとは言わんが、社会的弱者救援に見せかけて自分のエゴを押し付けてるような団体職員がかなり多い。
    45  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:43 ID:n0wPp6hY0*
    >>39
    人権に基づく生活保護。
    ずっと無職ならともかく、税金を納める代わりに貰える保険みたいなもの。
    勘違いしてる奴が多いが大半は再就職指導受けて普通の生活に戻る。
    46  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:43 ID:.lrONOse0*
    もう生活保護無くして現代社会に適応出来ないガイジは切り捨てろよ。
    健常な国民の血税でガイジ養うのは無駄が過ぎる。
    47  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:44 ID:1hBB25Xj0*
    >>40
    そう思うなら異議申し立てすれば、上級庁が判断してくれるのでは?

    そういう規則的な話ではなく、こんなことにいちいち目くじら立てるのがおかしいという感情論の話なんで論点ずれてるけどね
    48  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:44 ID:Vu.VHSH20*
    >>39
    金恵んでもらうコジキが人権なんかいちいち気にするかっつーんだよな
    49  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:45 ID:4TsbaOE.0*
    なんもせずに金貰うんだから んなことでぐだぐだ言っとんな 真面目に働いとる奴から集めた金貰っとる自覚あんのか?
    50  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:45 ID:SwzEeOW30*
    >>34
    生活保護の審査もっと厳選したほうがいいよな
    立ち直らせて社会的に利益が出せる人物かどうかとか期間設けるとか復帰できるか定期的に実習させるとかすればまだ納得できる
    それでもこぼれるようなら安楽死とかしてくれたほうが助かる。俺は多分受給できないし
    51  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:45 ID:jJ6wfHXN0*
    >>24
    楽しそうで何より
    52  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:46 ID:4TsbaOE.0*
    >>17
    働けよ 足引っ張んな雑魚
    53  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:46 ID:Vu.VHSH20*
    >>49
    その金で毎日パチ屋に行くガイジも居る
    54  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:46 ID:SWCKXZjT0*
    底辺叩きたいだけとか言う奴のお門違い感よ。税金使うだけの存在をはっきりゴミ以下と言います。そりゃ自分もなるかもしらんがそれは別の問題だ
    55  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:47 ID:jJ6wfHXN0*
    >>42
    自分より底辺を見つけてストレス解消できて良かったですね
    56  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:47 ID:n0wPp6hY0*
    >>42
    なら、お前は申請するなよ。怪我やリストラとか身内の介護とか不意の事情でどうしようも無くなる奴が結構いるんだ。その為に税金を払ってんだろうが。ちゃんと、なるべく早く再就職して生活立て直して税金を払えば良い事だと思う。
    57  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:47 ID:f2myfHQW0*
    そもそもこれ騒いどるのマジで生活困窮してる受給希望者じゃなくて、生活保護斡旋ブローカーみたいなことしようとしてる上智のボンボンやで
    58  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:48 ID:jJ6wfHXN0*
    >>48
    お前って自分より下を見つけると途端にイキるよな
    59  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:48 ID:fKcFlj310*
    >>46
    切り捨てると良くてホームレス、それこそジョーカーやら反社のおもちゃにされる連中だらけになるぞ
    そもそも生活保護はこういうどうしようもない人間を犯罪に走らせる前に金を渡して抑える意味合いもあるからな
    60  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:48 ID:BtTxyJGD0*
    役所の仕事ってあほらしいな
    61  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:49 ID:n0wPp6hY0*
    >>54
    それ言ったら年収760万以上で子供二人いないと国からの貰うもののが多い目くそ鼻くそだぞ。
    62  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:50 ID:jYnD5hc80*
    ナマポを仕事しなくても金貰えて自由に生きれる制度と思ってないか?(笑)
    63  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:50 ID:4.FB18in0*
    精神疾患だと寝ない人も居るから重要よ
    4日寝ないと幻覚見て死ぬしね
    64  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:51 ID:Vu.VHSH20*
    >>58
    キモいなお前
    シネば?
    65  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:52 ID:SkifB.QM0*
    >>51
    コジキ暇だから全レスしてるやん
    66  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:52 ID:jYnD5hc80*
    ナマポを仕事しなくても金貰えて自由に生きれる制度と思ってないか?(笑)
    67  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:52 ID:Vu.VHSH20*
    >>1
    お前もだろアホ
    68  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:53 ID:L4OdhGgB0*
    無い袖は振れん
    中国にでも亡命すればいいじゃん
    日本政府に殺されるぅぅぅぅー----ってさ

    ※61
    黙ってる理由にはならんな
    69  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:53 ID:LQTeMuoa0*
    税金から金もらうわけやから、あのくらい何でもないわ。
    今毎月ナマポと同じ金額もらえるって言うんなら、
    毎日でも記録する。
    70  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:54 ID:RsJP5wlH0*
    これホームレス状態で申請したんじゃないの?
    ちゃんと生活できるかチェックしてるんやで
    家があればこんなこと聞かれない
    71  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:56 ID:L4OdhGgB0*
    ※69
    ただの日報だよなぁ
    72  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:57 ID:fgldEbT90*
    頻度によるかな
    生活のどこかにそこに至った原因あるかもしれんし
    自分では判断出来ないからそうなってるんだろうし
    73  不思議な名無しさん :2022年01月11日 16:59 ID:vST.ZLrS0*
    >>2
    生活サイクル見直して再建を協力しようとしてるのに何が人権侵害だって話だね。
    人の働いた金で食わして貰ってんだからそのくらいはしろ。
    今の日本にもう余裕はないよ。嫌なら働け。
    74  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:00 ID:Er77wFmd0*
    てかこれぐらい書けばいいじゃん
    自立した生活を支援するんだから自立した生活ができてるかのチェックぐらいあってしかるべきや
    75  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:00 ID:9dtCSE9y0*
    >>12
    それな。
    セルフネグレクトとかの可能性もあるかもしれんからなるべく詳細に現状把握してあげた方がええんやと思うんだけどな。
    76  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:01 ID:TyNopNiA0*
    ピストン運動会!
    77  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:05 ID:vST.ZLrS0*
    >>8
    そういや治療でもこれやるね。
    78  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:05 ID:Y324pGnr0*
    家がないからや
    生活実態が見えないから書かされるんやで
    家があれば申請して家庭訪問に来るけどあれやこれやと詮索されるよ
    荒れた生活してたらそこで言われるし保護が決定しても指導入る
    簡単に貰えるようにする団体か知らんが自分で首絞めるような発信はせん方がいい


    79  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:05 ID:wFbthJnC0*
    数日おきとかそこは盛ってねーか?
    処理する側がめんどくせーだろ
    80  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:05 ID:jrghzdPJ0*
    これでは「人権」の話にはならんなぁ
    生活保護って単に金の無心なだけのわけがなく、社会復帰のためのモンやもの
    こういう福祉がない時は自ら死ぬ気で仕事を探してやってたんやから、それに比べりゃ軽いもんやろ
    感謝こそすれ恨めるような道理はないわ
    なんか勘違いしてんのちゃうんか?
    そもそも、代弁者のフリした自己への営利活動だろうしなw
    81  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:07 ID:vST.ZLrS0*
    >>28
    外国人が一番問題。
    ここに切り込める政治家は出てこないのか。
    82  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:07 ID:98QurJUi0*
    生活保護でなく障害者年金の間違いでは。
    83  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:09 ID:.MXEXzht0*
    甘いね…それだけ人様の税金で養って貰うと言う意味を知れ‼️
    84  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:09 ID:AbWT.V7R0*
    こういう女は不満が多くてずっと文句言ってそうな感じ
    85  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:12 ID:yQjMinvL0*
    毎日風呂入ってたり洗濯できるような人には支給しなくていいよな。
    86  不思議なななっしーさん :2022年01月11日 17:14 ID:A7UpSvH80*
    >>40
    浦和区ではこんな事はなかった。同じさいたま市だけどね?
    87  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:14 ID:IVgYmIds0*
    >>17
    自分より底辺探してそうな文言w
    88  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:15 ID:vST.ZLrS0*
    収入も多くなく、生活を切り詰め、将来の事を考え貯蓄をし、しっかり保険もかけて生きている人達が沢山いる中で、その人達から集めたお金で生活しておきながら、このくらいも協力出来ないという。
    誰でも彼でも受け入れれば制度は崩壊する。
    底辺叩き?勘違も甚だしい。
    89  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:16 ID:IVgYmIds0*
    仕事してる奴はこれよりだるい事やってるんやけどおじさん「仕事してる奴はこれよりだるい事やってるんやけど?」
    90  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:18 ID:4SWEbv1o0*
    義務を果たさないやつが権利?🤔
    もしかして半島の人かな?🤔

    ってか、贅沢言わなきゃ仕事なんていくらでもあるやろ
    デッドボールで働けや
    91  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:18 ID:IVgYmIds0*
    >>61
    具体的に何?医療費か?
    92  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:19 ID:f3mANfeW0*
    >>88
    他人の権利に文句言うな
    嫌ならこの国から出ていけ
    93  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:20 ID:5Ki2RE9a0*
    >>58
    横やけど下とか上とかちゃうやろ?
    叩かれとるのはクズやからやで?
    底辺ってだけじゃ叩かれる理由にならんわな
    94  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:20 ID:IVgYmIds0*
    生活保護って働けるように支援することも含まれてるんちゃうの?
    これくらいの作業は仕事し出したら当たり前だろ?
    それを拒否する理由がわからん。金だけくれは生活保護とちゃうんちゃうの?
    95  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:21 ID:.SSoh2qt0*
    最初だけじゃねーの?
    知り合いで生活保護いるけどこんなの書いてなさそうだけどな
    大宮区ってさいたま市か
    県知事が共産党崩れの立憲崩れだからしょうがない

    バカに投票したお前らが悪い
    96  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:21 ID:yQq9nXhT0*
    >>5
    それ、裏ワザや
    97  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:21 ID:f3mANfeW0*
    >>90
    義務を果たさないクズにも人権は認められてるぞ。レッテル貼り野郎
    98  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:22 ID:yQq9nXhT0*
    >>6
    ドアホw
    受給の前に精神病院に措置入院や。
    99  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:22 ID:IVgYmIds0*
    >>56
    その理屈はおかしい。
    なぜなら殆どの国民は生活保護に頼ってないのだから。
    その理屈が通るならじゃあその分税金免除しろとなる。
    100  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:23 ID:xTfQk.7O0*
    これ、ホームレス者用の書類だから、じゃないのかな?
    『昨晩寝泊まりした場所』は、居住地有りの人が受給申請するには必要無い情報だし、この人家失ったってあるし。

    101  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:23 ID:7W0kMmIR0*
    他人の金で遊んで暮らすんだから安いもんだろ
    週に何回オ名ニーするかも書いておけ
    102  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:25 ID:yQq9nXhT0*
    >>25
    報告書を書くのがイヤな奴はフツーに働くか、河原でホームレスしてろw
    103  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:26 ID:x.oiX1A10*
    >>97
    不正受給ゴミクズニートが喚いとるわ
    104  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:27 ID:IVgYmIds0*
    >>92
    いや、役所のやり方に文句言ってんのこの人じゃん(笑)
    105  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:28 ID:yQq9nXhT0*
    >>40
    生活保護者に税金を配る市役所が独自にルールを決めたり創る事の何が悪いんや
    イヤなら別の市町村に1から申請行けや。
    106  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:28 ID:.Aozg5GP0*
    貧乏なのに美容代4.5万円でリボ払い1万円は池沼だろ
    107  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:32 ID:yQq9nXhT0*
    >>53
    その金で毎日酒浸りのアホもおる
    その金で風●通いのドアホもおる
    108  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:33 ID:lPu3AwC50*
    この女が生活保護を受ける為じゃなく、40代の家無しの奴の付き添いで行ったと云う話しですよねw
    基本的に生活保護は家無しには申請出来ない。
    なので今まで家無しの状態でどのような生活をしていたか役所が把握したくて、書類に書いて来いと言っていると思われます。
    109  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:34 ID:mKkYjh1d0*
    こんなん書くだけで生活費みてくれるならなんぼでも書くわ
    文句なんか一切言わんぞ
    110  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:34 ID:yQq9nXhT0*
    >>84
    無駄にヒステリックで自分を客観的に見れんアホ女の典型的なタイプやなw
    111  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:36 ID:Ec0.vOqT0*
    俺も緊急小口資金落とされたし社協の連中は敵だわ

    と言うか社会福祉系は低収入や貯金で耐えてる奴に厳し過ぎ
    112  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:36 ID:gqESpCxc0*
    税金で飯食おうとしてるんだから、文句言わずにかけや。
    113  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:37 ID:IKxOVfyV0*
    明日は我が身で老人安楽死しないと経済破綻する
    114  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:37 ID:1XtxYyr80*
    なんでネットで提出じゃあかんの?
    天下り先多くない?
    115  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:38 ID:8hJpfKnD0*
    外国籍に成ればもらえるよ。
    どうやるかは知らんが。
    116  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:38 ID:3XM2SBRc0*
    住所不定ホームレスだからそりゃ数日起きに所在確認くらいはしなきゃダメだからね
    117  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:38 ID:yQq9nXhT0*
    なんでこんな書かなあかんの?
    別にお金だけ支給すりゃええやん
    生活困窮者なのは事実やろし

    ↑書かなアカンねん
    お前の言う様にお前みたいな奴等に金だけバラ撒いてたらあっという間に各地の市町村は財政崩壊して日本は潰れるわw
    ちょっとはない頭で考えろや、アホンダラww
    118  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:42 ID:HekxVv6j0*
    俺こんな奴らのために税金納めてるわけじゃないんだが
    こんなのにお金使われるぐらいなら昼飯をちょっと豪華にしたいわ
    人権が~とか言ってるけど実際他人の金で生きてることに申し訳なさそうとかありがたさみたいな物を感じないんだろうか
    119  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:42 ID:yQq9nXhT0*
    かわいそうやん、こんなん書かされるとかみじめやん


    ↑みじめなんが生活保護者や
    みじめやからこんなん書いてでも生活保護受けんねん
    生活保護申請するのに僅かにでも変なプライ ドがあったらもうムリや
    覚えとき。
    120  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:44 ID:kjzHClIE0*
    不正受給者が多いんだわ
    121  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:45 ID:hd8IihB50*
    基地外フェミ婆は狂犬病の野良犬と同じ
    122  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:45 ID:IK5JYyFu0*
    >>73
    働けない人がいるから生活保護があるんだぞアホ
    こんなアンケ不正受給者はイキイキと提出するわ

    資産状況と援助者の有無の確認で十分

    こんなセクハラアンケ作る暇があるならマイナンバー強制&預金紐付けを法制化しとけって話や
    123  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:47 ID:HB.jGXQr0*
    ネット掲示板で愚痴を書き込めるほど裕福な奴らが気にすることじゃないからいいじゃんか

    なんか不安でもあんのか
    124  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:54 ID:LnAqB4Gu0*
    >>39
    ゴミを撒き散らす人がいるから掃除屋さん大変そう
    125  不思議な名無しさん :2022年01月11日 17:57 ID:yjXzLHYj0*
    タダより安いものは無し。
    126  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:00 ID:T1rss1Wf0*
    ※どうせ全部使うんやから経済対策でバンバン出せばええのにな
    いや、ウチの奥さん結婚前に母子家庭の生活保護で300万貯めたからな
    大体、生活保護で月給30万くらいの生活しとるで。
    俺の月給が25万で結婚した時、生活費足りんかったからな。
    127  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:01 ID:md4n9z.L0*
    >>120
    完全なデマ。
    日本は不正受給者の割合どころか、生活保護の捕捉率も最低ランクやぞ。
    所得が生活保護の基準を下回る世帯のうち保護を利用している世帯はせいぜい2割程度しかいない。さすが自己責任の国や。みんな国に頼らず、変な見栄張って立派に生きている
    128  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:02 ID:.DnFqjyT0*
    誰でもホイホイお金渡してたら大変なことになるからな
    ある程度のラインの状況把握は必要だと思うわ
    129  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:04 ID:t.zrt7JI0*
    なんでもかんでも人権という言葉に踊らされていちいち「意味と理由」がないとダメなの?書いときゃいいじゃん、それだけで保護受けられるんならって思う人間が少ない気がする。自分で厄介ごとを増やすのって利口じゃないよね。
    130  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:07 ID:EE02GLBb0*
    毎月10数万貰うんだから、これぐらい書けや。
    131  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:10 ID:EJ.e1pK20*
    >>114
    そら自分の飯代も稼がれへん底辺やからやろ
    そんな連中は基本スマホやらPCやら持ってへん筈やでな
    むしろ税金で食わせて貰っとる身分で自由にネット使える方がおかしいと思うで
    132  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:11 ID:L8gAwJ3g0*
    みんな口には出さないだけであって
    何も生み出さず他人の財産を食い荒らすやつに人権なんてねーよとは思われてるよ
    そこから抜け出そうと努力する人は支援するべきと思うけどね
    133  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:13 ID:vST.ZLrS0*
    >>92
    そうだね。
    国民の三大義務を果たせないなら早く国を出ないといけない。
    早く出ていけ。
    134  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:23 ID:lAOdyDOq0*
    男がいてそこで寝泊まりしてるんだろ?って質問w
    135  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:23 ID:WT3AZsw30*
    >>56
    それとこれは違うよね
    どうしようないほど切羽詰まった状況なら書いて支援してもらうよね
    生活を建て直す上でどんな生活実態か知る必要があると思うけど
    136  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:25 ID:gDrcyCZz0*
    家畜のブタ以下のナマポが人間扱いされるだけでもありがたく思えゴミが、怠け者のナマポでもありがたみが理解できるようにアメリカ見習ってフードチケットにしろ。
    137  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:27 ID:md4n9z.L0*
    >>126
    妄想もここまでくると病気だな
    138  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:28 ID:mTzf7b120*
    >>24
    これで個人情報とか人権侵害だとか言って書かないんだったらまだ余裕があるって事で生活保護渡さなくて良いでしょ。本当に藁に縋る思い出きた人は文句言う前に書いてると思うし。
    139  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:30 ID:iAHHO.5L0*
    >>2
    生活実態の把握は重要よな。
    実際パチスロにハマって電気止められたとか、次の給料まで水だけで凌ぐとか生活めちゃくちゃな奴とかいるし、そんな生活も怪しい奴に金だけ渡して更生なんて絶対に無理だもんな。そんなんが増えたら財源幾らあっても足りなくなるわけだし。
    「生活」保護なんだから、生活実態の報告くらい黙ってやっとけって話だよな
    140  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:30 ID:ipQCf4pj0*
    公務員は税金は自分達のものと思ってるから、国民には渡したくないだけ。公務員は高級生活保護もらって生きてること忘れないで欲しい。早く公務員も雇用保険料払ってよ!
    141  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:30 ID:JEYTh4ye0*
    税金から金もらうんだから、それなりのことはやる必要あると思うよ。
    農業の就農給付金もらってたけど、日誌やら帳簿やら農地や所持機械の一覧表やら、他いろんな書類を半年ごとに提出させられたぞ。
    142  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:36 ID:x7lESmxm0*
    なんの意味あるのこれ?
    馬鹿役所の奴これマジメにみてんの?
    143  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:39 ID:iAHHO.5L0*
    >>138
    それな
    ツイッタでくだまいてる余裕あるなら働けよな。
    雇用統計見りゃ分かるけど実はコロナ禍でも日本の失業率って完全雇用に近いくらい低水準なんだよな。
    仕事選り好みするは働いてる人の税金で生活費出してもらうのに態度でけぇわマジで💩製造機やんな
    144  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:42 ID:iAHHO.5L0*
    >>26
    国民の三大義務のうち2つも果たしてないのにな
    こういう糞には是非日本国民やめて頂きたい
    145  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:46 ID:55erTSKp0*
    働いていねえから金がもらえねえのは助けるのに 働いたのに給料払ってもらえない場合は税金取り立てられるわ 離職票ねえから健康保険持てないわ それこそ差別だろ
    146  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:48 ID:XSbY.xRl0*
    ナマポは基地外と害人に配慮すんのをまずやめろ
    147  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:48 ID:SrIvReJg0*
    不正受給は許さない、本当に困窮してる人にいちいち聞くな
    国民の意見なんて1つなわけないんだし不正受給が発生しないようにある程度きつくするのが普通なんだよ
    普通に生活してたら生活保護の世話になることなんてないんだしなったとしても皆様のおかげで生活させていただくという気持ちになればこの程度の質問答えて当然だよ
    148  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:51 ID:jaXzTz380*
    適当にまとめて同じ事書いて提出すりゃいいだろ
    さすがにそれでも文句行ってくるようなら人権侵害だと騒ぎまくればええ
    結構グレーな部分だと思うしコレ
    149  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:53 ID:2hN1rIMe0*
    俺もはじめはあれ出せこれ出せうるさかったけど命に関わるやべえ病気持ったら放ったらかしになった
    要するにそういうことなんだと思う
    150  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:53 ID:34toq6L60*
    家なし金なし身寄りなしで同情するけど
    役所から日記と家計簿作成して勉強しろって出されたんだろうよ
    教育というおまえの好きな人権じゃないか
    151  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:55 ID:iAHHO.5L0*
    たんなる生活実態調査でしょ。生活保護なんだから仕方無いんじゃないの。
    出すの嫌なら配送とか倉庫とか内食業とか、人手不足の働き口沢山有るでしょうよ。
    152  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:57 ID:olEI5ZzJ0*
    大人にさせる事か、とか言ってるが、大人なら自活しろよ
    そもそも、生活費にいくら使ってるか、それが妥当か、把握できるのか?
    153  不思議な名無しさん :2022年01月11日 18:59 ID:KcqVl9kH0*
    そんくらいの義務くらい受け入れろよw
    154  不思議な名無しさん :2022年01月11日 19:03 ID:RW4i50PB0*
    その人権が守られないほど困窮してますって申請やろが

    なにいってんだこいつ
    155  不思議な名無しさん :2022年01月11日 19:14 ID:PYO2gurM0*
    紙にちょっと書くだけでお金もらえるなら文句言わずに書くぞ
    そこから何か見えてくるかも知れんし
    156  不思議な名無しさん :2022年01月11日 19:17 ID:6BfUHhcd0*
    そんなに何回も役所に行けるほど暇なら
    生活保護なんて要らんでしょ

    その場しのぎの保護が必要な人は
    生活保護課で雇って、公務員の寮か何かを貸せばよくね?
    157  不思議な名無しさん :2022年01月11日 19:20 ID:eUf7Hf0r0*
    役所の連中も税金で食ってる分際でなんであんな他人に対して偉そうなんだろうな
    転入の書類少し書き間違えただけでクソデカため息つかれて思わず手出そうになったことあるわ
    神様気取りでこんな意味のないことやらせるなんてやっぱまともじゃねーな
    158  不思議な名無しさん :2022年01月11日 19:25 ID:TEHGG6Ng0*
    人権主張するなら、まず財源支えてる納税者に頭の一つでも下げてからモノ言えよ
    助けて貰うのに頭も下げないクズが偉そうに人権なんて口にすんなよな
    159  不思議な名無しさん :2022年01月11日 19:31 ID:ZgCQijBq0*
    ちょっとした健康診断でも、何時から何時間寝て、どんな仕事を一日何時間週何回しているか、ここ1週間の食生活はどんな感じか、湯船に浸かるのは週何回かぐらい記入させられる
    お金貰えるわけでもないのに休肝日作れだの、炭水化物控えろだの、運動しろとか命令されるし…
    この程度で人権侵害とか甘いな!
    160  不思議な名無しさん :2022年01月11日 19:39 ID:RhrPVHJe0*
    本当に生活苦しいなら正直に書けばいいだけやん
    文句言えるぐらい余裕あるなら働いて自分で稼いだ金で生活しろよw
    161  不思議な名無しさん :2022年01月11日 19:42 ID:8VlmfsNj0*
    どうりでジョーカーが減らないわけだ
    162  不思議な名無しさん :2022年01月11日 19:42 ID:4rwaI4t10*
    >>157
    今の市役所の窓口とか正規の公務員じゃなくて、会計年度任用職員とかいうアルバイトみたいなのが多いからな。あまり言うてやるなよ。
    コンビニ以下の時給でカスみたいな人間の相手してたらイライラもするやろ。
    163  不思議な名無しさん :2022年01月11日 19:48 ID:IfS0icjQ0*
    この人ボランティアしてるみたいだけど現場本当に知ってるのかな?
    発達や知的障害だったり育ちに問題がありお金の使い方や普通とされる最低限の生活活動が出来ない人もいる
    カナふってることからもわかるよね
    パヨク系のジンケンガーな活動家になりそう
    164  不思議な名無しさん :2022年01月11日 20:02 ID:DKNntbCC0*
    仕事と考えたらこんなのイージーすぎる作業だと思うが
    何もやる気もなく権利だけ主張する奴は非国民と一緒だ
    165  不思議な名無しさん :2022年01月11日 20:07 ID:qBp1cf.u0*
    今時手書きかよ。

    ワードでもエクセルでもいいからフォーマット用意して
    電子化しろよと思う。

    これを届けに行って職員が確認してファイル保存?
    無意味過ぎない?
    職員の給料だって税金だぞ。
    166  不思議な名無しさん :2022年01月11日 20:09 ID:PjbWLiMH0*
    >>127
    法律上日本国籍を有しない者が生保を受け取るのはアウトなんだぜ
    なのに何故かアルやニダ、グエンが受け取っているという謎
    167  不思議な名無しさん :2022年01月11日 20:09 ID:1sQ..uvh0*
    ベーシックインカムしよ
    168  不思議な名無しさん :2022年01月11日 20:14 ID:9qX4VUiL0*
    流石にやりすぎでしょこれは
    169  不思議な名無しさん :2022年01月11日 20:29 ID:jJ6wfHXN0*
    >>67
    顔真っ赤にして図星かよwww
    170  不思議な名無しさん :2022年01月11日 20:34 ID:g.LZyN9m0*
    >>87
    キレてて草
    171  不思議な名無しさん :2022年01月11日 20:35 ID:f3mANfeW0*
    >>103
    頑張って俺らのためにせこせこ働いてくれ。感謝してるで
    172  不思議な名無しさん :2022年01月11日 20:35 ID:g.LZyN9m0*
    >>87
    連投してて草
    173  不思議な名無しさん :2022年01月11日 20:36 ID:Q.tU8NFe0*
    外人には憲法無視して役人の勝手な判断で支給してるのに、日本人には絶対支給阻止って舐めすぎだよな
    174  不思議な名無しさん :2022年01月11日 20:36 ID:g.LZyN9m0*
    >>41
    がんばれwww
    175  不思議な名無しさん :2022年01月11日 20:37 ID:g.LZyN9m0*
    >>41
    図星疲れて俺のレスに全コメしてて草
    怒らせちゃってごめんね〜!!
    176  不思議な名無しさん :2022年01月11日 20:44 ID:WD9.KfNu0*
    >>5
    でも後で党の選挙だ講演会だの広報活動だのパシリに使われて食い物にされるからな
    生ポ打ち切りも思いのままだし
    177  不思議な名無しさん :2022年01月11日 21:04 ID:H23EU1QC0*
    どうせ老朽化した公団とか余っとるやろうし住はそこで
    衣類は下着以外は古着
    家具・家電・雑貨なんかも前住人の使い回しか
    リサイクルショップでやっすい奴見繕う
    食事もNPOと組んで現物支給したら良い
    極力金なんか渡すな
    178  不思議な名無しさん :2022年01月11日 21:17 ID:A1SQo5VB0*
    適当に書いてだしとけばいい
    ノーリスクでお金だけ下さいはね
    謎の提出アンケートは元々怪我や病気で働けない人のためにあるようなもんだからじゃね?って思うけどな
    更に介護とか支援しなきゃならん案件につながるなら
    179  不思議な名無しさん :2022年01月11日 21:18 ID:.dsZY9YM0*
    生活指導員の人材確保も薄給で大変だし、その人件費の財源も税金だからな
    費用対効果の模索で、役所がナマポの生活指導マニュアル作成のための統計でも取ってんだろ

    ていうか、税金で食わせて貰う失業者で、やること無くてヒマなんだから
    身障者なら兎も角、この程度の作業が負担なら、お粗末な脳が呆けて社会復帰もできなくなるぞ

    ポリコレ棒を振り回してプライバシーガ―って、本人そっち除けで暴れる自称人権派支援者なんぞ、思想活動家ですらなく、共産系かミンス系の反体制票数獲得作業員だからな
    180  不思議な名無しさん :2022年01月11日 21:26 ID:m6CA7A0N0*
    >>157
    態度が横柄なことに文句を言うのはいいが
    税金で食ってる分際ってなんだよ
    あいつらも働いた対価で食ってんだろうが
    181  不思議な名無しさん :2022年01月11日 21:44 ID:Wpszrc1A0*
    申請後に提出求めるならまだよかった
    役所は粛々と仕事やってくれんとな
    ナマポも権利なんだから困ったら受け取ればええ
    182  不思議な名無しさん :2022年01月11日 21:46 ID:CXXketjh0*
    >>67
    自分が底辺だと認識していなければ出来ないコメント
    いいねぇネット民ならではだなww
    183  不思議な名無しさん :2022年01月11日 22:14 ID:QmpkvBdB0*
    生活保護費を誰かに取り上げられている人がいるんじゃないかな。
    それを早期発見するために。
    184  不思議な名無しさん :2022年01月11日 22:38 ID:RB9rQ4hB0*
    風呂云々は衛生状態の確認やで
    至って普通の事や。
    185  不思議な名無しさん :2022年01月11日 22:44 ID:j55VuDwI0*
    生活能力の有無の把握とか、生活再建の参考にしたりするんじゃないか?
    衣食住が足りてない人が申請しにくるものなんだろうし、それほど変なこと聞いてるとは思わんかったわ。
    186  不思議な名無しさん :2022年01月11日 22:55 ID:YY.cCe6r0*
    何を偉そうに文句垂れてるんだ?
    税金で、人様の稼いだ金で生活するんだからこのくらい毎日報告しろよ。
    187  不思議な名無しさん :2022年01月11日 23:10 ID:AvdYVDt20*
    政治家や官僚にも税金をどう使ったか一円まで正確に提出させないと
    188  不思議な名無しさん :2022年01月11日 23:11 ID:sDvOmgZH0*
    ケースワーカーやってたことあるけど、こんなの求めたらことないな。何十人もいるから面倒この上ない。あるのは収入の有無と労働の催促ぐらいか。
    189  不思議な名無しさん :2022年01月11日 23:14 ID:80s3LDCI0*
    その憤りと意欲を仕事に向けろよ
    働かざるもの食うべからずや
    190  不思議な名無しさん :2022年01月11日 23:19 ID:pvhIpPHf0*
    >>4
    役所が仕事増やして何の得があるんだよ
    売り上げ上がるわけでも無いしそれに連動して給料増えるわけじゃない
    下手すりゃ労働時間増えるだけで手取り変化無し(残業代のカンストあるから)だぞ
    191  不思議な名無しさん :2022年01月11日 23:20 ID:ICQ6eeqF0*
    現物支給が一番いいと思うわ
    貧困である理由に「金の上手な使い方を知らない」ってのが結構あると思うんだよな
    生活に必要な最低限のものは毎週支給
    臨時で必要になるものは都度申請
    もしくは、まじで強制収容所とまではいかないが、仕事・住む場所・食事とかを全て与える施設ってのが必要だと思う
    192  不思議な名無しさん :2022年01月11日 23:42 ID:jJNSnLnS0*
    >>35
    生活保護が必要な程の人が、ネットを使えるんですか?
    193  不思議な名無しさん :2022年01月11日 23:48 ID:uUeq4Rot0*
    何もしなくても金を頂けるのに人権無視?なら仕事しろよカスが。
    194  不思議な名無しさん :2022年01月11日 23:48 ID:uUeq4Rot0*
    何もしなくても金を頂けるのに人権無視?なら仕事しろよ。
    195  不思議な名無しさん :2022年01月11日 23:50 ID:8jTTtfT90*
    >>182
    今さらwwwなんて使う奴見ないぞオッサン
    196  不思議な名無しさん :2022年01月11日 23:53 ID:8jTTtfT90*
    >>175
    キッモ
    197  不思議な名無しさん :2022年01月11日 23:55 ID:jJNSnLnS0*
    >>140
    何言ってるの? 大丈夫??
    198  不思議な名無しさん :2022年01月11日 23:58 ID:jJNSnLnS0*
    >>161
    ✕どうり→○どおり
    199  不思議な名無しさん :2022年01月12日 00:00 ID:895Zu7Nn0*
    >>165
    生活保護を必要とする程の人はそういうパソコンやスマホは持ってないでしょう
    200  不思議な名無しさん :2022年01月12日 00:01 ID:vlgvMhWX0*
    >>171
    くたばれゴミ
    201  不思議な名無しさん :2022年01月12日 00:25 ID:NDq.i2c30*
    なんか最近生活保護に優しいコメント増えてるの笑うww
    202  不思議な名無しさん :2022年01月12日 00:26 ID:nEfpkQvR0*
    生活保護費用の四分の一は自治体負担。なので、申請者全員にホイホイ出してると簡単に自治体が財政破綻になる。そいつらが持って逝くせいで、普通の納税者が割を食っている。市道がボコボコでも舗装されなかったり、下水道が本下水に埋設されなかったり、乳幼児向けに補助などが出なかったり。
    足りない分は国が負担しているけど、結局はまじめにブラック企業で命を削りながら働いている人の税金が財源。だから簡単に貰われても困る。働かずに金を支給される奴より、働いている人に還元する方が先だろうと思うのは、おかしいのか?
    203  不思議な名無しさん :2022年01月12日 01:20 ID:Ow.CEH4R0*
    生活保護がみじめとか何いってんだ
    そんなもんみじめだと思ってもらわないと困るんだよ、最低限生活は保証してくれてるけどさっさとこの環境から脱却したいと感じる制度じゃないと
    嫌だったら働け
    204  不思議な名無しさん :2022年01月12日 01:22 ID:Ow.CEH4R0*
    生活保護がみじめとか何いってんだ
    そんなもんみじめだと思ってもらわないと困るんだよ、最低限生活は保証してくれてるけどさっさとこの環境から脱却したいと感じる制度じゃないと
    嫌だったら働け
    205  不思議な名無しさん :2022年01月12日 01:59 ID:ejI9ndrw0*
    >>202
    まじめにブラック企業で命を削りながら働いているバカは、とっととやめて生活保護を受けてくれ。お前達みたいな奴隷が居るせいで、いつまでもブラック企業が幅を利かせ続けてるんだ。
    206  不思議な名無しさん :2022年01月12日 03:07 ID:JFSpdaSm0*
    んな事すらできねーなら野垂れ時ね
    207  不思議な名無しさん :2022年01月12日 04:29 ID:48LedTJ60*
    自立6回、保護所 3回、緊泊 3回、で今ナマポ5年目突入w
    208  不思議な名無しさん :2022年01月12日 04:44 ID:ifukwvjE0*
    >>98
    そんな強制的に出来る訳ねーだろ
    できるならまずお前が入れられてるからw
    209  不思議な名無しさん :2022年01月12日 05:04 ID:OcKxIo8o0*
    社会復帰の指導込みで生活実態の把握するためにこういう調査票を出させる自治体はある。ただ、大まかな生活調査だから数日おきってのはかなり珍しい自治体だな
    ぶっちゃけ出さなくても支給に影響は無い。こんなんで支給打ちきりとかできないし
    210  不思議な名無しさん :2022年01月12日 05:21 ID:.aAQX1Vr0*
    老後は生活保護に頼ろうと思ってたけど
    申請を通すのだけでも大変そうやな
    …つーか役所は何でそんなに申請を阻止しようとするの?
    211  不思議な名無しさん :2022年01月12日 06:42 ID:wxlxv8O90*
    住所絡みは不正受給対策な気もしなくないけどな。
    役所の奴ら横の連絡とかしてないだろうから、色んな所で申請しまくる奴いるだろw
    212  不思議な名無しさん :2022年01月12日 07:07 ID:4UYo18r20*
    何が駄目かわからんわ。どんな生活してたかとか把握するのはそんなにあかんかw。
    あとwwwってもうつかわないの?言われた人じゃないけどごめんwww
    213  不思議な名無しさん :2022年01月12日 08:53 ID:kbXWg90g0*
    仕事できない≒生活力がない
    だからな。職場復帰訓練や鬱監視も含めて、まぁ必要じゃね?
    214  不思議な名無しさん :2022年01月12日 08:54 ID:AeFz7rxb0*
    金の使用用途についてはすべて領収書とレシートを必須にする。
    それだけでいいよ。
    もちろん役場からも随時確認ありで。
    んで不正あったら一生再度ナマポ取得不可。
    公的機関の援助申請の権利無で。
    人権を最初に無視したのはそいつなんだから自分は無視するけど
    それを守ってる一般人の税金で成り立ってる国は無視するなは通用させないべきだよ。
    215  不思議な名無しさん :2022年01月12日 09:28 ID:gR.XGVqS0*
    書けばええやん
    生活状況を動画に収めて下さいみたいな無茶な要求でもないだろ
    216  不思議な名無しさん :2022年01月12日 09:29 ID:b2YZfEKH0*
    >>208
    その強気な発言はどうしたら出来るんやろな
    217  不思議な名無しさん :2022年01月12日 09:30 ID:b2YZfEKH0*
    >>172
    祖国に帰って兵役に就けや
    218  不思議な名無しさん :2022年01月12日 09:33 ID:b2YZfEKH0*
    >>21
    連投ダサいっすよ
    219  不思議な名無しさん :2022年01月12日 09:39 ID:0EDv.y1J0*
    典型的なダメ人間だね
    人並み以下の能力なのにそれを認めず簡単な事を馬鹿にして避けて来た結果が今の境遇なのに
    多重債務者ってみんなこんな感じやで
    220  不思議な名無しさん :2022年01月12日 09:41 ID:0EDv.y1J0*
    >>122
    したらお前一生ナマポやんけ
    コイツラまじで幼児並みのアホやから生活習慣から正さなきゃアカンで
    221  不思議な名無しさん :2022年01月12日 10:05 ID:y331rb7c0*
    少なくとも俺の手取りよりナマポの方が多くもらって保証も充実してる
    222  不思議な名無しさん :2022年01月12日 10:44 ID:dityqLyW0*
    嘘松だよこれ
    223  不思議な名無しさん :2022年01月12日 11:05 ID:Qyr5qbt30*
    発達障害の受給者などに出す処が有る。
    彼らは切り取って利用してるだけ。
    224  不思議な名無しさん :2022年01月12日 12:51 ID:6rhbbFPC0*
    さすがなんJ

    他の板でナマポ擁護なんか一度たりとも見たことない
    申請の人間の屑やザイコが集まる最低の板
    225  不思議な名無しさん :2022年01月12日 13:17 ID:ARuNdsBW0*
    生活保護受けてる実況者とかざらに居るし無駄金使って騒いでるやつが居るのも事実出しこれくらい書くのは普通じゃないかな。プライバシーがセクハラがって言うなら今の生活状況をどうやって伝えるんだろ。
    226  不思議な名無しさん :2022年01月12日 13:36 ID:limt8eiC0*
    > いつ自分が病気や怪我で働けなくなるかも分からないのに、
    > 生活保護の人を攻めるのは本当に愚かなクズ



    クズはお前だ。


    自分の金でかわいそうな人たち養えよ。
    国に出させるな。ただでさえ貧乏なのに国がつぶれるぞ。
    227  不思議な名無しさん :2022年01月12日 14:33 ID:8557JwSj0*
    日本は財政破綻寸前だからな。
    金が刷れるから破綻しないとか言ってる詐欺師も多いが、騙されるな。
    日本の借金は膨れ上がっててもう返済不可能。ナマポに出す金なんか無い。
    もし破綻しないんだったらナマポが増えたところで問題なんか無いが、現実は金を出し渋ってる。

    日銀が金を刷れるから問題ないと言ってた麻生もPB正常化に転向した。
    麻生のように、ちょっとでも勉強すれば日本が破綻寸前なのはすぐにわかる。
    228  不思議な名無しさん :2022年01月12日 17:22 ID:IoYZSi960*
    おーおー同類の甘やかしが凄いねぇ

    ナマポ連中って他人に寄生して生活させてもらってる自覚全くないよな。

    もっと厳しくしめつけてハードル上げまくって本当に必要としてる人間以外はめんどくさくて仕事するぐらいにしても良いぐらいだろ。

    徹底的に管理して当然
    229  不思議な名無しさん :2022年01月12日 17:56 ID:OpkodM8J0*
    会社の日報みたいなもんやろ。
    気に入らないなら生活保護やめたらいい。
    230  不思議な名無しさん :2022年01月13日 02:41 ID:Uw4Wxtnu0*
    セーフティネットとして生保自体は否定しないし非難もせんが、このツイートのメスガキが気に入らん。
    231  不思議な名無しさん :2022年01月17日 15:23 ID:F2t5jIwe0*
    >>208
    まず措置入院でぐぐれ
    俺は入れられた経験がある
    232  不思議な名無しさん :2022年01月17日 15:28 ID:F2t5jIwe0*
    >>35
    法テラスが弁護士つけてくれると思ってる時点で嘘確定
    233  不思議な名無しさん :2022年01月17日 15:28 ID:F2t5jIwe0*
    >>38
    働けカス
    234  不思議な名無しさん :2022年01月17日 15:29 ID:F2t5jIwe0*
    >>61
    そんなクソ年収じゃねーわ
    235  不思議な名無しさん :2022年02月07日 07:30 ID:c.cFPF5d0*
    >>231
    健常者がやっても意味ないよ
    ソースは俺

     
     
    topページに戻るボタン
    カテゴリ一覧
    おすすめ人気記事